職場で泣く同僚女性に対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 職場で泣く同僚女性に困っています。コミュニケーションが取れずミスを連発し、仲間外れにされています。上司にチームメンバーの悪口を言っています。対処法を教えてください。
  • 仕事の疲労からか職場で泣く女性がいます。デスクでの喚きや泣きが問題であり、受け入れられず困っています。対処法を教えてください。
  • 職場で泣く女性との関係に悩んでいます。仲間外れにされることが多く、上司にチームメンバーの悪口を言っています。冷たい考えかもしれませんが、対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で泣く同僚女性に困ってます。アドバイス、意見お

職場で泣く同僚女性に困ってます。アドバイス、意見お願いします。 我が強く、リーダーになりたいと言っている40代女性が、私がいるチームに入って来ました。 出来上がってるチームに後から来ているので、教えようとしてますが聞いてくれません。 コミュニケーションが取れなくてミスを連発するので、一人で出来る仕事から慣れて貰うようにしていました。 そうしたら、仲間外れだと騒ぐようになり、机で号泣して早退や休みを取るようになってしまいました。 話し合いしようと言っても拒否を続けていて、何も解決せず、上司にチームメンバーの悪口を言っています。 個人的にはデスクで喚いたり泣いたりするのは止めて欲しいと思ってます。冷たい考えですが。。。 昨日、今度は元からいる人はやっていい仕事なのに、何故私はダメなんだ、と泣いて早退してしまい、本日は休んでいます。 またか、、と思ってしまいました。 単に任せられる仕事が他の人より少ないからなのですが、イジメを受けていると感じたとの事でした。上司から聞きました。 明日以降、彼女が出社したら、どのように接したらいいのか分からず、困っています。 対処法がありましたら、アドバイス頂けたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17564/29332)
回答No.8

こんにちは >イジメを受けていると感じたとの事でした。上司から聞きました。 これは上司にちゃんと説明していますよね? 彼女は我が強いというより プライドが高く、身の程知らずなんだと思います。 個人個人にキャパがあり 殆どの人がそれを理解しながら 仕事をしているのだと思いますが 彼女にはそれが全くなく 自分が仕事ができると勘違いしてしまっているようです。 泣いたりわめいたりするのも ちょっと病気かもしれませんね。 ヒステリーの人にありがちなタイプです。 もしかしたら更年期障害かも?! >単に任せられる仕事が他の人より少ないからなのですが これはあなたが仕事の支持をする立場ではない限り そのまま上司に報告し 上司からとりなしてもらった方がよさそうです。 常に同僚であるあなたを勝手にライバル視し ちょっと精神的に不安定だと思われます。 もしかしたら、他の部署でも問題だったのではないでしょうか? そのあたりは調査してもらい あなたはできるだけかかわらず 泣こうがわめこうが無視して 仕事をされたほうがいいと思います。 周りも気づいていますよね?

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 上司に「私のために人間関係が悪くなるなら、皆さんに申し訳ないので退職します」と言っているそうです。 前の部署でも、「皆さんにご迷惑かけるのが申し訳ないので退職します」 と言って、詳細は知らないですが、上司からみたらいい子なんじゃないの?となって異動する事になったそうです。 仕事の采配をするのは私の役目です。 少しずつ覚えてくれればいいと思ってましたが、プライドなんでしょうか。 私と同じように仕事をしようとして、失敗してはふて腐れる、の繰り返しでした。異動してたった3ヶ月です。 周りは呆れて引いています。 既に私のチームからは外して貰っています。 泣いて休んで退職すると言って休んだあと、何事もなかったかのように出社してきて、上司が他のチームの仕事を手伝って、と指示し、私のチームには戻さないつもりだそうです。 退職に関しては、上司に何も話してないので、ただ出社しています。 彼女から具体的な退職の話が出たら引き留めない、で話が決まりました。 辞める辞める詐欺ですかね、、、

その他の回答 (8)

