母親とのこれからの事とは?

このQ&Aのポイント
  • 五人兄弟の長男として家族とのコミュニケーションが大事になってくる
  • 母親が父との喧嘩で離婚届けを出し、他の兄弟の名前だけを呼んだ
  • 母親の気持ちが分からないので、意見を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

母親

僕の母親とのこれからの事何ですが 五人兄弟(17歳)の長男として家族とのコミュニケーションがこれから大事になってくと思うので 回答宜しくお願いします。 僕は五人兄弟なんですが 僕と長女 以外の妹たちは 腹違いで生まれました。 母親は僕が5歳の時に 父と再婚しました。 それからずっと 本当の母親のように接し てきました。 ですが 最近父と母が大きな 夫婦喧嘩をしました(僕は外出中) 長女から聞いた話しは 母親が出してきた 離婚届けの 連れていく子供の欄 に 僕と長女の名前はありませんでした(僕と長女以外の妹たちの名前はありました) しかし 母親は口で 「〇〇と〇〇と〇〇と〇〇 は連れていく」と僕以外の名前を 呼んだそうです。 それに 母親が悩んで離婚届けを突きつけた理由は 全て僕だそうです。 確かに中学時代は少し荒れていた時期はありましたが今は高校にも毎日通っているので思い当たる節はありません。 最近は父と母が喧嘩するたびに 母親の口から 僕の名前が出ます。 父に「俺なんかした?」 と聞いてみると 「中学時代の頃をいつまでも言ってるんだ、お前は何もしてない」 と言われました。 この事件から 僕は母親と少し気まずくて困っています。 今まで本当の母親のように接してきたので 今頃子供だと言う事を覆されると辛いものがあります。 離婚届けに名前を書いた事は事実で 今までの母との関係は建前だったのでしょうか? 母親の気持ちも よくわからないので 母親の気持ちが分かる方などの意見 嬉しいです。 長文、誤字脱字、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.2

