• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ママ友作り不可能?

ママ友作り不可能? こんにちは。2歳と4ヶ月の赤ちゃんがいるママです。 ママ友が出来ません。 ネットではいませんって方が多いのに現実ではみなさんママ友達がいるひとが多くて凹みました。 ママ友達がいない私は盛り上がっていてもポツンとしています。それだけなら構わないのですが友達と来ていないと冷たくみられたりします。 相手も一人で来ている時は好意的なのに相手がママ友達と来てると冷たかったりして。 上の子供の時は慣れない育児で寝不足、病気になり、外出することがあまりなかったのでママ友達を作ることが出来ませんでした。 出遅れちゃったなぁと後悔しています。 公園に行っても癖がある人がいても合わせることが出来ません。無理してまで付き合いたくないんです。だから出来ないのかな? みんなママ友達がいる状況ですから今から作るのは不可能ですか?

noname#113308
noname#113308

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数559
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#163573
noname#163573

上の子が2歳くらいの時に同じように悩んだときもありました 子供も遊び相手を欲しがるけど 周りの子も知ってる子と来ているとグループが出来てきたり。 いっそ、思い切ってどこかサークルに入ってみてはどうでしょうか。 自治体や支援センター主催のイベントや遊びの会なんかも ママ友がいなくて一人で来てる人もいたりしますし そういったどこか主催の集まりとかに出ても良いと思います。 でもやっぱり手っ取り早いのは育児サークルとか 親子合唱とか、何かサークルを捜してみてはどうでしょうか。 2歳4ヶ月なら習い事という手もありますね リトミック、音楽教室など…。 無理しなくても幼稚園など行き始めたらお友達が出来るとは思います。 ママ同士も仲良くなったりとか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#114375
noname#114375

不可能じゃありませんよ。皆さんそれぞれのペースでいいと思います。 私も息子がパワフルでなかなか育児が落ち着かず、生後五ヶ月頃にママ友に誘われて支援センターに行ったりしましたが大変で諦めました。 そのママ友とはそれっきりです… 一歳過ぎてから公園遊びが増えてきたので近所のお散歩サークルに入り、楽しんでいます。 でも楽しいから行くだけで、ママ友を作ろうとは思っていません。 そこで育児話や雑談もしますが、みんな忙しいし、30代が多いせいか、みなマイペースで友達作りに燃えていません。 育児って忙しいし、悩んだり、不安になったりすると思うんです。 だから友達というか仲間が欲しくなったり、 仲間ができると大切にしようと思ったりしますよね。 でも子供がチョロチョロしてると友達と会話するのも途切れ途切れになったりして失礼な感じになったりして… なので、質問者さんは周りのママさんがそっけなく感じても、実はママさんが余裕がないだけかもしれませんからあまり気にしすぎない方がいいかなと思いました。 子供がいるとあまり余裕ないから周りを見れないんですよね。私もそう。 私は息子が他のお子さんと遊びだしたら自分も混ざって遊んでると、そのお母さんがきてお話したりします。 癖がある人もいますが、その場だけの付き合いだと思っています。 友達といっても付き合いがしんどくなると辛いので、気楽なサークルで浅く広く付き合うのもいいと思いますよ! 大勢いると中には気の合う人がいるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まだ、子供が一人なら動きやすいですけど、4ヶ月のお子さんがいらっしゃるならママ友のペースに全て 合わせるわけにもいかないし、無理してまで付き合いたくないって言うなら無理して作る必要はないと思いますよ。 友達と来ていないと冷たく見るようなひとりで行動出来ないお子ちゃまな人と仲良くなる必要なんて あるんでしょうか?「相手も一人で来てるときは好意的で群れると冷たい」これは言葉は悪いですが、 一人の時はあなたはその群れてる友達の代わり程度で接しられて、友達と来てるときは友達のほうが しゃべりやすいからあなたはいらない。って言われてるようなものですよね。 私ならそんな八方美人で人によって態度を使い分ける人間はママ友以前に人間として信用できないので 別に友達にもなりたくありません。 ちなみに、私も1歳9か月の息子がいますが、ママ友なんていませんよ。 そういう上っ面の付き合いは面倒だし、どのみち幼稚園に行ったら(来年からプレに通わせる予定です) 「同じ幼稚園同士」の付き合いの方が価値観も同じ人に会えそうだし、別にいなくても不便じゃないです。 逆に無理して作ってストレスためて、子供に負担をかけることになっては本末転倒ですから。 今焦って作っても幼稚園に行くようになったら次第に疎遠になるんだから無理して作る必要はないのでは? 「みんなママ友がいるから私も作らなきゃ」って義務感だと疲れちゃうと思いますよ。 そういう義務感を持ってなく、苦にならないタイプならたくさん作ればいいと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今からでも遅くは無いと思うけど みんな何処かで妥協して自分を抑えながら関わっていらっしゃる筈ですよ。 両てんびん掛けて 自分のポリシーと相手の性格 どっちに傾くかで諦めたり割り切ったり 付かず離れずで調整しながら関わっていく中で 親密になる友人を見つけていくのだと思います。 初めから此の人癖があるからついていけないとか シツコイカラ嫌とか そんな風に見切ってしまう位なら お友達なんて要らないのかも。 お子様が入園でもすれば心機一転お友達できるかもしれませんよ。 みんなピッタシ性格があって 友人関係ばかりとは限りません。 その辺を御自分の中でどう解消できるかが問題だと思いますよ。 仲良く盛り上がっていたって もしかしたらどちらかが自分を抑えてあわせている可能性もあると思いますもの。 無理してまで付き合いたくないとお考えのうちは 難しいかもしれませんね。 ある程度の妥協はみんながしている事だと思いますから。 相性の合う人を見つけるには 許容範囲が狭いのかもしれません。 妥協する事に少しずつ慣れてゆけるように努力してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!