hidariburoのプロフィール

@hidariburo hidariburo
ありがとう数43
質問数0
回答数98
ベストアンサー数
14
ベストアンサー率
29%
お礼率
0%

七ヶ国語話す会計・税務・教育行政学・情報システム論の自称専門家

  • 登録日2013/04/04
  • 性別男性
  • 年代60代
  • 都道府県神奈川県
  • 英語

    中学程度の内容もわからないと思います。そんな自分が英検二級に受かるにはどれくらいかかると思いますか?

  • TOEICで高得点を取りたい

    TOEICで高得点をとりたいのですが、最短方法を教えていただけませんか? 私は40代男です。15年間メーカーの営業畑に在籍して、1997年から3年間アメリカに駐在しました。しかし帰国後はアジア部門、そして2006年にうつ症状により退職しました。 長く療養生活を送っていますが、最近は少しずつ回復方向に向かっています。気分が正気になるのはやはり今後の生活、特に再就職についてです。今は実家で暮らし、金銭面では4級の障害者年金と親の年金を恵んでいただいて生活しています。 まだ、就職活動できるほど回復していないのですが、元気になるまで何もしないというのはもったいないし、このご時勢、いくら障害者雇用の義務付けがあっても、再就職はとても狭き門であると思うので、活動する前になにか身につけておけるものがあればと思い、せめてTOEICで高い得点をあげておきたいと考えるようになりました。 これが、正しい選択なのかどうかはわかりません。どういう業界・職種に就きたいのかさえ不明です。この身ですから、身の丈にあった仕事を探し、ありつければ幸運と考えたほうがいいと思います。 しかし、どの仕事に就こうが、海外との垣根がよりいっそう低くなっていく将来においては、TOIEIC800点程度は募集要項にあってもなくても必要だろうと思うからです。 渡米前は700点ほどでした。その後、向こうでアメリカ人にまみれて生活をしていたので帰国直後に受験していれば800点くらいは取れていたのでは…と考えています(思い上がりかもしれません)。 帰国してすでに13年が経っています。はっきりいって英語は全く忘れてしまいました。 今、受験したらおそらく400~500点取れればいいほうでしょう。いやそれ以下かもしれません。 某通信教育の段階的な学習(点数によるコース分けでステップアップ)を見つけましたが、全コースを合わせれば金額も大きくなります。かといって、書店の必勝本なるものでは心配です。 ただ、あまり時間をかけたくないので、効果が望めるなら、金額が高るのは仕方がないとも思えます。 1年半程度で800点くらいまで点数を上げたいです。 体調は良いときも悪いときもありますが、最近は安定してきています。 可能な話なのかわかりませんが、再就職のためとはいっても、それ以前に希望に向かって努力しているほうが良い療養にもつながると思います。不安の中にいるのはもううんざりです。 このような私に、効率の良い勉強方法がありますでしょうか。 この際、会話力というよりも点数重視で考えたいと思います。 どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 東京でお勧め散歩の場所をお願いします。

    この頃散歩が好きになり2か月に一回程度妻と都内を散策している50代中のものです。 今まで、六義園・谷根千・浅草・上野・皇居・銀座・築地・月島・青山・新宿御苑・小石川公園・小石川後楽園・鎌倉・三溪園など行き、それぞれ行った先の周辺も散策してみました。 他にどこか良い場所があれば教えてください。 日曜日にしか行けません。テーマパーク等は苦手です。 また、出来るならお勧め場所の近くの美味しいお店も紹介してもらえると助かります。

  • 都内在住 女子大学生の仕送り・生活費

    東京都内の大学に通っています。仕送りは月7万円です。(家賃、光熱費、通信費を除く) しかし、正直7万円では足りません。 バイトは学校の仕組みからして、時間的・体力的にできないことは両親も知っています。 ですが、就職して初任給から家賃や光熱費を引くと自由に使えるのはこのくらいで、それ以上は出せないと言われるため、それが本当なのかわかりませんが両親からそう言われてしまうとあまり懇願できません。 家は裕福なほうだと思います。具体的な年収は知りませんが父は開業医で自宅の他にマンションを借りていて、近頃は軽井沢の別荘を購入しようとしているほどです。 かなりの割合を占める食費についてですが 平日の昼は外出、夜も遅くなるため基本的に昼夜は外食です。 その内容ですが健康を気にするのと女性ということもあり牛丼屋やコンビニ弁当はあまり利用したくないです。そのため余裕を持って昼は800円、夜は1000円それにお茶を1本購入し月の食費は6万円が理想です。 しかし食費を差し引いた残りの1万円のうちから、定期代7000円、駐輪場代2000円、皮膚科の通院代2000円、消耗品の購入に約1000円と・・・ 毎月必要となる出費ですでに赤字になり、ここから化粧品やその他の交通費、洋服、趣味のものなどのお金は到底出せなくなります。 そこで食費を削るしかないと判断しなたのですが、問題はどうしても食費を削るのが難しいということです。わがままかもしれませんが明らかに体に良くないものは嫌なのです。 もう少し時間があれば自炊したいのですが今の状況では作っても家にいることが少ないので食材を余らせてしまい逆に食費がかさんでしまいました。 それでもやはり頑張って食費を削るしかないのでしょうか。それとも両親が非常識あるいは私に意地悪をしているのでしょうか。 最近毎日お金がないことで頭がいっぱいで悩んでいます。

  • 食費が支出の4割を占めてました!

    新婚夫婦で家計簿を3ヶ月付けた結果、支出に占める食費の割合が4割でした。これってかけすぎですか?