職場での経験についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私が仕事で困ったことを上司に相談したら、怒られてしまいました。
  • その上司が私のミスを職員会議で話し、みんなの前で攻撃されました。
  • 私はその場で号泣してしまい、今後の対応や自分の心の中で解決できなくなってしまいました。どうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

みんなの前で号泣してしまいました。

この間、私が少し複雑なコピーをしていました。 以前から女上司には、仕事において分からないことがあったとき、「分からなかったらすぐ聞いて。」とも、「とにかく自分で考えてやって。」とも指導されてきました。 そのコピーのやり方がよくわからなかったのですが、「こうすればできるかも。」と思い、 とりあえず自分でやってみよう、分からなかったら聞こう。と思って作業していました。 しかし、突然上司に「なんできかないの?わからなかったらきかないといけないでしょうが~(まだ続く)」 と、すごみをきかせて怒られて、びっくりして固まってしまいました。 するとすぐに、「あー無視無視。返事もせん。」と、さらに怒らせてしまいました。 はいと返事はしたものの、弱弱しく、すぐというわけではなく、少し遅れた返事になってしまいました。 その次の日、急に職員会議がひらかれ、昨日の私がしてしまった出来事をその上司がみんなの前で 「分からないのに聞きませんでした、返事もしませんでした。」と、話されました。 このことは、事前に上司がトップに報告していて、その上司の話のあと、その一番トップの方が、そんなちょっと言われてすねたって怒ったって、いけないでしょ。等長く話したあと、会議が終わりました。 その会議がおわったあと、また上司にみんなの前で「なんにも言わない。返事もしない。」と、昨日のことをぶり返して怒られました。 その時は、とりあえず自分でやってみてわからなかったら聞こうと思っていたのですが、すみませんでした。返事のこと等、とにかく謝まっていたのですが、みんなの前でここまでされたことが恥ずかしくて、その場で号泣してしまいました。 そのことを友達に話したのですが、 「そんなみんなの前でしなくても、二人きりになって、わからなかったら聞けばいいから。と一言言えばそれでよかったのでは?」 「それって職員会議にかけるようなことなのかな?」 という意見を聞きました。たぶん友達だから、私をかばって言ってくれたのだと思うのですが…。 また、一緒に会議にいた人から、 「私も怒られているの見てて、とても気持ちがしんどいです。」 と言っているのを聞きました。 なんだか、私のせいで、ほかの方にここまでしんどい思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちと、 みんなの前でここまでされて号泣してしまった恥ずかしさと、 無視した、返事しなかった、それは怒ってるから、すねたからしなかったんだ、と一方的に決めつけて言われてしまったつらさと、 これからどうこの人たちに接していけばいいんだろう、こんなことになってしまって、 今更普通にできるのかという思い等、色々な気持ちでいっぱいです。 本当は、自分の中で解決しなきゃと思っていたのですが、あまりのほかショックが大きく、 ご飯も食べなくなってしまい、頭の中がこのことでいっぱいになっています。 何かご意見・アドバイスいただけないでしょうか。 また、みなさんの職場も、こういうことはよくありますか? (みなさんは、ご自身がこういった経験されたことありますでしょうか。 また、つらい環境で耐えきって働いた体験談などあればあわせて教えていただきたいです。それを励みに頑張りたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.3

しつこくて意地悪な女上司ですね(;´д`) 私も新卒で入社した会社で似たような経験がありましたよ。 そこは年齢化粧品のCMでも有名な製薬会社のコールセンターだったのですが、マネージャークラスの女性上司が助けてくれず、自力でクレーム対応したことで余計に客の反発を買ってしまい部署異動をさせられてしまいました。 異動した所では初めての仕事だったにも拘わらず「こんなことも出来ないのっ!!」と女チーフにフロアに響き渡る声で怒鳴られて恥をかかされましたね。 その会社は他部署との仕切りがない職場だったので、沢山の人の驚いた視線に晒され、逃げ出したいくらい屈辱的な気持ちになったことを今でも覚えています。 若いうちは理不尽な上司という試練は誰しもついて回るのかもしれませんね(汗) 私の経験談で質問者様の傷が少しでも癒えてくれたら幸いです。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 回答者様もおつらい経験をされているのですね。 経験談話してくださって感謝します。 人生いろいろあるって思えました。

