• ベストアンサー

社内いじめ

社内いじめにあってます。 上司50代(管理職) (1)仕事をさせない。(必死になって奪う、他の人に言って回さないようにする。) (2)陰口を言う。(例:あだ名をつける「カス」「ブタ」など) (3)電話を繋いでもとらない・質問しても無視。 この後は難くせつけて辞める方向へ持っていく。 私はこの上司の下で10年近く働いていますので(その間に異動一人・クビ3人)次の展開は大体わかっています。 ただこのまま上司の思うように異動やクビにはなりたくありません。 何か対抗策とかないでしょうか? 上司の上司に言っても今までの経験上、言いくるめられるため無意味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.4

No.1です。 >いじめの証拠を紙に残す等しておいて、 何をされたか、具体的書けばいいんでしょうか? 録音とかも有効な手ですね。 客観的に箇条書きでいいので日時と何をされたのか、同席者は居たか等と書いておくといいと思います。 >あまりアテにならないようであれば却って相談したことでイジメが酷くなった事例もあります。 実際、前任者はそれで風当たりがきつくなりました。 相談する人も考えなくてはダメですね。 外部に相談となると会社に傷はつかないですか?? もうすぐ10年なんで負けられません。がんばります。 相談したがために風当たりがきつくなるというのはコンプライアンスの観点から言って許されないことです。 外部に相談することによる会社への傷を気にされるのでしたら、それは最後の手段にされた方がいいと思います。おおっぴらにはならないにしても、外部の人間が入ることは間違いが無いので。会社の人事等にまず相談し、それで何も対応してくれる様子がなければ会社を捨てる覚悟で外部へ相談した方がいいと思います。 以前にクビになった方が3名と書かれていますが、勝手にクビを切るなんて出来ないと思いますが…。苛め抜いて辞めるようにしむけたということでしょうか。

mako0126
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございます。 以前、クビになった方は (1)上司の挑発にのり暴言を吐き、取締役の許可を得てクビ。 (2)休みが多いことを理由に取締役の許可を得てクビ。 (3)ミスが多く、そのことを理由に自主退社に追い込む。 休みが多いとか、ミスが多いと言うのは後からつけた理由ですね。 異動になった人は お仕事をすべて取り上げ、サボってると上に報告→(本人に事情を聞くまでもなく)異動へ。 気に食わないと思ったときからイジメの対象になり、何かがあればそこを徹底的に攻めるのがパターンです。 誰も止める人がいないのでやりたい放題です。 まず、何をされたか手帳に書き込んでいく。 イジメが酷くなってきた時点で、上司の上に相談。 でも変わらなければ外部に頼る。 自分が何をすべきか見えてきました。 どうせ追い込まれるなら上司にもダメージは与えたい。 ダメージを与えることによってちょっとは環境も変われば・・・。と思います。 ちょっと目の前が明るくなってきました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• razikon
回答No.3

仕事を他の人に言って回さないようにしてるなら、部下はあなた以外にも一人以上はいるとの事ですね。 それならその内の1人でも2人でも味方を作りましょう 他のメンバーがひとりで居る時は、もし私が辞めたら私の次は君かも知れないね、とか 複数で居る時は私の次は誰なんだろうか??みたいに不安にさせてから 上司50代(管理職)の社内いじめを決定づけるられる録音テープを取って貰ったり、 上司の上司に報告するのに必要な証拠を何でもいいから取ってもらう 上司の上司は部長クラスでしょうから社内いじめを決定づけるられる証拠を突きつけられて動かないなら今度は自分の部下に対する管理能力とわれますので必ず動いてくれますよ。

mako0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部下は私以外に一人だけです。 ただこの人は上司の言いなりなので期待はしてません。 (前の人も信用できないと言っていたので) 録音テープはいいですね。決定的な証拠です。 これなら言いくるめようがないですから。

• beniotome
回答No.2

クビになった3人の方は、どのような解雇理由でしたか?ほとんど言い掛かりに近い理由で自主退職に追い込まれたか?何かあら捜しをされ些細な事で退職に負いこめられたか?この2例でなく追い詰められるように、たいした理由も無く自主退職に追い詰められる(環境型?パワハラ)時、どうしても意地を貫きたいなら(mako0126さんが間違っていないなら)、どのような事も耐えて頑張ってください、しかし上司の上司程度のレベルでなく、会社全体をmako0126さんが変える位の覚悟がいるかもしれませんね、具体的な対抗策ではありませんが参考に。

mako0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、 >ほとんど言い掛かりに近い理由で自主退職に追い込まれたか?何かあら捜しをされ些細な事で退職に負いこめられたか? どちらもあります。 後、口答えしたためにスパッとクビも切ってました。 この事務所には上司より上の人がいないので何をしてもいいみたいな空気はあります。ここを訴えるべきですね。 このまま上司の思うようになるのは嫌なので先手、先手で行きたいですね。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

いじめの証拠を紙に残す等しておいて、外部機関へ相談するしかありません。社内で対応してくれる部署や組合等があればそちらの方が先になりますが、あまりアテにならないようであれば却って相談したことでイジメが酷くなった事例もあります。 産業労働局の労働情報センターというところが各地域にあると思います。 負けずに頑張って下さい。

mako0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いじめの証拠を紙に残す等しておいて、 何をされたか、具体的書けばいいんでしょうか? 録音とかも有効な手ですね。 >あまりアテにならないようであれば却って相談したことでイジメが酷くなった事例もあります。 実際、前任者はそれで風当たりがきつくなりました。 相談する人も考えなくてはダメですね。 外部に相談となると会社に傷はつかないですか?? もうすぐ10年なんで負けられません。がんばります。