質問文からの情報だけでは的外れになってしまうかもしれませんが。 お母さんよりちょっと年上であろう、一母親として(40代後半)。 うちはとっくに成人した娘と息子がいます。私自身は姉妹だけ、家系的にも完全女系なので ‘男の子’って難しいなー、同性の娘とはよく喧嘩しても大体何を考えてるのかわかったりする。 特に思春期の頃の男の子ってどう接していいもんやら。。。娘よりはかなり悩んだ覚えあります。 と、考えると貴方は兄妹でたった一人の‘男の子’でしょ? 5才からお母さんになってね、 同じように子供達を分けへだてなく育ててたらみんな平等に母親としての愛情が沸くもんだと思うんだけどな。 実際、貴方は本当のお母さんのように接してたと書いてる、ってことは特に違和感なかったのでしょ? とか、お父さんと離婚するとかしないとかの大喧嘩してて貴方以外の‘女姉妹4人全員(一人は実子じゃないのでしょ)連れてく!’ 私だったらと想像してみてなのでごめんなさいですが、貴方のこと自分の子供として育てたことを覆したわけではないような。 中学でどの程度荒れてしまったのか? もあるけど、5才児からずっと育てた貴方以外はみんな女の子で。 今の時代に5人のお母さんするだけでも大変なのに、思春期になって成長してく段階でちょいワルになった男の子。 もしかしたら自分の育て方がよくなかったんじゃないか・・・? 本人(貴方)は反抗期の最中は軽く考えてたかもだけど お母さんは真剣に悩んでたのかも、しれないよね。どうしていいのか?わからない・・・たぶんだけどお父さんも 「男の子なんてそんなもんだから」程度で流してしまってたのかも。 うちは当時はひとり親家庭(母子家庭)でした。子供たった二人なのに、姉の方は反抗期もミエミエで楽だったけど 弟の方はいきなり無口になりほとんどしゃべらない。必要以外というより必要なことも話さないとかあって 部活も勝手にやめちゃってて、どーしたもんやら>< 何考えてんだかさっぱりわからなくって気の強い私が かなり落ち込んで悩んだです。 正直「あー!面倒臭っ!もう知らん!(怒)」にもなりました。 貴方やお父さんが思ってる以上に心労になってた可能性も・・・もしかしたらあるかもしれないかなぁ。 それだけ貴方のことをお母さんとして気にかけてたってことくらいは、わかるでしょ? 17才だものね。 以上は、あくまでも私だったらという想定ですが。 後は、貴方にはまだ理解できない大人の事情、お父さんとお母さん夫婦間の問題かもしれないです。 こればっかりは、両親は本音を子供になど言わないことが多いです。 離婚届けを持ってきたけどまだ離婚はしてなくて、喧嘩ばかりしてる。 心底冷めて離婚しようとなってたら、言い合いしたりの喧嘩というのはなくなってくるもんです。 貴方が見てて、売り言葉に買い言葉、みたいになってませんか? つい、親はやっちゃいけないんだけどお母さんの本当の気持は違ってて貴方のことを持ち出してお父さんを攻撃してる。 そんな感じはないでしょうか? 質問文を拝読して、貴方は正常に成長してる17才男子だとうかがわれます。 素っ気なく冷静に要点のみ、の文章書いてるとこなどまさに!うちの息子と同じようで 母親目線になると憎ったらしくなってしまいます。 でもそうやって冷静沈着を装えるような17才にしてくれたのは、もしかしたらお母さんのおかげかもねー。 本当は辛いって単純なだけでなく、とても寂しくて泣きたくなってしまいそう(大袈裟!?)なんじゃないでしょうか? お母さんの前だと構えてしまって、自分は別に何でもいいよ的な態度を取ってませんか? それだとね、母親って余計にどうしていいもんやらX_X 気まずくしたのは私だしX_X かも。 ちょっとだけ頑張って、お母さんのこと違う視点から見てみることしても損はないかもです。 貴方が一番上なのか?お姉さんなのか? どちらにしても5人の子育てしてきてまだ育ち盛りがいる。 子供からしたら当り前だろうけど、子育て・育児というものがどんだけ~!大変か。 疲れても待ったなしの日々を送るってことが当り前にできるのがお母さん、と思ってしまってませんか? お父さんと上手くいってなくて喧嘩ばかりヘロヘロでも家事労働待ってくれない。 そろそろ少し素直な気持ちを現わせるようになれると状況はちょっと変わるかも。 これまでお母さんがやってたこと、やってくれたこと、今も頑張ってること子供が見ててくれてると思えたら きちんと‘言葉’で認めてもらえたら、それだけでもまた頑張れるもん。 思春期にちょいワルしてそのまま子供大人になって遠くに感じる息子にそんな声かけしてもらえたら。 私は娘に「アンタなんか産まなきゃよかった!」ブチ切れ、疲労困憊だった頃。

greenday2
質問者

お礼

親の立場からの意見ありがとうございました。 確かに母の立場で見てみると とても大変でつらかったのかなと思いました。 気まずいのは 今も同じなので 少し母親の立場になって接していこうかと思いました。 まだ未熟者の解釈に意見頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.3

再度失礼します。 もしかしなくても‘恋愛’はカテゴリー違いでしょう。 ‘恋愛’でなく‘夫婦・家族’のカテで質問した方が 貴方の悩みに対してもっとたくさんの参考になる回答が 得られるはずです。

greenday2
質問者

お礼

このサイトを利用するのは初めてなので きずきませんでした。 ご指摘ありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

どちらかというと父親と母親の関係が建前だったのだろうと思います。 夫婦を演じてきたけどやめたくなったのではないでしょうか。 それかあなたが中学の時によっぽど酷いことをしたか。 長男だからなんなのか知りませんが、 別に親に必要以上にこだわることもないでしょう。 自分は自分のよいと思うことをやればよいのです。

greenday2
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから気にしないようにします。 ちっちゃい事気にしたってどうしようも無いですよね。 参考になりました。 ありがとうございます m(_ _)m

