元夫の母親と連絡断絶?態度に困惑する私の思い

このQ&Aのポイント
  • 調停離婚して一年半経ち、子供二人を育てる母親として奮闘中。しかし、元夫の母親からの連絡が途絶え、困惑している。
  • 元夫との関係は終わったが、子供の父親として彼との繋がりを維持したい。しかし、彼の実家の母親は連絡を断ち、子供の近況も伝えられない状況に憤りを感じている。
  • 養育費増額や子供の進学援助への懸念があるのかもしれないが、子供達と彼の関係を完全に断とうとする彼の母親に困り果てている。今後どのように対処すればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

元夫の母親に

調停離婚して一年半になります。小学生の子供二人は私が育てています。離婚の原因は夫の不倫です。夫が希望しなかったので子供との定期的な面会もありませんし、誕生日やクリスマスもノータッチです。 離婚後元夫は、不倫相手と同居しており子供達と彼との唯一の連絡方法は彼の実家のみでした。夫婦の関係は無くなりましたが、父親と母親として子供を見守っていきたいと私は思うのですが、彼の実家の母親はもうそっとしておいてと言い、こちらが送る子供達の近況を伝える手紙などを止めてしまっている事が先日判りました。 手紙は頻繁なものではなく、数ヶ月に一度程度の、学校行事(運動会、発表会)の招待や近況を伝えた物です。 夫が直接断ってくるのなら判るのですが、母親の一存で連絡を断たれてしまった事に憤りを感じています。 離婚後に再婚しているのならともかく、不倫相手との生活にそっとしておいてというのも勝手な言い分だと思います。 こちらからの子供の進学に対しての援助や養育費増額の請求を懸念しての事もあるのかもしれません。 調停では当時夫は無職の為養育費は彼の言い値(一人2万)、進学に対する増額は受け入れられませんでした。 元義母の息子を思う気持ちも判りますが、何も罪も無い子供達と父親である彼との繋がりを断とうとする態度はどうしたものかと思うのです。 新しい生活の場に届くのではなく、実家に届くわけですから、そっと彼に渡す事ぐらいしてくれてもいいのではと思うのですが、甘い考えでしょうか? このような態度を取る彼の母親に対して、今後どうすればいいでしょうか? なんとか、連絡だけはきちんと取り次いで欲しいのです。 彼には父親としての責任を子供が成人するまで果たして欲しいし、子供の相談も父親として話だけでも聞いて欲しいと思うのですが。

noname#41951
noname#41951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakkie
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

ひどい話ですね。 お子さんのお祖母ちゃんでもあるのに。本当だったら手紙などで近況を知らせてくれる質問者さんにありがたいと思うべきところです。 実は私はこのバカ家族の側にいた人間です。うちの兄が離婚して戻ってきて両親が受け入れ実家でぬくぬくとさせていました。 元奥さんとの調停もなかなか進まず、子供は元奥さんが面倒見てて、、、でもまだ決まってないからと言ってその間兄は養育費などは払わずにいました。(一年以上?) さすがに切れた元奥さんが実家に請求に来ると、父はまあ話を聞いたのですが、母は「もうそっとしておいて」と訳の分からないことを言ってました。 こんな親の態度に味を占めたのか、一度は所帯を持った男が実家に甘え続けとうとうニートになったのです。 以前から私ひとり家族に意見を言い兄を家から放り出せと言っていて、両親もこの時初めてこのままじゃいけないと気付き行動を起こすものの、父が意見を言う程度。母は私の前で「ああいやだいやだ」とうつむくだけ。 これが、成人のバカ息子をただかわいいだの可哀想だのだけで育てた家族の行く末です。 私は結婚して家を出ましたが、それでも何かと頼ってくる両親や兄から命がけで「私の家族」を守ってます。 質問者さんのお子さんの父親はその元夫なのでしょうが、彼はただの家族を捨てた男です。小学生のお子さんには辛い事実だと思いますが、もうあえてこちらからつながりを持たない方がいいと思います。 なんていうか変な話なんですが、兄には不幸の怨霊みたいなものが憑いているようでした。本当に話すのも気味が悪かったです。 ちなみにその後兄は多重債務を負い自己破産して行方不明です。 >このような態度を取る彼の母親に対して、今後どうすればいいでしょうか? なんとか、連絡だけはきちんと取り次いで欲しいのです。 彼には父親としての責任を子供が成人するまで果たして欲しいし、子供の相談も父親として話だけでも聞いて欲しいと思うのですが。 とのことですが、私の意見としては、かかわらない方がいいと思います。家族を省みず不倫をするような人間に相談事なんてどんな答えが返ってくるのやら、、、 その母親も完全に息子の見方ですから、冷静な判断が出来てませんので説得するだけ無意味だと思います。 質問者様も新たに子供たちの父親としてふさわしいパートナーを探されるなど幸せな道を進まれてはいかがでしょうか。。。無責任な発言に聞こえたらお詫びします。

