性的な描写がトラウマになってしまう

このQ&Aのポイント
  • 私は何度も性的な描写を見ると胸が苦しくなり、涙が溢れてきます。自己嫌悪に陥ってしまいます。
  • 描写は性的な内容の作品だけでなく、ごく普通の恋愛ものにも出てきます。
  • この動揺を軽くするにはどうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマ(というのは大袈裟かもしれない)

トラウマと呼ぶのは大袈裟でしょうが、私なりにかなり悩んでいるのでご意見ください。 今付き合って3年半の彼氏と、少し前までHをしませんでした。 お互い初めてでしたが、私は求められないのが不安で、自分に魅力がないからだと思い悩んでいました。 しかし、ついに半年ほど前にHに至りました。 それで悩みが消えて何の心配もなくなったと思っていました。 が、小説やドラマなどで、幸せな初体験や、男性が女性を行為に誘う描写、男性が最愛の妻や恋人に性欲を感じる描写を見ると、未だに動揺してしまいます。 胸が苦しくなって、勝手に涙が溢れてきます。 そしてしばらく泣いて、気分がずっと落ち込み、自己嫌悪に陥ってしまいます。 これらの描写は性的な内容のドラマや小説ではなく、ごく普通の恋愛ものはもちろん、関係なさそうなものに出てくることもたくさんあります。 この動揺を軽くするにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AFFM
回答No.6

お礼ありがとうございます、No4です もしかして、セックスについて二人で話題になることが少ないのではないですか? 私には彼にもセックスについて不安があるのではないかと思いました はじめてということで臆病になっていたから なかなか求めなかったのではないかと思います 今もそういうところがあって恐る恐るなのではないでしょうか 形式的というのは、そういうこともあるし 単にまだまだ初心者ということが大きいのではないかな そういうことを率直に話し合えるようになればよい方向に向かうのでは 自分の事を聞けと言いましたが、むしろ彼にもそういう不安がないのか そのような意思疎通を密にすることで 彼の行動に疑心暗鬼せずに安心できるのかもしれないですね

naaaaahfg
質問者

お礼

話題に上ることは結構ありますよ! けど私も彼もどうしたらいいかわからなくて‥ 彼が自信ないのはあるかもしれません! 聞いてみます‥‥ あとは慣れと時の流れでどうにかなりますかね! ありがとうございました(*´v`*)

その他の回答 (7)

• g8r2e7en
回答No.8

なんか、その気持ち分かる気がします。 「体の関係を求められること」=「彼との絆が強まった証拠」と思いたいのですよね。 彼との仲が不安なときに、わたしもよくこういうことを思いました。 質問者様は結果Hするまでに至ったようですが、それで本当に安心したのでしょうか? もしかして、Hしても、する前より絆が強まったとは感じられなかったのではないでしょうか。 「悩みが消えて何の心配もなくなった」とおっしゃられていますが、本当は違ったのでは? ドラマや小説のような幸福感は得られていないと気付いているからこそ、涙を流してしまっているのだと思います。 本来、セックスは一番幸福な瞬間です。 想い合っている男女が結ばれる瞬間ですから。 でも、その2人の間に強い信頼関係が結ばれていないと、それは空しいものに変わってしまいます。 「付き合ってもう半年だから、一年だから、しないのはおかしい」という気持ちだけでコトに及んでしまうと、実際Hをしても心が通わず、充実感は得られません。 質問者様も上記のような状態だったのではないでしょうか。 まずは彼と、精神的なつながりを深くしないといけないようですね。 つながりを深くできない相手なら、もう関わるべきではありません。 恋人にはなれても、結婚できるほどの相手ではないかもしれませんし、むしろ友達でいたほうがいい関係だってあるのです。 そのトラウマは、自分の心にウソをついていた証だと思います。 自分をだまさないで、本当に望んでいることに気付き、それを叶える努力をしないといけないと思います。

naaaaahfg
質問者

お礼

したことを後悔はしていませんよ。その時間を幸福だとも思いますし、しないことについては悩まなくなりました。 絆の強さがどうというより、体を求められないこと自体が嫌でした。 貴重なご意見、大変嬉しいのですが、私には合わないようです‥

noname#154428
noname#154428
回答No.7

あなたが トラウマがあったから ずっと エッチを しなかったんですか? 彼が 求めてこなかったんですか? 性描写に 動揺して 涙が出るのは 性的なことに トラウマがあるからでしょうか。。。 その辺が 読み取れず 申し訳ないのですが。。。 とにかく 言えることは 「セックスは 個々に違う」と思います。 激しく求めるのが 好きだから、とか 愛が深い、とかではなくて。 2人の エッチは  2人のエッチ、他を気にすることはないですよ。 というか そんなに ドラマや小説のような 丁寧に?されることは あまりない、、と思います。 ですから やり方や 回数などは 情報に振り回されない、が一番だと思いますよ。

naaaaahfg
質問者

お礼

いえ、しなかったからトラウマになったのです。 丁寧ではあるし求められもして、私の望みは全て叶っているのに、彼が求めてくるのは私が望んでいるからだという思い込みが捨てられません、彼は否定しますが‥‥ 問題はその辺だと思うんです(>_<)

