• ベストアンサー

社内いじめ

社内いじめにあってます。 上司50代(管理職) (1)仕事をさせない。(必死になって奪う、他の人に言って回さないようにする。) (2)陰口を言う。(例:あだ名をつける「カス」「ブタ」など) (3)電話を繋いでもとらない・質問しても無視。 この後は難くせつけて辞める方向へ持っていく。 私はこの上司の下で10年近く働いていますので(その間に異動一人・クビ3人)次の展開は大体わかっています。 ただこのまま上司の思うように異動やクビにはなりたくありません。 何か対抗策とかないでしょうか? 上司の上司に言っても今までの経験上、言いくるめられるため無意味です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

No.1です。 >いじめの証拠を紙に残す等しておいて、 何をされたか、具体的書けばいいんでしょうか? 録音とかも有効な手ですね。 客観的に箇条書きでいいので日時と何をされたのか、同席者は居たか等と書いておくといいと思います。 >あまりアテにならないようであれば却って相談したことでイジメが酷くなった事例もあります。 実際、前任者はそれで風当たりがきつくなりました。 相談する人も考えなくてはダメですね。 外部に相談となると会社に傷はつかないですか?? もうすぐ10年なんで負けられません。がんばります。 相談したがために風当たりがきつくなるというのはコンプライアンスの観点から言って許されないことです。 外部に相談することによる会社への傷を気にされるのでしたら、それは最後の手段にされた方がいいと思います。おおっぴらにはならないにしても、外部の人間が入ることは間違いが無いので。会社の人事等にまず相談し、それで何も対応してくれる様子がなければ会社を捨てる覚悟で外部へ相談した方がいいと思います。 以前にクビになった方が3名と書かれていますが、勝手にクビを切るなんて出来ないと思いますが…。苛め抜いて辞めるようにしむけたということでしょうか。

mako0126
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございます。 以前、クビになった方は (1)上司の挑発にのり暴言を吐き、取締役の許可を得てクビ。 (2)休みが多いことを理由に取締役の許可を得てクビ。 (3)ミスが多く、そのことを理由に自主退社に追い込む。 休みが多いとか、ミスが多いと言うのは後からつけた理由ですね。 異動になった人は お仕事をすべて取り上げ、サボってると上に報告→(本人に事情を聞くまでもなく)異動へ。 気に食わないと思ったときからイジメの対象になり、何かがあればそこを徹底的に攻めるのがパターンです。 誰も止める人がいないのでやりたい放題です。 まず、何をされたか手帳に書き込んでいく。 イジメが酷くなってきた時点で、上司の上に相談。 でも変わらなければ外部に頼る。 自分が何をすべきか見えてきました。 どうせ追い込まれるなら上司にもダメージは与えたい。 ダメージを与えることによってちょっとは環境も変われば・・・。と思います。 ちょっと目の前が明るくなってきました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • razikon
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.3

仕事を他の人に言って回さないようにしてるなら、部下はあなた以外にも一人以上はいるとの事ですね。 それならその内の1人でも2人でも味方を作りましょう 他のメンバーがひとりで居る時は、もし私が辞めたら私の次は君かも知れないね、とか 複数で居る時は私の次は誰なんだろうか??みたいに不安にさせてから 上司50代(管理職)の社内いじめを決定づけるられる録音テープを取って貰ったり、 上司の上司に報告するのに必要な証拠を何でもいいから取ってもらう 上司の上司は部長クラスでしょうから社内いじめを決定づけるられる証拠を突きつけられて動かないなら今度は自分の部下に対する管理能力とわれますので必ず動いてくれますよ。

mako0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部下は私以外に一人だけです。 ただこの人は上司の言いなりなので期待はしてません。 (前の人も信用できないと言っていたので) 録音テープはいいですね。決定的な証拠です。 これなら言いくるめようがないですから。

  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.2

クビになった3人の方は、どのような解雇理由でしたか?ほとんど言い掛かりに近い理由で自主退職に追い込まれたか?何かあら捜しをされ些細な事で退職に負いこめられたか?この2例でなく追い詰められるように、たいした理由も無く自主退職に追い詰められる(環境型?パワハラ)時、どうしても意地を貫きたいなら(mako0126さんが間違っていないなら)、どのような事も耐えて頑張ってください、しかし上司の上司程度のレベルでなく、会社全体をmako0126さんが変える位の覚悟がいるかもしれませんね、具体的な対抗策ではありませんが参考に。

mako0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、 >ほとんど言い掛かりに近い理由で自主退職に追い込まれたか?何かあら捜しをされ些細な事で退職に負いこめられたか? どちらもあります。 後、口答えしたためにスパッとクビも切ってました。 この事務所には上司より上の人がいないので何をしてもいいみたいな空気はあります。ここを訴えるべきですね。 このまま上司の思うようになるのは嫌なので先手、先手で行きたいですね。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

