• 締切済み

職場でいじめを受けている友人の力になるには?

 友人が半年前に移った職場でいじめ・いやがらせを受けています。  小さな病院で、職員は先生以外は女性で、女性職員全員(全員といっても2-3名)からいじめを受けているそうです。先生も頼りにならず、誰も味方がいない状況です。会ったときに話を聞いていますが、とても酷い状況でした。  友人はこのいじめ・いやがらせが原因で、体調を崩し、心療内科や胃腸等の病院で治療しながら仕事を続けています。  私から見てもとても痩せたし、精神的にも辛そうで笑顔が減ってしまったと感じています。  「もう少し若ければ、すぐにやめていたけれど…」と言っており、昨今の厳しい就業状況や生活状況を鑑みると、辛くても仕事がやめられないのが現状です。  私もなにか力になりたいと思いますが、職場も違うので、今のところ、話を聞くくらいしかできることがないです。他にできることは?と考えても、今はそれくらいしか思いつきません。  ですが、辛そうな様子が増していくので、どうにかできればと思っています。  同じようなお立場にいらした方や、こうした人が身近にいた方から、友人にできることはなにか、アドバイスを頂ければと思います。  どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

女性のいじめは仕事がどうのというより感情的なものも大きいと思います。 特に大人しくしているとやはり良くはないですよね。 仕事が本当に出来ないのであれば別ですが、ちょっとしたミスをどうのと大袈裟に言われているのだとしたらそれは粗探しの部類で、根っこはもっと違うところにあると思います。 その原因によってはいじめる側もかなりしつこいですし、長引けば長引くほどその立場が固定されて、嫌々やっている人でさえも罪悪感すらなくなってしまう場合が出てくると思います。 相手は全員ですから、一人ではどう頑張っても限界がありますし・・ 他人に出来る事は話しを聞く事ぐらいですが、それだけでも大分違うと思います。 ただ、既に体調を崩しておられるようなので、そこで頑張るよりも色々な選択肢があると視野を広げる事はあってもいいかなと思います。

miki5361
質問者

お礼

 友人は声を荒げるタイプではないので、その辺に付け込まれているのかもしれません。また、いじめる側の人達は家庭のストレスが多そうなので、その発散をしていると思います。  なので、いくら彼女が努力したり、溶け込もうとしても、難しいような感じです。  体調を崩しているのが一番よくないですよね。今はつらくて選択肢が見えない状況になっているので、それを少しでも開けるように話をしてみたいと思います。  アドバイスを下さり、有難うございました。

noname#209521
noname#209521
回答No.2

そうだな、これが恋愛・人生相談 > その他(恋愛・人生相談)ならばいいのですがこのカテでの相談ですと、とかく難しい。 君はご友人と同じ職場ではない、ということですが・・・ 基本、職場のイジメというのは学校や地域のイジメとは違う。 仕事が出来るか、出来ないかという部分に大きく絡んでくる話です。 ですので同じ職場でないのなら、本当にそのイジメが一方的なものなのか、そうじゃなく医療という人の命がかかっている職場でのミスの多さから叱責されているのか君は友達からしか聞かないと思うので正しい判断が出来てないと思う。 でね、友達としては話を聞いてあげるべきかなと。 それで うんうん 聞いてあげればいいと思うし踏みこんだアドバイスをするならどんなに不況で若くなくても違う仕事をするほうがいいという方向性で話してみたら? 僕はね、こう思う(ドコでも書いてますが) 人生大事なのは命とか健康なんで身体壊してやってます、お涙頂戴なんて今更流行らないよって。 身体壊してするくらいなら辞めろ!!!って言う。 いい?無職になっても親とか配偶者とかコンビニのバイトとかなんでもあるし最悪なんもなくても生活保護とかあるじゃん。 なんで命をだいじにしないのかわからないです。 僕はいつもそうアドバイスしますよ。(僕仕事で休職の人事なんで個人でも聞かれるんで) 一番は今の仕事をずっと我満してやってないといけない、という意識を変えてあげること。 金がなくてもなんとかなる。 最低限、健康にできる仕事こそ一番大事な優先順位だよと。 あのね、そういやこのサイトの回答者さんでこう書いてあったよ。 医療系はくるのが病人なんだから健康じゃない人は向かない職業 メンタルの病気なんてもってのほか、とね、 厳しいけど僕もそう思う。 もし話をきく以外に出来るとしたら「辞めてもなんとかなる 人生は楽しさを追求すべきで、嫌なことからは無理せず逃げよう」っていう意識をお友達に植えてあげてほしいと思う。

