• ベストアンサー
  • 困ってます

家事をしない母親

高3です。 母が全然家事をしません。専業主婦です。 というのも去年まではしていたのです。理由は父にきつく言われるからです。それでも言われて当然なくらい散らかるまではしませんでした。 でも父が単身赴任で別居することになり、一変しました。 お弁当は作ってくれるのですが、冷凍食品ばっかりで毎日同じもの、髪の毛は平気で入ってるしご飯も冷たいです。 せいぜい家事をしていると言えば夜ご飯を作るくらいです。それ以外はすべて私がしています。皿洗いから洗濯まですべてです。 私は受験生です。 10時に帰宅してそれから家事もして勉強もするとなるとほんと寝る時間がなくてこの前倒れてしまい保健室に行きました。 高校生で自立してる人もいるのだから甘えるなという反論が出そうなので言っておきます。 うちは三人兄弟で家の広さも周りの家に比べ広い一軒家です。 一人暮らしなら部屋は狭いし自分の家事だけすれば良いですが私は母も合わせ四倍散らかり洗濯物も四倍、掃除するスペースも四倍です。家事による疲労も四倍です。 私の妹と弟は母に似て家事を一切してくれません。呼びかけているもののしてくれません。 いろんなページを見て母親は悪くないという意見を聞きますがどうでしょうか。 産んでくれたのは感謝してます。でも母親は感謝されるだけではなく子供をしっかり育て、住みやすい環境にするという義務もあると思います。私はまだ完全な大人ではありません。よってまだ育ちきってないです。 過労で授業に集中できずご飯も作りやすく栄養価の低いもの。体はボロボロです。 大学に受からないかもしれません。 母に何を言っても「家事はみんなでするもの。私に押し付けないで」と言ってきます。でも私の方が断然家事しています。 母親は毎日エステに通ったり韓ドラ見たり全然暇そうにしてます。 これでも母は1ミリも変わる必要がなく正しい事をしていると言えますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2190
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 母親は、家族が安心して暮らせる家の中の環境作りに責任を負います。男女平等とかの問題ではありません。男女の性差から、女性である母親が専業主婦という立場で暮らしているのなら、家族が気持ちにままに過ごせる家の中の環境を安心の環境に整える義務があります。 まず、清潔にする。家族の健康を考えた上での食事に気を使う。家族の人間関係がつつがなく執り行われるように調整役を務める。これらは家族の成長に合わせた安心な家庭作りの責任を負っている母親の仕事です。こういう観点からいえば、あなたの母親は母親の責任も義務も果たしていない。と、なります。 ではどうするかです。あなたが母親は掃除しない。食事の準備も満足に出来ない。家の中は散らかり放題で安心とはほど遠い。と、思っているのなら、あなたご自身に関係する場所だけ掃除するとか、かたづけるとかで済ますより仕方がありません。他の所についていわれても放置していいのです。そして、お母さんを反面教師として今後の人生の生き方の参考にすればいいのです。 血の繋がった母親といえども、片付けない。掃除しない。料理は手抜き料理である。これらは尋常ではありません。ひどいことをいいますが精神的にバランスを欠いています。好きなことはする。嫌いなことは家族のためであるのが分かっていながらしない。出来ない、という状態ですので異常であることは誰の目にも明らかです。お母さんとの対立は避けて、そういう人なのだというように認識して自分のことだけしておけばいいのです。お母さんと対立すると「分からなさの不安」から「うつ」に発展しますので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母親が家事をしてくれません。。。