  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.9

彼女は困ったちゃんなのでしょうが…質問者さんのこれまでの対処があっていたかどうかは、別問題です。問題児もケースバイケースで上手に起用することも能力のひとつです。起きたトラブルの全てを彼女のせいにせず、これからの対処をするべきだと思います。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん片方だけのせいにするつもりはありません。 それでも会社である以上、目的は業務遂行であり、チームワークが必要な業務になるので周囲に不満をぶつけるだけの人は困ります。 話し合いも応じず、喚いたり泣いたり休んだりするのでは何の解決にもなりません。 不満があるから今がある、それは推察に過ぎず、話さなければ何をどうして行くべきか、彼女の気持ちは彼女にしか分かりません。

回答No.7

外資家企業で中間管理職をしています。 >明日以降、彼女が出社したら、どのように接したらいいのか分からず、 >困っています。 で、あなたは彼女の上司でもない。彼女の行動や言動など、仕事に 対しての指導は上司の仕事です。あなたの仕事ではない。 あなたの方から、上司に対して彼女は使い物にならないことは きちんと証拠を残して(メールとかにきちんと状況を書いて)、 随時つたえておいたほうがいいです。 このような人材を切らないのは、あなたの会社の責任ですし、 怠慢とも言えるでしょう。 私の会社なら、能力と仕事の結果に問題があるということで、 とっくに首になっている人材ですけどね。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 上司も分かってくれて、他の仕事を指示しています。 私のチームには戻さないそうです。 初めは能力差がありすぎるので、自分と同じに考えてはいけないと、私の指導も気をつけてと言っていましたが、もう呆れています。 退職しますと言って泣いて喚いて休んでおいて、出社したら退職の話は一切ないそうです。 社会人としてどうか、と周りは思ってます。自分が中心でないとイヤなのか、騒ぎを起こして注目されたものの、外された自分を今彼女がどう感じているのか、、、 上司が退職を引き留めない意向であり、かつ私のチームからは出ているので傍観したいと思います。 被害者ぶってるけど、加害者になってる気がします。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

ハラスメントとかの話になるとややこしいので、もう当たり障りない対応で、ややこしい話は、全て上司に振りましょう。後で虐めた等言われないように口に聞き方は気をつけましょうね。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 上司がチームから即外してくれたので、今は接点がないので助かりました。 最低限挨拶など、突っ込まれないよう気を付けます。 上司が分かってくれて救われました。

  • kana3588
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

こんばんは。 大変ですね。性格なのかプライベートが充実してないのか、理由はわかりませんが。信頼関係を作るのが一番ですが40代だとそれも難しいですね。 本人の為にも職場のためにも、甘やかさずに、しっかりとなおかつ冷静に、具体的に叱ってください。 かまってちゃんは本人の為にもよくないです。 何度か冷静に叱っても治らないなら上司に任せましょう。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 構ってちゃんなのは感じていましたが、異動3ヶ月で元からいる人と同じ仕事、もしくはそれ以上だと思っていた事に呆れてます。 騒いで泣いて、今までどうにかなって来たのかもしれませんね。 上司が私のチームから外してくれたので、いまは平和です。 関わらないよう気を付けます。 退職を引き留めないとなったので、もう注意をしなくて良くなりました。 指導や注意をしても聞かないので、今があります。 人を変えられないのは分かってましたが、教えるって難しいですね。。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (575/2533)
回答No.4

