• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パニック障害について

私の友達はパニック障害だということです。50歳後半の女性の方ですが、一人になった時に自分の気持ちを安定させる瞑想の様な事をしてるみたいです。私もうつになった経験があり心の病の人には少しでも力になってやろうと思って投稿しました。うつの場合最近脳の病気だと解り薬で治すことがいちばん効果的だとの事だそうです。現に良くなっています。パニック障害の事をしらべたら呼吸法とか心の訓練が必要みたいですね。本人には診療内科か精神科の病院へ行くようにいいましたが、近くの病院で薬だけ出されて通院して行くのはどんなものなんでしょうか?病院行ってもいつも薬だけだと本人はもらしてましたけど、薬だけもで良くなるのでしょうか?詳しい方おりましたら教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数273
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)

パニック障害で通院5年。パキシル20mg飲んでました。 ところでパニック障害にも発作の程度があるので 医者には行ったほうが賢明でしょう。 >うつの場合最近脳の病気だと解り 神経伝達物質が正常に機能しなくなる・・・とされてます。 しかし、これは風邪のように外部侵入者(最近やウイルス) の影響から起こるわけではありません。 当人に何かのストレスがあり、その時に当人の生存本能が 『現在の状況は異常に危険だ』と判断してそうなるのだと 思います。 ただし、本能と心は常に一致しませんから、おおよそ 本人からすると何の不安もない(つもりなのに) 身体がこわばったり、心臓や脳が爆発しそうな気がしたりと おかしな状態になると感じるのだと思います。 だから脳の病気と言っても、実際は脳は正常に働いていて、 異常なのは、セロトニンやノルアドレナリン、ドーパミン などのバランスが「正常時と異なる状態」ということです。 ※繰り返しですが、本人の生存本能が今は異常事態だと 感じてるわけですから、異常な状態であることは正常です。 だから「気のもちよう」なんて言い方もされてしまいます。 僕も今はやはり脳の病気というよりは気のもちようだと 考えています。 ***** とは言っても生活に障害が出ては仕方ありませんから 通院して薬を処方してもらうのがいいでしょう。 自分の経験や同様の知人の状況からすると、 SSRIを大量に投薬しても効果がない人にはないですから 適度な量の服用で様子をみることがいいでしょう。 むしろ漢方薬程度でいいかもしれません。(URL内参照) ハンゲコウボクトウとか結構効きます^^ いずれにしても、脳が危険だと判断しているということは 気力体力が落ちているということですから、早寝早起きをして 規則正しい生活をすること、身体を休ませることが大事です。 最後になりますが、パニック障害は一般的に5年程度で 脱出できます。薬漬けになるとそれが不可能になるので、 極力少ない薬で生活できるなら、そうした方がいいと思います。

参考URL:
http://panicom.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。URLまで載せて頂き感謝します。本人に伝えておきます。

関連するQ&A

  • うつ病、パニック障害に効く呼吸法や瞑想を教えて下さい

    うつ病とパニック障害を持っています。主治医の先生に「薬や休息以外に、うつに有効なことってないんですか?」と質問したところ「まず、考えない。考えない努力というのはとても大切なことです。坐禅や瞑想の類で『無の状態』になることがいい。」と教えて下さいました。私自身、気功や瞑想には前々から興味がありますが例えば「瞑想」しているきは頭の中に「自然の中にいる(一部になった)つもりで」という方もいらっしゃるし「『マントラ』を唱えなさい」という方もいらっしゃいます。あるいは「自分がそうなったイメージを描きなさい」と、様々です。呼吸法も山ほどあるみたいで・・・。皆様がご存知でもしくは、有効だったという、呼吸法や瞑想がありましたら教えて下さい。

  • 七田式のトレーニングについて

     最近、超右脳革命という本をよんだのですが、その中のトレーニングで、 瞑想法、気功瞑想法、太陽瞑想法、リラックス呼吸法、イメージ呼吸法、逆呼吸法、自律訓練法、イメージをみる方法、自己催眠法、一点凝視法、残像訓練法、オーラ訓練法、体動法、記憶遊び、書き出し訓練法 とたくさんのトレーニング法があり、自分は今、時間の関係で気功瞑想法しかしていません。どなたか経験者の方で、これ以外に最低やったことがいい事やこれ以上にした方がいいことを知っている人は教えてください。

