• ベストアンサー

子供の知能は両親のどちらに似るのですか?

父親と、父親の家族は、慶応、早稲田などの有名大卒 等 母親と、母親の家族、中卒または、最低レベルの高卒。 この場合、生まれてくる子供は、母と父のどちらの遺伝子を受け継ぐのでしょうか?世の中にはこのような夫婦は少ないとおもうのですが、、、。遺伝というより、環境によるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

遺伝的に言えば、父親からも母親からも同じ様に受け継ぐ事になります。 ですが育ちの環境しだいで大きく変りますよ。 仮にどれだけ優秀な知能を受け継いだとしても、適切な教育や躾を受けなければ、宝の持ち腐れになります。 逆に生まれながらにして馬鹿な子は居ませんので、その後の教育によって能力は伸びますよ。 特に「三つ子の魂、百まで」と言われるように幼少期での躾や教育が、その後の能力に大きな影響を及ぼします。 血の影響も無い事はないのですが、環境の影響の方が遥かに大きいですよ。

noname#86427
質問者

お礼

どちらか片方に似るってわけではないんですね~!! やはり、環境による影響が大きいのですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の学歴について

    私は24歳の独身女性です。1年間付き合った彼と結婚しようとしたところ、家族に反対されてしまいました。理由は、彼の学歴が「高卒」であることです。 私の家族はみんな大学卒で、私も大卒です。父は「愛だけでなんとかなるほど人生甘くないぞ」、母は「旦那の稼ぎの少ないと何かと苦労するわよ」、兄は「今の時代、最低でも早稲田・慶応レベルじゃないとキツいな」と言ってきます。学歴ってそんなに重要なものなのでしょうか。 彼は地元の工業高校を卒業後、大手自動車メーカーの販売店で整備士の仕事をしています。まじめで会社をサボったりすることはありません。給料は少なく、「労働環境は悪くなるばかりだ」と愚痴っていることはありますが、二人で力を合わせればなんとかなると思うのですが・・・。

  • 子供をおいて遊びに行く両親のこと

    私は中学校2年の女子です。 父、母、私、妹の家族構成なんですが... 父は毎晩のようにパチンコに行き、飲みに行き ...という感じです。 母は暇があったり子供が子供がいないときに パチンコに行き、飲みにはあんまりいきません。 私はそういう親がとてもいやです。 はっきりいって、私、父親は あまり好きじゃありません。 だから父親はパチンコに行こうが、何しようが 興味がありません。 ですが、母にはパチンコなど行って ほしくありません。 何が楽しくてパチンコにいくのかが 分かりません。 それと、 父親はたばこを吸っています。 母に「母さんはたばこ吸ってない?」と聞いたら 最近は吸ってない。と言いますが 最近、妹が母がたばこをすったのを 見た。と言っていました。 それも、父がたばこをすうのはどうでもいいですが 母がたばこを吸うのはいやです。 これって異常なんでしょうか? マザコンな訳じゃないと思います。 ちなみに今これを書いてる時 母、父ともにパチンコに行ってます。 文章ぐちゃくちゃではっきり わからないと思いますが... はやめに答えほしいですm(__)m

  • 両親の離婚(長文ですがアドバイス下さい!)

    両親の離婚について真剣に困っています… 私は25歳の女性で一人っ子です。両親は出来ちゃった結婚で現在、父48歳、母55歳です。 本日、父親の浮気が発覚しました… 父の浮気は初めての事ではなく、3度目です…その度、母が怒鳴り、暴れ、鬱状態になり本当に大変なんです…今回は2度目の浮気から3年強経っているので、母も普通の生活に戻っていた矢先の出来事でした… 父親は本当にひどい人で、母にお金を借りたり、(到底、夫婦なんだから助け合おう何てレベルの額じゃないし、返ってきたためしが無いみたいです)、母親が入院中に浮気をするような最低人間です。 そんな父親を目の当たりに育った私は、私さえ生まれてこなければ母は苦労しないで済んだのかも知れないと思ったり、父親の血を引いている事がおぞましく思え、死にたいと思ったこともあります。 前置きが長くなってしまったのですが、こんな両親が離婚する場合、母は父から慰謝料貰えますか? また、今回の場合、相手の女性側も父に家族があるのを知っている訳です。女性からも慰謝料は取れるのでしょうか? 最低の父親の更生を期待するのはもう辞めたいので、裁判でも何でもしてせめてお金で償って欲しいです。そして一刻も早く離婚して欲しいのです。 また、私は結婚が決まっていて、来月初旬に結納なんです…こんな時期に浮気なんて最悪です!! こんな家庭状況で結婚なんて…と思っています。正直、母が心配でならないのです。普段は気丈な性格で優しいのですが、取り乱し方が尋常じゃないのです。結婚後は私は遠方に引っ越すので、頻繁に行き来できないし、電話位しかしてあげられません。 なんだか自分でも何をどうしたいのか分らず、乱文になり申し訳ないのですが、とても切実なのでどんな些細な事でも良いのでアドバイス下さい!!

  • 両親の不仲で困っています。

    両親の事で困っています。 私の両親は、私が小学生の時から(当方23歳) 毎日夫婦喧嘩をしており 父のDV、不倫などもあり 家庭内別居状態を10年ほど続けています。 (その間、父は家賃と光熱費のみの支払い) 父親にちゃんと母に生活費をあげてほしいといっても 「俺には関係ない」 の一点張りで 母親は 「あんた(私)のせいでこうなったのだから あんたが父を怒らないから悪い」 (ちゃんとうるさく文句言っていたのですが・・) と言われ続け (あんたのせいで、というのは父が私の事ばかり 気にかけるので母親が嫉妬していた。) 父親に 「じゃあ、母親に慰謝料を払って離婚したらいいじゃない」 と言っても 「慰謝料は払わない。むしろ俺がもらいたい」 で、母親は 「離婚したら住む所がなくなるから嫌だ。 生活できない。離婚はしない」 と言って聞いてくれず それでも父の事でいまでも私に 「どうにかしろ」 と文句を言ってきます。 父とは、私が18歳の時に母の事で大喧嘩をし 無茶苦茶に殴られたので、それから会話もしなくなり 絶縁状態だったのですが (母とは連絡を取っていた) 先日、親族の結婚式があり 話さないわけにもいかないし 父と母も会話をするようになり 式の次の日に母が 「三人でご飯でも行こうか」 と言うと父はOKしたらしく もう何年もぶりに家族で食事に行き せっかくの機会なので これで家族が仲直りできたらいいと 思い、父とも話しをしていたのですが 父があたしにばっかり話しかける ので、母が怒り 結局また喧嘩になってしまいました。 近頃は光熱費も母が払っており 母も仕事をクビなったので母の生活が心配なのですが どうしたらいいのでしょうか・・・? 今の状態を続けるにしても五万円はないと生活できないと思う のですが、正直私にも余裕がなく仕送りできて2~3万です。 私も母とは一緒に住みたくはありませんし・・。 自分の親なのにどういう事だと怒られそうですが 母は性格に問題があり一緒に暮らすのはきついです。 一番いいのは両親に仲直りしてもらい 安心して暮らせるようになってもらえれば いいのですが。。 あいまいな質問でごめんなさい。 これからどうしたらいいのか わからないので何かアドバイスがあればお願いします・・・。

  • 両親を離婚させたいのですが。

    私の父と母は二人で商売をしてます。半年前から父親に26歳年下の彼女(娘の私と同じ年)ができました。 母は離婚を望んでいます。しかしお店の借り入れが1000万円ほどあり、それは自宅を担保に入れて銀行で借りてます。 母と母の姉夫婦が保証人になってます。担保に入ってる自宅は土地と1階部分が母親名義で2階部分だけ父親のものになっています。 離婚できても、母と叔母夫婦が保証人であることには変わりません。 それは承知しているのですが、もし離婚したとして、父親が返済を滞らせるなどして自己破産をした場合、母親は自宅を差し押さえされるでしょうし、叔母夫婦にも迷惑をかけてしまいます。 ですので、母親は毎日我慢して仕事をしてます。 実際に母親が重要な仕事をしているので、家出することも仕事を休むこともできません。 離婚したくてしたくてたまらないんですけど、叔母夫婦に迷惑がかかる事を考えると踏み切れずにいるようです。 精神的にまいってきていて、半年で10キロも痩せてしまいました。 どなたか、よい解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 両親のことを好きになりたい

    両親への感情に悩んでいます。 同じような経験をされた方に今ご両親とどう関わっているのか教えていただきたく質問しています。 私は現在25歳の社会人の女性です。 両親と私と弟の四人家族で、今は両親と私の3人で暮らしています。 まず私の父親への気持ちですが、私は小学生から中学生の間に父親の浮気を知りました。 父親の携帯でゲームをしているときにたまたまメールを見たことで知りました。 小学生の頃は「なんか嫌なもの見た気がするな」という程度だったのですが、中学生になりあれは浮気なのだと気づきました。その後携帯を盗み見たところまだ関係は続いているようでした。(この時携帯を見たことを今とても後悔しています。) 一度父親とふたりの時、浮気のことを問いただしました。父親からは否定されましたが、到底信じることができませんでした。 母親は子供の幸せが生きがいのような人です。が一方父親方の家族のことはよく思っていません。 幼少時に母親から「お父さんのことは好きだけど、お父さんの家族には昔ひどいことを言われたから好きになれない」と聞かされたときはショックでした。 そのため父方の親族とはほとんど疎遠でしたが、8年ほど前に父方の祖父が亡くなった時に私は孫として祖父に何もしてこなかったことをとても後悔しました。また、親にあまり会えていなかった父の気持ちを考えると父を可哀想に思いました。 父は母が自分の家族を良く思っていないことを知っています。母が父へ「これからずっとあなたの家族のことは好きになれない」と伝えていたからです。 今私は父方の祖父のお墓参りへは隠れてひとりで行きます。 1度勇気をだして母を誘いましたが、父の目の前にいるにも関わらず泣きながら「無理」だと言われました。 父は母方の家族をとても大切にしています。なのに父方へ同じようにできない、ましてや父に何の遠慮もなく自分の気持ちを押し付ける母のことを軽蔑しました。 このように私は両親それぞれに許せない気持ちをもったことがあります。 ただどちらの出来事にも原因があります。 父は私が小学生の頃病気になり、今でも薬はかかせません。 入院している期間もあり、母方の家族は裕福であったため、母方の祖父に生活を支えてもらっている時期がありました。 そのことから父は母に申し訳なさと後ろめたさを感じているのだと思います。浮気相手とならば肩身の狭い思いをすることなく、強い自分でいられたのかもしれません。 一方母については、先述したように母方の家族は裕福で厳格な家庭であったため、父と結婚する際は家庭環境の違いを理由に猛反対していたそうです。 結局は母方の祖父がおれることで結婚したようですが、父方の親族は結婚後、家庭環境を理由に結婚を反対されたことへの怒りを直接母へぶつけていたようです。 母は本当につらかったのだと思います。私に話してしまうほどつらく、父方の家族を許せないのでしょう。 私も親を憎んでいるわけではありません。 何不自由なく育ててくれた親を幸せにしたい気持ちは本当にあります。 長生きをしてほしいし、たくさん幸せにしたいです。 ただ、親を幸せにしなければいけないという使命感のようなものに苦しくなる時があります。 私のこれまで抱え続けている気持ちを知らない両親に腹が立つこともしょっちゅうです。 しかし、私が傷ついていたことを知って両親が自分を責めることを考えると、自分の気持ちを伝えるなんてことはできません。 「両親も人間。完璧なんて無理。何不自由なく暮らせて、大切にされているだけで十分に幸せだ」と自分に言い聞かせますが、どうしても心から両親を好きになれていません。 心のどこかで両親を軽蔑しています。 私はこれから両親に対してどのような気持ちをもって生きていけばいいのでしょうか。 私は彼氏はいませんが、いつかは結婚したいです。子供ができるかもしれません。その時、私のような思いをさせたくないと考えてしまいます。親を全否定するような自分の考えに悲しくなります。 聞きたいことは、 両親のことを好きになれなかったが、今は好きだと思っている方。 今実際同じような気持ちを抱えている方、話を聞かせてください。 最後になりますが、読みにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 両親の出席について

    私の親は離婚しており、私は父親に育てられました。 それで母親にも来てほしいし、それも本人に伝えてあります。 そこで相談なのですが 1、花束贈呈は、片親だと目立つ事と、母に悲しい思いをさせたくないので無しの方向で進んでいます。   それはおかしいですか? 2、父に母が来ている事を知られたくないのですが、私に一番近く、なおかつ家族の席から見えにくい位置にすることは可能か? 3、私が手紙を読むのに凄い抵抗があり、できればやりたくないです。   おかしいですか? よろしくお願いします! ちなみに補足として ・私の家族で母が気に入らないのは父だけで、祖父母は気に入ってます。 ・彼の両親は、父の前では絶対母親の話題は出さないようにしてくれています。 ・父を説得するのは不可能に近いです。 かなりかたい人なので;  酒乱ですし、祖父母が心配なので絶対その方向は無しでお願いします。 ・母を諦めるのは出来ないです。 昨年、母の両親が亡くなり、  離婚時も兄妹3人を引き取れずに今まで生きてきたので、  そこまで悲しい思いはさせたくないです

  • 両親の仲…母を裏切っている?

    20代半ばの♀です。 ずっと実家でしたが、近々一人暮らしを始めます。 元々両親は仲が良かったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。今でも父の機嫌の良い時は仲がいいし、二人で旅行に行ったりもしています。 父親の天気屋なところ、頑固なところ、勝手なところに母は振り回され、悩んでいます。 父親は体の調子が悪かったり、機嫌が悪い時はろくに母親と口を利かなかったり、無視したり態度が非常に悪くなります。 それで母親も機嫌が悪くなり、私に毎回父親の愚痴をこぼすようになりました。 子どもには甘い父ですので、私とは普通に話すものだから、余計母の気に障るのだと思います。 母が愚痴を言ってくる度に、とても悲しい気持ちになります。そんな父親でも、私の父親だから、母が父の悪口を言う事が寂しく悲しいです。 元が仲のいい両親だったから余計に。 その度に、父親に「母にもう少し優しくしてあげて」など言ったのですが、あまり直りませんでした。 以前こちらでも相談させてもらったのですが、その時に「夫婦にしか判らない絆があるもの。子どもはただ見守るだけで良い」と言われたので、それ以降はあまり口を出さないようにしていました。 自立したいという気持ちと、そんな両親を見ているのが辛いのがあり、一人暮らしを決心しましたが、母親は私が出て行く事に非常に不服で悲しい様です。母は子離れ出来ていないし、私がいると父はあまり母に悪い態度を取らなかったし、私が母の味方(そんなつもりはないけど、客観的に見て父の方が悪いから)をしていたからだと思います。 私が一人暮らしをしたいと言う前、母が「一人で暮らしたい、と思うことはあるけど、あなたにお父さん押し付けることになるから…」と本気ではないにしろ、そんな事を言っていました。 私がいるせいで、母親が出て行きたくても出て行けないのか?とも考え、私がいなくなれば母も好きなように出来るのか、と思った事も一人暮らしの理由のひとつです。 両親が仲良かっただけに、本当に悲しいことではあるけれど、一度別居なり何なり、二人が離れてみるのも仕方ないかな、とも思っています。 父は、私には「本当はちゃんとお母さんの事大好きだ」と言っているので、気持ちがないわけではないと思います(本人には絶対言わないと言いますが) 母も「もう生活共同体と思って割り切るしかない」などと言っていますが、何だかんだで父にあれこれしてあげているので、好きなのだと思います。 父親がもっと穏やかに優しくなれば問題なくなるのですが…。 母は、家を決めてからもずっと「やめればいいのに」とか「お母さん置いていくの」とか「お父さんと二人きりになるなんて」など言ってきます。 その度に、私が母を見捨てて裏切っている様な気がして罪悪感に苛まれます…。 私はどうしたら良いのでしょうか? 一人暮らしは母を裏切って傷つけている行為なのでしょうか…。 私が出て行く事でもっと両親の仲が悪くなったら…と怖いです…。

  • 両親が別居を考えています。 Part2

    先日、両親が別居を考えていることで質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q8031772.html あれから家族で話し合い、父親が家を出ていくことで話がまとまりました。 話し合いの中で、父親の思っている事も聞きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「自分も色々我慢してきた。母親にこうして欲しい、直して欲しいと思う事もあった。 でも子供達の前で喧嘩はしたくないからそんなことは見せなかったし、指摘すると「お互い様だ」と謝る事を、母はしてこなかった。 ある時から「母に期待する事がダメなんだ」と思い、イライラする自分が嫌だから、我慢してきた。 でもなんで分かってくれないのだろうと思うから、イライラしたり、態度に出てしまった。 一度離れて、またやり直せればと母は言うけれど、やり直せるとしたら、母も変わらないとダメなんだ。 自分は母に手を挙げたことは一度もない。 弁当を作ってくれたりとか、そういう事に対しての感謝の気持ちが無かったとか、でもどこの男も大体そんなものだろう? 例えば実際には母が悪くなかった事で喧嘩しても、私が悪かった、と謝ってくれれば丸く収まる所も夫婦にはあるはずだ。 逆に自分にして欲しいところがあるのなら、同じように態度で示してくれれば良かったのだ。 自分は父親のしての仕事はやってきたつもりだ。 家族には思われてなくたって、父親としての事をやっていれば良いと思って過ごしてきた。 お前(私に対して)が就職が決まったという報告をしてくれなかったのだって悲しかった。 就職氷河期という事もあったから、気を使って聞けなかった。俺が知ったのは親戚一同が集まった法事の時だったんだ。 子供達だって、父親に対しての敬意はあるのか? いなくても同じだとしか思っていないのでは? 夫婦間の会話も無いのに、同じ部屋で寝たり一緒に暮らすのだって辛かった。自分にはこの家に味方がいなくて辛かったのだ。」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 母が謝らないのは、父が結婚当初から、夫婦間の喧嘩があるとすぐ部屋に閉じこもったり、数日間無視をする事があったからこその事と思います。 私が父に報告をしなかったのは、単純に話したくなかったから。 何で話してくれなかったのか、と言いましたが、今までの重苦しい空気の生活を経て、お互いに何でも話せる関係を築けなかったのだから、当たり前じゃないか、という気持ちです。 もっと逆上して欲しかった。話にならないくらいのモノを期待していました。 父親が冷静に涙ながらに話す姿を見ていると、何を言う気も失せてしまいました。馬鹿馬鹿しいとすら思いました。 お互いに話せあえば良かったのに。意地を張って我慢して、夫婦なんだから何もかも言葉にしなくても良いんだ、とか理解できません。 私にも非はあるでしょう。家族の空気を改善しようとせず、ただ傍観者の位置から、両親に甘え生きてきましたから。 父が出て行く、と話がまとまった事、これで良かったのか分かりません。 お互いに話し合って仲直りをするのは、もう無理なのだろうとは思います。 何だか、くだらないです。こんな事で、家族は崩れてしまうのですか? 私はどうしたら良いのですか?わからないです。

  • 両親の喧嘩について

    はじめに家族構成を書きます。 父:会社員(49) 母:専業主婦(48) 私:フリーター(23) 妹:学生(20) 先程、前日から些細なことで言い合っていたのですがそのせいで険悪なムードが漂っていて母親がテレビのリモコンに手をかけた瞬間に父親がものすごい勢いでその手を払いのけました。 理不尽な切れ方だったので私は今のはなんだと問い詰めました。 父は先程勝手にテレビのチャンネルを変えられたことに腹を立てていたと言っていましたが普段はそんな程度で怒ることはありません。 父は理詰めで話を進めようとするタイプなので私がそんなので怒るのかというと腹が立った。 感情的になってこないので煽ってしまいました、女々しい、陰湿だと。 感情的になれとずっと言っていると今度は啖呵を返したように切れて掴み掛かってきました。 手が出ると思ってなかったのですがこっちも頭にきて取っ組み合いになると母親が父親を止め、それを父親が払いのけ母が倒れそうになったのでフイに我に返って父を止めましたが完全に怒っていてどっちにも掴み掛かってきました。 私は泣いて説得して自分が悪かったと言い、母親に席を外してもらってひたすら謝りました。 私は母親が父親に暴力を受けるのだけは勘弁してほしいので必死に誤りました、父はあんたらは気楽だ、こっちは必死に生きてるんだと言います。 母親は少し被害妄想的な面があり、細かい事を気にするんですが社会に常に出てる父からすればくだらない事ばかり気にしていて、暇人だと思うようです(実際に過去に何度も言っているのを聞いてました)。 今は私がお願いして今日は落ち着いてほしいと言ったきり会話も無くなりました。今は寝ています。 私自身幼少期から両親の喧嘩を度々見たこともあってか過敏に言い争いが始まればいつでも止めにいけるように聞き耳をたててしまったり口調が激しくなるとすぐに止めにいったりしてしまいます。 今までは父親と今まで喧嘩するときは親子の立場で言い合っていたのですが初めて違う部分を見てものすごくショックで正直悲しいです。 あそこで止めていなかったらどこまでいっていたのかと考えると恐ろしいです、しかし父は父も母もバカじゃないから変なことはしないと今はいいますが先程の光景を見ているのでなんともいえません。 これから父親とどう接していけばいいかわかりません、家を出ようかとも考えましたが母親に迷惑をかけるだけなので止めました。 みなさんのご意見やアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願いします。 多少混乱しているので補足を付けさせていただくかもしれません。