ご愁傷様です・・・ デスクで泣くって、ホンマ、タチが悪い。 「せめてトイレにでも駆け込んで人知れず泣いてればいいものを、何やねん!」と思う気持ちは、経験者としてホンマよう判ります。 何かしようとしても、質問者さまには打つ手が無いんですよ。 全部裏目になるわ、空回りで残るは徒労感だけだわ・・・。 結論としては、上司が何とかするしかないんです。 この手の人は、権限大きい人の言う事は多少効果が有ります。 暫くは、上司が「直接、英才指導する」という名目で上司から仕事を与え、報告は質問者さまを通さず直接吸い上げるしかないですね。 質問者さまは、「アドバイザー」で聞かれたときだけ関わるということで暫く様子を見るくらいに出来ると良いんですけど、上司の方はどのように対処することを考えているのでしょうね。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、彼女がした仕事で解決しなくてはいけない事が発生したので、勇気を出して、もし覚えていたらでいいんだけど、この時何があったか教えてくれる? と聞いたところ、間違いを責めに来たと思ったのが、他の人の名前を出して、私のせいではありません、すみませんと言えばいいですか!と怒鳴られました。 私も我慢しなくてはいけないと思ったのですが、解決のための会話は成立せず、上司に報告して、これからはつまらない事と思わずに、自分が仲介するから言ってきて。と言ってくれました。 彼女の反抗的な態度を我慢するのが限界に来てしまって、顔の神経が引きつるのが治らず、マスクで隠しきれず、部下にも誤魔化しが効かず、バレてしまい部下にも心配をかけてしまいました。 引きつりが治るまで席を外すね、ごめんね。と行って10分くらい落ち着くまで抜けさせて貰いました。 弱音を吐いてはいけないと思っていたのですが、上司を頼る事にします。 自分で解決出来ず他人に心配をかける力量の無さが情けないです。

回答No.3

こんばんは そんな 彼女に どう接したらいいのかですね。 普通でいいと思いますよ。 少し、厳しく指導もありだとも思います。 1.まず、仕事中にそのぐらいのことで泣いてはいけませんよね。 気にする必要ないです 無視しましょう。 (あなたも ハッキリ 仕事中に 泣いてはいけないよ ぐらい 言えないと駄目ですね。) まあ、少しずつ 根気を持って 指導する事が必要ですね。 (甘いかな~、、、、)(どうかな、、、、)

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこで指導を間違えたのか検討がつかず、対応を考えてるうちに、自分が自滅しそうです。 最初は優しく指導するつもりでいたのですが、もはや手遅れになってしまいました。 ハッキリ言うどころか、びっくりして、あわあわしているウチにどんどん攻撃的になって行ってしまいました。 彼女も彼女なりに、何かあってそうなったのだと思いますが、さっぱり分かりません。 社会人の基礎が無いと思えます。 会社は仕事をして、給料を貰うところから始めなくてはいけなかった。そこまでレベルが低いとは分からなかったです。 最初から出来ます大丈夫です、といっていたので暫く様子を見ようと思ってましたが、ダメでした。 こんな事で上司に迷惑をかけるのが申し訳ないのですが、もう甘えることにします。

回答No.2

先手必勝です。 もう先手を打たれているようですが、上司に相談すべき案件かと。 このままだとチームが悪い、という心証を上席に与えてしまいます。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その上司に慣れている方から、言った方がいい、遠慮してたら悪者にされる、と言われ、言いました。 私だけならともかく、チームの子も上手くやっていくための努力が実らず、落ち込んでしまっていて、私では解決出来ないので、上司に委ねました。 幸いチームの子や、周りの同僚が援護してくれたので、上司も彼女の言い分に疑問を持ってくれました。 後は上司に任せます。 私を含め、チームと関わりを持たないように対処してくれるようです。 なんとかなる事を信じます。

