• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母親が大嫌いです

とにかく大嫌いです。妹や弟ばかり可愛がり、家事は全部私がやるのが当然と考えており、やらないとヒステリックに怒ります。もちろん妹は弟は家事を一切やりません。 そして家に入れるお金も私が一番多いですが一番立場が低いです。(おそらく出戻りをしたため) そして離婚して戻ってきたからといってなにかあれば常に「あんた何さま?」「あんたどれだけ迷惑かけてると思ってるの?」「家を出ていけ」と言ってきます。 私がこの家にいるのは母と離婚した父親に契約者になって欲しいと言ってきたからです。父親は母親には貸したくないようです。私は専業主婦の母親が働くプレッシャーを感じないで済むならと思い、母親の性格を知りつつも一緒に住むことにしましたが今は正直憎いです。 とにかく怒ることも細かく、バスタオルは使うな、暖房はつけるな、ソファーにかかっている布が少しずれているだけでものすごく怒ります。けれど私の妹や弟にはほとんど言いません。そんなに長女って母親からして可愛くないものでしょうか。私にも子供がいますが、理解できません。 もちろん育ててくれた恩、産んでくれた恩、少なからず彼女にも長所がありベストを尽くしているとは思うのですがどうしても好きだとは思いません。契約者になった以上あと2年は一緒に住まないといけないのですが、今後どうすれば母との関係を改善ずることが出来るでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数521
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)

>そんなに長女って母親からして可愛くないものでしょうか。 そうではないですね。安心しきっておられるのだと思います。貴女に本気で捨てられたら半狂乱になられるでしょう。 こうなった原因はご自分のご性格と愛情に恵まれなかった今までのうっ憤だと思います。 質問者さまに怒鳴りつけているみたいですが本当に怒鳴り散らしたいのはご自分にでしょう。 イライラして厳しいことばかり仰るようですが、それだけ毎日を不幸な気持ちで過ごしておられるということだと思います。 自分の良くない面を身近な相手にかぶせることを投影と言いますが、彼女が自分で処理出来ない辛さはすべて貴女のせいにしています。 人は本気で怒ったら静かに縁を切るものだと思います。 親子だからという肉親へのぬくもりとか愛情とか求めると辛いばかりの人生になってしまいます。 子供のように我儘で無能力な女性だが、労わりをもって許してあげるという態度で過ごされることは可能でしょうか。一切の怒りにはほほ笑みと憐れみの精神で向かうのです。 それが出来ないのならある日、突然、家を出て暫く、この病的な親御さんから距離を置き、親はないものと思うという態度で過ごされることをお勧めします。契約者になっているからってそれが何だというのでしょう。貴女の精神的な苦痛は慰謝料を請求出来るぐらいの重いものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!そうですね、私は彼女からしたら離婚しても子供としあわせそうに過ごしているので癪なのかもしれません。コンプレックスも強く父親もよく彼女のことをコンプレックスの塊だと言っていました。また私も怒ることが嫌いなので、彼女に何を言われても何も言わないので余計甘えてくるのかもしれません。それを理解していても、あまりにも一日中怒鳴られたりしていると正直心底つらいときがあります。彼女を許し、彼女に憎しみを抱いてしまった自分を許す道はお互い離れることにあるのかもしれません。それまでの間少しでも微笑みと憐れみの精神で立ち向かっていけるよう頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親のことで真剣に悩んでます

    3年前に父親と離婚しました。 父親は今から15年ほど前に女に子供を作り出て行き3年前に離婚を言ってきました。裁判で母親が折れての離婚成立。 母親は病気がちですが借金を抱えており毎日働いています。 つい最近リウマチも発症しました。 私は婚約を機に家を出ており、もうすぐ弟も家を出るみたいです。 体の弱い母を1人にしていいものなのでしょうか。。 前から再婚をしてほしいと言っているのですが、男の人が怖いみたいで 難しいです。 一体どうしてあげれば良いでしょう・・ 弟は家を出てもお金の援助はするみたいなんですが、母のことを思う と悲しくて辛くなります。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 母親というものは

    娘達(姉妹)が仲良くしていたら イライラするものなのでしょうか? 私の母は うつ病とパニック障害を患っており、 毎日寝てばかりいます。 そのため なかなか 小学生の妹の話を聞いてあげたり 遊んであげたり 出来ないので 私が 妹の母親がわりと言ってはなんですが 妹の話を聞き 一緒に遊び できる限り一緒にいてあげています。 しかし 何故か 母はそれを良くは思わないようで…。 妹には 「あんたはお姉ちゃん(私)がいれば良いんだね。ママはいらないよね。もう死ぬから、お姉ちゃんと仲良くね」 と言い家を出てみたり(すぐ帰ってきますが(笑)) 私には 「あんたは何様のつもりだ!ママを馬鹿にして!妹の母親はあたしなんだよ!」 と怒鳴り散らします。 私がいけないのでしょうか。

