• 締切済み

態度のデカい人に対して。

半年くらい付き合いのある同期10人くらいのうち、同じ立場(同期)であるにも関わらず年上というだけでとにかく態度がデカい人(35歳)がいます。 たしかに彼は物知りで頭も良いですが、態度のデカさはちょっと度が過ぎています。 また、人の冗談に対し嫌味をかぶせてくるというか、例えば世間話でも「いや~僕は料理は苦手なんで」みたいな話をしてると「おまえほんとに何もできないんだな。」と嫌味ったらしいことを言ってきたり。とりあえず私のことを悪く悪くしようとしてきます。それこそある事柄で10のうち9良いことがあっても、そのうちの1の悪いところを探して嫌味を言うような。 そろそろ私の我慢も限界に達しつつあります。だいぶ態度にはイライラした感が出るようなってしまいましたが、それでも止むことはないようなのできちんと言うべきでしょうか? 「失礼過ぎますよね?」と、「立場分かってます?年上ってだけで上司でもなんでもなく、同期なんですよ?」と、「態度を改めてもらっていいですか?」と。 無神経にガツガツいろいろと言ってくるが、こちらは我慢して『やってる』、許して『やってる』ということを。 それこそ本当に、こちらがそう言い返せば後々の人間関係が気まずくなるので、今までこちらは我慢して『やって』たんです。それなのに、どんどんつけ上がって、ほんとあの人頭おかしいんじゃ?と思えてきます。 だいたいああいう人はいったいなぜあんな偉そうな態度を取れるんでしょうか?空気が読めないというか、人との距離感が分からないというか。 ちなみに私は30歳です。たいがいのことは笑って流せるタイプですが、ここまで人に対し怒りが沸くことはほんとうにめずらしいです。

noname#103681
noname#103681

みんなの回答

• tako-suke
回答No.3

はじめまして。 困った同僚に苦労されているようで・・・。 たまに居ますよね、こういうおバカなタイプ。本当に面倒なヤツです。 こういう人間は、一見、頭が良くて物知りに見えますが実際は中身がない場合が多いですよ。 態度がデカイその人は、年上という事でメンバーのボスになりたいが為に、人を貶めるという行動に出ているのではないでしょうか? なんともセコイ男ですね。 私が使う対策ですが、ホメ殺しです。 あからさまに攻撃を仕掛けない分、油断して自滅してくれる事が多いです。 今回の例えの料理ネタの場合(暫定的にhamaguti02様をH、同僚を同と記載します。) H:「いや~僕は料理は苦手なんで」⇒同:「おまえほんとに何もできないんだな。」 ⇒H:「そうなんです。同さんの得意料理は何ですか?男も料理ができるとモテると聞いたので得意料理を教えて欲しいですね」⇒同:「○○料理かな」 ⇒H:「○○料理ですか!すごいですね~。この料理のコツは何ですか?」⇒同:「○○だろう」 ⇒H:「ほぉぉ!○○ってどこのタイミングで繰り出すのですか?」⇒同:「○○で・・」 ⇒H:「なぜ○○の時点で?どんな風に違うのですか?」⇒同:「○○だから」 ⇒H:「素材の産地とかにもこだわっているんでしょうねぇ。どこのを使っているのですか?」⇒同:「○○産」 ⇒H:「なんでそこの素材にしたんですか?他と何が違うのですか?」・・・・。 返答が鈍くなってきたら「もったいぶってないで教えてくださいよぉ。」とか「何でそんなに詳しいんですか?今度はどんな料理を作る予定ですか?メニューのチョイスはどのようにしてるんですか?」などと言って続けます。 表情はにこやかに、真剣にがポイント。 ※威張り野郎は、難しそうなアイテムを出してくるのでボロが出やすい傾向があります。 このように具体的になるように、ひたすら質問攻めにしていきます。 本当に知っているのなら淀まずにいえるでしょうが、ナンチャッテ野郎ならスグにボロが出始めますよ。 何度か追い詰めれば、煙たがって向こうから離れていきます。 周りからは、質問者様が純粋に教えてもらっているようにしか見えないので嫌な感じも残りません。 キレたらヤツの負けです。無知を晒す事になりますからね。 一刀両断ではない分、即効性がないのですが、周囲にも悪影響がでないので立場を悪くする心配も無いと思います。 スッキリするような快刀乱麻なアドバイスができなくてすみません。 参考までに。

回答No.2

こういうタイプは職場に必ずいる。 わたしもこういう人は嫌いです。 ホントに頭いいんですか? みんなが嫌がってることに気がつかない、人が嫌がることを探して言う 頭が悪く、育ちの悪さが出てるような気がしますが。 経験から言うと、こういうタイプの人は言われるとプライドが傷つけられたと感じて、嫌がらせをはじめたりすることもあります。 それは面倒なので、 上司から、それとなく言ってもらうとかはどうですか?直接よりは柔らかい感じになると思うし、うまくいけばおさまるかも。 何人かの同じように嫌がっている同期と上司に相談に言ってはどうでしょう。   一度そういう話があれば、彼が頭がいいのであれば、気がつくのではないでしょうか。

• ryusei2
回答No.1

たまに居ますよね、そんな人。そこまで行くと手がつけられないような気もしますが、 人をいじめる人は、いじめた事をあまり覚えてなく、いじめられた人はよく覚えていると言います。つまり、軽い気持ちで悪口を言っているのだと思います。 よって、悪口を言うことが人を傷つけている事をわからせる事が重要と思います。 一度、はっきりと自分の気持ちを率直に伝え、悪く言わないように依頼したほうがいいと思います。堪忍袋の尾が切れ、大事になる前に。