• 締切済み

両親のこと

30前半バツイチ出戻り女です。 やってしまいました。 両親の喧嘩に口を出してしまいました。 我慢の限界を越えた為です。 長文で失礼します。 母は昔から神経質で、父を尻に敷いてきました。父のすることなすことが気に食わず、頻繁に父にキレている状態です。 父は、自分で考えて動くことが苦手なようで、母に怒られるのも相まって、逐一母にお伺いをたてて行動する優柔不断な人です。また母にも子供にも怒ることのない温和な人です。ただ、母からの文句にはたまに頭をかかえております。 母は私達兄弟を育てる上で、田舎より上京して頼る人もおらず頑張る中、優柔不断な父に助けを求めても、ちゃんとした助けをもらえず、それがどうしても許せなかったようで、今でも根に持っています。 そして私が学生の時に、母が不倫をするようになりました。それからというもの、外出、旅行が多くなり、父もそれを知っております。というか、母がそれで機嫌が良いならばと不倫も容認しているそうです。母より「お父さんに、好きな人がいると伝えた。でも自分にはお父さんも必要だと言って今の状態だ」と報告されました。 その時点で私には意味不明だったのですが、まぁそれで両人が納得してるし、私だって離婚してほしくないし、良いかと思いました。 が、毎週の様に繰り返される父に対しての文句に、ついに私はキレてしまいました。 理由はこうです。 母は夜ご飯は家族分用意してくれますが、休日の昼ごはんは用意しません。各自用意してくれと言われております。 娘である私は母が買ってきた食材や、インスタント麺は自由に食べれますが、父に大しては、基本白飯もインスタント麺も食べたらダメ。食べたいものは自分で買ってこいといいます。たまにお許しが出て白飯を食べれる時は、その食べ方まで文句を言われます。父が茶漬けを探していたら、茶漬けばっか食べるな。卵をつかえ。卵だけ食べようとしたら、言ったことしかしない。それ以外にも頭を使って自分で作れ。と。 そんなやり取りは多く、ずっと我慢してきましたが、今回、私の堪忍袋の緒が切れました。(プチキレは何度かしてきました。) 文句も言わず長年家族の為に働いてくれてる父に対して言う言葉じゃない!専業主婦で何不自由ない生活をさせてもらって、どれだけ恵まれてると思ってる!だれの金で生活できてると思ってる!父の分も含めてインスタント麺とか買ってきたらいいだけだろ!なんで逐一聞かないと行動できないかわからない?あなたがいちいちキレるからだよ! とかなり強めに言ってしまいました。 すると母は、 親のことに子供が口をだすな! あんた(私です)と長い時間いたらいつも喧嘩になる!もー土日ずっと出かけます! と言われました。 そして私が追い打ちをかけ、 あっそ。話になりません。 ずっとそうやって逃げていてください。 で終了しました。 そして冷静になったところで、私のせいで離婚になったらどうしよう…と気持ちが沈んでいます。言い訳にはなりますが、今回私が我慢の限界を迎えた理由は、前日に父が「会社定年で辞めたら、お母さんどうなるんだろう…毎日文句言われるのかな…田舎に帰ろうかな…」とボソッっと零していたからです。 出来ることなら、離婚はしてほしくないし、母にももう少し父の事を考えて欲しい。 そして不倫相手と別れてほしい。 私は不倫相手が憎くて憎くて仕方ありません。きっと母の良い所しか見ていないくせに、母の良い所だけを家族から奪っている気がします。 長文、乱文失礼しました。 なにかご助言頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.9

質問者さんにとってはお父さんだけれど、お母さんにとっては旦那さんで、温厚なのは良いけれど困った時には何の役にも立たない夫を持った妻の気持ちは、質問者さんには分からないと思います。積年の恨みがあるんです。 お父さんだって普通の大人ですから、今の暮らしがどうしてもイヤなら自分でどうにかするでしょう。 そこはご両親の家なのですから、居心地が悪いなら質問者さんが出て行けば良いのであって、質問者さんには、親の暮らし方に本気で口を出す権利はないと思います。 お母さんの不倫相手が憎くて仕方ないというのは、なんだか筋違いな感情だなぁと思いました。まるで不倫相手が諸悪の根源かのようです。 お母さんの良いところを家族から奪ったという表現がよくわからないのですが、家庭でお母さんの良いところが表れないのなら、その原因はお父さんじゃないかと私は思いますよ。

