• 締切済み

子供が家事をするのは当たり前ですか?

私の家族は父、母、兄、私の4人家族なのですが、私の親は私に家事を押し付けてきます。 私は時々夜ご飯を食べない日があるのですが、私が洗い物を出していなくてもお兄ちゃんもやっていたんだからやりなさいと言われます。 私は親がほかの家事をしていて忙しいからという理由で子供にやらせるのは理解できますが、私が家事をしている間親はスマホをつついたり寝たりしています。 私は洗い物出していないから今日はしないと言っても関係ないと言われます。 また、母親が夜勤で帰ってこない日は私は夜ご飯は食べず部屋にこもっているのですが、その日ですら父親は何も家事をしていません。洗い物を出すだけ出して次の日に私にやらせています。 子供に家事を押し付けるのは当たり前なのですか?

みんなの回答

• karawane
回答No.13

台湾では、男性も女性も幼児期から、お料理を 行うようなのですが……良い風儀だと(私は)感じました。 どのような「家事」でも、 テキパキ行うことができるようになれば、 「段取り」「作業手順」を直感的に理解できて、 先へ行って、どのようなことでもスムーズに行い得るように なりますし、気分転換にもなり得ますので、 家事の達人になっておいて全く、 ご損はありません。 [どうしても嫌なのであれば、家を出て、祖父母と 暮らすようにするか、「家事代行の便利屋さん」を 雇うように親御さんに云ってみてください。 〈家事と云っても、いまは、薪割り・水汲み・手洗いの選択etc.が なくて、食洗器・ロボット掃除機・全自動洗濯機が活躍してくれる 時代ですから、かなり楽の筈です。お風呂も温度設定しておけば 自動で、バスタブにお湯が供給されますし……〉] Good Luck. Ciao.

• yaasan
回答No.12

当たり前かどうかは各家庭のルールによります。あなたの家では当たり前なのでしょう。それはどうしようもないです。交渉して、ルールを変えてもらうようにするしかないです。 ただ、ごく一般的な話をすると家事を手伝うのはほとんどの家庭で行っている事(どれぐらいの量かはそれぞれの家庭次第)で、晩御飯を食べるのは多くの人がする事です。 だから、食べてないから洗わない、はあんまり理屈としては通ってないように思いますよ。洗い物は各自で、って言うなら理不尽だと思いますが。体がしんどくて、ご飯を食べられないぐらいの体調だというなら、交渉して、今日替わってもらって、違う日に洗い物をする、とか考えるのがいいと思います。

• nonamelane
回答No.11

洗い物ぐらいならやってあげては。やはりすべてギブアンドテイクです。養ってもらっている以上、何らかの感謝の気持ちは行動で示しましょう。言葉だけでは意味がありません。 アイロンかけや掃除機、洗濯などを要求されているわけではないですね。ほかにもいろいろ本当はすべきことがあります。でもあえてそれをあなたに要求しておられませんね。風呂掃除、トイレ掃除、人が生活すればどこか汚れます。埃もたまります。それをお母さんは時間のある時に掃除なさっているのでは。夜勤は大変ですよ。あなたもやってみれば分かる。 お父さんもお母さんも家族のために働いています。その二人あっての家族運営。洗い物ぐらい率先して手伝いましょう。

• zabusakura
回答No.10

何歳なんでしょうか? やっとけば将来、あなた自身の為になると思うよ。うちの子は2歳半が 料理デビューで何でも出来るように育ててくれて本当に、ありがたい。 って言うよ。

• mekiyan
回答No.9

私の家族は、父、母、兄、兄で私が3男。母が中学になった頃より病弱で入退院の繰り返し。それで誰かがヤら名愛この家はひっくり返るで、炊事+買出し・洗濯・掃除まで家事全体をやっていました。 兄二人は、見てみぬ振り。 でも、この経験が歳をとるにつれ、貴重な体験とはめ、46年近く連れ添った妻に先に逝かれても、何自由なしで家の中に花を咲かせ、楽しい老後を横臥してします。花を咲かせえているので蝶もよってくるし。 神様は、よくみています。楽しい人生の中で幕を引かそうと。

• urcrackbb
回答No.8

嫌ならあなたが両親を説得すればいい話です。でもそれは難しいですよね。なのであなたの考え方を変えてください。 そもそも家事は自分のためではなく他人のためにやることです。 母親が、料理をするのは母親のやることじゃないって放棄したらどう思いますか? 父親が、お金を稼ぐのは父親の役目じゃない って仕事を放棄したらどう思いますか? 世の中には利益があることばかりでは無いです。これをいい機会に学んでください。 自分のためではなくて他人のために貢献してください。社会に出るともっと厳しいことがありますよ。皿洗いも人生経験だと思ってください。

• ume20
回答No.7

家事を押し付けているのではなくて、分担させているのです。 あなたも家族の一員です。ペットじゃないんです。 お手伝い出来ることは積極的に協力して、やって下さい。 でないと、『家の中の役立たず』になってしまいます。 自分は食事しない時でも、みんなの食後の汚れた食器洗いをさせられていると不満げですが、では他のことは考えましたか? 例えば、あなたも使っているお風呂。4人家族なら、あなたも4日に1回はお風呂掃除をしていますか? トイレはどうですか? 洗濯は? ご飯のしたくは? 居間や廊下の掃除機かけは? ゴミ出しは? ...こう考えると、色々なことを親にやってもらっていることに気付きますね。 ほんのちょっとお手伝いで、手助けしてあげましょうよ。 食器洗いは30分もかからない作業です。お手伝いの中では、簡単なほうです。お兄ちゃんも食器洗いのお手伝いをさせられていたそうですが、なかなか良いご両親で、立派に教育をしていると感心しました。

• W-164
回答No.6

確かに、「全ての子供が家事をやっているか」と言われれば「NO」でしょうね。 家事の全てを親がやってくれてる人も居ると思います。 でも、将来高校とか大学に入学した時、さらには就職したとき、家を出て一人暮らしをするようになるかも知れないですよね。 一人暮らしをすれば、当たり前ですけど家事の全てを自分でやらなければなりません。 家族と同居しているときなら、家事のやり方で上手く行かないときは親などに聞く事も出来ますけど、一人暮らしになるとなかなか聞く事も難しいかも知れません。 今は家事をやらされているのは嫌かも知れませんが、一人暮らしの時、当たり前に家事が出来る能力があると楽ですよ。 一人暮らしを始めたら、「家事のやり方をいろいろ教えてくれて有り難う」と感謝するよになると思います。

• fu5050
回答No.5

当たり前の反対は何か知っていますか? ありがとう(感謝)です。 家族でだれが家事をするかは、家庭で決めることです。

• sashakiss
回答No.4

良い勉強になっているって思います。 家事をさせられて、あなたは迷惑でしょうけれど 長い目で見た時、 お得なことが多いですからね。 お料理ができる、家事ができる、というのは 強味の一つでもあります。 洗い物も奥が深くて、 ただ洗っていればいい、っていうものでもなく、 長年やっていれば、 どのようにすれば、食器がきれいになるか、 隅々まで綺麗になるか、 魚などを使ったお料理の場合、 お鍋などに臭いが残らないように洗うためには どうすればいいか、など、 多くのことを学ぶことができます。 お料理も、 やればやるほど、あなた自身、上手くなりますし 料理上手は頭がいい、ってことで あなたにとっては将来、得だらけ、ってことですから ちょっと視点を変えて、 家事に取り組まれるといいと思います。 お料理の腕をあげて ご家族を驚かせるのも、面白いかもしれません。 私の親友の話ですが 娘さんが高校生になったころから お料理を一切合切、任せたそうです。 そのおかげで、娘さんはかなりのお料理上手、 頭もよく優秀で、良いご縁に恵まれ、 幸せな結婚をされましたよ。 もちろん、それだけが理由、とは 言い切れませんけれど、 やはり、お料理上手、家事上手は どんな場合においてもお得ですから 多少はご家族に協力してあげてください。 お料理が上手くなれば、 短時間で美味しいものが作れるようになりますし、 洗い物も少量で済むように工夫もできます。 ご家族が仲良く、いつも笑顔でいられるよう あなたが少し、頑張ってみてください。 押し付けられてる、って思ったら 何もかも嫌になりますが、 でも、いつかはお母さまに感謝する日が来ると思います。