• 締切済み

両親が別居を考えています。 Part2

先日、両親が別居を考えていることで質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q8031772.html あれから家族で話し合い、父親が家を出ていくことで話がまとまりました。 話し合いの中で、父親の思っている事も聞きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「自分も色々我慢してきた。母親にこうして欲しい、直して欲しいと思う事もあった。 でも子供達の前で喧嘩はしたくないからそんなことは見せなかったし、指摘すると「お互い様だ」と謝る事を、母はしてこなかった。 ある時から「母に期待する事がダメなんだ」と思い、イライラする自分が嫌だから、我慢してきた。 でもなんで分かってくれないのだろうと思うから、イライラしたり、態度に出てしまった。 一度離れて、またやり直せればと母は言うけれど、やり直せるとしたら、母も変わらないとダメなんだ。 自分は母に手を挙げたことは一度もない。 弁当を作ってくれたりとか、そういう事に対しての感謝の気持ちが無かったとか、でもどこの男も大体そんなものだろう? 例えば実際には母が悪くなかった事で喧嘩しても、私が悪かった、と謝ってくれれば丸く収まる所も夫婦にはあるはずだ。 逆に自分にして欲しいところがあるのなら、同じように態度で示してくれれば良かったのだ。 自分は父親のしての仕事はやってきたつもりだ。 家族には思われてなくたって、父親としての事をやっていれば良いと思って過ごしてきた。 お前(私に対して)が就職が決まったという報告をしてくれなかったのだって悲しかった。 就職氷河期という事もあったから、気を使って聞けなかった。俺が知ったのは親戚一同が集まった法事の時だったんだ。 子供達だって、父親に対しての敬意はあるのか? いなくても同じだとしか思っていないのでは? 夫婦間の会話も無いのに、同じ部屋で寝たり一緒に暮らすのだって辛かった。自分にはこの家に味方がいなくて辛かったのだ。」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 母が謝らないのは、父が結婚当初から、夫婦間の喧嘩があるとすぐ部屋に閉じこもったり、数日間無視をする事があったからこその事と思います。 私が父に報告をしなかったのは、単純に話したくなかったから。 何で話してくれなかったのか、と言いましたが、今までの重苦しい空気の生活を経て、お互いに何でも話せる関係を築けなかったのだから、当たり前じゃないか、という気持ちです。 もっと逆上して欲しかった。話にならないくらいのモノを期待していました。 父親が冷静に涙ながらに話す姿を見ていると、何を言う気も失せてしまいました。馬鹿馬鹿しいとすら思いました。 お互いに話せあえば良かったのに。意地を張って我慢して、夫婦なんだから何もかも言葉にしなくても良いんだ、とか理解できません。 私にも非はあるでしょう。家族の空気を改善しようとせず、ただ傍観者の位置から、両親に甘え生きてきましたから。 父が出て行く、と話がまとまった事、これで良かったのか分かりません。 お互いに話し合って仲直りをするのは、もう無理なのだろうとは思います。 何だか、くだらないです。こんな事で、家族は崩れてしまうのですか? 私はどうしたら良いのですか?わからないです。

みんなの回答

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.3

前回の質問を読んだ時の率直な思いは、「まだこんな親父もいるんだな、しかしモラハラとは情けないな」というものでした。 しかし、今回の質問では、「なんだ、よって集って親父虐めか」と・・・。 確かに親父さんも悪いところがあったのでしょう。しかし奥さん、子供たちも反省すべきところは反省しなければと思うよ。 親父さんは話すという行為が苦手なんだろうね。いますよそういう人は。

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.2

前質拝見しました モラハラDV父に育てられたおばさんです 残念ですが モラハラ父と 謝れず 夫への感謝の姿勢を子供に伝えられない母 そして初めて見せた父の本音を くだらないと吐き捨てる子供の組み合わせでは 家族は崩れてしまうでしょうね でもお父様抜きで3人で暮らすのがご希望だったようですから よかったですね 私は今でも実父が大嫌いですが 上手に家族に愛情を伝えられなかった実父の気持ちは 歳を重ねて 少しは分かるようになりました ご質問者様のお父様は いいお父様ではなかったかもしれないけど 一人ぼっちになってしまうのです もし 心にゆとりができたら 嘘でもいいので お父様に 育ててくれてありがとう 俺も父さんみたいな男になりたい などと言ってあげてください そして もし将来ご結婚されるなら お父様とお母様の関係を反面教師として 心安らぐ家庭をお作りください