  • 母親について

     僕は今高校2年生です。僕は実の親でない母親に虐待されてきました。他に母親がいるとわかり、直ぐ家を出て今は僕の父親の実家で暮らしています。それとほぼ同時に、育ての母親と父親の仲が悪くなり父親も家を出て僕と一緒に暮らしています。仲が悪くなった原因は父親が女をつくった事が、育ての母親にばれたからです。しかし、必ずしも父親が悪いとは思いません。ケンカ両成敗でどっちも悪いと思います。育ての母親はあまり人の気持ちが解る人ではなく、かなりキツイ性格をしています。父親は一時会社の状態が非常に悪い時がありました。僕は詳しくは解りませんが、残業ばかりで大変だった頃、父親に対して精神的に接してあげなかったため、一時の逃げ場として女をつくったようです。それを問いただして父親の逃げ場をなくして、結果的に家から追い出しました。その家は、父親がローンで建てたもので、その土地の税金は父親の親が払っています。僕が家から出て行くとき、僕からは小さい頃からお年玉などで貯めたお金を全部取りました。そこまではしないと思っていたのですが・・・。父親と育ての母親の間には小学生の僕の弟がいまして、本当かどうかその僕から取ったお金は弟の学費等にするようです。育ての母親の言い分としましては、父親が女をつくったから悪いと言い、できるだけ慰謝料を取ると言っていましたし、そこの家にい続けると言っています。僕が口出しする話ではないのでなにも言いませんが、確かに女をつくった父親は悪いと思います。しかし、良い悪いの話ではない気がしますし、逃げ場は誰でも必要な気がします。一般的にみたら母親のやっていることは通る事で、離婚した場合女をつくった父親が悪くなって慰謝料を請求されてしまうのでしょうか?僕がある人に相談したとき、「普通は直ぐその家を出て行くよ、ずうずうしい人だね、それは父親の両親の人が良いから通る話だよ」と言っていました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

はじめまして! 若き日の私を思い出しました。 私の母は 自分勝手な人でした。 でも… ものは考えようで 実家って あんまり居心地よくない方が いいと思うよ。 結婚してから 帰ろうと思わないから(笑) お母さんと 別れて住むことをお勧めします。 自分を大事にしてね(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはりこういう経験をされている方は多くいらっしゃるんですね。 でもそれはいい考え方ですね! もう一度再婚することになったら(私は離婚しています)帰りたいとも思いませんし、おそらく彼女がいない生活、穏やかな生活に感謝もひとしおだと思います笑 また私を気遣ってありがとうございます!これからは母親のことだけでなく、自分や子供の気持ちも考えて彼女とやっていきたいと思います。(毎日怒鳴られている母親を子供も見たくないでしょうから) ありがとうございました!

  • 回答No.8

59歳の主婦です。 母親の為に、、、と思ってやってることが、実は 母親をダメにしてることに気づいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます! そうですね!私は今、完全に彼女のいいなりであり、彼女のストレスのはけ口になっていると思います。 正直今まで自分が悪いし出戻りした自分が悪いのだと思い、(それ以上に彼女を支えてあげたいという気持ちで)何でも彼女の言うとおりにしてきましたが弟や妹と扱いが決定的に違うことや、何をしてもどんなに言うとおりにしても、何をしてあげても不満が次から次へと出てくる彼女をみてこれは違うのかなと思いはじめました。 彼女をつきはなすのもひとつの愛情かもしれません。 要点をついた回答、ありがとうございました!

  • 回答No.7

>今後どうすれば母との関係を改善ずることが出来るでしょうか。 こんな扱いを受けていても↑のように考えてしまうnekomusume1984 さんに甘えているとしか思えません。 あと2年は仕方が無いとしても? (お父様の持ち家を、nekomusume1984 さんが賃貸してるんですか?) お母様を追い出せない(出て行かない)なら、すぐにでも契約を解除して、母親とは別に住んだ方が良いと思います。 nekomusume1984 さんが、母親に精神的依存をして、甘やかしていることも、この情況を作っている一因ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうですね…相手から言われたことに対して感情的に言ったりすることで自分自身が持とうとしてる「寛容」の精神に反するのではないかと思って今まで何も言わずに彼女に従い、我慢してきました。 でも確かに言われてみればそれが結果的に彼女を甘やかしてしまったのかもしれません。今までそういう視点で考えたことがなかったので目からうろこです笑 ちなみに今の家離婚後は父のものとなったのですが、どうしても母親が住みたい(というか出て行こうとしないので)父が私が契約者になるなら母が住んでもいいということになったので私が賃貸契約しています。 彼女が出ていくことは彼女のプライドからして100パーセントありえないので契約解除についても一考してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • 回答No.6

