いじめるかいじめられるかしかないのならどちらを選ぶ

このQ&Aのポイント
  • いじめるかいじめられるかしかないのならどちらを選ぶ
  • 自分の子どもがいじめの加害者か被害者のどちらかになるしかないとしたらどちらがいいですか?
  • いじめるかいじめられるかしかないのなら、どちらが良いのかについて考えます。加害者になる方がいいという意見もありますが、それは主体的に行動することができるという点でのみの判断です。一方、被害者になることで受動的になるリスクもあります。また、いじめの記憶は時間とともに薄れていくものです。加害者と被害者のどちらが得かは個人の価値観によると言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめるかいじめられるかしかないのならどちらを選ぶ

自分の子どもがいじめの加害者か被害者のどちらかになるしかないとしたらどちらがいいですか? 私は加害者が良いです。 いじめをする側は主体性を持ち自分で行動していますが、いじめられる側は受動的やられるがままです。将来的に受け身な子どもになってしまう恐れがあります。 何より、死亡させるほどのいじめは例外としても、それ以外のいじめはその場では被害者は同情されますが時間とともにそれも消えます。同時に加害者もその場では批判されますがその罪も時間とともに浄化されます。 15年前のいじめのことを被害者はずっと記憶していても、周りは誰も覚えてないしそんなことまだ言ってるのか。となります。 よっていじめは加害者になる方が得だと思います。 私にも子どもがいますが、他人を虐めることはあっても虐められる子にはなってほしくないです。 損なので。 いじめの加害者か被害者になるしかないと仮定した時、自分の子どもにはどちらになって欲しいですか? もちろんいじめる側にもいじめられる側にもなって欲しくないのは当たり前なので、どっちも無しはナシで。 二者択一の極論をしたいので、どちらかを選んでいない回答はいりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bale
回答No.9

いじめる方ですね。消極的に

niiza1125
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

• yaasan
回答No.8

あなたの理論は人間性がずっと0のままより、一旦マイナスになって0に戻ると良くなったように思えるという最悪な判断だということには気づいてくださいね。いじめっ子が普通になったってそれは評価してはいけないんですよ。 どちらかというといじめられる方に決まっていなければならないのです。いじめる人がいなければいじめ自体発生しようがないわけです。全ての人が究極の二択でいじめられると選択すれば、絶対にいじめはありません。当たり前の話です。 ですがね、現実はそういうふうにはならないもんです。ですから現実は逃げることをオススメしますよ。

niiza1125
質問者

お礼

はい

• aneq
回答No.7

自分の子供が、いじめをするか、いじめられるか、どちらがいいかと考えれば、いじめられる側の方が断然いいですね。 いじめというのは、大勢でひとりを攻撃する、愚かで卑劣な行為だし、集団に身を置いて、みんながやっていることを自分もするという、主体性もなく、物事の善悪を自分の頭で考えることもできないくだらない人間のすることです。 いじめられるということは、そういうバカな連中から、自分たちとは違うと思われ、嫌われ、攻撃対象になったということですから、特別な人間だということで、苦労は多いにしても、人とは違う、特別な人生を切り開いていく器だと教えます。 この質問は、いじめをする人間は、親までバカだといういい証明になりますね。

niiza1125
質問者

お礼

はい

回答No.6

いじめる方ですかね。いじめられたくはないので・・・

niiza1125
質問者

お礼

ありがとうございます、

• bekky1
回答No.5

あえて言うなら、いじめられ方で、逃げろと教えます。 娘と息子が成人してますが、あとで考えてみれば、アレはイジメだった、いじめられていたと言うエピソードが結構出てきました。 娘は5年も経ってから、アレはやっぱりイジメだったんだ・・・と、涙ぐんでいましたけど、この子少し鈍い?とまで母親の私が思ったことを記憶してます。 私自身も、性善説を信じていることがあるので、いじめられているという自覚を最初から持つことはないですけど。 ただ、はっきり判るようになると、反発するというより、無視しますね。 イジメはいじめる方は加害者ですから、明らかに犯罪です。 なので、立証されると、犯罪者です。 イジメられる方は被害者として立証しても何もとくになりません、被害をうけるなら、 逃げるのが勝ち。 そして、私の長い人生で言うなら、イジメている方は皆が勝手にコケてますね。 ’犯罪者予備軍?’と親しくする人はだんだん少なくなり、朱に交われば赤くなると言われて育ってますから、人が離れる。 大した実力も最初からないのに、積極的に一人一人に’勝ちに行く’というパターンで自滅している。 逃げて、かかわらない作戦しているうちに、こっちがシカトしていて、 いじめる方になってる?と言われる事があるほどです。 ’極’として安定的に存在すると、いつの間にか逆転する。 それぞれの’戦術’ですから、勝つためにあなたは加害者になることをチョイスするのも また、’策’です。

niiza1125
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

二者択一と言う事なので、最初に回答しておきますね。私は、いじめられる方です。また実際、私は子供たちにそのように教育しました。騙すくらいなら、騙される方が良い。人に理不尽な暴力を振るうな!弱い者を庇って、暴力を振るわれる人間になれと教えて育てました。 あなた様の言われる、いじめられる人間は主体性がないと言うお考えは、少し浅くはありませんか?いじめられる人間にだって、主体性はあります!それとも、主体性がないから、いじめられるとお考えなのでしょうか? 確かに、いじめる方にもいじめられる方にも問題があると思いますし、いじめられる方に全く落ち度がない事もあると思います。もう少し、何故?いじめるのかや、何故いじめられるのか?を、我々大人が主体性がないからだと決め付けず、もう少し深く考えないといじめは無くならないでしょうねぇ。まぁ、私の考えは、人間が人間である以上いじめは無くならないと思っていますが、人間が人間である以上そのいじめを止めたり、防ぐ事も出来ると考えています。 そして一方、いじめる方でその行為によって全く心に傷が付かない子供もいれば、傷付く子供もいる事も事実でしょうねぇ。傷付かない事、暴力を振るわれないならば確かにそれに越した事はありません。ただ、どうしてもどちらかを選らばなければならないのなら、私はいじめられる方を選びます。 私の子供に対する教育は、私の人生観や経験であり、価値観です。だから、いじめと言う行為を損得で論じられるのは、恐らくあなた様の価値観なのでしょうから、私は別にどうでもよいのですが、いじめられる人間には主体性がないと言う事に反論したい為、今回久しぶりに回答させて頂きました。

niiza1125
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.3

親としてはいじめられる方で。と思います。 そりゃ辛いですが,うちの子はそれで大きくなったし信頼される人間になっていってると思います。私自身はいじめられることがなかったので,当初ほんとうにかわいそうで,悩みましたが,それをのりこえた彼が,自分以上に強く魅力的な人間になっていっていると感じるので,成長の過程において良かったともいます。 一方いじめるほうは,自覚は無いですしうちのケースでは本当に行政からの指導がはいり監視下に置かれたり,うちのこにかんけいしない人とのトラブルでは教師を退職に追い込んだりしていましたの親として客観的にみると,子が犯罪者になり多くの人から恨まれるのはやはり辛いですね。

niiza1125
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#245385
noname#245385
回答No.2

だんぜん加害者のほうがいい。 いじめは悪いことなのでしないほうがいいが、現代日本のいじめ被害者の大半は本人の人間性の悪さが原因でいじめられていることが多いと思う。 もちろんそうでないケースもあるけど、いじめられるヤツは大体助ける気もなくなるようなクズ。

niiza1125
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

いじめって犯罪なんですよ。 学校だから犯罪ではなくていじめという言葉にすり替えてるだけ。 子供が犯罪者になる方がよいとお考えですか? 犯罪者になって刑務所で暮らすことを勧めているのですか? 二者択一ならいじめられる方を選びますね。

niiza1125
質問者

お礼

ありがとうございます。