12nkrto52kofpa8
質問者

補足

優しくコメントしてくださってありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.7

友達と同じ意見ですが・・ 会議にかけるような事とは思えません。 ちょっとしつこいし、自分だけ突っ走っちゃう上司なんだろうなと思います。 自分のミスでも気が付くと人のせいにしたりしてません? ちょっと異常だなと思います。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

何かあれば人のせいっていうのは、ほんとそうだと思います。 返信ありがとうございます。 落ちていましたが、 そういっていただけると そうだそうだ!と、ちょっと反抗する元気がわいてくる自分がいます。

noname#257847
noname#257847
回答No.6

こういうのが繰り返されて、電卓や書類投げつけられ、大勢人がいるオフィスの前で立たされて怒鳴り散らされたりとまあ3年位我慢してたら精神病になりました。 女社会が辛くて男社会に転職したけど、そこはもっと酷くてしんどかったですね。 逐一聞く事ですね。 聞いた後に「ありがとうございます」と言って、何度も同じことを聞かないようにノートに書く。 返事はきちんとする。 返事しないのが一番上司を激怒させますから。 目を見なくても「はい」ってでかい声で言っておけばいいんですよ。 結局もうOLの仕事ではない仕事に今就職しています。精神的に弱いので正規の仕事は諦めかけています。 何度も修羅場をくぐればどこ行っても仕事出来るようになりますよ。 新卒は仕事できなくて当たり前なのに会議にかけるとかパワハラですね。そういうのは「吊るしあげ」と言います。 結局人がいつかない会社なのではないでしょうか? そんなにパーフェクトを求めるのなら、派遣や中途で人材を賄えば良いのにね。 かわいそうに。 でもOLの仕事ってこんなものだからOLやりたいのならば我慢するしかないのですよ、お嬢さん。 「なんだこんなこともわかんねーのかよ」ってどうしようもない事で罵声を浴びる。 これが憧れの事務職の現実ですよ。 それが嫌なら接客や販売の仕事に移ることです。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに私は保育職です。 そうですよね。 ありがとうございます。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.5

社会人としては、泣くと30分は時間が無駄になると考えます。 会社は1分いくらで給料を払っているんですよ。 質問者さんがパーフェクトな人間ではないのと同じ、パーフェクトな上司も存在しません。 特に女性はその日の気分で全く違う対応をします、 怒られたのをまともに受け取らない方が良いと思います。 質問者さんは自分の事だけをお考えのようですけど、周りの人も「生身の人間」なんですね。 相手が何を望んでいるか、あらかじめ予想をして対応をしないといけないと思います。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

