• ベストアンサー

ママ友との距離の置き方

距離を置きたいママ友がいます。 子供の教育の方針も合わないし(気の強い子で 他の子に意地悪するのに怒らない) 突然手ぶらで訪問してきて 自分のぐちばかり聞かせるし 子供が他人の家でやりたい放題で注意しません。 こんな人とわからず付き合い始めた 私の人を見る目が無くて 反省すべきですが ママ友は噂もたつし面倒なんで できるだけ穏便に距離をおきたいのですが 家がすぐ近所のため困ってます 嫌いなママ友と上手に距離を置いたかた どんなやり方をしたのか教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして、半年の男の子のママです。 イキナリ訪問されるのはママ友じゃなくても嫌ですよね。私はイキナリ来られて嫌な人には「おばあちゃんが来るってさっき電話あったから今バタバタ用意してるところだった」とお母さんに向かって言う、子供に向かって「でかけるかもしれないから今日は一緒に遊べないのごめんねー」という感じで言います。そのあと「せっかく来てくれたのにごめんね、最近よく母とか来るから遊びに来れる時は一言連絡くれた方がいいかも」と言っておくとわかってくれる人ならわかってくれるかも。自分の用事や子供が用事というより「おばあちゃんが来る」とかの方がかどがたたなくていいかなぁと思います。好き放題されて許せない相手って誰にでもいるものですがかどがたたない方が先々もいいですよね。相手が察してくれるといいですね。

watahan5
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 頑張って家に上げないで断ってみました。 少しは察してくれると嬉しいんですが... やんわり言ってわかってもらえるといいんですがね~(笑) お世話になりました。

その他の回答 (3)

• yubuccho
回答No.4

むずかしいですね・・・。 私にも身近にそういう人がいました。 子供が遊びに来ても「ごめんね~今日は疲れているので遊べないから」と断ったり(うちの子供の方が違う幼稚園で保育時間が長かったのでそれは嘘ではなかったんですけど)、こちらの方からは一切接触をしないようにしました。相手から何か言ってきたり、メールが来ても返信をあまりしないとか・・・。 結局はうちが引越しをしたのでほとんど会うことはなくなりました。 主人の知人の奥さんなので全く会わないということは不可能なのですが、会っても全く本音の話はしませんね。それで相手もつまらないのか段々接触してくるのは相手のご主人を通してうちの主人にって感じになってます。

watahan5
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 また誘いにきたのですが ごめんね~といって断ってみました。 これからも段々距離を置いていこうと思います。 お世話になりました。

noname#61307
noname#61307
回答No.3

自分が「良い人」にならなければいいだけですよ。 噂がたって面倒ではなくて、悪者になりたくないだけのように思えます。 噂になったっていいんじゃないですか? ご質問者様が書いたように、本当に困ったちゃんのママなら、どんな噂を流そうと周りは解ってくれますし。 反省すべきは人を見る目じゃなくて、嫌いな相手に対して「良い人」で終わろうとする、今の態度です。 世の中には合わない人なんて何百人もいますよ。 時には清く、潔く拒否する時も必要ですよ。 「あなたとは基本的な考え方が違うんだ」という事を、いままで言わずに「イエスマン」に徹してしまったのが原因です。 これからは「グチはやめよう!」とか「たまには美味しいものでも買ってきて」と言えば、向こうから「この人とは合わない」と思ってくれると思います。 もしくはウソ八百ならべて極力会わないことでしょう。しかし、ウソって自分に返ってくるし、バレた時の事が気になりますよね。近所だし。 >嫌いなママ友と上手に距離を置いたかた どんなやり方をしたのか教えて下さい。 私は人に嫌いといえるほど立派な人間じゃないので、「合わない人」ということで、お付き合いの最初の段階で「私はこういうヒトなのよ」みたいな予防線を張っておきますね。

watahan5
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 いい人にならないようにして 頑張って家に上げないで断ってみました。 これからもいい人にならないように気をつけます。 お世話になりました。

• bi3
回答No.1

こんにちわ私の周りでも同じような話は聞きます。難しいですよね。 お子さんに習い事をさせるなんてどうでしょう? プールとか・・・ それだけでも距離はおけると思います。

watahan5
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 この間初めて家に上げないで断ってみたのですが 習い事をしてる事と疲れてる事を強調して言ってみました。 わかってくれると嬉しいんですが... お世話になりました。