いじめの証拠を紙に残す等しておいて、外部機関へ相談するしかありません。社内で対応してくれる部署や組合等があればそちらの方が先になりますが、あまりアテにならないようであれば却って相談したことでイジメが酷くなった事例もあります。 産業労働局の労働情報センターというところが各地域にあると思います。 負けずに頑張って下さい。

mako0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いじめの証拠を紙に残す等しておいて、 何をされたか、具体的書けばいいんでしょうか? 録音とかも有効な手ですね。 >あまりアテにならないようであれば却って相談したことでイジメが酷くなった事例もあります。 実際、前任者はそれで風当たりがきつくなりました。 相談する人も考えなくてはダメですね。 外部に相談となると会社に傷はつかないですか?? もうすぐ10年なんで負けられません。がんばります。

関連するQ&A

  • ご近所さん達の陰湿なイジメ...対抗策

    ご近所さん達の陰湿なイジメ...対抗策 近所の人達の無視や睨みつけなどの 上手な対抗策ってないのでしょうか?

  • 職場いじめ

    職場の上司が 普段いじめのターゲットにしている職員の仕事中の様子を、知らない間に、 ビデオ撮影していました。 そのビデオを 社内の 他部署も参加する講習会で <悪い例>として流されました。 内容的には 普段 誰もが言っているような会話で 特別ひどい事を言っている訳ではありません。 上司は 社内でも 皆 眉をひそめるような人です。 でも そのビデオのせいで <悪い職員>のレッテルを貼られたような気分で、やりきれません。 普段 その上司は 自分のお気に入りの職員にはさせる仕事を いじめのターゲットには させないとか 陰口を言うなど 日常的にあります。 他にも 手当が付く仕事の回数も いじめターゲットだけ 少ないです。 社内での このような出来事に どう対処したらいいのでしょうか? 我慢してる方が いいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 職場でのいじめの対処法。(長文です)

    今、私と同僚が同じ課の先輩2人にいじめられています。 日常会話もしてもらえず、挨拶しても無視されています。 私たち2人を見て、目の前でヒソヒソ話をされたり、行動を逐一監視されているような気がします。 仕事の内容を教えてくれず、問題発生した後に「なぜこんなミスをするのか」と人前で責められました。 事実無根の噂を立てられたりもしました。(2マタかけている、仕事で数字をごまかしているなど)ほとんどのいじめが直接言われるのではなく、間接的なものです。 この2年は別の係だったので、何とか2人で励ましあって耐えてきました。 ただ今月から先輩達の係に異動するようにと上司言われました。 これからどんな仕打ちを受けるのかと考えると恐ろしくなり、上司にいじめを訴え、異動させないでもらえないかと頼みました。 しかし「それは気のせいだ」と言われ信じてもらえませんでした。 先輩達は表向きいつもニコニコして、人当たりがよく、仕事もきちんとしているので上司からの信頼も厚いからだと思います。 しかし2日間、涙ながらに訴えると、とりあえず今回は見送りになりました。  ただ「次の異動では絶対に口ごたえするな」と約束させられました。 いじめがひどくなるから絶対に先輩達には言わないでくれと頼んでいましたが、どうやら筒抜けらしく確実にここ2,3日で、いじめ方がひどくなりました。 しかも私たちが駄々をこねて異動に応じなかったという噂をたてられ、全く関係ない人からも陰口をたたかれています。 別の人に後で聞いた話では、今回の異動の話は先輩2人から提案されたもので、私たちが口ごたえしたことに、上司も先輩も納得がいかず、やはり近いうち異動させるという話になっているみたいです。 次に異動の話が出たら、私たちはもう口ごたえできません。どうしたらいいのでしょう。  

  • 職場でのいじめにあい、こまっています(長文です)

    突然のいじめ(無視)に遭い、困っています。 私をいじめているのは、ひとつ年上のA(女性)です。1年ほど前私の会社に来た人です。前の会社では、後輩への指導が厳しすぎるなど、トラブルがあり、辞めて現在の会社にいます。 こちらの会社でも、B(Bは私より5歳くらい年下)というこの職場に長い人間と一緒になり、新人社員や後輩に、きつい言葉や、話をしても返事をしないなどのいじめを行い、新人は精神を病んで、いったん退職をしようとしたのですが、現在は別の部署に異動して働いています。 このような後輩へのいじめに対し、上司が面接を行い、注意したのですが、Aは自分を振り返り反省したりするどころか、上司に告げ口したのは誰かと、犯人捜しを始めてしまいました。 その結果、上司とよく話をしている私が、告げ口をしたと思いこみ、私に対し、無視をしたり、話しかけても、ドスのきいたような低い声でぼそっと答えたりと、態度が急変しました。それまでは、普通に話をしていたのですが…。 上司と親しいといっても、私は、仕事上での今後の進路方向についての相談に乗ってもらったり、また、今は異動してしまいましたが、当時問題になっていたその新人についての話をしていたりしていて、正直なところ、Aについての話もしたことはありますが、上司にいじめの現状を伝えたのは、いじめられた新人本人や、若いスタッフであり、他の年上のスタッフの意見や、上司本人の観察などもあって、Aがいじめをしていると判断し、面接をして、指導を行っているのに、なぜか、私だけがやり玉にあがっています。 Aは、仕事上でもいい加減な部分があり(決めごとを守らないなど。でも、他のスタッフがいい加減な仕事をすると、ネチネチ言ったりしていました)、でも、自分はきちんと仕事をしていると思っていたので、自分が低い評価をされたのが納得いかず、上司より、『更に上の上司』と、今日面接をしたようです。 Aは、常に、誰かをいじめの対象としているようで、今は、私がターゲットとなっており、今までいじめられていた人には、とても優しく接しているようです。その差がまた、怖いのですが…。 ほかのスタッフも、Aのそんな性格を知っているので、一緒になって私をいじめたりはせず、「困ったね…、ひどい事するよね」と、そんな感じです。 Aは、自分に低い評価を下したこの部署の移動を希望したい様子で(Bも、この職場に長くいた事や、新人への指導の厳しさなどから、異動を示唆されているようです。なので、親しいBがいなくなるので、Aは自分の意見を肯定してくれる人がいなくなってしまうのです)、それもあって、『更に上の上司』と面接したようですが、異動しなかったら、今後も一緒に働かなくてはならず、すごく憂鬱です。 私は、そのAには、挨拶などは行っていますし、必要最低限のことは、話しかけていますが、返ってくる返事が冷たいので、もう、話しかける気持ちにもなりません。 いじめについて検索すると、解決方法として、「話し合う」「相手が嫌がっても、必要最低限は、普通に話しかける」「無視する」など、いろいろありますが、私は、どうしたらいいのかと困っています。 もういい大人なのだし、私まで一緒になって感情的になるのは良くないことはわかります。 自分自身の心を、どのように持っていけばいいのでしょうか? どうか、教えていただけたらと思います。

  • 本当にいじめるor戦う相手は競合他社なのに、なぜ社内では弱い者イジメが必ずあるの?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】なぜ、会社では弱い者イジメがあるのですか?例上司→部下、仕事ができない人をみんなでいじめる。別に育てれば良いのに。 【質問の背景】民間会社は市場原理の中にさらされており、今や慢性的な不況の中、生き残りを余儀なくされています。  会社内ではチームワークよく知恵を出し合って、協力しあいながら、競合他社と戦わなければ、どんなに大手でも勝つ事はできないと思います。  しかし、今だに日本の会社では、昔からあるような弱い者イジメや陰口や、上司のパワハラがあります。社内の中がうまくまとまっていなければ、どんなに優秀な人がいても、良い案は出てこなくて、他社に追い抜かされてしまうと思うのですが。 なぜ、仕事のなのに、そのように考えず人を追い落とすような事ばかり考えている人がいるのでしょうか?そして、役員はそのような者を見つけて、叱るなり制裁を加えようとはしないのでしょうか? 私が社長だったら、そのように弱い者イジメをするような上司は徹底的に排除します。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 上司からのいじめ

    現在事務のパートで働いています。現在いる部署は窓際と呼ばれている部署です。そこで半年間一生懸命働いた結果他の部署の人たちから信頼を得ることができたのですが自分がいる部署の人たちからは疎ましく思われて特に上司からは新しい仕事を一切私には教えない(後から入ってきた人たちには教えます)最初は新しい人たちが仕事ができるからかなと思い自分でもスキルアップに励んだりしましたが他の人たちは要領がいいだけで全く仕事ができません。後始末はいつも私・・。最近では上司が私とすれ違うときなどに「お前なんかオレが一言言えばいつでもクビにしてやる」などと脅迫じみたことまで言われていて精神的にまいっています。契約は今月末までなのですが10日後には私のいる部署のみが別の場所に異動になり今までフォローしてくれていたほかの部署の人たちの目も届かなくなり今まで以上にひどいいじめにあうことは間違いありません。精神的にまいってしまっています。今までにも2回ほど胃潰瘍になりました。それならば「辞めれば?」とお思いでしょうがシングルマザーでしかも年齢的なことや生活のこともあり簡単には辞められません。どうしたらいいのかわかりません。このような上司に対抗する手段などあればお教えいただけますか?