miki5361
質問者

お礼

 今、彼女は医療関係ですが、命の問題にはほとんど直面していない職場です。友人は技術や知識も豊富でプロ意識も高く、仕事ができるかできないか、とするとできる方に入ると思います。  二人の古参が、どうも新人が来るたびにいじめており、彼女が入るまではその前に入った子を対象に、今は入った子もいじめに加わっているという状況だそうです。聞いていると、どうも家庭のストレスを発散しているのでは、という感じです。    いろいろ悔しかったり、生活上、仕事がやめられないから続けるよりも、健康の方が大事だし、健康にできる仕事が一番なんだって、次に話すときに言おうと思います。(今まで言いたかったけど、言えなかったことでした)  アドバイス、有難うございました!

  • chapiokun
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

私は職場で集団から数年間嫌がらせを継続して執拗に受けていました。 その行為は、退職に追い込むまでにエスカレート。 リストラではありません。集団いじめです。結局、辞めました。 同僚は、犯人が先輩、上司、派遣先の社員だと自分も標的になるのが怖くて 気づかないふりや、関わらないふり。 中には洗脳されていじめに加わる 奴もいます。 上司、課長、社長に言いました。高校か大学をを出て15~30年ほどの 勤務の普通の小市民。あってはならない事と分かっていても、 その道のプロフェショナルなんて一人もいません。 普通の会社に専門家は誰もいない。いじめ撲滅請負人は地球にはいない。 相談した時点で大体職場のみんなに知れ渡ってしまって、こっちが 居心地が悪くなります。解決する前にいじめがあって、ちゃんと指導して くださいなんていう回数が増えると、上司はあなたをうっとおしく思います。 仕事増えるし。社長クラスになると会社の中の多くの課題の中のひとつの問題として話をきくだけ。犯人は解雇されず、処分もない。警察、労基署に届け出るとお前はうっとおしい奴やとなります。 辞めていなくなるのが一番楽なのです。あ~辞めよった。かわいそうな 事したなぁ。でもこれでリセットボタン押せるわ。なかったことになるわ。 みんなこれを教訓にそういうのやめようよ。みたいなもんです。  法律相談(弁護士3人くらい)に相談しました。金取れそうでなかったら 自分でやったらどうですか。はやく忘れて新しい場所でがんばったほうが ・・・でした。 労働基準監督署に相談しました。彼らは公務員、行政のできる範囲は ここまでで・・・でした。 警察に相談しました。話は聞いてくれます。 警察の部下の皆さんは、忙しいのに部長にこんな事話しに来て・・・。 人権救済の申し立てもしましたが辞めてからでちよっと遅かった。 集団で組織的に事実はなかったといわれたらなかなか難しい。 民事で損害賠償請求もしました。社長が知りません。 いじめがあったという事実はないと裁判所でいいました。 全部無理でした。だめだった理由はいろいろありますが。 今思うことがあります。こっちは清廉潔白を貫くこと。 相手がやればやる程 どつぼにはまるようにします。 陰湿で分かりにくくても、やめろと言ったという事実を何度も残します。 一年続いたら一年間継続して嫌がらせを続けたという事実を きっちり日時記録して残す。日本は、証拠が全てです。なかったら 相手にされない。 警察、労基署、病院でもどこでも泣かないで感情的にならず カルテ等にきっちり記録して証拠にしてもらうこと。 職場のストレスではなく、いじめという言葉を残させること。 警察を呼ぶとか、労働相談に行くとか、口だけのけん制をしないこと。 絶対呼ぶ、警察、行政を絶対動かすこと。目の前に呼びつけて 警察、行政動いてますよ。ということを相手の気が狂うまで続けます。 文書としての記録を絶対に残る状態にしてもらいます。 それを何度も繰り返して、事実をたくさん作ること。 保有個人情報開示請求をすれば行政の記録は届けてもらえます。 それで訴えてください。いじめは犯罪です。痴漢なんて比べものにならない。 かならず、刑事事件にして公の場にさらしてください。 治療で病院に行ったら傷害でしょ。 そういう人がどんどん増えれば、職場の異常者達は、一般人を利用して 職場でいじめをするという性癖を満たすことができなくなると思います。 途中でやめたら仕返しされます。あなたは次やったら実刑ですよ くらいまで追い込まないといけないです。 そういう状態でも、犯人は反省もしません。くっそぉ~むかつくのぉです。

miki5361
質問者

お礼

 ご自身の体験を踏まえたアドバイスを下さり、有難うございます。 とてもつらい経験をされた上でのご助言は、今の友人にとっても必要なものだと思います。同じ社会人として、こういうことがあることが、とても悲しく、許せない思いです。  以前、私もどういうことをされたか、何を言われたのかを日時をきっちり書いて記録しておいたら、とアドバイスをしたことがありました。  だけど、思い出したり、つらくなるからしたくない、とその時は言っていました。  ですが、こういう措置をとるために必要なんだ、ということで説明をしておこうと思います。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場、女性間で虐めを受けています。

    職場、女性間で「人より多く仕事をした」という理由で虐めを受けています。 派遣社員9年目、ごく普通の女です。 私についての情報としては、個人特定できない範囲で打ちますと 痩せ型、声は低く、静か。 ぶりっ子するタイプではないです。 身だしなみはきちんとしております。 仕事以外あまり話もしないためよく「あれ、静か過ぎているのわからなかった^^;」と言われます。(これは虐めじゃないですよ。) 上記のように私は女性社員から疎まれるようなタイプではありません。 疎まれるタイプって、男性の前だけで可愛らしい声をだしてぶりっ子になってみたり、仕事もせずにおしゃべりを繰り返したり。そんなタイプの子が疎まれて虐めに発展するのは私自身も見てきました。 私以外の女性の情報として。 社員の女性3名。(A60歳一名、B59歳一名、C36歳一名) 派遣の女性3名。(私35歳一名、D同じ年齢の35歳一名、E54歳一名) 課はC、D、Eが同じ。 それ以外は別の課です。 この度、理不尽な虐めを受け、正直頭が混沌としております。 私がおかしいのか、周りの女性がおかしいのか私は理解不可能になってしまいました、、、。 長文ですが読んで頂けたら幸いです。 私は派遣社員で出勤時間は11時で18時までの勤務。 社員は出勤時間8時半で18時までの勤務。 今年の9月。課長に下記の事を命令されました。 「9月の一ヶ月間だけ出勤時間を職員と同じく8時半に変更し、早出してどうにかこの仕事を片付けてくれないか。派遣会社の方には社長から連絡してあるので、頼む。超過勤務ということで朝の早出分はきちんと払うからよろしく。」ということでした。 分かりましたと了解し、9月より8時半に出勤しはじめました。 黙々と仕事を片付けていたところ、職員のお局A氏が「何で職員の仕事取るの?」と通りすがりにいい放ち去っていきました。 こういうことは早めに説明しておこうとすぐに駆け寄り課長の命令ですのでと一通り説明しましたが納得せず。 仕事があるのですぐに席に戻りまた続けました。 昼休みに入り、同じ派遣社員の女性D氏(この方はお局A氏と近所らしく非常に仲が良い)に 「私はA氏に説明してあるけれどどうも私の超勤をおかしく思っているみたいで。もし仲の良い貴方になんで〇〇(私)が早出してるかと聞いてきたら 「課長に直接きいたらいいんじゃないか?」と言ってほしい。」 D氏「分かった。」 その5日後。 D氏「言っておいた。」 私「なんていっておいたの?」D氏「仕事でぎねぇから早出してるって言っておいた。」 私「はぁ!?!?」 D氏「だって悪い事言ってる?仕事が時間内に終わらないからでてきてんじゃん。」 呆れて唖然としてしまいました。 D子「あんた残業代もらいすぎだっての!!」 何が何だかよく分からなくなりました。 更に関係は悪化し、お局B氏は私と同じ課員の男性に お局B氏「何で職員の仕事を〇〇(私)にあんなにやらせるの?」 男性職員「は?何人の課の仕事に首を突っ込んでるんだ?」 お局B氏「だって〇〇ちゃんが悪い!!女性の休憩室ではお盆をバンと叩きつけるし、ドアもバン!!と閉めていくし私達はよくない人間だと思ってる!」 実はそのお局B氏の後ろに私が立っていたのです。一部始終全て聞いていました。 「私、そんな暴力行為してませんよ!!そもそも名指しで悪いとは何事ですか!?」と私が言うと 「いえない。他に場所を設けて女性全員集めないと言えない。」と。 私も男性職員も唖然としました。 男性職員は私に「ちょっと聞いてみたら、俺が出てもいいけれど課長に話してもいいけれど大事になれば派遣社員はすぐに切られちゃうでしょ。そうしたくないからお局B氏の言うとおり話し合いの場を設けて話し合ってみたら。」と。 女性に集まってもらい話を聞きました。 職員の女性全員に「何で仕事を分けないで独り占めしてやるのか?」「貴方は自分の都合で早出して超過勤務をもらっているのではないか」「色目を使って頼み込み残業代を稼いでいるのか?」 私はその話を聞いているとき何か真っ白くなり突然怒鳴ってしまっていました。 「課長に聞けば済む話でしょう!!」 女性全員「きけないのよ~」 これは職場いじめなのでしょうか、 でも精神的にまいってしまい体調を崩し辞めようかとも思いますが、家計のこともあり頑張りたいのです。 解決策、ありましたらどうかご教示下さい、、、。

  • 苛めから逃れるにはどうしたらいいのでしょうか

    職場で苛められています。 私がある人(私を苛めているグループの一人)と仕事で話していて、何かおかしいところがあると、それを聞いていた苛めグループの女性が鼻で笑ったり、私が一人でいる時には、帰る人はそのグループの人と顔を突き合わせて困ったように笑い、その相手も「どうしようかねー」と皮肉り、帰るときは私に挨拶なしで帰ります。 そんな嫌がらせが続く中、私は仕事が出来なくなりました。同じようなミスを何度も繰り返してしまいます。 また、人間が信じられなくなりました。どんな親友にも本音やここに書いているような悩みを話せません。いつか裏切られるのが怖いのです。 また、今まで優しいと思っていた人さえ、嫌味を言っているような気になってきました。私も加わっている仕事中、その人は私ではない他の人と話している時、「もうやめちゃえよ」「イメージがあるんだからさ」と話していました。話の流れでは仕事の話ですが、もしかしたら私に向けてこれみよがしにそういう単語を出してきたのかもしれません。真相は分かりませんが、そう思うほど、人間不信になっています。職場にいる間は、ずっと苛められている、皮肉を言われていると感じます。 私の味方になってくれる人もいるかもしれませんが、それを見分ける力を持っていないため、周りの人全員が私を苛めている、と思い込んでしまっています。以前もいじめで会社を辞めていますが、もうそんな人達の為に人生変えるなんてまっぴらだと心に決めています。ですので、会社辞めなよ、というご意見は省かせて頂きます。 立場を逆転させるにはどうしたらいいのでしょうか。具体的に言うと、どうしたら会社から認めてもらえるか、ということです。仕事が出来るようになって自分に自信をつけたいです。どうしたらいいのでしょうか。

  • イジメの乗り越え方

    宜しくお願いします。 まず、男と女のイジメの違い。 女は陰湿な陰口言ったり、チクチク言葉で精神的に責めて表沙汰にならないようなイジメをしている人が多いのに男はストレートに暴力的なイジメがありませんか? なぜ、そのような違いがあるのでしょうか? このような嫌がらせの乗り越え方を教えてください。 職場で女性上司を味方にする女性社員。 裏で連絡を取り合って女性上司と女性社員数人が一緒になって気に入らない社員に焦点を当てて精神的に言葉で嫌がらせをする女性社員たち。 目の敵にしたように、相手の口癖を真似たりサボらずに常に指示命令したり業務を増やしたり、サボらないか仕事を監視したりと意図的で不自然ではないように嫌がらせをする女性上司と女性社員たち。 そういったイジメの乗り越え方はありますか? なぜ、女性たちはグループになって攻撃するのか? まとまりのない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 職場のいじめとは?