回答No.8

はぁ。 あなたには悪いですが、お母さん可哀相すぎです。 あなたはあなたの保身しか考えてないですよね。経済的にもね。 お父さんに頼ってますもんね。お母さん、病気にならないか心配ですね。出戻りがよけいなことを言える立場ではないのですがあなたはまだ娘気分的なんでしょうね ここは夫婦に任せてあなたが出て行ったらイライラしなくて済むと思いますよ。 もうあなたも子供いるんだし、親のことをグチグチ言わないで自由にさせたらいいと思います。 良い意味でほっときなさい。です。 失礼しました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14746)
回答No.7

お母さんの気持ち、わかります。 全てのことを自分で決めて、行動して責任まで取らないといけない それも家事も育児も。だいたいの家は夫であり父親が、してくれたり 協力してくれるのに。 不倫は良くないかもしれないけど、誰かに頼りたい気持ちは解る。 だから、お父さんも黙認なのでしょう。 休日の昼ごはんは用意しません。各自用意してくれと言われております。 三歳の子じゃないんだから、そのぐらいすれば、いいじゃない。いい大人が・・・ 茶漬けばっか食べるな。卵をつかえ。卵だけ食べようとしたら、 言ったことしかしない。それ以外にも頭を使って自分で作れ。 これだって、お母さんは、お母さんなりに「いい大人なんだから自分で考えて 同じものばかりじゃ無くバランス考えて食べなさいよ。」って心配してる わけだし。 何で、悪い方にばかり取るんでしょう。 お母さんが頑張って子育てしてきたから、あなた達が育ってるんだよね。 お父さんに任せてたら、きっと、とんでもないことになってたよ。 お母さんに怒るんじゃなく、お父さんに、しっかりしろって言うのが先。 お父さんが、しっかりしてたら、そもそも、こんなことになってなかったんじゃ ないの? お父さんが、しっかりしたら、別れてたと思う(いや、そもそも、付き合ってすらないと 思う。) あなたの後押しが有ったことで、離婚には前進だとは思います。 家に居ても楽しくは、ないもの。まして、お父さんが定年になって ずっと一緒に過ごすなんて耐えられないと思います。 あなたは勝手に、お父さんの為って思って口を挟んだのかもしれませんが 本当に、お父さんの為になってるのでしょうか? 夫婦喧嘩は夫婦間でしないと意味は無いと思いますよ。(お互いの本音が 伝わらなくなるから。)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

命が尽きるその日まで、それでも夫婦でいなくてはいけないのでしょうか。あなたはご自身が離婚しているのに、なぜ離婚という方法を否定できるのでしょう。 お父さんが病気の時にお母さんは面倒をみるでしょうか。お母さんが病気になった時、不倫相手はお母さんを捨てると思います。しかしお父さんは黙って面倒をみる、まだ結婚していて義務だからでしょう。 夫婦は形ではなく質が大切と思います。ストレスは心身に多大な影響を与えます。長い間相手の気持ちや立場を分かろうとしない人が明日から生まれ変われるか、無理です。子育てが大変だった、それはどの母親も同じです。まして養ってもらってきたわけです。常識やモラル、思いやりにかけた方にそれを求めても無駄です。会社がブラックでやめたくなった、それと同じように夫婦があまりにもひどかった、生きるためにはやめる、生き方を変える自由もあって良いのではないでしょうか。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

本当に頼りにならなかったのでしょうねぇ。 だけど経済的な自立までは自信がない。 ある意味、釣り合いが取れていると言うか何と言うか・・ 同じ屋根の下に住んでいるので、たまには口を出してもいいし、出戻るくらいの年齢なら離婚してもいいんじゃないですか? 形だけが整っていても幸せとは限りませんから。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.4

この文章を母親に読ませてあげてください

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.3

あなたの文面読むとひどい母っていうか なぜ今まで放り出さずに生活してきたのかって感じますね 不倫してて 父に辛く当たる あなたが子供のうちは母親として必要だったんでしょうが あなたも大人で意見も言えるんだし お荷物の母は離婚して終了でいいんじゃないかな 平和な暮らしが最高ですよ 家庭内に爆弾はいらないでしょ この母なら離婚もすんなりいかないと想定されるので 不倫の証拠 日々の暴言とか集めといたらどうかな

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

専業主婦なんですね。 お父さま自分の自由になるお金は無いのですか? あなたはお仕事されてます? お子さんは? 休日のお昼はたまにはお父さまとお出かけしてランチでもご馳走したらどうですか? そしてあなたは何故バツイチなのでしょう。 そして親の離婚は嫌ですか? 例えばあなたが離婚して欲しくないことをお父さまに伝えているならあなたのために我慢している可能性だってあります。 自分でも離婚したのだし(私もバツイチです)もぅ子どもではないのだからこれからの二人のことはあなたが意見すべきでは無いかなと思います。 お母さまは不倫相手と、お父さまは自由に、そう選択したければさせてあげたら良いと思います。 不倫相手に良いところしか見せていない、かもしれませんし不倫相手になら穏やかな気持ちでいられる、かもしれません。 私の母親は夜は寝ず朝は起きず料理も作らず家もゴミ屋敷で度重なる不倫を繰り返していましたが今の夫と結婚し家を綺麗にし料理をし、人が変わったようです。 あなたのお父さまが悪いのではなくもぅ素直になれないのでしょう。 お父さまと歩み寄れる確率はゼロに近いかと思います。

回答No.1

  離婚させてあげなよ お父さんがかわいそうだ  

関連するQ&A

  • 両親が離婚します。

    タイトルの通りです。父親はすぐに怒鳴ったり我が儘で自己中心的な人で、母は少々キツい事を言う事もありますが優しい人です。父の我が儘に対して母は仕方無く答えてるという感じの日々でした。 その内に離婚するんじゃないかと思っていて、離婚と聞いて「当然だろうな」と感じました。 母親に付いていこうと今のところ思っています。しかし、経済的な面で暮らしていけるか心配です。私はまだ高校生で、教育費がかかります。金銭面で見ると父に付いていった方が良いです。しかし正直私は父が苦手です。 また、住む所を来月には決めて、市役所に申請すると母は言っていました。 どちらに付いていけば宜しいのでしょうか。皆様のご意見をお聞きしたいです。 優柔不断で申し訳ないです。拙く分かりにくい文章お許しください。

  • 両親の不仲で困っています。

    両親の事で困っています。 私の両親は、私が小学生の時から(当方23歳) 毎日夫婦喧嘩をしており 父のDV、不倫などもあり 家庭内別居状態を10年ほど続けています。 (その間、父は家賃と光熱費のみの支払い) 父親にちゃんと母に生活費をあげてほしいといっても 「俺には関係ない」 の一点張りで 母親は 「あんた(私)のせいでこうなったのだから あんたが父を怒らないから悪い」 (ちゃんとうるさく文句言っていたのですが・・) と言われ続け (あんたのせいで、というのは父が私の事ばかり 気にかけるので母親が嫉妬していた。) 父親に 「じゃあ、母親に慰謝料を払って離婚したらいいじゃない」 と言っても 「慰謝料は払わない。むしろ俺がもらいたい」 で、母親は 「離婚したら住む所がなくなるから嫌だ。 生活できない。離婚はしない」 と言って聞いてくれず それでも父の事でいまでも私に 「どうにかしろ」 と文句を言ってきます。 父とは、私が18歳の時に母の事で大喧嘩をし 無茶苦茶に殴られたので、それから会話もしなくなり 絶縁状態だったのですが (母とは連絡を取っていた) 先日、親族の結婚式があり 話さないわけにもいかないし 父と母も会話をするようになり 式の次の日に母が 「三人でご飯でも行こうか」 と言うと父はOKしたらしく もう何年もぶりに家族で食事に行き せっかくの機会なので これで家族が仲直りできたらいいと 思い、父とも話しをしていたのですが 父があたしにばっかり話しかける ので、母が怒り 結局また喧嘩になってしまいました。 近頃は光熱費も母が払っており 母も仕事をクビなったので母の生活が心配なのですが どうしたらいいのでしょうか・・・? 今の状態を続けるにしても五万円はないと生活できないと思う のですが、正直私にも余裕がなく仕送りできて2~3万です。 私も母とは一緒に住みたくはありませんし・・。 自分の親なのにどういう事だと怒られそうですが 母は性格に問題があり一緒に暮らすのはきついです。 一番いいのは両親に仲直りしてもらい 安心して暮らせるようになってもらえれば いいのですが。。 あいまいな質問でごめんなさい。 これからどうしたらいいのか わからないので何かアドバイスがあればお願いします・・・。

  • 両親

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる者です。 高校を卒業してから、県外の大学に通い、一人暮らしをしています。 私が中学生の頃、 母親が浮気をし始めました。 毎日夜遅く仕事から帰ってくる母親を心配した父は、 どこで何をしているか監視するようになったりしました。 それを母が嫌がり、離婚しそうになったこともあります。 私は両親が大好きで、離婚したあとどちらか一人を選ぶこともできないし、 小さい頃は二人に愛されて育ったので、 離婚は嫌だと反対しました。 それから、父と母の会話は減り、今ではほとんど話してないと思います。 その頃から父はお酒に溺れ、 母は働いたお金を家庭に入れず、 自分の好きなように生活してます。 ご飯を用意してくれるのも ほとんど父です。 私が一人暮らしをするようになってからは もっと好き放題しているようです。 そんな母は今、 また別の人と浮気をしていて、 身体の関係を持ったというような内容の 電話をしていたのを聞いてしまいました。 それ以来、母のことを汚らわしいと思ってしまいます。 私には4月から高校生になる弟もいるのですが、 弟は気づいているのか分かりません。 母は自分の都合のいいように、 祖母に父の悪いところを言います。 それから、祖母も父に冷たくあたり、 父が一人でご飯を食べていることも多いそうです。 しかし、父も何をしているのか分かりません。 だから誰も信用できず、 とても苦しいです。 弟も高校を卒業して、実家を離れることになったら、 家族はバラバラになってしまうのでしょうか? 私には家族を繋ぎ止めることはできないでしょうか?

  • 両親の離婚について

    私の父は優しい時は優しいのですが 短気ですぐどなりいつも母に怒っていました。 暴力は振るいませんが 母はわたしが小さい頃から常常離婚しようか考えていたそうです 学生時代のわたしの苗字かかわってはかわいそうとのことで我慢していたそうです 現在父75歳母73歳 母はいたって健康 父は病院が嫌いなため町の健康診断  全く受けず病院から処方さやれた薬ものまなかったため腎臓が悪くなってしまい 週3回透析に通っています。 最近は体力もだいぶおち なんとかごはんをスプーンを使って食べれるくらいでトイレ、おふろなどは解除がないとできません 母はなんとか介護を頑張っていましたが 食事がまずい 水分制限があるのにのどかわいたからお茶もってこい パンばっかりじやあきるからごはんにしろ この米はまずい 自分では何もできないのに文句ばっか 母は耐えられなくなったようで離婚をかんがえているようです 今住んでいる家は母が一括で購入したものなので  離婚届をかいたらすぐにでていってほしいとのことです でも、父は行くあてもないのでどうなるのか? と、言う前に離婚自体できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 両親の夫婦仲…

    両親が仲良くない家庭の方にお聞きします うちの家族構成は、父、母、私、妹、私の息子(5歳)です。 両親の仲が良くない原因は母が悪口や人をバカにするのが好きな性格でいつも父の悪口を言ったり家族全員をバカ呼ばわりしたり初孫の息子を私の元旦那の名前で呼んだりすぐに叩くからです 去年母は病気になり1週間入院してました 父は凄いショックを受けて痩せたり入院中は仕事を休み毎日見舞いに行ってました 母が退院後は私が家事をし父も時々手伝って支えてきたのに母はいつも文句ばかりです 今朝も『暇なら〇〇(息子)どっか連れてけや』とブツブツ言ってたのに父がお昼息子を雪遊びに誘うとかなり小声で『インフルエンザ流行ってんのに外なんか行かせてバカだわ』と言ってたのを父が聞いてしまい『外連れてったらダメなのか?!』と言ってきました。けど母はシカトし父は『もういいわ』と自室に行ってしまいました 母は家事が嫌いでご飯は各自で用意は当たり前 作ってあげれば文句 洗濯でも掃除でもそうです やらなくても文句やってあげても文句 最近父が可哀相で仕方ないです 何かアドバイスください

  • 両親の問題で困っています(長文で失礼します)

    私は大学で学ぶ女性です。いま、両親のことで困っています。アドバイスをお願いします。 父は53歳で会社役員、母は48歳で専業主婦、家族は3人です。両親は仲良く、美人で若い母は父の自慢で、母を愛し、何でもしてあげていました。私も幸せしていました。 昨年の始め、皆に話があるからと言って父が母の両親と母の妹も呼んで、話を始めました。父は母の不倫を示す写真やメールのコピーなどを見せて、母に説明を求めました。母は父にバレていないと思っていたのでしょうか、真っ青になり、泣いて詫び、親戚の人達は母を強く叱りました。 少し、落ち着いてから、母は3年ほど不倫していて、相手は46歳の或る会社の営業マンでした。 父は、ずっと静かに聞くだけで、怒りを面に出しませんでした。最後に、父は用意していた離婚届に双方で署名・捺印し、何時提出しても構わないと言う了承を母から取りました。 とっても重い空気でいっぱいでした。その後、父は不倫自体については何も言いませんでした。私にとっては、一生忘れられない辛いことになりました。 それ以降、母は反省の気持ちなのでしょうか、いつも家にいて家事を一生懸命にしました。父は私にはこれまで通りにしてくれますが、母には用事以外は話もしませんし、話しかけられても事務的な返事しかしません。寝室も別になりました。私には何も出来ませんでした。 今までは、何でも優しく丁寧に母に接してきた父は、180度変わり、母はどうしてよいのかわからなくなったのではないかと思いました。 半年たって、母が塞ぎこむことが多くなりました。心配になって母に何度も聞きましたが、少し疲れただけと言いました。父に言いましたが、自分が信頼している人間に相談したらよいとか、病院にいけばよいと言うだけで、覚めた目で母を見ていました。 母は、苦しんでいたのだと思いますが、離婚を願い出た気配はありませんでした。 今年に入ってから、母が余り家事もしないで、ボーっとすることが多くなり、私が代わっていましたが先月、心配なので、病院に連れて行きましたが、重度の鬱症と診断されました。 そのことは父に知らせませんでしたが、先週、父から離婚届を出し、母に家から出て行ってもらうこと、共有資産と年金の分与はきちんとすると言われました。 父に、母の鬱のことを伝えましたが、最早、自分に出来るないしことはないし、する意欲もない。娘の立場で母を支えてあげたらよいと静かに言いました。 父が裏切られた悔しさは計り知れないほど大きいとは思いますが、早くに離婚せず、母が精神的に窮地に追い込まれることを待って、放り出すと言うのは人間として余りにもひどいと思いますが、何とかならないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネガティブ思考の母

    私の母は優柔不断でネガティブ思考です。。。 その性格は前からなのですが、今になってエスカレートしてきて困っています。 何かを決める時も私や父が提案した事に文句を言い、「じゃあ、どうしたいの?」と問い返せば黙り込んで自分で提案はしません。 「そんなに言うなら好きにしなよ」と言えば「分からなくなっちゃった」「疲れちゃった」の繰り返し・・・ 現在、引っ越すにあたり家具などを揃えなければいけないのですが母が万事そんな調子なので何も決まりません。 しまいには父がキレて喧嘩になってしまい、買い物に行っても何も買わずに帰ってきてしまいます。 母がいると決まらないので私や父が選ぶと「勝手に決められた」「この部屋には合わない」とグチグチ・・・ どうしたら母のネガティブ思考を変えられるでしょうか? こういった性格の人にはどう付き合うのが良いのでしょうか? 家族なのに付き合い方が分からないなんて恥ずかしい限りですが父と母の板挟みで疲れてきてしました・・・

  • 両親の離婚 戸籍に…

    私の両親は、2年と半月ほど前に離婚しました。 原因は、母の多額の借金です。 勝手に父の名義でカードなど作って 最後まで何に使い込んだのか言いませんでした。 子供(私、弟、妹)は父へ、母は一人出ていきました。 この頃、母が不倫していたのを知ります。 母のお腹には、離婚する前にすでに不倫相手の子供がいたようです。 離婚後、市役所で戸籍を見て、父と私は驚きました。 妹だけが父の扶養から外され、母に親権が。 そして、母は父の名字を離婚後も名乗り、不倫相手との子供の名前も父の名字に。 そして、父の戸籍に、不倫相手との子供も記載されてありました。 現在、弟は自立し、父の扶養から外れました。父と私と妹の3人暮らしです。 しかし妹は、母の扶養となっている為、父の保険証には父と私だけ。 母とは音信不通です。 今、どこで暮らしているのかも分かりません。 父が市役所に行って相談したところ、家庭裁判所に行って妹の親権を取り戻すよういわれたそうです。 しかし、父は仕事で忙しく、休みは日曜日。 娘の私が、父の代わりに申請や裁判を出来るのでしょうか? 法律に全く知識が無く、焦っています。 どなたか詳しく教えて頂ければと質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 両親の不倫

    高校三年です。 昨年父親の不倫?セフレ?か分からないけど、相手がいることを父の携帯を借りたときに知りました。時間がたっていたし、父も母にプレゼントを買ったり、一緒に出かけたり仲は良かったのであまり気にならなくなっていました。 今日、母の携帯を借りた際、ツイッターがあることを知り、通知が表示されたのを見ると母の不倫についてでした。11歳下の彼に夢中で、デートやらお泊りやらしている感じでした。 そのことで父の不倫も思い出し気持ち悪くなりました。 仲がいいのは表面的なものなのでしょうか? 私はどうしたらいいのか、誰に相談したらいいのか分かりません。 離婚は困るし、平気で過ごすのも耐えられません。 重たい話ですが回答おねがいします。

  • 両親が離婚しそうで、止めたいです

    ずっと仲の良かった両親の関係が変わってしまいました。 40代の両親(共働き)と、私(中2)の3人家族です。 両親が喧嘩というか、父が一方的に母を無視し始めて2週間以上が経ちました。 喧嘩の始まりは、 先々週の土曜日に母が職場の仲間と飲み会をし、夜中に帰宅したのですが、 その時に酔った勢いで父に何か良くないことを言ってしまったらしいのです。 (何を言ってしまったかは母は覚えておらず、私も寝ていたため聞いていません) それで父がかなり怒ってしまったようで、母を徹底的に無視し始めました。 母が話しかけても無視。母のご飯を一切食べなくなり、平日は終電で帰ってくるし、 休日は朝5時に起きて車でどこかへ出かけてしまい、夜11時以降にならないと帰ってきません。 この間、スマホも一切通じなくなります。 今までこんなことは一切なくて、平日も休日も朝から晩まで両親はずっと仲良しでした。 一番心配なのは、父の健康状態です。 母のご飯を食べず、外で買ってきたカップ麺とかファストフードばかり食べています。 家の麦茶すら飲まなくなってしまって、ペットボトルのお茶とかコーヒーしか飲みません。 私が「何か作るよ」と言っても、「気を使わなくていい」と突き放されます。 さっきも父の部屋に大量に買い置きされたカップ麺を見てしまって、もうどうしたらいいかわからず涙が出てしまいます。 父も何が嫌だったのかハッキリ言ってくれればいいのに、 いつまでも子供同士のイジメみたいに無視し続けて… 母も早く謝れば済みそうな話なのですが、父が全く取り合わないのと、 父のあまりの変りように母が完全に怯えてしまっています。 本当は私が二人の仲介役をするべきなのでしょうが、 実は私と父はあまり「家族」という感じではありません。 最近やっと夕飯の時に一つ二つくらいの会話をするようになりましたが、 それでも父がどういう人間なのかあまりわからず、温度感や接し方もわかりません。 下手に話しかけてまた何か地雷を踏んでしまうのではと考えてしまいます。 私が生まれてから今日まで父はずっと仕事一筋で、私の育児や教育は全て母に任せっきりでした。 遊んでもらったことも、学校行事に来て貰ったこともありません。 父とまともに会話したことや喧嘩をしたこともありませんでした。 父が私に接してくるときは、私が悪さをして叱るときだけで、 あと、小学校2~5年生の間、仕事のストレスとかを暴力で八つ当たりされていた時があって、 私自身もいまだに父が怖いです。 でも父と母は友達からも羨ましがられるくらい非常に仲が良かったので、 私はそれでいいと思っていました。 それで、今朝母が「もしかしたら離婚になっちゃうかもね」と泣きながら言っていて、 家族が終わってしまうことがとても怖くてたまりません。 泣いている母を初めて見ました。 また前のように仲の良い両親に戻したいです。 この2週間が非現実的すぎて頭が混乱しています。 母はしょっちゅう泣いていて、私もずっとお腹が痛くて下痢が続いています。 両親の離婚を止めるには、子供はどうすればいいのでしょうか。