彼氏の学歴について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の学歴が「高卒」であることに家族が反対している。彼自身は地元の工業高校を卒業後、整備士の仕事をしているが、給料は少なく労働環境も悪いと愚痴っている。しかし、私は学歴よりも彼のまじめさや努力を重視して結婚したいと考えている。
  • 家族は大学卒業が最低ラインと言っており、彼の学歴が足りないと結婚には問題があると考えている。しかし、私は学歴よりも人柄や仕事への取り組みを重視したいと思っている。
  • 彼自身は地元の工業高校を卒業し、整備士の仕事をしているが、給料が少なく労働環境も悪いと愚痴っている。しかし、私は学歴よりも彼のまじめさや努力、仕事への情熱を重視し、結婚には学歴以上の要素が必要だと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の学歴について

私は24歳の独身女性です。1年間付き合った彼と結婚しようとしたところ、家族に反対されてしまいました。理由は、彼の学歴が「高卒」であることです。 私の家族はみんな大学卒で、私も大卒です。父は「愛だけでなんとかなるほど人生甘くないぞ」、母は「旦那の稼ぎの少ないと何かと苦労するわよ」、兄は「今の時代、最低でも早稲田・慶応レベルじゃないとキツいな」と言ってきます。学歴ってそんなに重要なものなのでしょうか。 彼は地元の工業高校を卒業後、大手自動車メーカーの販売店で整備士の仕事をしています。まじめで会社をサボったりすることはありません。給料は少なく、「労働環境は悪くなるばかりだ」と愚痴っていることはありますが、二人で力を合わせればなんとかなると思うのですが・・・。

noname#74279
noname#74279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.19

学歴も大切かと思いますが、目標をきちんと持って生活すれば関係(問題)ないと思います。学歴だけでご飯は食べていけません。 ふと気が付いたことなのですが、質問者様は結婚されているのではないのですか? 私の勘違いでしたらご了承下さい。 http://virus.okwave.jp/qa3350580.html

参考URL:
http://virus.okwave.jp/qa3350580.html

その他の回答 (18)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.18

親の反対を押し切っての結婚例も上手くいかなかった例は多いです. しかも,今の時代、「最低でも早稲田・慶応レベルじゃないとキツいな」と言うような家族では余計難しいですね.そんな家計では彼氏が可愛そうです. 東大卒でも見つけた方がよさそうです.これなら家族も安心はするでしょう.

  • hanano55
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.17

私はmorodermanさんと同じような経験をしました。 私の元彼も高卒。 そして、私の家族も全員大卒で大手企業に勤めています。 兄たちは早々と家庭をもち、マイホームを建て、何不自由ない、、、というより、むしろ豊かな生活を送っています。家族仲も大変よく、週末は家族旅行やバレエ鑑賞に出かけるなど、私もいつもうらやましく思っています。 そして、高卒であり、驚くほど低賃金で働く彼を見るにつけ、 「(私の家族のような)豊かな暮らしを送ることができるのか」といつも不安に思っていました。 そんな不安がきっと彼に伝わっていたと思います。 いつしか私は彼の重荷になり、彼は私から去っていきました。 失って初めて気づきました。 彼の存在の大切さに。 私はずっと、「大卒=大手企業=豊かな生活」という世間一般の公式にばかり目を奪われていました。 ところが、冷静に周りを見回してみると、いろんな夫婦がいることに気づきました。 一流大学から一流企業に進み、ストレスから退社して、幼い頃からの夢だったお店を開店したダンナさん。 高卒で小さな自営業だけど、家族のために真面目に働き、また地域ボランティアとして子どもたちに剣道を教えているダンナさん。 そんな人たちの奥さん(=私の友人)は確かに経済的に裕福とはいえませんし、フルタイムで働いています。 でも、「好きになった人だから、信じてついていくわ」という気概が表情に表われるのでしょうか、実にイキイキとしているんです。 迷いのない潔さ、人を信じる強さに、 きっとダンナさんも勇気付けられ、 ますます頑張られているのだと思います。 また、そんな彼女たちのパワーに共感・支持する人たちが集まるようなり、 彼女たちの周りはいつも楽しいムードがいっぱいです。 (格差婚といわれるフジの元女子アナと同じような感じ!?) 私が思うに、これは社会の問題というより、 自分自身の意思の問題という気がします。 (やや理想主義かもしれませんが) 大切なことって、いつも後になって気づくもの。 でも、人のせいにせず、人の役に立つために、 自分の足で、自分の責任で、生きていけるのなら、 きっと後悔はないと思います。 私も次こそは、そうありたいです。 morodermanさんはまだお若いので、選択肢はたくさんあると思います。 でも、いつでも、他人の価値観ではなく、 自分の幸せの尺度を大切にして、がんばってください!