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.1

読ませて頂きました。52歳既婚男性です。 家族全員で父親を見下していたと言う事でしょう。お父さんは今まで 人知れず我慢して来たと言う事で、最後に本音が聞けて良かったじゃないですか、 貴女の文章を読んで、見下しているのは伝わってくるし、 何の感謝の気持ちも感じられないし、父親が居なくなってもどうでもいいという 冷めたものを感じました。 就職した事も知らせないし、貴方にとって父親の存在ってなに? >私はどうしたら良いのですか? それくらい自分で考えなさいよ。貴方の父親でしょう。

関連するQ&A

  • 両親が別居を考えています

    両親が別居を考えている件 私(23歳男)の母が、父親からのモラルハラスメントにもう耐えられないそうです。 無視をする、常にイライラしている、飯が気に入らないと残す、大げさなため息、等等。 外では愛想のいい男性を演じていますが、家に入ると一変し、誰も話せない空気を漂わせ、気に入らない事があれば言葉でなく、態度で母を威圧します。 父親は家事は一切せず、仕事→飯→テレビ→寝るの亭主関白。 何年も前からこの状態で、母も自分のどこが父親の機嫌を悪くしているのか、ずっと悩んでいたそうです。 話しかけると怒られるのなら、せめて家事を完璧にこなして機嫌を損ねないようにしようと、忙しい仕事と、父が帰ってくる時間を うまく調整しながら、家族に負担が無いよう家事をこなしていました。 私たち子供も、小さい頃から父親の「家での態度」を見て育ちました。 父は気に入らないとすぐに「誰が育ててやったのだ!感謝しろ!嫌なら出て行け!」と怒鳴り散らします。私も出ていこうかと幾度も思いましたが、子供のいない家で、母は耐えられないだろうと思い、実家暮らしをしています。 母は、話し合いが無理だと分かっているので、今回、父に手紙を書きました。 今まで共に歩んできた感謝の言葉。 別居をしたいと考えている事。 生活費をどっちが多く入れるとかそんな事でなく、ただ家族4人で笑って暮らしたい。 でも耐えられないから、まず離婚では無く、距離を置きたい。(離婚しないのは、父をこれ以上追い詰めたくないからだそうです。) 父はこの内容の手紙を読み怒りました。「お前は生活費の事しか見てないのだ」と。「俺は家族のために贅沢もせずに働いてきた。なのにお前は県外海外に頻繁に行き贅沢をしている。俺がいなければ、妹の大学の授業料は払えないぞ!」と。 母は仕事の出張や慰安旅行ですから、贅沢は一切していません。 母はそんな事を言われ、「もう無理だ」と感じたそうです。 母は初めて自分達に気持ちを打ち明けました。3人で暮らしたい。友達や恋人も呼んで、和気藹々な家にしたいんだ、と。 近々、4人で話し合います。必ず反発されますから、父親の両親にも、3人で話し合いに行きます。 ただ、母は今の家で暮らしたいそうです。自営業でもあり、父親が実家に帰って欲しいと。 父は出て行かないと言っています。 私達も3人で暮らしたいです。ですが、父と話すのが怖いです。 どうすれば冷静に話を展開できますか。今の家で3人で暮らせるでしょうか。

  • 両親の不仲・・・もう、うんざり!!

    私の両親は仲が悪く、いつも喧嘩をしていました。 子供のとき喧嘩を目の当りにし、怖くて震えた思い出があります。 父は暴力こそ振るいませんが、言葉遣いが悪く、いつも母を罵ったりしていました。さらに頭にくることがあると、物に当り散らすのです。 家中の扉を『バタン!!バタン!!』と閉め、近所迷惑も良いところです。 子供のときから、父のそんなところが怖くて怖くて仕方がありませんでした。 両親(特に父親)と接するときは、とても気を使います。先日、家族旅行に行ったときも、両親が気まずくならないようにと、わざと面白い話をして、雰囲気が良くなるように努めました。 しかし、もう、我慢の限界です・・・。正直、疲れました。両親の気分に振り回され、私はどうすればいいでしょうか? 今更、夫婦仲が良くなって欲しいとは言いません。いっそのこと、この家を出て、一人で暮らそうとも考えています。どうかご意見をお願いいたします。