noname#242403
noname#242403
回答No.1

社長の愛人でしょうから、大事に扱って下さい。

nannbu8
質問者

お礼

そっすか

関連するQ&A

  • 職場の同僚との接し方のアドバイス

    職場の人間関係について、アドバイスお願いします。 某スーパーで、サービスカウンター兼レジをやっています。 リーダーから、年上の後輩(入社時期は、私の方が早いです)に、仕事を教え てほしいとお願いされていますが、自信がありません。 というのも、以下の様な状況があります。 ・言わなくても言い事を、すぐにリーダーに告げ口する ・やる気・覚える気はある(という風に、リーダーは言います)けど、理解できない ・色々と教えようとすると、理解できない(納得できない)ので、無言状態(固まる)が5秒ぐらいあり、納得したようなそぶりで、反応する(こういう状況の時は、納得=理解できない) ・学生バイトから聞いた話だと、仕事ができない・・・・・等など、きりがないのです。 色々とある状況ですので、私には教える自信がありませんが、その事をリーダーに言う事が出来ない状況です。 リーダーから、優しく接するように言われてしまいましたが、私からしてみれば、何でも言いつける人には、優しく接する事ができません・・・・・。 私以外の人に注意されたとしても、言いつけていないみたいですし、以前リーダーから「憎んだり、恨んでないよね?」と言われてしまった事があるくらいです。 私は憎んでいませんけど、相手が・・・・って言いたかったのを、我慢しています。 仕事をする上での仲間・同僚としか見ていない人から、憎んでいるような事を、思われていると思うと、私の心が狭いという風に思われるかもしれませんが、優しさも含めて、普通に接することもできません。 諸事情がありまして、転職を考えていますので、この人とはそんなに長い付き合いにはならないのですが、どう接すればよいのでしょうか? よきアドバイスお願いします。 何か良きアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 職場の女性の人間関係

    職場の大半が女性で人間関係に疲れました。 どうにか上手くやる方法はありますでしょうか。 職場の女性で、常に私を見張っているような人がいます。チームリーダー、私の上司です。 気のせいかと思ってやり過ごそうとしていましたが、遠く離れた席にも関わらず、仕事のことでミスしたとかではなく、やらなくて良いことをやっていた私に対して遠くから声をかけてきます。 親切心から声をかけてきているのでしょうが、見られていることに気づいてからは、仕事に意識を集中しようとしても、その人が常に見ているという視線恐怖症のようになってしまって、仕事に集中できません。 1,2回という頻度ではなく、暇さえあれば指摘してくるので細かすぎて頭がおかしくなりそうです。 自分の髪を自分の顔の横側に垂らして相手の視線が見えないように顔を隠していますが、それでも手元を見られてるような気がして思わず瞬時に相手の方を振り向いてしまいそうなくらい見張られている気がして落ち着いて仕事ができません。 相手はお誕生日席のような形でこちらに体を向けて座っています。 こちらは相手に体を横から見られる形で座っています。 その人が不在だと安心して仕事ができますが、いても気にせず自分のペースで仕事を進めようとすると、次第に私の仕事態度が気になってくるらしく、私を名指しで指名してきます。 他の方には名指しで「この仕事をしろ」と言うことはまずありません。 私が名指しで指名されている違和感に対して、他の方も気づいているようです。 誰がやっても同じ仕事なのですが、わざわざ指名して頼むことは稀です。 にも拘わらず、私を指名するので、例え私の手が空いてない状態でもお願いしてくるので、私が出来ないと主張していることに気づいた他の方が私の代わりにやってくれることもありますが、こちらとしては、そう何度もチームリーダーの指示を断るわけにもいかないので、とりあえず指示されればやらないといけないとは思いますが、この先もこの傾向が酷くなってくると思うと、仕事をやっていくのは難しいのではないかとすら思います。 そのチームリーダーに「5年もいるのになぜ、指示を待っているだけで自分で行動できないのか」と言われたことがありますが、今のチームに異動して3ヶ月しか経っていない状態で言われ混乱しました。 チームで取り組む仕事が大半で、個々に任される仕事が無いため、取り組んでいた仕事の最中、チームリーダーが突然、仕事を振ってきたりして、結果的には自分の指示通りに動いて欲しいし、私を振り回していることをチームリーダー自身が気づいて「振り回してごめんね」と言われました。意味不明でした。 これはどうなんでしょうか。チームリーダー、チーム全員、女性です。 いじめでしょうか? 他にもチーム内で私だけ独身なのですが、土日休みに入る前に「ゆっくり休めばいいよ。私には休みはないけどね」などと言われたり、仕事中、主婦の楽し気な話を私が聞いてないと機嫌を損ねて、他の人には注意しないのに、いきなりやり方が間違ってると注意してきたりなど(結果的にはやり方が統一されてなかっただけでした)、私を攻撃してきます。 何なんでしょうか。昼休みに主婦の話聞いてるだけで疲れるのに、仕事中も愚痴を聞けとなると、拷問に近いと思います。 何かうまく交わす術はないでしょうか? あまり自分の意見を言わないので誤解されてるかもしれないし、言いやすいのかもしれないですが、こっちはかなり迷惑です。 子どもと旦那の愚痴ばかりで、「子ども産んだあなたの自業自得だよ」と言ったらまずいでしょうか? 女性の人間関係でかなりストレスが溜まっていて、夜中に自分の叫び声で目を覚ましてます。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 非常識な人間が多い今の職場が我慢出来ません。

