• 締切済み

家事、育児を強要されて離婚したいが

妻と離婚調停をしています。 妻が口うるさく、家のことや子供のことをしろ!と言うのが嫌で離婚したく婚姻費用も最低限しか渡さなくなったら、妻はそうやって生活費も折半と言うなら、家事、育児も折半だから、週の2~3日は早く帰って家のことや子供の世話をしろといいます。 妻は週5日フルでパートで働いていますが、こんな妻の言いぶんはおかしくないですか? 私は仕事で、平日も休日も遅くなりほとんど子供とはかかわれないのに、ほんとこんな妻の言いぶんは通りますか? 私もできる範囲でやっていますが それではダメですか?

みんなの回答

回答No.17

よく考えてください

noname#244420
noname#244420
回答No.16

おっさんです。 何?もう離婚調停しちゃったんですか!? 離婚の理由は関係ありません。 よくTVなんかで芸能人が「これって離婚理由になりますか?」と弁護士コメンテーターに訊ねている番組を見ますが、あの回答は裁判離婚になった時に法律上はどうなのか?ということです。 殆どのケース(8~9割と聞いていますが)の場合が「協議離婚」で、自宅(一軒家、マンション等)を共同購入してこローンが残っているケースやおまけに子沢山で養育費がままならない等の経済的支出、分担をどうするか?また、近年、良くも悪くも親の相続が有った等レアなケースでお金の話になった時だけです。 あなたの質問内容は、「調停離婚」になる内容では無く、本筋のあなたの収入、資産(不動産、流動資産)が抜けています。 また、生活途中のような書き方にも見受けますので、いずれ離婚が成立すれば別所帯になるわけですから、其々に経済力があるのであれば、シュミレーション的に先ずは別居を勧めます。 しばらくそうやって生活した上でやはり結婚生活が失敗だったと思えばそのまま離婚届を提出すれば良いでしょうし、気楽よりも不都合の方を強く感じるようならば、もう一度生活設計の立て直しをしたのちに一緒に住めば良いでしょうし、段階と具体策が交錯して泥沼状態が続くだけになっています。

• ll0157
回答No.15

働くことはものすごく重要な育児ですよ。 奥様にそれを理解してもらうしかないと思います。 でもね、奥様の言い分もわかります。 育児はとても大変です。 奥様は、これからも助けてほしいのであなたを責めるでしょうね。 育児には人手がいるのです。 子どもはどんどん大きくなって年齢で状況が変わりますから、 あなたはできるだけ育児に参加するしかないですね。 尚、夫婦げんかの原因は親のとこと子供のことがほとんどといわれています。 離婚はだめですよ。 子供が思春期になると夫婦二人の力が必要です、 子供は手ごわいですよ、 母親だけだとなめられて言うことを聞きません。 経済的にも二人で頑張らねば!大学など行かせられませんよ。 新米パパ頑張れ!

• yaasan
回答No.14

家庭内のルールは二人で相談して決める事なので、二人が納得すればどんな形でも大丈夫です。 ですから、お互いの言い分は正解でもあり、間違いでもあります。 でありますから、落としどころが見つからないなら、離婚も仕方ないと。

• doraneko66
回答No.13

ま、子供いると言えるのかも知れません。 子供は、夫婦同意のもと作ったのだから 2人で育てなければならないのと 家事代行頼んだら、安いところでも時給2000円くらいだから、主婦なんて12時間くらい働きっぱなしなんで、1日24000円、土日休みがないので、30日で72万になってしまいます。 手を抜いたとしても36万くらいの労働力を要しているでしょう。それを無償で行っています。 家電による家事労働の負担をなくしたり、代行サービスを利用して、負担を減らしたらそんな離婚どうこうで費用かけなくて良い気もしますが、人間関係が壊れていてはどうしようもないでしょう。 アメリカだと休みの日は、育児なんかベビーシッターに放り投げて、夫婦でデートとか、夕飯も出前とかが多いみたいですけどね。 そんな適当な夫婦でもアメリカの離婚率は高いです。 家事分担で離婚の話とかは、アメリカに比べると低レベルだったりするんじゃないのかとも思えます。 独身気分で、家のことに目を向けないなら そういう話になるのでしょう。

• Raquel123
回答No.12

あなたも奥様も日々、頑張られていると思います。 お二人の間に思いやりとか尊敬の気持ちが欠けていて、棘のある言い方しかできていない気がします。言い方を優しく変えるだけで、随分言われた方は印象が良くなるでしょう。あなたから奥様に優しいお言葉をかけることはできませんか。どちらかが歩み寄れば、相手も好意的になると思うのです。 お子様もいて、幾らでも和やかな家庭の雰囲気を取り戻すことはできる余地はありそうですよ。お子様が今のあなたたちの状態を見ていると思うと、気の毒でもあります。親御さんの険悪な雰囲気とか、伝わってしまうでしょう。

回答No.11

夫婦のすべては良いも悪いも共有資源です。 収入も労力も共有です。 その収入を折半しない金額を生活費として渡している (80万収入があるのに生活費に20万しか渡していないなど。)あるなら 奥さんの言い分はもっともです。 要するに、自分が使用するために稼いでいる給料のために なぜ子供の世話を背負わされなければならないのかということです。 私ももっと働いて自分で使えるお金を増やしたいと思うのは だれもが感じてしまうことだと思います。 この答えは貴方がどれだけ家にお金を入れているかという結果に大きく 影響する問題かと思いますね。

回答No.10

こんにちは、60代の男です。 既に離婚調停中であれば、お子さんの事を第一に考えてあげてください。 貴方と奥さんの言い分は、どちらにとっても正当な主張と言う事になります。 どちらかが正しくてどちらかが間違っていると言事ではないのです。 ただ、離婚したくて婚姻費用も最低限しか渡さないというのやり方が陰険ですね。これでは喧嘩になります。 貴方と奥さんとそれぞれが描いていた家庭生活がギャップが有り、さらに現実の家庭生活ともギャップがあるのですね。 もし何かが違っていたとしたら、お互い相手をパートナーとして選んだことでしょう。 夫婦生活はお互いが協力し合って、家庭生活は家族全員が譲り合い協力し合って初めて成り立ちます。 それぞれ役割が有るのです。 最近男女平等の風潮になり、夫婦でも同じように役割を分担している傾向が有ります。 貴方の質問の内容を見ると奥さんも貴方も自分の主張のみしているように見えます。 私は夫婦はお互い得意の方を担当して、なおかつお互いサポートし合うのが良いと考えてます。 奥さんが働いて、ご主人が専業主夫をして子育てしている方もいますし、週末婚の方もいます。 私の知り合いには、ご主人が船に乗り、数カ月あるいは2年に一度しか帰らない方も何人もいます。 夫婦の形は千差万別なのです。 最初にも書きましたが、離婚調停まで進んでしまうと、元のさやに戻るのは困難でしょう。 自分の主張だけでなく、相手の話に耳を傾けて、受け入れるべきところを受け入れると相手も軟化してきます。 お子さんの事を大事に考え、良い方向にお運びください。

• neneco3
回答No.9

家事、育児を強要と書かれていますが、家事はともかく、育児は誰かが担わなければ、お子さんたちに対する虐待です。あなたがやらないということは、奥さんが必然的に担わなければいけなくなりますが、それは無言の強要ではないのでしょうか?  週の2~3日は子供の世話をと言われていて、でもあなたはやっていないのですよね。その2~3日はまさかお子さんを放置しているということはないでしょうから、奥さんが育児を担っているはずです。仕事を言い訳に家事、育児はせず、最低限の婚姻費用しか負担しないのでは、居候みたいなものですよ。最低限の婚姻費用というのがいくらかわかりませんが、奥さんが生活費の半分を担わなければいけないのなら、週5日のフルパートの収入では急な出費には対応できないでしょうし、家事、育児のほとんどをしているのなら、疲れだって溜まります。あなたに文句ばかりを言う奥さんだから、倒れることなんて想定していないでしょうが、さすがに平日は毎日パートで家事、育児もほぼすべて一人でしているという状態では、倒れるのだって時間の問題だと思います。奥さんが倒れたら、子供の世話はどうしますか?普段は家事、育児をほとんどしていないのなら、物の置き場所やお子さんの外出の用意など、一人で全てわかりますか?  平日も休日も忙しい仕事では、あなたも気持ちが休まらないですよね。だから、家事や育児の分担を求める奥さんが敵みたいに思えるのかもしれませんが、分担するというのは危機対策でもあるんです。過労で倒れなくても、交通事故に合うとか、何かの非常事態で奥さんがいなくなるって可能性はいつでもあります。これが夫婦2人だけの生活なら、大人ですから、足りないものがあればとりあえず買えばよいし、食事も全部を外食にすればよい、でも、お子さんがいたらそうはいきません。お子さんが何歳かわかりませんが、子供の下着はコンビニでは売っていませんし、未就学児ならお弁当が必要だったりもします。足りないから買えばよいというのが、簡単にはできないものが多いんです。だから、子供のいる家庭ではある程度の家事や育児の”分担”が必要で、それが緊急時の対策でもあります。  ”できる範囲でやる”というのは分担ではなく”お手伝い”です。奥さんからすれば、子供たちと同じレベルか、それ以下の助けにしかなりません。仕事を言い訳に家族としての役割を担わないのに、お金も最低限しか出さないのでは、家族のお荷物みたいなものですよね。奥さんが”分担を”って言ってくれているうちに、自分にできることをきちんと考えて、家族と向き合った方が良いんじゃないですか。お金だけ出して何もしてくれなかった父親なんて、生きていても死んでいても子供にとっては同じようなものですから(死んだら遺産で生活できますから、使い道に口出されないので、こちらの方が良いかもしれません)、奥さんと縁を切ると同時に、子供との縁も切れてしまいますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

ダメでしょう。 離婚しても慰謝料、養育費はかなり払わないといけませんよ。 夫側の経済DVと育児拒否ですし。 専業主婦でもないのに家事を殆ど丸投げのようですし。 しかしその理由で離婚とか、生活費を絞るってことは、 他に書いていない理由があるんじゃないですか? 他に気になる女性が出来たとか。