    母親は仕事をしておらずいわゆる「専業主婦」で、日中は特にやることもなく暇な筈なんです。なのに、朝父のご飯を作って送り出したら後は夕方6時頃までほとんど寝ている始末。。。 私は高校生でお昼はお弁当だし、毎日汚れたYシャツや靴下などが出るのに洗濯をしてくれないのでどんどん溜まってしまいます。お昼は毎日セブンのおにぎりなどで、夜はほとんどが外食か作ってくれません。栄養面でとても不安があります。。。 ご飯を自分で作ることも考えたのですが、部活がとても忙しく難しいです。洗濯は自分のだけでなく姉の分まで私がやっていて、これは当然かもしれませんが、掃除も私がやっています。姉は専門学校で夜遅くまで頑張っていて家事はできません。 しょっちゅう寝てるところを起こして家事やってといっているのですが、「後でやる」「自分でやれば?」等言って全く聞いてくれません。 母は病気なわけでも人間的に問題があるわけでもないと思います。時々、母が家事をしないことを父が怒って夫婦喧嘩になるのですが、その言い争いを聞くのがたまらなく嫌で、父が母に暴力を振るっていたりすると本当に怖くて自分の部屋から出ることができません。それが原因で離婚沙汰になったこともあり、2ヶ月くらいは人並みに家事をやってくれたのですが、新学期になってから全く元通りになりました。今もソファで寝ています。 父方の祖母に相談してみたりもしたのですが、母を信用しているようで聞いてくれません。母方の祖母に至ってはそれが普通みたいに言われました。(母方の祖母は家事は完璧です。) 第3者というか公共機関(カウンセラー?)みたいな相談できるようなところはないのでしょうか。このままだとノイローゼになりそうです。

  • 最近うちの母親が家事をまったくしません

    最近うちの母親が家事をまったくしません かと言って働いてるわけでもなく、ずっとテレビばかりみています どうすれば母親に家事をさせることができるでしょうか? もしいいアドバイスがあればよろしくお願いします ちなみにですが家事をしないレベルで言うと最悪です 掃除はもちろんトイレ、お風呂、水回りは一切しません 洗濯は3日に1回程度で料理に至っては惣菜が出ない日はありません 母は料理していると言いはるのですが、味噌汁とご飯程度です 私も勉強のあいまに家事をしてますが、上から泥をぶちまくように母は汚していきます ホントにどうすればいいでしょうか

  • 家事をしない母親

    私の母親は家事をしません。でも(かなり)口出しはします。 口癖は「外で働いてるんだから!稼いでるんだから!」です。 うちはかなり特殊な方だと思っています。 家事は誰がやるかというと、父方の祖母です。 母から見るとお姑さんです。 祖母と同居し始めた頃は、祖母はまだ60前で元気でした。 同居とほぼ同時に弟が生まれ、母は生後半年くらいで仕事に復帰しました。 祖母が家にいる(60歳以下なので)からと言う理由で保育園は断られ、祖母が幼稚園にはいるまで弟の面倒を見ました。 そのころから母は家事をしなくなり、祖母がほとんどやるようになりました。 同居する前は洗濯物は父親が干し、母は朝食の準備をしたりしていました。 けれど、現在では父が洗濯物を干す姿を見ることが出来ません。 朝食は祖母が作り、母は家族で一番遅く起きてきます。 洗濯物も干さずに会社に出ます。 父親のお弁当(おにぎりだけだけど)も祖母が作ります。 弟に「忘れ物ない?」と言ったり、起こす仕事も祖母です。 母が会社から帰ってくる頃には祖母が夕食を作り終えています。 洗濯物もたたみ終わってます。お風呂も出来てます。 私はそんな母を弟が生まれてからずっと見てきました。 母がたまに台所に立つときは「なんで私が」という感じです。 この先、祖母が倒れたり、何かあったらと思うと不安です。 それに私はそんな母を見て育ったので、同じようにならないか心配です。 (私の義母は同居はしない予定だし、実母も同居はしないですけど) 母と同じように家事を放棄しないか心配です。 今は訳あって家族と同居ですが、なるべく家事は祖母と分担しています。 おかげで母の存在がとても疎ましく感じます。 祖母も長い間こんな状態だったんだな、と思うと可愛そうです。 この場合、「教えて下さい」ではなく「聞いて欲しかった」という感じなので、みなさんの感想をお聞かせ下さい。 母親は「食事が終わったら食器はキレイに洗いなさい」と言うくせに自分はやらないので、困った物です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3793)