そうですよね。 その通りですね。 ありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.4

質問者さんはいわゆる新人でしょうか。 そういうふうに「仕事ができない」とチクチク言う人、居ましたよ。今思えば小さい人だったなぁと思いますが…。 みんなの前で大声でわざわざ言う。裏の誰もいないところで激昂しながら怒る。通りすがりに嫌味を言いながらすれ違う。来る日も来る日も言われ続けて、耐えていた気持ちが折れてしまいました。そうなったらもう悪循環でどんどん悪くなる。 しかし、見てる人は見てるんですね、その人の特性を…何に向いてるかということを。もうだめだって思った時に3つ上の非常に忙しく活躍している先輩から、貴重な時間を割いていただき仕事の要点を教えてもらったりいいところを引き出してもらいました。お陰で数年後には業界でも名が知れるほどになりました。 いまは苦しくて逃げたい気持ちで一杯かもしれませんが、もし質問者さんがその仕事をしたいと思うなら、仕事ができるようになるしかないと思います。 気持ちが弱ってしまっているところに指摘することお許しください。 上司が言う「分からなかったらすぐ聞いて」と「とにかく自分で考えてやって」。 この2つの指示が分からないということは、聞いた方が早い仕事なのか、誰がやるにしても考えなくてはいけない仕事なのか…この判別ができていないということだと思います。 たとえばコピーのしかたは考えて行うことではないと思います(時と場合によりますが)。まっさきに「こうすればできるかも」とやってしまうのは遠回りしてると思います。ある決められた形に仕上げる必要があるなら、知ってる人に聞いてしまうというのが早いですね。もしくは詳しそうな人に聞く。もちろん、聞いてみて誰も知らないということもあるかもしれません。その時には取説をみたり実験することも必要かと思いますが、まずは何をすべきか。 まだ誰もやったことがないとか、決まった形がない仕事に関しては考えてやる必要があると思います。 ところで、質問者さんが抱えているいくつかの仕事のうち、1つだけ優先的にしないといけない仕事って何ですか?その仕事に時間と思考を割くようにするといいかもしれません。そのためには、他のことはなるべく時間がかからないように効率よく早く済むような手段を取るというのがいいかもしれません。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 職場に味方になってくれるというか、話を聞いてくれるというか、そういう人がいないので 少し苦しいのですが、これも仕事ですね。 そうなんです。私、ちょっとずれているんだと思います。

回答No.2

あなたは(そんなに)悪くないと思いますよ。 人が二人いたら行き違いは起こるものです。 > 以前から女上司には、仕事において分からないことがあったとき、「分からなかったらすぐ聞いて。」とも、「とにかく自分で考えてやって。」とも指導されてきました。 何があっても自分は逃げられるように先手を打ってあるのだと思います。 先に聞いたら聞いたで「自分で考えてって言ったでしょう。」と 言われていたかもしれません。 > 「それって職員会議にかけるようなことなのかな?」 という意見を聞きました。たぶん友達だから、私をかばって言ってくれたのだと思うのですが…。 それ、別にかばってないと思います。 > また、一緒に会議にいた人から、 > 「私も怒られているの見てて、とても気持ちがしんどいです。」 > と言っているのを聞きました。 たぶん、あなたの上司がきつい方だということは 他の方も気付いているのでしょう。 > みなさんは、ご自身がこういった経験されたことありますでしょうか。 似たような体験ならあったような、なかったような。。 私もそうですが、あなたはちょっと自信に欠ける方なのでは? 弱そうな人を見ると付け込むのが大好きな人もいるんです。 別に相手が悪くなくても、ね。 人前で弱点をあげつらってもあなたが抵抗できないだろうと 踏んで会議で言ったのでしょう。 もしくはあいまいな態度が嫌いなのかもしれません。 ぽんぽん思ったことを返した方がいい場合もあるのです。 #やりにくいでしょうね。 とにかく、叱られた時点か、会議の時に 悪気があって返事をしなかったのではないと 説明するべきでしたね。 釈明ってちょっと情けなく感じるかもしれませんが、 大切なことですよ。 「自分で考えなさい」と言われていたことも 会議で言うべきだったんです。 って言ったってなかなかできませんよね。 上位上司の方とはコミュニケーションできていますか? 間に入ってくれる方が見つけられるといいですね。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 一応言い訳はしたのですが、 言い訳としてさらに怒りをかってしまいました。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

クールにドライに、パワハラとして対応で良いのでは。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておきます。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 ミスしちゃったのなら、反省してるって事をしっかり示す方法として、反省文なり顛末書なりを提出とか。(コピーは残します。) 必要ならば、ICレコーダーなんかも使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 職場に労働組合があるのでしたら、そういうのはパワハラいに当たるかどうか?どう対応すればよいか?なんか相談してみては。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、色々問題がありまして、それは決してできません。 ですが、そういった手段があると教えていただけて嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みんなの前で叱る上司。これは正しい?

