上司に対する自分の態度に戸惑っています

このQ&Aのポイント
  • 上司に対して普通に接することができず、困っています。
  • 上司の方にはお世話になっており、尊敬していますが、近くにいると緊張してしまいます。
  • 普通に接するためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に対する自分の態度に戸惑っています。

こんにちは 上司に対して普通に接したいのにできなくて困っています。 私:25歳女性 上司:30歳(くらい?)男性 最近、会社で上司に対し顔も見れず、話もできず、、 普通に接することができずに逆に避けてしまっています。 話しかけられれば話すのですが、こちらからは挨拶以外ほとんど話しかけていません。 その上司の方には本当にお世話になっていて(直属ということもあり)、私からすれば頼れる兄のような感じです。 なにかあればすぐに相談したくなりますし、実際忙しい中時間を割いてもらって面談などをよくしていただいてます。 それなのに最近なんだか私の態度が自分でもびっくりするくらいよそよそしく酷いのです。。 (他の社員や上司の方とは普通に話せますし、多少の冗談も言ったりします。) 相手としては、こんなに面倒見てやってるのになんて態度の悪い奴なんだと思っているに違いありません。 私はその上司のことをすごく尊敬してますし、人として大好きです。 ただ、近くにいると異常に緊張してしまい、テンパってしまうことが度々あります。。 どうしたら普通に接することができるのでしょうか? 最近は特に酷いので、この場にて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axes12
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.4

NO2と3です。 そうですね。これからのご自身の様子次第では…という提案でした。 あとは、今以上に仕事に集中し過ぎるくらいになるか、または、意識する相手を同じ職場の別の人に変える(女性の方で憧れがいればベスト)。 どちらも、全力で意識集中する対象を変えるということで、同じことですが。 いかがでしょうか。

dayan_nyan
質問者

お礼

何度も回答くださってありがとうございます。 残念ながら女性の先輩も知っている方がいないので。。 今以上に仕事に集中しようと思います! 仕事に集中することによって尊敬する上司にも少しでも認めてもらえるようにがんばりますっ! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • axes12
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.3

NO.2の者です。 上司は、既婚者または彼女がいる、等を質問者様はご存知ですか? 上司にパートナーがいることが分かれば、気持ちが冷めて意識しなくなる可能性もありますよね。 もし、上司にパートナーがいなかった場合に、質問者様がますます意識してしまうのであれば、思い切って告白した方が、すっきりするのではないかと。 迷惑かどうかなんて、上司にしか分かりませんから、気にし過ぎるのも良くないです。 それとなく告白した場合の反応を見て判断するしかないですし。 また、今の質問者様は、変な態度を気にしているため、上司の自分に対する反応を客観的に判断する余裕がなさそうですので。 社内恋愛で結婚する人も意外と多いですから、あまり頑なになりすぎず、質問者様自身の無意識の気持ちを抑えようとせず、行動するのもアリですよ。だって、変な態度にならないようにすればするほど、悪循環だから質問したのでしょうから(違っていたらごめんなさい)。

dayan_nyan
質問者

補足

一月程前にそういう話が出た時にはいないといっていたような気がします。 告白、、ですか?! 意識していたとしても、そこまでは考えていなかったです>< むしろもし告白してしまったらその後関係がギクシャクしてしまわないでしょうか? 私の職場は社内恋愛から結婚してる方も結構いるみたいなので、職場恋愛がダメということはないですが、このような中途半端な気持ちを伝えるのもいかがなものかと思ってしまいます。。 気持ちの整理という意味では踏ん切りをつけることも必要だと思いますが、何か個人的といいますか、、 相手を巻き込まずにできる打開策があれば、、という感じです。 せっかくアドバイスをしていただいたのに否定的な意見ですみません><

  • axes12
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.2

質問者様からの文章を読んだ印象です。 尊敬→憧れ→異性として好きになった という可能性はありませんか? なんだか、質問者様が上司を男性として意識しているために、緊張していたり、普通にしていられない気がしました。

dayan_nyan
質問者

補足

少し前に彼氏と別れた際に、もう誰かと付き合うのは無理だな。。と思ったのですが、そうなのでしょうか。。 異性として意識していたとしたら、余計にこの気持ちは払拭しなければいけないと思います。 何かいい方法はないでしょうか? 上司、部下という関係にヒビをいれるようなことは、上司である彼にとっては迷惑千万でしかないと思うので。。

回答No.1

 その上司に率直に今のあなたの状況とお気持ちを伝えてはいかがですか?  質問文から見て笑って理解してくれると思いますが。

関連するQ&A

  • 冷たい態度の上司に話しかけるには?