母親がしないなら貴方がするしか無いでしょう。兄弟の分もする必要は無いですよ。 一番良いのは、貴方が母親の代わりにしっかりして、兄弟をまとめていくことです。 小学生だって洗濯ぐらい出来ます。兄弟で役割分担をじっくり話し合いましょう。兄弟で話し合った後は、お母さんと話し合いましょう。問題点を洗い出して、一つずつ解決していくのです。 困った母親であることは間違いないでしょうが、批判だけしていても物事は前には進みません。 受験という大変な時期に大変ですが、やらないと、仕方ない 無理をせずに頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1777/5668)

母親が最初から何もやらない人だったり 下手だったりすると、 こどもも小さいころから それなりにやれる術を身に着けるのでなんとかなりますが いきなりやらなくなったら 対処法どうしていいかわからないし 体力的にも精神的にもだいぶストレスになりますね。 大変な時期に重なって、災難ですね。 お母様は変わる必要はあるけれど お父様がいらっしゃらない今 頑張る必要がなくなったし 年齢的なこともあるかもしれないし 他のストレスからくるなにかもあるかもしれないし ご本人にしかわからないけれど 「やらなければ」という気持ちにならないのでしょう。 おそらくいくらお願いしても 変わってはくれないでしょう。 だからmekabushan様は ストレスを極力感じないように 自分で体制を整える必要があります。 洗濯機を回すことは スイッチひとつだからするとしても 干したりとりこんだりは自分のしかしない、とか 食事の片づけも自分のしかしない、とか 負担にならない程度の協力をしたらいいです。 「今まで全部してたけど、キツいからこれからやらない」と 宣言してそのようにしたらいいです。 そして お父様にご相談なさって、 「お母さんも大変かもしれないから 家事サービスを利用したい」と わざと事を大きくするのも手かもしれません。 お母様を非難するよりも 心遣いしているふりをしたほうが お母様にはもしかして届きやすいかもしれません。 一番のねらいはお父様からなにかしら 行動を促してもらうことにありますが きっと離れているし難しいでしょう。 一番優先すべきは受験です。 受かったら一人暮らしでしょうか。 それを目指してとにかく体制を整えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

うーん、更年期かなあ? そりゃあ大変だ。 あなたは頑張ってる。かわいそうになあ…。 でもお弁当は作ってくれてるのですね。晩ご飯も。 冷凍品でもご飯が冷たくても、そこは認めてあげたらどうでしょう。 お弁当のご飯が冷たいのって当たり前だし。 とりあえず今は受験に集中しないとね。 他の方も言ってる通り、洗濯や掃除は家族の分までやらなくて良い。 自分が支障なく過ごせる最低限にしておきましょう。 私もお母様と同年代か少し上くらいだと思います。 実は私もお弁当と晩ご飯作るので精一杯なんですよ。 洗濯や掃除は毎日最低限しかできません。 庭の手入れなんか何ヶ月もサボってるので庭木が枯れてしまいました。 まあ更年期のせいかなと思います。 特別つらい症状があるわけではありませんが、とにかく気力体力が追いつかない。 何がつらいわけでもないんだけど、気付くと一日が終わってる。 お母様、エステには行くから元気に見えるのかもしれない。 でもエステにも行かないで塞ぎ込むようになればもっと酷くなるかもです。 あなたが大変でつらいのはわかるのだけど、そういう事もちょっと想像してもらえればなと思いました。 にしても、とにかく今は受験を第一優先にして頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 受験を控えた時期に、大変ですね。 質問者さんはすごく頑張っていると思います。 同級生の家庭では、家事はお母さんに全部やってもらっている方の方が多いでしょう。 お母さんがやらないなら、兄弟が手伝ってくれなおなら、自分でやるしかないと思って行動している質問者さんは、えらいなぁと思いました。 今は自分のことで精一杯でも仕方ない時だし、高校生なら、自分のことさえきちんとできれば問題ないと思います。 洗濯も食器洗いもそうじも、自分のものだけやりましょう。 家事はみんなでやるものなら、みんなが自分のことをしっかりやれば平等ですもんね。 もし兄弟に何か言われたら、「自分でできないならお母さんに頼んで」でOKです。 色んなお母さんがいますから、どれが正しいとか間違ってるとかは難しい問題ですが、お母さんには、もっと質問者さんを思いやってあげてほしいなと思います。 単にお母さんの性格の問題かもしれないし、気を悪くされたら申し訳ないのですが、メンタルの病気や障害的なもので、そのようになってしまう可能性も否定できません。 それに、ずっとそのままだと、子供達が自立して出て行ってしまったらどうなるのでしょうか。 色々な心配が出てきてしまいますが、質問者さんは、質問者さんの人生を生きているのですから、自分のためになることを優先しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)

