子どもの名前をめぐる夫婦の意見の食い違い、離婚の決定要因とは?

このQ&Aのポイント
  • 今朝の情報番組で取り上げられた、子どもの名前をめぐる夫婦の意見の食い違いによる離婚について、父親か母親のどちらが折れるべきだったかについて議論が起きています。
  • 夫婦の意見の対立は、名前をつけることに関する納得のいかない点で発生しました。母親は自分が出産するので自身の意見を優先する一方、父親は子どものことは2人で考えるべきだと主張しました。
  • 番組のパネラーたちは、母親の意見に賛成する意見が多く、女性たちは特に母親の推している名前に賛成し、父親は折れるべきだと考えていました。しかし、このような考え方を持つ女性は多いのでしょうか?結婚生活においてこのような対立が生じることは少なくありませんが、最終的には双方の意見を尊重し合い、妥協点を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どものことで意見が食い違ったら母親優先?

今朝の情報番組で、子どもの名前を母親が推す「雪菜」にするか父親が推す「舞美」にするかで意見の食い違いが起きて、そのまま離婚した夫婦の話が取り上げられてましたが、この場合は父親か母親のどちらが折れるべきだったと思いますか? 名前について色々話し合ったが双方納得出来ず、最後に母親が 「私が産むんだよ!?ここはもう私のでいいじゃない!」って夫を恫喝して自分の意見をゴリ押そうとした。 それに対して夫が 「子どものことは2人で考えることだろ。産んだ方が上とか言うのなら、俺が稼いできた金をお前は一銭も使うなよ。俺の金だから。稼いだ俺の言うとおりにしろ。」 と言い返したことで、離婚は決定的になり、名前をつける前から子どもの親権を争っての裁判に突入したそうです 番組のパネラー達は母親の意見に賛成する声が多く、特に女性は全員母親の推してる名前にして父親は折れるべきって感じでした。 この母親や女性パネラーのように「子どもは夫婦のものではなく産んだ私のもの」って考えてる女は多いんでしょうか? そのように考えてる女は子どもを作る際の負担が妻の方が大きい、男は射精だけしたら終わりだろ、だから、少しぐらいは自分の意見を通しても良いだろうとか思ってんのかな? そういう女は結局この例のように離婚されるだけだと思いますが。 この場合では母親か父親のどちらの名前を採用し、どちらが折れるべきだったと思いますか? 私は母親が折れるべきだったと思いますね。 両方ダメとか別の名前を付けるとかではなく、母親か父親のどちらの味方になりたいかでお答えください。 二者択一の極論をしたいので、母親か父親のどちらかを選んでください。 選択してない回答はいりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.17

しいて言うなら、折れたほうが良いだろうと思うのは、母親側です。 互いの意見をごり押しする姿勢が既にナンセンスなのですが、実際的に266日前後でその後の子供の成人までが同等とはおかしい。例え育児にかかわる労働を換算したとしても、実際のお金はもっとかかる。きつい労働もともなう。税金も支払わなくてはいけないから、実際の使えるお金を手にするのは容易ではない。その先の権利を主張するだけの力(特に経済能力)があるかどうか疑問だと気が付かないのはどうかと思う。周囲や政府とわずかな養育費に何を期待できるでしょうか。それを母親が支給する能力がないなら、この程度の争いで譲れない組み合わせはいずれは崩壊しただろうと思わせられます。 最も美しく舞いたいのはどういう将来を意味したいのか、あるいは雪の中のしおれた菜っ葉のイメージは相手の思考にどういう影響を与えるか。お金を払って命名してもらうこともできたはず。子の名前は親が考えるという思考はよさそうに見えるが、この程度の争いで崩壊する親なら、どういう名前であろうが関係なさそうに思えてきます。

niiza1125
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (16)

• mdhdis
回答No.16

52歳の既婚お父さんです! 結局は子供にとっては 名前なんかどっちでもいい話し 名前の譲り合いで 離婚なんて馬鹿げた夫婦だ 一番子供がかわいそう それで回答だが 子供の事を本当に 考えてやるなら これは子供と接してる時間が多い 母親に譲って母親のストレスを 少なくしてやるのが 結局は子供の為になるので 私は父親が折れるべきだったと 思いますよ!

niiza1125
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.15

還暦過ぎのオジサンですから、考え方は古いかも知れませんが、『家庭の主導権は女性』って思っています。  私自身が『カカア天下に空っ風』ってところで生まれて育ちましたので、家庭って『カカア天下』の方がうまくいくものだとすり込まれてもいるのでしょう。  私は、幼馴染の同じ故郷の女性とは結婚せずに、東京生まれの東京育ちって女性と結婚しましたが、結果は同じでしたね。(笑) やっぱり『家庭の主導権は女性』なんですよね。  ちなみに、母の遺言は「女の買い物に口を出すな。」です。守っています!

niiza1125
質問者

お礼

はい

• nopne
回答No.14

#11です。 回答を付けたします。 私は男ですが、子どもは8割は母親のものだと感じます。 子どもは母親の分身であり、母親は自分よりも子どもの事を考えます。 子どもが生まれてからは、女性にとって、夫は「子どもの父親」になるのです。 「私の愛する夫」ではなくなります。 子どもは父親がいなくても、ある程度真っ直ぐ育ちますが、 幼い頃に母親と別れた子は、上手く言えませんが、大きく影を背負ってのスタートとなります。 母親の存在は父親の存在に比べて遥かに大きいのです。 また、世の中まだまだ男の視点で作られており、 女性は離婚した場合、男よりも生活していくのが厳しいです。 自分の子を産んでくれた妻に対して、名付けの権利くらい譲るくらい寛容であるべきです。 (よほど変なセンスでない限り)

niiza1125
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.13

>選択してない回答はいりません。 ということであれば、女性の意見優先かな。 >男は射精だけしたら終わりだろ、だから、少しぐらいは自分の意見を通しても良いだろうとか思ってんのかな? 私は男ですが、だいたいそう思っています。だってあと出産に関して男ができることといったら「出産に関わるお金を出す」くらいでしょ。他に何かあります?「途中で一旦こっちで預かってこっちのお腹で育てる」とか「出産の痛みをちょっとこっちでも負担する」とかできないじゃないですか。最悪、母親は命を落とす危険もあるわけでね。向こうが命をかけられたら、オスなんて何も言えませんや。 んで結局離婚したときにその子供はどっちに引き取られたのでしょうかね?まず99%は母親が引き取ることになったと思うのですが、そうなったら雪菜ちゃんで正解じゃないですか。 日本では父母が親権を争った場合、母親の子育てか経済的に余程の問題がない限りはまず母親に親権が認められます。そこは日本の特徴なんですよね。だから法的にも「子供は基本母親のもの」という認識がされているのではないかな、と思います。

niiza1125
質問者

お礼

ありがとうございます

• ayako728
回答No.12

子供とは夫婦が協力して作り、育てるものだ。従って、子供の名前でそこまで論戦となるのでは、元々結婚すべきではなかった。そこまでなると離婚しかない。 名前については夫婦が良かれと思って命名すべきものだ。従って、旦那の発言は暴言であり、奥さんは売り言葉に買い言葉となったということだ。 結論としては、旦那が「じゃあ、お前の言う名前にしよう」と言いさえすれば済んだ話だ。個人的には、雪菜の方が良いと思うよ。

niiza1125
質問者

お礼

ありがとうございます

• nopne
回答No.11

基本的に子育ては母親優先。 さらに第一子であること、 女の子であることからも名付けの権利は母親。

niiza1125
質問者

お礼

ありがとうございます

• kano20
回答No.10

娘の居る母親です。 出産前に夫婦でとことん考えたので最終的には夫の決めた名前になりました。 今回のケースは初産ということで母親の決めた「雪菜」で良かったと思います。 父親がどうしても「舞美」にしたいなら次女に命名する、長男が生まれたら父親が決めるという譲歩くらい可能だったと思いますが売り言葉に買い言葉、離婚になった幼い二人だったのですね。 対策として「雪美」も「舞菜」もあったのかと思いますが夫婦が幼いと子供は苦労するという典型的なケースですね。

niiza1125
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 3m2s6tlple
回答No.9

乳児に一番必要なのは金じゃない。 母乳とわずかな異変をも気づき心配してくれる母親。 24時間乳児が息をしているか生きているか、どこか不快なところはないかと気にし続けてくれるのは母親だけです。産んでない人間はミルクを与え・おむつを換えたら赤ちゃんが息をしているかどうかなんて気にしなくなるんです。 「ガルガル期」と呼ばれる産後まもなくは出産を終えた母親と乳児は共に居ないとその後の成長に支障が出ます。この時期に十分な母子のスキンシップを取っておかないとお互いに愛情が芽生えません。 そして我が子だからこそ気にいらない名前を呼ぶのは母親にとってストレスであり そのストレスを受けるのはほかならぬ赤ちゃん本人。 母親の意見を取るのが赤ちゃんの為です。 子供が誰のモノかなんてのは関係ない。赤ちゃんがより生存しやすい環境をとるのが親の役目でしょ。

niiza1125
質問者

お礼

ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.8

>産んだ方が上とか言うのなら、俺が稼いできた金をお前は一銭も使うなよ。俺の金だから。 命名は始まりで、結局父親の考えのここにたどり着き、なんてみみっちい男なんだ、父親として最低だと失望したのだと思います。 この先の育児も家庭生活もこんな男と暮らして幸せになれるのか、考え直す機会になったわけです。 この場合雪菜のが可愛いと思うけれど、それは論点ではない気がします。

niiza1125
質問者

お礼

ありがとうございます

• ryokagura
回答No.7

母親の決めた名前にすべき。 理由は単純。 雪菜っていう名前がキレイだから。 舞美? うわぁ、単純だしよくある名前。 ゆきなの雪ってところがいいよね。 クールで。

niiza1125
質問者

お礼

ありがとうございます