関連するQ&A

  • 母親の兄弟がケンカしていて困っています。

    母親の兄弟がケンカしていて困っています。 いつもお世話になっています。 母親の兄弟(姉妹)がケンカしていて困っています。わたしは今後どうすればいいのかわからなくなり 質問させていただきます。 まず来歴ですが・・・ 小生は大学生・男性 私の母親は還暦を過ぎました。実家にはここ10年以上帰っていません。 母がケンカしているのはその姉で一つ上です。長女なので母親の実家に暮らしており、婿を取り 結婚しています。 私の母が帰省しないのは、姉夫婦との不仲が影響しています。なぜ不仲なのか詳しくはわかりません。 ただ電話に出したところ、喧嘩腰に話を始めたので「母が実家に帰るのはムリかな」と思っています。 そのせいで私が母親の実家に顔を出せなくなりそうで困っています。姉の旦那が快く思ってないようです。 そうなると、私は母親以外に親戚で頼る身がいなくなってしまい、将来に不安を感じます。 この先、私はどうすればいいのでしょうか。母親を無理矢理でも実家に行かせてみたほうがいいのでしょうか。

  • ヒステリーを起こす母親

    ヒステリーを起こす母親 長文失礼します... 母がすごい起こります 私には2歳下の妹がいるのですが、いつも妹とケンカしていて、ましな時はちゃんとしなさいで済むのですが、ひどい時だとモノを投げる、キーキー喚く、あんたが全て悪いなどの暴言を吐きます。 こういうヒステリーは母親ならみんなあることなのですか? また、母親がヒステリーになる時は、大抵妹に対してです。 私にもヒステリー起こしたことはありましたが、今まで数えるほどしかありません。 そして妹は最近、私ばかりひいきにされてるというようになりました。 私も薄々そうかなとおもいます。 別にあからさまな嫌がらせはありません。 でも、なんとなくそういう気がします。 そして、私が一番怖いのが、妹がどんどん母に似てきた事です。 怒らせるとヒステリーを起こすこと、外ヅラだけはすごくいいこと(妹は外ではおとなしくていい子とおもわれていて、母も同じくです) 全て似ています。 これは、母親の影響でしょうか? 父は温厚な人で、母をなだめるのにはいいのですが、妹は怒り出すと誰のいうことも聞きません。 なので、父も最近イライラし気味です。 こんな家族、どうしたらいいですか? 普段は普通に楽しいのに、ヒステリーを起こしたりする家族が大嫌いになりそうです。

  • 母親

    両親の不和について。最近両親がまた夫婦喧嘩してます(冷戦的)。原因は、元々、母以外の父、息子(私)、妹にあると思います。この夏、13日~15日くらいの間に母親は家族旅行を計画していたようで、動物好きなので、富士サファリパークか動物園を予定していました。しかし、それを聞かされた時、私は非賛成的発言を思わずしていまい、妹も同じ様な発言をした模様。父は子供たちが賛成しないので、賛成しませんでした。そしたら、母親が「・・・たく、みんな自分の都合ばっかり言って・・・」とキレて。この瞬間、私はやってしまったとおもいました。というのは、母は(おそろく)毎年家族旅行がしたいみたいで、事あるごとに色々提案してきたのですが、度々私や妹などが自分の都合で断ってきて、時々、それに母が怒ってしまうことがありました。その経験から、今度は母の意見を尊重しようとしてたのに、つい癖で、不賛成を口にしてしまい、今回のようにまたまた母を怒らせました。それから数日、私や妹に対してはなんともないのですが、父に対しては、不和的な態度です。この前の夜も「どうして味方してくれなかったの?」とか「家族みんなで楽しみたかったのに」とか、父に(おそらく泣きながら)言っているのが聞こえ、私も精神的につらいです。眩暈もあります。その後、田舎に帰るついでに、水族館によって、母も(おそらく)楽しんでいるように見えて、田舎でも不和的な傾向は見られなかったので、一割方安心していたのです。が、帰宅してから、(現場を見ていないので、おそらくですが、母が話を蒸し返したようで)、また不和的な雰囲気が感じ取れます。今日も会話してません。母は父を避けてるようです。 母は昔から家庭などに苦労してきたようで、今なるべく苦労されないように、私が色々手伝っています。 しかし、今回の件で、また母親に心労的なものが増えた気がします。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。なんであの時母親の意見を孫ようしなかったのかと。 このままでは夫婦関係、いやそれ以上に母親が心配です。 どうすればいいでしょうか? 自然に解消していくものでしょうか? また母親の譲歩と我慢で、終わってしまうのでしょうか? 父は市役所勤務。 母は学校勤務。 私は大学生で、八月末から一人暮らし。妹は高校生、夏はクラブ三昧。全員共通休みは13~16日で、だからこそ母はこの期間に旅行に行きたかったらしいです。本当に申し訳ない。来年の春・夏休みは必ず母と旅行に行くと決めています。旅行の話を蒸返すとややこしくなるかもしれないので、避けたいです(一人暮らし先から何らかの形で謝罪したいです)。今も会話無。今度は父が怒りそうです。