noname#41951
質問者

お礼

元夫の身近にご回答者様のような意見を言ってくれる人がいれば、少しは状況が変わったかもしれないと思いました。私の父の考えがご回答者様の意見に近く、つい最近言われたばかりです。 ご回答に感謝致します。

その他の回答 (2)

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.2

>母親の一存で連絡を断たれてしまった そうなのでしょうか?元夫の意向があるから断ってきたのかもしれませんよ。子どもとの面会さえ望んでいなかったのならあり得るのではないかと思いましたが、どうでしょうね?以前の送っていた手紙などに元夫から何らかのリアクション(子どもたちに返事をくれるとか)はあったのでしょうか? もし母親の一存で元夫は子どもたちとの繋がりを望んでいたとしたら、何らかの連絡などあってもよい様に思いますけど。 kuruminoki16さんは「夫婦の関係は無くなりましたが、父親と母親として子供を見守っていきたいと私は思うのですが」と仰っておられますが、元夫もそう思ってくれていなければ成り立たない関係ですよね。 今彼は気持ちの上で「父親」なのでしょうか。第三者の他人からではわかりませんが、あちらの母親よりも元夫との関わり方で、これからどう出来るか、或いはどうもしないかを考えていった方が良いのではないでしょうか。

noname#41951
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 さまざまな角度から考えたいと思います。

回答No.1

これは憶測です。元義母の心境は、息子の幸せを願っています、そして息子はお子さんにもあなたにも興味が無い事を母親に話しているか、察しているかのどちらかでしょう。すると不倫相手ではなく今度はあなたが邪魔者にたいな感じになってしまっているのではないでしょうか。(言い過ぎてたらごめんなさい)繋がりを絶つと書いてありますが、絶ったのはあなたと元御主人であることを忘れずに。あれして欲しい、これして欲しいもわかりますが、子供が一番寂しいんのではないでしょうか。甘いのはあなただと思います。連絡なんて直接取ればいいじゃないですか、親は早かれ遅かれ亡くなります。親の責任とはいったいどうゆうことでしょうか。(大変失礼な文章でごめんなさい)

noname#41951
質問者

お礼

早々のご回答感謝いたします。 連絡が直接取れれば問題ないのですが、職場・携帯の連絡先も判りません。 以前、会社専用の携帯の番号は教えてはもらったのですが、今は使われておらず、それもあり唯一の連絡先は実家と言う事です。 ご回答者様がおっしゃる通り、息子の幸せのみを願っているのでしょう。また、私に対して興味が無いのも当たり前の事だと思います。 彼は自分のそばにいない子供達の事を考えるのが辛く、その辛さに向きあうのではなく逃げてしまう性格のようです。なので接点を取る事を避けているのでしょう。 でもわたしは父親として逃げないで欲しいと思うのですが。 夫婦としてのつながりが断たれると、子供と父親という関係も断たなければならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚した元夫に養育費増額を請求したいのですが

    昨年、調停離婚しました。離婚の原因は夫側にあります。 離婚成立直前まで、夫は殆ど無収入な事を利用し養育費の金額は夫側の言い値に決定、子供の進学時に伴う増額は一蹴されました。小学生の子供二人で計4万円の養育費を毎月受け取っていますが、正直この金額では充分なことはしてやれません。 夫は現在は就職し、不倫相手と同居しており、調停当時よりは収入は確実にあると思います。 来年、上の子が中学に入学するので、前回決められなかった養育費の増額を請求したいのです。出来れば、収入からの算定が一番お互いが納得できると思うのですが、今回どのように事を進めていけば良い結果に繋がるか思案中です。 夫は自分の生活を重視していますので、自分の身を削ってまで子供のために援助する事はしないと思います。面接交渉権も彼は請求しなかったので、離婚後子供に会ったのは1回のみで、誕生日などにも何もアクションはありません。 私なりの考えた進め方は、手紙で子供達の近況(学校の成績も)を細かく伝え、今後父親としての援助が必要な事を伝え、養育費の話し合いを提案する事ですが・・夫の性格から二人だけの話し合いでは難航するのが目に見えています。 (1)今回も調停で決めた方がいいのでしょうか (2)進めるなら、時期はいつ頃からがベターでしょうか (3)調停に備え、準備しておいた方がいい事は 前回の調停は9ヶ月近くだらだらとしたので、今回は見通しがつかなければ、早めに審判に切り替えたいとも思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 離婚調停調書の内容は、両者が認めないと記載出来ない?