No5です。 本当に似ているのである意味嬉しいです(笑) 猫かぶりが完璧なので一時この人は二重人格なのか・・・と思ったこともありました! 質問者様のお母さまはなかなか強敵ですね!! 上司と思って接するっていいアイディアです☆ 私は母親は宇宙人と思ってましたが、「上司」も使わせてもらいますね(笑) ストレスをためないようにお互い頑張りましょうね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!頑張っているのは私だけじゃないと非常に思うと心強いです笑 「上司」はお勧めです!笑 発想の転換ですね★ でも本当一番親のことを思っているはずなのに一番かわいがられないって私ってなんなんだろうと思います。(やっぱり長女としての運命?!) とにかく家を出るまで相手が私が出て行ったあと後悔させるくらい女王扱いしてみます♪ たびたびありがとうございます!

  • 回答No.5

私も質問者様に少し似ています。 妹、弟がおり、私は独身・社会人で仕事が終わったあと、夜ごはんを作ったり片づけをしたりします。 母は神経質で浮き沈みが激しく私が家事をおこたるとヒステリックを起こし、なぜか妹、弟にはほとんど何も言いません。 父は単身赴任で、たまに家に帰ってくるのですが、帰ってきたときは母は猫をかぶります。 「○○(私)は家事を全然しない。毎日家のことばかりでストレスがたまる。」と母は父にグチグチ言っています。 最初のときは頭がおかしくなるぐらいイライラしましたが、今は母の扱いがうまくなったせいかとても平和です。 なぜ長女の私にだけ厳しいのかいまだに理解できません。 一緒に暮らしている人が常にイライラしていて、ヒステリックをおこされてはこっちはたまったもんじゃないですよね(笑) しかもそれが母親となるときってもきれない感じがしてもどかしいですよね・・・ いろんな友達(次女、上に兄がいる長女)に聞きましたが母親はいつも味方になってくれるようで、うらやましいなと思いました。 しかし、中には母親とそりが合わないという友達もいました。 長女と母親ってそりが合わないことが多いみたいですよ。 我慢にも限界があるので、できれば家をでることをお勧めします。 それか逆に母親を女王様のように扱ってみてください。 いろんなことを嫌々やっていたらさらに文句を言われるだけです。 なので、あえて母親が喜ぶことを自分から進んでやるんです。 最初はキツイかもしれませんが、そうすることで母親もだんだんいつもいろいろさせて悪かったなと感じるみたいです。 おかげでうちの母親は、最近機嫌が良く私も平和に生活できています(笑) 開き直ることも大切ですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!同じような境遇がいらっしゃることにとても勇気がわきました笑 もうまったく同じです!!父親の前では猫かぶるので父親にそれを説明してもあまり理解してくれなかったりするんですよね。弟と妹は自分さえよければという感じですし。 機嫌取りまくってます~彼女の好きなものをおみやげに買ったり、彼女の誕生日を仕切るのもいつも私ですし、旅行も連れていったり!最近は母親とは思わず上司だと思うよう開き直ってますが、本当何をしても「当然~♪」って感じでお礼言われたことなんて一度もありません。買ったプレゼントの駄目だしはしてきますが笑 開き直りも大事ですね!ありがとうございました!

  • 回答No.3

契約者になったからって、絶対にそこに住まなければならないのですか?? 私なら、父親に事情を説明して出て行きます。 他の回答者様も言われていますが、あなたのお子さんの教育上よろしくないと・・・。 質問文のような感じであれば、改善は難しいのでは。 一緒にいるからいけないんですよ。 離れてみる。 これがあなたにも、あなたのお子さんにも良いのではと思います。 離れてみて、母親もあなたに対する態度が変わるかもしれない。 あなたも心に余裕ができるかもしれない。 何かアクションを起こさないと、何も変わらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!そうですね。離れれば母親の私に対する態度も私の彼女に対する気持ちもきっと良くなると思います。でもそれだけに今この家から出て行くのは逃げになっていないかなと思ってしまったのです。でもこちらが改善すべきことをやったあとでは(沖縄旅行をプレゼントしたり、彼女が不満をもっていることはすべて書き出して絶対服従する笑、お金を多く入れる、彼女が何を言っても口答えしない)、もう打つ手は家を出ていくしかないのかもしれません。ありがとうございました!