  • 母親が大嫌いです

    とにかく大嫌いです。妹や弟ばかり可愛がり、家事は全部私がやるのが当然と考えており、やらないとヒステリックに怒ります。もちろん妹は弟は家事を一切やりません。 そして家に入れるお金も私が一番多いですが一番立場が低いです。(おそらく出戻りをしたため) そして離婚して戻ってきたからといってなにかあれば常に「あんた何さま?」「あんたどれだけ迷惑かけてると思ってるの?」「家を出ていけ」と言ってきます。 私がこの家にいるのは母と離婚した父親に契約者になって欲しいと言ってきたからです。父親は母親には貸したくないようです。私は専業主婦の母親が働くプレッシャーを感じないで済むならと思い、母親の性格を知りつつも一緒に住むことにしましたが今は正直憎いです。 とにかく怒ることも細かく、バスタオルは使うな、暖房はつけるな、ソファーにかかっている布が少しずれているだけでものすごく怒ります。けれど私の妹や弟にはほとんど言いません。そんなに長女って母親からして可愛くないものでしょうか。私にも子供がいますが、理解できません。 もちろん育ててくれた恩、産んでくれた恩、少なからず彼女にも長所がありベストを尽くしているとは思うのですがどうしても好きだとは思いません。契約者になった以上あと2年は一緒に住まないといけないのですが、今後どうすれば母との関係を改善ずることが出来るでしょうか。

  • こんな母親どう思いますか?

    うちの親は私が25才の時離婚したのですが、 離婚原因は母親に男ができたから、 父はそれをしりませんでしたが… 母親も男ができたんじゃない…ただ離婚の相談に乗ってもらっていた人だといいましたが、離婚してすぐその男と同棲をはじめ一年後その男と結婚しました。 父は母親の浮気に気付かず慰謝料を渡してます。 「ずっと別れたかったけど子供たちのために我慢してきた。」 など言ってきたそうです。 昔からうちの親の夫婦仲はよくなくて毎日ように喧嘩をしていました。 私が10才ぐらいのころ母親は私に離婚してもいい?と聞いてきたことがありました。 私は毎日喧嘩してるのを見るぐらいならいっそ離婚して欲しいと思っていました。 後から知ったのですがその時も好きな男がいたみたいです。 子供ために別れなかったのではなく、ひとりで子供育てる自信がなかっただけなのでは?と思います。子供たちは別れてもいいよって言っていたのに別れなかったのだから…男ができたら別れようと思っていたんでしょうね。 何でもかんでも子供せいにしないでほしい、 「別れようと思ったらあんたができたから別れられなかった、あんたが男の子やったら別れようと思ったのに、女の子やったから別れられなかった。」と言われたこともあります。だいたい別れようと思ってる相手の子供なんてつくらなければいいのに…って感じです。 そんなこと言われるぐらいなら産んでほしくなかったです。 わたしがいなければもっと早く離婚できたわけだから… 最近母の言動に腹がたつことが多いです。 母はわたしのこどもに 「バカなママだね。こんなママいらないねー。ママ捨てておばあちゃんの子供になったらいいのに。」 「ママ死ねばいいのにーね。」 酔っ払いの言うことだし気にしないようにしてましたが、酔っぱらったって私の子供そんなこといわないで欲しい。 酔っぱらってる状態で子供と遊ばないでほしい。 母のことで イライラすることが多いです。 こんな母親どう思いますか?

