• 締切
  • 困ってます

元夫からの養育費について・・・

• 質問No.2285586

お礼率 100% (4/4)

離婚後、元夫より毎月養育費を振り込んでもらっていました。
今年4月に幼稚園に入ったのですが、集団生活で子供が毎月熱を出す様になり、月1回元夫に会わせると言う事だったのですが、なかなか実行出来ずにいると、元夫より連絡が来て私が故意に子供に会わせないのでは?と言われました。
上記の事情を良く説明したつもりではいますが、元夫は私が会わせたくないからと言い張り、養育費を振り込まなくなってしまいました。
もめるのが嫌なので、振込の確認が取れなくてもまだ連絡はしていません。

ちなみに、調停離婚しました。
調停の際の取り決めで、月1回養育費を振り込むと言う事と、子供の環境に配慮し、月1回会わせると書いてあります。

具合が悪くても月1回の約束は守らなくてはならないのでしょうか?
この様な事情でも養育費を払う義務はありますよね?
この様な場合どうすればいいのでしょうか?
同じ様な環境にあわれた方、この様な話に詳しい方がいらしたら教えて下さい。

回答 (全4件)

• 回答No.4

養育費の支払いを一時的に止めることはできるかもしれませんね。

一番の問題は、どういう経緯かだとおもいます。
毎月何日にあわせると決っているのであれば、熱がでたそのときに連絡して事情を説明し延期してもらうとか、お見舞いという形で遊んだりはしないけれどとにかく面会はしてもらうなど、事情が発生したときに連絡・説明をしたのでしょうか?
別に一ヶ月ずっと寝込んで、元旦那と一切の面会ができなかったわけではないでしょう。

元夫から連絡があるまでずっと元旦那さんを放置していたのであれば、会わせたくないためと疑われても仕方がないとおもいますが。

まずは、元旦那さんと連絡をとり、面会してもらい、配慮不足を謝罪しましょう。
今後について、状況を説明し、似たような状況が起きた場合にどうするか話しあうのがよろしいかと。

調停の月1回養育費を振り込むことと、月一回会うことはセットであり、
もし、連絡をしていなかったのであれば、調停の際に決めた取り決めの契約不履行をしたといわれても仕方ないかと。

このあたりで感情のねじれが生まれているのだとおもいますので、
それを解決し、今後同じことが起きないように話し合えれば、
自然と解決するとおもいますよ。

その上で振り込まれないようであれば、しかるべき対応をすればよいと。
まずはこちらの非をなくすようにしてみましょうということで。
お礼コメント
mama55555

ご意見ありがとうございます。
毎月○日と決めてはおらず、連絡を取り合って毎月会う日を決めていました。
無理そうであれば、こちらから連絡をし、事情をきちんと説明したり謝罪はしていたのですが、分かってもらえなかった様です…

1度連絡をとってます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/19 17:29
  • 回答No.3

これは養育費をもらえますよ^^

月に一回と約束をしていても、例えば1ヶ月以上入院したり、旅行に行ったり、実家に帰ったりと、100%の約束ではありません。
また、同じく養育費だって、元旦那さんがリストラにあい収入が0になったら払えないので、何事においても100%ではないと思いますね。

とりあえず、元旦那さんに
「どうしても具合が悪いから、来月2回とかにしてもらえないかな?」
「具合が悪いから、子供と出かけられないけど、家に子供に会いに着てあげてくれる?」
など、あわせたくない訳じゃないって事をアピールしてみてはいかがですか??

それでも向こうがずっと養育費を振り込まれないようでしたら、給料差し押さえすると言うのがいいと思います。

離婚した経緯はわかりませんが、元旦那さんはお子さんを愛しているようですし、まずは下手に出て「あなたに養育費の再開をしてもらえないと、子供が熱があると仕事いけないので収入がなくなって、子供にご飯を食べさせられなくなる」みたいに言ってみて、反応が無ければ「じゃぁ差し押さえなり何なりするから」といってみてください。

でも、あたしもシングルですが、子供の父親は「子供が入院した」とメールしても「大丈夫?」とも返事をくれず「もうお前と子供と縁を切ったんだから、そんなくだらないことでメールしてくるな!」って返事が来るくらいです。
だから、少しうらやましいくらいです(^^;)
お礼コメント
mama55555

元夫が子供を愛しているかは…ちょっと不明な点もあるのですが^^;
何の相談もなく、毎月決まった養育費の額を振り込まなかったり、それに関して問うと今月はお金を使いすぎたとか色々言い訳をされたりして最近ちょっとおかしいなとは思っていたんです。
結局払うのが嫌で、その前ぶれだったのかな?って感じもするんですよね…

お互いシングルマザーとして頑張りましょうね♪
投稿日時:2006/07/19 17:27
  • 回答No.2

子供を元夫に会わせる日に熱が出るのは偶然なのでしょうか?
もし偶然なのであれば日程をずらして会わせることはできないのでしょうか?
これで問題なく解決できると思うのですが。

あと「子供が毎月熱を出す」とありますが、あなた自身、
親として、子供が何らかの病気である可能性について、
怪しまないのでしょうか?
私だったら、毎月の発熱は怪しく感じますよ。
お礼コメント
mama55555

具体的に毎月○日とは決めておらず、
連絡を取り合って決めていました。
なので、会わせる日に熱が出るってわけではないのです。
元夫も忙しいらしく、なかなかお互いの日程が合わず、この様な状態になってしまっています。
熱は、幼稚園に入り流行の病気を毎月もらってきてる感じです。(溶連菌・プール熱など)
投稿日時:2006/07/19 17:23
  • 回答No.1

>具合が悪くても月1回の約束は守らなくてはならないのでしょうか?
いいえ。ただ具合が良いときにその代わりに2回あわせるからなどの譲歩はしてもよいのではと思います。

>この様な事情でも養育費を払う義務はありますよね?
もちろんです。

>この様な場合どうすればいいのでしょうか?
支払わないようだと強制執行しなければならないよと忠告してください。
勤務先がわかるのであれば勤務先に対して給与債権差し押さえできるのですから。
(調停したので調停調書が作成されていますが、これは強制力があります。)
お礼コメント
mama55555

早々のご意見ありがとうございます。
やはり1度連絡してみないとダメですよね…
頑張ります!
投稿日時:2006/07/19 17:18