    最近入社した会社でいじめに遭っています。 結構陰湿な感じなんですが、友人に相談した所、仕事の出来る奴はいじめに遭わない。と言われてしまいました。職場のいじめってそういうもんなのでしょうか? その友人は自分が子供の頃学校でいじめに遭っていたがその頃は弱かったからいじめに遭っていたと言っていました。 職場のいじめと小学校や中学校のいじめとは同じ様な質のものなんでしょうか?

  • 職場での虐め。

    今月1日より、役所の臨時職員として働き出した40代半ばの女性です。 漠然とした書き方で申し訳ないのですが、細かいことを書くと万が一、職場の人がここを見てないとは限らないので、役所と言う書き方をさせていただきましたが、一言で役所といっても市役所や町役場に勤務していると言うことではありません。 私の配属されたセクションは私と同年代の係長と20代の職員、共に男性、この2人きりで、ここに私ともう1人の女性が臨時職員として雇用されました。 仕事の指導は分担と言うことになっていたらしく、係長がもう1人の女性を指導、男性職員が私を指導という役割になっていました。 ところが事務と一言で言っても、20代の頃から事務職できた私には始めての業務内容で、渡されたマニュアルを読んでも、1~2度、指導されても理解出来ないことばかりでした。 仕事の指導をしてくださっている職員の方も、初日で既にウンザリしたようで、2日目には怒りを抑えるのが精一杯、3日目の今日は「自分で考えてください。」と指導をしてくれなくなりました。 そして一昨日あたりから「?」というようなことを言われだしました。 最初に言われたことと、2回目に言われたことが、同じ業務内容でありながら、全く逆なのです。 私にすれば「えっ?さっきは、そう言わなかったじゃないですか?」と内心思っていても、私の仕事の能率の悪さに、職員がイラだっていることと、まだ働き出して数日と言うこともあり「私の聞き間違いかも…。」という思いがあり「さっきと言っていることが違いますよね。」とも言えず「申し訳ありませんでした。」と謝罪をしていました。 こんなことが一昨日あたりから、何度か続いた挙句、昨日から、まるで小学生の虐めのように、その職員から完全無視されだしました。 「その度毎に言うことが違い、結果として私が間違えたことになる。」「完全に無視されている。」このことから、私は「これは職場での虐めではないか。」と思うようになりました。 同日採用の女性も、その様子を見ていてオロオロしており、私自身もどうしていいのか解りません。 過去の臨時職員の仕事の手順がどうだったのかは、解りませんが、私自身が仕事をスムーズに理解し、能率よく業務をこなしていけば、職員の完全無視というようなことは起こらなかったのでしょう。 でも3日目には「自分で考えてください。」と突き放されては、何も解らないのです。 係長は「せめて前任の臨時職員と2ヶ月なり3ヵ月なり、引継ぎ期間があれば…。」と言っているのですが、そう言っている係長からも「結婚もしていない、子供も生んでいない…こういう女性って気が利かないんだよね。」とハッキリ言われました。 役所と言っても市役所とか町役場とは違い、特殊な業務を取り扱っている職場です。 そのため業務ごとに部屋一つにしても完全に別れており、相談する上司というものがいません。 私の業務に関しては係長がトップで、その係長に相談するしかなく、人事に相談に行っても「ここは、オタクの業務とは何の関連もないから。」と言われるのは解っています。 しかし、係長は「子供を生んでいない…気が利かない」というようなひとですから相談も出来ず、仕事の指導も完全に分担されているので、私には決して何も教えてくれません。 3日目から既に仕事を教えてもらえなくなったので、今、自分で出来る仕事は限られており「一ヶ月でも二ヶ月でも早く仕事を覚えたいです。」と言っても「あなたには無理です。だからそんなこと口に出さないでください。」と言われました。 最初に言われたことと、2回目に言われたことが、全く逆で、あえて間違うように仕向けられたり、完全無視されたりということを我慢し続けなければいけないのでしょうか? ここで辞めては自分が負けたような気がするので、何とか乗り越えたのですが、私には今の状況をどうしたらいいのか、まず誰かに相談するしか思いつきませんが、相談する上司もいません…。