    苦手な上司がいます。上司は私より年下です。 今年から上司が変わったのですが、最初の頃は他の人と同じ態度だったのですが、途中から、他の人よりも冷たい態度を取られてるように感じます。 「お疲れ様です」と言えば「お疲れ様」と挨拶はしてくれますが・・・。 心当たりがあると言えばありますが、はっきりとその事が原因だとは分かりません。 私が言われた事をちゃんと出来なかったからかもしれません。 だんだんその上司とはあまり係わらないようにしようと思いはじめました。 が、全く話さないわけにもいかないので、これではいけないと思い、こっちから話そうと思い、明るめのテンションで仕事上の話をしたのですが、やはり他の人とは違う冷たい態度だったので、心折れてしまいました。 で、また避けるようになってしまいましたが、避けるようにしてしまった事が、逆に裏目に出てしまいました。 なんかもう苦手意識をもってしまって、上司とはもう上手く話せない感じですし、本来ならちゃんと仕事が出来るのに、上手く出来ないような感じです。 でもやはり、このままではいけないので、もう一度気持ちを変えてなんとかしたいと思います。 冷たい態度を取られている上司に対して、どう接していけばいいでしょうか? 普通に話しかけて冷たい返事だったとしたら、どう気持ちを切り替えていけばいいでしょうか?

  • 人によって態度が違う上司

    人によって態度が違う上司 当方公務員女性です。 上司の中で、人によって全く態度が違う上司がいます。 私がミスすると、ものすごく怒るのに、上司と同年代ぐらいの人が同じミスをしても、「ややこしいですからね」といって一切怒りません。以前、他の人のミスを私のミスだと思って私を叱っていたら、違う方が名乗りでた時に一気に態度が変わりました。 また、他の人ならまるっきり何もいわれないようなことで、私には怒鳴りちらしかなりきつくあたってきます。 その上司の上の人の顔色をいつもうかがっていて、そそうがないようにしたり、お世辞をいっているのに、自分より立場が下の外部の人へはとても嫌みです。 去年は私の直属だったので、私がやめたりするとまずいのか、とてもよくしてくれましたが、直属じゃなくなった態度が急変しました。 もちろん、私が至らないところがあるのはよくわかりますが、明らかに態度が違いすぎます。 他の職場の人に相談しても「そういう人はどこにでもいる」とのことでしたが、やはりそうなのでしょうか? もし対処法などあれば教えて頂きたいです。

  • 敬う態度とは

    人を敬う態度・言葉遣いとはどういった事をさすのでしょうか? 職場の上司・先輩から「年長者を敬っていないでしょう?」と叱られました。 仕事上の話をする時は敬語でお話しますし、基本的には報・連・相もしています。(もちろん挨拶もしています) 休憩時に仕事外の話をする時には多少崩しますが、基本的にはですます調で丁寧語では話しているつもりです。 (フレンドリーに話しかけられた時にも固く答えるのは、感じが悪いかな?と思って意識的にそうしています) ただ実際は、そう指摘した上司・先輩の事は尊敬していません…。 尊敬していないので、おそらく言葉の端々や態度に表れているのでは?と思います。 いつもお世話になっている上司や、同僚・後輩にも尊敬している人はいます。でも年長者・上司・先輩だからといって、誰でも尊敬する事は私にはできません。 どういった態度・言葉遣いで臨めば相手に感じてもらえるのか、を教えてください。 仲の良い上司・同僚・友人からもよく、マイペース・率直な言い方をする・天然・素直すぎる…等など言われるので、無意識の内に失礼な態度をとっていると思います。 自分でも直したいと思うので具体的に聞こうとすると、「個性だからそのままで良いと思う、気にしなくて良いよ」と言われます。 (何人かに言われました) 諦められているのか、逆に気を使わせてしまったのか…よくわかりません。 また、なぜ年長者を敬わなくてはいけないのか?についても教えて頂けるとありがたいです。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 男性上司の態度について

