• 締切済み
  • 困ってます

親権を取り戻したいです!

ちょうど一年前に調停離婚をしました。 小学校1年生の長男の親権は夫に渡しました。 離婚の原因は私の浮気という事になっています。 結婚当初から暴力や暴言を受けて 疲れきっていて、離婚を考えていました。 そのとき私は仕事先の人と、不倫をしてしまいました。 夫にばれてしまってから、不倫相手とは別れましたが 結局夫は私の事が許せずに毎日毎日数時間私を責め セックスを強要しする日々に耐え切れなくなり 私は子供を連れて実家に逃げましたが、 その日のうちに子供を連れていかれました。 私も家に戻りましたが、やっぱり一人でゆっくり 考えようと思い1週間実家で考えさせてと言って 会社に出掛けると、会社に不倫のことを夫に連絡され、 私はそのまま実家から家には2度と戻れなくなりました。 それから子供とは一緒に暮らせぬまま、離婚調停が始まり 子供を渡せば、月に2度面会させるし、慰謝料も養育費もいらない ということで調停は終了しました。 しかし、毎月の面会も何十回も頭を下げて やっと会わせてもらえるくらいで、今日も本当は面会の日でしたが 迎えに行ったら、家には誰もいませんでした。 離婚後私は遠くに引っ越したので交通費が3万円位かかるので そうそう足を運ぶことができません。 結局、不倫と暴力なら、不倫のほうが罪が重いのですよね。 調停員の考え方にもよると思いますが、 調停のなかでも、私の意見は全く聞いてもらえませんでした。 夫は、不倫相手と結婚しないなら訴訟を起こすと言って ずっと怒っていました。訴訟を起こされるのは嫌ですし、 不倫相手といっても、もし私が子供をつれて離婚できたら もともと結婚する考えもあったので 最近その人と再婚をしました。 調停で決めた約束を守ってもらえないなら 親権を取り戻したいのですが、 この状況で取り戻すことができるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1191
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

調停時に面接交渉の取り決めをしているようなので、履行勧告をしてもらうという手もあります。 ただ、必ず会えるとは限りませんが。 面接交渉権 http://abe-jim.com/index_men.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供の親権について

    夫と離婚を考えています。 夫は、前妻との子供を連れての再婚でした。 私と夫の間にも、昨年、子供が生まれました。 夫は、以前、ケンカして離婚すると言い出し、子供は渡さない!と言っていたので、親権で調停離婚になると思います… 前妻との離婚も親権問題で調停離婚したそうです… 夫は借金があり、DVもあり、離婚を考えてました。 DVは、私にであり、子供に直接はありません。 子供の前で私に暴力はありました。 私は専業主婦で、今は、仕事をしていません。 実家も母が一人暮らして細々と生活しているので頼れません。 夫の実家は、持ち家があり、お義母さんも、まだ60歳前で若く、環境が整っていると思います。 私は、これから、仕事を見つけて、なんとしてでも子供を連れておきたいと考えているのですが… やはり、私は親権をとるには弱いですよね…? ちなみに前回の夫の親権問題は、前妻が育児を積極的にしていなかった、子供が小さいときに、感情的になり抱いていた子供を投げた…と話したら親権が父親に決着したそうです…

  • 離婚調停、親権について

    はじめまして、離婚調停について質問させて下さい。 旦那に特定されるかもしれないのでたくさん書きたいのですが短くしています。 きっかけは私の方から家出し、離婚を切り出しました。 原因は義両親との同居と夫婦のすれ違いが主です。 子供は幼稚園児が1人居ます。すぐに戻るつもりでしたので、子供を置いて実家に帰りましたが、離婚を考えている事を知った義両親は怒り、 家を捨てたのなら戻ってくるな、子供にも会わせないと言われ、 会いたいのなら調停でも裁判でもして親権を取ればいい、と言われました。 その後、黙って家に帰りましたが入れてもらえず、子供にも会わせてもらえません。 仕方なくそのまま別居状態が2週間続いています。 家の鍵も取られ、荷物も取りに行かせて貰えません。荷物は諦めれても 子供に会えないのは納得できません。 夫は離婚には同意しており、 私が親権を譲るなら今すぐ会わせると言ってきました。 こんな事が許されるのでしょうか。 すぐに離婚調停と婚姻費用と子供の面会交渉の調停を申し立てましたが、調停で私に親権が決まっても、離婚に応じてくれなければ、訴訟になって何年も裁判が続くと聞いたのですが、 その間子供と暮らせないのがつらいです。 それに私は専業主婦でしたので、無職で家も兄夫婦の居候のような形で今は生活基盤がきちんと出来ていません。 子供と暮らせるようにすぐに仕事につき、部屋も借りる予定ですが、貯蓄も少なく数ヶ月先になると思います。こんな状況で私に勝ち目はあるのでしょうか。 またすぐに子の引き渡しの請求等は出来ないのでしょうか。 私の方から家出したことは不利になるのでしょうか。 離婚はしたいと思っていますが、切り出し方を間違い子供を連れて出れなかった事は毎日悔いています。 宜しくお願い致します。

  • 親権&面会について

    現在、別居して1年が経ち、1歳2ヶ月になる子供がいます。 離婚調停が始まる予定ですが、旦那は、養育費を払わないと言っているどころか、親権を巡って、争うと言ってきています。 私が、最後まで子供を見る覚悟がないや、虐待の可能性があるかもしれないと、難癖を付けてきて、それらを調停で主張すると言ってきています。 最後まで責任を持って育てると言っても、 言葉では信用出来ない!!根拠を示せ!!と更に難癖付けてきます。 虐待などしたこともないのに、私なら将来するはずだと、人を貶した言い方もしてきます。 調停で、嘘をたくさん言って、私を貶したいようですが、 そのような時、親権はどうやって決まるのでしょうか? また、そんな相手に一人で子供を会わせるのも怖いので(連れ去りや、勝手に実家に連れて行かれるなど)、必ず私も同伴したいのですが、 旦那は、離婚するのに、面会に同伴はありえないと主張しています。 色々伺ったところ、 性格の不一致による離婚になるならば、 調停でも裁判でも、面会の条件に親権者が同伴するなど付けられないと聞いたのですが、 それならば、面会については、 現時点では月1で、親権者も同伴するが、 子供が大きくなったら、子供の意思を尊重する。と濁した方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

まず、親権者の変更は認められません。 意図的に面接交渉を妨害しているのなら、慰謝料請求の対象にはなります。 が、子供が会いたくないと言っているのなら、無理に会うことはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 意図的に妨害しています。 面接の約束もとらせてもらえません。 メールも電話も着信拒否なので、 連絡さえとれません。 ですから、今は電報を打って 「○月○日○時に迎えにいきます。」と伝えています。 子供に本人限定郵便で入学のお祝いのカードを送りましたが、 本人の手に渡った様子がありません。 「カードを読んだら電話してね」と書いたのですが、 電話はありません。 前回面接したときに、「ママと会えるのは月に2回だから 一年で24回だけなんだよね・・・」と寂しそうに言っていたのを 思い出すと、きっと会えなくて寂しい思いをしていると思います。 元夫は「子供はお前の話をしないから、もう忘れてるんだ」と 言いますが、子供は「今の家ではママの話はできないよ。電話も メールもしたいけど言えないよ。」と話しています。 本当に辛い状況です。 せめて毎月きちんと会いたいです・・・。

  • 回答No.3
  • fufu-ka
  • ベストアンサー率27% (10/37)

不倫はどんな事情があれあなたが悪いですね。 あなたは家族より不倫相手を選んだんですから諦めるべきです。 不倫相手が訴えられなかっただけラッキーですよ。 当時不倫相手と別れてでももっともっと戦うべきでしたね。 まあ現実から言いますと家庭裁判所へ相談に行ってください。 裁判になると思います。ただ子供が何不自由無く生活していればあなたに壊す権利は無いですね。敗訴すると思います。 きつい言い方で申し訳ございません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 元夫が、相手を訴えなかったのは、 彼の会社に連絡したり、メールをしたり、 散々嫌がらせをし、 私に対しても、酷いことをしてきたという意識が あるから、何度も「訴える」と言っている割には 行動にうつしてこないのだと思います。 子供は不自由なく暮らしていますが、 私に月に2回会うことを指折り楽しみにしていましたし、 電話やメールをしたいけど、「とてもお父さんには言えない」と 言っています。お互いがこんなに会いたがっているのに 自分の感情だけで面接を拒否するなんて、 私にはやっぱり納得できません。 親権がどうしても無理ならせめて毎月必ず会えるように 調停で頑張ってみます。

  • 回答No.2

2です 毎週のごとくニュースであるような他人の子を虐待、と言いたかったのです 貴女と旦那で子供を作ったら間違いなく邪険にされるでしょうね 面会させてくれないならあなたから調停するしかありませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 元夫が今の夫と子供を作ったら、長男には会わせないという ニュアンスの事を言うので、 子供は欲しいですが、ちゃんと決着が付くまではやめておこうと 今の夫と話し合いました。 離婚したばかりのときに、元夫は、「相手がちゃんと長男を かわいがるなら私のほうに渡してもいい」と、言っていたのですが 結局は私に希望をもたせて、裏切りたかっただけのようで 後に「その話は無かった事に」と言われました。 長男には会えないし、子供も持てないし この中途半端な状況から抜け出すには 調停をするしかないようですね・・・。

  • 回答No.1

子供がどうしたいのかどちらと暮らしたいのかを優先して考えて行動してください、この文章を読む限りどっちもどっちです 血の繋がらない貴女の旦那と暮らしてお子さんは幸せなのでしょうか? 毎週のごとくある虐待につながりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この場合親権はどちらに?

    夫は会社員(比較的高収入)。 妻は専業主婦(実家に帰れば子供共に受け入れ態勢がある。実家は不動産による家賃収入があり生活に余裕がある)。 2歳児の子供が1人。 どちらも物凄く子煩悩。 性格の不一致により離婚する事が決まっているが親権をどちらも取りたい。 なので大喧嘩をしながらも結婚生活を続けている状態。 半別居している。 ごく近所に妻は別に家を借りている。 昼間は本宅で子供を育て、夫が夜帰宅すると自分の借りた家に帰って寝る。(なので本宅で夫と子供が一緒に寝る)。 翌朝、夫が出勤前に本宅に帰る。 夫は出勤。 夫の出勤後妻と子供は一緒に過ごし、また夫が帰宅すると妻は別宅に帰って寝る。 (夫との接点はほぼなく、妻は寝る為だけに別宅に帰る) 親権というよりも「子供と成人まで一緒に暮らす権利」が欲しい。 なので、親権以外の養育権、監護権等の親権以外の権利を相手に設定する事により、主として子供と住めなくなるのを防ぎたい。 (法律の隙を突いて子供と住めなくなる可能性を防ぎたい) 離婚しても、父親、母親としてお互いに合わせる事には合意。 子供はどちらの親にも愛されているのだからその愛を享受すべきだと考え、会う制限をするつもりは無い。 しかし、相手に親権が渡り、その相手が再婚したら、もう子供にはなかなか会えなくなるのではないかという危惧、転勤の場合は連れて行けない(連れて行かれてしまう)という危惧がお互いにある。 (転勤は頻繁にある) そんな事を考えると、お互いどうしても親権が欲しい。 話が進まないので、調停、審判をするとする。 夫は「無収入のお前に親権が行くはずが無い」 妻は「帰れる実家に収入がある。私が実家に預けて働く事も充分可能。幼児なんだから母親に親権が行く」 妻が専業主婦のまま審判になった場合、どちらに親権が行く傾向があるのでしょうか。

  • 離婚の際の親権についておしえてください。

    現在離婚を考え初めています。 しかし離婚の際ウチで問題となるのが現在5ヶ月の息子の親権です。私も夫も親権を譲る気がありません。もし調停離婚となった場合、どちらに親権がいく可能性が高いのかご存知の方いらしたら教えてください。 ちなみに夫は離婚になったら田舎に戻り、親と同居し子供の面倒を見てもらうと言っていますが、その親は共働き(正社員)で、 私の方も実家に戻ると思いますが、母が家にいるのでたとえ私が働いたとしても母に子供を見てもらえると思います。