  • パニック障害について詳しい方、教えてください

    精神科で「適応障害」「パニック障害」と言われ通院して1ヶ月になります。1日朝と夜の2回、ドグマチールとソラナックス、不安が強い時に頓服でデパスを処方してもらっています。 最近はパニックの不安症状が強く、我慢して這うように会社に行く毎日です。薬が効いている時は落ち着いていますが、そろそろ切れてきそうと思った瞬間不安が襲ってきます。 質問なんですが、 (1)朝と夜の2回服用のものを勝手に朝、昼、晩の3回に増やしたら危険でしょうか? (2)パニック障害の方は、旅行、友人などとの食事、会社等の飲み会とかはどうしていますか? (3)お酒は飲んだらダメでしょうか?また飲酒をするなら薬を服用してからどれ位の時間を置くべきでしょうか? また、飲み会などでお酒を飲んでる最中(発作がおきそうな時)や、お酒を飲んだ後に薬を飲んでもいいのですか? (4)薬を服用し続ければ良くなりますか?減薬したら禁断症状のようなものは出ますか? また、不安が襲ってきた時、頓服薬が効くまでの間は耐えるしかないのですか?呼吸法とかありますか? (5)薬を服用している間は妊娠を望んだらダメでしょうか?結婚して5年なのでそろそろ子供も欲しいと思っていた矢先に通院し始めたので、先が見えなくて落ち込んでいます。 毎日、発作が起きたらどうしようと思ってばかりで、肩に力が入って疲れます。本当に辛いです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、少しでも気楽に生きたいです。 去年の夏ぐらいまでは元気だったのに、早く昔のように元気になりたいです。 どなたかアドバイス下さい。お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)

そのパニック障害って、誰かに診断されたものなのでしょうか? とりあえず、パニック障害であることがわかっているという前提で。 心療内科や精神科でパニック障害の治療を受けた経験から言えば、いまどき薬だけなんて言ういい加減な医者はほとんどなくなりました。 きちんとカウンセリングもありますし、薬の効き具合や副作用を見ながら薬を増やしたり変えたりします。SSRIとかパニック障害に効く薬もあります。ただ効果が出るのに早ければ数日、長いと2、3週間かかったりとまちまちなんです。副作用の便秘とかはすぐ出るのですが。(もっともSSRIの副作用はかなり弱いほうなのでご心配なく。) パニック障害って不意に来ませんか?いつ来るかわからず、来ることが不安でさらに悩みませんか? 作用が早く、短時間の効き目の薬もありますので、不安ならまず薬を一錠って時代もありました。これさえ飲んでいれば大丈夫と思っているうちに快方に向かいました。 質問者さんのお知り合いの方もよくなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。急な訪問者でもドキドキして会いたくないと思ってしまう事もあるそうです。まずはありがとうございました。本人に伝えておきます。

  • 回答No.1

質問者様、お優しい方ですね。 詳しくはありませんが、私も うつ・不眠・パニック障害に悩まされた経験があります。 10年も前なので誰にも理解されず孤軍奮闘でだいぶ治しました。 質問者様のような理解ある友人がいたら...と羨ましいです。 さてさて、パニック障害について、私の個人的な経験談ですが、 私はわけもわからず薬をいっぱい処方されていて、自分の病気も自分で理解していなかったので、 通院する事で余計に混乱していました。 半年通院した所で医師と喧嘩して通院も投薬も止め、色々と自力でなんとかしました。 (本当は絶対に良くないらしいので良い病院を探した方が良いと思います) パニックは最初は急になるので怖いばかりでしたが、 「大丈夫、大丈夫。 来ても必ず去るから。死ぬわけじゃないし。大丈夫。」と、 自分に心で言い聞かせ、手や布で鼻と口を覆い、ゆっくり呼吸して丸まり、やり過ごすようにしました。 これが徐々に慣れていき、ざわざわ来ても発症させずに本当にやり過ごせるようになりました。 ご友人は瞑想をされているようですが、良い事ではないでしょうか。 うつは脳の問題なのはもちろんですが、私は薬以外にも、生活改善が重要だと思います。 私は自力の心の鍛錬と生活改善で5年間の不眠も治しました。 両方見直されてはいかがでしょうか? なんにしても、薬を出すだけで患者をよく診てくれない病院では快方は難しい気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。質問者の私まで誉めて頂いてありがとうございます。okay-bokujo様も大変苦しまれたんですね。お察しします。良く克服されました。文章をコピーして本人に渡します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害に陥った時の対処法教えてください