    アラサー独身女性です。 職場で事務をしています。小さな会社で主に40代前半の男性上司(既婚)と連絡を取り合いながら、仕事を進めることが多いです。 その男性は勤続10年以上、私は5年目です。 その上司とは仲は良い方で、研修で同じグループになった事もあり、ここ半年ぐらいは更に一緒に接する機会が増えました。 同じグループのもう一人の人がなかなか参加できなかった事もあり、その人のぶんまで頑張ろうと思い、自分なりにかなり努力をしました。 その研修は無事終わり、上からの評価も良かったので「頑張ったね。」みたいな言葉をかけて頂き、一緒にその評価を喜び、さらに良い関係を築けたのかなと思っていました。 いつもは機嫌が良い時のほうが多い上司ですが、機嫌が悪い時があります。 先日質問すると、いつもなら「そうだね、そうしてくれる?」と言う感じが機嫌が悪いときは「いやそれしかないしょ!」というような面倒くさそうな冷たい態度になります。(言葉だと伝わりにくくて申し訳ありません。) 別に暴言をはかれたりはしないのですが、あまりの態度の違いに、落ち込みます。 特に最近は一緒に研修を頑張ってきたり、距離が近かった事もあり手のひらを返したような態度に涙が出そうになりました。 その上司は他の人にも同じ様な態度をとっていることがあるので、「虫の居所が悪かったのかな」と思って気にしなければいいとは思いますが、今回は休みの日もその事ばかりを考えてしまいます。 前にも何回かあったのですが、後で悪かったなと思ったのか、妙に優しくなります。今回は機嫌が悪いままでした。 落ち込んだり、なんでそんな態度とられなきゃならないんだろう、とイライラしたり動悸がします。 来週からどういう態度で接したら良いだろう?とか迷います。 考えすぎて疲れました。 ちょっと冷たい態度とられたぐらいで変だとは思うのですが、自分の中で尊敬していて好きな上司で存在が大きいためか辛いです。 入ったばかりであまり信頼関係が築けていないならまだしも、もう5年間は一緒に仕事をしてきてこの態度はひどいと思いました。大人げないなと。 他の上司にされても、ここまで悩む事はないと思います。 多分来週からは普通の態度に戻っているとは思うのですが、今後このようなことがあった時、感情に振り回されないようになりたいです。 また、そんな態度を取られたときこちらはどういう態度をとったら良いですか? 今回は自分はいつも通りの態度で接しました。少しびっくりしてフリーズしてしまった部分もありますが。思わず「何か怒ってますか?」と聞きたくなりました。そしたら上司も自分の態度にハッとするかなと。 ・人の態度に振り回されないようにするにはどうしたらいいか ・今後この上司が明らかに態度が変わった時、私の立場だとどのような対応をしたらいいか アドバイス宜しくお願いします。

  • 上司の態度

    上司(既婚)の態度について。 普段はみんなにも優しく接している上司ですが、私と遅番終わりに一緒に帰ることになりました。 それまで話していたのにバスに乗った途端、勝手に1人席に座り、その人が先の停留所で降りるときも何も挨拶なくぴゅーっと降りてしまいました。 なんだかすごく切なかったですが、また違う日に会ったら普通にお話してくれました。 そしてこないだですが、 職場の飲み会(10人程度)があるため、私と上司含めた4人でバス移動(10分程度)をしました。 飲み会の幹事だった私は他の3人を座らせて、3人の前で立っていました。 すると私の手提げに気づいた上司が無言で手提げを持ってくれました。 飲み会後、帰りの電車が一緒で私と上司ともう1人パートさんで帰ったのですが、パートさんが降りるとケータイをいじり始めました。 普段優しいのに2人のとき(特に移動時)になるとそっけなくなり、よくわかりません。 同期の子に伝えたら照れてるんだよーと言われましたがどうなのでしょうか?(´・_・`) 上司は32歳、私は23歳です。 女が多い職場なのでたぶん女性慣れはしていると思います(*_*) ちなみに同期の子はまだ帰りが一緒になったことはないため、素っ気ない態度をしてるかどうかはわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 転職先の上司の冷ややかな態度