    私の上司は、みんなの前で私を叱ります。 それも、ミスした内容を何度も大きな声でいいます。 そのかわり褒める時は、だれも居ない時やみんないても、みんなに聞こえないくらいの声で褒めます。 だから、周りの人は「お前はいつも叱られてる」と言われます。 別の人は、会議室とか誰も居ない場所で叱ります。 この人はあまり褒める事はありませんが。 みんなの前で分かるように怒る上司の態度は正しい行為ですか? 褒める時もみんなの前ならわかりますが。 この上司には助けてくれた経験があり、あまり強く言えないのですが、 最近はそれをぐちゃぐちゃしつこく言ってくるので正直辛いです。

  • 3歳児の号泣

    今月半ばに3歳になる男の子の父親です。 これまで普通に育ってきたと思っていたのですが、 2週間位前から些細なことで号泣する様になりました。 (1)母親がトイレやキッチンに立ったりするだけで  号泣。「傍にいて!!」と叫ぶ。 (2)私が出勤する際も同様に泣き叫ぶ。 (3)一緒にいる人(帰省時にはジジ・ババなど)が席を 立つ程度でも同様。 (4)テレビやCMが終わると泣き叫ぶ。 前からも一人っ子の為か多少我の強い子だったのですが、声が嗄れる位&一度泣くと延々と続く(酷い際は半日近く)ということはありませんでした。 「イヤイヤ」が激しかった為、スーパーなどで妻と二人で「知らないよ~」と置いてけぼりをするそぶりを見せました。妻も日常のイライラから多少きつく叱ったようです。 こんなに子どもを傷つけたのかと、今更ながらに愕然とし、申し訳ない気持ちとどうしてあげれば傷が癒えるのか苦しい思いをしています。 妻は今、できるだけ子供と一緒に居て叱ることないようにしている様子です。 「甘えさせたくない」の一念で、叱る際は厳しくしてきましたが間違っていたようです。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • 皆の前で上司に怒られ

    私は、20年近く仕事をしています。転勤のある職場で、この4月に転勤となりました。  そこの上司は、厳しいと他の人から聞いていましたが、先週ミスをして、職員の前で「普通はそうするでしょ!」「もうそんなこといちいち聞かなくて、自分で考えて!」と注意をされました。  私は要領が悪い方なので、自分でも最もなことだと思ったのですが、とてもショックで、家に帰ってからもしばらく涙が止まりませんでした。 新しい職場、厳しい上司と聞いているなどの不安がある中でも、何とか頑張って行こうと自分を奮い立たせていたのですが、一度にその気持ちが崩れてしまった感じです。次の日からもその上司の態度が冷たく、バカにされているような態度なので、心が傷ついて、落ちこんで、元気が出なくなってしまいました。 私はよくそうなることがあるのですが、気がはっていただけに、今回のことはショックが予想以上に大きく、来週からもびくびくしてしまいそうです。何とか自信を持ちたいのですが、どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 号泣してしまい、困ってます…。

    こんにちは。 たびたびお世話になってます。 前回、前々回と、以下の質問をさせて いただいたものです。 どちらも長文ですので、お時間があれば 合わせてお読み頂けたらと思います。 http://okwave.jp/qa/q7744826.html http://okwave.jp/qa/q7761519.html 今回の質問も、またその男の子(仮にA男とします) のことなのですが。 私は現在26歳で、相手も同じ歳です。 私にはもともと婚約者がいましたが、 相手から暴力をふるわれるようになり、 それらから逃げる為に家出をし、友人宅で 4ヶ月以上前から男女4人で同居していました。 そのうちの、ひとりの男の子が好きでした。 しかし、なかなか婚約者との話し合いが進まず、 相手には完全には妹扱いされていて、 女としては見られていないと思って何度も諦めてきました。 しかし、沖縄旅行に行った時に、相手から告白され。 それに応えたいと強く思えたことから婚約者と再度 話合いに行き、婚約は破断になりました。 19日には、初めてふたりきりでデートに出掛け、 お互い好きだけど、今は自分の事を頑張ろうと、 ゆくゆく付き合えるようにゆっくり進んでいこうと 話す事が出来ました。 そしておととい、私は同居してる部屋を出るため 近くに新しく部屋を借り、一人暮らしを スタートさせました。 引越し当日は同居メンバーがみんな手伝ってくれ、 昨日はA男だけ仕事が休みだったので、 片付けを手伝いに来てくれました。 毎日毎日一緒にいますが、ふたりきりでいるのは デート以来でした。 夜になってひと段落して、お腹も空いたし、 近くの居酒屋に飲みに行きました。 色んな話をして、 A男が改めて自分を好いてくれているのが とても伝わりました。 婚約者と切れたこと、部屋を借りて新生活を始めた事が、 A男の中で何かしら影響したんだと、 感じられるような時間でした。 私もこれで堂々とA男の事が好きでいられるし、 この関係を大切に、頑張ろうと思えました。 部屋に帰り、ついに一線を越えました。 終わった後、お互いにどのぐらいぶりだったかと ゆう話になり、私は婚約者ともずっとしてないので、 半年以上にはなると答えました。そこでA男が 「俺は2年ぶりぐらいかなぁー あ、いや…待てよ。えーと、二ヶ月ぶり…かな??」 と答えたので、びっくりしてしまい、 思わず飛び起きました。 A男は茨城に実家があり、二ヶ月ほど前に、 おばあちゃんが危篤になってしまい、 10日間ぐらい向こうに帰っていたのですが、 その時に地元の子としたらしく…。 まさか元カノかと思ったんですが、 そうではないみたいで、 そこはまだ良かったんですが…。 沖縄で告白してくれる前だったし、 私は婚約者とも冷戦状態だったし、 まして彼女でもなんでもないし、 A男が悪いとかそうゆうのはまったくないのは 頭の中では重々わかっているのですが、 なせが涙が止まらなくなってしまい、 ボロボロ泣いてしまいました…。 別に浮気されたわけでもないのに、 なんだかその女の子に対して凄く 悔しくなってしまい、それがツボに 入った様に、号泣してしまったんです。 ずっと一緒に暮らしていて、毎日毎日顔を見てて、 でもその間に、他の女の子の存在があったんだと 思うと、どうしようもなくなってしまい。 当然A男はあたしがそんなことでまさか 泣くもんだからオロオロしてしまい、 なんか、ごめんね、と何度も謝ってまでくれ。 泣く事じゃないのは頭の中分かってるのに 止められなくなってしまい、結局A男が 帰るまで、涙を止める事が出来ませんでした。 A男は面倒くさいことは大嫌いなひとなので、 私はなるべくそうゆう部分をなくし、 強くなるために自立もしたくて部屋を借りて、 A男と良い関係を保てる人間に なりたいとずっとずっと思っているのに、 こんなどうしようもないことで号泣してしまい、 面倒な女全開で、弱さも見せてしまい、 ものすごく自己嫌悪でどうしようも ありません。 A男は優しく謝ってくれましたが、 こんな些細なことで泣き出す私に、 引いてしまったんじゃないかと思うと、 本当にどうしようもない気持ちです。 せっかく楽しい時間を過ごしたのに、 台無しにしてしまったかな…と思い、 切なくなります。 一応、A男には、泣いたりしてごめんね、 とメールを送りましたが、寝てしまってて、 返事はまだ来てません。 とゆうか、 基本的にメールは読んでおしまいの人なので 多分返事は来ないのですが(笑) 本当に、こんなことぐらいで泣くなんて、 男の人からしたら、面倒だなと、 思ってしまいますよね? 明日はA男に同居ハウスに呼ばれてるので 行く予定なんですが、普通にしてて いいものでしょうか? どうしようもない質問なんですが、 何かお言葉を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 会議の議事録について

    会議の場で上司が発言した内容をそのまま記載するのはありですか? 「そんなふうに言ってない」、「そんなつもりで言ってない」と言われるのを防ぐため、発言したままを議事録の書面に書こうと思うのですが、おかしいですか? 例えば、「職員間で他の職員に対する不満を話すのは無しでお願いします。誰もいないところでコソコソ声で軽く言うのはいいけど、お構い無しで言うのは良くないです。外で言うのは構わないが」 と、上司が発言したことをそのまま載せようと思うのですが、ダメでしょうか?ちゃんと上司には確認してもらいます。 そこで上司に読んでもらい、自分がどのような発言をしたか、書面におこすことで認識してもらいたいのです。 そこで改めて自分の発言がおかしかったとか、上司の伝え方が他に会議に出席していた職員に違う認識で伝わっているんだと自覚してもらいたいのです。 訂正するなら再度会議をするとか、職員に説明するなりすればいいと思います。 前々からおかしな発言をする上司で、他の職員はみんな信頼してません。 他部署の方もみんな知っています。 (他部署でいらないと言われいくところがなくなって、今うちの部署にいるので) 元々違う議題で会議をしていましたが、急にそんな話をしだして、他の人もキョトンとした感じでした。

  • 些細なことで号泣してしまうのは病気でしょうか?

    些細なことで号泣してしまうのは病気でしょうか? 私の彼氏が、些細なことで号泣してしまいます。 その泣き方は尋常なものではなく、嗚咽まじりの号泣です。 うつ病の症状のように突然泣くのではなく、喧嘩中や、うまく自分の気持ちを言葉にできないときなど、感情が昂ぶって涙が溢れ出すようですが、初めて見たときは非常に驚きました。病的な泣き方でしたし、当人も異常性に気づいており、病気なのかと不安に感じているようです。 心当たることは、以下のものです。 彼はどうも家族と縁が薄いようで、何かを抱えているようです。 家族の話題になると口を閉ざしてしまいますし、以前ムリに聞き出そうとしたときも 「家族とはうまくいっていない。皆自分のこと嫌いなんだ・・」と言って号泣してしまいました。家族の中に居場所がないことが、彼の心を追い詰めているような気がしています。 ちなみに父親は近年他界、母親はとても厳しい人だと聞いています。その母親も病気で手術をしたりと健康ではないようです。姉がいるようですが一回り近く年が離れており、既に結婚して家を出ているようです。 喧嘩をすると、激高して怒ったり泣いたりしますが、その後には自分を責めて自分の頭を叩いたりします。そういう状態になるのは私の前だけで、職場では沈着冷静、口数の少ない寡黙な青年といった印象です。個人的なお付き合いの中では、私に攻撃をしたりすることはなく、とても優しい人です。ただ、感情が昂ぶった時の状態が、まるで小さな子供のようなのです。ちなみに彼は25歳、社会人です。 勝手な推測ですが、病気とはいわないまでも育ってくる過程での著しい愛情不足が原因のトラウマのようなものなのではないかと思っているのですが、素人判断ゆえどうしたらよいか分かりません。 ここで皆様にお伺いしたいのは、 (1)これがいわゆる精神病の類である可能性があるのか? (一度心療内科にかかるべきなのか) (2)精神病でなかったとした場合、このような状態の彼にどう向き合っていったらよいのか。 (彼は自身の異常性を自覚しており、治したいと切望しているようです。私個人に出来ることがあるのでしょうか?カウンセリングなど受けるべきなのでしょうか??) 長文となり、申し訳ありません。 かいつまんでお話しましたが、具体的な内容が必要な場合は補足致します。 皆様の御協力、宜しく御願い申し上げます。

  • 半年以上前に別れた元カレからの度重なるメール

    半年以上前に別れた元カレが、新しい彼氏と付き合い始めてからも、しつこくメールを送ってきます。 「忘れられない」「苦しい」って、未練たっぷりのメールや クリスマス、あけおめメール…… 私から別れを切りだしたので、最初は仕方ないと思って 「ごめんなさい。でももう新しい彼がいるので」と返していましたが、 別れから2ヶ月たってもグチや未練いっぱいのメールが届くので、 それ以降は黙殺し続けてきました。 気持ちがまだあるって分かるからこそ、返事はしてはいけないと思って。 あけおめメールを最後に、連絡が途絶えていたので、すっかり忘れていました。 でも、昨日、またもやメールがきました。 「そろそろ食事でもどうですか?いつまでも忘れられなくて。いろいろごめんなさい。友達として。」 気持ちがあるの分かってて、友達なんてありえない。 元カレと友達になんてなりたくないし、もう想い続けて欲しくもありません。 もちろん会うつもりは全くありません。 ただ、このまま無視し続けたらいいのか、きっぱり言ったほうがいいのか…… これからの対応を迷っています。 皆さんだったらどうされますか?

