• 締切済み

解体型統合失調症の治療法は?

解体型統合失調症の治療法は? わたしは青年期入り口で病を発症しました。 命懸けで勉学に励んだ時期に発症してます。 自分の能力の限界を超えてしまって廃人のようになりました。 空から地獄のような苦しみを味わいました。 人間が嫌いになり一人で過ごすことがいつもの事となりました。 友人と縁を切り都会で暮らしました。 家族と主治医の先生しか会話する事がありませんでした。 一般就労もしました。病の事は一言も言えませんでした。 時を経て長年作業所に通い続けました。 学生時代に得た知識が他の利用者との関係で同性とはうまくいきません。 明らかに劣る趣味を持った人達の集団が苦手になりました。 わたしの人生の先を行く方々には敬意を評します。 お笑い番組のテレビ見て満足してる方々を複雑な思いで話を聞いてきました。 やはり教養は人間にとって必要だとつくづく思います。 ところでわたしの治療法は規則正しい生活心掛けお薬を飲む事と人間関係の再構築だと思います。 恋愛はクリアしましたが、いまだに引きずってます。 あまりにネット依存にならず適度に関わってます。 SNSを時々利用してきました。 わたしにアドバイスをいただきたいです。 知識のあるお詳しい方に回答をお願い申し上げます。

noname#242211
noname#242211

みんなの回答

noname#234942
noname#234942
回答No.1

担当医の指示に従うだけです。 異変があれば相談する、それだけです。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。主治医の先生の治療を信じてまいります。

関連するQ&A

  • 統合失調症

    私は統合失調症の30代女です。 私は医者からあなたは軽い方ですよと言われたこともあり、20歳で発症して24歳の時には働き始めました。 仕事は作業ではなく正社員はさすがにしてませんが健康な方と一緒の仕事です。 また、会社には自分が病気であることは伝えた事はありません。 これまでに仕事は三回変わりました。 私が発症したのが短大卒業後の正社員で働いた事務職でのストレスが原因だったため、自分は事務がまたやりたくても親の反対に合うだけだったので徐々に…と言う感じで。 質問はここからです。私はどんな仕事に就こうと仕事ができない人間です。うっかりミスも目立ちます。また、最近自分で気付いたのですが、いっぱいいっぱいになると周りから見て分かるほどあたふたします。 また、これは病気になってからなのですが聞いた事の一部がスカッと頭から消えてしまい思い出せなくなります。 毎日職場で顔を合わせている同僚の名前も度々スカッと忘れてしまいあの…えっと…すいません!と呼んでしまったりします。 また、社員証を忘れることも… こういったことは、病気のせいなのでしょうか? それとも私の持って生まれたものでしょうか? こういった事を改善する治療法はあるのでしょうか? 長くなりすいません。よろしくお願いします。

  • 統合失調症は心理学学んだだけで良くなるか?

    統合失調症は心理学学んだだけで良くなるか? 統合失調症は脳の病です。 病を克服する事に情報は必要でしょうが、心理学学んだだけで病や障害が改善され完治するでしょうか? 人間は知識と経験その他の能力で成長して行くと思います。 経験は大きな力となると思います。 カウンセリングの大切さも考えます。 詳しい方にご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • 統合失調症と知られるのが怖い

    現在21歳の男大学生3年です。 一昨年に統合失調症を発症して、今では症状は完治とはいえませんが前よりもだいぶよくなりました。 ですが、病気の発症により大学での人間関係が途切れてしまいました。それ以来1人ぼっちの生活を過ごしています。 小さいサークルに所属しており、そこで役職を任されていて、しかもそれを無責任に途中放棄したのでかなり印象の悪い辞め方をしました。病気になってしまって辞めると伝えたのですが、統合失調症とは言いづらくかなり濁した感じになってしまいました。 今では普通に生活ができているのですが、自分がこのような病気になった事を他人に知られるのがすごく恐ろしいです。 新しい人間関係を築きたくても、何かのキッカケで自分の過去を知られるのが不安で一歩を踏み出せません。 病気の症状は軽くなったのですが、最近こういったことを考え悩んでしまいます。 どういう風にこの気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 統合失調症と知られるのが怖い

    現在21歳の男大学生3年です。 一昨年に統合失調症を発症して、今では症状は完治とはいえませんが前よりもだいぶよくなりました。 ですが、病気の発症により大学での人間関係が途切れてしまいました。 小さいサークルに所属しており、そこで役職を任されていて、しかもそれを無責任に途中放棄したのでかなり印象の悪い辞め方をしました。病気になってしまって辞めると伝えたのですが、統合失調症とは言いづらくかなり濁した感じになってしまいました。 今では普通に生活ができているのですが、自分がこのような病気になった事を他人に知られるのがすごく恐ろしいです。 新しい人間関係を築きたくても、何かのキッカケで自分の過去を知られるのが不安で一歩を踏み出せません。 最近久しぶり会うようになった地元の仲間にも、もし知られたら・・・と考えてしまいます。 病気の症状は軽くなったのですが、最近こういったことを考え悩んでしまいます。 どういう風にこの気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 統合失調患者の家族の社会復帰までの心構え