    精神科に通いパニック障害と診断されています。 パターンは2つで ・急に息苦しくなり手足の血の気が引くような感じがして冷たくなり過呼吸気味になる ・不安な事があると上記のような状態になる 救急で病院へ行きますが肺に異常なし、酸素の数値も正常です、もう何度も行っています。 精神科の医師は気にし過ぎ、としか言いません。薬はメイラックスを飲んでします。 これを飲んでおけば良いと医師は言っていますが効果が感じられません。 何度言っても気にし過ぎと言うだけで解決出来ません。 パニック障害の苦しさの方対処法を教えてください。 ※気にし過ぎとか深呼吸しろ等そんな場合じゃなくなります。それ以外の緩和方法を教えてください。

  • パニック障害ですが、、

    パニック障害をもっています。 以前、呼吸困難で、救急で精神科、運ばれました。その時、抗不安薬の注射をされました。 本当に、苦しかったです。 今日、動機と、予期不安が強かったので、セルシンを貰ってきて、飲んでいます。 なんとか、不安は、無くなってきているみたいです。 もともと、不安、緊張が強い体質です。 パニック発作では、デパスや、ソラナックスが有名ですが、セルシンという薬は、有効でしょうか? また、毎日飲んでいても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • パニック障害の方、パニック障害に詳しい方

    パニック障害の方、もしくはこの病気に詳しい方、ご相談させてください。 私は現在精神科に通院しています。 精神面の病気と様々な身体の不調があるのですが、現在は身体の不調の方が辛い状態です。 特に辛い症状は息苦しさです。 毎日ほぼ一日中息苦しいのです。 薬は事情があって、去年の秋頃から抗不安薬と眠剤のみです。 しかし抗不安薬はもう何年も服用し、去年の秋頃からは毎日服用している為、耐性がついたのかほとんど効きません。 横になっている時はあまり息苦しくないので、普段は大体寝転がっています。 その為何も出来ない状況です。 病院も医師と合わない為、あまりちゃんと行っていません。 診察の事を考えるだけで嫌になるぐらいなので… この事に関しては、病院をかえる事も考えています。 一応内科や呼吸器などでも診てもらう事を考えていますが、抗不安薬はもうあまり効きませんが眠剤を服用すると息苦しさが落ち着くんです。 なのでやはり精神面からきていると思っているのですが、パニック発作は毎日一日中息苦しいなんて事はあるのでしょうか?

  • パニック障害の過呼吸発作など

    パニック障害の人は、必ず過呼吸発作になるのでしょうか。 また、過呼吸で苦しくなるのは、身体の問題ではないとか、気のせいといいますが、 単なる気のせいではなく、不安により、気付かないうちに、呼吸が異常に早くなって、 苦しくなるほど、酸素を吸いすぎているということでしょうか? また、よく呼吸法やヨガなどを書かれているのをみますが、医者によればそれは、健康法なので、治らないといわれましたが、どう思われますか?薬で治ると思っていたらそうではないようですし、実際に治る画期的な方法は、いまだ見つかっていないのでしょうか。 鬱等もそうだと聞きますが、一度なると、再発しやすく(一時はよくなっているだけ)、無理すると、また再発するのは、なぜですか? 骨を折ったらそこが弱くなっているようなものなのでしょうか。それとも、ガマンやムリをしすぎる性格は治っていないからでしょうか? 沢山質問がありますが、どうぞよろしくお願いします。

