• ベストアンサー

子供の知能は両親のどちらに似るのですか?

父親と、父親の家族は、慶応、早稲田などの有名大卒 等 母親と、母親の家族、中卒または、最低レベルの高卒。 この場合、生まれてくる子供は、母と父のどちらの遺伝子を受け継ぐのでしょうか?世の中にはこのような夫婦は少ないとおもうのですが、、、。遺伝というより、環境によるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

遺伝的に言えば、父親からも母親からも同じ様に受け継ぐ事になります。 ですが育ちの環境しだいで大きく変りますよ。 仮にどれだけ優秀な知能を受け継いだとしても、適切な教育や躾を受けなければ、宝の持ち腐れになります。 逆に生まれながらにして馬鹿な子は居ませんので、その後の教育によって能力は伸びますよ。 特に「三つ子の魂、百まで」と言われるように幼少期での躾や教育が、その後の能力に大きな影響を及ぼします。 血の影響も無い事はないのですが、環境の影響の方が遥かに大きいですよ。

noname#86427
質問者

お礼

どちらか片方に似るってわけではないんですね~!! やはり、環境による影響が大きいのですね!