• 締切済み

ママ友いじめのターゲットになったかもしれません

ママ友いじめのターゲットになってしまったかもしれません。 相手のママは、 ・悪口、うわさ、好きで、いつも誰かのことを悪く言っています  でも、自分が言ってる、というより、○ってきいたわーと自分の意見ではないようにして言いふらします。 ・情報通で何でも知っています ・人当たりはとてもよく、クラスが変わるたびに新しいママ友を作っていき、群れます。 ・何かあった相手には、悪い噂を流します(子供を殺されるかと思った、など) ・役員になったときに、気に入らないママを辞めさせるよう追い込んだ といった人です。 でも、本当に人当たりがよく、私も初めはずっとなんていい人なんだろうと思っていました。 1年ほど経ってから彼女の怖さに気が付き、離れることにしたのですが、 私も精神的に限界に来ていたため、 子供同士のトラブルで苦情を言われたときに、 「うちの子は悪いところを直すのに時間がかかりそうだから、迷惑かけたらいけないから少し離れるね。」 と伝えました。 彼女は気に入らなかったようで、その後の子供の喧嘩も、 うちが一方的に悪いようにして怒鳴りこんできました。 今日、スイミングで一緒だったのですが、別のママと私の方を見ながらヒソヒソ話をしてました。 既に色々言われているのは確実で、今後どうしていったらいいのか悩んでします。 気にしないでおこうと思っていても、あまりにも露骨で。。 叱咤激励、なんでもいので、皆様のご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

迷惑かけたらいけないから少し離れる。これって完全に相手に対して離れて 欲しいと言っていると同じです。 相手の性格は良く知っているはずです。こんな言葉を言われたら、相手の性 格から考えると虐めの対象にされるのは当然ですよ。 相手の性格を良く知っているのですから、話し方も良く考えて選ぶべきでした。 今後は余計な事は言わず、言われたら軽く答える程度にしましょう。 謝罪しては駄目です。そんな事をしたら相手に図に乗させるだけです。 相手は常にリーダー的存在でないと気が済まない性格なんです。そんな人と 付き合う必要はありません。子供同士が友達であっても、そんな事は気にする 事はありません。 僕の近所にも居ます。子供が小さい時は貴女と同じ事をされました。でも相手 にしなくなってから、今では誰も相手にしません。 こんな事は時間が解決してくれます。気にするだけ損をするだけです。 何か言われたら軽く返答する。何かあっても直ぐに謝罪しない。子供には相手 宅の悪口は言わない。子供には普通に付き合わせる。

haruharumanami
質問者

お礼

そうですか。。言い方が悪かったですね(泣) 少しずつ離れるつもりでいたのですが、我慢の限界がきて、一気に離れる道を選んでしまいました。 彼女は被害者ぶるのも上手ですぐ泣いて人に話すので、私がひどい事をしたように話されているのもほぼ確実です。 >何か言われたら軽く返答する。何かあっても直ぐに謝罪しない。子供には相手 宅の悪口は言わない。子供には普通に付き合わせる。 そうしていきます。 同じ経験をお持ちの方からの回答、とても参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m