  • 長文になります。別居を考えている両親の考えについて

    両親は共に64、私は31になります。 父は定年後再就職をし毎日仕事をしています。私は仕事の都合で、7年前から実家を出ています。結婚はしておらず独身一人暮らしです。 母はパート程度の仕事をしていましたが、私が何度かプライベートで迷惑をかけてしまったこともあり、 仕事を辞めてしばらく一緒に住んでくれていたこともあります。 私からすると、両親は理想の夫婦で、 まだ結婚もせず、仕事も何とか、という未熟な私を、ずっと信じて支えてくれています。 年に数回帰省はしますし、父とも母とも親子の仲は良いと思います。 ただ、夫婦の仲がこじれてきており、先日、別居しようかという話になりました。 母は、気が強いほうで、感情をあらわにしやすいところがあります。素直で真っすぐな点がいいところだと思います。思慮深い方で、正しく清く生きてきた人だと思います。一方で、自分の考えがきちんとしているせいで、人の行動を理解できない(こうすれば良いのに、こうした方が人生楽しいと思うけど、みたく考える)ところがあり、衝突の原因になることがあります。 また、女性特有というか、感情的に話したり、話がポンポン飛んだり、飛躍した結論になったりすることは多々あります。 父は昔ながらの頑固なところがあり、口数もそれほど多いわけではありません。ただ、結構お調子者なところもあり、仕事やプライベートで頼られると有頂天になりがちな部分があります。暴力的なところもありません。曲がったことは嫌いだけど、(子どものことだからかもしれませんが)間違ったことや失敗をしても、とりあえず話は聞く、というような器の大きさはあると思います。 ただ、母が感情的になったり、話が飛んだりするのは上手く受け止められないようです。 そういう父も、喧嘩のときはすぐ極論になったりするのですが。 また、根本的にそこまで人の話に突っ込まないというか、話は聞くけど上辺だけというようなところがあります。男性はそういう人多いように思いますが。 10年20年前から、感情論で建設的でない喧嘩は良く見てきました。 一緒に出かけても必ず数回は口喧嘩になっていました。 でも、そんなこんなの状態でも、30年以上連れ添ってきて、 私が家を出た後も、度々旅行に出掛けたり、私の家にも遊びに来てくれたり、 なんだかんだで上手くやっていると思っていました。 (喧嘩して、母がホテルに泊まるなんてことも度々ありましたが) でも、いよいよ数年来の色んな不満が積み重なってきたようで、一緒にいるのが難しくなってきたようです。 2人の話を聞いて、私を入れて3人でも話し合ったのですが、 明確な原因があって、謝ったら解決するとか、どういう風に変えていけばいいとかそういう問題ではなさそうです。 主に、父の方が、 家にいるということが、精神的にしんどいとまで感じてしまうようになったようです。 ここしばらくは会話も上手く出来ていないようで。 母の存在が、というより、母がいる家というか、 これまでの色んな小さな不満から、 もっと落ち着く空間がほしい、というような、環境に対するネガティブな感情が凝り固まっていると感じました。 父は不満をいちいちぶつけたりせず、少しずつ溜めてきたように思います。 どちらが悪いとかでなく、喧嘩しながら少しでも納得して少しずつ不満を解消して、ということが出来なかった結果だと思います。 一方母側は、何か悪いところがあれば言ってくれればいい、 家族なんだし上手く会話ができないのはおかしいし、悲しいとという意見です。 父がちゃんと話を聞いてくれない(あまり興味を示さない)のも、寂しいようです。 何だか、私の周りでも聞くような同棲しているカップルの不満のように聞こえてしまうのですが、 長年積み重なったものはなかなか解消は難しいようで。 家族は出来れば仲良く支えあって、もちろん喧嘩もしながら、辛いことは共有しながらやっていくのが理想だと思いますが、精神的にしんどい状態が続くなら、一度離れて暮らしてみて、それから、どうするか考えるのが今は良いと私は思っています。 もちろん経済的なこととか諸々ありますが、そこまでなら、無理やりに同じ家に暮らして余計にこじれるよりは良いと思います。 ご相談したのは、 私は結婚もしていませんし、長年連れ添った夫婦の感情がちゃんと分かっていない部分があります。 私自身、人間らしく感情で動くことは少し苦手で、自分は綺麗ごとを言っているかもしれないとも感じます。 私が結婚して孫がいれば、また全然違うんだろうこともわかっています。 ご夫婦のみなさん、 特に男性のみなさんにご意見を伺えるとうれしく思います。 長文乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 両親のこと