noname#40624
noname#40624
回答No.16

○○家の親族が大卒、それも有名大学卒で親戚一同列席して場合、彼氏がその話の中の流れに乗れるかです。  大卒の学生生活など、出てきた人の話も理解不能も有るでしょうし、大卒のプライドで話しをされる事で、出ていない者から見て僻みを感じるかも知れません。    有名大学を出る事で、話す内容も価値観など格差は出て当たり前、兄が早稲田・慶応と言えば偏差値もトップレベルです、兄の嫁さんが通録した家柄、学歴も備えて嫁いで来ていませんか。  少しオーバーかも知れませんが、セレブな家柄に婿さんとして話が噛み合うか、家柄、学歴は結婚すれば永遠の課題です。  彼氏の仕事も大卒も居ます、一級整備士を取るとか、当然腕に職を付ける意味合いで、大卒に負けない腕を勝負をするか等。  会社経営をすればオーナーになり大卒を使う社長になるとか、出ていないなら、他の方法も有ります。  身内で、車の一級整備士から、車検の管理責任者になって会社を起こした従兄弟が居ますが、腕次第今は年収何億円の稼ぎで仕事も順調です。  彼氏は2級の整備士と違いますか、一級を取ることです。  管理出来る車検を管理出来るまでスキルを上げるとか、愚痴る前に道を見つける事です。  内の従兄弟も高卒から専門校卒ですが、自力で今の地位を確保して居ます。  稼ぎなら、大卒以上です、修理工場ですが車検も受け入れると大幅な収入アップと言います。  要は年収で如何ほど稼ぐか、社長になり大卒を使える身分になればと思います。  話を戻せば、話が噛み合うか不釣り合いが不縁の元と言う事を言います、周りが大卒と言う(プライドのみですが)環境に動じない性格ならお構い無しですが、少しでもひ弱なタイプでは難しいと思います。  持論ですが、男は稼いでなんぼ、学歴では飯は食えない。  男には稼いで貰いたいし、それだけに仕事の出来る男が男と思う自分には自助努力が足りない。  少し、頼りないタイプかもしれない。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.15

お兄様とのやりとりを拝見した感じ、どちらかというと、家族よりもあなたが学歴にこだわっているのでは? あなた自身がこだわっているようでは、うまくいくとは思えません。経済的な問題が発生したとき、やっぱり高卒は…と考えてしまうのではないかと思いますよ。

回答No.14

 彼にどれくらいの収入があるのか?それで暮らしていける自信があるか(出産などであなたが働けないとき)彼の収入だけでは暮らせないとあなたも無意識に思っているのではないか?    そう思っているなら、結婚はやめたほうがいいのでは?あなたはともかく彼にとって不幸だと思う。彼は、結婚したなら当然、ある程度の生活レベルでやっていってくれる覚悟があると思うだろうから  学歴の話と収入の話が混同しているように思う。学歴が高ければ大企業に入れて、入った大企業のなかで学歴で苦労することはないという意味で学歴は重要だ  ディーラーの整備士なら大卒である意味はない、要するに仕事に対する適性と技術を努力してレベルアップする覚悟があるかだ。並の大学卒の並の会社の特にスキルのないサラリーマンよりは収入は低いかもしれないが安定はしているかもしれない 高卒の整備士が大卒のサラリーマンよりは収入が低いケースが多いことが問題の本質なのでは? たしかに、収入が低いといろいろといさかいもあるし、苦労もあるだろう。だから、あなたに明確に覚悟がないのなら、結婚はやめたほうがいいだろう。 あなたには若くて選択肢はまだあるのだから、収入が低くても、彼の収入だけでも生活する覚悟がある女性と彼がめぐり合うチャンスを、あいまいな気持ちで動いて奪わないであげてほしいと思う      

  • piti_life
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.13

ちょっと待ってください。これって本当に学歴だけの問題なんでしょうか? 質問者様の彼氏さんは「>給料は少なく」「>労働環境は悪くなるばかり」の経済状況なんですよね? 結婚する上で、相手の男性の経済状況を気にする親御さんは多いと思います。 質問者様のご両親も「高卒→収入低く出世しにくい→経済的に苦労」といったイメージから反対されているのではないでしょうか? もちろん高卒でも立派に働き、高収入を得て出世している方もたくさんいらっしゃるでしょう。しかし平均的に見ると、よほどの専門技術職でないかぎり、大卒に比べ初任給や出世で差がつくのが実情ではないでしょうか? 問題を「学歴の差」とすれば、そんなの関係ないよ!と誰もが背中を押してくれるでしょう。 しかし「彼氏さんの経済状況」を問題とすれば、意見の流れは違ってくると思います。 実際、質問者様の彼氏さんはかなり大変な経済状況のようですし、現代は高度経済成長期のように「頑張って働けば右肩上がり」との保障もありません。 問題の本質を見極めてください。 解決はそれからです。

  • BRC16142
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

私も工業高校卒の会社員11年生です。 ぶっちゃけたところ、工業高校の卒業生は社会の即戦力です。 私の会社には大学卒よりも大学院卒が多いです。が、工業高校卒が第一線を担っていて、 会社を、社会を、経済を支えています。 (会社名は出せないですが、この事実を知っている人、気づいている人は少ないでしょう。) 工業高校だからダメ!っていうのは論外です。人としてどうかで判断するべきです。 まじめに働いているのであれば、それ以上のことはないのではないでしょうか。 本当に好きなのであれば、その感情を大切にする方が人間味がありますね。 学歴に固執する時代は終わりかけています。 高卒・大卒なんて、あくまでも歴に過ぎませんから。 すべては今日からです。

回答No.11

学歴が重要か、重要ではないのか、という論議より ご質問者様の結婚に対する感覚が重要です。 正直いって、結婚は難しいのではないかと思います。 間違いなく、未来の旦那様には負担となります。 いい悪いの問題ではありません。 高卒はダメ、と思っているご家族にはそれがダメな世界観しかないのですから。 今が良くても、時間がたつごとに不満が溜まっていきます。 ご質問者様は彼氏様にそのことをご相談されたのでしょうか? お父様が仰るとおり、結婚生活を愛だけで維持するのは大変な事だと思います。 ご自分のご家族を捨て去るおつもりがないのならば、 改めて彼氏様とお話し合いになる事をお勧めいたします。

noname#49626
noname#49626
回答No.10

 夫は中卒で就職して、夜間高校を出て、46歳のときに会社を興し、大会社の重役並みの給料取ってきますけど。  東大卒でフリーターって人もいる時代ですから。学歴より、むしろ、仕事場での信頼が厚い人のほうが、食いっぱぐれはないと思いますけどね。  実力があれば、どこかから「うちに来てくれ」って話が来たりもしますから、まずは、仕事の上での信頼を勝ち取ることだと思います。  はっきり言って、morodermanさんのご家族は世間知らずですよ。学歴が重要なのは、その学歴を生かしたコネを作れる、社交性のある人だけです。単純に出ればいいというわけじゃないです。  もし、私が娘の彼氏について口を出すのなら、「現実をちゃんと見られる人なの?」ということくらいですね。収入が少なくても、その中で計画的に使えるのなら問題ないですけど、収入以上の生活をしたがる人だと生活が破綻してしまいますから。  2人で力を合わせてというのは重要ですが、女性は出産時にはどうしても職を離れる必要が出てきます(育児休暇などを使えても、1年くらいは離れることになります)。まずは、彼の収入だけで食べていけるかどうか、よく考えてみたほうがいいです。食べていくくらいは問題ないのでしたら、結婚話を進められてはどうでしょう。収入が少なければ、市町村でいろいろ子どもについては補助してくれたりもします。そういう計画などもしっかり立てましょう。  応援してます。

noname#74279
質問者

お礼

彼氏に起業する気は無いかと尋ねたところ、「おいおい、現実を見ろよ。ロクにビジネスモデルも無いのに企業したところで、すぐ倒産だ。そもそも、開業資金はどこにあるんだい?」と言われてしまいました。またiam48ghf45さんのことを話たところ、「そんなレアなケースを挙げられても困る。たまたま成功したに過ぎない」「その人は中卒とのことだが、30年前の中卒と今の中卒では格が違う。大学全入時代の中卒と同じように扱うのは失礼だ」とのことです。私の彼は結構現実的な所がありまして、起業はしてくれそうもありません。

  • pegajust
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.9

回答 大卒プラススキル>高卒プラススキル>大卒スキルなし>高卒スキルなし こういったところでしょうか。 高卒でもなんとかなるって仰る皆さんは、それなりのスキルを持っていることが条件になると思います。 同条件なら、間違いなく大卒の方が有利でしょう。

関連するQ&A

  • 彼氏の学歴コンプレックス

    彼は高卒、私は大卒なのですが、私自身は自分の 家族がほとんど大学に行っていないので、学歴に ついてあまりこだわりがありません。 ところが、彼自身が学歴にこだわっているようで 大学についてケチをつけることがあります。 例えば「大学は国立じゃないと優秀ではない」や 「○○大なんて行くだけ無駄だよね」等々… 彼の勤める会社は大手なので同僚の大卒社員は 国立大卒ばかりらしいのですが、それは彼の周囲に限定 されたことであって、それがすべて正しいとは言い切れない 気がします。 誰にでも、自分が持っていないものに、引け目を感じる時がありますが、 それによって卑屈になって、愚痴を言うのはどうなんだろう?? と私は思います。 そんな事があって、私自身は彼の学歴にはこだわっていませんでしたが 彼の学歴コンプレックスからくる愚痴に嫌気がさしてきています。 彼は学歴コンプレックスを除けば、素朴で優しい人なのでどうにか うまくお付き合いを続けて行きたいと思っています。 アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いいします。

  • いつも学歴に関する質問ですみません。

    僕は28歳の男ですが、中卒というのが、ずっとコンプレックスで嫌なので、高卒資格を取るのですが、「高卒」資格を取れば家族や友人の見方がかなり変わると思いますか? 特に高学歴の兄と高学歴の友人に対する見方を気にしています。

  • 彼氏と私の学歴

    今の彼と付き合いだして依頼、いつも悩んでいる事です。 付き合いだしの頃、彼の学歴について秘密にされていました。 人とのやりとりとか上手だし、人の事がわかるし、やさしい人なのでまさか高卒だなんて思っていませんでした。 私は仕事でとても苦労し、今契約社員として働いています。 結構いじめみたいなものも受けたように思います。 たくさん嫌がらせされました。技術の仕事です。 大学でても、理系を出ても、女性に対して軽視する男性はとても多いのだとまっくらな20代を過ごしたように思います。 もちろん、世の中学歴ではないとわかっています。 けれど、男性の中でいい大学出ているだけで偉そうにしている人は多いように思います。そして、生きている場所も違うように思います。 今の彼とは結婚を考えています。 でも、母がちょっと反対しています。 私には兄が2人いて、2人とも学力、運動とものかなりよい人たちです。長男は大企業で勤め、次男は医者です。父も努力家な技術者です。 私の家と、彼の家、全く異質のものを持っています。 (彼の家はご両親ともに高卒、弟さんが専門卒) 男性のほうが高学歴といった場合は結構うまくいくように思います。 その逆って大丈夫なのでしょうか。 今現在彼を好きだし、結婚もしたいと思っていればうまくいくのでしょうか。 こうやって色々考えてしまうのは自分のプライドなのだと思います。 私も器用なほうである程度のことはこなせるところがあり、時々もっと能力の高い人だったらよかったのにって思ってしまうのです。 兄と匹敵するような人にめぐり合うのをずっと待っていたのですが、会えませんでした。ちょっとあきらめた感もある自分が情けないです。また、それを見抜く母が憎らしいくらい。。。 誰かアドバイス、思ったこと、書いていただけないでしょうか。

  • 学歴は関係あるのでしょうか?

     とある企業に募集をしたいのですが、ハローワークで見た求人票の学歴の欄には「高卒以上(工業高校)」となっておりました。 しかし、私は普通高校出身の大卒者です。    この場合、企業に応募することは出来ないのでしょうか?もし応募できたとしても受かる可能性はあるものなのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非、お話しをお聞かせ下さい。

  • 【理系】早稲田と慶應で悩んでいます。

    高2理系の者です。早稲田か慶應を受けようと考えています。将来は大手自動車メーカーに勤めたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが・・・ 早稲田と慶應で1つずつ、大手自動車メーカーに勤めるのに一番よい学部学科を選ぶとしたらどこですか? あと、大手自動車メーカーに勤めるためにはどちらの大学が良いですか?(国立は受けません) 早稲田より慶應のほうが、授業料は安い。早稲田より慶應のほうが、単位とるのが難しい。早稲田より慶應のほうが就職がいい。とか・・・どっちもどっちで、悩んでいます。他に早稲田と慶應の比較できる情報を知っていたら教えてください。それと全体としてどちらが良いと思うのかも教えてください。

  • 東京大学農学部獣医学科中退は高学歴ですか?