    職場の上司に冷たくされ、疎外感を感じています。 どのような態度を取り、またどのように考えていけばいいでしょうか。 30歳女性です。 7月、初めての転職をし、現職に就きました。 職場の直属の上司は一つ年上の女性で、非常に仕事ができ判断も早いです。 口調はきつく聞こえることもありますが、さばさばしている方です。 隣の席ということもあり、入社して最初の一週間はたまに話しかけて頂きましたが、徐々に対応が冷ややかになり。 明らかに苛立った態度を見せる事も多くなり、今では仕事上の事で話しかけても、こちらを見ようともしません。 問いかけに対しては、ようやく、最低限の言葉で返事が来るかなという感じです。 何がきっかけとなったのか考えましたが、心当たりが思いつかず…上司の冷ややかさに私も緊張を覚えるようになり、気後れして口ごもることが多くなりました。 そんな態度にイライラしてか、さらに上司の態度が冷ややかになります。 今日は話をしようとして一か所言い間違えてしまったところ「は?何言ってるのか全然わかんない!自分で考えたら?」とまくしたてられてしまい。 これまでの積もり積もったものもあり、情けない事に、いい年をしてトイレで泣いてしまいました…。 上司は、職場の他の人に対しては、満面の笑みで対応したり仕事上の話や雑談をします。 私に対しては真逆です。 最初のうちは、新人なのだから仕方ない、仕事を覚えていくしかない、職場は仕事をしに行くところなのだからあまり気にしてもしょうがない、と自分に言い聞かせていました。 ですが、周囲への態度と自分への態度があからさまに違い過ぎて、徐々に気持ちが弱ってきました。 今では上司に仕事の事を聞くにも、様子をうかがって、ようやく声をかけて…という感じです。 私の怖気づいた態度がいけないのかもしれません。 普通にしようと思っても緊張し、どのように接したらいいのか日々わからなくなっています。 また、仕事も手が遅く、できる上司には不満なのかなと思います。 できる限り早く!とは思いますが、ミスがあってはと思うと(そしてそれが上司の怒りを買うのではと思うと)、スピードが出ているとは言えません。 7月に入社したばかりですが、今日初めて、退職という言葉が頭をよぎりました。 今の会社には転勤はなく、今後新しい仕事も、上司から教わるしかありません。 (先輩方は皆、それぞれに案件を抱えて仕事しており、教わるという感じではありません) その上司と既にこれだけ話しにくく、溝ができてしまっているというのは…。 陰でもよく言われてないんだろうな、何となくそう感じることもあります。 一応9月いっぱいまでは試用期間ではありますが、正社員と同等の扱いのため、保険等の手続きはしてしまっています。 辞めれば、自らの職歴には残ります。 何より、このご時世にせっかく見つけた仕事を放り出す事になってしまいます。 転職前は、新卒から8年間正社員で勤めてきました。 その次の仕事は数か月で辞めるなんて…仕事そのものは大変やりがいがあるのにと、自分の中でもしっくりこない思いがあります。 一方で、直属の上司に日に日に冷ややかな態度を取られることが、だんだん辛くもなってきています。 なるべく前向きに考えて、毎日毎日「今日も頑張ろう!」そう思って、職場に向かいます。 きちんと挨拶をする、お礼はきちんと言う、少し早めに出勤する、言われたことは必ずメモするなど、当たり前の事と思われることであっても、転職を機に改めてできる限りの事はしているつもりです。 自分ではなるべく前向きに元気にしていたつもりですが、今日は同フロアの他の課の人に「日に日に元気がなくなっていく気がして…大丈夫ですか?」と言われたり。 同じ課の男性には、やはり元気がないことを指摘された上で、「あの上司はちょっと気分屋なところがある。皆最初自信をくじかれる。最初当たりがきつい事あるけど、そこを乗り越えれば何とかなるよ!」と励まされました。 さらに、私としゃべっていると怒られるんだよね、というニュアンスの事も…(仕事中だから雑談はいけない!という意味なのか、新人のくせに話するなよ!という意味なのかはわかりませんでした) 励ましの言葉も、こっそりとかけられた感じでした。 ※当然ですが、仕事中は極力雑談しないように(失礼にならない程度に)して、仕事に集中しています。 こうして励まして頂けるのはありがたい一方で、これだけ影響力のある上司に冷ややかに、もう疎まれてるといってもいいような態度を取られているのかと思うと、今後やっていく自信を無くしつつあります。 今日ついに、気持ちが切れてしまった、そんな感覚もあります。 なお、さらにその上の上司(部長)もよく励ましの言葉を下さいますが、まさか直属の上司との間がこんなことになっているとは知らないと思います。 退職という言葉も頭をよぎり、精神的にも疲労してきました。 毎日頑張ってきたつもりですが、ぷっつりと気持ちが切れてしまった感覚もあります。 冷ややかな態度の上司に対しどのような態度でいたらいいのか、どのように考えていったらいいのでしょうか。 退職を希望する訳ではありませんが、もう私が退職するしかないのかと思う事もあります。 また直近の事で言えば、来週はお盆休みで、励ましてくれた方の多くはお休みになります。その間上司にどのように接したらいいかも不安です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 転職先での人間関係、乗り越えた方、アドバイス頂けると幸いです。

  • 上司の態度が急変

    先月からスーパーのレジのパートに行きだしました。 入社当時、直属の上司である女性は とてもというか過剰な程に親切で、安心していたところ、 1ケ月を過ぎたあたりから私に対してだけ あからさまに態度が変わりました。 質問しても抑揚のない応対で (今まではニコニコと冗談を言いながら指導) 顔つきまでが憮然としてます。 なれない仕事とはいえ、自分なりにはこの態度の変化に 思いあたるフシはありません。 ただ、この女性、管理職で おそらくは50歳前後で独身だと思われます。 実は過去にも同じような態度をされたことがあります。 そのとき私が24歳のときに職場に30歳の女性がいて 独身でした。同じようにある日突然態度が急にかわりました。 何も気にしていないフリをして 殊更明るく接客してますが、相手が指導する立場のある人だけに やりにくいこともあります。 その他の労働条件は良いので辞める気は全くないです。 でも、できれば気持ちよく働きたいです。 このような女性の心理っていったいどうなんでしょう? なぜ このような気持ちのムラがあるのでしょうか?