    こんにちは。 今の職場でストレスが溜まり過ぎて 体調を崩し始めてしまいました。。 こんな時どうすれば良いのでしょうか。 気持ちの持ち方などアドバイス頂きたいと思っています。 ある会社の製品開発プロジェクトのために 私(20代後半男性)達はそれぞれ別の会社から派遣され、 1つのフロアで作業しています。 5~10名のチーム3つ程に分かれて作業しているのですが、 その中の一部(チームリーダー含む7名程)が 仕事中の大声で雑談、休憩時間を無視した休憩、 長時間の食事外出、明らかな客先の悪口、寝てる。など 非常識の連発で、実際うちのチームの作業にも支障が出ていて困っています。 現場の正社員はチームリーダーとさらに上の上司が居て、 立場上文句の言いづらい状況ではありましたが 改善のお願いを申し出ました。 ところが、チームリーダーが騒がしいメンバーに含まれているため 一向に改善される気配は無く、その上の上司は現場には無関心です。 私自身は、今までの現場ではうまくやってきていたつもりです。 こんな職場は見捨てて別の案件を探すべきでしょうか。

  • 同僚と意見のぶつかり合い

    20代後半女性(既婚者・子どもあり)です。 先日、同じ職場の同い年の男性(独身)と、些細なことから意見がぶつかりました。 そもそも私は前から、直属の上司との関係が上手くいかず、その都度彼にどうしていくべきか相談をしていました。 彼も以前、私と同様にその上司と上手くいかず悩んでいたこともあり、とても親身になって聞いてくれて、色々とアドバイスももらっていました。 私も彼からのアドバイスを受けて、自分自身を変える努力をして、上司に認めてもらえるようにと、今まで自分なりに行動をしてきてたのですが、最近になりますます上司との関係が上手くいかず、何かわからないもの凄いプレッシャーを上司から感じ、その上司から仕事で何かを聞かれただけで涙が溢れてくる現象が増えてきてしまっています。 そんな状況の中で、改めて彼に相談をしたときに彼から言われたのが、 ・新しいことに自分からチャレンジして一歩踏み出す、失敗するを繰り返さないと成長はしない ・(私の)今やってる仕事は新入社員でもできるレベル1のような仕事、漫然と同じ仕事を繰り返しているのはただの現状維持で、努力しているとはいえない ・毎日仕事をしていて、(私の)机にほとんど書類が置かれていない=暇なんじゃない? 他にも多々ありましたが、代表的なのはこの3点でした。 机については(彼の机はゴチャゴチャです)、ゴチャゴチャしていると大事な書類等を紛失する恐れがあったり、自分の中であまりよろしくないという気持ちから、なるべくキレイでいたいと思ってる、ということを彼に話し、他にも仕事への向き合い方や考え方等、私も正直に彼に話しました。 彼は、私のことをもっと仕事ができる人だと思っていたらしく、自分(彼)が期待していたように私が行動できていなかったことにイライラしていた、と。 でもこれからは良い意味で期待もしないし、俺が期待しすぎてただけだから気にしないで、と言われ、ショックだったと同時に、同い年だからってそんな言い方はどうなのかな‥という怒りの気持ちも私の中で芽生えだして、そこから彼との関係もギクシャクしてしまっています‥ ただ、あと2ヶ月もすれば私はおそらく転勤になるので、今を耐えればもう会うこともないとは思っています。 こうなる前は、仕事以外のプライベートな話も普通にできていて、いい関係を築けていたと私は思っていました。 とりあえず仕事は今まで通り円滑に進めるように、最低限の関わりだけにしていた方がいいのでしょうか‥?