  • 親権について。

    離婚を考えています。 私21才、旦那29才 3才と1才の娘がいます。 離婚原因は、簡単に言えば お互いの信頼がなくなったこと。 夫は親権をとると言って聞きません。 女親が取る確率がほとんどだと聞きますが 私の場合、子供を置いて3日間ほど 家出をしてしまった事があります。 これを、育児放棄だと言われ 調停をしてもしなくても 真剣は自分がとれると言っています。 周りも全員、口をそろえていいます。 現状 私 収入 パートで月10万程度 協力者 なし 家 なし 夫 収入 月35万 協力者 両親、姉 家 マンション、一軒家 といったところです。 やはり、これでは 私が親権をとるのは むずかしいのでしょうか。 夫はハーブを吸ったり 過去に一度浮気をしたことがありますが 調停をする時間もお金もないし 証拠がないのでこれらは 親権をとるにあたって何の理由にも ならないのでしょうか。 また、親権を取られたとして 面会もさせないと言っています。 調停をせずに決着をつける方法は ないのでしょうか。

  • 離婚して子供の親権を取れますか?

    私は4歳の子供がいます。 夫は私に何度か暴力をふるったり時々私と子供を置いて何日も出て行って帰ってこなかった事も何度かありました。 普段は子供の面倒もよく見てくれ仕事もまじめですがほとんど会話もない状態、離婚となりました。お互い親権を譲る気はありません。 私は不倫しています。旦那には全てばれています。 不倫の証拠を旦那が持っているかはわかりません。 旦那に暴力をふるわれるのが怖くてしばらく子供を置いて出て行ったこともありますがほぼ毎日子供に会いに行っていました。 不倫相手に子供を会わせた事もあります。 仕事はしています。 このような状態で親権をとれる事ができるのでしょうか? とても不安です。 宜しくお願いします。

  • 親権を母親が持たなかった方いますか?

    離婚することになったのですが、夫側も強く親権を希望して、 子供もお父さんと暮らすと言い張りました。 私は無職ですし、実家に帰ったとしても、仕事をしてないと調停や裁判で 親権を取るのは難しいそうです。 悩んだのですが、夫側に親権を渡して 時々面会するという形でも間違ってないでしょうか? 看護師免許はあるのですが、10年も働いてないので 仕事に出ることにも不安があります。 周りに離婚した方はいるのですが、皆さん母親が子供を育てており 私のように夫側に親権を渡したケースがないため もし、同じような方がいましたら、お話聞かせて頂きたいです 私は私なりに子育てをやってきましたが、普段からパパパパで、こんな状況でも お父さんと暮らすと言い張るので、私の育て方が間違ってたのでしょうか? 子供は3年生と1年生の子です。

  • 不倫した夫も親権請求しています。

    夫の不倫で離婚することになったのですが親権でもめています。 3歳と0歳の女の子です。 今後調停での話し合いになると思います。 調停では調査官という人がいろいろな調査をして、どちらを親権者にした方が子供は幸せか調べるということを知りました。 実は私は1度虐待の疑いで児童相談所から指導を受けた過去があります。一度家庭訪問され、異常なしとのことで終わりました。 それから夫の不倫相手にスーパーで子供を引っ張ったり、叩いているところを見られたこともあります。2012年5月のことです。 なので夫はそのことで「母親は虐待しているから親権は自分」と主張してきそうです。 調査官は児童相談所や不倫相手女性から聞き取りを行って調査したり、スーパーの監視カメラを見せてもらったりして調査したりもするのでしょうか? スーパーの監視カメラの記録はいつまで保存していますか? 子供を叩いてしまった私が悪いので自業自得だと分かっていますが、子供をとられてしまうことを考えると毎日不安でいたたまれません。 私にとっては子供は生きがいで何よりも大切な存在です。 何としても親権をとりたいです。 現在は子供2人を連れて私の実家で生活をしています。 6ヶ月生活すると私の方が有利になるのでしょうか? アドバイス等どうぞよろしくお願いします。

  • 親権が決まるまで

    前回の質問に繋がるのですが、昨日も離婚の話になり夫が切れて話し合いにもならないので「きちんと公の場で話をしましょう」と言ったところ「裁判で親権が決まるまで時間がかかるからその間俺のほうで面倒見る。どうせ親権は100%俺が取れるんだし」と子供を抱いてむりやり実家に連れて行こうとしました。 今回はなんとかおさまりましたが親権がきちんと決まるまで夫に子供を委ねるしかないのでしょうか? また今回のようなことがあると暴力を振るってきて子供を連れて出ていくのを止められる自信がありません。 親権が決まるまでの子供の養育はどうすればいいのでしょうか? 常識の通じない夫を説得させる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親権とれますか?

