元夫の母親と連絡断絶?態度に困惑する私の思い

このQ&Aのポイント
  • 調停離婚して一年半経ち、子供二人を育てる母親として奮闘中。しかし、元夫の母親からの連絡が途絶え、困惑している。
  • 元夫との関係は終わったが、子供の父親として彼との繋がりを維持したい。しかし、彼の実家の母親は連絡を断ち、子供の近況も伝えられない状況に憤りを感じている。
  • 養育費増額や子供の進学援助への懸念があるのかもしれないが、子供達と彼の関係を完全に断とうとする彼の母親に困り果てている。今後どのように対処すればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

元夫の母親に

調停離婚して一年半になります。小学生の子供二人は私が育てています。離婚の原因は夫の不倫です。夫が希望しなかったので子供との定期的な面会もありませんし、誕生日やクリスマスもノータッチです。 離婚後元夫は、不倫相手と同居しており子供達と彼との唯一の連絡方法は彼の実家のみでした。夫婦の関係は無くなりましたが、父親と母親として子供を見守っていきたいと私は思うのですが、彼の実家の母親はもうそっとしておいてと言い、こちらが送る子供達の近況を伝える手紙などを止めてしまっている事が先日判りました。 手紙は頻繁なものではなく、数ヶ月に一度程度の、学校行事(運動会、発表会)の招待や近況を伝えた物です。 夫が直接断ってくるのなら判るのですが、母親の一存で連絡を断たれてしまった事に憤りを感じています。 離婚後に再婚しているのならともかく、不倫相手との生活にそっとしておいてというのも勝手な言い分だと思います。 こちらからの子供の進学に対しての援助や養育費増額の請求を懸念しての事もあるのかもしれません。 調停では当時夫は無職の為養育費は彼の言い値(一人2万)、進学に対する増額は受け入れられませんでした。 元義母の息子を思う気持ちも判りますが、何も罪も無い子供達と父親である彼との繋がりを断とうとする態度はどうしたものかと思うのです。 新しい生活の場に届くのではなく、実家に届くわけですから、そっと彼に渡す事ぐらいしてくれてもいいのではと思うのですが、甘い考えでしょうか? このような態度を取る彼の母親に対して、今後どうすればいいでしょうか? なんとか、連絡だけはきちんと取り次いで欲しいのです。 彼には父親としての責任を子供が成人するまで果たして欲しいし、子供の相談も父親として話だけでも聞いて欲しいと思うのですが。

noname#41951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkie
回答No.3

ひどい話ですね。 お子さんのお祖母ちゃんでもあるのに。本当だったら手紙などで近況を知らせてくれる質問者さんにありがたいと思うべきところです。 実は私はこのバカ家族の側にいた人間です。うちの兄が離婚して戻ってきて両親が受け入れ実家でぬくぬくとさせていました。 元奥さんとの調停もなかなか進まず、子供は元奥さんが面倒見てて、、、でもまだ決まってないからと言ってその間兄は養育費などは払わずにいました。(一年以上?) さすがに切れた元奥さんが実家に請求に来ると、父はまあ話を聞いたのですが、母は「もうそっとしておいて」と訳の分からないことを言ってました。 こんな親の態度に味を占めたのか、一度は所帯を持った男が実家に甘え続けとうとうニートになったのです。 以前から私ひとり家族に意見を言い兄を家から放り出せと言っていて、両親もこの時初めてこのままじゃいけないと気付き行動を起こすものの、父が意見を言う程度。母は私の前で「ああいやだいやだ」とうつむくだけ。 これが、成人のバカ息子をただかわいいだの可哀想だのだけで育てた家族の行く末です。 私は結婚して家を出ましたが、それでも何かと頼ってくる両親や兄から命がけで「私の家族」を守ってます。 質問者さんのお子さんの父親はその元夫なのでしょうが、彼はただの家族を捨てた男です。小学生のお子さんには辛い事実だと思いますが、もうあえてこちらからつながりを持たない方がいいと思います。 なんていうか変な話なんですが、兄には不幸の怨霊みたいなものが憑いているようでした。本当に話すのも気味が悪かったです。 ちなみにその後兄は多重債務を負い自己破産して行方不明です。 >このような態度を取る彼の母親に対して、今後どうすればいいでしょうか? なんとか、連絡だけはきちんと取り次いで欲しいのです。 彼には父親としての責任を子供が成人するまで果たして欲しいし、子供の相談も父親として話だけでも聞いて欲しいと思うのですが。 とのことですが、私の意見としては、かかわらない方がいいと思います。家族を省みず不倫をするような人間に相談事なんてどんな答えが返ってくるのやら、、、 その母親も完全に息子の見方ですから、冷静な判断が出来てませんので説得するだけ無意味だと思います。 質問者様も新たに子供たちの父親としてふさわしいパートナーを探されるなど幸せな道を進まれてはいかがでしょうか。。。無責任な発言に聞こえたらお詫びします。