    夫が申立て人の離婚調停中です。 離婚が成立すれば調書が制作されます。私は養育費の取り決めをいくつか調書に記載して欲しいのですが、夫からは拒否されています。このままでは、せっかく調書があっても、毎月支払われる養育費の金額しか記載されません。 夫は現在無職だそうで、小学生の子供二人の養育費も収入からの算定の金額ではなく、夫の言い値の一人2万という金額からがんとして増額する気は無い様で私は困っています。せめて、就職したら増額を約束して欲しいし、進学の際はいくらか援助して欲しいのです。その事を調書に残したいのですが、拒否されました。 夫は、これが聞けないのなら、離婚調停は次回で取り下げるとも言っているようです。 増額の約束を調書に残したくても、やはり相手が拒否すれば何も残せないのでしょうか? こんな場合、良い対策は無いでしょうか? 夫には不倫相手がおり、そちらにしかお金は出したくないようです。

  • 復縁したいのですが元夫が応じてくれません

    復縁したいのですが元夫が応じてくれません よろしくお願いします。 6年前に離婚して11歳の息子と2人で暮らしております。 元夫に女性がいるという噂が漏れてきたので、調査会社に依頼して夫の周りの人の証言やレストランなどでの親しげな写真など確保して、不倫を確信して調停にかけました。 調停員が私の言い分を聞き入れてくれ、離婚と子の親権・監護権を私が持つように調停をしようとしましたが、夫は認めず、夫は裁判に持ち込む動きに出ましたが、私の実家が元夫の実家に圧力をかけたため、元夫は放棄して離婚になりました。元夫は不倫騒動で遠方に転勤になりました。 夫は物凄く憤慨し、連絡をとっても一切受け付けません。 その後、困ったことが起きており、どうしたら良いか教えていただけますか。 一つは、夫の不倫は事実ではなく、元夫の会社内の権力争いに巻き込まれ、架空の不倫騒動の噂を流されたことが最近になって発覚し、その人たちは解雇になり、元夫は本社に戻ってきました。 噂を信じてとんでもないことをしたこと元夫に詫びたいと連絡しようとしましたが一切拒否されます。会社に行っても門前払いされます。私は出来れば復縁したいのですが無理でしょうか。私実家からの連絡も拒絶されます。 もう一つは、息子がずっと父親に会いたいと言い続け、元夫に面会を要請しましたが、全て無視されました。その所為もあって息子の精神状態が不安定です。精神内科でも早く父親に会わせるべきだと言いますが、それを伝えても、自分など要らないと言ったのだか勝手にしろと言って取り合いません。 夫の怒りはもっともなので、復縁は無理としても、息子の希望をかなえてやりたいのですが、どう言う方法があるでしょうか。

  • 子供と元夫を会わすこと

     元夫の借金で離婚し、現在実家で、私の母、私、私の子供2人と4人で暮らしています。元夫とは関わるなと親兄弟から言われ、養育費ももらっていませんし、子供とも会わせていません。  私としては、養育費はもらう権利があると思うのですが、(お金が)無い人からは取れないとあきらめています。けれど、子供に会わせないというのはどうかな・・・と思ってしまいます。私としては借金のことでずっと嘘をついて裏切り続けてきた元夫に全く未練は無く、子供と会わせたくないのですが、子供にとったらたった一人の父親で、どんなにひどい男でも血の繋がった父親です。このままずっと会わさなくても良いのかすごく悩んでいます。親兄弟は会わさない方が良い。出来たら一生会わさない方が良いと言っています。もし元夫と今後付き合うのなら実家を出て欲しいとも言われました。元夫にも会わせない事を話して、渋々??了解し、連絡は一切ありません。もしかしたら元夫はせいせいしてるのかも・・・!?  公園など行くと、両親と遊びに来ている子供が多く、うちの子供が不憫でなりません。離婚したんだから仕方ないのですが・・・うちは特に2人とも男の子なので余計父親との振れ合いが大事ではないかなと思ってしまいます。私の勝手な思い込みかもしれませんが・・・ どうかご意見をお聞かせください。  

  • 子供を父親に面会させない母親の心理とは?

