• 締切済み

51歳にして、イジメにあっています。

51歳にして、私はある会社の契約社員です。親会社が銀行なのですが、そこからの出向社員にいわゆる「イジメ」にあっています。私に対して一切無視、その他もろもろ。聞いたところによると社内でも「いじわるな人」で評判はあまり芳しくない女性ですが、なんせ親会社からの出向者。ただ、仕事のアシストをしたのですが、要領が悪くて、とてもキャリアがあるとは思えません。でも、親会社からの出向社員のため、それなりに扱われています。転職以外にこの女性から逃れることはできないのでしょうか。彼女は直接の上司ではありませんが…。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

直属の上司に相談して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

そうそう。ごますりあるのみです。ごまをすりまくってください。そしてもうすぐお歳暮のシーズンですね。トップを切ってお歳暮を送ってください。いばる人ほどお歳暮に弱いんです。お歳暮一個でがらっと態度を変えてくれる上司もいますから。あなたが会社をやめてあなたが被る損害をお金に変えてみてください。なんでもないでしょう、お歳暮くらい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moosu
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.3

5時まで待つか定年、転勤まで待つしかないでしょう。 5寸釘も効果があるとは思えません。 個人的な弱み、家庭状況などを追求して気晴らしは出来るかもわかりませんが、人間的にどうかと。 犯罪を犯すくらいなら転職のほうがマシですし。 イジメというより、リストラされないよう注意が必要かもしれません。 私は個人的なそのようなイジメは受けていませんが、会社からイジメを受けています。同様の仲間も多いので精神的には楽ですが、アフターの楽しみで紛らわしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

いじめというより、彼女と仲良くすることを考えれば、解決するように思います。 一緒に仕事してみて、あんまり頭が切れないことがわかったんでしょう。 だったら簡単です。向こうを持ち上げて、なんだかんだ話しかけて、よいしょすればいいです。 年が上だとか、あまり考えない方が良いですよ。 私でも、職場に二十六歳の先輩がいますが、最敬礼ですね。(私は四十三歳です) 人間というのは、持ち上げられて怒る人はいないですよ。 向こうが仕事場で先輩だとか、上の立場なら、胡麻すりすりです。 それが処世ですよ。たぶんそれが足りないから、冷たくあしらわれるのでしょう。 いじめではありませんよ。あなたの関わり方の問題だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

社内でも評判が悪いなら、あなただけが被害者とは言い切れません。ましてや直接の上司ではありません。彼女のために転職するほどあなたが責任感のない人ならば明日にでも転職してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣先でのいじめ

    派遣先で正社員の女性に嫌われて毎日厭味を言われています。 陰で悪口を言っているらしく、 その女性(その会社に長く勤めているおつぼね)の影響で 私によそよそしくする正社員、派遣も増えてきました。 派遣会社に相談したところ、派遣先=お客様なので 私のことを疑うというか、その女性がそんなことを言うはずがないとか 悪口を言われているのを聞いたことがありますか?と 取り扱ってくれません。 私は人を争うのが嫌いな性格なので、 厭味を言われても返事はしませんが 少しは言い返したほうがいいでしょうか? 派遣を採用する立場のかたは 派遣社員をいじめている(嫌がらせ、人格的に傷つけるなど)社員を 見つけた場合はどう指導されていますか? 派遣先の部長は見てみぬふりというか、むしろ、そのおつぼねに 気を使って、ぐるになっています。 本当に嫌な派遣先です。 私は派遣が初めてなのですが、 派遣社員に意地悪をする派遣先って多いのでしょうか? 私は正社員の間は社内でのいじめは社員間でも社員と派遣の間でも なかったように思っています。  (現在の派遣先のような意地悪な人がいなかったので) 精神的にまいってしまい、軽い鬱になってきました。 みなさんアドバイス宜しくお願い致します。

  • 同僚からされたイジメを社内に広めることについて

    20代女です。 会社で、女性の同僚にいきなり「死ね、消えろ」と言われ私の指を掴んで思いきりひねってきました。 その同僚はコミュ力が高く、誰とでも会話をしていて、評判の良い女性です。 私は最初驚いたのと恐怖感が強かったですが、次第に怒りの感情が出てきて、社内にこの事を広めたいと思いました。 しかし、友達にこの事を話したら、社内に広めるのはその女性の行き場を無くし、私もその女性をイジメるのと同じことになるから社内に広めるのは良くない、と言われました。 酷い事をされたら周りに言いふらしたくなるのは普通の事ではないのですか?そのようなことをしたら私もイジメをしているのと同じことになるのでしょうか? そこの所がよく分かりません。どなたか詳しく教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • これはイジメですか?