質問者

お礼

元夫の身近にご回答者様のような意見を言ってくれる人がいれば、少しは状況が変わったかもしれないと思いました。私の父の考えがご回答者様の意見に近く、つい最近言われたばかりです。 ご回答に感謝致します。

その他の回答 (2)

• inahi
回答No.2

>母親の一存で連絡を断たれてしまった そうなのでしょうか?元夫の意向があるから断ってきたのかもしれませんよ。子どもとの面会さえ望んでいなかったのならあり得るのではないかと思いましたが、どうでしょうね?以前の送っていた手紙などに元夫から何らかのリアクション(子どもたちに返事をくれるとか)はあったのでしょうか? もし母親の一存で元夫は子どもたちとの繋がりを望んでいたとしたら、何らかの連絡などあってもよい様に思いますけど。 kuruminoki16さんは「夫婦の関係は無くなりましたが、父親と母親として子供を見守っていきたいと私は思うのですが」と仰っておられますが、元夫もそう思ってくれていなければ成り立たない関係ですよね。 今彼は気持ちの上で「父親」なのでしょうか。第三者の他人からではわかりませんが、あちらの母親よりも元夫との関わり方で、これからどう出来るか、或いはどうもしないかを考えていった方が良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 さまざまな角度から考えたいと思います。

回答No.1

これは憶測です。元義母の心境は、息子の幸せを願っています、そして息子はお子さんにもあなたにも興味が無い事を母親に話しているか、察しているかのどちらかでしょう。すると不倫相手ではなく今度はあなたが邪魔者にたいな感じになってしまっているのではないでしょうか。(言い過ぎてたらごめんなさい)繋がりを絶つと書いてありますが、絶ったのはあなたと元御主人であることを忘れずに。あれして欲しい、これして欲しいもわかりますが、子供が一番寂しいんのではないでしょうか。甘いのはあなただと思います。連絡なんて直接取ればいいじゃないですか、親は早かれ遅かれ亡くなります。親の責任とはいったいどうゆうことでしょうか。(大変失礼な文章でごめんなさい)

質問者

お礼

早々のご回答感謝いたします。 連絡が直接取れれば問題ないのですが、職場・携帯の連絡先も判りません。 以前、会社専用の携帯の番号は教えてはもらったのですが、今は使われておらず、それもあり唯一の連絡先は実家と言う事です。 ご回答者様がおっしゃる通り、息子の幸せのみを願っているのでしょう。また、私に対して興味が無いのも当たり前の事だと思います。 彼は自分のそばにいない子供達の事を考えるのが辛く、その辛さに向きあうのではなく逃げてしまう性格のようです。なので接点を取る事を避けているのでしょう。 でもわたしは父親として逃げないで欲しいと思うのですが。 夫婦としてのつながりが断たれると、子供と父親という関係も断たなければならないのでしょうか?