  • 議事録の書き方について

    会社の会議の場で上司が発言した内容をそのまま記載するのは良いですか? 「そんなふうに言ってない」、「そんなつもりで言ってない」と言われるのを防ぐため、発言したままを議事録の書面に書こうと思うのですが、おかしいですか? 議事録を書くのは私です。 自分の主観や修正をしないために、そのままの文言を書こうと思うのですが…。 例えば、「職員間で他の職員に対する不満を話すのは無しでお願いします。誰もいないところでコソコソ声で軽く言うのはいいけど、お構い無しで言うのは良くないです。がいぶで言うのは構わないが…」 と、上司が発言したことをそのまま載せようと思うのですが、ダメでしょうか? もちろん、ちゃんと上司には確認してもらいます。 そこで上司に読んでもらい、自分がどのような発言をしたか、書面におこすことで認識してもらいたいのです。 そこで改めて自分の発言がおかしかったとか、上司の伝え方が他に会議に出席していた職員に違う認識で伝わっているんだと自覚してもらいたいのです。 訂正するなら再度会議をするとか、職員に説明するなりすればいいと思います。 前々からおかしな発言をする上司で、他の職員はみんな信頼してません。 他部署の方もみんな知っています。 (他部署でいらないと言われいくところがなくなって、今うちの部署にいるので) 元々違う議題で会議をしていましたが、最後に上司からのお願いのような感じで急にそんな話をしだして、経緯も詳しい説明もなく、ただそんな話をされただけなので、他の人もキョトンとした感じでした。 外部で会社の内情を話すのはいいのですか? どこで誰が聞いているかも分からないのに、私がおかしいのでしょうか?

  • 会社でみんなに無視される

    会社でみんなに無視される 先日会社で同僚と口論になり、みんなに無視されてとても辛いです。 大の大人がこんなグチをこぼすのもなんですが、どうかご助言をいただきたい。 問題の発端は会議で場で、「○○さんを会社のお荷物って言うな」とみんなの前で堂々と説教されて、 僕は「そんなこと言ってないし、そもそもその人に会ったことがない」と反論しても、 相手はとても理屈が通じる状態ではなかったので、「好きに言ってください。」と身を引きました。 今度はその同僚の上司が出てきて、お前の親は障害者だろう、謝れとまったく関係ないことで説教されて、びっくりしました。会議が修羅場と化して、その日はみんなそのまま帰ったのですが。 次の日に会社に来たら、僕がみんな無視されていて、仕事の話ですら誰も口を聞いてくれなくて、困っています。 僕不思議なのは、こんな胡散くさい小芝居を演じるのは、僕を辞めさせたいでしょうか。それともどこの会社にもこんなバカな人がいるのでしょうか。僕しばらく黙っとけばいいんでしょうか、それとも早いうちに身を引くべきでしょうか。 前の会社は色々問題はあるものの、世間でいう普通でした。不景気でリストラされ、一年前に今の会社に入りました。仕事に多少の不備はあるものの、そんなに怒られることはありませんでした。ただ会社の経営はかなり思わしくないようです。 どういうことなのかまったく理解できません。どんなご意見でもいいので、お願いします。

  • 告白された時、みなさんだったらどうしますか?

    告白された時、みなさんだったらどうしますか? 告白後、言葉での返事はなく、無視されたり、避けられたりした事があります。 それが彼女の告白を受けた答えであり、気持ちを理解して配慮してあげるべきだといわれます。 しかし、言葉での返事にこだわっているわけではないのですが、できれば言葉での告白には言葉での返事がほしいと思います。 何より気持ちの区切りがつけられないのです。 態度ではなく言葉でないと相手に伝わらないことも多いと思います。 告白後に無視されたり避けられたりすると、結構、傷つきますよ。 このような経験ありますか?皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう