• ベストアンサー
  • 困ってます

冷たい態度の上司に話しかけるには?

苦手な上司がいます。上司は私より年下です。 今年から上司が変わったのですが、最初の頃は他の人と同じ態度だったのですが、途中から、他の人よりも冷たい態度を取られてるように感じます。 「お疲れ様です」と言えば「お疲れ様」と挨拶はしてくれますが・・・。 心当たりがあると言えばありますが、はっきりとその事が原因だとは分かりません。 私が言われた事をちゃんと出来なかったからかもしれません。 だんだんその上司とはあまり係わらないようにしようと思いはじめました。 が、全く話さないわけにもいかないので、これではいけないと思い、こっちから話そうと思い、明るめのテンションで仕事上の話をしたのですが、やはり他の人とは違う冷たい態度だったので、心折れてしまいました。 で、また避けるようになってしまいましたが、避けるようにしてしまった事が、逆に裏目に出てしまいました。 なんかもう苦手意識をもってしまって、上司とはもう上手く話せない感じですし、本来ならちゃんと仕事が出来るのに、上手く出来ないような感じです。 でもやはり、このままではいけないので、もう一度気持ちを変えてなんとかしたいと思います。 冷たい態度を取られている上司に対して、どう接していけばいいでしょうか? 普通に話しかけて冷たい返事だったとしたら、どう気持ちを切り替えていけばいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#206832
noname#206832

気にしないのが一番だと思います。むしろそういうことを気に すれば気にするほどに自分の行動にも違和感のようなものが でてしまい、相手になにか意識しているように見られ、煙たがられる 可能性が高いように思います。 誰しも馬が合わなくて話しかけ難い人は職場に一人や二人は いるものです。相手からみてあなたはどうも相性が悪かったの かもしれません。 ちゃんと仕事上の挨拶や応対が返って来ているようならそこまで 気にすることなく適当につかず離れずで接していけばいいかと 思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。私の避けてる感も相手には伝わってるのかもしれません。 挨拶や応対は返ってくるので、気にしないように自分の仕事をきちんとしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

>私が言われた事をちゃんと出来なかったからかもしれません。 上司は、仕事ができる部下は好きだし、大事にしたいですが、仕事ができず、しかもそれを克服しようともしない部下のことは大嫌いです。 仕事ができなければ、できるようになった方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。気持ちを入れ替えて仕事をきちんと出来るようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

私の職場の上司も、仕事ができて明るい人には、笑顔で接してるけど、私は、仕事覚えが遅いし、注意されるたびに、落ち込んで暗くなるから、挨拶・質問しても、嫌な表情されます。夜泣いて眠れない時ある。でも、仕事は続けたいから、自分で努力するしかないと思ってます。苦手な上司でも、毎日挨拶・仕事の会話をし続けて、慣れるしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も冷たい視線と言い方に、夜泣けてきました。 せっかく長く続けてる仕事ですから、頑張ろうと思います。挨拶と必要最低限の会話はして慣れるしかないですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)

年上の部下は上司としても扱いづらいでしょうから、言われたことをちゃんとやらなかったりしたんなら、冷たくされてもまあしょうがないですよね。 その上司に気に入られたいなら、冷たくされてもゴマをすり続けるぐらいの根性が必要なんじゃないですか。 冷たい態度をとられて心が折れて避けるようになったなんて、上司に気に入られる努力をしない言い訳を並べたところで、関係が改善するわけないじゃないですか。 その上司と上手くやっていくのを諦めるなら、仕事で実績を作って会社に認められて、その上司より偉くなればいいって考え方もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その上司に気に入られたいわけではないんですが、自分が仕事が出来なかった事も悪いので、自分の仕事をきちんとしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

その上司は人間関係にあまり期待していないのかもしれませんね 明るい姿、優しい姿(ほかの姿でもかまいませんが)というのはずっと続けることに意味があると思います そういう人だということが伝われば冷たい態度も変わっていくのでしょう しかし、こちらも相手との人間関係に期待していなければうすっぺらなものになってしまうのでしょう そのことは上司に関わらず、一見、調子を合わせてくれる人も、長い目を見れば同じように人を判断するのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。挨拶だけは元気にし続けるようにしたいと思います。 仕事上の会話も相手の態度は気にせず普通にするように気をつけようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mamsak
  • ベストアンサー率50% (4/8)

こんばんは。 自分に対してだけ、態度が違う相手と一緒に働くというのは 気持ち的にキツイですね。 それが、上司でしかも年下となるとまた。。。 (語弊があるかも知れませんが、年代が違うと根本的な考え方も違いますし、 日本人的な考え方で「年下」=「目下」「上司」=「目上」というスタンスが 崩れるので、対応しづらい人も多いだろうな~という意味です) 心中、お察しいたします。 chocobe863さんと上司の方は、同性ですか?異性ですか? 女性・男性によっても対応の仕方は異なるかと思います。 また、chocobe863さんがおっしゃる 「言われたことを出来なかった」というのは、 仕事の上での業務上必要なことに関するミスですか? それとも、例えばですが ○○さんにはミルクと砂糖2杯、△△さんにはブラックで…的な 業務ではないけど、慣例で行うようなことですか? それによっても、また対応は変わってくるかと思います。 現状の情報だけで、他人の私から言えることは、 「気にせず、積極的に明るくふるまう」ことをオススメします。 chocobe863さんの考え方は、とても前向きで真摯な対応だと思いますので。 もし追記があれば、また、投稿させて頂きたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。気にしない方がいいですよね。 「気にせず、積極的に明るくふるまう」 頑張ります。挨拶だけは元気に明るくし続けようと思います。 ありがとうございました。