    こんばんは。 両親のケンカのことで悩みがあります。 ケンカしない夫婦なんていませんから、あまり気にすることもないのかなとも思います。 老後の生活を不安に思い、いつもイライラしている父。そのやつあたりを受けて困惑している母という感じです。 どこの家にもある問題かもしれません。 でも、週末ともなれば、毎週、罵声が飛び交い、母が家を飛び出して、私がひきとめる、、の繰り返しです。 その後、母は、えんえんと私に愚痴を言います。母の愚痴は、週末だけに限ったことではありません。毎日、一緒に夕食を作りながら、夕食を片付けながら、母は、私に父に対する愚痴、会社の愚痴を言いつづけます。 母も疲れているのだし、大変だろうと最初は、黙って聴いていてあげるのですが、最近は、さすがに私もストレスが溜まってきました。私も仕事を持っています。 しかも、父と母がささいなことで、すぐにお互いに文句を言い合っているのも、悲しいです。 できれば、仲良くしてほしいです。お互いを理解しあってあげてほしいです。 ちなみに、私が小学生のとき、両親は一度別居しています。父は繊細で、とても神経質な人で、よく怒鳴ります。そのために母がうつ病になってしまったからです。 父や母のケンカなどというものを、私は、いちいち気にするべきではないのでしょうか。 こういうとき、どのようにして、自分の感情を振り回されないように保ったら良いのでしょうか。 いまいち、不可解な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 両親の不仲で困っています。

    両親の事で困っています。 私の両親は、私が小学生の時から(当方23歳) 毎日夫婦喧嘩をしており 父のDV、不倫などもあり 家庭内別居状態を10年ほど続けています。 (その間、父は家賃と光熱費のみの支払い) 父親にちゃんと母に生活費をあげてほしいといっても 「俺には関係ない」 の一点張りで 母親は 「あんた(私)のせいでこうなったのだから あんたが父を怒らないから悪い」 (ちゃんとうるさく文句言っていたのですが・・) と言われ続け (あんたのせいで、というのは父が私の事ばかり 気にかけるので母親が嫉妬していた。) 父親に 「じゃあ、母親に慰謝料を払って離婚したらいいじゃない」 と言っても 「慰謝料は払わない。むしろ俺がもらいたい」 で、母親は 「離婚したら住む所がなくなるから嫌だ。 生活できない。離婚はしない」 と言って聞いてくれず それでも父の事でいまでも私に 「どうにかしろ」 と文句を言ってきます。 父とは、私が18歳の時に母の事で大喧嘩をし 無茶苦茶に殴られたので、それから会話もしなくなり 絶縁状態だったのですが (母とは連絡を取っていた) 先日、親族の結婚式があり 話さないわけにもいかないし 父と母も会話をするようになり 式の次の日に母が 「三人でご飯でも行こうか」 と言うと父はOKしたらしく もう何年もぶりに家族で食事に行き せっかくの機会なので これで家族が仲直りできたらいいと 思い、父とも話しをしていたのですが 父があたしにばっかり話しかける ので、母が怒り 結局また喧嘩になってしまいました。 近頃は光熱費も母が払っており 母も仕事をクビなったので母の生活が心配なのですが どうしたらいいのでしょうか・・・? 今の状態を続けるにしても五万円はないと生活できないと思う のですが、正直私にも余裕がなく仕送りできて2~3万です。 私も母とは一緒に住みたくはありませんし・・。 自分の親なのにどういう事だと怒られそうですが 母は性格に問題があり一緒に暮らすのはきついです。 一番いいのは両親に仲直りしてもらい 安心して暮らせるようになってもらえれば いいのですが。。 あいまいな質問でごめんなさい。 これからどうしたらいいのか わからないので何かアドバイスがあればお願いします・・・。

