性的な描写がトラウマになってしまう

このQ&Aのポイント
  • 私は何度も性的な描写を見ると胸が苦しくなり、涙が溢れてきます。自己嫌悪に陥ってしまいます。
  • 描写は性的な内容の作品だけでなく、ごく普通の恋愛ものにも出てきます。
  • この動揺を軽くするにはどうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマ(というのは大袈裟かもしれない)

トラウマと呼ぶのは大袈裟でしょうが、私なりにかなり悩んでいるのでご意見ください。 今付き合って3年半の彼氏と、少し前までHをしませんでした。 お互い初めてでしたが、私は求められないのが不安で、自分に魅力がないからだと思い悩んでいました。 しかし、ついに半年ほど前にHに至りました。 それで悩みが消えて何の心配もなくなったと思っていました。 が、小説やドラマなどで、幸せな初体験や、男性が女性を行為に誘う描写、男性が最愛の妻や恋人に性欲を感じる描写を見ると、未だに動揺してしまいます。 胸が苦しくなって、勝手に涙が溢れてきます。 そしてしばらく泣いて、気分がずっと落ち込み、自己嫌悪に陥ってしまいます。 これらの描写は性的な内容のドラマや小説ではなく、ごく普通の恋愛ものはもちろん、関係なさそうなものに出てくることもたくさんあります。 この動揺を軽くするにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.6

お礼ありがとうございます、No4です もしかして、セックスについて二人で話題になることが少ないのではないですか? 私には彼にもセックスについて不安があるのではないかと思いました はじめてということで臆病になっていたから なかなか求めなかったのではないかと思います 今もそういうところがあって恐る恐るなのではないでしょうか 形式的というのは、そういうこともあるし 単にまだまだ初心者ということが大きいのではないかな そういうことを率直に話し合えるようになればよい方向に向かうのでは 自分の事を聞けと言いましたが、むしろ彼にもそういう不安がないのか そのような意思疎通を密にすることで 彼の行動に疑心暗鬼せずに安心できるのかもしれないですね

naaaaahfg
質問者

お礼

話題に上ることは結構ありますよ! けど私も彼もどうしたらいいかわからなくて‥ 彼が自信ないのはあるかもしれません! 聞いてみます‥‥ あとは慣れと時の流れでどうにかなりますかね! ありがとうございました(*´v`*)

その他の回答 (7)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.8

なんか、その気持ち分かる気がします。 「体の関係を求められること」=「彼との絆が強まった証拠」と思いたいのですよね。 彼との仲が不安なときに、わたしもよくこういうことを思いました。 質問者様は結果Hするまでに至ったようですが、それで本当に安心したのでしょうか? もしかして、Hしても、する前より絆が強まったとは感じられなかったのではないでしょうか。 「悩みが消えて何の心配もなくなった」とおっしゃられていますが、本当は違ったのでは? ドラマや小説のような幸福感は得られていないと気付いているからこそ、涙を流してしまっているのだと思います。 本来、セックスは一番幸福な瞬間です。 想い合っている男女が結ばれる瞬間ですから。 でも、その2人の間に強い信頼関係が結ばれていないと、それは空しいものに変わってしまいます。 「付き合ってもう半年だから、一年だから、しないのはおかしい」という気持ちだけでコトに及んでしまうと、実際Hをしても心が通わず、充実感は得られません。 質問者様も上記のような状態だったのではないでしょうか。 まずは彼と、精神的なつながりを深くしないといけないようですね。 つながりを深くできない相手なら、もう関わるべきではありません。 恋人にはなれても、結婚できるほどの相手ではないかもしれませんし、むしろ友達でいたほうがいい関係だってあるのです。 そのトラウマは、自分の心にウソをついていた証だと思います。 自分をだまさないで、本当に望んでいることに気付き、それを叶える努力をしないといけないと思います。

naaaaahfg
質問者

お礼

したことを後悔はしていませんよ。その時間を幸福だとも思いますし、しないことについては悩まなくなりました。 絆の強さがどうというより、体を求められないこと自体が嫌でした。 貴重なご意見、大変嬉しいのですが、私には合わないようです‥

