• ベストアンサー

両親の不仲についてアドバイスを下さい。

ここ2ヶ月ぐらいお互いに口をきかない状態が続いています。父親の方はどこかで食事をとって帰ってきても自室に閉じこもっている状態です。ただ、洗濯等は母親が今でもしています。原因がよく分からないのですが、「最近何を考えているのか分からない」と洩らしていました。離れて暮らす姉がいるのですが、以前家族のいざこざがあった時以来、父親の事を毛嫌いしており父親を排除したい考えのようですが、私は父の会社に働いている事もあり今まで贅沢をさせて貰った事を考えても時々は腹がたっても嫌いにはなれません。そんな中我が家に動物がやってきますが、父はその事を知らないので昨日話した所反対しました。その事を母に告げると「もう来週にはくるし無視すればいい」みたいに言うので「それはよくないんじゃ?」と言うと「あんたが欲しいって言ったからプレゼントしようと思ってお願いしたのに、なんなの??」みたい言われました。「そうじゃなくて、お父さんに聞いてからなんで予約しなかったの?」と言うといきなり怒鳴り散らし「家にいないのにいつ話すのよ!全然反省してないし、私は怒ってるんだから!長い事我慢してきたけどもう我慢の限界なの!」と吐き捨てるように言いました。その言葉がなんだか悲しくてそれ以上何も言えずに黙りました。来年結婚をしようと付き合っている彼と話をしていますし、その事は母も知っています。前に「いつまでこの状態なの?これじゃあ話がすすめられないよ」と言った所「それはそう思う」とは言っていました。挨拶もまだなので、本当に今からなのですが家族がこんな状態で披露宴をする意味があるのかとも思ってしまいます。父親にはまだ話をしていませんが、私自身もう傷つきたくないし嫌なものを見たくないという精神状態で、話すのは怖いです。でも、どうにかしたいし、どうすればよいのでしょうか?色々とご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

noname#224892
noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko12
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.9

NO5です。 PCのトラブルで、一週間もネットにつなげませんでした。補足を見るのが遅くなって申し訳ないです。 その後、動物はもう届いてしまったのでしょうか。 お母様の気持ちを和らげるのにはとてもいいかもしれませんが、お父様にはご質問者様も仰ってられるように、ますます阻害された気分になるのは避けられないでしょうね。 お父様以外の家族が、かわいい動物を囲む‘輪‘には入れないでしょう。 寂しい。。。と思います。 お母様の、お父様に対する反発の表れにも取れます。 お父様が、どう受け取るか、そして、その気持ちとどう付き合っていくかはお父様次第です。 家族のために一生懸命働いてきた。。。この事実を無駄にしないのがご質問者様の存在ではないでしょうか。 優しいご質問者様のことをきっとわかっていてくれますよ。 もっともっとお父様とお話しする機会を増やされるといいのではないでしょうか。 ご婚約者の彼も交えると尚いいでしょうね。 お父様に息子が増えることになるのですから、喜んでくれるでしょう。 男には男同士の話もあるでしょうし。 そんなこんなで、ペットよりも、自分の娘の存在のほうがずっと支えになりますよ。 披露宴はされていいと思いますよ。 招待した方に心から‘どうぞよろしく‘の意味を込めて。 家族の中で、どんなわだかまりがあろうとも、いつも娘の成長を願ってきたお父様には、娘の晴れ姿が一番の贈り物になると思います。 ご両親に感謝の気持ちを伝えるいい機会でもあります。 どうぞ、お幸せになってくださいね。

noname#224892
質問者

お礼

再度回答有難うございました。 補足の件を気にして頂いて嬉しいです。 >家族のために一生懸命働いてきた。。。この事実を無駄にしないのがご質問者様の存在ではないでしょうか。 本当にそうだと思います。 父の事も母の事も気遣って彼と乗り越えていこうと思いました。本当に色々なアドバイスを有難うございました。 >どうぞ、お幸せになってくださいね。 本当に有難うございます。がんばります!!

その他の回答 (8)

  • MA25
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.8

お母さま、だいぶストレスがたまっていらっしゃるようですね。 「私が動かなくては」と思ってらっしゃるとのこと、お優しいですね。でも、多分質問者さまがすっきり解決することは難しいと思います。 多分お母さまだって、夫婦仲良くしていたい気持ちはあっただろうし、あなたの結婚について自分たちのことが障害になっていること、とても気に病んでいると思いますよ。 ご自分のことも責めているかもしれません。 それに、あなたはこれから優しい彼と結婚、自分は結婚生活に問題があって、娘も嫁いでしまう・・・とても寂しいと思います。お母さまにもどうしていいのか、わからないのではないでしょうか。好きでこんな状態でいるわけではないと思いますから。 「娘が結婚するっていうのに、親として何やってるんだろう・・・」と思うかもしれないですが、いろんな意味で責めないであげてほしいと思います。 披露宴のことですが、両親の不仲を見る(見せる)のが嫌ならば、立食式やパーティー風な感じで行うとか、少し工夫をしてみては? 今、ありきたりの式よりもオリジナルウエディングが流行っているし、招かれたほうもそのほうが思い出に残って楽しいですよ。 お母さまの話を聞いてあげられるなら聞いてあげて、あなたはそのことを反面教師にして、よい結婚生活をおくられるといいと思います。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、一番寂しい思いをしているのは母だと思います。もう少し寛大な気持ちで母に接していこうと思います。

回答No.7

結婚の時って、なぜか家族の問題が表面化するんですよ。どこの家庭でも1つや2つ、問題は持っています。話すのは怖いかもしれません。でも、この問題を直視して(解決には至らないかもしれませんが)納得した結果となれば、彼との結婚生活は揺るぎのないものになります。 結婚生活は山あり谷ありです。ここで逃げないで。大丈夫、あなたのお父さんとお母さんです。縁が切れると言うことはありません。ただし、お互いの立場を思いやりを持って尊重してあげてください。「私が結婚するからなんとかして!」みたいな態度ではなく、謙虚な気持ちで。ご両親がそのような状態になった理由は何かあるはずです。 完璧に解決したという状態にはならないかもしれません。でも、せめて披露宴には家族で仲良く出席できる環境にして欲しいですよね。おめでたいことなので、みんなにも大人になってもらいましょう。そのためにはやはりあなたが動かないと。 彼が「頑張ろうよ」と言ってくれたんですね。よかったですね。この問題を乗り越えたら、きっとあなたはますます魅力のある大人の女性となっていることでしょう。がんばって下さいね。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 marimarimariruさんのおっしゃること、よく分かります。「そうなんだよなぁ~」と理解できる事で、私が動かなきゃ何も始まらないんだろうなと思います。 嫌な事から逃げないで見ようとしないでいるのが一番卑怯ですよね(苦笑) 謙虚な気持ちで接していきたいです。

回答No.6

こんばんは。 両親の不仲というのは、子供にとっては嫌な事かもしれません。 私も、昔は、両親がちょっと喧嘩しただけですごく悲しかったりしました。 子供の時っていうのは、事情も解らずただただ悲しいだけでした。 でも、大人になるにつれて、喧嘩なんて大した事ないって事も解ったし、 また、喧嘩になったり不仲になってしまったりする原因も見えてきたので、 今となっては何とも思いません。 あなたももう大人の方のようですし、 仕方のない事とは思えないですかね? 私はまだ未婚ですが、会社の同僚に、夫婦不仲の40代女性が居ます。 そのオバサン夫婦が不仲になった一番の原因は、 サラ金への借金だと聞いています。 他にも、浮気されたとか、いろいろあったみたいですが。 そのオバサンも、一度嫌と思ったらとことん相手を嫌ってしまうタイプの方で、 今は、会話も無い、顔を合わす事も避ける生活を続けてもう5年以上になります。 オバサンの旦那さんは、あなたのお父さんと同じように、家では自室に閉じこもって出てきません。 彼女は、旦那さんの事は大嫌いだし、離婚もしたいようですが、 子供がまだ中学生で、難しい年頃なので、躊躇してます。 旦那さんの事嫌いだけど、洗濯と食事はきちんと旦那さんの分もやってます。 ほんとはやりたくないけど、生活費入れてもらってるから仕方なく・・・との事です。 あなたのお母さんも、きっと、お父さんといろいろあった上での不仲だと思いますし、 仲良くして欲しいと願うのは子供として当然だとも思うのですが、 親の気持ち(お母さんの気持ち)を理解してあげるというのも、大人のあなただったら必要だと思います。 ちなみに、その夫婦不仲のオバサンは、子供はすごく大事にしてますが、 「もし子供が『お父さんと仲良くして』って言ったらどうする?」と聞いた時の返事は、「絶対無理」でした。 不仲の原因が解らないとの事ですが、 一度お母さんに聞いてみてはいかがですか? 子供とは言っても一人前の大人なんだから、 話してくれると思います。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても大人のご意見を伺えて大変参考になりました。 >あなたももう大人の方のようですし、仕方のない事とは思えないですかね? なかなか難しいですね。その人の性格にもよると思うのですが、私はやはり見たくないですし、そうかっこよく割り切れないです。

  • yoko12
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.5

ご両親の不仲とのこと。胸が痛いですね。 ただ長い夫婦生活の中でのわだかまりは簡単には解決しないように思います。 今は、決定的な行動に出られないお母様の状態のようですね。どうするつもりなのか、どうすればいいのか、すぐには答えは出ないでしょう。 あなたの言葉にきつく返してしまうのも、一人で悩んでられるからだと思います。 夫婦でしかわからないでしょうね。 ご質問者様はご結婚をお考えとのこと。 婚約者に、正直に今の家庭の状態を伝えてみましょう。 結婚は、新しく夫婦になろうとする二人のためのものです。 最初の共同作業として、この状態で、結婚するための方法を考えるのです。 ご両親が不仲でも、親に紹介できますし、(別々に会ってもらってもいいじゃないですか)披露宴の内容などについては、必要な部分をきちんと相談すればいいと思います。 ご質問者様は、ご両親がどんなに不仲だとしても、子供であることに変わりはないのですから、結婚する意志をしっかりご両親に伝えておきます。 そして、今のつらい気持ちも伝えられたらいいですね。 ご両親にはご両親の人生があります。 ご質問者様も新しいパートナーとの人生が始まろうとしています。 大丈夫です。心から祝福してくれますよ。 本当の巣立ちになったとき、ご両親のお考えも変わるのかもしれません。 お気持ちの優しいままご両親と接してあげてくださいね。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても心強いアドバイスで、気持ちが楽になりました。 >あなたの言葉にきつく返してしまうのも、一人で悩んでられるからだと思います。 そうですね、私と同じように母も悩んで辛い思いをしているんだと気づかされました。 >婚約者に、正直に今の家庭の状態を伝えてみましょう。 彼はこの事を知っています。「頑張ろうよ」と言ってくれています。優しく親を大事にする彼の為にも両親が仲直りをした状態で挨拶が出来ればと思っていました。でも、yoko12 さんのアドバイスを読んでいるうちにそれは私の我侭なのかな~なんて思いました。私の親ではあるけれど彼らも一人の人間で感情があり、どうしようもない事もあるんですよね。 >お気持ちの優しいままご両親と接してあげてくださいね。 私に出来る唯一で最大の方法だと思います。改めて接していきたいと思います。有難うございました。

noname#224892
質問者

補足

これまでの回答を有難うございます。 皆さんのご意見を伺ってそんなに焦らなくてもいいのかなと肩の荷がおりたような気分になりました。つい、完璧を求めてしまう私の悪い癖がまた出たようです・・・。 ちょっとここで補足をさせて頂きたいのですが、両親がお互いに話をしない状態の中で我が家にもうすぐ動物がやってくるわけですが、父は一応反対しています。私はこの状態で飼えばもっと父が家に寄り付かなくなるのではと思い、その事がとても気がかりです。 父は母が欲しがっているというよりも私が欲しがっていると少し思い違いをしていて、母も面倒を見る事を話すと「そんなのあいつには無理だ」みたいな言い方をして母には無理だと決め付けています。 これ以上お互いが憎みあう事がないように対処したいのですが、何か良い方法はないでしょうか? また、両親がこのような状態で披露宴を挙げる意味はあると思いますか?きっと同じテーブルでも母と姉だけで会話をして、父だけ一人の状態になってしまうように思います。それなら式は挙げずにいた方が私も家族も嫌な思いをしないのではと思うのですが・・・。何か良いアドバイスを頂けたらと思います。

  • pomona
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.4

今、すごく増えてる「男性の更年期」ってやつじゃないでしょうか?  女性は「ストレス溜まる~」って口に出して、おまけによく喋るので、実際は女性より男性の方がストレスがかなり溜まってるって話を聞いたことがありますよ。 動物がおうちに来ることもひとつのきっかけになるかもしれませんね。うちの母も動物大嫌いの人でしたが、いざうちに来たら一番面倒見てましたもん。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 >女性より男性の方がストレスがかなり溜まってるって話を聞いたことがありますよ。 そうかもしれません。色んな事を抱え込むので・・・。 動物を飼う事を反対しているのは父なのですが、父にとってもきっかけとなるでしょうか。母にはいいきっかけとなるとは思うのですが。

  • zzzmama
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.3

家庭内の問題ってすごく難しいですよね。その中で夫婦の問題ってもっと難しいと思います。私の周りにも家庭内別居している人もいます。それは経済面、世間体いろいろあるみたいです。kumaさんが来年結婚されたら、また変わってくるのではないでしょうか。無理をして逆効果というのもありますし、つらいと思いますが、私の母は、父がなくなり、亭主関白だった父といつ離婚しようかと思っていたのに、いざいなくなると今まですごく愛していたかのように寂しいといってます。人間の気持ちってコロコロかわるものだから・・。時間にまかせてみては。なんかアドバイスになってなくてすみません。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 >なんかアドバイスになってなくてすみません。 いえいえ、とんでもないです。凄く参考になりました。 私もzzzmamaさんと同じように時間が経てば!私が結婚して孫でもできれば!何かが変わってくれるかなと思っていました。 姉からは「唯一の娘も嫁ぐのかと思ったらお母さんは寂しいんだよ。味方になってあげなさい」と言われましたが、どうにかならないものかと焦ってしまっています。でも、逆効果ってこともあるんですよね・・・。私もこれが怖くて行動に移せません。やはり、夫婦間の事は夫婦間で解決させるのが一番なのでしょうか?

  • tanttant
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

こんな時こそ手紙を書くのです。 お母さんからお父さんへ心を込めてです。そしてあなたも 今の状態がとても悲しいと切々と訴えるのです。 手紙はお父さんの部屋にそっと置いていてください。 手紙は1回ではなく何回も書くつもりでね。 あなたが仲介するのです。娘からの願いには父親も弱いも のです。さあ 頑張って!!

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 心のこもった回答に思わず涙が出そうになりました。 なかなか勇気が出ず、口に出そうとすると途端に泣いてしまってうなく話さなくなるんですが、手紙なら大丈夫ですね。勇気を出して訴えてみようと思います。 >娘からの願いには父親も弱いものです。 ・・・そうある事を願いたいです。

回答No.1

 ここのサイトで、見ず知らずの赤の他人に差し迫ったことを相談できるのにね。同じ屋根の下で住んでいる肉親とは口もきけないって、おもしろいですね。  家族全員でメル友になってはいかが。メールだったら、いろいろ話せるんではないですか。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 見ず知らずの誰かだからこそ話せる事もあると思います。友達には恥ずかしくって面と向かって話せません。それにここでは本当に親身なアドバイスを頂ける事もあります。 あいにく、両親ともメールができないのでメル友は難しそうです。

関連するQ&A

  • 両親の不仲で困っています。

    両親の事で困っています。 私の両親は、私が小学生の時から(当方23歳) 毎日夫婦喧嘩をしており 父のDV、不倫などもあり 家庭内別居状態を10年ほど続けています。 (その間、父は家賃と光熱費のみの支払い) 父親にちゃんと母に生活費をあげてほしいといっても 「俺には関係ない」 の一点張りで 母親は 「あんた(私)のせいでこうなったのだから あんたが父を怒らないから悪い」 (ちゃんとうるさく文句言っていたのですが・・) と言われ続け (あんたのせいで、というのは父が私の事ばかり 気にかけるので母親が嫉妬していた。) 父親に 「じゃあ、母親に慰謝料を払って離婚したらいいじゃない」 と言っても 「慰謝料は払わない。むしろ俺がもらいたい」 で、母親は 「離婚したら住む所がなくなるから嫌だ。 生活できない。離婚はしない」 と言って聞いてくれず それでも父の事でいまでも私に 「どうにかしろ」 と文句を言ってきます。 父とは、私が18歳の時に母の事で大喧嘩をし 無茶苦茶に殴られたので、それから会話もしなくなり 絶縁状態だったのですが (母とは連絡を取っていた) 先日、親族の結婚式があり 話さないわけにもいかないし 父と母も会話をするようになり 式の次の日に母が 「三人でご飯でも行こうか」 と言うと父はOKしたらしく もう何年もぶりに家族で食事に行き せっかくの機会なので これで家族が仲直りできたらいいと 思い、父とも話しをしていたのですが 父があたしにばっかり話しかける ので、母が怒り 結局また喧嘩になってしまいました。 近頃は光熱費も母が払っており 母も仕事をクビなったので母の生活が心配なのですが どうしたらいいのでしょうか・・・? 今の状態を続けるにしても五万円はないと生活できないと思う のですが、正直私にも余裕がなく仕送りできて2~3万です。 私も母とは一緒に住みたくはありませんし・・。 自分の親なのにどういう事だと怒られそうですが 母は性格に問題があり一緒に暮らすのはきついです。 一番いいのは両親に仲直りしてもらい 安心して暮らせるようになってもらえれば いいのですが。。 あいまいな質問でごめんなさい。 これからどうしたらいいのか わからないので何かアドバイスがあればお願いします・・・。

  • 両親の不仲…

    現在20代半ば、会社員♀です。実家住まいです。 最近、両親の事で悩んでいます。 仲のいい両親だったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。 父の退職や再就職、事故による怪我、祖母と父とのいざこざなどが原因かと思います。 祖母と2年ほど前に同居し始めたのですが、 父と祖母はお互いどうしても相性が合わないらしく、 最終的には祖母を介護施設に追いやる形になり、祖母が不憫で仕方ありません。 その事件があってからは、父には尊敬という気持ちは一切ありません。 母は、男勝りなところがあり、一言多いタイプ。 父は、昔ながらの親父タイプで、短気で天気屋気性が荒く、非常に頑固。 母は父の天気屋・勝手なところに振り回されている様です。 はたから見れば、可哀想になります。 子どもの私にはいい父ですが、やはり天気屋過ぎます。 母にも勿論悪い所はありますが、総合的に見ても、父に非があり過ぎます。 自分の体調が悪い時には、口をろくに利かず、非常に態度が悪いです。 母が気遣って薬を買ってきたりしても、ありがとうの一言もなし。 それに怒りを感じ、父に話したところ、 「わかってる。でも言いたくない。」と子どもみたいな事を…。 数回、母に対する態度で父に注意した事がありますが、 全然変わりありません(子どもには甘いので、ショックは受けている様ですが) 「母親の味方ばかり」と、また幼稚な発言までしました。 一時は、離婚話も出たようで、それを聞いた時は非常にショックでした。 でも、それでも一緒に旅行に行ったりと、普段は仲が良さそうに見えます。 しかし、ちょっともめると、母は私に父の愚痴を言い出すし、 「人生つまらない。何のために生きているんだ。良い事ないかなぁ」と言います。 愚痴を聞く事自体いいんです。それで楽になるのであれば。 しかし、やはりそれでも私の父親。 父親の愚痴や、愛情はもう無い、みたいな発言を聞くと悲しくなります。 上に姉が居ますが、一人暮らしを始めたので、全部私にかかってきます。 子どもからすれば、両親の不仲ってとても悲しい事ですね…。 最近は、父が機嫌が悪い時は、母に何か言わないかビクビクしています。 私はどうにもできないのでしょうか? もういい年なのだから、任せるしかないのでしょうか。

  • 両親の不仲:アドバイスをください。

    お世話になります。よろしくお願いします。 私の両親は数え切れない出来事が二人の間にはありお互いに愛情はなく、家庭内別居状態です。私を含め兄弟は結婚し独立しています。母は父と離婚をしたがっていますが、父は拒否しています。理由はよくわかりません。。。 父は引退後も数をへらしながらも仕事をしており、母は小さなアパート経営しており、お互いに収入が少しあります。母のもつアパートはもちろん、現在の自宅は母方の祖父母から建ててもらったものです。(それでも父は祖父母に感謝はしておらず、毛嫌いしており今でも見下しています。母方の祖父母は働き者で母は祖父母を大好きでした。) 今でも母は洗濯掃除はきちりとしますが、ここ3年ほど父の食事の用意を全くしません。それで父から母へ母だけの食費として月3万円渡しているそうです。でも母も自分のためにも食事をあまり作らず、食べていないみたいです。 母は父を憎んでおり、一緒に暮らしてて父が口うるさく息がつまりそうだといいます。水道代を節約するためにとお風呂も入れさせてもらえないし、ガス代を節約するためにと家の中でも厚着をして、また父はテレビを長時間見る習慣が大嫌いで文句を言うため、母はテレビも見れず静寂のなかで寂しいといいます(涙)父が節約家で口うるさくなったのは現役引退後の時間に余裕が出てきてからで、母にだけではなく私達にもそうでした。一方、父は節約が苦にならないようでそのほか今趣味や仕事に元気に生きています(内心で傷ついていることもあると思いますが)。 私が結婚してみて父の気持ち母の気持ちも少しはわかったつもりですが、まだまだ両親の本当の心の暗闇は理解できていないと思います。ただ、本当に二人には幸せに生きていって欲しいと思います。だから今の現状維持では二人にとって(とくに母にとって)良くない・・・と心配で仕方ありません。精神的に大丈夫かなとか体壊さないかなとか。 母に父の食事をひとまず作ってそして自分も美味しく食べてとお願いしましたが、以前父から「こんなに色々材料いれたり高いもの使う必要ないと長年思っていた」といわれもう嫌だといいます。母は皆の健康を思って頑張って食事を作ってきたし、母の料理は確かに美味しく豪華でした。(お弁当一つにしても) 何か私にできること・父や母の気持ちを良いほうにかえるためできることがあったらアドヴァイスをお願いします。どうぞよろしくお願いします。 少し母よりに質問していますが、私は父を尊敬しています。 それに私自身も節約が苦にならないタイプです。

  • 両親が不仲です

    私は17歳の高校2年生です。 去年の12月後半に、8年ほど単身赴任だった(といっても土日は家に帰ってきてました)父が帰ってきてから、両親の仲がとても悪化したように思えます。 それ以前にも一度、詳しいことは知らないのですが、父方の祖母が亡くなったときの遺産問題で母が一方的に話を無視する状態が続いていたときがあります。(数ヶ月経ってだんだんと薄れていきましたが、以前ほど会話は多くないまま今の状態になっています。) 今も母が一方的に父を無視していて、前までは夕食後などもリビングで皆でテレビを観ていたりしたのですが、今は自分の部屋にさっさとこもってしまい、コミュニケーションはほとんど取れていないようです。 私は母と今でも仲がよいので、話で盛り上がるときもあるのですが、そこに父が入ってくると父の話はまるで聞いてないそぶりをし、正直つらいです。また、母がたまに父のグチを私にしてくるときがあるのですが、そういったものを聞くのも悲しいです。 父は母に対して嫌悪を抱いてるわけではないので、母によく話しかけています。 祖母が亡くなる前は、とても仲がよく、雰囲気がよかったのに、今ではすっかりかわってしまいました。 私としては両親が大好きなので、また昔みたいに仲のいい家族に戻りたいです。 でも、私のわがままで無理してまで仲良くしろとは言えません。 やはり、時間の問題でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 両親の不仲・・・もう、うんざり!!

    私の両親は仲が悪く、いつも喧嘩をしていました。 子供のとき喧嘩を目の当りにし、怖くて震えた思い出があります。 父は暴力こそ振るいませんが、言葉遣いが悪く、いつも母を罵ったりしていました。さらに頭にくることがあると、物に当り散らすのです。 家中の扉を『バタン!!バタン!!』と閉め、近所迷惑も良いところです。 子供のときから、父のそんなところが怖くて怖くて仕方がありませんでした。 両親(特に父親)と接するときは、とても気を使います。先日、家族旅行に行ったときも、両親が気まずくならないようにと、わざと面白い話をして、雰囲気が良くなるように努めました。 しかし、もう、我慢の限界です・・・。正直、疲れました。両親の気分に振り回され、私はどうすればいいでしょうか? 今更、夫婦仲が良くなって欲しいとは言いません。いっそのこと、この家を出て、一人で暮らそうとも考えています。どうかご意見をお願いいたします。

  • 両親の不仲について

    父60歳無職(去年退職)、母57歳ほぼ専業主婦、私(娘)30歳、弟24歳の4人家族です。全員同じ家に暮らしています。 私が物心つく前から両親は不仲で、10年ぐらい前までは母は暴力を振るわれる事もありました。父からの申し出によって離婚の危機もありましたが、二人で話し合い別れずに今に至ります。今は身体的な暴力はなくなりましたが、言葉や精神的な暴力は止んでいないと感じます。 父は祖母から甘やかされて育ち、努力や苦労が大嫌いで、家事は何一つできない、人の気持ちを考えられない、自分が一番な人です。物忘れも激しく、会話した事もほとんど覚えていない上に、覚えている方(母)を尋問のように責める有様です。 母は真面目で努力家、昔から父役まで一人で頑張ってくれましたが、その反面少し繊細すぎる所があり、今では身も心もボロボロです。 私は何度か母に「別れてほしい」と話していますが、自分がいなくなれば父の面倒は子供達が見なければならないとの考え(なぜ別れないのか問い詰めた際、母が言っていました)から、別れる気は無いそうです。父にも何か私から話ができればいいのですが、恐怖感が拭えず、情けないですか、何でもない話でも自分から話しかけるのにものすごく勇気がいるほどです。 でも、父も仕事を辞め、毎日家におり、前述の通り家事が全くできないため、母も近くのスーパーに買い物に行くぐらいしかできず、気晴らしすらできない状態です。当然愚痴も言いたいでしょう。私に話してきますが、私ももう聞きたくないのが本音でいい顔ができません。母もそれに気付いており、今は極力愚痴を言わないように気を付けているようですが、その姿を見ていたたまれなくなります。 今日家に帰り夕飯を食べていた時、父母の様子から何かあったようなのが察しがつきました。頭の中では「一生のお願いだから別れて欲しい」という言葉がいっぱいになりました。でも、母のストレスを増やすだけだと思い言えませんが、やりきれない気持ちで涙が止まらなくなりました。 母が決めた人生なんだ、と突き放せればいいのかもしれませんが、それはどうしてもできないです。 私はどうすればいいのでしょうか。非情かもしれませんが、父の事はどうでもいいのです。母が楽になってくれることだけが私の願いです。 同じような境遇の方、そこから抜け出された方などからのご意見やアドバイスをお願い致します。

  • 両親との不仲

    私は30代既婚女性です。 この年齢になってと言われそうですが、幼少の頃から実の両親との関係に悩んでいます。皆様から意見を聞きたくて投稿しました。 一つの例を挙げると、私が母に「皆には内緒で」と話をします。 するとその後 父が家族全員揃っている食卓で「●●は(私)〇〇(内緒の事柄)なんだって」と言ってしまいます。 私が母に抗議すると、「家族なんだからいいでしょ。あなたは気難しい」と言われるんです。 母に話せば父にも話が行くのは当然だしわかっています。 でも、そこで留めてくれれば私は何とも思わないのに、弟や祖母まで知らなくてもいいようなことも言ってしまいます。 内緒の内容は、私が初潮を迎えた事、長年悩んでいたワキガの手術をすること等です。 私が就職して初めてのボーナスも、父は何の断りもなしに私のマイカーのスタッドレスタイヤ代(寒冷地なので)に充ててしまいました。 いずれ買わなくてはいけないものだったんですが、一言相談してほしかったんです。でも「お前の為に手配した」といい、母にも同じ事を言われ最終的には「あなたは気難しい。それでは誰もあなたについてこない」と言われました。 上記のようなことが結婚して別家庭になっても続いていて、わたしがいくら傷ついてると伝えてもわかってくれません。 現在主人と離婚協議中なのですが、父とは折り合いが悪いとわかっているはずなのに 母は父は有識者だから父に意見を聞きなさいと言ってききません。 私は意地になっているわけではありません。父はきっと有識者でしょう。でも「おまえのそう言う所が・・・」ってなるのがわかってしまうので。 私は自分が悪いところなど一つもないと思ったことはないし、離婚の件だって散々努力して沢山傷ついて。でも どうにもならないこともあるんだとわかって決めたことなのに。 ただ慰めてほしいだけ、見守っていてほしいだけ・・・。いつもそれでは駄目でしょうけど そういう時だってあります。 でも いつも あなたはこうだから・ああだから・・・。って言われて私は、一言両親から「今まで気持ちわかってあげられなくてごめんね」と言ってくれたら 一度でいいから私を認めてくれたら・・・。 そしたら私だって素直に ごめんねって言えるのに。 私の母は 私はおかしい。私は人から何か指摘されるとそれを認めず 逆に言い返してくる。昔の事をいつまでも言って!それではお母さん達も嫌になる。あなたは子供の時からそうだもの。旦那さんだってそれでは嫌になって離婚しちゃうでしょう。もう一人で勝手に決めてお母さん達にも頼らないで一人で生きていきなさい。と言いました。 私は確かに そういう所もあるでしょう。自分でもそう思います。 でも、私は自分も子を持つ母親として 私の両親はどうなのかなぁ 何か違うのではないかなぁ。と感じてしまいます。 決して両親に頼りたいわけではありません。 でも、未だにわだかまりがあって何でそうなってしまうのかな・・ と思ってしまいます。 母の言った通り私が 気難しくて変なのでしょうか? 考えすぎなのでしょうか? 自分の今後の為にも 知っておきたいのでご意見お願いします。

  • 両親の不仲に悩んでいます

    初めまして。 私は21歳の女です。 今私は両親の不仲に悩んでいます。 私の家族は九州男児の父、ぬけてる母、離れて暮らす2つ上の兄、毎日家にいる私の4人で、全員B型です。 私の両親は仲が良いときは二人で色々なところにでかけたりと仲良しなんですが、度々喧嘩をします。 喧嘩と言っても、言い合いでは無く、父が一方的に怒鳴り、時には暴力も振るいます。 今までも何度も大きい喧嘩をしてきましたが、最近拍車がかかってきました。 今年4月母が父の携帯を黙ってみたり、父からの着信に気付かなかった所から始まり、母は携帯を解約され、いろいろ怒鳴られ… 私がなんとか情に訴え収まりましたがその直後、また喧嘩になり離婚直前まで行きました。 GWで、兄も帰省し、家族会議で離婚後の生活までも話し合いましたが、結局離婚はしなかった。それからは平和に過ぎ、母も携帯を持ち、二人で出かけたりもしていましたが、 今日、再び母が父からの着信に気付かずまた携帯を解約。 そして父が帰宅して、「もういらねーから出て行け」など怒鳴ってます。 父の両親はもう二人とも亡くなっていますが、母の両親は車で30分ほどのところに二人で暮らし、母の父親は寝たきりで、ヘルパ-の資格を持つ母がほぼ毎日介護に行っています。 違うヘルパーさんが来てくれるときもありますが、大体は母が行きます。今日着信に気付かなかったのもおじいちゃんを病院に連れて行き、マナーモードにしていたからみたいです。 それなのに父は・・ 私は今訳会って仕事をせず毎日家にいます。親のすねをかじって生きてる訳です。 両親には仲良くして欲しい気持ちはあります。 でも正直振り回されてる感があり、疲れます。 父は元々怒りやすく私も母もいつも気を使います。 私の生活に問題があるんでしょうか…私のせいなんでしょうか…

  • 両親不仲

    今私は妊娠7カ月で実家に帰ってきてます。出産は里帰り出産ではないので9カ月の時に帰ります。ただツワリがまだ少しあるためと主人も長期出張の為実家に帰ってきてます。そんな実家生活10日くらいで両親の離婚沙汰に巻き込まれました… 実家に帰る前から母は私に電話で父の愚痴をめちゃくちゃ言っていましたが実家に帰ってきてマサカここまで雰囲気が悪いとは… 父は昔からヒドイ亭主関白で母や子供(私と兄)が父に意見するのも「グチグチ言うな!!」と怒鳴るし、父の前を歩くと怒鳴り…しかし父は母が大好きだから干渉し友達と遊びに行く母に着いて行っては少し気にくわないことがあると「つまらん!帰るぞ!!」と相手に失礼なことを言ったりと(社会人としてどうかと…) 他にも色々ありますが一番は株で退職金を勝手に使い母が今まで我慢してきたことや退職金のこと泣いて訴えても「株は辞めるつもりはない」と言われ更に我慢出来なくなってるみたいです。しかも退職金使った挙げ句に借金してまた株買ってたみたいで… そして父も年のせいで関白ぶりがエスカレートし手に終えません…先日とうとう離婚届けを母が父に渡しました。しかし父は受け入れず「干渉しないようにするから好きにしていいから離婚はしないでくれ」と。 母はストレス解消のため夜友達と一週間に2回~3回飲みに行くようになりました… 父は「干渉しない」発言から一週間もしないのに「主婦のくせに何時まで飲み歩いてるつもりだ」と(23時時点)メールしたり…また二人の雰囲気が悪くなってます… なんか両親のことをダラダラ書いてしまいましたが私はどぅしたらいいでしょうか…母から父の非常識な話を聞いてるから私も父に対してギクシャクしてしまうし、父は母に気を使って洗濯物したり我慢してる感じで見ていて苦しいし…母は父とは話したくないみたいで言葉が父に対してキツメだし…雰囲気最悪の中です。 一応母には「言い方キツいよ」とは言ったんですが「本当は話したくもない」と言われ何も言えなくなりました。父には元からなにも言えませんし…兄は県外で役に立ちませんし。 仲直りはもぅ難しいのでしょうか…夫婦の問題だから私は口を挟むべきじゃないんですかね?でもカナリ居づらいです。本当は帰りたいんですが今のまま母を置いていくのは辛いですし。母は仕事してるから一緒にかえれないし。 なんか文章がわかりづらくてすみません。 うまくまとまらなくて…今まで親のケンカとかも見たことがなくて参ってます(今まで父の権力が強くて母は我慢して従っていたのでケンカにならなかったから)

  • 両親の不仲

    実家は両親(父59歳、母56歳)が会社経営をしています。 忙しくなってきたため私(32歳、一人娘、独身)は 昨年会社勤めを辞め今年に入ってから 一緒に手伝う事になりました。 母は週に1、2度切れてヒステリックになり その度に父の愚痴を聞かされていますが 毎度聞かされるのも辛い物があります。 母は家族仲良く働きたい。 父は母を仕事上でのパートナーとしか見ていなく 夫婦関係はもう終わっていて話し合いをしても 無駄だと相手にしていません。 昨晩は母が遂に堪忍袋の緒が切れたと 爆発して家出をしまいた。 家出も初めてではなく昨年も何度も 家出をしています。 家出をしても何も解決はしないよと言っても この家にはあたしの居場所がないと 出て行きます。 そして帰ってきては普通に働きまた出て行くという。 父は止めることもなく 病気だからほっとけという状態。 家族経営なんで一人でも欠けると その負担はあたしたちに来ます。 そのことを母に伝えても こんな状況にさせたのは 父が悪いからだと言います。 二人でちゃんと話し合いをしたらと言っても お互い頑固で「自分は悪くない相手が悪い」の 一点張りです。 あたしもせっかく実家に帰ってきて 家族3人楽しく仕事をしようとしているのに こんな状態では一緒に仕事なんてしたくありません。 帰って来なければ良かったかなと 後悔もしたり・・。 夫婦の事なんで子供が介入する問題ではないのですが なにぶん社員を抱えている会社経営なんで 母が家出をしたり不仲が続くととても大変です。 どうやったら仲良くしてくれますかね? アドバイスよろしくお願いいたします。