  • 両親の不仲についてアドバイスを下さい。

    ここ2ヶ月ぐらいお互いに口をきかない状態が続いています。父親の方はどこかで食事をとって帰ってきても自室に閉じこもっている状態です。ただ、洗濯等は母親が今でもしています。原因がよく分からないのですが、「最近何を考えているのか分からない」と洩らしていました。離れて暮らす姉がいるのですが、以前家族のいざこざがあった時以来、父親の事を毛嫌いしており父親を排除したい考えのようですが、私は父の会社に働いている事もあり今まで贅沢をさせて貰った事を考えても時々は腹がたっても嫌いにはなれません。そんな中我が家に動物がやってきますが、父はその事を知らないので昨日話した所反対しました。その事を母に告げると「もう来週にはくるし無視すればいい」みたいに言うので「それはよくないんじゃ?」と言うと「あんたが欲しいって言ったからプレゼントしようと思ってお願いしたのに、なんなの??」みたい言われました。「そうじゃなくて、お父さんに聞いてからなんで予約しなかったの?」と言うといきなり怒鳴り散らし「家にいないのにいつ話すのよ!全然反省してないし、私は怒ってるんだから!長い事我慢してきたけどもう我慢の限界なの!」と吐き捨てるように言いました。その言葉がなんだか悲しくてそれ以上何も言えずに黙りました。来年結婚をしようと付き合っている彼と話をしていますし、その事は母も知っています。前に「いつまでこの状態なの?これじゃあ話がすすめられないよ」と言った所「それはそう思う」とは言っていました。挨拶もまだなので、本当に今からなのですが家族がこんな状態で披露宴をする意味があるのかとも思ってしまいます。父親にはまだ話をしていませんが、私自身もう傷つきたくないし嫌なものを見たくないという精神状態で、話すのは怖いです。でも、どうにかしたいし、どうすればよいのでしょうか?色々とご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

  • 両親

    おかしな家族だと思いますが・・・ 私の両親は3年前から離婚しています。 ですが一緒に住んでます。 私ももう慣れたので何とも思わないんですが、 私の親は、父の借金のせいで離婚をしてしまい、 私の母は、ものすごくお金に敏感になるようになりました。 たまに喧嘩もするんですが、とくに離婚前より 激しい喧嘩はありませんでした。 でも、最近わたし抜きで有名な占い師 の所に行ったみたいで、それで父は占い師に 「浮気をしてますね」と言われたらしく、 母はそれを聞いて怒ってしまい、「お前は女にいくら貢いだんだ!?」 と、また離婚前の時みたいに激しい喧嘩になってしまいました・・・ 私は母に、「別に占い師の言う事が本当かわからないじゃん。それにもう離婚してるんだから女の人と付き合ってもいいんじゃない?」 と言ったんですが、まったく私の話を聞いてくれません。 私は今受験生なんですが、家の空気が本当に重く、こっちが疲れてしまって全然受験勉強に気が入りません。 皆さんは占い師の言う事を信じますか? また、こういう場合皆さんはどうしますか? 長文すみません; アドバイスお願いします。

  • 義両親と別居・・・まだ早すぎますか?(長文です。)