  • 母親のことについて相談です。

    私は今母親とのことで悩んでいることがあります。 少々複雑なので長文になります>< 私は現在高3です。 両親は小5の時に離婚し、母親と三歳離れた姉と離れ離れになりました。 中3までは父親の実家があるY町で父と祖父母と4歳離れた妹と暮らしていました。 高校受験で離婚する前に住んでいた場所で、今は母が住んでいるK市にある高校に合格し、父の元から通うより母の住んでいる所から通った方が通いやすかったので、高校への入学を機に母の元へ引っ越して、以来母と二人暮らしです。 K市にある高校を受ける時、父は私に地元の高校を受けてもらいたかったので、そのことで父と口論になったことがありました。 その時に、今までは教えてくれなかったのに母と離婚した理由を問い詰めたら母の浮気だと教えられました。 それと一緒に父が雇った探偵が集めた写真だとか、書類、ビデオテープも渡されました。 父の言ったことすべてが離婚の原因とは思いませんが、それらは証拠として確かにあって、間違いなく事実で、かなりショックを受けました。 ですがやっぱり親は親、嫌いになることは出来ません。 私は父も母も大好きです。 たとえ離婚したとしてもどちらもかけがえのない私の親です。 でも母は父のことをよく思っていなくて、父のことを話題に出すだけで怒られます。 部活動に所属していた頃、母の元で暮らしている私にとって応援に来てくれる父と会える大会は父と会える数少ない機会だったので、毎回大会の日時などを父にメールなどで教えていました。 ですが母に「応援に行きたい」と言われ父が応援に来ることを伝えると「ふざけんな」「あんな奴の顔見たくもない」「来ないでって言って」と言ってきます。 「私の応援に来るんだからお父さんがいたって関係ないでしょ」と言ってもききません。 「なら来なくていい」というと「いつもあいつばかり来て応援してなんで私は駄目なんだ」と言います。 あと、 私がだらしなかったりすると「あんなやつに育てられたから根性腐ってんな」「最悪な人間性丸出しだな馬鹿」といっていつも父のせいにします。 なのに私が大会で成績を残したりすると「さすがお母さんの子」といって褒めます。 褒められているはずなのに嬉しくありません。 母が父を悪く思うのは、仕方がないことだとも思います。 なぜなら、小5の時に離婚したといいましたが、そのやり方が無理矢理だったからです。 あの日、母は仕事で姉が中学、小学生だった妹と私は運動会の振り替え休日で休みでした。 父は有給をとって家にいました。 そして寝ていた私と妹を起こし、いきなり「引越しするぞ」と言って荷造りを始めたのです。 すぐに引越し業者が来て荷物がトラックに詰まれ、私たちはまるで夜逃げするみたいでした。 その日のうちに父の実家に移ったので、母と姉は家に帰ってきた時 私と妹と父、そして三人の荷物だけがない家を見て、二人はどう思ったのか。 そう考えると今でも胸が痛みます。 こういうこと(これだけがすべてではないでしょうけど)があったから、 母が父のことを毛嫌いするのも分かります。 大学生になるまで母と一緒に暮らしていた姉に相談すると、 「そういうのは受け流しとけば良い」と言われました。 でも、私は母が父のことを悪く言うのをどうしても許せないのです。 父とY町で過ごした日々は衝突もたくさんしたけれどK市にいた頃よりも仲良くなれたし、 父のいいところを私はたくさん知っています。 だからついムキになって言い返してしょっちゅう喧嘩になったりします。 逆に、父が母のことを悪く言っても私は多分許せないでしょう。 でも、父は滅多に母の話をしないし、元々温和な性格なので悪口を言うことはありません。 それに対し、母は少し異常なくらい怒り方がヒステリックなのです。 極端に口が悪くなって、「クズ!人間のクズ!!」と連呼されたりします。 更年期かなとも思ったのですが、今ほどではありませんが昔からそういうとこがあったし、 普段は本当に優しくて面白いし 私の友人からも評判がいいくらいの普通にいいお母さんなのに、 怒るときとあまりにも差がありすぎて怖いくらいです。 カウンセリングを受けさせた方がいいのかとも考えたのですが、 母は「ごめんね」の一言も言えないくらいプライドが高い性格なので、 言ったところで「馬鹿にするな」とまた怒られそうでなかなか言えません。 話し合おうとしたこともあったけれど、途中で私が辛くなってしまって泣いてしまい、 いつも負け(?)てしまいます。 大学は県外で一人暮らしをするつもりなので そうなったらもう関係がないといえば関係がないのですが 前の文でも言ったように私には四歳離れた妹がいます。 もう少しで高校受験なので母は多分妹をK市に連れ戻そうとして 一緒に暮らそうとするにちがいありません。 そうなると今度私のように辛い思いをするのは妹です。 私はこのことを友人や周りの人間に相談することが出来なくてずっと悩んできました。 せめて妹にはこんな思いをさせたくないし、そうなる前になんとかしたいです。 どうしたら母の父に対する異常な嫌悪感を取り除く、 もしくは軽くすることが出来るでしょうか。 それが難しくても、 怒り方だけでもなんとかならないでしょうか・・・。 表現力が乏しく文才がないので分かりにくい文になってしまいましたが 意味が分からなかったところがあったら言ってください><

