職場での上司について

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先の店長がセクシャルハラスメント的な言葉を使うのは普通なのか疑問
  • 仕事が遅いと脅すような言葉を使われた場合はどう対応するべきか悩んでいる
  • アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での上司について(長文です)

ビデオ店でアルバイトをしている男性(34歳)です。 今日、職場で店長が私の先輩の女性を呼んで「ケツを蹴飛ばすぞ(あるいは蹴飛ばすよ、と言ってやれ)。」との会話を聞いてしまいました。会話の中に「今度耳にしたらタダでおかない」などといった言葉もありました。 入社して1ヶ月が過ぎました。覚えなければならないことが多くて、四苦八苦していました。ようやく仕事ができるようになってきたかな、と思っていたら、今日は忙しくて、私が電話に出られなかったのです。それを店長は怒っていました。 もしかして、そのことで教育係としての女性の先輩が怒られているのかなと思いました。でも、その女性は店長から目をつけられてよく怒られています。怒られていた理由を聞きたかったのですが、もしも私ではなくその先輩が起こられていた場合に、先輩に恥をかかせるではないかと思い、聞けませんでした。 「ケツを蹴飛ばす」なんて言葉を聞いて、精神的にショックを受けたことと、結局自分のことだったのか、そうでなかったのか、はっきりしなくて、どんよりした気分で帰宅しました。思い当たる節もあるし、そうでない気もします。 「ケツを蹴飛ばす」なんて言葉を聞いて、会社に行きたくなりました。実際、以前ここの男性の店員にお尻をピシャッとたたれて、2~3日痛んだことがあります。これも店長の公認だったのかもしれません)でも辞めれば、次を見つけるのも難しいし。 そこで質問は以下のとおりです。 1.一般的にアルバイト先の店長が「ケツを蹴飛ばすぞ。」といった言葉を使うのは普通なのでしょうか? 2.仕事が遅いなどの理由で本当に蹴られた場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?正直、こういう職場は初めてで、ショックです。黙っていればエスカレートしそうですし(勿論仕事をしっかり覚えることなのでしょうけれども)。 皆さんのアドバイスをお待ちしています。

noname#138065
noname#138065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113243
noname#113243
回答No.1

1について普通の人は言わないと思います。ですが、世の中には口の悪い人もたくさんいますので、あまり気にしないほうがいいと思います。もっといいますと、本気で言ってない場合もあるかと思います。(しっかりしてくれよ、みたいな感じです。)それはその方の性格によるのではないでしょうか。 2についてこれはなんともいえません。が、まだされてもいないことを悩むよりか必死になって仕事をする(覚える)方がいいのではないでしょうか?悩むのはそれからでも遅くないと思います。 ちょっときつく聞こえてしまったらすみません、お仕事がんばってください。

noname#138065
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。少し気にしすぎだったのでしょうか?また実際に暴力沙汰になったら、そのとき考えることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で、上司に対して敬語必要ですよね?

    私は52歳男性で、9月末より派遣社員として働いています。 同じ派遣仲間で30代の女性が一緒ですが、(ほかにも、男性ひとり、女性(年配)がいます) 30代女性は、今働いている職場の上司も含め、みんなに馴れなれしいのですが、 今日、あまりにも堪忍袋がきれた私は、彼女に敬語は使わないのか?と聞いたら 彼女曰く「私は、尊敬できる上司には敬語を使うけど、尊敬できない上司には、敬語 は使いたくない」と。 それと、僕に、仕事の命令をするので、あまりも頭がきたので、彼女に「俺は、君に雇われて いないから命令には従えない」と怒鳴ってしまいました。そしたら、彼女は、「店長に言われた から」と言いましたが、信用ができない。 店長がいるところで。 でも、店長には、怒鳴ってしまったことについて、謝っておきました。 彼女は自己顕示欲が強く、自分の仕事は完璧だからねと言うし、年配の女性や僕の仕事の ミスを時々刻々と、店長はじめ副店長にも馳駆っています。 どうしたらいいかわからないです。

  • 上司との人間関係<長文です>

     はじめまして。22歳、女です。 約2カ月前に、ずっと憧れであった雑貨屋さんにアルバイトとして働き始めました。 そこで、女店長として働いている社員さんとの関係に悩みを持っています。その会社は、アルバイトから社員登用があり,職場時間中にプライベートな話は厳禁で、非常に厳しい会社です。  これも女性社会の典型的な例だと思うのですが、アルバイトの皆さんも、店長を怖がり、嫌っています。 もちろん、周りから見るとそんな風には見えませんが、 仕事が終わって帰っていると、悪口のいい放題です。 ですが、皆嫌われないように接しています。  そして、私にかなり厳しいです。他の方は、仕事を何カ月かして信頼関係もできているせいか、ちょっとした事でも笑って「次から気を付けるように」程度なんですが… 私に限っては、皆の前で平気で怒りこちらが何も言えなくなるまで言葉を吐き捨てられます。 出勤や、休憩時にも声をかけても、目も見ずに、いってらっしゃい」「御疲れ様」のみです。とても冷たく感じます。同じ時に入ったおとなしい女性にはよく話しかけてはいるようですが…私は嫌われている感じがします。  仕事自体は、厳しいですがやりがいを感じますし、覚える事もたくさんあり、がむしゃらでやっていますが、今まで男性上司ばかりであったので、こんなものなのかな・・と思っています。店長と、仕事時間が同じの場合は、出勤時に胃が痛くなってしまいます。ですが、ずっと憧れていた雑貨屋だし、こんな事で辞めたらいけないし…と、自分の中で葛藤しています。 店長は、26歳と若くプライドが高そうな感じです。 皆さんはこういう経験ありますか?どうしたらいいでしょうか?

  • 職場での上司の話し方がきつく感じます

    先週から新しい職場になり、仕事を教わっているのですが、上司の話し方がきつく感じます。 いろいろ言葉自体がきついというか命令口調プラス、強い言い方をされるのですが、そういう人もいるのかなぐらいに思って働いていないとやってられないと思い、とりあえず先週が終わりました。 そして、今日出勤したのですが、出勤予定の先輩社員が休んでいたため、上司に○○さんはしばらくお休みなんでしょうかと聞いたところ、おめえは他人の事なんて気にしてんじゃねえと言われました(本人はどうか知りませんが、こちらは非常に怖く感じたし、そんな言われ方をする質問じゃないのではと思いました。)。 ちなみに先輩社員は私の研修担当の方で、今日もその方に仕事を教わる予定になっていて、先週末は急遽お休みをしていたので、今後のためにも質問したのですが、上記のような対応でした。 上記のようなことを他の上司や人事の方などに相談してみようか迷っています。 迷っている理由は、入ってすぐの人間が上記のようなことを言ってくるとどう思われるのだろうかということと、相談をしてみることで上司に話が伝わり、職場にいづらくなるのではないかと思うからです。 正直言って、私の研修担当の方の休んでいる理由は、あくまで個人的な感想ですが、その上司のせいじゃないかとすら思ってしまっています(このことについては、違うかもしれないので、相談したとしても余計なことを言うつもりはありません)。 入ってすぐにことを荒立てるのはよくないとは思いますが、上記のことについてどう思うか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、あまり書く意味はないかもしれませんが、職種は事務系で、職場は関東です。 よろしくお願い致します。

  • 職場

    23歳男性です。職場で浮いてます。僕の行ってるアルバイトは福祉の仕事です。僕と女性の職員と利用者さんと作業所で作業します。利用者さんは心を開いてくれない方ばかりで僕が話しかけても良い返事が返ってきません。利用者さんは女性の職員とは楽しそうに話をします。また、女性の職員とあまり上手く会話ができず、僕は職場で完全に浮いていて孤立しています。また給料は月8万円しかありません。職場にいるのがつらいです。やはり人間には向いている仕事と向いていない仕事があるのでしょうか?

  • バイトを辞めるための理由(少し長文です)

    今週から書店でアルバイトを始めましたが、店長&他の バイトの皆さんが苦手でもう辞めたいです。 私以外は男性でそれだけで既に男性が少し苦手な身としては かなり辛い状況です。 店長はちょっと暗めの人で私が何か質問をすると 小声でボソボソと答えます。そのため聞き取れなくて 聞き返すと嫌そうな顔で乱暴に答えを言われます。 バイトの先輩は優しい人なのですが仕事中に突然 脈絡のない会話をふってきます。 もちろん覚えたばかりの仕事を必死にこなしている 私に脈絡のない会話に答える余裕はなく、答えられず にいるとブツブツと文句を言われたりします…。 実は2年ほど無職で親にさんざん心配や苦労をかけてしまったので これ以上心配や苦労をかけさせたくないように頑張る つもりでしたがさすがにちょっと限界です。 バイトの事を考えると具合が悪くなってしまうんです…。 もう辞める意思は固まっています。しかしどういう理由で 辞めたいと伝えればいいのかわかりません。 そのまま素直に伝えるのはちょっと抵抗があります…。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 職場内での嫌がらせに悩んでいます

    22歳女性です。 カフェでアルバイトをしているのですが、そこで他のアルバイトの女の子から嫌がらせをうけ、どう対処すべきか悩んでいます。 控え室に置いてある私の制服が、ハサミで穴をあけられていたというものです。 それが起きたときにシフトに入っていたメンバーや時間帯から考えて、その彼女がやったことはほぼ間違いないと考えられ、店長もその女の子が犯人だと感じていると思います。 確かに普段、彼女の態度からなんとなく嫌われている気はしたので、やっぱり私のことを疎ましく思っていたんだな、とさほど驚きはしませんでしたが、 問題はなぜそこまで陰湿な嫌がらせをされなければいけないのか、心当たりがない点です。 仕事上では彼女の方が先輩で仕事も真面目で尊敬しています。 私は遅刻をしてしまったり仕事上ミスをして彼女に迷惑をかけてしまうことも少なからずあったので、そのような理由で嫌われたと考えることもできます。 私も反省しており、仕事上至らない点があれば注意もありがたく受け入れたいと思っています。 また自分が無意識のうちに彼女の気の障る言動をしてしまったのであれば謝りたいし、今後気をつけていきたいと思っています。 しかし、直接は何も言われず、言いにくいのならば店長を通して私に不満を伝えてくれてもいいと思うのに、 突然このようなことをされ、困惑しています。 店長も、それがおきた時間控え室に入ることができたのは彼女だけなのでほぼ確信している様子なのですが、 証拠もなく一度しか起きていないので様子をみているようです。 「あのとき僕と○○さん(彼女)しか店にいなかったのに、不思議だよねぇ」と言っても、 「ほんとありえないですよね~」と白をきっています。 彼女は開店当初から店のオープニングスタッフとして店にいたので、 店の様々な権限や男性スタッフが苦手そうな細かな事務作業など全て彼女が仕切っています。 そのため多少「私の城よ」みたいな態度なので、 私が店長に仕事をまかされ、メニューの書き方やディスプレイの仕方、インテリアなど自分なりに工夫してみると、 非常におもしろくなさそうな顔をしています。 女性も私が入る前は彼女しかおらず、 店長や他のスタッフが新人の私に気を使って優しくしてくれたり誉めてくれたりするので、 それも気に入らなかったのかもしれません。 私がアルバイトを辞めることもできますが、 好きな仕事だしこれで辞めれば彼女の思うつぼだし悔しいので辞めるのは嫌です。 私も仕事ができず迷惑をかけたことや、 反省すべき点は思い当たるので私も悪かったと思っています。 しかしあまりに中学生みたいな嫌がらせで呆れており、私が辞めたりやられっぱなしは嫌です。 もちろん仕返しをしてやろうなんて思いませんが、制服を駄目にした点やその事件で職場内の雰囲気が悪くなったことは謝ってほしいし、解決したいです。 知らずうちに彼女を不快にさせていたのならば謝りたいし、彼女とも仕事上だけでも仲良くできたらと思っています。 私は直接問いただすこともできますが、それでは彼女が犯人だと直接言うことにもなり、 彼女が今の時点で白を切ってる以上素直に認めることもないと思います。よって関係が悪化するだけな気がします。 一体どのような態度で彼女に接し、そしてどう解決すればいいか、どうか知恵を貸していただきたいです。

  • 私の職場の上司に相談する彼

    こんにちは、24歳のフリーターです。 今月初めに、職場が近い男性(22)に告白され、 殆ど話したことがない人だったので正確にはまだお付き合いはしていませんが、 遊びに行く約束をしたり毎日メール交換をしています。 しかし、彼は私との相談を私の職場の先輩(29男性)にしているようです。。 何を言ったか、何が好きか、二人で居るときにしてしまった失敗まですべて話し、 またデートはどこがいいか、私に本当はこうして欲しいのに…などと相談しています。 そうして、先輩は私に電話をかけてきて「○○しちゃったんだって?」「△△好きなんだもんね?」などとからかい、「あいつは□□って思ってるみたいだから、もっとこうしてやりなよ」などとアドバイスしてきます。そして、彼から仕入れた情報をネタに職場で会話しています。 正直、いい気持ちがしません。先輩とは今は割と良い関係ですが、以前かなりいじめられていたことがあるので、自分のことを色々知られるのには抵抗があります。 先日は、最初のデートはどうしたいか彼に聞かれたので、近場でのんびりしたいと言っていると、「やる気あるの?乙女心は??」と先輩から電話が来ました。 なんでプライベートまで先輩にアドバイスされなきゃいけないのかと思いましたし、 彼に対しても言いたいことがあるなら、私に直接言って欲しいと思いました。また、何もかも話すのを止めて欲しいとも。 こんなふうに彼にお願いしようと思うのですが、 おかしいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 職場の昼食時がつらい…かなり悩んでます(長文)

    春に大学を卒業して工場で事務系の仕事をしている女性です。 職場での昼食時、入れてもらっている先輩方の会話にまったく入れません。 どうやったらうまく会話に入れるだろうか? いっそ一緒に昼食をとるのをやめた方がいいのでないか? など悩んでしまって、昼食の時間がものすごくストレスです。 何かアドバイスを下さい。 今年は同期に女性がいなかったため 昼食時は去年入社の女性社員方に入れていただいています。 それ以外の女性社員は年代が違うか接点がないかな方々ばかりです。 先輩方は学生時代からの友人だったり部署が一緒だったりなりで 気があうらしくいつもわいわいやっています。 私はその横に黙って入ってもくもくと食べ、先に席を立つという感じです。 (最初は声をかけていたのですが、いちいち挨拶しなくていいよと言われてしまったので…。) 前はがんばって話そうとしていたのですがうまく会話に加われず、 発言しても流れを止めてしまったり滑ったりばかりなので最近は何もしゃべれていません。 会話に加われない理由は、リーダー格の先輩が 机の隅に座って喋っているので会話がよく届かないことや そもそもその先輩に威圧感を感じてしまっていることなどがあります。 せめてその先輩がいなかったら(ゴメンナサイ)、私も同期だったら、 もっと人数が少なければ…など思っています。 仕事は楽しいし部署の方々も優しいのに かなり前から昼食の時間だけが鬱でたまりません。 昼食時に空気になっているつらさから業務へのやる気も下がっていると感じています。 そこまで悩むなら一人で食べればいいじゃないかと言われそうですが 「会話に入れないのでグループを離れます」なんてとてもできません。 昼食は食堂でとることになっていますし 先輩方は昼休みの最初から最後までだべっているので 何か理由を付けて一人で食べることもできません。 それに他のどの女性社員も誰か誰かと一緒なのに 私だけが今更一人で食べるのは恥ずかしいです。 一番良いのは入れていただいている先輩方の会話に参加できることだと思うのですが それもうまくできないどうしようもない状況です。 気にしない人からすれば「会社は仲良しごっこの場ではないのに何言ってるの?」 とお思いになるでしょうが、私は本気で悩んでいます。 この気持ちを理解していただける方、 私は今度どうすればいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 職場のことで相談です。

    職場のことで相談です。 私は26歳の看護師を目指して夜間予備校に通いつつ、昼はリハビリ施設でアルバイトをしている者です。 職場の先輩から言われたことについて気になったので相談します。 私の昼休みは12:30~13:30なのですが、大体12:40くらいからとっています。 今日も12:40くらいから昼食を食べて休憩室のイスで少し仮眠をとっていたら、正規職員の女性から 「○○(私のあだ名)、先輩を使うとはお前はいつから偉くなったんだい」 と、いつもの冗談っぽい感じで言われてとび起きました。 私は何のことか分かりませんでしたが、とにかく利用者さんたちのいるホールに行くと、午後からのレクリエーションの準備で、少ない女性職員さんたちがテーブルを動かそうとしていました。 なので、簡単に言えばテーブルを移動するのを手伝ってくれということでした。 施設の休憩は交代制で、12:00~13:00と12:30~13:30で、女性職員たちは12:00からとっていました。ちなみに私の直属の先輩は休憩は1時間必ずとってと言ってます。 私は施設の仕事がスムーズにいくためなら休憩時間であっても構わないのですが、今回は女性職員の言い方にショックを受けました。 「人手が足りないから来てよ、今からしないと間に合わないでしょ」という言い方の方がまだよかったです。 おそらくいつもの冗談の流れで言ったのだと思いますが、今日のはとても心無い言い方だったと思います。それでもこれが普通のことなら、私が将来後輩を持ったときに同じような言い方をしても言いのでしょうか。 私の直属の先輩に相談することも考えました。

  • 職場恋愛は成り立ちますか?

    こんにちは。 職場の先輩との恋愛は成り立つのか質問させてください。 わたしはアルバイトとしてその仕事をやっています。その先輩はその職場の責任者(店長や、副店長ではありません)で、わたしと二歳しか変わらないのですが、立場はかなり上の方です。 その方はとても気さくな方で、いろんな人に自分から話しかけて仲良くなろうと努める人です。 わたしの職場は、楽しい職場を作って行こう!っていう社員同士仲のいい職場なので、いつもその先輩とふざけながら楽しく仕事をしてます。 その先輩と話すのが楽しくて、いつも用がないのに話しにいったり、わざとぶつかりにいったり(軽くアタック、みたいなかんじです)、本当は尊敬してるのに、わざと生意気な発言をしてからかったり、後輩としての立場を超えて、その先輩と関わってしまっている自分がいます。 周りから見れば不自然なくらい仲のいいみたいで、その先輩&別の社員の方&わたしで話しているとき、「わたしは邪魔者なのでー、おふたりで」と言ってその別の社員の方がいなくなってしまったり、「仲いいねー」と言われたり、嬉しい気持ちとなんだか気まずい気持ちで恥ずかしくなってしまいます。 わたしはその先輩のことを恋愛対象として見かけています。でも、その先輩にとっては、職場の人として仲良くしたいだけなのかなあと思って、いまいち恋愛対象として見ていいのか悩んで踏み出せずにいます。もし、その先輩が職場恋愛を避ける方だったなら、わたしがその先輩に対してれない感情を持つことは迷惑になってしまうし、その先輩が仕事をしづらいような環境にしてしまうのは、絶対に避けたいです。 みなさんは職場恋愛はありだと思いますか?また、その先輩がわたしを恋愛対象として見てくれているのかどうかはどのような点から判断したらよいでしょうか?