    初めて質問させていただきます。 読みづらい、わかりづらいとは思いますがよろしくお願いいたします。 結婚前に旦那家族で実家に挨拶に来たときに、義父が私の両親に 『今再開発であと5年後ぐらいにマンションが建つ。そこで二部屋とれる(等価交換)ので隣もしくは同じ階で端と端の部屋みたいな感じで私ら(義父母)夫婦+義祖母と息子夫婦での生活になると思います。遠くからお嫁にきてもらうのだからもし夫婦喧嘩して息子がお嬢さんに何かしたとしても私が守りますから安心してください』と言い、私の両親もそれなら安心だわと言うことで結婚しました。 それからマンションができるまで結婚して4年半旦那と2人だけで暮らしていました。 その間に話がいつの間にか変わっていて義祖母が高齢のため遺産相続のことも考えて義母とその弟(叔父は静岡で所帯を持っています。)で1室ずつと言う話(義祖母が亡くなるまでは2室とも義祖母の名義です)になり、旦那の両親と私ら夫婦で1室、もう1室に義祖母が住むと言う事に・・・。 それでも義祖母が生きている間は義母が義祖母の面倒を見るからと言うことで結局結婚前の話の通りにと言う事だったのですが・・・ そして今年の8月にそのマンションに引っ越しました。 義母は方位を見てもらったら9月がいいとの事で9月に越してきました。 義父は今まで住んでいる家の方が気を使わなくていい、1人で好き勝手できるからと未だに越してきてはいません。(義父の住んでいる所は徒歩1分のところです) 義父は元々旦那と相性もよくないのです。(自分と性格が似ているから腹が立つらしいです) 義祖母もやはり方位を見てもらったら来年の1月がいいとの事でまだ越してきていません。(今は叔父が静岡で面倒を見ています) なので今現在義父母は別居状態、義母は私ら夫婦との同居です。 家財はTVとレンジ以外全て私達夫婦が買って使っていた物を持ってきました。 義母とはまだ約3ヶ月しか同居していないのですがすでに別居したくて仕方ありません。 その理由は ・母親は宗教をやっていてそれを興味ないからと断ってもしつこく誘ってくる。 ・その宗教の活動とかでほぼ毎日朝から出かけている。 ・家の事は一切しない。食事の支度・掃除・洗濯は全て私がやっています。 ・洗濯物は自分の分だけなぜか取り込む(私らのは雨が降っていても干しっぱなし) ・TVは義父が買った物だからとチャンネル主導権は全て母親です。 ・旦那の妹夫婦が週に2~3日父親の住んでる方に夕飯を食べにくるのですがその度に母親はそっちにご飯を食べに行く(こっちで支度が出来てても) ・私は2人流産と早産をし、今は子供が欲しくてもできずに不妊治療に通っているのですがその話同じ女なら理解してくれるだろうと思って母親に話したら父親や妹夫婦に話していた。(プライバシーもデリカシーもない) ・その上、このままできなければ体外受精や顕微授精をしてでも子供が欲しいと思ってる私に『お金かけてまで子供作らなくても・・・』と言ってきた。 ・何かあるごとに『うちには子供がいないから~』と言われる。(娘たちの所に子供がいるので私ら夫婦に子供がいなくてもいいみたいに言われたこともあります。) ・私らは6畳あるかないかぐらいの部屋なので旦那のPCをリビングの片隅に置いたら一緒に住んでいない義父が『ここはみんなの場所だから個人の物は置くな』と言っていると言われた。 ・『みんなの場所』の『みんな』とは義父母・嫁に行った娘たちのことで私ら夫婦は入ってないらしく『お前たちが我慢すればすべてが丸く収まるから我慢しろ』と言われた。 ・犬嫌いの私に妹の飼っている犬も家族だから連れてきても我慢しろと言う。 ・親の面倒を見るのは長男(旦那)と決まっていると言いながら何かあると娘たちが見てくれるからと言われた。(娘たちはみるともみないとも言っていない) ・私ら年寄り(義父73才、義母70才)の性格は何も変わらないからお前たちが変われと言われる。 まだまだあるのですが・・・義父母の根本にあるのが『お前らを住まわせてやってるんだから従え』とのことです。 そして義祖母が亡くなったときこの家を相続するのは義母で、義両親が亡くなったら旦那の姉妹(姉・旦那・妹2人の4人)でこの家を現金に換え1/4ずつ均等に分けると言われています。 私も旦那も今の生活は息苦しく居場所も寝室しかありません。 こんなんで同居する意味はあるのでしょうか? 今は旦那と2人で別居を考えていますが決断するのはまだ早すぎるでしょうか? 私の考えが甘いのでしょうか? 長文・乱文で読みづらいとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 両親のこと

