母親とのこれからの事とは?

このQ&Aのポイント
  • 五人兄弟の長男として家族とのコミュニケーションが大事になってくる
  • 母親が父との喧嘩で離婚届けを出し、他の兄弟の名前だけを呼んだ
  • 母親の気持ちが分からないので、意見を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

母親

僕の母親とのこれからの事何ですが 五人兄弟(17歳)の長男として家族とのコミュニケーションがこれから大事になってくと思うので 回答宜しくお願いします。 僕は五人兄弟なんですが 僕と長女 以外の妹たちは 腹違いで生まれました。 母親は僕が5歳の時に 父と再婚しました。 それからずっと 本当の母親のように接し てきました。 ですが 最近父と母が大きな 夫婦喧嘩をしました(僕は外出中) 長女から聞いた話しは 母親が出してきた 離婚届けの 連れていく子供の欄 に 僕と長女の名前はありませんでした(僕と長女以外の妹たちの名前はありました) しかし 母親は口で 「〇〇と〇〇と〇〇と〇〇 は連れていく」と僕以外の名前を 呼んだそうです。 それに 母親が悩んで離婚届けを突きつけた理由は 全て僕だそうです。 確かに中学時代は少し荒れていた時期はありましたが今は高校にも毎日通っているので思い当たる節はありません。 最近は父と母が喧嘩するたびに 母親の口から 僕の名前が出ます。 父に「俺なんかした?」 と聞いてみると 「中学時代の頃をいつまでも言ってるんだ、お前は何もしてない」 と言われました。 この事件から 僕は母親と少し気まずくて困っています。 今まで本当の母親のように接してきたので 今頃子供だと言う事を覆されると辛いものがあります。 離婚届けに名前を書いた事は事実で 今までの母との関係は建前だったのでしょうか? 母親の気持ちも よくわからないので 母親の気持ちが分かる方などの意見 嬉しいです。 長文、誤字脱字、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.2

質問文からの情報だけでは的外れになってしまうかもしれませんが。 お母さんよりちょっと年上であろう、一母親として(40代後半)。 うちはとっくに成人した娘と息子がいます。私自身は姉妹だけ、家系的にも完全女系なので ‘男の子’って難しいなー、同性の娘とはよく喧嘩しても大体何を考えてるのかわかったりする。 特に思春期の頃の男の子ってどう接していいもんやら。。。娘よりはかなり悩んだ覚えあります。 と、考えると貴方は兄妹でたった一人の‘男の子’でしょ? 5才からお母さんになってね、 同じように子供達を分けへだてなく育ててたらみんな平等に母親としての愛情が沸くもんだと思うんだけどな。 実際、貴方は本当のお母さんのように接してたと書いてる、ってことは特に違和感なかったのでしょ? とか、お父さんと離婚するとかしないとかの大喧嘩してて貴方以外の‘女姉妹4人全員(一人は実子じゃないのでしょ)連れてく!’ 私だったらと想像してみてなのでごめんなさいですが、貴方のこと自分の子供として育てたことを覆したわけではないような。 中学でどの程度荒れてしまったのか? もあるけど、5才児からずっと育てた貴方以外はみんな女の子で。 今の時代に5人のお母さんするだけでも大変なのに、思春期になって成長してく段階でちょいワルになった男の子。 もしかしたら自分の育て方がよくなかったんじゃないか・・・? 本人(貴方)は反抗期の最中は軽く考えてたかもだけど お母さんは真剣に悩んでたのかも、しれないよね。どうしていいのか?わからない・・・たぶんだけどお父さんも 「男の子なんてそんなもんだから」程度で流してしまってたのかも。 うちは当時はひとり親家庭(母子家庭)でした。子供たった二人なのに、姉の方は反抗期もミエミエで楽だったけど 弟の方はいきなり無口になりほとんどしゃべらない。必要以外というより必要なことも話さないとかあって 部活も勝手にやめちゃってて、どーしたもんやら>< 何考えてんだかさっぱりわからなくって気の強い私が かなり落ち込んで悩んだです。 正直「あー!面倒臭っ!もう知らん!(怒)」にもなりました。 貴方やお父さんが思ってる以上に心労になってた可能性も・・・もしかしたらあるかもしれないかなぁ。 それだけ貴方のことをお母さんとして気にかけてたってことくらいは、わかるでしょ? 17才だものね。 以上は、あくまでも私だったらという想定ですが。 後は、貴方にはまだ理解できない大人の事情、お父さんとお母さん夫婦間の問題かもしれないです。 こればっかりは、両親は本音を子供になど言わないことが多いです。 離婚届けを持ってきたけどまだ離婚はしてなくて、喧嘩ばかりしてる。 心底冷めて離婚しようとなってたら、言い合いしたりの喧嘩というのはなくなってくるもんです。 貴方が見てて、売り言葉に買い言葉、みたいになってませんか? つい、親はやっちゃいけないんだけどお母さんの本当の気持は違ってて貴方のことを持ち出してお父さんを攻撃してる。 そんな感じはないでしょうか? 質問文を拝読して、貴方は正常に成長してる17才男子だとうかがわれます。 素っ気なく冷静に要点のみ、の文章書いてるとこなどまさに!うちの息子と同じようで 母親目線になると憎ったらしくなってしまいます。 でもそうやって冷静沈着を装えるような17才にしてくれたのは、もしかしたらお母さんのおかげかもねー。 本当は辛いって単純なだけでなく、とても寂しくて泣きたくなってしまいそう(大袈裟!?)なんじゃないでしょうか? お母さんの前だと構えてしまって、自分は別に何でもいいよ的な態度を取ってませんか? それだとね、母親って余計にどうしていいもんやらX_X 気まずくしたのは私だしX_X かも。 ちょっとだけ頑張って、お母さんのこと違う視点から見てみることしても損はないかもです。 貴方が一番上なのか?お姉さんなのか? どちらにしても5人の子育てしてきてまだ育ち盛りがいる。 子供からしたら当り前だろうけど、子育て・育児というものがどんだけ~!大変か。 疲れても待ったなしの日々を送るってことが当り前にできるのがお母さん、と思ってしまってませんか? お父さんと上手くいってなくて喧嘩ばかりヘロヘロでも家事労働待ってくれない。 そろそろ少し素直な気持ちを現わせるようになれると状況はちょっと変わるかも。 これまでお母さんがやってたこと、やってくれたこと、今も頑張ってること子供が見ててくれてると思えたら きちんと‘言葉’で認めてもらえたら、それだけでもまた頑張れるもん。 思春期にちょいワルしてそのまま子供大人になって遠くに感じる息子にそんな声かけしてもらえたら。 私は娘に「アンタなんか産まなきゃよかった!」ブチ切れ、疲労困憊だった頃。

greenday2
質問者

お礼

親の立場からの意見ありがとうございました。 確かに母の立場で見てみると とても大変でつらかったのかなと思いました。 気まずいのは 今も同じなので 少し母親の立場になって接していこうかと思いました。 まだ未熟者の解釈に意見頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tokking
回答No.3

再度失礼します。 もしかしなくても‘恋愛’はカテゴリー違いでしょう。 ‘恋愛’でなく‘夫婦・家族’のカテで質問した方が 貴方の悩みに対してもっとたくさんの参考になる回答が 得られるはずです。

greenday2
質問者

お礼

このサイトを利用するのは初めてなので きずきませんでした。 ご指摘ありがとうございます。

• taka-aki
回答No.1

どちらかというと父親と母親の関係が建前だったのだろうと思います。 夫婦を演じてきたけどやめたくなったのではないでしょうか。 それかあなたが中学の時によっぽど酷いことをしたか。 長男だからなんなのか知りませんが、 別に親に必要以上にこだわることもないでしょう。 自分は自分のよいと思うことをやればよいのです。

greenday2
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから気にしないようにします。 ちっちゃい事気にしたってどうしようも無いですよね。 参考になりました。 ありがとうございます m(_ _)m