    再三この板に投稿しているものです。 現在、妻と離婚調停をしています。 離婚調停と別に子供との面会交流の調停もしてますが、妻が私(夫)に子供を合わせようとしません、そのくせ生活費だけはしっかり要求してきます。 生活費の中には養育費も入っており、私には子と会う権利があると思うのですが、なぜ妻は合わせてくれないのでしょうか? 合わせたくない理由として以下の選択肢から回答お願いします。 ちなみに子供は2歳の娘です。今が可愛いさかりです。 1、連れ去りが心配 2、ただの嫌がらせ 3、父親と娘が仲良くなるのが気にくわない 4、生活費や養育費増額の交渉に使いたいから 5、合わせることによって子供に悪影響がでると思ってる。 6、子供が虐待されると思っている(もちろん子に暴力などふるったことはありません) 7、その他 7を選んだ回答者様は、具体的な理由を書いてください、ご回答お待ちしてます。

  • 母親に離婚理由がある場合の親権

    父親に親権者について裁判をおこすと言われています。あちらは弁護士がついています。 離婚については、母親が言い出しました。思いやりのなさ、子育て家事は母親がしていて、父親は子育てについて十分ではなかったって認めています。 セックスレスや、不一致もあり、離婚については双方同意してます。 問題は母親の不貞です。証拠(父親は無精子病なのに妊娠、性病感染、母親も不倫を認めている) 1度だけ、子どもが喘息発作の時、不倫相手といて仕事だと父親に偽っていたので、仕事だからと帰らなかった事があります。 子どもを父親に預けて、仕事だからと不倫相手と会っていた時期もあります。 泣いてすがっても、旦那に相手にされず、寂しくて何ヶ月かの間不倫してしまいましたが、今は不倫相手が留置場にいる事もあり、別れています。はじめは不倫相手と一緒になりたいと言っていましたが、祖父母の反対もあり保留にしているうちに別れました。 別居はじめは、最後に思い出作りさせて欲しいと父親方に2ヶ月だけいて、その後は母親の実家で親と祖父母と共に暮らしていて保育所の申請もしていて来月から入れる予定です。 子どもは6歳。母親と一緒にいたいと言っています。収入は、今はパートですが、保育所が決まればフルタイムで働く、もしくはバイトを増やします。 子どもに虐待などは、双方なく、どちらも実家暮らしで協力もあります。 父親は糖尿病の持病があり、低血糖などで倒れることもありました。 私は不倫の慰謝料などは払っても構わないし、養育費もいりません。ただ、子どもが父親に育てられるのは可哀想だし、子どもが可愛いので絶対に手放したくありません。 父親は1度は、お金だけで、親権は譲ると言っていましたが、今はもめているので、急に意地になって親権を言い出しました。 母親に80%親権がいく中で、父親は絶対に親権をとる自信があるから裁判にすると言っているのですが…。 実際そうなのでしょうか?

  • 養育費の増額

    昨年調停離婚しました。夫の長期による無職状態、不倫等が原因です。 養育費は、夫が無職だった為、夫側の言い値でひとり2万です(小学生の子供二人) 進学による増額を調書に入れたかったのですが、夫が拒否した為、決められませんでした。 上の子が来年から中学生になるので増額して欲しいのです。 元夫は再婚し、職にも就いています。今現在は子供はいないようです。 増額要求に対して、今から準備・用意しておいた方が良い事などや増額要求に成功した方からのお話やアドバイスをお聞きしたいです。 今までの対応から、すんなり要求が通る相手ではなさそうなので思案しています。

  • 親権を取り戻したいです!