    はじめまして 23歳男です もしイジメだとすれば加害者は私です・・ 今の会社で部署立ち上げの時から在籍しています 入れ替わりの激しい場所の為、今まで何十人入って来て何十人辞めていったか判らない程です (上司も後輩です) そして、うちは8:2程で女性が多いです そこで3ヶ月程前に入って来た、4歳年上の男性との関係に 悩んでいます 私は彼が嫌いです その為、休憩所で話しかけられてもそっけない態度を取ったり 無視をしたり、相手が寄って来てもわざと場所を移動したりしています 彼と一緒にいたくないのです これでも彼は私に話しかけて来ます まるで親にイジメられても、なお親にすり寄る子供のように見えてきます 内心「もう来るなよ」って気持ちです でも、私は彼に「もう話しかけないで下さい」と真正面に言った事はありません それを言うと全てが終わりそうな気がして、言えないのです この一件を上司に話しました すると上司は私寄りの考えを示し、かつ「○○は私も嫌いなんだよね~」との一言→上司も女性です 上司も巻き込んだ事によって 2対1になってしまいました これはイジメの初期ですか? 私自身過去にイジメの被害者側の経験があります なので、イジメの加害者になるのだけは嫌です ただ「あなたが嫌い」と「イジメ」は違うのでは? 「あなたが嫌いです」と言うのはダメですか? そして もしこれがイジメだとすれば、私はこの男性とどう接すれば良いですか? 繰り返しますが、本当に嫌いなんです でもイジメだけは嫌なんです 助けて下さい・・・

  • いじめの後遺症

    社内いじめでうつになり、会社を辞めて現在通院中ですが 夢にいじめをした女性の顔が出てきてうなされて起きる日々を過ごしています。のうのうと、会社に残っているあの人たちは本当に許しがたいのですが、私個人はさっさと忘れて、心身ともに健康になりたいのです。どうしたらこのしがらみから逃れられるでしょうか。

  • 自分が人の恋愛に勝手に首を突っ込んで嫌がらせいじめ等して辞めてしまった人に

    相手の男性が迷惑してると聞いて、貴女は、全く全然関係無いのに首を自ら突っ込んでその女性の噂等広め集団無視等会社中の人達に無視するように仕向ける等嫌がらせいじめ意地悪等されて会社や、学校を退職に追い込んでしまいました。自分のした事を反省後悔しますか?それとも女性が悪い自業自得と思いますか?その女性と街で偶然出会ったらどんな対応しますか?

  • 過去のいじめが原因で働くのが怖い

    こんにちは。実は私は今、失業保険で暮らしているのですが、それももうあと1ヶ月できれますので、そろそろ仕事を探さないといけないのですが、以前の仕事場で二人組の女性にモラルハラスメント的ないじめをされて、それがトラウマになっているようで、次の就職先を探すのが怖いです。一年くらいにわたっていじめにあいました。かなり陰湿ないじめで、あからさまに無視をされたり、私の歩き方がおかしいからはじまり、化粧の仕方がダメとか、服装がダメとか、仕事以外の外見的なことでも、みんなの前で笑い者にされてきました。その二人のせいで、入ってきた新人も1ヶ月ももたずにやめていったほどで、いつも人の悪口ばかりを言っているような二人でした。でも、表面的にはうまく振舞うし、顔も割りと可愛い二人だったので、社員の人もすっかり騙されていて、私がそういう目にあっているのを知っている社員はいませんでした。私も、嫌なことは嫌だといえばいいのに、怖くて言えなくて、馬鹿にされているのに、一緒になって笑ったりしていて、毎日がとても辛かったです。 実は職場には彼女達が毛嫌いしている年上の女性がいて、私がそのセンパイのことを「死ぬほどやめてほしいと思わない?」と聞かれて「そこまでは思わない」とこたえた時から、いじめが始まりました。 そのことには後悔はまったくしていませんが、就職すると、またそういった思いをするんじゃないかと思い、とても怖いです。 私は、職場での立ち回りもうまいほうじゃなくて、要領も悪いです。要領がよく美人な彼女達のような人は他の職場にもたくさんいると思います。それが怖くて、就職活動ができません。 自分を変えない限りダメだなと思っているのですが、よきアドバイスがあればよろしくお願いします。もしも私と同じような経験をされて、それでも今ちゃんと働いてるよという方が見えたらぜひアドバイス、お願いします。