  • 職場の困ったリーダーについて。。

    現在、派遣で勤務しており、チームリーダーの振る舞いに嫌気がさす日々です。 チームリーダーは、しょっちゅう早退する(理由は毎回は、歯医者)、突然休む。先日は、周りのスタッフには何も告げず、早退した様でした。 私も嫌悪感を抱いており、 朝番で私と二人きりの勤務の時間は、ほぼ席に付かず、無駄に離席をして仕事をせずに、私に仕事を振らない。 自分の気分で、同じ人にばかり仕事を振る。 集中して頼まれた人だけが、繁忙になる。 (例えば、私に1件頼み、他の人に3件など。 その逆で自分にだけ頼んでくる日もありました。) 今月いっぱいで2人居るうちの、リーダーが1人辞めるので、来月からは上記のリーダー1人になります。  繁忙期に差し掛かるのに、とても嫌で更新したくない気持ちが強いのですが、次の仕事も見つかっていないので、続けることにしています。 新しいリーダーが1人来る予定ではありますが、 会社自体がゆるいので、良い方に変わるとも限らないので、毎日気が重いです。派遣の営業担当にも相談しましたが、大して何も改善されません。 やはり転職することが、手取り早い気がしますが、同じ様な経験をされた方、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 同僚女性からのセクハラ相談を受けた場合の男性の対処方法

    同じグループの同じチームで一緒に仕事している女性から先日、同じグループの他チームの上司(管理者)からセクハラを受けているから相談に乗って欲しいと声をかけられました。 一応、自分はチームのリーダー的役割を担わされているので、日ごろからチーム内では様々な相談事を聞いてきてはアドバイスをしてきましたが、こと今回に至っては正直どのように対処すればいいか困惑しています。 その女性は既に会社内の申告窓口に訴えていて、水面下でごく限られた上層部の人達を通してその上司に注意喚起を与えた模様です。 ただその対応も現在進行中でまだ解決しておらず、やむなくチーム内の自分に相談をもちかけたらしいのです。 自分はリーダーとは言えど、その女性とは同い年です。やはり上にはスーパーバイザーという上司がいます。しかもその上司は女性なので、逆に男の自分よりもスーパーバイザーに相談した方がいいのではと促したのですが、同じ女性でもスーパーバイザーには知られたくないとのことでした。 そのうち自分は会社の申告窓口担当者と上層部から呼ばれ、上司に感づかれないよう、可能な範囲内での彼女へのフォローをまかされることになりました。とはいっても、セクハラ相手との接点を断つとか、やむをえず直面したときに防波堤になってあげることくらいしか思いつきません。 これまで身のまわりでは耳にしていたセクハラが、まさか自分と自分の同僚に火の粉が降りかかるとは思ってもみなかったので、正直どれだけの最新の注意をはらって、どれだけのフォローをしていけばいいのかわかりません。 お伺いしたいのは女性側の観点ですが、同様の状況に遭遇している男性の方からもアドバイスをいただけたらと思います。

  • 職場でのいじめ(女性→男性)

    職場で激しいいじめがあります。 ある男性が自意識過剰な女性に自分の事をちらちら見ている(セクハラだ)と上司や会社中の人に話され、 仕事中にも聞こえるような声でその人を中傷する言葉や陰湿な態度を取っています。 (気持ち悪いとかその人が触ったものが汚いものであるかのような態度) いまでは会社のほとんどの人が知っている話になっています (ほかにも根拠のない噂を次から次へと流しています)。 今では会社の女性陣はその方を変質者扱いしています。 見ていてとてもかわいそうです。 その男性の机のパソコンモニタがその女性の方向にあるためそのように勘違いしたのかもしれません。 その女性は仕事ができる方のようで直属の上司からも信頼が強いかたなので・・・上司はその方の言っている事を信じきっているようです。 またこの手の訴え(セクハラ関連)は女性からの方がどうしても聞き入れられる内容だとも思います どうにかしてあげたいのですが良い方法がわかりません。 逆に自分に矛先が向けられるのも怖いです。 なにか良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします、 (他人の事だからかかわるなという回答はなしでお願いします)