noname#154428
noname#154428
回答No.7

あなたが トラウマがあったから ずっと エッチを しなかったんですか? 彼が 求めてこなかったんですか? 性描写に 動揺して 涙が出るのは 性的なことに トラウマがあるからでしょうか。。。 その辺が 読み取れず 申し訳ないのですが。。。 とにかく 言えることは 「セックスは 個々に違う」と思います。 激しく求めるのが 好きだから、とか 愛が深い、とかではなくて。 2人の エッチは  2人のエッチ、他を気にすることはないですよ。 というか そんなに ドラマや小説のような 丁寧に?されることは あまりない、、と思います。 ですから やり方や 回数などは 情報に振り回されない、が一番だと思いますよ。

naaaaahfg
質問者

お礼

いえ、しなかったからトラウマになったのです。 丁寧ではあるし求められもして、私の望みは全て叶っているのに、彼が求めてくるのは私が望んでいるからだという思い込みが捨てられません、彼は否定しますが‥‥ 問題はその辺だと思うんです(>_<)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

カウンセリングとかは受けられましたか? どうしようもない心の動きを持てあます。 誰の言葉も信じにくい時は、心がどうかなってます。 多分、私たちとか彼、貴方自身ではどうにもできない何かがあるのでしょう。 それはどうしたら追い出せるのか、付き合い方はどうしたらいいのかは専門の人でしかアドバイス出来ないのでは?

naaaaahfg
質問者

お礼

カウンセリングを受けるほど重い問題じゃないと思っていましたが、やっぱりその方がいいのでしょうか‥ もう少し続くようでしたら検討してみます!

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.4

未だにということは(Hをする)以前から そういうシーンを見ると不安が起きるということでしょうか? ということは彼に体を求められても、自分に魅力があるのか 自信がないという不安が残っているということになるのでしょうか この不安を軽くするには自分を見つめなおすことが必要だと思います 自分で自分を見直すのも大事ですが 彼に自分のどこに魅力を感じるのか聞いてみてください 自分ではそんなことが魅力なの?と思うような 新しい発見を教えてくれるかもしれませんよ 現実的に考えて、魅力を感じない人と3年半もつきあえませんから 自分に魅力がないという不安は、どこかずれているのですよ 自分では良いと感じられない部分でも 他人が良いと言えばそれはそれで良いのです 後者をうまく自信に変換できていないのではないでしょうか 他者との関係なのですから、自分が考えている評価、他人が下している評価 両方大事です

naaaaahfg
質問者

お礼

そういうことです。 でも以前はなぜ泣くのかはっきりしていましたから、Hをすれば解消されると思ってたんです。 自信は確かにありません‥ 彼は私の見た目も中身も魅力的だと言いますが、その言葉を信じられません。 行為自体も、なんだか形式だけのように感じますし、私のためにやるだけやってるのではないかと思います。 長く付き合ってはいますが、性的な魅力は感じていないのだと思います。 そう思っていたのが、拭い去れないのです‥ また彼と話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

自分が動揺する心理を分析して認知のゆがみを 修正することではないかと思います。 動揺するのは自分が寄って立つ足場が崩れてしまうからでしょう。 あるいは自分がほしくても手に入らないものを他人が持っている のを見せつけられるからか。 立場がない。自分にはほしいものは永久に手に入らない。 それは、本当ですか? 本当でないなら本当のことをよくかみしめればいいですし、 本当なら誰かに助けを求めるのがいいと思います。

naaaaahfg
質問者

補足

もう手に入っているはずなのに、未だにそれに心を抉られるのです。 彼に助けを求めますが、これ以上どうすればいいのかわからないようです‥

noname#142402
noname#142402
回答No.2

はじめまして。 小説やドラマとの違いで動揺を?自分の知識にある最愛の人への求愛のしかたと違うといいますか…。 そうだとすると、それは貴女の思い込みですよ。大丈夫です。 女性はムードを求めますが、男性は極めて単純な頭の構造なので、単にムードを作る余裕がなかったり行為のことに思考が先走ることも多々あります。 私の彼も同じです(笑)突然トイレに行こうとしたりムードのカケラもありませんよ。男性にとって、ムーディーな空間は照れ臭いのかもしれないぐらいの気持ちで考えてみると、貴女の気持ちも少しは楽になるかもしれませんよ。 がんばって!