  • 回答No.2

お父様から家を借りてるのがあなたで、家賃を払ってるのもあなたなの? そのほかにもお金を入れてるってこと??? その上、家事も全部??? 出戻りだから「何様?」って、ハッキリ言ってお母さんのほうが「何様?」なんじゃないですか。 もともとこんな性格なら関係の改善は無理なんじゃないですか? お子さんいるならこんな環境良いはずないですよ。 あなたと子どもさんで別に住んだほうがよっぽどいいじゃない。 出て行けって言うんだし、出ちゃえば?もちろんお金なんか入れる必要ないよ。 妹と弟が父親と契約すればいいんだし、あなたは自分たち親子の生活をしたほうがお子さんのためにも絶対いいに決まってる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!正直自尊心はボロボロです。けれど、母を何とか好きになりたいし、助けたいと思ってきましたが無理することもないですよね。確かに私はともかく子供にもよくないかもしれません。いまさら、子供を産んだことを否定されるときもありますから。(子供も祖母になついていませんし)契約期間がきれたらでることを考えたいと思います。勇気がでました!ありがとうございます!

  • 回答No.1

逆に「お母さんこそ、何様?」と言う権利が質問者様にはありますよ。 というのも、>>私がこの家にいるのは母と離婚した父親に契約者になって欲しいと言ってきたからです。父親は母親には貸したくない   と言うことですよね。 そうなると、母親は、ただその家に居座っている「第三者」にすぎません。 もう、父親との離婚も成立しているわけで、その母親は当然ながらその家に居座ることすら出来ないわけです。 質問者様にどんな過去があろうとも、それは、その母親には全く関係のないことですよ。 それについて色々言われるのなら、さっさと家から追い出すべきですよ。 その家で一番立場が低いのも(というか立場を主張することすら出来ませんが)母親なわけです。 あとは、質問者様次第ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!そうですね…家で家事もせず、仕事も出来る年で一日家にいるのので、本当に立場が弱いのは母親なのかもしれません。それを感じたくないから私を責めることで憂さ晴らしをしているのかもしれません。親孝行と思ってここまで耐えてきましたが、私がいても彼女がしあわせでないなら出ていくほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 結婚

    今結婚を考えている彼がいます。 私は、小学校低学年のときに母親と父親が離婚しました。 そして、私、弟、妹が母親に引き取られました。父親から養育費などは一切もらわなかったそうです 私は、父親はまもなく再婚し、今でも父親と奥さんと仲良く、ご飯に行ったり家に遊びに行ったりします。 弟は離婚以来1、2度会ったかどうかです。 妹は離婚後3年間くらいは頻繁に会っていましたが母親からの圧力で会わなくなり、最近私を通して1度会いました。 ここで本題です。 私が結婚式をあげることになった場合父親と奥さんを招待ってどうなんでしょう? 母親は父親をすごく嫌っており、父親は母親を恐れてます。 母親だけ呼べば母親孝行、父親も呼べば父親孝行。 ちなみに私は、呼びたいし、何よりも弟と会わせたいです。 きっと私が結婚式に父親を呼ばなければ、弟、妹も呼ぶ選択肢がなくなってしまいます。 弟、妹ともハナシをしたことがありますが答えは出ませんでした。 いいアドバイスおまちしております

  • 母親との関係を良くしたいです。

    親と関係が上手くいってないと思います。 何故そう思うかと言うと、一人暮らしをしたいと言うと 縁を切ってから家とは関係ないと、証明書を書いてから出て行ってねと 冗談ではなく本気で言うのです。 会社を辞めたいと言った時も、あなたは会社行くか 行かなければ、 ○○○の一言・・・・生きるなと言うのです。 そのような原因の一つとして考えれれるのが、 会社の件に関しては、私が、しっかりしてないのが原因だと思うのですが 母の発言でもう一つ考えられるのは 母の親との関係に問題があったのでは?と思います。 母が中学生の時に、両親離婚(父親の心かわりが原因) 母は小さい頃から家事をしていた。やらなければ棒をもって母親に追いかけられていた。 ちなみに、母の母は専業主婦でした。 私と口論した時、父親に捨てられたと、言葉にするときがあります。 母は両親との関係がよかった訳ではないと思います。 母と私の父親は、堅実なところは一緒で 仲良くやっています。 そこは、すごくいいと思います。 とても、ネガティブな内容で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 家事をしない母親

