• 締切
  • 困ってます

子供と元夫を会わすこと

• 質問No.2748435
 元夫の借金で離婚し、現在実家で、私の母、私、私の子供2人と4人で暮らしています。元夫とは関わるなと親兄弟から言われ、養育費ももらっていませんし、子供とも会わせていません。
 私としては、養育費はもらう権利があると思うのですが、(お金が)無い人からは取れないとあきらめています。けれど、子供に会わせないというのはどうかな・・・と思ってしまいます。私としては借金のことでずっと嘘をついて裏切り続けてきた元夫に全く未練は無く、子供と会わせたくないのですが、子供にとったらたった一人の父親で、どんなにひどい男でも血の繋がった父親です。このままずっと会わさなくても良いのかすごく悩んでいます。親兄弟は会わさない方が良い。出来たら一生会わさない方が良いと言っています。もし元夫と今後付き合うのなら実家を出て欲しいとも言われました。元夫にも会わせない事を話して、渋々??了解し、連絡は一切ありません。もしかしたら元夫はせいせいしてるのかも・・・!?
 公園など行くと、両親と遊びに来ている子供が多く、うちの子供が不憫でなりません。離婚したんだから仕方ないのですが・・・うちは特に2人とも男の子なので余計父親との振れ合いが大事ではないかなと思ってしまいます。私の勝手な思い込みかもしれませんが・・・
どうかご意見をお聞かせください。

回答 (全3件)

• 回答No.3

#1の方の意見と少々重なりますがご了承を。

30代前半、1児(5歳の男の子)の母です。
5年前の調停離婚後、私は父親とは一切会わせていませんし、これからも親の意思では会わせるつもりはありません。また、調停調書にもその旨しっかり記載しています。
ただし、子供が自分の意思で会いたいと言った場合は、父親の都合如何に問わず会うこと、とも記載しています。
それが子供の権利だと考えるからです。

あなたは子供のために会わせたいとおっしゃる。だけど子供はそれを望んでいますか?不憫なのは、この子達は片親なんだと、子供を見つめている自分自身なのではないですか?
お子さんが何歳なのかは知りませんが、一緒に住めない、一緒に遊べない、一緒に何も出来ない父親に会わせることが本当に子供にとって幸せなのでしょうか?
私はそうは思いません。会わせる会わせないの問題ではなく、子供がどうしたいか、会いたいなら会わせる、会いたいと思わないならそれまで。会いたい?などとわざわざ聞くことでもないと思いますし。

#1さんがおっしゃるとおり、離婚して間がないのかなという印象を受けます。子供が云々というより、あなた自身がまだ気持ちの整理が付いていないように見受けられます。

私は、父親がいないから寂しいなどという気持ちを持たせないためにも、普通の家庭以上に外出したり、遊んだりしています。
よく「片親だからって、不自由な思いはさせたくない」とおもちゃやお菓子を買い与える方もおられますが、私はそうは思いません。
父親がいたとしても、家庭の中で父親が実際育児に関わる時間は少ないと思うし、買い与えるものだって家庭の方針にもよりますが、さほど多くないと思います。

いてもいなくても、母親がする育児は同じ。遊び相手が一人少ないだけ。一人少ない分、かかるお金が少ないんだから!と私は張り切ってあちこち子供と遊びまわってますよ(笑)
保育所のママ友に「すんごいアクティブだよね~毎週どっか行ってない?」と言われるほどです(笑)
とはいっても、お金のかからないアウトドアのレジャー施設が多いですけどね。

視点を変えましょうよ。もっと気楽に。
旦那の愚痴ばっかり言ってる人だっているじゃないですか。そんなにイヤなら離婚しちゃえば?楽しいよ~っていえるくらいに。

思春期や、男の子ならではの悩みは、どうしたって母親には分からないものもありますが、それを今から悩んでも仕方ないですよ。
なるようになる、なるようにしかならない。
楽しく母子家庭しましょう!!
お礼コメント
noname#140357
 ご回答有難うございました。
 離婚して5ヶ月になります。私が子育てに自信をなくしていたようで、ご意見いただき頑張ってみようという気がわいてきました。愛情をもって明るく元気に子供と共に生きていこうと思います。
投稿日時:2007/02/13 13:35
  • 回答No.2

私の場合、母に引き取られた子供なのですが、母は、絶対合わせないようにしていました。
私自身も、あたいとも思わないでいました。
母のことを裏切って傷つけた人ですから、憎んではいませんでしたが、恐れていました。恐い人だと思っていました。
また、自分をお父さんがいなくて、かわいそうだなんて、一度も思ったことがありませんでした。お母さんが、愛情いっぱいに育ててくれたからです。
まず、ご質問者さんが、子供をかわいそうに思うのをやめたほうがいいと思います。しかたがなかったことですし、離婚しないでよけい大変な重荷を背負うことにならずに済んだわけですから、感謝されると思いますよ。

ただ、私は、父が自分にむけた笑顔などは、ほとんど思い出せず、自分自身が父に好かれていないのではないかという気持ちが心の奥底にあって、男性へのトラウマになってしまっていました。
でも、それは、母が、私を父になつかせないように生まれた時からしつけていたためだったみたいで、私に原因がないことを最近30歳になって知り、頭で事情をすべてのトラウマが解消した気分です。
なので、あわせないとしても、理由をある程度の年齢になったら、きちんと説明してあげるといいと思います。

元ご主人は、破滅する借金を作る人なので、甘えがある人だと思います。
お父さんの愛情をしっかり伝えるためにも、あったほうがいいと思いますが、お父さんを信用できるかどうかだと思います。
あうとしても、数年に一度程度で、十分だと思います。それで、十分愛情は伝わると思います。
お互い、しっかり節度を保って、ルールを決められないようでしたら、あわせられないと思います。(「あわせない」のではなく、「あわせられない」)。借金などが、くせになってるような人でしたら、やめておいたほうがいいと思います。それで、罪悪感を持つ必要はないと思います。
ご質問者さんが、合わせないと頑張っても、子供に直接連絡してくるかもしれませんね。うちの母は、いつも、それを恐れていました。

私自身は、恐くて、父に連絡をとることは、いまでもできません。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
お礼コメント
 上の子供も元夫のことを恐い人だと思っています。会いたくないようです。
 私が愛情をもって育てれば大丈夫ですよね。少し子育てに自信を無くしていました。明るく強く生きていこうと思います。有難うございました。
投稿日時:2007/02/13 13:29
  • 回答No.1

30代前半3児の母です。
離婚→再婚の経験者で当時、4歳と1歳の息子達を連れ離婚しました。
借金と暴力、離婚後のストーカーで元旦那が嫌いで嫌いでたまりません。離婚から10年ほどたちますが、考え方もかわってきましたょ。
最初は子供が不憫で仕方なかったです。
でも子供が父親と会えないのはかわいそう・・と質問者さんと同じように思っていたけど結局、私の場合はこれからの不安とこれまでに傷ついた自分が一番で不憫で可愛そうだったんです。
それを子供が・・なんて上乗せしてただけのように思います。
離婚した事を引け目に感じず振り向かないで強く生きていってほしいと思い書き込ませて頂きました。
確かにどんな父親でも父親です。どんな理由があれ子供から父親をうばったのは私達です。
だからこそ大事に大事に育てていきましょ(*'-'*)
子供の前で前夫の悪口などはいわないように自分の家族にも忠告しましたし自分自身、前夫の悪口は言わないように心がけています。

文面からして離婚して間がないような感じを受け取りましたが、一生ついてまわる問題だと私は思っているので、旦那さんに『この先、子供が会いたいといったら会わせたいので連絡はつくように・・』とお願いしておくのはどぅですか??

私の親*兄弟も同じような事を言いました・・。
でも母親はあなたですし、決めるのは子供だと思います。

私の場合は前夫の所在もわからないので出来たら関わりたくないですが子供が会いたいと言えば探し出して会わすと思います。
息子は中1*小4になりましたが、離婚理由を長男から聞かれ本当の事を話しました。会いたいと思うなら遠慮なく言ってほしい事も・・。

本当に大変だとは思いますがお互い笑って子育てしましょうね♪
応援しています。
お礼コメント
 おっしゃる通り離婚して間が無く、まだ5ヶ月です。
 上の子はずっと会わないで良い、怖いお父さんだ。と言って、全く父親のことは話をしません。下の子はまだ小さいので離婚ということが分かってないみたいで、たまに会いたいと言ってきます。
 もっと大きくなって子供から会ってみたいというまでは会わせないでいようと思います。
 片親で子供が不憫と思わないように、愛情を持って接して明るく生きていこうと思います。
投稿日時:2007/02/13 13:24