父親の家事育児について

このQ&Aのポイント
  • 37歳の父親が夜勤明けの時間帯に家事や育児の手伝いをしているが、疲れがたまり感情的に怒鳴ってしまうことがあり、妻との関係が険悪になっている。
  • 妻は夜遅くまで家事や育児に尽力しており、父親の努力が裏目に出て妻や子どもたちに恐怖や失望感を抱かせることになっている。
  • セックスレスが続いていることもあり、精神的にも辛い状況にある。他の家族の父親の家事育児についての取り組みに興味がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の家事育児について

3歳と1歳の息子がいる37歳の父親です。 自分は、現在夜勤の仕事をしています。夜勤明けの日は、午前中には家に帰れますので、残りの時間帯を家事や育児の手伝いに使っています。 妻の負担を減らすため、または、子どもたちの相手をするために、掃除や洗濯をしていると、疲れがたまり、子どもたちのイタズラに感情的に怒鳴ってしまいます。 強引にイタズラを止めさせたりもするので、号泣させてしまいます。 妻は、毎晩遅くまで起きて家事や育児に頑張ってくれているため、さらにストレスが溜まるらしく、夫婦仲が険悪になります。 僕は、妻や子どもたちのために頑張っているつもりが、結果的に恐い思いや、失望感を抱かせているようで、裏目に出てしまいます。 ただただ、申し訳なく思い、落ち込んでいます。 妻とのセックスも、最後はいつだったかも思い出せず、次男が1歳になって以降、そろそろいいかなと思い、僕から望んでも冷たく拒否されます。 妻は僕以上に疲れているのだろうと思い、我慢していますが、2年以上セックスレスが続いているので、精神的にもかなり辛いです。 他のの家族の方たちは、どのようにされているのか、とても気になります。

noname#158856
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lime-me
回答No.4

まずは奥さんと正直にお互いの気持ちを話し合うのが大事だと思います。 うまく話す自身が無ければ、手紙でもいいと思います。 私の夫は家事はもちろん、子どもと遊ぶことも自ら進んではしません。 こちらの手が足りなくなってヘルプを出すと、3回目くらいでようやく・・・という感じですが、不満はありません。 お父さんはお母さんと同じ役目をする必要はありません。 世間一般に言われているイクメンになる必要もありません。 奥さんが本当に求めていることを自分の役目とすればいいと思います。 ただ、手伝ってあげていると思うのは駄目です。 かえって負担になってしまいますから。 あなたの奥さんが、たとえあなたがイライラしたとしても、家事をしてもらって心底うれしいならそれでいいと思いますが、イライラされて迷惑に思われているようなら、子どもを連れて外に行くだけでもいいのではないでしょうか? 正直、子どもがいない方が家事ははかどりますし(^^; なので、自分の気持ちを話し、奥さんの気持ちを聞いてあげてください。 決して自分の意見を押し付けないよう注意してあげてくださいね。 あなたはとても素敵なお父さんで旦那さんだと思いますので、自信を持ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、妻と同じ役割を果たそうと無理をしていたのかもしれません。 もう少し、妻の気持を考えつつ、気を楽にして適当にやりたいと思います。

その他の回答 (3)

• nuko910
回答No.3

お疲れ様です。 奥様は専業主婦でしょうか? 専業主婦であるなら、基本的には奥様に家事育児はお願いしましょう。 ちなみに私は兼業主婦(パート)ですが、家事育児の負担は明らかに私のほうが多いですよ。 夫は、お風呂掃除と朝食の後片付けと、育児なんてのは一緒に遊ぶ事のみです。お風呂掃除と言っても湯船をチャチャッと洗うだけです。 奥様も家事を頑張りすぎなのでは? 小さな子供がいれば、家の中は散らかっていて当たり前です。おもちゃなどが散らかっていれば子供と片付けますが、掃除なんてのは、「今日、掃除機かけたから明日は床を拭く、明後日はトイレ」と、あまり自分に負担をかけないようにやっています。 育児は手をぬけないですが、家事は手抜きができますから。 夜の生活はまだ仕方ないのかも。奥様は今、日々忙しいのと、2人の子供を抱え、女ではなくお母さんモードでしょうからね。 余裕が出てきたらまた変わってくるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、妻は今は母親モードなのでしょうね。もう少し、気長に様子を見る必要があるように思えました。 掃除についても、自分が細かくやり過ぎていたのかもしれません。いい感じに手を抜くようにしたいと思います。

• kawa20710
回答No.2

頑張りどころがちがうのかな、と思います。 家事に育児にと両取りしても、ただ疲れるだけです。 私個人は育児だけに、つまり子供たちの相手をしっかりしてくれたらいいんですけどね。 そうしたら家事に集中できますから、効率がいいんです。 その方が疲れもたまりませんし、私自身のストレスも少ないです。 育児にはお母さんにしかできないこと、お父さんにしかできないことがあります。 例えば、ダイナミックな遊びや経験。 たかいたかい一つとっても、全然違いますからね。 私より主人の方がダイナミックなので、子供たちは大喜びです。 身体を動かすことは、あなたの方ができませんか? うちはダイナミックな遊びは主人がしてくれます。 外遊びにしても、ダイナミックな動きができるので、子供にしてみたら尊敬の的です。 ブロック遊びにしても、私より主人の方がとても上手です。 壊れたものを直すのもお父さん、何かを作るのもお父さん、です。 4歳になる息子は、今では遊ぶ時は「お父さん、お父さん」です(笑) 甘えたい時は私に来ます。 母親はそういう役割なんですよね。 セックスレスは、疲れているのもありますが、子供が生まれると自然と性欲は抑制されてしまいます。 私も下が1歳4か月ですが、したいとは思いません。 ただ、じゃれたりどつきあったり(笑)と、何かしら身体に触れていることはします。 今はそれで十分なんですが、主人は不満かもしれません。 もう少し待ってみて下さい。 焦るとこじれてしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分は、遊びの方を担当するつもりで、家事については、妻にお願いするよう、改めて話し合ってみようかと思います。

• oo14
回答No.1

おかねはかかりますが、保育所に預ければ、時間的に心の余裕ができますよ。 1週間に1日ぐらいは、子供も妻もいない自由な日を作りたいものです。 奥さんも同様では。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。保育園の存在を忘れていました。 以前、一時保育というのをお願いしていたことがあったので、また利用したいと思います。