上司に対する自分の態度に戸惑っています

このQ&Aのポイント
  • 上司に対して普通に接することができず、困っています。
  • 上司の方にはお世話になっており、尊敬していますが、近くにいると緊張してしまいます。
  • 普通に接するためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に対する自分の態度に戸惑っています。

こんにちは 上司に対して普通に接したいのにできなくて困っています。 私:25歳女性 上司:30歳(くらい?)男性 最近、会社で上司に対し顔も見れず、話もできず、、 普通に接することができずに逆に避けてしまっています。 話しかけられれば話すのですが、こちらからは挨拶以外ほとんど話しかけていません。 その上司の方には本当にお世話になっていて(直属ということもあり)、私からすれば頼れる兄のような感じです。 なにかあればすぐに相談したくなりますし、実際忙しい中時間を割いてもらって面談などをよくしていただいてます。 それなのに最近なんだか私の態度が自分でもびっくりするくらいよそよそしく酷いのです。。 (他の社員や上司の方とは普通に話せますし、多少の冗談も言ったりします。) 相手としては、こんなに面倒見てやってるのになんて態度の悪い奴なんだと思っているに違いありません。 私はその上司のことをすごく尊敬してますし、人として大好きです。 ただ、近くにいると異常に緊張してしまい、テンパってしまうことが度々あります。。 どうしたら普通に接することができるのでしょうか? 最近は特に酷いので、この場にて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axes12
回答No.4

NO2と3です。 そうですね。これからのご自身の様子次第では…という提案でした。 あとは、今以上に仕事に集中し過ぎるくらいになるか、または、意識する相手を同じ職場の別の人に変える(女性の方で憧れがいればベスト)。 どちらも、全力で意識集中する対象を変えるということで、同じことですが。 いかがでしょうか。

dayan_nyan
質問者

お礼

何度も回答くださってありがとうございます。 残念ながら女性の先輩も知っている方がいないので。。 今以上に仕事に集中しようと思います! 仕事に集中することによって尊敬する上司にも少しでも認めてもらえるようにがんばりますっ! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• axes12
回答No.3

NO.2の者です。 上司は、既婚者または彼女がいる、等を質問者様はご存知ですか? 上司にパートナーがいることが分かれば、気持ちが冷めて意識しなくなる可能性もありますよね。 もし、上司にパートナーがいなかった場合に、質問者様がますます意識してしまうのであれば、思い切って告白した方が、すっきりするのではないかと。 迷惑かどうかなんて、上司にしか分かりませんから、気にし過ぎるのも良くないです。 それとなく告白した場合の反応を見て判断するしかないですし。 また、今の質問者様は、変な態度を気にしているため、上司の自分に対する反応を客観的に判断する余裕がなさそうですので。 社内恋愛で結婚する人も意外と多いですから、あまり頑なになりすぎず、質問者様自身の無意識の気持ちを抑えようとせず、行動するのもアリですよ。だって、変な態度にならないようにすればするほど、悪循環だから質問したのでしょうから(違っていたらごめんなさい)。

dayan_nyan
質問者

補足

一月程前にそういう話が出た時にはいないといっていたような気がします。 告白、、ですか?! 意識していたとしても、そこまでは考えていなかったです>< むしろもし告白してしまったらその後関係がギクシャクしてしまわないでしょうか? 私の職場は社内恋愛から結婚してる方も結構いるみたいなので、職場恋愛がダメということはないですが、このような中途半端な気持ちを伝えるのもいかがなものかと思ってしまいます。。 気持ちの整理という意味では踏ん切りをつけることも必要だと思いますが、何か個人的といいますか、、 相手を巻き込まずにできる打開策があれば、、という感じです。 せっかくアドバイスをしていただいたのに否定的な意見ですみません><

• axes12
回答No.2

質問者様からの文章を読んだ印象です。 尊敬→憧れ→異性として好きになった という可能性はありませんか? なんだか、質問者様が上司を男性として意識しているために、緊張していたり、普通にしていられない気がしました。

dayan_nyan
質問者

補足

少し前に彼氏と別れた際に、もう誰かと付き合うのは無理だな。。と思ったのですが、そうなのでしょうか。。 異性として意識していたとしたら、余計にこの気持ちは払拭しなければいけないと思います。 何かいい方法はないでしょうか? 上司、部下という関係にヒビをいれるようなことは、上司である彼にとっては迷惑千万でしかないと思うので。。

回答No.1

その上司に率直に今のあなたの状況とお気持ちを伝えてはいかがですか?  質問文から見て笑って理解してくれると思いますが。