  • 職場でのいじめ

    某教育機関の事務局で働いている嘱託職員です。 身分的には、契約職員のように簡単には辞めさせられない身分(らしい)です。前任者が、もう何人も職場を辞めて行きましたが、横で見ていると「いじめ」にあってやめて行きました。私は事情があって辞めたくありません。 そこで、いろんな嫌がらせをされて堪えているところです。ネットなどで知ったことですが、辞めさせられない職員を自発的に辞めていくように仕組んでやめさせる方法があるらしい。集団ストーカーなどをやるとかいうのですが、私も最近それではないかという行為をされました。陰気な悪口(陰口)の横行もあります。職場ではみんながそれに加担していて私はほとんど孤立状態です。 職場のカウンセラーに相談したのですが、思い込みではないか、と言われかねない回答で、精神科で「被害妄想でない」という診断書をもらったらどうかといわれています。 そうしようと、考えていますが、もし「辞めさせるための集団ストーカー」であるとしたら、労働組合など支援をしてくれるところはありますか? 現在、職場では労働組合には身分的なこともあって加盟していません。

  • 大人数でのいじめ。

    現在専門学校に通っています。 些細なことでクラスのリーダー的な人から嫌がらせを受けるようになり、今ではその人がクラスのほとんどの人を味方に付けてほぼ全員で嫌がらせをしてくるようになりました。 私のことをあること無いこといいふらしているようなのですが、確実な証拠はありません。 またいじめも、先生のいない所でしかしてきません。 毎日色々嫌がらせをしてくるので、精神的にまいってしまい学校をやめたいと思いつめるようになりました。 クラス替えがなく、2年制の学校なのでこの状態で2年間も我慢できる気力がありません。 先生に相談しようと思っているのですが、先生がきちんと対応してくれない場合、どうしたらよいのでしょうか? このままだとおかしくなりそうです・・・。

  • 職場のいじめ

    個人経営の職場で仕事をしています。完全にワンマン経営の職場でその経営者からかなりひどいいじめにあっています。自分には関係のない事まで責任転嫁で私が悪いといわれます。他者から見てもおかしいと思われる事でも私が悪い言われますが、経営者である以上誰も、おかしいとは言えません。私自身、なるべく相手にしないように我慢していますが。解雇通告をされそうです、仕事を辞める事自体にはまったく抵抗がありません。嫌がらせやいじめを受けてまで働くつもりはありませんが、すんなり辞めるにはちょっと腹が立ちます。都合よくこき使われてきて、嫌がらせをされて(人が入ったので私はいらない存在になったようです)、仕返しとはいいませんが、なにか正当な方法で彼をやり込める方法はないでしょうか?経営者には、弁護士がついています。よく訴えられそうになっています。同業者からはつまはじきにされているため、誰も相手にしていません。なにか良い知恵があればお願いします。

  • 職場いじめ

    職場の上司が 普段いじめのターゲットにしている職員の仕事中の様子を、知らない間に、 ビデオ撮影していました。 そのビデオを 社内の 他部署も参加する講習会で <悪い例>として流されました。 内容的には 普段 誰もが言っているような会話で 特別ひどい事を言っている訳ではありません。 上司は 社内でも 皆 眉をひそめるような人です。 でも そのビデオのせいで <悪い職員>のレッテルを貼られたような気分で、やりきれません。 普段 その上司は 自分のお気に入りの職員にはさせる仕事を いじめのターゲットには させないとか 陰口を言うなど 日常的にあります。 他にも 手当が付く仕事の回数も いじめターゲットだけ 少ないです。 社内での このような出来事に どう対処したらいいのでしょうか? 我慢してる方が いいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 職場 いじめ

    質問するチャンスが最後になるかもしれないとか言ってまたしています。緊急に相談したいことがありもう一度質問をさせて頂きたいです。いま私は職場でいじめの対象になっています。 職場では私ともう一人いじめの対象になっている人がいます。その人は男性で、よく私とセットでからかわれます。 私は今日休みになっているのですが、偶然その人も休みになっていました。それで私は今日休まずに行くべきか休むか悩んでいます。二人して休んだら加害者が確実に皆を味方にして口裏を合わせ、明日またからかわれるはずだし、私だけでも休まずに行ったら、もう二度と休ませてはもらえない気がします。 ただでさえハードな仕事でいまはさらに心身共に疲弊しているので休みたいのですが、いじめがエスカレートするのが怖いです。 私はどうしたらよいのでしょうか。かつてこれほどリアルに追い詰められたことがないので、ご教授下さい。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう