• 締切済み

家事、育児を強要されて離婚したいが

妻と離婚調停をしています。 妻が口うるさく、家のことや子供のことをしろ!と言うのが嫌で離婚したく婚姻費用も最低限しか渡さなくなったら、妻はそうやって生活費も折半と言うなら、家事、育児も折半だから、週の2~3日は早く帰って家のことや子供の世話をしろといいます。 妻は週5日フルでパートで働いていますが、こんな妻の言いぶんはおかしくないですか? 私は仕事で、平日も休日も遅くなりほとんど子供とはかかわれないのに、ほんとこんな妻の言いぶんは通りますか? 私もできる範囲でやっていますが それではダメですか?

みんなの回答

回答No.17

よく考えてください

noname#244420
noname#244420
回答No.16

おっさんです。 何?もう離婚調停しちゃったんですか!? 離婚の理由は関係ありません。 よくTVなんかで芸能人が「これって離婚理由になりますか?」と弁護士コメンテーターに訊ねている番組を見ますが、あの回答は裁判離婚になった時に法律上はどうなのか?ということです。 殆どのケース(8~9割と聞いていますが)の場合が「協議離婚」で、自宅(一軒家、マンション等)を共同購入してこローンが残っているケースやおまけに子沢山で養育費がままならない等の経済的支出、分担をどうするか?また、近年、良くも悪くも親の相続が有った等レアなケースでお金の話になった時だけです。 あなたの質問内容は、「調停離婚」になる内容では無く、本筋のあなたの収入、資産(不動産、流動資産)が抜けています。 また、生活途中のような書き方にも見受けますので、いずれ離婚が成立すれば別所帯になるわけですから、其々に経済力があるのであれば、シュミレーション的に先ずは別居を勧めます。 しばらくそうやって生活した上でやはり結婚生活が失敗だったと思えばそのまま離婚届を提出すれば良いでしょうし、気楽よりも不都合の方を強く感じるようならば、もう一度生活設計の立て直しをしたのちに一緒に住めば良いでしょうし、段階と具体策が交錯して泥沼状態が続くだけになっています。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.15

働くことはものすごく重要な育児ですよ。 奥様にそれを理解してもらうしかないと思います。 でもね、奥様の言い分もわかります。 育児はとても大変です。 奥様は、これからも助けてほしいのであなたを責めるでしょうね。 育児には人手がいるのです。 子どもはどんどん大きくなって年齢で状況が変わりますから、 あなたはできるだけ育児に参加するしかないですね。 尚、夫婦げんかの原因は親のとこと子供のことがほとんどといわれています。 離婚はだめですよ。 子供が思春期になると夫婦二人の力が必要です、 子供は手ごわいですよ、 母親だけだとなめられて言うことを聞きません。 経済的にも二人で頑張らねば!大学など行かせられませんよ。 新米パパ頑張れ!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.14

家庭内のルールは二人で相談して決める事なので、二人が納得すればどんな形でも大丈夫です。 ですから、お互いの言い分は正解でもあり、間違いでもあります。 でありますから、落としどころが見つからないなら、離婚も仕方ないと。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.13

ま、子供いると言えるのかも知れません。 子供は、夫婦同意のもと作ったのだから 2人で育てなければならないのと 家事代行頼んだら、安いところでも時給2000円くらいだから、主婦なんて12時間くらい働きっぱなしなんで、1日24000円、土日休みがないので、30日で72万になってしまいます。 手を抜いたとしても36万くらいの労働力を要しているでしょう。それを無償で行っています。 家電による家事労働の負担をなくしたり、代行サービスを利用して、負担を減らしたらそんな離婚どうこうで費用かけなくて良い気もしますが、人間関係が壊れていてはどうしようもないでしょう。 アメリカだと休みの日は、育児なんかベビーシッターに放り投げて、夫婦でデートとか、夕飯も出前とかが多いみたいですけどね。 そんな適当な夫婦でもアメリカの離婚率は高いです。 家事分担で離婚の話とかは、アメリカに比べると低レベルだったりするんじゃないのかとも思えます。 独身気分で、家のことに目を向けないなら そういう話になるのでしょう。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.12

