• 締切済み

いじめのターゲット

こんにちは‼ 質問させていただきます 女子高生です。 わたしはクラスでは 特に目立ったりとかしない、どちらかといえばおとなしいとか真面目とか言われる部類の人間です。 ですが、クラスの男子になにやら悪口を言われています。 男子は以前にされた嫌がらせのトラウマで、苦手です 自分から話しかけることは、用がない限りほぼしません クラスの男子もほとんど話したことないです 男子が怖いって気持ちを治したいのに こういうことをされると、どの男子もわたしのことをそうゆうふうに思っているんだ、と考えてしまい いつまでたっても克服ができそうにありません…。 めったに…ほとんど話したことのない男子に迷惑なんかかけた覚えもありません。 真面目でべつにいじめ甲斐もとくになさそうな人をいじめて楽しいんでしょうか? なにもしていないのに、自分の知らない間に男子の間で噂を立てられ 変なものを見るような態度をとられなければならないんでしょうか… こういったことがたまにあって そのたびに、どうして毎回わたしがターゲットにされなければならないんだ、と だれにもそんなことをしなくても、毎日楽しく過ごせるじゃないか。という考えはあの男子どもは考えないなんて、かわいそうだと思います。 男子だけじゃなくて、周りの人みんなが信じられなくなりそうで怖いです 質問…になっているかわからないのですが 是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ehm45981
回答No.6

まぁ、その何だ。 どこにでもしょうーもない人間っているもんですYo 気にするだけ人生の無駄遣いなのです。 そんな事より自分の大切に思ってる事に 時間やエネルギーを使いましょう♪ 祭りだ宴だわっしょい…ryΣ(゜д゜lll)

• zakogun
回答No.5

心中お察ししますよ。私も同じような経験をしたことがあります。 かくいう私の場合、過剰にそう考えてしまうことがあります。 本当は何もしていないのに、「自分のことだろうな・・・」と勝手に考えてしまったりですね^^; ばからしいことだと分かってはいてもなかなか自分で思い直せないのも事実です・・・ いじめっ子の気持ちなんてこちら側の人間には理解することはできません。 どれほどわかりやすい理屈で説明されても、自分がそうでない限り「へーそうなんだ」程度の反応しかできません。 迷惑をかけた覚えもない。私をいじめて何が楽しいの? ごもっともでしょう。でもいじめっ子はターゲットにしてしまったのでしょうね。 居ても立っても居られないお気持ちでこちらにご質問されたのだと思います。 まず、ご両親を含めご家族には相談されましたか? もし愛情を持っていらっしゃるご両親なら、形はどうあれ必ず貴方の力になってくれるはず! それがだめなら学校の先生や友人等、相談したり愚痴をこぼせる相手が必要なのではないでしょうか? 少し気持ちが楽になりますよ! それとこれは私個人の考え方なので参考になるかわかりませんし、バカらしい考え方だと思われてもしかたありませんが・・・ 私は基本的に友達が少ないです。はや25歳を迎える男の私がです・・・笑 ちなみに高校生の時分はどうすれば人に好かれるのかと試行錯誤して他人に迎合ばかりしておりました^^; でもとある日親友に言われたんですよ。 「俺らっていいやつだよね。俺らクラスのいいやつってそういないでしょ?だったら嫌われて当然でしょ。いいやつって損する世の中になってんだよ」 と言われて妙に納得して、それ以後私もそう考えています。 親友は絶対に自分のことを嫌いにならないだろう。こんなにいいやつの親友な自分はひょっとすればいいやつなのかな? と思うようにして、自分を肯定しながら生きてますよ^^; 貴方もきっととても良い人間なのだなと思います。 痛みを知っている人間なんて本当は必要ないですが、知っていて損することはありません。 いじめられる人間の気持ちがわかる人わからない人。 どちらに今話を聞いてほしいですか? 弱者の気持ちがわかる貴方はいじめるような連中よりよほど存在価値があるのですよ! 頑張ってくださいとは貴方の立場を考えるといえませんが、少しでも気持ちを気楽に切り替えれるようになることを祈っていますよ★

• Saya0312
回答No.4

私も、小学校6年間と中学校3年間あなたと同じでした。  小学校の4年生までずっと嫌なことばかりで、  5年生から親の仕事の都合で転校しました。  転校しても嫌なことがいっぱいで  毎日が辛かったです。  周りのみんなが怖くて  いつか自分は自殺するんじゃないかと思ったこともありました。  でもそんなときに母や兄の言葉に助けてもらいましたよ!  母には  「学校は苦しむためや死にたいと思うためにあるものじゃない!!  そんなことになるぐらいなら休んだっていいんだよ!  自分を守ることだって強さだよ!」  と言ってもらいました。     兄には    「いじめや嫌がらせをする人や周りにつられる人こそ弱い人なんだよ!   お前は、それを正せる人だと思うよ!」  と言ってもらいました。  2人の言ってることは半ば逆なことを言ってるけど  強さを教えてもらったよ    今20歳になって  人間不信がなくなったわけじゃない、  むしろトラウマですべての人間に対して半信半疑だよ。    でも正せる人なら、きっと頼られる人になってるよ!    私も今では「理解してくれる人」って言ってもらえるから!  アドバイスになったかわからないですが…  参考になれば嬉しいです。  

回答No.3

私も小・中・高校とイジメにあいました 原因は簡単大人の行動をしていたからです でも中学のイジメはひどかったので登校拒否をしました 大学になると周りがやっと追いついたのかいじめはなかったです 大学の後輩の一人がイジメにあっているので同じ委員会に所属させ これは後輩が誘ったからです、持っているものはレベルが高いので それにあわせた仕事を与えました100%以上のものができました しかし、委員会に夢中になりすぎて結果中退となってしまいました これは反省しています 何か気がまえていると逆に目立ちます 自然体でいけば良いと思います それでもいじめるなら相手のレベルが低いと考えるべきです 中学のときはそう実感しました 特に危害が無いならほかっておけば良いと思います 相手の気持ちまで考えられるあなたの方が大人だと思います 負けないで下さい

rabbit515
質問者

お礼

ご回答ありがとうありがとうございます‼ 大学にはいじめというのはあまりないのですか? 相手のレベルが低いです‼…と考えて 絶対負けません ありがとうございました‼

• rokometto
回答No.2

人間が集団になるとだいたい仲間外れを作り攻撃します。 これは本能的なものです。 ですからどれだけ理性や道徳心で克服できるかというのが問われます。 言うまでもなく他人を平気で攻撃する人は道徳心も低いし理性もちっちゃいものです。 あなたは無視してるつもりかもしれませんが、攻撃のターゲットになりやすい人は反論しない人です。 「やめろ」とか「いやなんだけど」とか言わないとどんどん調子に乗られます。 哀れんだ目で「影でこそこそ噂するなんて乙女みたいだな」とでも言えればいいですけどね。 まあいきなり無茶しても良い結果は出ないので無視するならとことん無視してもいいんじゃないでしょうか。

rabbit515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます‼ 反論はしてやりたい、とは思うのですが それでさらに悪化したら…と考えてしまい できないです 勇気のない人間です… 無視を貫きます‼ ありがとうございました‼

noname#186285
noname#186285
回答No.1

いじめられッ子などは基本持ち回りみたいなものですよ。 何もしない(と自分では思ってる)間に誰かに何かをうわさされるのは 学校でも社会でもよくあること。 貴方以外の子もされてることだし、してることでもあります。 現にあなたは防御行動だとはいえ、男子を蔑んでいるしなあ。 いじめっ子、いじめられッ子の素養はどんな人間にもあるんですよ。 男子から見れば「おとなしいから目立つ」ということでしょう。 …身だしなみ(容姿じゃないよ)がイマイチだとか 猫背で陰気そうだとか、そういう目に見えて気になる場合もあるとは思いますけどね。 私は、いじめに対するTVのコメンテーターの意見は馬鹿馬鹿しいと思っています。 いじめるほうなんて特に理由があっていじめを行うわけではないと思います。 (暴行・恐喝はまあおいといてね)「あいついじるとおもしれーからw」なんて よく聞きますけど、これだって本当にそう思っているのか怪しいところ。 いじめるほうを教育的指導するのは当然ですけど、 いじめられっここそ指導が必要だと思うのです。(でもケアの話しかしないのよね、あの人ら) いじめられるのが嫌なら、背筋を伸ばして姿勢良くしてください。 身だしなみは清潔に整えて。 多少のからかいなどに動じないよう、呼吸を深くしてください。 即効性はないでしょうけど、おそらく男子の態度は改善されるのでは?と思います。

rabbit515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そうですよね。 世の中にはたくさんもっとひどいことされてしまっている人もいまるよね… 背筋伸ばして過ごしてみます アドバイス大変ありがとうございました