妻を母親・家族と思う方への質問

このQ&Aのポイント
  • 妻を母親・家族と見るべきか悩んでいます。
  • 夫には女性ではなく、母親・家族としか見えないと言われました。
  • 自分も夫を父親・家族とだけ見るべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻を女性ではなく、母親・家族と思う方教えて下さい

結婚で妻に、出産で母親にもなりました。 夫に、「子供が出来てから、女性ではなく母親・家族としか見れない」、 と言われました。 念を押しましたが、どうも母親>家族>女性の優先順位があるわけでなく、 ただ、母親&家族でした。 あらためて考えると、私は、夫>父親>家族と思っていたかな? 夫婦生活がありませんが、夫の思いを知り、 おそらく一生夫婦の営みはない、何より自分が夫にとって女でなくなった と思うと惨めで悲しいです。 子育てを一生懸命してる時はさすがに、自身も女性を意識した生活はできませんでした。 しかし、子供が成長して手が離れて来だしてからは、 誰でもなく、唯一夫に老けたなあ、くたびれたなあと思われたくなく、 お金をあまりかけない範囲で若さを保たてるよう意識や手間をかけてきたつもりですが、 ・・・無駄で無意味だった事がわかりました。 夫のその思いを変えて欲しいと頼める事でもなく、 変えてもらう努力をしようとは思いますがもう無理かな? と悩んだ末に、 逆に、私も夫を男性ではなく、父親・家族とだけ見るようにした方が 良いのかな?家庭がうまく行くのかな?と思っているところですが。。。 <妻を女性ではなく、母親・家族と思う方、教えて下さい。> ・ご自身の事を、奥様に男性ではなく父親・家族だと思われた方が良いですか?  男性にとってその方が、楽なんでしょうか? それとも、それは嫌ですか?  できれば、理由も教えてください。。。   よろしくお願いします。

noname#254994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

役割やジェンダー・セクシャリティで人生を見るのも一つではありますが、それでは少々人生が味気なく見えてしまうことがありそうです。。。 誤解を与えるかも分からないのですが、敢えて申し上げるなら「男性にとって・・・」「女性にとって・・・」そうした価値観や一般論など個人に立ち返れば事実どうでも良いことです。男性の思考を理解なさろうと思われているのは無理もないのですが、分かった処で解決することとは思えません(逆も然り、同じ経験を試みて失敗しています(笑))。 ■ほんとうのジブンを見つける、(誰かを変えようなど度)ジブンの外に問題解決を求めたい どう見られるか?で相手軸で暮す/生活する選択肢もありますが、どう見られようと“ほんとうのジブン”“あるがまま”を選ぶことも可能だと個人的に考えます(あくまで個人的な意見をシェアしたいだけですのでスルーでも構いません)。 あなた様はあなた様以外になれず(むしろ感謝し愛するべきで)、誰かになれば愛されるものでもない♪他人を愛するより先にジブンを愛していないと病気やトラブルを招いて【やっている事が違いますヨというメッセージを貰う】ことに為りかねません。 ワタシはジブンの子供と一緒に寝る家内とセックスしようにも出来ないので、家のスペース影響もあって正直なところ悶々とした日々を過ごすことがあります。ネットカフェに行って仕切りのある部屋で自慰行為をし解消しています⇔ワタシ個人がどうこうと書き連ねるのは此れくらいにします♪ そして 幸せになる準備が出来ています、の著者:ウィリアム=レーネン氏の考え方にワタシは賛同したので、 『(ワタシを拒否する=)セックスが出来ないのならば他の誰かと行う許可をください』と正直に申し入れました。ジブンにウソをついて家族を続けるのは違う、と思ったからです(別の著作でしたが2冊にセクシャリティについての記述があります)。家内は黙っていました、本気で裏切って性交に及んだことは実際には未だありません。 ■無償の愛を経験する/100%ジブンの責任 話しが離れるかも知れませんが、家族で居るのには各々理由が在ります。 相手がしたいようにする権利を愛する・・・これを無償の愛の行使と言いますが、思いどうりにする事や耐えさせる/我慢させるために家族で居るのなら“支配”と何ら変わらないとする考えに同調するのでした。相手は変えられない、ジブンがどう処するか?すべてはそこにあります。親子や夫婦といえどジブン以外の誰かに(ジブンの人生の責任まで)舵を預けてはいけないと思っています。 相手がセックスをしたくない、できないというのなら、それを尊重する代わりに、家族(夫婦)である以上生理的な欲求を満たすことを拒否する相手には、それなら他で処理する許可を貰えますね?と態度を明確にすることが重要だと考える次第です。 また勃起しないのならば“精神的なストレス性”の症状かも分からず、一概に相手を責めるというのでなく、セックスについても話し合う姿勢が“永続き”するのか“破綻させて気元を取る”のか大きな分かれ目になると思うのです(気元良く居られないとなるとお子様のためにも別居する方がご自身のためになることだってあります)。 >誰でもなく、唯一夫に老けたなあ、くたびれたなあと思われたくなく、  お金をあまりかけない範囲で若さを保たてるよう意識や手間をかけてきたつもりですが、  ・・・無駄で無意味だった事がわかりました。 一つだけ追加で申し上げるなら、 ■ジブンのために生きることをオススメしたい という事です。 誰かの人生を背負ったり、問題解決するために生まれて来たヒトは居ない♪という情報です。誰もが前世で自身が未完了だったことの成長とバランスを遂げるために生まれ直して来ている。 どういう(潜在意識の中にあるワタシ自身の)記憶の再生で『子供が出来てから、女性ではなく母親・家族としか見れない』と主人に言われる経験をするのか・・・・・・その記憶をクリーニングする、という捉えかたが世の中には在ります。 ※参照:みんなが幸せになるホ・オポノポノ  イハレアカラ=ヒューレン  著 愛を確認するセックスという素晴らしい行為で罪悪感をもったり、裏切られたりを繰り返す事がジブンのためになることはない。また犠牲を払うことも無償の愛とは逆行すること。 ジブンが喜ぶから“意識や手間をかける・・・”あわよくば第2の人生が花開くようにシコシコ準備する。相手の反応にいちいちネガティブに反応して、ネガティブを繰り返す(アタマの中で反芻する)のでなく、前出の様なポジティブな解決方法を選んで暮らす☆のは、大事な選択なのだと信じて止まないワタシです。 誰かを当てつけて“良く見せよう”でなくて、ジブンがワクワクするからお子様の事もそこそこに“夏服を選び”“夏対策”“街に出る”という、家族や母親という役割の世界でため息をつかずに、あなた様のままで“ほんとうのジブン”で居ること以外に“幸福”感を得る道は無いと知って頂けるキッカケとなればという思いで(ジブンのことはさておき)投稿致しました。 お子様を育て上げたこと、主婦をやっていることだって魅力。魅力はどこまでもアップするし磨き甲斐もあることだと思われます。笑顔や優しさを絶やさず、ジブンを愛して他人を愛してみてください。「何か良い事でもあったのか?」と言わせちゃってみてください☆専門医にかかって胸の内を話す(=離す)ことも、必要なら行動するだけですから。一人で悩まないで投稿された行動力にも敬意を表したいと思います☆☆ 回答になっていないことをお許しください、陰ながら応援しています♪ ~ あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