  • 上司の態度がよく分からない

    現在働いてる職場の上司の態度がよく分かりません 年齢は不明なのですが私は20代前半、上司はおそらく5歳以上年上だと思うのですが年齢を教えてくれません 仕事上ストレスがたまるのか怒ってることが多かったのですが最近は穏やかな様子 とても会話が上手で従業員と楽しげに話す人なのですが、私と話す時は突然無言になったり無表情になったりする瞬間があります ただ何気ない雑談は普通にします 比較的優しく話しかけてきてくれるのですが 冷たい雰囲気で挨拶してきたりすることがあるので何か悪いことをしてしまったのか気になってしまいます 他の従業員と接する時の上司には冷たい様子は見られません 私と話す時はたまに無表情になりながらも他の従業員と同様にからかい半分な明るい雰囲気で話してくれます 独身で自虐的な発言が出るのがちょっと気になりますが 私は人見知りなのに上司のおしゃべりのおかげで職場でよく喋るようになったので迷惑をあまりかけたくないです 気を遣わせてしまってるんでしょうか? 食べ物をおごってくれたり大丈夫かと色々言葉をかけてくれるので 何かお返ししたいのですが、上記したようにツンとした雰囲気を出す時があるので 嫌われてる気もします 大人ですし会社ですから嫌でも平等に対応してくれてるのかなと…そうだとしたらお返しも迷惑そう… 可能性として私が上司に懐いているから面倒な関係にならないよう冷たい様子をだして対策(?)しているのかなとも思えます 今後上司にどう接していくべきか少し悩んでいます ご意見をお願いします

  • 新任上司への態度について

    先日、会社で異動があり、直属の上長が変わりました。 以前から知っている人で、悪い意味で、意外過ぎて絶句でした。 個人的には、まじめで大人しく、上の言う事は良く聞きますが、 特に実績(数字)を上げている人でもなく、、 おそらく、メンバのこまこました面倒(勤怠管理や交通費清算チェック)をみる 管理者としては向いている人だろうなと思います。 おそらく、近々個人面談で「困っていることない?」等、聞かれると思います。 それに対し、「実績を上げているのに、評価されません。 かたや、上げていないのに昇格する人もいる事態に困っています」と答えてしまいそうです。 新任上司はピンとくると思います。(既に周りからも言われていますし) でも、私がこのような事態に困っているのは事実です。 別に、新任上司が悪いわけではなく、そういう人事を出した会社が悪いのは分かっています。新任上司に嫌な思いをさせたいわけでも毛頭ありません。 ただ、なぜこの人?と思う人から面談されたり評価されたりは結構抵抗があります。 明らかに仕事で助けてもらえることもないと思いますし、、 結果、このような気持ちがつい表に出て、 受け答え等で新任上司に嫌な思いをさせてしまいそうです。 皆さんはどう対応しますか? ご参考までに教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 片方の同期には優しいのに私には厳しい上司

    新入社員です。 私の同期は二人です。 悩みは大好きで尊敬してた1人の上司から最近冷たく?されてることです。 前は色々教えてくれて、とてもかわいがってくれてました。冗談でいろいろ返してくれたりしました。 しかし最近急にもう一人の同期を熱心に教え、私のことは特に… 普通に仕事中に仕事の質問しても冷たいのです(涙) 前にここで相談をしたように、その上司に失礼なこと(公私混同が感じられること)をしてしまい後悔してます。 勿論謝罪はしました。そのときの答えは、メールで、信頼関係は簡単に築けないこと、今はは仕事をがんばりなさい、毎日そのあなたらしい誠実な態度で頑張りなさい、とのこと。 でもそこの日を境に態度も明らかに変わったので(涙) どうしたら前のように冗談をいえるような間柄に戻れるのでしょうか… 今は弱音をいわずに頑張ってます(メールでへこんだりしたら見捨てます、といわれたので)がその上司が大好きなので同期が教えてもらってるのをみると悔しいしうらやましいです(涙) メールで、なんで最近仕事を教えてくれないのか、なぜ最近厳しいのか、きいてもいいでしょうか…(涙)

専門家に質問してみよう