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • 社内でいじめにあって、うつ状態になり、会社をやめることになりました。会

    社内でいじめにあって、うつ状態になり、会社をやめることになりました。会社の社員にいじめられたことを公表してやめるのは違法ですか?逆に訴えられてしまうことはありますか?

  • 前の職場でのいじめによる影響?

    前の職場でのいじめによる影響? 29歳女性、契約社員です。3年勤めた店舗から異動になり半年経ちます。 前の店舗で60近い男性社員と年下の女性社員を中心に陰湿なイジメとパワハラを1年間受けていました。味方になってくれる方も他部署に多くいたので、大変でしたが何とか頑張っていました。けれど、軽く人間不信になり、考え方が暗くなりました。 そして最近になり、いじめを受けていた頃の夢をよく見ます。特に、その女性社員が多く出てきます。目が覚めた後は、「夢で良かった」という思いと同時に、当時の悔しさや、彼女に言われた感情的な言葉や侮辱的な言葉や仕事上での意地悪がよみがえってきてとても気分が沈みます。 今の店舗ではそういった人間関係の悩みは特にありません。それなのに何に対してもやる気が出ず、疲れやすくなってしまい困っています。 時が経てば自然と良くなるでしょうか?

  • 会社でのいじめ・・・

    20代派遣社員の女性です。 ここ半年、一人の派遣の女性と社員の年配の女性が結託して、気に入らない女性がいると周りにわからないようにいじめるのです。私も被害者の一人で。 いじめの例として、おかしを配るときわざと配らない、同じ席の島に座っているのに会話に入れない雰囲気を作り大げさに楽しくおしゃべるするなど、etc。最近ではエレベータで先に降りたら『後ろからチョーップって感じだよね(笑)』と。 派遣の女性の方は2年程前に6年程今の会社で働いて一度辞め、仕事が増えて来たので、部長が連絡をとり呼び寄せたのです。 その彼女は、前も気にいらない派遣社員にいじめをし辞めるよう追い込んだり、気にいらない社員を移動させるような力もあったようです(既に退職した部長の愛人だったと噂もあり) 部長はそんな過去がある人を呼び寄せ、更に性格が悪いと評判の年配の女性もうちの部に異動させ。 私は辞めることを決意し部長に言ったのですが、派遣の担当には『業務が少なくなってきたので、丁度いいころあいだと思います』といかにも会社が延長は辞めたいと言ったようです。 会社とはこんなとこで、派遣社員とは使い捨てだよと言われればそれまでですが、最近ではその女性二人がバチがあたればいい!それがエスカレートすると、殺したい!というような気持ちまで出てくるんです。 部長に相談してもうやむやにされ、どうして解決しようとしないのか気分が悪くなる一方。 周りもその女性達の人間性に問題があることは知っていますが知らないふりをしています(私のことは同情してくれますが) 辞めるからいいじゃないとも思いますが、それだけじゃ気分が晴れないのです。今後私のような被害を受ける人が出てくるかもしれないし。そういう人は、いずれ報いを受けるのでしょうか? そういう風に考えないとやっていけなくて。 仕返しをするわけにもいかず、くやしくてくやしくて仕方ないんです。