    私の母親は家事をしません。でも(かなり)口出しはします。 口癖は「外で働いてるんだから!稼いでるんだから!」です。 うちはかなり特殊な方だと思っています。 家事は誰がやるかというと、父方の祖母です。 母から見るとお姑さんです。 祖母と同居し始めた頃は、祖母はまだ60前で元気でした。 同居とほぼ同時に弟が生まれ、母は生後半年くらいで仕事に復帰しました。 祖母が家にいる(60歳以下なので)からと言う理由で保育園は断られ、祖母が幼稚園にはいるまで弟の面倒を見ました。 そのころから母は家事をしなくなり、祖母がほとんどやるようになりました。 同居する前は洗濯物は父親が干し、母は朝食の準備をしたりしていました。 けれど、現在では父が洗濯物を干す姿を見ることが出来ません。 朝食は祖母が作り、母は家族で一番遅く起きてきます。 洗濯物も干さずに会社に出ます。 父親のお弁当(おにぎりだけだけど)も祖母が作ります。 弟に「忘れ物ない?」と言ったり、起こす仕事も祖母です。 母が会社から帰ってくる頃には祖母が夕食を作り終えています。 洗濯物もたたみ終わってます。お風呂も出来てます。 私はそんな母を弟が生まれてからずっと見てきました。 母がたまに台所に立つときは「なんで私が」という感じです。 この先、祖母が倒れたり、何かあったらと思うと不安です。 それに私はそんな母を見て育ったので、同じようにならないか心配です。 (私の義母は同居はしない予定だし、実母も同居はしないですけど) 母と同じように家事を放棄しないか心配です。 今は訳あって家族と同居ですが、なるべく家事は祖母と分担しています。 おかげで母の存在がとても疎ましく感じます。 祖母も長い間こんな状態だったんだな、と思うと可愛そうです。 この場合、「教えて下さい」ではなく「聞いて欲しかった」という感じなので、みなさんの感想をお聞かせ下さい。 母親は「食事が終わったら食器はキレイに洗いなさい」と言うくせに自分はやらないので、困った物です。

  • 母親の不倫

    母親の不倫 母親に恋人?不倫相手?どっちかいまいち判断がつかないんですが、そこらへん説明していきます。 「家族構成」 母親(36歳)・妹(中1)・自分(高2)で住んでます。 父親の家は徒歩10分の所に住んでいます。 父親が小さい会社の社長 母親が父親の会社の秘書みたいな存在 今も二人で働いているのですが、じゃあ何故離婚してるのか? 原因は不明でも父親と母親仲は悪くありません。 一様母親も父親の会社働いてるのですが、父親に月40万ぐらい入れてもらってるそうです。 自分の家庭は他より裕福です。あまり困ったことはありません。 自分が小2で離婚。 小4ぐらいから母親の恋人らしき人が高2(今現在)いたのですが、昨日その人と別れて今違う人と付き合っているそうです。 前の人は結婚もしてない人だったんですが、今度は結婚してる人を付き合ってるんです。 母親は情緒不安定で毎日薬を飲んでます。 前の人(前の恋人)とはお金のトラブルがあって別れた。 今の人(今の恋人)は時々家に3回ほど来た事がありますが、会いたくないので部屋に閉じこもってました。(妹同様) 母親は結婚するつもりはないと思いますが、母親が相手の不倫相手ってのは気分がいい物ではありません。せめて独身の男性にしてほしいです。 今の人は結婚しています。 妹は前の人・父親とは仲がいいです。(自分も小4ぐらいからほぼ毎日家で一緒に暮してたので) 離婚したとは言え、妹と父親の絆は今も健在です。その中形式的な物は不倫じゃないとは言え、妹と父親の絆も今も健在の中に新しい恋人を作る。 不倫と同じだと思います。 ここから本題です。 妹が正直心配です。 妹はエグザイルが好きでコンサートとかも良く行ってるんですが、次のコンサートに今の人・母親・妹で行くそうで、妹が「知らないおっさんと行きたくない」とか自分に嘆いてたので、これから先どうなるのかなって思ってます。 思春期真っ只中の中知らないおっさんと行くのは自分も嫌です。 それが楽しみにしてたコンサートなら尚の事。 母親にはもう少し考えて行動してほしいです。 自分の都合を無理やり子供に押し付けてるようで正直イライラしてきます。 この頃夜中には何も言わずに行ったり、朝に帰ってくるとかイライライライラしてます。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 このままでは妹が道を外れてしまいそうで気が気じゃない。 妥協策みたいな方法ありませんか? 

  • 未成年者の契約についての質問です。 回答お願いします。

    普通、未成年が家を借りる場合は、親が契約者になるんですよね? そのことについてなんですが、今、訳があって母親とは違う所に住んでるんです。 それで私は兄と住んでるんですが、今月までに今の家を出なければならないと言われ、引っ越さなければいけません。 ですが、今、母は仕事をしていないらしく、収入がないため、契約者にはなれないと言われたんです。 ですが、片親のなので父親はいないんです。 そうするとやっぱり家は借りれませんか?