質問者

お礼

お礼遅くなりました。ありがとうございました。 主人の言葉にかなりショックを受けている自分を、ただただ傍観者のように眺める空っぽの日々で、無責任にも投稿した事すら忘れておりました。 貴重なご体験や書籍も参考になりましたし、一人でうつ向いていた所、肩を叩いて励まして頂いたような気持ちになり、もう一度顔をあげて考えたいと思います。 心癒されるご回答頂き、本当に感謝いたします。ありがとうございました。。。

その他の回答 (2)

noname#184953
noname#184953
回答No.3

意識しているからではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tuw
回答No.1

相談者様の望む回答者ではないのですが、1意見として参考までに。 私は結婚13年ですが、奥さんに対しては、 (1)人間(当たり前に) → (2)女性(これも当たり前) → (3)妻(これまた当たり前) → (4)家族?((3)の妻自体が家族なので、ほんとは(3)で終わりですね) こんな感じでしょうか? 要するに、奥さんが歩んできた順番通りでしょうね。 あなたの旦那さんは、子供が出来て、子育てに悪戦苦闘している間に、あなたの事を女性として興味がなくなっちゃったんじゃないんでしょうか? あなたなりに、女性として努力してきたつもりだったんでしょうが、そう言うことだと推測します。 なので現状として、外の女性に目がいってるかもなので、1度お二人で真剣に話されてはどうでしょうか? あなたとしては、女性として見てほしいと望んでおられるようなので【それで当然だと思う】、茶化さずにそう見てほしいと、そしてそのために、どうしたら良いのかもお二人で、話してみてはどうですか? そうすれば、旦那さんとしても、ハッと気づくかも分からないし、また接し方も変わるかもしれませんよ。 ※補足ですが、旦那さんが真剣に捉えてくれなければ、強い口調でおっしゃるべきですよ。(仕方ない)

質問者

お礼

ありがとうございました。 tuwさんはお優しい方のようで奥様が羨ましいです♪ 説明足りなかったようなので、補足を加え再質問してみます。 この度はありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足でした。何年か前に何度か浮気(彼は浮気でなく遊びと言っていますが)でもめたことがあり、腹たち紛れに私が彼に尽くすと言う気持ちがなくなった時期があり、その時の私の様子を見てさらに女性と見てもらえなくなったようです。 最近、この話題が出てその際に女性として見れない発言がでました。しっかりと私の気持ち伝えましたが、困惑した表情で今は無理だと・・・彼が無理というので、私の気持ちの方を整理しようと思っている所です(_)