職場で泣く同僚女性に対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 職場で泣く同僚女性に困っています。コミュニケーションが取れずミスを連発し、仲間外れにされています。上司にチームメンバーの悪口を言っています。対処法を教えてください。
  • 仕事の疲労からか職場で泣く女性がいます。デスクでの喚きや泣きが問題であり、受け入れられず困っています。対処法を教えてください。
  • 職場で泣く女性との関係に悩んでいます。仲間外れにされることが多く、上司にチームメンバーの悪口を言っています。冷たい考えかもしれませんが、対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で泣く同僚女性に困ってます。アドバイス、意見お

職場で泣く同僚女性に困ってます。アドバイス、意見お願いします。 我が強く、リーダーになりたいと言っている40代女性が、私がいるチームに入って来ました。 出来上がってるチームに後から来ているので、教えようとしてますが聞いてくれません。 コミュニケーションが取れなくてミスを連発するので、一人で出来る仕事から慣れて貰うようにしていました。 そうしたら、仲間外れだと騒ぐようになり、机で号泣して早退や休みを取るようになってしまいました。 話し合いしようと言っても拒否を続けていて、何も解決せず、上司にチームメンバーの悪口を言っています。 個人的にはデスクで喚いたり泣いたりするのは止めて欲しいと思ってます。冷たい考えですが。。。 昨日、今度は元からいる人はやっていい仕事なのに、何故私はダメなんだ、と泣いて早退してしまい、本日は休んでいます。 またか、、と思ってしまいました。 単に任せられる仕事が他の人より少ないからなのですが、イジメを受けていると感じたとの事でした。上司から聞きました。 明日以降、彼女が出社したら、どのように接したらいいのか分からず、困っています。 対処法がありましたら、アドバイス頂けたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.8

こんにちは >イジメを受けていると感じたとの事でした。上司から聞きました。 これは上司にちゃんと説明していますよね? 彼女は我が強いというより プライドが高く、身の程知らずなんだと思います。 個人個人にキャパがあり 殆どの人がそれを理解しながら 仕事をしているのだと思いますが 彼女にはそれが全くなく 自分が仕事ができると勘違いしてしまっているようです。 泣いたりわめいたりするのも ちょっと病気かもしれませんね。 ヒステリーの人にありがちなタイプです。 もしかしたら更年期障害かも?! >単に任せられる仕事が他の人より少ないからなのですが これはあなたが仕事の支持をする立場ではない限り そのまま上司に報告し 上司からとりなしてもらった方がよさそうです。 常に同僚であるあなたを勝手にライバル視し ちょっと精神的に不安定だと思われます。 もしかしたら、他の部署でも問題だったのではないでしょうか? そのあたりは調査してもらい あなたはできるだけかかわらず 泣こうがわめこうが無視して 仕事をされたほうがいいと思います。 周りも気づいていますよね?

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 上司に「私のために人間関係が悪くなるなら、皆さんに申し訳ないので退職します」と言っているそうです。 前の部署でも、「皆さんにご迷惑かけるのが申し訳ないので退職します」 と言って、詳細は知らないですが、上司からみたらいい子なんじゃないの?となって異動する事になったそうです。 仕事の采配をするのは私の役目です。 少しずつ覚えてくれればいいと思ってましたが、プライドなんでしょうか。 私と同じように仕事をしようとして、失敗してはふて腐れる、の繰り返しでした。異動してたった3ヶ月です。 周りは呆れて引いています。 既に私のチームからは外して貰っています。 泣いて休んで退職すると言って休んだあと、何事もなかったかのように出社してきて、上司が他のチームの仕事を手伝って、と指示し、私のチームには戻さないつもりだそうです。 退職に関しては、上司に何も話してないので、ただ出社しています。 彼女から具体的な退職の話が出たら引き留めない、で話が決まりました。 辞める辞める詐欺ですかね、、、

その他の回答 (8)

• sassayu
回答No.9

彼女は困ったちゃんなのでしょうが…質問者さんのこれまでの対処があっていたかどうかは、別問題です。問題児もケースバイケースで上手に起用することも能力のひとつです。起きたトラブルの全てを彼女のせいにせず、これからの対処をするべきだと思います。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん片方だけのせいにするつもりはありません。 それでも会社である以上、目的は業務遂行であり、チームワークが必要な業務になるので周囲に不満をぶつけるだけの人は困ります。 話し合いも応じず、喚いたり泣いたり休んだりするのでは何の解決にもなりません。 不満があるから今がある、それは推察に過ぎず、話さなければ何をどうして行くべきか、彼女の気持ちは彼女にしか分かりません。

回答No.7

外資家企業で中間管理職をしています。 >明日以降、彼女が出社したら、どのように接したらいいのか分からず、 >困っています。 で、あなたは彼女の上司でもない。彼女の行動や言動など、仕事に 対しての指導は上司の仕事です。あなたの仕事ではない。 あなたの方から、上司に対して彼女は使い物にならないことは きちんと証拠を残して(メールとかにきちんと状況を書いて)、 随時つたえておいたほうがいいです。 このような人材を切らないのは、あなたの会社の責任ですし、 怠慢とも言えるでしょう。 私の会社なら、能力と仕事の結果に問題があるということで、 とっくに首になっている人材ですけどね。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 上司も分かってくれて、他の仕事を指示しています。 私のチームには戻さないそうです。 初めは能力差がありすぎるので、自分と同じに考えてはいけないと、私の指導も気をつけてと言っていましたが、もう呆れています。 退職しますと言って泣いて喚いて休んでおいて、出社したら退職の話は一切ないそうです。 社会人としてどうか、と周りは思ってます。自分が中心でないとイヤなのか、騒ぎを起こして注目されたものの、外された自分を今彼女がどう感じているのか、、、 上司が退職を引き留めない意向であり、かつ私のチームからは出ているので傍観したいと思います。 被害者ぶってるけど、加害者になってる気がします。