  • 母親とどう接すればいいのかわかりません。

    タイトル通りで、母親との接し方がわかりません。 一昨年に離婚し、母と三姉妹と長男の母子家庭です。 離婚原因は父親で、私と次女が母に離婚を迫り、渋っていた母に父親が母にトラウマとなるような言動や行動を起こし離婚へと至りました。 以前からそのような出来事は頻繁に起こっていたのですが、離婚となると苦い顔をされていました。 母は異常な程の気遣い屋で、人の事を考えすぎることから 私達が産まれる前にそのせいで病気になり、病気で学校を中退することになるなど楽しい学生生活を送れなかった、親に迷惑をかけてしまった、などしんどい思いをしてきています。 その後父親と結婚し、家庭を省みず、お金もくれることもなく遊び回る父親の裏で、私達を育ててくれたそうです。 私を産むまでや、次女を産んだ後もいろいろあったそうで(私は聞いてドン引きしてしまいました。間違いなく離婚すると思いました) そして物心がついて、、ある子が私に言った一言で 「私の家は普通じゃないのかもしれない」 と感じるようになりました。 今思うと父親も母も愛情表現がうまくできる人じゃなかったこと、母はストレスが多大であったことからとてもできるものではないと理解できるのですが、 「わたしは言われている通り生きててはいけないんだ」 と考え続けていました。 家に帰りたいと思ったことは一度もなく、「家族が大事」と友人がいう言葉に理解ができませんでした。 純粋になぜ大事なのかわからず、ただ血が通っているだけ、と酷い考え方をしていました。 その頃はひたすら部屋にこもり、必要最低限しか喋らず、荒れてきたらまた部屋へ逃げ込み、ということを毎日していました。 その生活が続き、中学三年生にあがったころ、私にとってとても怖い体験を父親にされ、嫌い、から本気で嫌い、関わりたくないという実の父親に思うべきでない感情を抱くようになってしまいました。 その頃は母も父親が機嫌を損ねると面倒なことになることから、多少理不尽であっても私達が怒られたりするようなこともありました。 そして最初にかいたとおり、離婚をしたのですが 最初は「なぜあの人が楽をしているのか」、など父親に対する恨みや憎悪はあったのですが月日が経つうちに「どうでもいい」へと変わったようでほとんど何も言わなくなりました。 (ここまで至るにもとても時間がかかりました。ストレスで母は病気にもなりました) 私自身、父親が本当に嫌いで離婚したあとは一度も会っていません。 嫌いで嫌いでどうしようもなくて、男の人を見る目が変わった、家庭環境のリアルさがわかった、と考えるようにはしていますが憎悪を消化しきることができることはないと感じております。 それを時折、母へと愚痴でこぼしてしまうのです。 そして先日、母を責めてしまうような言い方になってしまい、 「私(母)のことばっかり責めてきて、これ以上どうすればいいの! 私だけいつも責められる!あんた達が悪いことしてたんだから父親にもされてたんでしょう!自分のことばっかり棚に上げるのはやめて!」 と言われてしまいました。 私も自分が悪くて怒られていることもあったことはわかっています。 家が嫌で早く外に出たくて、家事も何も手伝わない、喋りもしない、すぐに自分の部屋にこもってしまうような子供がいたら嫌になるのも普通だと思います。 当時は自分のことばっかり考えていて、周りを全く見えていなかった子供だったと反省はしています。 しかし、理不尽な事で怒鳴られたり、関係の無いことで怒られたり、やめて欲しいことやわたしが傷つくようなことを平気で言ってくるような人をスルーできるような心の状態ではありませんでした。 私自身、本当に生きてていいのか悩み続け、未だに自分に自信がなく物事を決めることや、好きなもの、欲しいものをハッキリ言うことができません。 (離婚前よりはだいぶんマシになっています。) 母を責める言い方になってしまったこと、 いいところはあった、と父親を美談にされてしまうのが本当に嫌なこと、 私自身がどうすればいいかわからないこと、 などでぐちゃぐちゃ考えてしまいわからなくなってしまいました。 苦労してきた母で、感謝しかないのですが離婚前に言われてしまった言葉などを考えると自分の中で黒い感情が出てきてしまうのがとても嫌です。 どう前に進むべきか、 どう母へと接するべきか、 私ができることはなにか、など、わからずにいます。 支離滅裂な文章になっていたり、長文となってしまいましたが なにかアドバイスがあれば教えていただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 実の母親との関係・・。このままではダメだと分かってます。でもどうしていいか分かりません・・><