naaaaahfg
質問者

補足

いえ、私の彼氏もちゃんと誘ってくれるようになりましたし、ムードを作るのも頑張ってくれてるんです‥ そのときではなくて、私が一人のときにそういう描写を見るのがだめなんです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

友達の彼女さんですが、同じような状態になってました。 その時は一度にたくさんの思いがあふれて錯乱して、なぜか涙が出たといってました。 投稿者さんも同じようにたまってた感情があふれてパニックになってるんじゃないでしょうか。 時間と愛を重ねた回数が解決してくれると思います。 信頼してよいを判断した彼氏さんなら焦らず付き合っていけば次第に収まっていくかと思います。

naaaaahfg
質問者

お礼

そうなんでしょうか‥ 結局Hまでしてもらうことになったのに、問題が解決してないのはとても申し訳ないんです。 でも気長に待ってみます!

関連するQ&A

  • オレのトラウマ・・

    人生初のトラウマ 高3の男です こないだTVドラマの『ライフ』を初めてみましたが・・ レイプに近いシーンがあったので見るのをすぐにやめました 理由は・・ オレの彼女も昔同じ目にあって・・そこから亀裂が入って別れたからです 彼女ほどではありませんが・・・・・すっかりオレもトラウマになってしまったみたいです・・・ そのような事に対して、とてつもない嫌悪感や怒りを感じます 許せません それに関するものを見ただけで、イヤな気分になります これから一生このトラウマを背負はなければいけないのでしょうか・・??

  • トラウマと性欲

    あたしは、ここ2年ぐらい精神障害を抱えています。それまで、恋愛だとか結婚、不倫や浮気に大変興味があって、それまではネットにあるさまざまなホームページを見ることが好きでした。 しかし、その後、ちょっとしたきっかけでうつ病になり、そのあと、どういうわけかまったく受け付けなくなりました。今は、以前よりセックスに関することにもなれましたが、過呼吸や激しい動悸が起こったりします。 特にそれまで異常なほど性欲が強くて、それがかえってトラウマみたいになってしまって、性欲が出てくると傷つけたり、叫んだり、自分でも歯止めがきかないほど狂ってしまいます。 今は、性欲は前よりなくて、自分自身がED気味なので、落ち着いてきているのですが、どこかセックスに対しても嫌悪感があって、付き合っている時にするたび、心苦しくなっていて、セックスが相手は好きですし、それまで自分もかなり好きだったので毎日してましたし、付き合っている間もそれまであたしが浮気はしてもいいよといっていたのでちょくちょくしてた(したら報告する約束だったので)ので、トラウマになってからそれが物凄く気持ち悪くなってしまい、気持ち悪くなったとたん、一切拒絶してしまいました。それでは相手に悪いと思って、理由を隠してわかれました。 それで、レイプだとかそういう性犯罪に対しても過敏になり、女性のグラビアを目撃したり、街を歩くカップルを見るだけで気持ち悪くなるときもありました。 はたして、普通に戻れるのかな?好きな人とできるのかな?たまにそういう夢を見ると悪夢のように思えて、頭をぶつけたりするので、この間額を切ってしまいました。  こんなあたしでも、もとにとまでは行かなくても好きな人とセックスすることに嫌悪感がなくなることはあるのでしょうか。

  • ペアリングを海や川に投げ捨てる描写がある

    恋人とのペアリングを海や川に投げ捨てる描写があるドラマ・映画・小説をご存知ありませんか? 教えていただきたいです。

  • 性被害のトラウマについて

    先日、レイプ未遂にあいました。日中でした。 エレベーターに同乗してきた背の高い外国人男性にエレベーター内で組み敷かれ無理矢理男性器を握らされ身体をまさぐられました。 私は中学生の頃家庭教師から強姦されたことがありそのときのことを思い出してしまい身体が強張り動けませんでした 挿入はされずに逃げることができました。 その日のうちに恋人へレイプ未遂にあったことを打ち明けましたがその際苛立ちと怒りと悲しさとでパニックになってしまい携帯を地面に叩きつけるなど普段ではあり得ないようなヒステリックをおこしてしまい、自己嫌悪に陥っています 先日のエレベーターでの出来事から、5年前のレイプのことも夜な夜な思い出してしまい苦しいです 5年前のことはもうふっきれたと思っていたのに再発してしまい本当に情けないです トラウマを乗り越えるためにどのような努力をされましたか?知恵をお貸しください 冷静ではないためおかしな文章で申し訳ございません。お礼は必ずさせていただきますので、どうかご回答お待ちしております

  • 経験が遅かった

    私は初体験が25歳で遅かったです。 誰かが早かったとか聞くと落ち込みます。もう随分前の事なのに。 性欲に悩まされ自慰で処理していましたが、みんなHしているのに 自分が惨めでした。未だにフラッシュバックします。 このトラウマを無くす方法はないものでしようか?

