女性だけの職場の付合い方

このQ&Aのポイント
  • 女性だけの職場で働く中で、うまく付き合う方法について相談です。
  • 私は女性だけの職場で正社員として働いていますが、最近、陰口やイジメが増えてきました。
  • 自分の仕事をしっかりとこなすことに集中し、余計な気を使わずにほっとおくのが良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性だけの職場の付合い方

2年前から、女性だけの職場で働いています。私は正社員で、後は派遣社員5名です。それまでは人を管理するという立場になったことがなかったし、女性だけという職場も初めてでした。 きっと私の接し方にも問題があるとは思うのですが、1人浮いてしまっています。 シフト制の職場で彼女たちの主張とか私なりに調整をしているつもりですが、文句ばかり言われます。契約書の範囲でお願いしても、社員がやればいいなど・・ 最近、メモに書かれた陰口とか無視とか露骨になってきました。 きっとなにかが原因でターゲットを見つけるともう全てのことで陰口やらイジメ?が始まるようです。 私も以前、他の人がターゲットになっているのを見ていた人です。その彼女はなにも言わず堂々としていました。自分もターゲットになって彼女の気持ちが分かりました。 私は自分の仕事をしているだけだし、そんなバカらしい陰口に振り回されて落ち込むのも疲れました。無理に気を使って話しをすることもないし、ほうっておこうと思います。きっと陰口は増えるだろうけど・・ このような状態でなにかいい接し方などありますか? アドバイスや経験談を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.5

女ばかりの職場って難しいですよね。きっと、あなたは今ターゲットにされていますね、良くやって当たり前、へまでもするなら10倍も大きくして言われるんです。で、何か面倒な事は「あなた社員でしょ?私達より待遇いいんだから」てな感じで押付けられます。彼女達は今 あなたを いじめる事に生きがいをも感じてるかも知れません。対策方はやっぱり 仕事を一生懸命やる、彼女達の態度に振り回されないくらいしか思い当たらないですが・・・。すみません  でも余計な気の回し(相手に気に入られたい)は特にする必要ないですよ。偏見の目で見られてる時は何をしても 裏目に出てしまうし、話の話題になっちゃうんです。マイペースで、やる事はきちんとやってたらいいと思いますよ!大変だけど 頑張って下さい! 一歩 歩みよれたら 仕事帰りにそのメンバーの誰か一人でもいいですから、お茶でも飲んでみたらどうですか?

gromitsa
質問者

お礼

信頼していた派遣社員に相談をしたらすぐに他の派遣社員に広まってしまうという経験をして、最近は誰にも相談できず落ち込んでいました。本当に励まされました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#30961
noname#30961
回答No.7

わたしの彼が以前勤めていた会社で部門マネージャーをしており、スタッフ管理と派遣会社との折衝を行っていたことがあります。 その中で、直属の上司に相談してもダメな場合はさらにその上の上司に相談し「仕事の生産性と効率に影響がある」ということを明確に伝えれば上司も黙っていないはずとのことでした。 派遣会社側としても、派遣先企業からそのような申し出があった場合、今後あなたの会社との社員派遣契約の解消の可能性が出てこればなにかしらの対応がなされるそうです。 (あなたの会社がその派遣会社に「もうお宅から送られてくる派遣社員は採用しない」となるのは、やはり派遣会社側もクライアントを減らすことになりますので) わたしの彼も、そうやって派遣会社の営業に厳しく取り合ったことがあると言っていました。 彼は「上司ってのは嫌われ役だ」と割り切っていましたが、それもなかなか辛いと思います。 ましてや契約どおりに仕事をお願いしているのですから・・・無理せず、理解してくださる上司にご相談してみてください。 がんばってくださいね。

gromitsa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。上司に社員を1人増やしてもらうよう相談をしました。あまりひどいようなら派遣会社への対応も考えてくれるそうです。がんばります。

noname#153118
noname#153118
回答No.6

契約書の範囲内での仕事を行わないのなら派遣会社に派遣社員交代の相談をしても良いと思います。 正当な理由ではないでしょうか? 女性だけの人間関係で一人だけ社員で上に立つ立場で辛いかもしれませんが、「上司は嫌われ者」と割り切ってしまって下さい。 彼女達が正社員であなたが一番上に立っていても、上司への愚痴・不満なんて変わらないのですから。 社員仲間がほしいのであれば、質問者様の立場から上司に「一人社員を増やしたい」という意志を相談しても良いと思います。

gromitsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何度か上司にも相談はしましたが、新しい人を見つけるのが面倒のようでだめでした。「上司は嫌われ者」と割りきれば楽ですよね。私も自分の上司にはなにかと言ってますし。でも社員を増やしてもらえるようもう一度相談してみます。

• ka221
回答No.4

なんかとても頭に来ました! 派遣先に相談してみてはどうですか? あとは、他の正社員の方々と組むとか? 派遣の人たちは所詮派遣、 「私が一言言えば首に出来るんだぞ!」ってな感じでどうですか? 大切な戦力かもしれませんが、 それ以上に大切なのはあなただと思います なにかと責任も伴うので。 私だったらいじめは無視+なんかしてやりたいって思っちゃいますね なんかするっていっても彼女達のようにいじめという形ではなく 女性だけの会社って難しいですよね 会社って必ずそういう人ってでてくるんですよね とにかく、どこかに一人でも味方を作るとなにかと行動しやすいので、決して一人で悩まないで下さいね!

gromitsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も最初は正社員なんだからって思いがありました。でもきっとそういう意識が今の状況をよんだのかなぁとも思います。悪口を言ってる彼女たちをみて本当にああいう人には絶対になるまいと誓ってるこの頃です。

• pu-suke00
回答No.3

以前、女性の多い会社に勤めていました。 同じような経験があるので、お気持ちはわかる気がします・・・。 その頃は若かったので、なんとかみんなの輪に入りたくてもがいてましたが、 結局そういう時って何をしても悪い方へ行くんですよね。 なので、やはり普通にしているべきだと思います。 女の人ってつるんで陰口言ったりとか、好きじゃないですか?笑 そういうのを一歩引いたところで見ていられる人は、大人だと思います。 正社員に対する嫉み、みたいなものもあるのかなぁ? とも思いますが。 仕事は仕事なので質問者様の言う通り、放っておいた方がいいと思います。 頑張ってください。

gromitsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういう時って本当に何を言ってもダメなんですよね。一歩引いたところから見て、メモにどうでもいい陰口書いて無視してなにが楽しいのだろうと呆れてきました。がんばります!

• Takamitu
回答No.2

男性ですが、ある意味女性だけの職場はつらい。 男性ばかりの職場は、案外、感性があわなければ近寄らない。そういうのができないですかね。 男は、基本的に女性が好きなんで、好みの女性を奪い合う環境じゃないかぎりは、平和ですよ。 たしかに、上司のパワーハラスメントや性格の不一致とかありますけど。 でも、やはり男性は女性がからむとややこしい。 なにか、接点もつ遊びや資格の勉強とかできないですか。 そういうものが、解決しますよ。 そうか、男性とのコンパとかは。 こういうのが、普段の女性だけの職場から、男性を意識するんで、性格がゆがまないんです。 実際に、どんな綺麗な女性でも、男性との接点を3年や5年たつと、性格がゆがんでます。 そういう人を、よくみかけます。 本来、女性と男性は交わる運命です。ただし、レズやホモは、知りませんけど。 多分、職場の女性で男性とのつきあいないひとが、トラブルもたらすんです。男性も同じです。 それは、精神と肉体的にも恵まれてないかわいそうな事なのです。 できたら、そういう人に男性を紹介するか、コンパでもしてやってね。

gromitsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり女性だけって難しいです。無理に気をつかうこともないですよね。がんばります。

• rinring
回答No.1

正社員と派遣社員で立場がかなり違うと思います。ましてお一人だけが正社員ということなので、どうしても孤軍奮闘という事になってしまうと思います。 あくまでもビジネスライクで良いのではないでしょうか? 圧力をかけると言わないまでも、もし上司の方がいらっしゃるなら、仕事に支障が出る場合は相談された方が良いと思います。(上司の方は、よくなんとかまとめていってよって言う感じで言われるかもしれませんが) おそらくその派遣社員のうちの一人、リーダー的存在があいるかと思います。他の方が同調しているのでは無いでしょうか?

gromitsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり正社員と派遣社員だと違う部分が多いのでしょうね。上司に言っても「大変だよねぇ」とかしか返ってきません。rinringさんがおっしゃる通り、派遣社員の中にリーダー的存在がいます。彼女は今でもニコニコして私を気遣うように話しかけてきます。でもいつも陰口の中心にいます。ほんとうにその差が怖くなってきます。そんな人に自分もならないように負けずにがんばります。