    いつもここではたくさんのアドバイスを頂き、お世話になっています。 今回は母親について、意見を頂きたくて、ここで質問させていただきます。 何度か質問した時に書きましたが、過去に両親の離婚から色々あり、今は両親どちらとも暮らさず祖母と暮らしています。 父親に関しては、週に何度か会ってしゃべったりするうちに、過去の離婚や再婚で傷ついた気持ちもだいぶ吹っ切れることができ、普通に接することができているのですが、母親については、もう4年くらい会っていません。 母親は私の妹と一緒に暮らしているのですが、昔一緒に家族で暮らしてた頃は、母親は妹ひいきするような所があって、私はとても辛い思いで妹を羨ましくみていて、とても寂しい思いをしてきました。離婚した時も「妹だけなら引き取ってもいい」と言われました。本当に辛くて毎日泣いてました。 そして高2の時に、父の再婚相手から暴力をふるわれ、電話しても助けに来てくれなかった母親に対し、許せない!と恨むようになり、今日まで時々くるメールや会いたいと言われても、返事せず無視してました。でも、このまま母親から逃げ続けてたら、前に進めない・・ダメだと二十歳になった最近思い始めました。 やっぱり産んでくれた実の母親に対して、恨んでるといっても本当に心から恨んではいないんです。メールだって無視するのが辛く感じる時だってあるし、本当は母親と買い物にいったりお酒を飲んだりするのを夢見ている自分もいるんです。 妹にひいきするのは母の過去も少し関係してるんじゃないかと思える部分もあって。。でも会ったとしても、自分の性格上他人にすごく気を遣う部分があるので、ずっと会っていない母親に気持ちを全部言えるかといえば、難しいと思います。 でもこのままじゃ、前に進めないし、そんな成長できないまま大人にはなれないと思うんです・・。私はどうするべきでしょうか?

  • 妹が帰ってくると、急に私につらくあたる母親

    私はいま高校生です。2歳年下の妹がいます。両親との4人家族で、世間からみれば、一般的な家庭だと思います。表立った問題はありません。 ただ、母親との関係に悩んでいます。母親との関係というより、妹をはさんだ母親との関係です。私と母親の二人だけの時は、いたって問題のない親子です。食事も一緒にするし、ケーキを買ってきておやつを食べることもあるし、一緒にテレビもみるし、私が母親のマッサージや肩もみをしてあげることもあります。まったく、普通の親子です。 ですが、妹が帰ってくると、母親の態度はとたんに変わってしまいます。ちょっとしたことで私に注意したり、怒ったりします。妹が電気をつけっぱなしたり、水をだしっぱなしにしたり、後片付けをしなくても何も言わないのに、逆にそれが私だと、ほんのちょっと忘れただけで厳しく叱ります。「妹には何もいわなかったじゃない」といっても、妹のほうは大目にみて、叱りません。 ずっと変わらず私だけに厳しいなら、差別されてるんだとあきらめもつくのですが、妹が帰ってきたとたんに態度が変わるので、かなしくてつらい思いがいっそう強いです。ペットの犬とも、妹が帰ってくると、なぜか仲良くさせてもらえません。 一体なぜだかわからず、つらくばかりなります。父親はそういうことには一切かかわりません。 もしかしたら、妹が切れやすいタイプだからかと思ったりもします。体も私より大きく、ちょっと小言をいわれただけで怒鳴って反論するタイプです。逆に私はすぐに泣いてしまうタイプです。私もだめなところはあるかもしれませんが、これまで勉強もしっかりしてきたし、受験もうまくいってきたほうです。反対に妹はいつも受験でうまくいかず、やる気もないのでなんとかやってきた感じです。 ただ、母親はコンプレックスのあるタイプで、私の受験勉強にはとても力を入れてきましたが、逆にいまは「あなたは自分が賢いと思ってる。私を馬鹿にしてる」ということもあります。娘の教育に力をいれてきたにもかかわらず、自分を追い抜いてしまったことにゆがんだ感情があるのかもしれません。また、私は母が嫌いだった父方の祖母に顔が似てるといわれます。対して妹は、母方似です。妹は自分のことをないもしないし、好き放題ですが、どちらかというと性格は母と合うようで、母は妹のことでいろいろ手を焼いて、どなりちらされたりしているにもかかわらず、「あの子は優しいところがある」といったりしています。 たしかに、私は口ではあまりやさしいことをいえないのかもしれません。だけど、母が好きだというパンを遠回りして買ってきたり、肩もみをしてあげたり、家事の手伝いをしたり、行動ではいろいろしているつもりです。妹は、おいしいものなら母の分まで横取りして、私が母のために買ってきたものも食べてしまって、家事もいっさいやったことがないのに、なぜ、それで「優しい」といわれるのか全くわかりません。 長くなりましたが、また、どうすればいいのかもわかりませんが、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。いったい母はなぜ、妹が帰ってくると、私につらくあたるのでしょうか・・・。たまに、すべてがいやになってしまって、どこかへいってしまいたいと思うこともありますが、何とかもう少しがんばってみようと思い直しています。どうかよろしくお願いします。

