• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パニック障害について

私の友達はパニック障害だということです。50歳後半の女性の方ですが、一人になった時に自分の気持ちを安定させる瞑想の様な事をしてるみたいです。私もうつになった経験があり心の病の人には少しでも力になってやろうと思って投稿しました。うつの場合最近脳の病気だと解り薬で治すことがいちばん効果的だとの事だそうです。現に良くなっています。パニック障害の事をしらべたら呼吸法とか心の訓練が必要みたいですね。本人には診療内科か精神科の病院へ行くようにいいましたが、近くの病院で薬だけ出されて通院して行くのはどんなものなんでしょうか?病院行ってもいつも薬だけだと本人はもらしてましたけど、薬だけもで良くなるのでしょうか?詳しい方おりましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 91a1262

パニック障害で通院5年。パキシル20mg飲んでました。 ところでパニック障害にも発作の程度があるので 医者には行ったほうが賢明でしょう。 >うつの場合最近脳の病気だと解り 神経伝達物質が正常に機能しなくなる・・・とされてます。 しかし、これは風邪のように外部侵入者(最近やウイルス) の影響から起こるわけではありません。 当人に何かのストレスがあり、その時に当人の生存本能が 『現在の状況は異常に危険だ』と判断してそうなるのだと 思います。 ただし、本能と心は常に一致しませんから、おおよそ 本人からすると何の不安もない(つもりなのに) 身体がこわばったり、心臓や脳が爆発しそうな気がしたりと おかしな状態になると感じるのだと思います。 だから脳の病気と言っても、実際は脳は正常に働いていて、 異常なのは、セロトニンやノルアドレナリン、ドーパミン などのバランスが「正常時と異なる状態」ということです。 ※繰り返しですが、本人の生存本能が今は異常事態だと 感じてるわけですから、異常な状態であることは正常です。 だから「気のもちよう」なんて言い方もされてしまいます。 僕も今はやはり脳の病気というよりは気のもちようだと 考えています。 ***** とは言っても生活に障害が出ては仕方ありませんから 通院して薬を処方してもらうのがいいでしょう。 自分の経験や同様の知人の状況からすると、 SSRIを大量に投薬しても効果がない人にはないですから 適度な量の服用で様子をみることがいいでしょう。 むしろ漢方薬程度でいいかもしれません。(URL内参照) ハンゲコウボクトウとか結構効きます^^ いずれにしても、脳が危険だと判断しているということは 気力体力が落ちているということですから、早寝早起きをして 規則正しい生活をすること、身体を休ませることが大事です。 最後になりますが、パニック障害は一般的に5年程度で 脱出できます。薬漬けになるとそれが不可能になるので、 極力少ない薬で生活できるなら、そうした方がいいと思います。

参考URL:
http://panicom.jp/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。URLまで載せて頂き感謝します。本人に伝えておきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • pon-san

そのパニック障害って、誰かに診断されたものなのでしょうか? とりあえず、パニック障害であることがわかっているという前提で。 心療内科や精神科でパニック障害の治療を受けた経験から言えば、いまどき薬だけなんて言ういい加減な医者はほとんどなくなりました。 きちんとカウンセリングもありますし、薬の効き具合や副作用を見ながら薬を増やしたり変えたりします。SSRIとかパニック障害に効く薬もあります。ただ効果が出るのに早ければ数日、長いと2、3週間かかったりとまちまちなんです。副作用の便秘とかはすぐ出るのですが。(もっともSSRIの副作用はかなり弱いほうなのでご心配なく。) パニック障害って不意に来ませんか?いつ来るかわからず、来ることが不安でさらに悩みませんか? 作用が早く、短時間の効き目の薬もありますので、不安ならまず薬を一錠って時代もありました。これさえ飲んでいれば大丈夫と思っているうちに快方に向かいました。 質問者さんのお知り合いの方もよくなるといいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。急な訪問者でもドキドキして会いたくないと思ってしまう事もあるそうです。まずはありがとうございました。本人に伝えておきます。

• 回答No.1

質問者様、お優しい方ですね。 詳しくはありませんが、私も うつ・不眠・パニック障害に悩まされた経験があります。 10年も前なので誰にも理解されず孤軍奮闘でだいぶ治しました。 質問者様のような理解ある友人がいたら...と羨ましいです。 さてさて、パニック障害について、私の個人的な経験談ですが、 私はわけもわからず薬をいっぱい処方されていて、自分の病気も自分で理解していなかったので、 通院する事で余計に混乱していました。 半年通院した所で医師と喧嘩して通院も投薬も止め、色々と自力でなんとかしました。 (本当は絶対に良くないらしいので良い病院を探した方が良いと思います) パニックは最初は急になるので怖いばかりでしたが、 「大丈夫、大丈夫。 来ても必ず去るから。死ぬわけじゃないし。大丈夫。」と、 自分に心で言い聞かせ、手や布で鼻と口を覆い、ゆっくり呼吸して丸まり、やり過ごすようにしました。 これが徐々に慣れていき、ざわざわ来ても発症させずに本当にやり過ごせるようになりました。 ご友人は瞑想をされているようですが、良い事ではないでしょうか。 うつは脳の問題なのはもちろんですが、私は薬以外にも、生活改善が重要だと思います。 私は自力の心の鍛錬と生活改善で5年間の不眠も治しました。 両方見直されてはいかがでしょうか? なんにしても、薬を出すだけで患者をよく診てくれない病院では快方は難しい気がします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。質問者の私まで誉めて頂いてありがとうございます。okay-bokujo様も大変苦しまれたんですね。お察しします。良く克服されました。文章をコピーして本人に渡します。ありがとうございました。