  • 主人の性的トラウマの克服

    私(23)は現在妊娠8ヶ月で主人(29)とは知り合って9年、付き合って1年半、 結婚して半年になります。 主人は初体験のときに彼女から酷いことを言われ、浮気されて 捨てられたトラウマがあり、それ以来、お付き合いするひととは ホテルに行っても行為をしない、挿入をしないということが続いたそうです。 自慰行為もしたことがないらしく、性欲も枯れたと言っていました。 私のときも最初は挿入なしで、でも不思議とそのうちに出来るようになり こうして子を授かることもできました。 結婚して、一緒に暮らすようになり、 最初のうちは本当に主人は性に興味がなさそうでした。 でもここ最近、エロDVDを1本購入したことを言ってきました。 その1本だけだと思っていたのに、いつの間にか増えているのを発見して 「どうして私に内緒なの!?」とすごくショックで、なぜか疑心暗鬼になり 主人のPCの履歴チェックをするようになってしまいました。 すると、エロ動画をみた形跡があったり、それを会社用のノートPCに うつしかえた形跡があったり、でも勝手にみることはいけないことだと 頭では理解していたので問い詰めることもできず、ずっと我慢していました。 最近、そのことについての夢を何度も見たり、気にしすぎて泣いてしまったり とうとう耐えきれずに、あなたが変わってしまってショックだと、 妊婦だから、魅力がなくなったから他の子の裸をみるの?と相談をしました。 主人はただ人並に性欲が湧いてきただけで、 それはきみと一緒にいるからだよ、と言います。 私は、悲しいです。なぜ悲しいのかわかりません。 私自身、父親に性的虐待をされたり、レイプ未遂の経験があるので 主人が男らしくなっていくのが嫌なのか、 妊娠をしてナイーブになっているのか、嫉妬深いだけなのか…。 男の人がえっちなものをみるのは健全だと頭では理解しています。 でもPCを触っているときに、あ、今みているのかな?とか 私の留守中にみるのかな?とか考えると嫌で嫌で涙が出てきます。 主人が性的なトラウマを克服したことを喜んで見守るべきなんでしょうか?

  • 男性の性欲を激しく嫌悪する男性についてです。。何で~??!

    親しくなった友人(男性)と性の話をしていたら、下ネタは好きだけど、自分自身のこととなると全く性欲がない、自分=男性の性欲が許せない(女性を弄ぶようだからとのことです・・)、一人Hすらしない、したいとも思わない、生理現象が起こるとうざいと思う、などと、今まで聞いたことのない話を聞き、衝撃を受けてしまいました☆え~?!何かトラウマがあるんじゃないの?!と聞いてみたのですが、全く覚えはなく、精通の時から嫌~なかんじを持ち続けてきたみたいです。。自分でもこんな人滅多にいないよ、といたって明るく笑ってましたが。。そして、自分にとって恋愛の最高峰はキスだ!と断言していました。 トラウマでも何でもなく、生まれつき性欲を嫌悪する男性っているんですね。。自分は女ですが、何となく女性が性を嫌悪する気持ちはわかるような気はしていましたが、男性で性を嫌っている人は初めて会ったので・・。何でも女性を思いやっていない、と言うので、それはちがうよと言ってみたのですが、女性へのイメージも変わってしまう・・生理的に受け付けない・・と 笑。 とてもいい人なだけに、性にたいしてこんなに嫌なイメージを持っていることが残念な気もしていて。。(大きなお節介です 笑)トラウマだったら(女性恐怖とか)少しでも取り除いてあげたいなぁ、と思って対話しているのですが、・・(自分が性欲強いからって相手に共感を押し付けてる時点で厚かましいとはわかっているのですが・・^^) このような感覚を理解される方、またはこのような男性とお付き合いされている方がいらっしゃいましたらどうぞご回答くださいませ・・!よろしくお願いいたします!!