    30前半バツイチ出戻り女です。 やってしまいました。 両親の喧嘩に口を出してしまいました。 我慢の限界を越えた為です。 長文で失礼します。 母は昔から神経質で、父を尻に敷いてきました。父のすることなすことが気に食わず、頻繁に父にキレている状態です。 父は、自分で考えて動くことが苦手なようで、母に怒られるのも相まって、逐一母にお伺いをたてて行動する優柔不断な人です。また母にも子供にも怒ることのない温和な人です。ただ、母からの文句にはたまに頭をかかえております。 母は私達兄弟を育てる上で、田舎より上京して頼る人もおらず頑張る中、優柔不断な父に助けを求めても、ちゃんとした助けをもらえず、それがどうしても許せなかったようで、今でも根に持っています。 そして私が学生の時に、母が不倫をするようになりました。それからというもの、外出、旅行が多くなり、父もそれを知っております。というか、母がそれで機嫌が良いならばと不倫も容認しているそうです。母より「お父さんに、好きな人がいると伝えた。でも自分にはお父さんも必要だと言って今の状態だ」と報告されました。 その時点で私には意味不明だったのですが、まぁそれで両人が納得してるし、私だって離婚してほしくないし、良いかと思いました。 が、毎週の様に繰り返される父に対しての文句に、ついに私はキレてしまいました。 理由はこうです。 母は夜ご飯は家族分用意してくれますが、休日の昼ごはんは用意しません。各自用意してくれと言われております。 娘である私は母が買ってきた食材や、インスタント麺は自由に食べれますが、父に大しては、基本白飯もインスタント麺も食べたらダメ。食べたいものは自分で買ってこいといいます。たまにお許しが出て白飯を食べれる時は、その食べ方まで文句を言われます。父が茶漬けを探していたら、茶漬けばっか食べるな。卵をつかえ。卵だけ食べようとしたら、言ったことしかしない。それ以外にも頭を使って自分で作れ。と。 そんなやり取りは多く、ずっと我慢してきましたが、今回、私の堪忍袋の緒が切れました。(プチキレは何度かしてきました。) 文句も言わず長年家族の為に働いてくれてる父に対して言う言葉じゃない!専業主婦で何不自由ない生活をさせてもらって、どれだけ恵まれてると思ってる!だれの金で生活できてると思ってる!父の分も含めてインスタント麺とか買ってきたらいいだけだろ!なんで逐一聞かないと行動できないかわからない?あなたがいちいちキレるからだよ! とかなり強めに言ってしまいました。 すると母は、 親のことに子供が口をだすな! あんた(私です)と長い時間いたらいつも喧嘩になる!もー土日ずっと出かけます! と言われました。 そして私が追い打ちをかけ、 あっそ。話になりません。 ずっとそうやって逃げていてください。 で終了しました。 そして冷静になったところで、私のせいで離婚になったらどうしよう…と気持ちが沈んでいます。言い訳にはなりますが、今回私が我慢の限界を迎えた理由は、前日に父が「会社定年で辞めたら、お母さんどうなるんだろう…毎日文句言われるのかな…田舎に帰ろうかな…」とボソッっと零していたからです。 出来ることなら、離婚はしてほしくないし、母にももう少し父の事を考えて欲しい。 そして不倫相手と別れてほしい。 私は不倫相手が憎くて憎くて仕方ありません。きっと母の良い所しか見ていないくせに、母の良い所だけを家族から奪っている気がします。 長文、乱文失礼しました。 なにかご助言頂ければ嬉しいです。

  • 両親が大嫌いです

    30代独身、親と同居しています。 現在、ひきこもり中です。このままではいけないと思い、仕事を探しています。 私は両親が嫌いです。(特に母) 母とは価値観が全く合いません。子供時代の母の印象はヒステリック、教育ママといったところです。母の話の大部分は他人の悪口、夫の悪口でした。 父は思いやりが全くない人間です。 父に甘えた記憶、可愛がってもらった記憶は皆無です。 反抗期に入った頃、父に叩かれたことがきっかけで、それ以来、約20年まともに口をきいてません。 大人になってからは、それでも親は親...と思い、自分の考え方を改めようとも思いました。 しかし、ひきこもりになって家にいると、見ないようにしてきた両親のいやな部分がまた見え出しました。 お互いいい歳なのに、夫婦喧嘩をよくします。 私から見ればどっちもどっちなんです。 この2人は歩み寄る努力もせず、同じ事の繰り返しばかり。喧嘩後、母は不機嫌になり八つ当たりが始まります。最近そういうことが多くて、その度に子供時代の母がよみがえってきます。人をダメ人間扱いするばかりで、自分の育て方に問題があった等とは全く思っていません。 私がうつ状態なのもあるのですが、今日も母の言動が許せず喧嘩になりました。激しい喧嘩のあと、私は決まって死にたくなります。死んで復讐してやりたいと思ってしまうんです。 私が死ぬことによって反省しろって思っています。 この考えが正しいとは思っていません。 両親を恨むことが正しいとも思っていません。 どうしたら、この気持ちから開放されるのでしょうか? やはり、カウンセリングを受けるべきですか?