• kyoneko
回答No.5

カウンセリングとかは受けられましたか? どうしようもない心の動きを持てあます。 誰の言葉も信じにくい時は、心がどうかなってます。 多分、私たちとか彼、貴方自身ではどうにもできない何かがあるのでしょう。 それはどうしたら追い出せるのか、付き合い方はどうしたらいいのかは専門の人でしかアドバイス出来ないのでは?

naaaaahfg
質問者

お礼

カウンセリングを受けるほど重い問題じゃないと思っていましたが、やっぱりその方がいいのでしょうか‥ もう少し続くようでしたら検討してみます!

• AFFM
回答No.4

未だにということは(Hをする)以前から そういうシーンを見ると不安が起きるということでしょうか? ということは彼に体を求められても、自分に魅力があるのか 自信がないという不安が残っているということになるのでしょうか この不安を軽くするには自分を見つめなおすことが必要だと思います 自分で自分を見直すのも大事ですが 彼に自分のどこに魅力を感じるのか聞いてみてください 自分ではそんなことが魅力なの?と思うような 新しい発見を教えてくれるかもしれませんよ 現実的に考えて、魅力を感じない人と3年半もつきあえませんから 自分に魅力がないという不安は、どこかずれているのですよ 自分では良いと感じられない部分でも 他人が良いと言えばそれはそれで良いのです 後者をうまく自信に変換できていないのではないでしょうか 他者との関係なのですから、自分が考えている評価、他人が下している評価 両方大事です

naaaaahfg
質問者

お礼

そういうことです。 でも以前はなぜ泣くのかはっきりしていましたから、Hをすれば解消されると思ってたんです。 自信は確かにありません‥ 彼は私の見た目も中身も魅力的だと言いますが、その言葉を信じられません。 行為自体も、なんだか形式だけのように感じますし、私のためにやるだけやってるのではないかと思います。 長く付き合ってはいますが、性的な魅力は感じていないのだと思います。 そう思っていたのが、拭い去れないのです‥ また彼と話し合ってみます。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.3

自分が動揺する心理を分析して認知のゆがみを 修正することではないかと思います。 動揺するのは自分が寄って立つ足場が崩れてしまうからでしょう。 あるいは自分がほしくても手に入らないものを他人が持っている のを見せつけられるからか。 立場がない。自分にはほしいものは永久に手に入らない。 それは、本当ですか? 本当でないなら本当のことをよくかみしめればいいですし、 本当なら誰かに助けを求めるのがいいと思います。

naaaaahfg
質問者

補足

もう手に入っているはずなのに、未だにそれに心を抉られるのです。 彼に助けを求めますが、これ以上どうすればいいのかわからないようです‥

noname#142402
noname#142402
回答No.2

はじめまして。 小説やドラマとの違いで動揺を?自分の知識にある最愛の人への求愛のしかたと違うといいますか…。 そうだとすると、それは貴女の思い込みですよ。大丈夫です。 女性はムードを求めますが、男性は極めて単純な頭の構造なので、単にムードを作る余裕がなかったり行為のことに思考が先走ることも多々あります。 私の彼も同じです(笑)突然トイレに行こうとしたりムードのカケラもありませんよ。男性にとって、ムーディーな空間は照れ臭いのかもしれないぐらいの気持ちで考えてみると、貴女の気持ちも少しは楽になるかもしれませんよ。 がんばって!

naaaaahfg
質問者

補足

いえ、私の彼氏もちゃんと誘ってくれるようになりましたし、ムードを作るのも頑張ってくれてるんです‥ そのときではなくて、私が一人のときにそういう描写を見るのがだめなんです。

• rokometto
回答No.1

友達の彼女さんですが、同じような状態になってました。 その時は一度にたくさんの思いがあふれて錯乱して、なぜか涙が出たといってました。 投稿者さんも同じようにたまってた感情があふれてパニックになってるんじゃないでしょうか。 時間と愛を重ねた回数が解決してくれると思います。 信頼してよいを判断した彼氏さんなら焦らず付き合っていけば次第に収まっていくかと思います。

naaaaahfg
質問者

お礼

そうなんでしょうか‥ 結局Hまでしてもらうことになったのに、問題が解決してないのはとても申し訳ないんです。 でも気長に待ってみます!