  • 過去のトラウマが・・・

    26歳女性です。 近いうちに好意を持っている年下男性と食事に行くことになりました。 ※初デートです 元々、私から食事に誘ったのですが お店のリサーチ&予約は彼がしてくれました。 そのお店はお洒落な感じのバーのようです。 実は私自身、男性と2人きりでお酒を飲みに行った経験が とても少なくかなり緊張しています・・・。 しかもその少ない経験がトラウマとなっています。 2年ほど前の出来事なんですが、 当時好きだった人と2人でお酒を飲みに行った際に ホテルに誘われて体の関係を持ち、 その場で振られた経験があります・・・。 相手は私の気持ちに気づいてて誘ったそうです。 振られた際の相手のセリフが 「本気で人を好きになった事がない」 「恋愛はゲーム!先に好きになったほうが負け!!」って感じで・・・。 自分が悪いのはもちろん分かってます。 それがトラウマになったようで 2年間、恋愛に臆病になってしまっていました。 そんな中、その年下男性に出会ったんです。 2年前の人とは全くタイプは違うけど、 相手に気持ちを気づかれてそのままホテルに誘われるのかな~とか ついつい考えてしまいます。 そういう場合、嫌われたくないから断れない気がして。 そこで、質問なんですが 男性は、いいな~と思った人を初デートでホテルに誘うことってありますか? すごい基本的な質問で申し訳ないです・・・。

  • 元カレ トラウマ

     20代女です。  私は1年半ほど前まで、絶対に優しいとは言えない男性と付き合っていました。  付き合っているときから好きとはいえなかったのですが、どうしても依存的になってしまい別れることができませんでした。(最後はもうあまりに酷かったので別れを決意できたのですが。)  が、別れたのはよかったのですが、今でもその時の彼氏に言われた酷い言葉がトラウマになっています。 「女は巨乳でスレンダーじゃないとダメだ。お前はスタイルが悪い」とか、 「触るのはいいけど、お前なんか連れて歩きたくない」とか 「肉便器以下」とか  ・・・本当にトラウマです。  元カレの顔や声を思い出しただけでも虫唾が走ります。寒気がします。  それから、元カレは煙草を吸っていたのですが、 いま煙草のにおいがしてきただけで 元カレのにおいを思いだして吐き気がします。  どうしたらいいですか?! 書くのが遅れましたが、今はとてもいい彼氏がいて毎日幸せです。 それでも、いまだにトラウマとなって最悪な元カレに言われた酷いことが頭をよぎって苦しくなります。 引きずっているということは絶対にありません。 こういう質問には必ず「引きずっているのではありませんか?」とか 「あなたにも原因があるのでは」という回答がつくことがありますが、 それは本当に傷つくのでやめてください。 このトラウマからの抜け出し方を教えていただけたら 本当にうれしいです。  元カレのせいで、自分の体型、自分が女性であることにも嫌悪感を抱くようになってしまいました。  たくさんたくさん酷いことを言われました。    そんな経験のある女性いませんか?アドバイスになっていなくても同じような経験を教えていただくだけでも励みになるので、ぜひ回答お願いします!m(__)m

  • 強姦のトラウマについて。私は現在24歳です。釣りで

    強姦のトラウマについて。私は現在24歳です。釣りではありません。私は幼少の頃から、義理の父親に性的虐待をされ続け、中学まで続きました。初体験もこの人です。18歳の時に夜道で知らない人に強姦されました。露出の高い服も着ていなかった。 過去のこと。時間が解決するのかもしれない。でも、今でも辛くてたまらないです。蓋をしてしまうか、全てを受け入れると楽になれるのかもしれませんが、それも出来ません。 性欲も人並みにあるし、セックスに全く気持ち良さを感じないのかと言われれば嘘になります。 でも、好きな人が出来て、そういう雰囲気になった時、怖くて辛くてしかたない。言いようのない虚しさに襲われて、好きな人でもボロボロ泣いてしまって恋愛が続きません。 男性のあそこを舐めるという行為も吐きそうになるし、挿入もすごく痛い。(気持ちがそうさせているんだと思いますが。) 私はどうしたら良いのでしょうか?いつか改善されるのでしょうか? 誰にも言えない。