こんにちは。 お父様には相談されたのでしょうか? お母様にとっての一番の薬はお父様からの叱責です。 お父様に言われないとできないし、やろうとも思えなくなってしまうのでしょう。 お父様も忙しいかもしれませんが、 年末も近いですし、 お母さんには内緒で、抜き打ちというかたちで 1度帰ってきてもらうのはいかがでしょうか? あくまでも、“お父さんの判断で”ということを念押ししておかないと、 お母さんに恨まれて関係が悪化することも考えられますので、 その辺は、しっかりとお父様と打ち合わせすべきかと思います。 とにかく、今は、自分の大学受験を控えていることが 一番の問題点ですし、 弟と妹も一切協力もしないから、 負担が全部自分に来てて辛いという事も伝えましょう。 帰ってきてもらえたら、 お母様・弟・妹の日頃の行いや態度、 質問者様の今の立場(受験生ということ)を彼らに伝えてもらうことも忘れずに。 今、質問者様の味方になれるのはお父様だけです。 なんとか、協力してもらえるようお願いするのが 一番早い解決法だと思います。 お母様はお母様で、長年あれこれ我慢してきた分、 今、爆発しちゃったのかもしれませんから、 一概に責められません。。。 それまでは、子供たちやお父様がそんな悠長な時間を楽しんでたんですもんね…^^; その辺のフォローもした上で、 それでも、今は、とにかく自分に取って大事な時期だと言うことを 理解してもらわないと状況は変わらないでしょうね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母親の家事放棄をはじめて半年以上経ちます

    母親の家事放棄について悩んでおります。よろしければ皆さまのご意見をお聞かせください。 当方、来春から就職が決まった実家暮らしの女子大生です。 母親が更年期障害なのか去年の秋・冬頃から家事を全くしなくなり、毎日ネット上の友人とゲームにあけくれております。 父は私が高校生の時に単身赴任が決まり国外にいますので、家には母と私の二人で暮らしています。 元々料理などは得意ではなくスーパーの惣菜や外食が多く、掃除もまめにする母親ではありませんでしたが、洗濯などはやってくれていましたし朝・晩御飯も用意してくれていました。ですので、最初のころは「20年以上も家事をやってくれていたのだから少しぐらい自分のしたいことだけをやったって構わないだろう」と思い、料理・洗濯・掃除等すべて私が代ってやりはじめました。 しかし、来る日も来る日も家事もせず・働きもせず・勉強もせずゲームばかりしている母親にだんだんと嫌悪感を感じてきました。 大好きな母親だったのに、今はただのニートにしか見えず、視界に入るだけで拒絶反応(吐き気・胃のむかつき等)が起きるようになってしまいました。 朝に掃除と洗濯、午前中から夕方まで大学、深夜にアルバイトという生活を半年ほど続けてきましたが、母親の存在を負担に感じ始めてから一気に全てがしんどくなりました。ストレスからか暴食・絶食を繰り返すことが増えました。また、母親と同じ空間にいるのが苦痛でバイトを多めに入れてしまったり、漫画喫茶で夜を過ごしてしまうこともあり、体力的にも限界を感じています。 私はどうすれば良いのでしょう。家事放棄について他の質問者様に対する回答を拝読させていただきましたが、「母親に理解を示し、好きなようにさせればよい」という回答が多かったように思います。家事放棄が半年続いてもまだ好きなようにさせておけばよいのでしょうか。来春には家を出ますが、それまでの辛抱と我慢するべきでしょうか。 拙い長文をお読みくださりありがとうございます。 皆さまのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 母親が家事をやりません

    僕の母親は毎日人形ばかり作って、家事をやりません。 週に1度やるぐらいなら良いんですが、毎日のようにそればかりやってます。 しかも、人形教室で先生とやらをやってて朝の12時ぐらいから夕方5時ぐらいまで帰りません。 生徒は60~70代くらいのお婆さんが一人か二人。 これじゃ、ほとんど家事をやる時間なんてありませんよね? まず家がちらかってて、あちこち雑誌や衣類の山で洗濯は一度やったら洗濯機に入れっぱなし、 服は落ちてるもんを渡されるし、掃除なんか5年ぐらいやってません。 こっちが怒ると逆ギレして口喧嘩になるだけだし、きちんと話し合うのも大事かもしれませんが 話し合ったところで何を言ったら良いかなんてわかりませんし・・。 結構頑固なんです。一度決めたらどんなこと言っても絶対に人形を優先するし。 父親は髄膜炎で頭やられちゃってるから、父親の話なんてなおさら聞くわけがないです。 どうしたら、53歳の母親はきちんと家事をやってくれるのでしょうか?

  • 私の母親が悪いのですか?

    私の母親は実の母でありながら、娘、息子を敵のように攻撃する人です。精神科疾患ではないです。 息子らには食事を与えようとしません。給料の中から5万円を入れないと食材を隠します。失業云々は関係ないです。私には何か家の中でやろうとすると、まるでおかしな人のように、怒りまくります。うっとおしいので、家を出ようと思いますが、結婚するまで、家を出ないでほしいと父に泣いて頼まれたので今、まだ家で居ますが、、、、、父をあまり泣かせたくないので。 そんな母なのだから、何を普通ではないことを言い出すか、わかりきっていましたが、、、、、 いざ、私がお見合いで結婚するとなったときも、私が家事一切をできない子だと言いふらし始めました。いつものことなので、仕方がない、抗議したら余計もっときつく言い出すことがわかっていたので 黙っていました。 仲人の奥さんに、「娘は何もできない子で、特に洗濯さえもできない」と言っていました。 仲人の奥さんは、お嬢様育ちで素直で純真な心の持ち主です。 これは、やばいと思われたのか、相手の方とその親に伝言したのです。 彼女、家事できないよ、特に洗濯関連が出来ない子だよって、言いました。 ばかばかしくて、話にならないと思いました。なぜなら、洗濯って今何時代ですかってことです。 洗濯機がするでしょ?干すだけでしょ?できるできないの問題ではない、あほらしい。乾燥までできる洗濯機もある、知らないのかって思う。川へ行って洗濯するでも、教えてもらわないとできないことではありません。 家事もできなくはないです。母が長期入院していた時も、自分の弁当と家族の食事位しました。 、、、そんなことを告げ口されても、相手方は結婚を辞退してきませんでした。 義理父となる人は、それなら私が家事をやりましょうとさえ、言い出すような何でも家事一切ができるようです。(妻が早くに病死したので) ですが今だ騒いでいるのは、母と仲人の奥さんのようです。 もういい加減にしてほしいと思います。言ったら、もっとすさまじいことを言い始めるので黙っていますが、これは母がやりすぎなのですか?それとも結果、私が悪いのですか? これらの騒ぎを納めるのはやはり、無理ですか?

  • 働きながら家事をすること

    以前から一人暮らしをしたいと考えていますが、 母親に猛反対されています。 現在は、母に家事を任せていますが、 一人暮らしをするためには自分でも出来るようになりたいです。 ですが、洗濯をしようとしても、 朝干しても取り込むのが夜になってしまい、結局母に怒られてしまいます。 逆に夜干しても怒られます。 食事の用意も家に帰ってからだと、母は待ちきれないし、 前日に作っておくからと言えば、 1日置いた料理は嫌だと言うし…。 会社勤めをしながら、家事をされている方は、 どのような工夫をされているんでしょうか?

  • 母親とはこういうものでしょうか

    長文になります。ごめんなさい。  私は統合失調症の者です。母はパートで働いていて1時には帰ってくるのですが、家事は私がしていました。母は帰ってきてご飯を食べたら、その後、ずっと寝転がってテレビを見たり、寝る生活です。  私は社会復帰するのが夢で、資格の勉強もしていましたが、薬の副作用で眠かったりだるかったりするため、家事と勉強と寝るだけの生活でした。資格を取った後も違う目標を見つけたので、それをやりたかったのですが、母が家事をしてほしそうなので、やりたいことができない、どうしよう・・・と思いながらやっていました。  最近、病状が安定してきたので、夢に向かって邁進したいと思うようになったのですが、まだ副作用で眠いので、家事と両方やるのは不安だったため、母に晩御飯の支度を頼みました。洗濯は自らやってくれると言いました。父がいた頃は、もうちょっと まともな食事だったのですが 単身赴任でいなくなったとたん、お惣菜になりました。しかも1パック百円とかのです。それが原因か生理不順になりました。  だから、食事の準備は自分でしていますが、洗濯も母はしなくなりました。この前、自分の分だけ洗って、私の分は置いてありました。  母は小さい頃から父、兄と私のとの扱いが違います。父、兄がいる時は 食事を作るのに、私だけの時は、白いご飯に、親指の第一関節くらいの大きさのたらこがひとつとかだし、兄が鮭を食べてるときも、私は納豆だし、お弁当を買うときも兄には好きなのを選ばせて、「あんたはのり弁でいいね」という感じです。  母親とはこういうのが普通でしょうか。わたしがわがままなのでしょうか。

  • 叔母が死んでから家事をしない母

    こんばんは! お初身です。 失礼します。 悩みは題の通り。叔母が死んでから家事をしない母 今現在、私は今年高校3年生になります。 一年前に叔母を亡くし、当初はまだ忙しいから仕方ないだろうと見ていましたが 最近は度が過ぎてきて正直困っています。 母親の一日 ↓ 平日は何時に起きているかわかりませんが、休日、起きる時間は10時 居間に来てからはテレビをつけっぱなしでお菓子をボリボリ食い始める。 ↓ 12時になり、ご飯を取る ↓ ご飯を食べ終えてから午後3時まで仮眠 ↓ 起きてからはずっとテレビを見っぱなし ↓ 夜11時に就寝 という形です。 家事は一切しません。 父は今現在単身赴任中で家にはいません。 たまに父親が帰ってきても何もせず、父と話してばかりいます。 家事は私が全てしています。 勉強もしないといけないので、平日は基本夜の1時から2時に寝ています。 成績も悪くなっていて、困っています・・・。 せめて洗濯物だけでもしてほしいです。 頼み込んでも「まだお婆ちゃんのことあって忙しいから」と言ってしようとはしません。 見て居る限り何もしていないように見えるし、一年たった今でもまだ忙しいといえるほど することがあるのでしょうか? どう、母を説得すればよいでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 家事をしたくありません

    私は専門の1年なんですが、両親がなくなり、兄弟と介護の必要な祖父母が居ます。 兄が仕事で大変なのも、弟が勉強で大変なのも分かります。 ですが、それを理由に食事作りも、洗濯もしません。 弟は料理を「手伝って」って言っても「勉強がある」と断るのに、好きなものがないと手もつけませし、やれ手抜きだ、作る時間が短いだも文句だけは一丁前です。 兄も私より帰りが2、3時間遅いし、お風呂に入るとすぐに自分の部屋に行ってしまって、洗濯なんてしてくれません。 家の事をしようとしてくれる祖父は、90も超えていて、皿洗いは水洗い、ご飯はべちょべちょと正直、やってもらっても困る状況です。その上、「自分もいつまで生きられるか分からないんだからしっかりやってくれ」と行動を急かされる始末です。 疲労のせいか、最近、自分の料理を食べる気がしません。 ご飯も私がしかけているので食べたくないのでパン食です。 手伝ってもらいたいけど無理そうだし、家事ってどうやって手を抜けば良いでしょうか?

  • 更年期の母親に疲れた

    こんばんは。 最近母親に細かい事に怒られすぎて疲れてきてます。 母はきっと、私の生活・考え・性格が気に入らないんだと思います。 まず、私の休日の過ごし方です。 私→外出が好き。友達や好きな人と予定が合えばご飯食べに行ったり買い物する。夜帰るの遅い事が多い。 そして、母が私に求める理想の休日の過ごし方は →家の事(親のこと)にもっと関心を持って欲しい。家事などは出来れば全部やって欲しい。料理のレシピなどは出来れば娘から積極的に聞いて来て欲しい。 こんな感じです。 でも、私は家事を全くやらない事は無いです。 家にいる事もあるので、洗濯や食器洗い、自分の部屋の掃除もします。(そんなに頻繁ではありませんが・・・) 母は私が家事をやっていても 「どうせあなたの気分でやっているんでしょ。好きな時に出かけて好きな時間に帰って、好きな時間に起きる、そんな自由すぎるあなたの過ごし方が気にくわない。もっと家の事に関心持ってよ!!」 と、いつも説教されます。 どうすれば良いのでしょうか? もっと家の事に関心持った方が良いですか? 外出も控えた方が良いかもしれませんが、やはり外の付き合いも大切にしたいのでつい出かけ癖がついてしまいます、、 回答待ってます!

  • 「家事が主婦の仕事だと思われては心外だ!」と言う母について。

    このことですごく母と言い争いになっています・・・。 私は今19で前にも同じようなことでもめたことがあるのですが、私は 父親=会社での仕事 母親=家の仕事(家事など) と考えていて、でも家事と言えば自分が食事したあとの食器を洗ってもらったり、 洗濯物を洗ってもらったりするわけだから、時間に余裕があるときは少しですが 母が楽になるように手伝うようにしていました。 でも私の母は「家事は私の仕事ではない。そう思うなんておかしい。 私はお手伝いさんじゃないんだから!」と激怒してきました。 確かに母はお手伝いさんじゃないし、家族が手伝うべきだと思います。 でも母の言い分を聞いていると 「それじゃー、母親の役割ってなんなの?父親は働いてるんだよ!」 って思ってしまいます。 母はどこの家庭でも「母親の役割=家事」なんて考え方はありえない!! って言うんですが、実際はどうなんでしょう? みなさんは「家事」に対してどういう考え方を持っていますか??

  • 無言のプレッシャー

    私の父は几帳面、母はマイペースな性格です。母はマイペースながらも家事をきちんとこなしているのですが、父は母が家事をする前に家事(皿洗いや洗濯干しなど)をやってしまうのです。 少し手伝いするくらいならいいと思うのですが、あまりにも家事に干渉しすぎていると思います。母は日ごろ会社で一生懸命働いている父に家事を手伝わせるのは気が引けると思っており、そのため母は父より早く家事をやらねばとせかせかしており、「なんだか気が休まらない。無言のプレッシャーだ。自分のペースでやりたいのに・・・」とぼやいたこともあります。今日の朝だって、まだ6時だっていうのに、父は洗濯をほしており、「私がやるからいいよ」と母は飛び起きていました。しかも父は時々「いいよなー、気楽で」と嫌味を言うときもあるのです。このままだと、父が60で定年して家にずっといるようになると、母は父のペースで行動しなければなりません。何か解決策はないでしょうか?よろしくおねがいします。