  • パニック障害

    今付き合っている彼氏に、もしかしたらパニック障害かもしれない と突然言われました。何年も前から苦しんでいたが、それが何なのかわからなかった。との事。たまたまテレビで芸能人がパニック障害だと聞いてもしかしたら自分も・・と思ったそうです。2年も付き合っていて全然気づきませんでした。私の前で呼吸ができなくなったりしたことがなかったし、どちらかといえばパニックになるタイプではなく私からしたらとても頼りになる彼氏だったので、本当にびっくりしています。 病院に行ったところ、やはりパニック障害でした。薬を処方されました。 将来も考えていた彼氏だったので、これからどう接していったらいいのか、支えていけるのか、今後症状がひどくなったりしたら・・・などいろいろ考えてしまいます。結婚するにあたってなにか障害にならないでしょうか? どうしたらいいのか、わかりません。アドバイスください。

  • タバコと酒を辞めるには。

    精神的なストレスのせいで、タバコと酒をやるようになったので、呼吸法や瞑想をしているのですが、なかなかやめられません。病院に入院したりもしたのですが。

  • これもパニック障害なのでしょうか

    今年の初めに激しい動悸と過呼吸、しびれで2回夜間病院に行き、1度目は過換気症候群、2度目はパニック障害と言われました。 後日病院へ行き、心電図に異常がなかったので、デパスを処方されました。 薬を続けて、今では激しい症状は無くなったのですが、最近必ず夜(寝る時に)限って、空気が薄い(吸いづらい)感じがして眠れなくなります。 デパスを飲めば知らずに眠っています。 それから、たまにですが胸もちくっと痛みます。 起床時に胸の重苦しさがする時もあります。 本で調べると、パニック障害は一度に激しい症状に襲われると書いてあるので、自分は呼吸器に問題があるのかと思い始めました。 病院で相談しようと思いますがその前に参考に意見を聞かせて下さい。

  • パニック障害について

    1年半前くらいにパニック障害と診断されて、いままで薬に頼って生活してます。たまに心臓をキュっと摘まれた感じの症状がおき、それがあると恐怖とストレスで嫌になります。病院で見てもらっても心臓の心電をしてもらっても異常は無いとの事。不整脈かな?とも思います。やはり脳の悪戯なのでしょうか>またマスターベーションは控えたほうが良いのでしょうか?

  • パニック障害?

    昔からずっと閉所恐怖症でした。エレベーターや人ごみ満員電車などに乗ると吐き気がしてきます。 マフラーやスカーフをつけるのもしんどくて、あまりした事がありません。指輪やネックレスなどは付けるのですが、長時間付けていると息ぐるしい様な感覚になって外してしまいます。 最近は美容院でシャンプーをしてもらう時に顔にかけるタオルが嫌になってきました。それまで何とも思っていなかったのに、いきなり動悸が激しくなり呼吸を整えるのに必死になって、「死ぬんじゃないか」とまで思ってしまいます。 先日友達に会ったときに初めてこのことを相談してみました。すると、その子の友達もパニック障害で今通院しているとの事でした。その症状と似ていると言われ、私はパニック障害なのかなと思いました。 普段生活をしているぶんにはあまり支障はないのです。 ただたまにふと顔を洗っているときとかにしんどくなります。 精神科に行く事を勧められたのですが・・・。 あまり旦那の理解がなく、「行っても治らん」で済まされてしまいました。 けど、この間少しだけそのことに関する物をたまたま見つけたので読みました。症状はほとんど当てはまるものばかりで、ビックリしました。酷くなる前に病院に・・・と書いてありました。子供も二人居るのでこのままで居て酷くなったら・・・と思います。 病院に行って見てもらうほうがいいのでしょうか?

  • 境界性人格障害

    今日テレビを見ていて、自分は境界性人格障害なのではないかと思い始めました。 少し前まで、パニック障害・うつ病でした。 境界性人格障害をネットで調べてみたところ、まさしく自分自身のことが書いてあってびっくりしました。 今は精神科にはかかっていません。薬を飲んでも何も変わらなかったので行く気がなくなってしまいました。 診療内科もカウンセリングも、私にはあまり合いませんでした。 でも最近またうつっぽくなってきたので、そろそろ行かなきゃいけないのかなぁと思い始めてきたのですが、あまり行く気がしません...。 病院に通う以外で、私がしなければいけないことは何かあるのでしょうか? うつっぽくなってしまうと冷静に判断が出来なくなるので、どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。