  • 彼女が職場のいじめにあっています。助けてあげたいのですが。。。

    私の彼女は職場でいじめにあっています。 彼氏の自分としては、何ができるでしょうか。 教えてくださいお願いします。 彼女は、今 料理学校の先生をしている20代後半の女性です。 容姿も良く、頭の回転もいいので、しゃべりも上手で、 生徒さんには人気があり、多くの生徒さんを獲得しています。 そのことが、ふるかぶのベテラン 30、40代の女性先生は気にいらず グループになって彼女を無視したり、陰口でいじめています。 先日は、彼女がその会社のマネージャーから呼び出しを受け、 先輩職員から苦情(あいさつ 礼儀がなっていない)というあると いう指摘を受けたそうです。 もちろん、あいさつもきちんとしていますし、きちんと礼儀正しくしていますが。。。 無視されているようです。 ちなみに、彼女は有名大学出身で、前職は有名企業で働いていました しかし、料理が大好きということで、学生時代から通っていた料理学校の先生になりました。 彼女はかなり、精神的にまいっています。職を辞めたいとまで言っています。 僕は、彼女に何ができますでしょうか? 彼女の上司に、会って 事情を説明したり、法的な手段をとってもいいと考えています 僕ができることは、何でもしようと思っています 皆さん よき アドバイスをお願いします。

  • 51歳にして、イジメにあっています。

    51歳にして、私はある会社の契約社員です。親会社が銀行なのですが、そこからの出向社員にいわゆる「イジメ」にあっています。私に対して一切無視、その他もろもろ。聞いたところによると社内でも「いじわるな人」で評判はあまり芳しくない女性ですが、なんせ親会社からの出向者。ただ、仕事のアシストをしたのですが、要領が悪くて、とてもキャリアがあるとは思えません。でも、親会社からの出向社員のため、それなりに扱われています。転職以外にこの女性から逃れることはできないのでしょうか。彼女は直接の上司ではありませんが…。

  • 戦略コンサルティングでのいじめ

    某戦略系コンサルティングファームのB社に勤めています。社内でのいじめがはびこり、すでに5名以上のものが退職を余儀なくされているにもかかわらず、上層部は見て見ぬふりだ。 今年に入り社内オンブズマンなるものが発足されたが、いじめ当事者の息のかかったものたちで構成している始末。勇気を出し上司に言ったものから退職の道筋をつくられ、また我慢するものは体を壊し休職寸前。社内での貢物は当たり前、罰則についても金で解決。というのも、会社がそのいじめの黒幕を人事統括に異動させたから。 いじめ当事者が権力をにぎり思うままにしていることも怖いが、彼女に権力(彼女のために人事部に新部署を開設)を与える組織そのものに疑問。これらと戦いつつ日々嫌がらせと戦っている。哀れなのは貢物をもらってへらついている彼女の上司だ。以前の部署や周りの人間に人望がないと言いふらされているその上司は、自分の足元がすくわれかかっているのにも気づかない。まさに人望のない彼女のことだから、こうした人間関係でもありがたいのだろう。 嫌がらせの内容記載は控えたが、今は自分の体を壊さないためにも、そしてこれ以上の犠牲者を出さないためにも、外部の力を介入させたい。 外資系コンサルの監督庁はどこになりますか?労働監督基準所ですか? 連絡すべき場所、助けを求めるべき場所を教えてください。

  • 社内恋愛している人にお聞きいたします。

    社内恋愛している人にお聞きいたします。 私は33歳の独身の女性です。 現在お付き合いしている彼氏がいずれ自分の上司として同じ職場に配属されたらお仕事はやりづらいでしょうか? 彼氏(30歳)とお付き合いしてまだ数ヶ月です。 今度彼氏が東京支社に転勤になります。彼氏は技術総合職でジョブローテーションからして今回の転勤は以前から決まっていたようです。(コースに乗っている) そのコースですが東京に2年くらい行って来ると現在の本社研究センターに昇進して戻ってきます。 一方、私は技術の一般職なのでそこから異動はありません。 もしかすると帰ってきたときは私達の上司としてくる可能性が高いのですがまだ先のこととも言っていられません。 一般職のグループはマネージャーだけが総合職の人が入ります。 それまでに結婚してしまったほうがいいかもしれないけど、私も結婚後も仕事は続けたいしどこかへ異動というわけにもいきません。 また、せっかく付き合い始めて転勤されて百数十キロ離れることになります。 辞令が通達されたときにひとりで泣いてしまいました。 これから離れ離れになると寂しいし、たまにしか会えなくなります。 私は母の実家で祖母と叔父と3人暮らしでそこを離れたくないです。 気持ちが落ち着きません。どうすればよいでしょうか?