    生後半年の子供がいます。 夫はDVで一度子供と家を出たのですが「もうしない」と謝罪され戻ってしまいました。 その後は暴力もなく穏やかな日々だったのですが、私の中でそれまでの暴力のフラッシュバックが起こるようになり、精神的に不安定になり一人で実家に帰されてしまいました。 子供は託児所に預けながら、義父母の協力も得て育てているようです。 私は病院にも通って今は落ち着いています。DVによるPTSDを起こしているということで軽快傾向という診断書ももらっています。 調停をしようと思うのですが親権はとれますか?

  • 【親権について】

    【親権について】 親権についての質問です。まず、夫と別居してます。子供(5才)は強引に夫が引き取り、実家に戻りました。私は家を追い出されるようにして一人住まいです。そんな生活が半年続いてます。婚費はまだもらってません。 夫との協議をしてますが、夫が一方的で話し合いになってません。現状、私が家を追い出されると共に、息子は夫が強引に引き取り、実家に戻りました。私は夫が勝手に用意した家で生活保護を受けながら息子と離れ半年の状況です。 息子は夫の元で、水商売をしている姑が面倒をみています。このままだとらちが明かないと思い、調停に申し立てをしようと思ってます。夫は『離婚届けを直ぐにでも欲しい、親権は渡さない。お前には息子を育てられない。』の一点張りでいつものモラルハラスメント状態で協議にもなりません。もちろん、大切に育ててきた息子なので、私も親権だけは絶対に譲りたくありません。そこで質問ですが、私はこの状況でどうすれば良いでしょうか? 私自身についてですが、1.頼れる身内がいません。2.急遽5日前に別居を迫られ、家を追い出され生活保護の状況です。3.結婚する前から軽い精神疾患(パニック障害)をもってます。(夫も承知の上、結婚をしました。) ※余談※ 結婚後、不仲ではないが同じ部屋で寝ていたのは産前までで、その後は夫と一緒に寝ていない。それもあり、セックスレスだった。夫は離婚をしたかったのではないか?と不信感がある。 無料の弁護士さんへ何人か伺いを立てましたが、皆それぞれ言うことがバラバラで混乱してます。失礼な話ですが、弁護士さんによって頼りない方もいらっしゃるので、本人訴訟をするべきか、弁護士さんへ持ち込むかさえ悩んでます。 お願いします。私と息子が一緒に暮らせるように救いの手を差し伸べて下さい。もう姑やモラルハラスメントの夫の言いなりなんてなりたくないんです。

  • 親権のことで

    現在2歳の子供の親権は私がとり離婚を今年春にしました。ですが今回前夫から親権の変更の調停が届きました。正直いつかはこのような形のなるのではないかとは予測はしていました。離婚前はほとんど喧嘩ばかりの日々でした。夫とはほぼ別居生活を一年続け仕事が休日のときに帰宅する。子供のことや育児にはほとんど手助けはない。義理親はすぐに罵声をあげる。さまざまなことで精神的においちめられていました。正直死という言葉さえ頭によぎっていました。離婚後はうそのように子供と平和に生活をしています。いまさら調停というのは相手の権利でもあるのかもしれませんが・・・どうしたらいいのかと不安にかられる日々です。前夫は口がうまくいいようにいいくるめるのではないかとも感じます。前回子供を会わせたときも言い合いになり私はなんだか悲しくて子供に当たってしまうところがあったのできっとそれを虐待とか暴力とかで親権の変更を求めるのではないかと・・・それでも父親であるということは否定できないのでしょうが不安な気持ちです。

専門家に質問してみよう