  • 悪口•陰口を言う同僚

    長文で申し訳ありません。 私はアラフォーの派遣社員です。 今回の件に関係するのは主に準社員(経理補助)、他社の派遣社員(庶務)で、年齢は皆同じくらいです。 私の仕事は提案書を作ったり、カンタンなパンフレットを作成したり、一応デザイン業務です。 その二人は仕事もあまり好きではなく人見知りで、上司が席を外した瞬間から人の悪口や陰口を言うタイプです。 顔や体形、服装、髪型、果ては靴下までとにかく自分たち以外の悪口を楽しそうに毎日続けていて苦痛なんです。 送別会でも本人に聞こえるように言っていたり。。。 日に日に声が大きくなって行き、聞こえないフリももう無理となり仕事に集中できない日々が数ヶ月続きました。 その頃のターゲットは主にチームリーダーでした。 もう限界だというところで、私は当時一緒にランチを食べていた他社派遣に、これ以上悪口を聞かせるなと注意しました。今年の1月のことです。 その際、抑えきれず少し強い口調で怒ってしまいました。すると、あれだけ楽しそうに悪口を言っていた他社派遣が泣いてしまったのです。 自分が甘かったと言うより他ありません。 ただちに彼女達の上司にあたる女性主任と派遣元に相談しました。後でわかりましたが、私が何度か相談していたにも係らず女性主任はただ聞いていただけのようです。 派遣会社には親身に対応して頂いています。 その日から、ターゲットは私になりました。いじめと言っても決して過言ではありません。 今までお互いの悪口も陰で言っていたのに風穴ができて完全に結束した訳です。 私に嫌な顔をさせるのが目的なので巧妙に上司のいない所でイラッとさせられます。 録音しようかと何度も思いました。本当にそうすれば良かったと今では思っています。残念です。 最初に相談した女性主任は「彼女達に注意するつもりはないし教えてあげるつもりもない」「あなたがきっかけを作ったのだから」「彼女達はか弱き存在だから」「無視できないの?」 と相談するごとに言われました。 本当に無視できるというのなら今すぐ代わって頂きたいものです。主任は元々気づいていて知っているのですから、本当は注意できないだけなのでは? か弱き存在どころか、他社派遣は庶務で14年在籍しています。 4月に新チームリーダーが来て、席替えをしてもらいました。 状況はさらに陰湿になり、準社員は仕事で全く接点がないのに絡んで来るようになりました。 例えば、営業さんから「提案書ありがとう」と声をかけられることが良くあります。すると、私と話しが終わったとたんにその人と世間話しをしに来る。(気のせいではありません) 私の側を通るときに「フン!」と言う等々 精神状態がひどかった時は胃痛や歯軋り、頭痛に悩まされていた事もあり、新チームリーダーの計らいでつい2ヶ月前に二度目の席替えがありました。 また、あまりしつこいので個人に注意もしてもらいましたが、シラを切られました。 その事で本人達は騙し仰せたと思っているようですが、新チームリーダーは疑いを強めたようです。主任はあちらサイドのようです。 私は本当に彼女たちには興味がないのです。仕事が嫌いだとそんなに言うなら辞めれば良いし、ズルしたり誰かを貶めても自分の立場が上がることはないからです。 経験上、そういった人たちはターゲットが辞めるか新しいターゲットができるまで決していじめをやめません。 また、今回ターゲットが私に決定したことでストレス発散ができ、それまでターゲットにしていた人たちとも仲良くして毎日ニコニコしています。 一方私の仕事面は、今本当にこの会社で役に立てている自信があり、大きなやりがいを感じています。 派遣は仕事や職場を選べます。ですが、この不況と私の年齢で次の仕事が見つかるとも限りません。ここに落ち着くまでどん底だったので怖いのです。 未だに意味の無い勝負を仕掛けてくる彼女達は無視しても執拗に繰り返してきます。 今の会社は超大手企業で、行動規範に「いじめやパワハラを見過ごさない」という項目があります。しかし、古い体質の会社で新陳代謝も少なく「家族的」と言われる社風からか、波風を立てるどころか仕事のディスカッションさえしたがりません。 派遣一人ひとりの仕事の管理もされていない会社です。 もうすぐ、他社派遣を泣かせてから1年が経ちます。 契約更新時でもありますし、本当に迷っています。 仕事に集中していると、後ろから「必死だよ。。。」と笑い声が聞こえて来ます。 そんなにガツガツしていませんが(笑)、まじめに仕事をするのが馬鹿馬鹿しくなってきました。 今までされたことはほぼすべてメモ帳に書いています。 最近、エクセルの表に改めました。主語がないので単語だけですが、これでは証拠になりませんか? やはり、きっかけを作った私が悪いのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか? 皆様ならこういった状況で辞めますか? 無視できますか? どうか皆様の考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 職場でのいやがらせ

    15年前に入社して、販売の仕事をやっています。 最初入った部署で先輩(私の30歳年上です)とトラブルになり、人事部が入って話し合いをして、半年で私が部署を異動しました。 先輩はとてもきつい言い方で指導するので、私の後に入った人が5人くらいいましたが、みんな辞めてしまいました。 その先輩は悪口好きで、いつも言っていますが、特に私のことが気になるみたいで、部署がかわってもやっていない事を怒られたり、本社に悪口を報告したり、電話を繋いでくれなかったり、いつもにらんでくるので、会うのも嫌です。(怖いので直接反論していません) 今私がいる部署の上司に、業務に支障をきたしているので、先輩の行為をやめて欲しいと言いましたが、女性同士の揉め事ととらえているみたいで何も対策をしれません。 なので先輩の部署の上司に訴えたところ、話を聞いてくれたので安心していたら、その上司が先輩に注意したら怒って早退し、しばらく休んでしまいました。その後はもっと強く当たってきます。 昨日も、先輩と私は直接の仕事をしていないのに悪口を言っていたらしく、たまたま人事部と電話をしたら「いろいろあるけど気にしないでね」と言われました。 悪口は私の上司にも言うみたいで、服装、態度、性格など何でもだそうです。一日に2回会うくらいしか接点ないのに・・・(上司にそのことで注意されたことはありません) 最近毎日ゆうつうです。先輩と同じ部署の後輩も、人の悪口を一日聞かされて疲れると昨日は泣いていました。 もう先輩から悪口やにらむことなどして欲しくないです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係

    私は、40歳で某会社の契約社員です。女性です。 子育てが一段落し数年前に再就職しました。 職場の中で苦しい時に共に支えあった、友達がプロジェクトチームのリーダとなりました。私は、其の部署から人間関係で色々あったので 離れようと思っていたのですが、彼女がリーダになるのなら助けたいと思い残る事を希望しました。もし反対の立場であっても同じ気持ちで 彼女に残って欲しいと思ったと思います。 ところがチームの中に私の同期の人がおり私がチームの中でサブとなるのを心良く思っていません。嫉妬します。 チーム担当の上司は、年下(4歳下)ということもありうまく言えませんが甘えることが出来ません。今までは、自分より年上でした。 だからどこか男性として上手に甘える事が出来た気がします。 私は、上司とリーダの彼女と他のチームのメンバの間に挟まりとても苦しい状況です。建前の自分と本音の自分のギャップでつらいです。 でもリーダを引き受けた彼女は、もっとしんどいはずです。 リーダを彼女が引き受けたのは、私が残留出来るようにとの考えもあってのことです。同じ様な経験をされた方アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう