• 締切済み

両親が別居を考えています。 Part2

先日、両親が別居を考えていることで質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q8031772.html あれから家族で話し合い、父親が家を出ていくことで話がまとまりました。 話し合いの中で、父親の思っている事も聞きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「自分も色々我慢してきた。母親にこうして欲しい、直して欲しいと思う事もあった。 でも子供達の前で喧嘩はしたくないからそんなことは見せなかったし、指摘すると「お互い様だ」と謝る事を、母はしてこなかった。 ある時から「母に期待する事がダメなんだ」と思い、イライラする自分が嫌だから、我慢してきた。 でもなんで分かってくれないのだろうと思うから、イライラしたり、態度に出てしまった。 一度離れて、またやり直せればと母は言うけれど、やり直せるとしたら、母も変わらないとダメなんだ。 自分は母に手を挙げたことは一度もない。 弁当を作ってくれたりとか、そういう事に対しての感謝の気持ちが無かったとか、でもどこの男も大体そんなものだろう? 例えば実際には母が悪くなかった事で喧嘩しても、私が悪かった、と謝ってくれれば丸く収まる所も夫婦にはあるはずだ。 逆に自分にして欲しいところがあるのなら、同じように態度で示してくれれば良かったのだ。 自分は父親のしての仕事はやってきたつもりだ。 家族には思われてなくたって、父親としての事をやっていれば良いと思って過ごしてきた。 お前(私に対して)が就職が決まったという報告をしてくれなかったのだって悲しかった。 就職氷河期という事もあったから、気を使って聞けなかった。俺が知ったのは親戚一同が集まった法事の時だったんだ。 子供達だって、父親に対しての敬意はあるのか? いなくても同じだとしか思っていないのでは? 夫婦間の会話も無いのに、同じ部屋で寝たり一緒に暮らすのだって辛かった。自分にはこの家に味方がいなくて辛かったのだ。」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 母が謝らないのは、父が結婚当初から、夫婦間の喧嘩があるとすぐ部屋に閉じこもったり、数日間無視をする事があったからこその事と思います。 私が父に報告をしなかったのは、単純に話したくなかったから。 何で話してくれなかったのか、と言いましたが、今までの重苦しい空気の生活を経て、お互いに何でも話せる関係を築けなかったのだから、当たり前じゃないか、という気持ちです。 もっと逆上して欲しかった。話にならないくらいのモノを期待していました。 父親が冷静に涙ながらに話す姿を見ていると、何を言う気も失せてしまいました。馬鹿馬鹿しいとすら思いました。 お互いに話せあえば良かったのに。意地を張って我慢して、夫婦なんだから何もかも言葉にしなくても良いんだ、とか理解できません。 私にも非はあるでしょう。家族の空気を改善しようとせず、ただ傍観者の位置から、両親に甘え生きてきましたから。 父が出て行く、と話がまとまった事、これで良かったのか分かりません。 お互いに話し合って仲直りをするのは、もう無理なのだろうとは思います。 何だか、くだらないです。こんな事で、家族は崩れてしまうのですか? 私はどうしたら良いのですか?わからないです。

みんなの回答

• crowsnest
回答No.3

前回の質問を読んだ時の率直な思いは、「まだこんな親父もいるんだな、しかしモラハラとは情けないな」というものでした。 しかし、今回の質問では、「なんだ、よって集って親父虐めか」と・・・。 確かに親父さんも悪いところがあったのでしょう。しかし奥さん、子供たちも反省すべきところは反省しなければと思うよ。 親父さんは話すという行為が苦手なんだろうね。いますよそういう人は。

• piano3m
回答No.2

前質拝見しました モラハラDV父に育てられたおばさんです 残念ですが モラハラ父と 謝れず 夫への感謝の姿勢を子供に伝えられない母 そして初めて見せた父の本音を くだらないと吐き捨てる子供の組み合わせでは 家族は崩れてしまうでしょうね でもお父様抜きで3人で暮らすのがご希望だったようですから よかったですね 私は今でも実父が大嫌いですが 上手に家族に愛情を伝えられなかった実父の気持ちは 歳を重ねて 少しは分かるようになりました ご質問者様のお父様は いいお父様ではなかったかもしれないけど 一人ぼっちになってしまうのです もし 心にゆとりができたら 嘘でもいいので お父様に 育ててくれてありがとう 俺も父さんみたいな男になりたい などと言ってあげてください そして もし将来ご結婚されるなら お父様とお母様の関係を反面教師として 心安らぐ家庭をお作りください

• akira3737
回答No.1

読ませて頂きました。52歳既婚男性です。 家族全員で父親を見下していたと言う事でしょう。お父さんは今まで 人知れず我慢して来たと言う事で、最後に本音が聞けて良かったじゃないですか、 貴女の文章を読んで、見下しているのは伝わってくるし、 何の感謝の気持ちも感じられないし、父親が居なくなってもどうでもいいという 冷めたものを感じました。 就職した事も知らせないし、貴方にとって父親の存在ってなに? >私はどうしたら良いのですか? それくらい自分で考えなさいよ。貴方の父親でしょう。