• ベストアンサー

職場いじめ

職場の上司が 普段いじめのターゲットにしている職員の仕事中の様子を、知らない間に、 ビデオ撮影していました。 そのビデオを 社内の 他部署も参加する講習会で <悪い例>として流されました。 内容的には 普段 誰もが言っているような会話で 特別ひどい事を言っている訳ではありません。 上司は 社内でも 皆 眉をひそめるような人です。 でも そのビデオのせいで <悪い職員>のレッテルを貼られたような気分で、やりきれません。 普段 その上司は 自分のお気に入りの職員にはさせる仕事を いじめのターゲットには させないとか 陰口を言うなど 日常的にあります。 他にも 手当が付く仕事の回数も いじめターゲットだけ 少ないです。 社内での このような出来事に どう対処したらいいのでしょうか? 我慢してる方が いいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#188493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今から仕事を探すのは、大変な年齢56歳です。 私は我慢しました。戦うにはあまりにもつまらない相手だったから、疲れる事はしたくなかったから、生死にかかわらなかったから、等々理由は沢山有ります。 怒るのには体力気力が要ります。勿体ないでしょ。 石は磨かずば珠に非ず。と言った詞がありますが、綺麗でない詞はその人を綺麗でなく、纏いつきますよね。 さて本題です。 すべての証拠を隠密理に集め、人権問題に強い弁護士相談し、相手に覚れないように労基署に持ち込むというのが、最強の方策です。 仕事をするために知識と技術と人格は最大級の武器です。策や方法に走らず、自身を磨けば、自ずと結果はついてきますよ。あなたの得意な事好きな事を磨けば、いいのではありませんか。そしたら周りもついてきますよ。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。   今回 相談させて頂き 3人様の回答を 読ませて頂いて 本当に参考になりました。 <証拠を隠密裏に集め、。。。> やってみます。 世間では 私より もっと理不尽ないじめに遭われている方も 多いと思いますが、 幸い 私は まだまだ軌道修正できる場所に居る事に きずかせてもらえたような 気がします。 私が遭遇したいじめをする上司は 還暦すぎた女性です。 長年 人を押さえつけて生きて来られたのでしょうから、今更 性格や考え方が変わるとは 思えないので 自分を磨く事を頑張りたいと思います。 色んな方からの回答で そう思うようになれた事  回答者の方々に 心から感謝します。 これで回答を 締め切らせて頂きます。 本当に ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jumpup
回答No.2

今は学校のいじめより会社内のいじめの方が陰湿で卑劣。 嫌な世の中になったものだ。 じゃあどうするか?それはあなたの気持ち次第。 報復解雇を覚悟で断固戦うか? 泣き寝入りして、今後もこういう屈辱に耐えられるか? 戦うのなら、弁護士を立てて裁判を起こすしかない。 あなたにこの勇気があるかどうか?私ならこうする。 一度きりの人生だ。 やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいい。 (プロ野球解説者 栗山英樹)

質問者

お礼

回答下さって ありがとうございます。 もう少し 若かったら 解雇も恐れず 戦っていたかも知れません。 しかし 年齢的に 再就職するには 難しい年齢になってますので 解雇されるわけには いきません。 <一度きりの人生。 やらずに後悔するより、 やって後悔したほうがいい。> 若い頃 同じ事を 言われた事があります。 回答を下さった方と 昔 言われた事を思い出し 低能ないじめなんかに 絶対に負けるもんか!という気持ちになりました。 色々 考えた結果 無理にでも その上司の前で 落ち込んだ様子を見せないようにしようと思いました。 今 私ができる事は 気持ちで戦う事くらいですが、気持で負けない事を 頑張ってやってみようと 思ってます。 貴重なお時間を 私の回答に使って頂き 本当にありがとうございました。

noname#143032
noname#143032
回答No.1

まず、その内容に関しては、あなたの「悪い例?」は、職場で誰にもあてはまることの認識は、大勢の人たちが持っているとおもいますので、その場で恥をかいているのはあなたの上司です。 しかし、その場の権力者は、何をやっても逆らう人は居ません。 歳が離れていると想像しますが、いつまでも同じところで仕事をするとは限らないと思います。 あなたがやるべきことは、職場内で、味方を作ることです。同僚・後輩・他の上司との関係をうまくやっていくことで、自分自身の気力を維持し続けることが必要です。そうすれば、簡単には虐めの対象にはなりません。 とにかく、職場では、元気に頑張るしかありません。 あと、プライベートな時間では、あまり悩まないように、宇佐晴らしをわすれずに。 そのために職場内に複数の友人を確保することです。 信頼のできる人がいるなら相談をするのもいいかもしれません。 ストレスと溜め込む、悪い方向に志向が向かいます。 小さな損にこだわって大きな損をしないように してください!!! 負けてはいけないのは確か。正しい考えで仕事に邁進しましょう。 としか言えません。 回答が悪い場合はご容赦ください。

質問者

お礼

回答を下さった方 本当にありがとうございました。 職場では 表面的には墓の職員とは 仲良くして頂いてます。 しかし、内心は いじめられてるのを見て 楽しんでるような所が ないとも言えない ように思います。 でも 負けずに 頑張りたいと思います。 本当に ありがとうございました。