職場での上司について

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先の店長がセクシャルハラスメント的な言葉を使うのは普通なのか疑問
  • 仕事が遅いと脅すような言葉を使われた場合はどう対応するべきか悩んでいる
  • アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での上司について(長文です)

ビデオ店でアルバイトをしている男性(34歳)です。 今日、職場で店長が私の先輩の女性を呼んで「ケツを蹴飛ばすぞ(あるいは蹴飛ばすよ、と言ってやれ)。」との会話を聞いてしまいました。会話の中に「今度耳にしたらタダでおかない」などといった言葉もありました。 入社して1ヶ月が過ぎました。覚えなければならないことが多くて、四苦八苦していました。ようやく仕事ができるようになってきたかな、と思っていたら、今日は忙しくて、私が電話に出られなかったのです。それを店長は怒っていました。 もしかして、そのことで教育係としての女性の先輩が怒られているのかなと思いました。でも、その女性は店長から目をつけられてよく怒られています。怒られていた理由を聞きたかったのですが、もしも私ではなくその先輩が起こられていた場合に、先輩に恥をかかせるではないかと思い、聞けませんでした。 「ケツを蹴飛ばす」なんて言葉を聞いて、精神的にショックを受けたことと、結局自分のことだったのか、そうでなかったのか、はっきりしなくて、どんよりした気分で帰宅しました。思い当たる節もあるし、そうでない気もします。 「ケツを蹴飛ばす」なんて言葉を聞いて、会社に行きたくなりました。実際、以前ここの男性の店員にお尻をピシャッとたたれて、2~3日痛んだことがあります。これも店長の公認だったのかもしれません)でも辞めれば、次を見つけるのも難しいし。 そこで質問は以下のとおりです。 1.一般的にアルバイト先の店長が「ケツを蹴飛ばすぞ。」といった言葉を使うのは普通なのでしょうか? 2.仕事が遅いなどの理由で本当に蹴られた場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?正直、こういう職場は初めてで、ショックです。黙っていればエスカレートしそうですし(勿論仕事をしっかり覚えることなのでしょうけれども)。 皆さんのアドバイスをお待ちしています。

noname#138065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113243
noname#113243
回答No.1

1について普通の人は言わないと思います。ですが、世の中には口の悪い人もたくさんいますので、あまり気にしないほうがいいと思います。もっといいますと、本気で言ってない場合もあるかと思います。(しっかりしてくれよ、みたいな感じです。)それはその方の性格によるのではないでしょうか。 2についてこれはなんともいえません。が、まだされてもいないことを悩むよりか必死になって仕事をする(覚える)方がいいのではないでしょうか?悩むのはそれからでも遅くないと思います。 ちょっときつく聞こえてしまったらすみません、お仕事がんばってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。少し気にしすぎだったのでしょうか?また実際に暴力沙汰になったら、そのとき考えることにします。ありがとうございました。