  • どうしていいのかわからなくなりました(長文です)

    私の家は父親違いの姉は結婚、私も結婚、弟は私の父と離婚し3度目の結婚している母の元にいます。 私の父は、多額の借金等の理由で私とは絶縁状態でした。その父親が、つい先日夫と子供がいる女性と逃げてきてしまい、姉は育ててもらった恩があるからと、しばらく面倒を見ると言っています。女性は今の夫とは、私の父を出会う以前より離婚を考えていたようで、今日の話ではうまく離婚できるようです。また父も、私との仲をやり直したいと、一生懸命働いていたらしく、多額の借金もほとんど残っていませんでした。私も父を許し、助けるつもりです。が、今日になって、私の母親、父の別れた妻がでしゃばってきました。母親のもとにいる弟は珍しい病気を患い何度も命に危険がありました。やはり実の父親の義務として、治療費を送ってはいましたが、父もこんな状態になってはそう簡単に弟に援助はできないでしょう。 私も母のいう事は分かります。しかし母親は、どうやら父の事を私と姉が助けた事が気に入らないらしく、弟を盾にし、ものすごい剣幕で電話をしてきます。 が、その母親も昔色々問題を起こし何度も父を苦しめた人です。最終的な離婚の理由も、母は父の責任だと言いますが、けしてそうではありませんでした。私も姉もそれを知っていたので、父と母が離婚した後、母を助けようとはしませんでした。弟には援助しましたが。 弟はまだ学生です。治療費の問題もあり、母親からは引き離せません。また、珍しい病気であるがゆえに、今の病院からも離れられません。 このまま母親を無視しておれば、弟を道連れに心中しかねない母です。病気の事、またやっと学校に通えるようになって喜んでいる弟の気持ちを考えると母親の元から引き離すのも難しいです。またあの母親何が何でも弟を手放そうとはしないでしょう。 私はどうしていいのかわかりません。 どなたか知恵を貸していただけたら…

  • 母親の不倫

    はじめまして。母の不倫についてなのですが、周りの意見も聞いてみたく質問しました。当方23歳♀です。 母の不倫は今に始まった事ではなく、もう10年くらいになります。 私の知る限りでは8年程付き合っていた彼氏と別れ、ここ2、3年はアメーバなどのメッセージ等から知らない男とやり取りをし、何人か関係を持っているみたいです。 ちなみに、不倫に勘づいたのは高校の時で半信半疑、その後妹が母の携帯を見てしまったらしく、泣きながら報告してきて8年の彼の存在は知りました。最近の事は私が母の友達とのメールを見たところ、○日は○歳○○勤めの人と会う、○日は違う人、あいつはもう切った、フェラがうまいと言われた、等の内容を見て知りました。 父は全部ではないですが気付いています。(それで離婚問題までいきましたが私が父を説得しました。) 妹と弟がいるのですが、弟はもちろん、妹は8年の彼との時以来は知らないと思います。私が以前父と母に妹と弟だけは傷つけてほしくないから家庭問題について巻き込むのは私だけにしてくれと言いました。 母は夜遅くまで帰ってこない、ずっと携帯が鳴っている、しょっちゅう遊びに行く等おおっぴらな行動をしている割には気付かれていないと思っています。 ただ、何度か私が態度にだしてみたりした時に少し落ち着いたりしたのですがすぐに元に戻りました。 私は何度かこの状態に耐えられなく、他のサイトで質問、相談したり友達に泣いて電話したり落ち込んだりはしましたが、こう何年も続くと慣れたのもありますし、まだ弟が高校生、実際家はお金がなく離婚となった時に散々な目に合う、あとは上辺上では妹弟も両親が好きで仲が良い家族なので今すぐどうにかしたいとは思わなくなりました。もちろん不倫をやめてくれるのが1番ですが、私が口を出して家庭崩壊、母が欝になるかもと思うと言えません。ただ慣れたとは言っても母が遊びに行ってる時の家事全般、妹弟のフォロー、私の方が仕事が忙しいし好きな人とだって両者多忙でほぼ会えないのに!と時々嫌になります。 長くなりましたが今回聞きたいのは、私のような状況の人はどれくらいいて、どう対処しているのか。この話を聞いて客観的に皆様はどう思うのかです。 私だけじゃないし、くだらないと思われる方もいるのも承知でどうかご意見お願いします。 長文、わかりにくく申し訳ありません。