• Osric
回答No.6

ハラスメントとかの話になるとややこしいので、もう当たり障りない対応で、ややこしい話は、全て上司に振りましょう。後で虐めた等言われないように口に聞き方は気をつけましょうね。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 上司がチームから即外してくれたので、今は接点がないので助かりました。 最低限挨拶など、突っ込まれないよう気を付けます。 上司が分かってくれて救われました。

• kana3588
回答No.5

こんばんは。 大変ですね。性格なのかプライベートが充実してないのか、理由はわかりませんが。信頼関係を作るのが一番ですが40代だとそれも難しいですね。 本人の為にも職場のためにも、甘やかさずに、しっかりとなおかつ冷静に、具体的に叱ってください。 かまってちゃんは本人の為にもよくないです。 何度か冷静に叱っても治らないなら上司に任せましょう。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 構ってちゃんなのは感じていましたが、異動3ヶ月で元からいる人と同じ仕事、もしくはそれ以上だと思っていた事に呆れてます。 騒いで泣いて、今までどうにかなって来たのかもしれませんね。 上司が私のチームから外してくれたので、いまは平和です。 関わらないよう気を付けます。 退職を引き留めないとなったので、もう注意をしなくて良くなりました。 指導や注意をしても聞かないので、今があります。 人を変えられないのは分かってましたが、教えるって難しいですね。。

• Granpa1969
回答No.4

ご愁傷様です・・・ デスクで泣くって、ホンマ、タチが悪い。 「せめてトイレにでも駆け込んで人知れず泣いてればいいものを、何やねん!」と思う気持ちは、経験者としてホンマよう判ります。 何かしようとしても、質問者さまには打つ手が無いんですよ。 全部裏目になるわ、空回りで残るは徒労感だけだわ・・・。 結論としては、上司が何とかするしかないんです。 この手の人は、権限大きい人の言う事は多少効果が有ります。 暫くは、上司が「直接、英才指導する」という名目で上司から仕事を与え、報告は質問者さまを通さず直接吸い上げるしかないですね。 質問者さまは、「アドバイザー」で聞かれたときだけ関わるということで暫く様子を見るくらいに出来ると良いんですけど、上司の方はどのように対処することを考えているのでしょうね。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、彼女がした仕事で解決しなくてはいけない事が発生したので、勇気を出して、もし覚えていたらでいいんだけど、この時何があったか教えてくれる? と聞いたところ、間違いを責めに来たと思ったのが、他の人の名前を出して、私のせいではありません、すみませんと言えばいいですか!と怒鳴られました。 私も我慢しなくてはいけないと思ったのですが、解決のための会話は成立せず、上司に報告して、これからはつまらない事と思わずに、自分が仲介するから言ってきて。と言ってくれました。 彼女の反抗的な態度を我慢するのが限界に来てしまって、顔の神経が引きつるのが治らず、マスクで隠しきれず、部下にも誤魔化しが効かず、バレてしまい部下にも心配をかけてしまいました。 引きつりが治るまで席を外すね、ごめんね。と行って10分くらい落ち着くまで抜けさせて貰いました。 弱音を吐いてはいけないと思っていたのですが、上司を頼る事にします。 自分で解決出来ず他人に心配をかける力量の無さが情けないです。

回答No.3

こんばんは そんな 彼女に どう接したらいいのかですね。 普通でいいと思いますよ。 少し、厳しく指導もありだとも思います。 1.まず、仕事中にそのぐらいのことで泣いてはいけませんよね。 気にする必要ないです 無視しましょう。 (あなたも ハッキリ 仕事中に 泣いてはいけないよ ぐらい 言えないと駄目ですね。) まあ、少しずつ 根気を持って 指導する事が必要ですね。 (甘いかな~、、、、)(どうかな、、、、)

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこで指導を間違えたのか検討がつかず、対応を考えてるうちに、自分が自滅しそうです。 最初は優しく指導するつもりでいたのですが、もはや手遅れになってしまいました。 ハッキリ言うどころか、びっくりして、あわあわしているウチにどんどん攻撃的になって行ってしまいました。 彼女も彼女なりに、何かあってそうなったのだと思いますが、さっぱり分かりません。 社会人の基礎が無いと思えます。 会社は仕事をして、給料を貰うところから始めなくてはいけなかった。そこまでレベルが低いとは分からなかったです。 最初から出来ます大丈夫です、といっていたので暫く様子を見ようと思ってましたが、ダメでした。 こんな事で上司に迷惑をかけるのが申し訳ないのですが、もう甘えることにします。

回答No.2

先手必勝です。 もう先手を打たれているようですが、上司に相談すべき案件かと。 このままだとチームが悪い、という心証を上席に与えてしまいます。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その上司に慣れている方から、言った方がいい、遠慮してたら悪者にされる、と言われ、言いました。 私だけならともかく、チームの子も上手くやっていくための努力が実らず、落ち込んでしまっていて、私では解決出来ないので、上司に委ねました。 幸いチームの子や、周りの同僚が援護してくれたので、上司も彼女の言い分に疑問を持ってくれました。 後は上司に任せます。 私を含め、チームと関わりを持たないように対処してくれるようです。 なんとかなる事を信じます。

noname#242403
noname#242403
回答No.1

社長の愛人でしょうから、大事に扱って下さい。

nannbu8
質問者

お礼

そっすか