  • 母親の病気で悩んでます。

    始めて質問させてもらいます。私は25歳で3人の子供がいます。私の母親は7年程前から鬱病になってしまい病院で薬を処方してもらってます。私の兄弟は4人いて、一番下の兄弟はまだ小学6年生です。他の2人はもう自立してます。私が小3の時に親が離婚し、母親に育ててもらいました。一番下の兄弟は父親が違います。母は結婚はしなかったんですが、男をコロコロ変えてました。鬱病になってからも男とは遊びに行ったりするのを見て、かなり嫌な気持ちになっていました。そして、最近、一緒に住んでいた男と喧嘩をしてイライラしだすと薬をいつもより多めに飲んで、まともに歩けない、何を言ってるのかわからないようになる事があります。手首を切って救急車に運ばれた事もあります。暴れて警察沙汰になった事もあります。男と別れても、次に出会いを求めてます。鬱病でも男と付き合ったりできるのでしょうか?一番下の兄弟がまだ小学生なので、とても心配なのです。薬をたくさん飲んで変になっている母親を見て育った兄弟は将来どんな大人になってしまうのだろうと。私は母親とどう接していいかわかりません。何かあれば男の話です。喧嘩になると私の事はもちろん、私の旦那、子供の事までボロクソに言われた事もあり、トラウマで今まで喧嘩にならないように母親に言いたい事も言えずにいます。精神科の病院に私も行って先生の話を聞いた方が良いのでしょうか?鬱病は治らないのでしょうか?マイナス思考な母が好きになれない私は、最低だと思いますが、母親を好きになれません。ただの男好きだと思ってます。言いたい事がたくさんあるのですが、話が上手くまとめられず、読みにくい文書になってしまって申し訳ないです。何かアドバイスをお願いします。

  • 母親を楽しそうにしてあげたい

    24歳独身彼氏無し3人兄妹長女です。 両親は、近所でも評判の仲の良い夫婦ですが、 母は熱心なクリスチャン、 父は全くの無宗教の趣味人です。 母は、少し変わっていて、非常に子供が嫌いです。 私たち兄妹に対しても、 「パパが避妊しなかったから出来た子」 「子供なんか大嫌いなのに」 「子育てなんてもうまっぴら」 と頻繁にヒステリックになっています。 そうは言っても、なんだかんだで世話を焼いてくれますし、 少し子供っぽいというか、ちょっと頭の弱い天然な人なので、普段は一緒にいると楽しいです。 ただ、子供嫌いなのに20歳で子供を産んだ母は、子供に恐怖心があります。 今年の3月、兄妹の中で心のよりどころだった一つ下の弟が就職し上京したので、 母は極端に元気が無くなっています。家事もせず臥せっています。 三人兄妹の中で弟だけがクリスチャンであり、話の合う、母親の生きる意味でした。 私は、自分の経歴を生かし、この夏から自分で子供向絵画教室を経営する事になり、国から融資を受けます。 母は、自分の嫌いな子供を対象にするという事で非常に嫌がっています。 絶対に何も協力しない、と。 それはそれで良いのですが、最近父にもきつくあたる様になりました。 父は趣味人で自分の時間を第一に優先させますが、母はイマドキ珍しい専業主婦ですし、年収も子供3人が苦労することなく私立大に進学できるくらいですし、料理や洗濯や庭の手入れなどの雑事もこなしますし、車や自転車の整備などもしてくれて、優しいです。 ただ、母は専業主婦ですが元々家事が大の苦手で、一日に一度の料理も苦に感じます。 クリスチャンとしての活動があるため外に働きに出る事もできません。 今年母は45歳になるので、もう十数年で死ぬのに、ろくに遊びもせず人助けもせず、家族の世話だけして死ぬのは嫌だと泣いています。 妹は私の10歳下なので、まだ子育てが残っているのかと思うと憂鬱で憂鬱で仕方が無い様です。 最近父親の転勤も決まって、父は単身赴任するのですが、 こんな状態の母をフォローできるのは弟以外に父しかいないので、非常に困っています。 夏から私も開業で非常に忙しいので母に付き合うこともできませんし。。。 母は、毎日つまらないと言っています。 無趣味ですし、クリスチャン活動が一番の喜びなのですが、 私は母の活動は認めていますが、自分も参加しようとは思えません。 父もそうです。 どうすれば母が楽しくなるのか。。。 もう、理解し合うのは無理なのでしょうか? 私は、弱くて女性らしい母を助けたいです。

  • どうしたらいいのかわからない

    私は今、20歳の女です。 私は、5人兄弟で長女です。 私が悩んでるのは両親のことなのですが、私の両親は私が物心つく時から喧嘩してる人達でした。父は、子を産んだ母が結婚する前の人とは別人みたいになった、なぜ父を優先にしないのかなどこんなことで怒る人です。母は、日々の育児で、父と話すのをめんどくさがり、関わろうとしません。父は被害妄想が強く、何も言ってないのに自分は馬鹿にされてるなど考えそれが原因で喧嘩になったりもします。もちろん父は私たち子供を愛してくれてますが、お酒を飲んだ時の喧嘩は自分のドラマに描いたような家族が欲しかったらしく、子供は敵だと言ったりします。私は、長女なので中学の時から父と母の間に立ち2人がせめて、暴力だけは無いようにと互いの間に立ってました。でも、父にはそれが伝わらず、母親の味方をするな、お前は俺の気持ちなんかわからないなど罵倒されます。しかし最近は、父は母を殺してしまうように感じるほどの言葉や物に当たり散らしたりします。 止めに来た父の兄弟にも誰かの血がいつか流れるからななど、脅したりするのでとても怖いです。 私は、心の底から父が好きです、でも、父を怖いと思う事が多く、父を目の前にすると喧嘩の時関係なく、話せなくなってしまいます。これで余計父に誤解を生み、父は私が母の味方しかしないと思っています。もちろん正直に父の事は好きだし、でも、怖いと言いました。でも、それを信じてくれませんでした。 私はもう言葉での喧嘩を充分見ました。もちろんその中には軽い物に当たったり、暴力もありました。でも、最近どんどん喧嘩はヒートアップしていき、このままでは本当に母は死ぬまで殴られそれを目の前で見るのではないかと思ってしまいます。 また、バイトから家に帰る時も、幻聴で、喧嘩の時の声が聞こえる事があります。 どうしたらいいのでしょうか 20歳の私でさえこんなに辛いのに兄弟に同じ想いをさせてることにも悲しくなります。 私が泣いてる場合ではないと思ってしまいます。 結局どんなに辛くても兄弟のために生きるしかありませんね 兄弟には私の様なトラウマは持ってほしくないと思っています。 これ以上悪くならない様に祈ってます。

  • 母子家庭で母親が働かない。

    初めて質問させていただきますので分かりにくい部分等あるかもしれませんがお許しください。 まず私の家族構成は母(52)、長女(29)、次女(27)、私(23)です。 父は、幼い頃から単身赴任などであまり家におらず、私が中学の時に離婚しました。 母は、私が高校卒業する頃まで派遣やパートでちゃんと働いていました。しかし、その頃母は不倫をしていてその相手に裏切られたとかで精神的におかしくなり働かなくなり、それ以来ずっと働いていません。 私が社会人になり、母にお金を渡すのは何とも思いません。 しかし、母は家事をまったくせず家賃も別で払わされています。 その事について、話し合おうとすると次女は母親大好きな人間なので、ただ私がお金を払うのが嫌でごねているとしかいいません。 母は、貰ったお金を自分の趣味に使いまくる感じです。 私は母が、家事をしっかりやって家賃などちゃんと払えば何も言いません。なのに他の家族は私が反抗すれば全部私が悪いようにしか言いません。 最近、喧嘩をして今年中に家を出るといいましたが、出て行くまで我慢できる自信はありません。 今後私はどうしていけばいいのでしょうか。我慢するしかないのでしょうか。 分かりづらい文で本当すみません。よろしければアドバイス、お叱りなどいただけたら嬉しいです。