    ちょうど一年前に調停離婚をしました。 小学校1年生の長男の親権は夫に渡しました。 離婚の原因は私の浮気という事になっています。 結婚当初から暴力や暴言を受けて 疲れきっていて、離婚を考えていました。 そのとき私は仕事先の人と、不倫をしてしまいました。 夫にばれてしまってから、不倫相手とは別れましたが 結局夫は私の事が許せずに毎日毎日数時間私を責め セックスを強要しする日々に耐え切れなくなり 私は子供を連れて実家に逃げましたが、 その日のうちに子供を連れていかれました。 私も家に戻りましたが、やっぱり一人でゆっくり 考えようと思い1週間実家で考えさせてと言って 会社に出掛けると、会社に不倫のことを夫に連絡され、 私はそのまま実家から家には2度と戻れなくなりました。 それから子供とは一緒に暮らせぬまま、離婚調停が始まり 子供を渡せば、月に2度面会させるし、慰謝料も養育費もいらない ということで調停は終了しました。 しかし、毎月の面会も何十回も頭を下げて やっと会わせてもらえるくらいで、今日も本当は面会の日でしたが 迎えに行ったら、家には誰もいませんでした。 離婚後私は遠くに引っ越したので交通費が3万円位かかるので そうそう足を運ぶことができません。 結局、不倫と暴力なら、不倫のほうが罪が重いのですよね。 調停員の考え方にもよると思いますが、 調停のなかでも、私の意見は全く聞いてもらえませんでした。 夫は、不倫相手と結婚しないなら訴訟を起こすと言って ずっと怒っていました。訴訟を起こされるのは嫌ですし、 不倫相手といっても、もし私が子供をつれて離婚できたら もともと結婚する考えもあったので 最近その人と再婚をしました。 調停で決めた約束を守ってもらえないなら 親権を取り戻したいのですが、 この状況で取り戻すことができるのでしょうか?

  • 離婚後 元夫の債務整理等の動きが見られず困っています

    元夫のカードの借金等の理由で約2年前に離婚しました。 離婚後さらに返済が追いつかず サラ金にも手を出したようで自転車操業でカード類とサラ金関係の借金だけで1千万ほどにまで膨らませてしまったようです。離婚前に暮らしていたマンションローンの残債はまだ3500万くらいあると思います。名義は全て元夫です。 養育費の支払いが一向にないので養育費請求の調停を起こし、結果、子供が二人なのに毎月わずか2万円という形で妥協せざるを得なくなりましたが 子供の進学や病気その他で必要不可欠な場合には双方の協議の上で増額もあり、という形で調停を終えました。 なんだかんだ話し合いの挙句 結果的には自己破産を進めることになった、と聞きました。 離婚時に元夫自ら口約束した6万円に近い増額分をもらえないと生活がきつく、自己破産して借金を減らしてもらえば、当然養育費が捻出出来るはず 進めるのなら早く進めて欲しいのですが 以後何も連絡がありません。 弁護士を頼んで任せている、と聞いてから 2年弱も何も動きがないのですが 債務整理にそんなに時間がかかるものなのでしょうか? しかも 最後の調停の後 顔を合わせた時 中古の車を20万で買った などとポロッと自分で言ったりもしていたので、なんかおかしいと思いました。 自己破産をしようとする人間が、養育費も2万しか払えないと言っている人間が、何で車なんか買えるのでしょう?? 本当はもう少し余裕があるのに故意に嘘や出任せを言って養育費をケチって出し渋っているのではないか?などと勘ぐりを入れたくなってしまいます。 同じような経験をされた方、自己破産や債務整理などに詳しい方に 何か知恵をお借りしたいのです。 少しでも早く 元夫に債務整理または自己破産とマンションの処分をさせて父親としての義務を果たすよう 促したいのです。よろしくお願いします。

  • 元夫からの養育費について・・・

    離婚後、元夫より毎月養育費を振り込んでもらっていました。 今年4月に幼稚園に入ったのですが、集団生活で子供が毎月熱を出す様になり、月1回元夫に会わせると言う事だったのですが、なかなか実行出来ずにいると、元夫より連絡が来て私が故意に子供に会わせないのでは?と言われました。 上記の事情を良く説明したつもりではいますが、元夫は私が会わせたくないからと言い張り、養育費を振り込まなくなってしまいました。 もめるのが嫌なので、振込の確認が取れなくてもまだ連絡はしていません。 ちなみに、調停離婚しました。 調停の際の取り決めで、月1回養育費を振り込むと言う事と、子供の環境に配慮し、月1回会わせると書いてあります。 具合が悪くても月1回の約束は守らなくてはならないのでしょうか? この様な事情でも養育費を払う義務はありますよね? この様な場合どうすればいいのでしょうか? 同じ様な環境にあわれた方、この様な話に詳しい方がいらしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう