男性上司の態度について

このQ&Aのポイント
  • アラサー独身女性が勤続5年目の男性上司との関係に悩んでいます。上司の態度が冷たくなったり、気まぐれな態度を取ることがあり、落ち込んだりイライラしたりしています。
  • 上司は他の人にも同じような態度をとっているため、虫の居所が悪かったのかなと思っています。しかし、上司が自分に冷たい態度を取ることについては大人げないと感じています。
  • 将来も同じような態度を取られる可能性を考えると、感情に振り回されないようにする方法や、上司が態度を変えた場合にどのような対応をすればいいか悩んでいます。アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性上司の態度について

アラサー独身女性です。 職場で事務をしています。小さな会社で主に40代前半の男性上司(既婚)と連絡を取り合いながら、仕事を進めることが多いです。 その男性は勤続10年以上、私は5年目です。 その上司とは仲は良い方で、研修で同じグループになった事もあり、ここ半年ぐらいは更に一緒に接する機会が増えました。 同じグループのもう一人の人がなかなか参加できなかった事もあり、その人のぶんまで頑張ろうと思い、自分なりにかなり努力をしました。 その研修は無事終わり、上からの評価も良かったので「頑張ったね。」みたいな言葉をかけて頂き、一緒にその評価を喜び、さらに良い関係を築けたのかなと思っていました。 いつもは機嫌が良い時のほうが多い上司ですが、機嫌が悪い時があります。 先日質問すると、いつもなら「そうだね、そうしてくれる?」と言う感じが機嫌が悪いときは「いやそれしかないしょ!」というような面倒くさそうな冷たい態度になります。(言葉だと伝わりにくくて申し訳ありません。) 別に暴言をはかれたりはしないのですが、あまりの態度の違いに、落ち込みます。 特に最近は一緒に研修を頑張ってきたり、距離が近かった事もあり手のひらを返したような態度に涙が出そうになりました。 その上司は他の人にも同じ様な態度をとっていることがあるので、「虫の居所が悪かったのかな」と思って気にしなければいいとは思いますが、今回は休みの日もその事ばかりを考えてしまいます。 前にも何回かあったのですが、後で悪かったなと思ったのか、妙に優しくなります。今回は機嫌が悪いままでした。 落ち込んだり、なんでそんな態度とられなきゃならないんだろう、とイライラしたり動悸がします。 来週からどういう態度で接したら良いだろう?とか迷います。 考えすぎて疲れました。 ちょっと冷たい態度とられたぐらいで変だとは思うのですが、自分の中で尊敬していて好きな上司で存在が大きいためか辛いです。 入ったばかりであまり信頼関係が築けていないならまだしも、もう5年間は一緒に仕事をしてきてこの態度はひどいと思いました。大人げないなと。 他の上司にされても、ここまで悩む事はないと思います。 多分来週からは普通の態度に戻っているとは思うのですが、今後このようなことがあった時、感情に振り回されないようになりたいです。 また、そんな態度を取られたときこちらはどういう態度をとったら良いですか? 今回は自分はいつも通りの態度で接しました。少しびっくりしてフリーズしてしまった部分もありますが。思わず「何か怒ってますか?」と聞きたくなりました。そしたら上司も自分の態度にハッとするかなと。 ・人の態度に振り回されないようにするにはどうしたらいいか ・今後この上司が明らかに態度が変わった時、私の立場だとどのような対応をしたらいいか アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

考えすぎて疲れたのは良いサイン。疲れてようやく、余計なことを考えるのをやめて自分自身の整理の段階に入れるから。逆に言えば、疲れるまでエネルギーを使ってしまわないと、余計なことを考えるエネルギーがなくならないんだよ。あなたにはそのエネルギーが人より潤沢にある。なぜあるか?といえば、その男性上司とのコミュニケーションによってあなたはプラスエネルギーをたくさんもらっていたから。尊敬できる上司であり、一緒に仕事をする張り合いもあり、評価されると嬉しい存在でもあり。あなたにとってはとてもプラスの多い存在なんだと思う。その分だけ、その上司に対して不安や疑問を抱いた時には···感じていたプラスエネルギーが裏返しで発動してしまう(不安いじりや考えすぎエネルギーとして)元々変化に弱いあなた。昨日のような今日、昨日のような相手、それが穏やかに続くことを望んでいるあなたは、相手側の微細な変化にもとても敏感。たとえそれが自分絡みでないとしても、あなたにとってはそれがすごく自分のことのように刺さってしまう。相手の雑な態度を通じて、自分はそんな態度をされるだけの価値しかないのかな···余計な邪推をしてしまう。真実は違う。彼自身、器はそこまで大きくない。器の広さはあるのかもしれないけれど、広い場所と狭い場所が両方存在している。器自体がややいびつな形をしている分、包容力を持って余裕をもって対応できる時と、それが全然できない時が両方存在している。どちらも彼。どちらも彼の等身大。あなたも頭ではわかっているんだと思う。分かってはいるんだけれど、対自分にはなるべく凹凸のない対応してもらいたい。あなたの心はそれを望んでいる。相手が信頼できる、親しい相手ではある相手であればあるほど、その相手がいつもと違う(と感じた)時、あなたの心を激しく波打つ。人よりも心が座礁しやすい。それもある意味あなたの器(不器用ないびつな形)が影響している部分。そう考えたらお互い様なんじゃないの?彼もいびつだからこそ、時として不安定になる。あなたも変化なき平和な世界に少し重きを置き過ぎる心のいびつさがある分、相手の変化をさらっとやり過ごせない。よくあることさとやり過ごせない。ゆっくりと深呼吸を。あなたの心が乱れるのは、それくらいその上司を信頼し、丁寧に関わっている証。それ自体は全然悪いことじゃないけれど、結果として彼側の持ついびつさに振り回されているということを考えれば、あなたがその上司に抱く信頼や親愛の心のサイズが少し大きすぎる事を意味している。大きすぎるからすぐに揺れる。大きすぎるからすぐに揺さぶられる。気持ちの純度は変えなくていいけれど、そのサイズ感はもう少しコンパクトに。その意識的な整理は必要なのかもしれないよ?もう少し身軽にその上司への信頼や心愛を抱いていれば、あなたの心の揺さぶられ度は全然違うから。相手の事は変えられない以上、自分で自分を整理していくしかない。それはあなたにはできること。これからも仲良く、円滑に関わっていきたい、その気持ちがあるあなたには出来る事。その意識や整理があるだけで関わり方、感じ方が全然変わってくるから。こうして書き込んでみたからこそ、これからのあなた自身に活かしてみて。

その他の回答 (1)

回答No.1

上司になる人は精神的に安定していてほしいですね 残念ながらその人は上司の器ではないような気がします。 既婚者とのことで、会社で家庭で、借金(ローン、子供)などに疲弊しているのかもしれませんが。 パワハラ・セクハラなど労務相談が総務に設置されている会社がおおいですがそういう機関を頼ってみてはどうですか。 職場の人間関係も相談できるはずです。 自分たちで解決しようとせず第三者を介入させるのが鉄則です。 なければ上司の上司(部長クラス)へ直接相談してください。