    東京大学農学部獣医学科中退は高学歴ですか? 中退ってことは最終学歴は高卒だから高学歴とは言えないですよね? あと早稲田大学は中退者が多いのに慶應義塾大学はなぜ中退者も留年者も少ないのですか?

  • 学歴不問に大卒が応募!

    これをきいてどうおもいますか?率直な意見をきかせてください。 中卒~大学院卒、職業不問、人事採用等、たくさんのコメント待ってます。(長文です) 学歴不問とは、失礼かもしれませんが、本来中卒・高卒を想定していらっしゃるのでしょうか!? 希望の職種は、肉体労働いわゆるブルーカラーです。私は、大卒です。ある理由で、精神的な負担が大きいホワイトカラー希望ではなく、ブルーカラー希望です。面接では、なぜ大卒なのに肉体労働を志望するのかということについて明確な理由がなければ不採用もしくは、和を乱す可能性がある(いろんな意味で)として、敬遠されるのでしょうか? 個人の問題として、社会は実力主義であるとわかっていつつも、心のどこかに大卒のプライドがあり、学歴がないものをさげすむ心があります。ただし、結果を残してこそ誇れる大卒であり、結果をのこせなければ中卒以下と言い聞かせています。これらをどう思いますか? 例えば、大卒が少ない職場に、専門卒がいると見下されたりするのでしょうか?逆に、高卒が多い職場に大卒が入ると、双方がやりにくいのでしょうか?特に、高卒の方にお聞きします。大卒なのに、俺らと同じ仕事するなんて馬鹿じゃねえの!? かしこぶった話をしようものなら俺らをみくだしている! 仕事もできないのに、なんで給料が違うのなどなどやっぱり、おもっているのでしょうか。 またそうであれば、採用されればどのようにふるまうのがよろしいですが。ご指導お願いします。   

  • 学歴について

    資格に高卒と載っていなかった為、 履歴書に学歴は書かず、職歴だけ書きました 理由はたくさんあります。 中学の頃から不登校でアルバイトをしていたことや、 学歴より労働歴の方が私の中で努力してきたと思えること、 これまでの職場で頭が悪くて、いじめにあっていたこと。 面接をして頂いた優しい店長さんに甘え、 怖くて話せませんでした。 かろうじて、 人柄を見込まれ新しい職場で2年目を迎えます。 もちろん、そこでも、 高卒を気になった大卒さんの社員さんに 私に「高校はどこ?」と聞いてこられました。 しかし虐められるよりマシだと思い、 県外の高校ですと、嘘をつきました。 とても疲れます、、私は悪いことをしている気分になります。 ただ、とても忙しい?飲食店でして、 休む事はできても辞めるまでは、まだ思えません。 子供がいるシングルマザーでもあるので、 働かない事はそれこそ、だめな気がします。 人生の先輩方、 ご意見が欲しいです。

  • 昇進試験に学歴は考慮される?

    大手金融企業に勤務する者です。 社内で昇進試験があり、筆記試験や面接などがあるのですが、こういう昇進試験に学歴は考慮されるのでしょうか? 例えば、東大や早稲田慶應のような高学歴を持っている人の方が合格しやすい、みたいな。 新卒入社のときは学歴も考慮されると思いますが、昇進試験ってどうなんでしょう?

  • 各学歴からみた各学歴のイメージ

    まず学歴を低、中、高に分けます。 (※下記はあくまで個人的主観です) ・低:中卒、高卒、専門卒、ヤンキーets ・中:日東駒専etc ・高:東大京大etc ここで学歴が低、中、高からみた各学歴のイメージを主観的で かまわないので教えてください。 東大京大 一橋東工大 旧帝大 早稲田慶応 上智理科大 関関同立 MARCH 日東駒専 大東亜帝国 専門学生 高卒 中卒 etc ------------------------------------ 例えば‥ 【専門卒から見た各学歴のイメージ】 東大京大→天才、神、勉強しかできない、きもい 一橋東工大→知らない 旧帝大→旧帝大って何? ‥ ‥ 【東大から見た各学歴のイメージ】 東大京大→普通 MARCH→低学歴 ‥ みたいに本当に主観的でかまわないので‥。 ちなみに私は高三です。 イメージってやっぱり人と立場によって違うと思うので そこの本音の本音がしりたくて。 よろしくおねがいします。