     家族が統合失調症を発症しました。本人が精神医療関連の仕事のため知識も自覚もあったのですが「分裂とバレたらクビになる」と言い張っていました。そこで密かに知人の精神科医の方に相談したところ、クビにならないし、職場復帰も必ずできるから早く治療した方がいいとアドバイスを受け、半ば強制的に入院させました。  1ヶ月ほどの入院後、現在は自宅療養中で、担当医にも数ヶ月で復帰できると言われ、職場の方にも協力していただき、従来より軽い業務でいつでも職場復帰できるよう準備して頂いています。  しかし「治療により楽になった」と、治療前より調子がよさそうな時もありますが、職場復帰の話題になると震えや、歩行困難、不明瞭な発声などが激しくなり、話が延々とループする、妄想や全てを悪い方に捉えて怒り出す、入院させたことについて「裏切り行為だ!」など・・・入院前と変わらない状態になってしまいます。駄目だと思いつつ私がキレてしまうこともあるのですが、それを元に更に暴言が激しくなったり。一日共にいる時は起きている時間の多くはそのように時間が潰れてしまいます。  病気についても「不治の病で廃人になるしかない、社会復帰できる人間なんて元々優秀な人間だけで後は家族に捨てられて生活保護だ!」などといった感じです。  担当医・知人の医師は「想定範囲、仕事復帰大丈夫」と言われますが、明らかに家とそれらの方々と会う時とは態度が違うので本当に理解しているのだろうか?等と思ったり・・・いずれにしても苦しいです。  同じように統合失調の家族がいらっしゃる方はどのように対処し、どのように、どの程度まで社会復帰させることができましたか?  経験談やアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 現代は統合失調症になっても治る

    現代は統合失調症になっても治る 聞いた話で申し訳ないですが現在では統合失調症に罹患しても早期発見、早期治療で良くなる人が大半だそうですね。 予防法も公開されるようになりましたね。 問題は過去に罹患した人で治りにくくなってしまった人で社会経験のない人ではありませんか? 早期治療がいかに大事か知ってます。 様子を見ようなどと放ったらかして悪くなるのです。 そしてこの病はお薬飲めば治るものではありません。 他の療法と組み合わせてその人それぞれに合ったやり方をしていけばかなりの確率で回復します。 作業所療法しかり、音楽療法、運動療法、免疫も関係してくることでしょう。 規則正しい生活を送る事は必須条件です。 栄養の面でも考えなければなりません。 それから人間関係と性格でしょう、 そして言葉が罹患すると乱れますから要注意です。 幼児化する前に周りが気付いて助けてください。 この考察にご意見をお聞かせ下さい。 お願い申し上げます。

  • 統合失調症は人間不信ですか?

    精神病理は曖昧で分かりづらく、精神科医が虚偽の病気や、新薬開発のために患者を多々利用する事が多く、胡散臭く感じてますが、 大まかにいって人間の生活上に感じた感情を取り扱う科の様な気がします。 特に悲しみとか、怒りが多い気がするんですが。 で、統合失調症というのは、人間によって傷つけられて人間不信の極地になると発症する気がするんです。 実際のところどうなんでしょうか?私の感覚は合ってるでしょうか?

  • 投薬以外の神経症治療法は?

    四半世紀に渡り、投薬を受けてきました。 薬以外の治療法は無いのでしょうか? 以前、独自で薬を全く飲まないようにした事がありましたが、パニックというかPTSDというか、まるで別人、廃人のようになりました。 三ヶ月やってみましたが、駄目でした。 一生薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?? 物凄い時間とお金を使うことになります。

  • 統合失調症の治療に専念したほうがよいか

    私は今、コールセンターで働いています。最初のころはクレーム電話は気にならずに、業務をこなしていたのですが、今日になって酷いクレーム電話を受けて、その電話が終わった後に吐き気がしました。昼食の弁当が喉を通らず、気分が悪くなってきたので、早退しました。今通っている病院へ電話をして今日はゆっくり休みなさいとのことで、明日は診察日でしたので何を言うか整理しておこうと思っているところです。 19歳から薬を服用して治療していますが、今まで転職を何回かしてPCの知識や話す力が身につくと思いコールセンターへ勤め始めましたが、結果的に人間関係にストレスを感じ、それが原因で体調が悪くなります。坊ちゃん育ちで親父は厳しかったですが、おばさんからはあなたはアットホームな会社が向いてると言われたこともあります。ただ19歳から30歳まで薬で治療しながらレベルの低い大学を卒業して仕事してきましたが、最大で3年しか続いていません。やはり仕事は辞めて車を売り、ローンを完済し、治療に専念するべきでしょうか?

  • 統合失調症の薬の副作用

    統合失調症の薬による副作用を本で勉強したのですが、 急性ジストニー(頭や首などの筋肉の緊張、痙攣) アカンジア(落ち着きのなさ、そわそわする、体をゆすったりする) パーキンソン(体の硬直、手足の振るえ、前かがみ姿勢など) 遅発性ジストニア(頭や下の動きに不随意運動、会話が困難になるなど) 考えてみれば、最悪の状態ですけど日本でどのくらい認知されているのでしょうか・・・? 精神的な病においやられるのが人間とすればそれを作っているのは 人間社会。強いものが弱いものをこけおどし、あげく修正困難な状態まで追い詰められるとは実に無残です。 大体日本人の美徳である謙虚、謙遜の姿勢はどうなっているのでしょうか。おそらく若い世代が問題になっているのは周知の事実ですが、 それにしても社会人になってのいじめとは情けないと思います。 精神病になるのも、そういった原因が大きい事は当たり前ですよね。 副作用について、どのくらいの医師が考慮に入れているのか と考えるとぞっとしますが、統合失調症の関係者の方々どう思いますか?ご回答お願いします。