あなたも奥様も日々、頑張られていると思います。 お二人の間に思いやりとか尊敬の気持ちが欠けていて、棘のある言い方しかできていない気がします。言い方を優しく変えるだけで、随分言われた方は印象が良くなるでしょう。あなたから奥様に優しいお言葉をかけることはできませんか。どちらかが歩み寄れば、相手も好意的になると思うのです。 お子様もいて、幾らでも和やかな家庭の雰囲気を取り戻すことはできる余地はありそうですよ。お子様が今のあなたたちの状態を見ていると思うと、気の毒でもあります。親御さんの険悪な雰囲気とか、伝わってしまうでしょう。

回答No.11

夫婦のすべては良いも悪いも共有資源です。 収入も労力も共有です。 その収入を折半しない金額を生活費として渡している (80万収入があるのに生活費に20万しか渡していないなど。)あるなら 奥さんの言い分はもっともです。 要するに、自分が使用するために稼いでいる給料のために なぜ子供の世話を背負わされなければならないのかということです。 私ももっと働いて自分で使えるお金を増やしたいと思うのは だれもが感じてしまうことだと思います。 この答えは貴方がどれだけ家にお金を入れているかという結果に大きく 影響する問題かと思いますね。

回答No.10

こんにちは、60代の男です。 既に離婚調停中であれば、お子さんの事を第一に考えてあげてください。 貴方と奥さんの言い分は、どちらにとっても正当な主張と言う事になります。 どちらかが正しくてどちらかが間違っていると言事ではないのです。 ただ、離婚したくて婚姻費用も最低限しか渡さないというのやり方が陰険ですね。これでは喧嘩になります。 貴方と奥さんとそれぞれが描いていた家庭生活がギャップが有り、さらに現実の家庭生活ともギャップがあるのですね。 もし何かが違っていたとしたら、お互い相手をパートナーとして選んだことでしょう。 夫婦生活はお互いが協力し合って、家庭生活は家族全員が譲り合い協力し合って初めて成り立ちます。 それぞれ役割が有るのです。 最近男女平等の風潮になり、夫婦でも同じように役割を分担している傾向が有ります。 貴方の質問の内容を見ると奥さんも貴方も自分の主張のみしているように見えます。 私は夫婦はお互い得意の方を担当して、なおかつお互いサポートし合うのが良いと考えてます。 奥さんが働いて、ご主人が専業主夫をして子育てしている方もいますし、週末婚の方もいます。 私の知り合いには、ご主人が船に乗り、数カ月あるいは2年に一度しか帰らない方も何人もいます。 夫婦の形は千差万別なのです。 最初にも書きましたが、離婚調停まで進んでしまうと、元のさやに戻るのは困難でしょう。 自分の主張だけでなく、相手の話に耳を傾けて、受け入れるべきところを受け入れると相手も軟化してきます。 お子さんの事を大事に考え、良い方向にお運びください。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.9

 家事、育児を強要と書かれていますが、家事はともかく、育児は誰かが担わなければ、お子さんたちに対する虐待です。あなたがやらないということは、奥さんが必然的に担わなければいけなくなりますが、それは無言の強要ではないのでしょうか?  週の2~3日は子供の世話をと言われていて、でもあなたはやっていないのですよね。その2~3日はまさかお子さんを放置しているということはないでしょうから、奥さんが育児を担っているはずです。仕事を言い訳に家事、育児はせず、最低限の婚姻費用しか負担しないのでは、居候みたいなものですよ。最低限の婚姻費用というのがいくらかわかりませんが、奥さんが生活費の半分を担わなければいけないのなら、週5日のフルパートの収入では急な出費には対応できないでしょうし、家事、育児のほとんどをしているのなら、疲れだって溜まります。あなたに文句ばかりを言う奥さんだから、倒れることなんて想定していないでしょうが、さすがに平日は毎日パートで家事、育児もほぼすべて一人でしているという状態では、倒れるのだって時間の問題だと思います。奥さんが倒れたら、子供の世話はどうしますか?普段は家事、育児をほとんどしていないのなら、物の置き場所やお子さんの外出の用意など、一人で全てわかりますか?  平日も休日も忙しい仕事では、あなたも気持ちが休まらないですよね。だから、家事や育児の分担を求める奥さんが敵みたいに思えるのかもしれませんが、分担するというのは危機対策でもあるんです。過労で倒れなくても、交通事故に合うとか、何かの非常事態で奥さんがいなくなるって可能性はいつでもあります。これが夫婦2人だけの生活なら、大人ですから、足りないものがあればとりあえず買えばよいし、食事も全部を外食にすればよい、でも、お子さんがいたらそうはいきません。お子さんが何歳かわかりませんが、子供の下着はコンビニでは売っていませんし、未就学児ならお弁当が必要だったりもします。足りないから買えばよいというのが、簡単にはできないものが多いんです。だから、子供のいる家庭ではある程度の家事や育児の”分担”が必要で、それが緊急時の対策でもあります。  ”できる範囲でやる”というのは分担ではなく”お手伝い”です。奥さんからすれば、子供たちと同じレベルか、それ以下の助けにしかなりません。仕事を言い訳に家族としての役割を担わないのに、お金も最低限しか出さないのでは、家族のお荷物みたいなものですよね。奥さんが”分担を”って言ってくれているうちに、自分にできることをきちんと考えて、家族と向き合った方が良いんじゃないですか。お金だけ出して何もしてくれなかった父親なんて、生きていても死んでいても子供にとっては同じようなものですから(死んだら遺産で生活できますから、使い道に口出されないので、こちらの方が良いかもしれません)、奥さんと縁を切ると同時に、子供との縁も切れてしまいますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

ダメでしょう。 離婚しても慰謝料、養育費はかなり払わないといけませんよ。 夫側の経済DVと育児拒否ですし。 専業主婦でもないのに家事を殆ど丸投げのようですし。 しかしその理由で離婚とか、生活費を絞るってことは、 他に書いていない理由があるんじゃないですか? 他に気になる女性が出来たとか。

関連するQ&A

  • 妻のDVと言い分は通用する?

    妻が早く帰って、家事や育児をしろといます。 妻もフルでパートで働いていますが、週に一~二回ぐらいは早くかえってこいと言います。 これは私に対する妻のDVになりますか? 妻は共働きなら、自主的にやってほしいと言いますが、私はほとんど平日は忙しくて家事も育児もできないのに、それを強要する妻をDVで訴えられますか? 今、妻と離婚調停中です。 同居していて、婚姻費用を払っています。 妻は婚姻費用の生活費も折半してるなら、家事、育児も折半だ!と言います。 こんな事が通用しますか?     

  • 夕飯の片付けをしない妻。離婚理由になる?

    妻が夕飯の皿を洗わないで寝るので写真を撮っています。 今、妻と離婚したくて調停中ですが妻が拒否。 妻が家事をしない証拠にしたくて写真をとり調停や訴訟になったときに出したいと思っています。 妻はパートで夕方6時まで働いて、その後、子供の習い事の送迎や夕飯を作ったりはしますが、夕飯の片付けをせず、子供と一緒に寝てしまいます。 私は毎晩9時すぎに家に戻っても、子供も妻も夕飯を食べたまま、台所によごれたお皿をおいたまま寝ています。 妻は私の夕飯も作りますが、私は妻の夕飯を食べずにいるので、妻子のお皿は洗いません。 朝も私は洗濯を干したり、ごみだしをしたり、洗濯物も畳みます。 妻は朝は子供のご飯を準備するぐらいで朝6時すぎまで自由に過ごしています。 妻は私が夕飯を食べる食べないは知らないが、それだったら週に1~2度は子供の送迎や夕飯を作ったら?と言ってきます。 妻の夕飯の片付けをしていない写真は、妻の家事放棄の証拠になりますか? 夫婦関係が破綻していることを認めてもらえますか? 妻は婚姻費用と言って、生活費を折半と言って削っているのだから、家事、育児も折半だと言います。 こんな言い分が通用しますか?

  • 調停不成立後の訴訟で離婚できるか?

    妻と離婚したい。 ただいま調停中ですが妻が不成立にして 今はまだ離婚しないと言っています。 離婚理由は結婚して10年ですが とても私が我慢することが多く 共働きでしたが洗濯やごみ出し、洗い物などの家事や 子供のお迎え、近所の会合も時々、私が行ったりして 妻はとても口うるさくずっと我慢してきました。 全て妻からやらされていました。 妻はある程度、子供が大きくなったら離婚を考えると言って 別居も拒否され、別居をするなら 今までの全て、私が暴れたりしてきたことを周囲に話して きちんと責任をとってもらうと言います。 私はそんなことをしたら会社も辞めて、家も売ると言っていますが 妻は勝手にしたら~と言うだけです。 妻は今、私と別れないことが復讐のようになっており 同居中ですが妻に婚姻費用を渡していますが、婚姻費用も折半なら 家事、育児も折半だといい、ますます家事、育児を要求してきます。 もし不成立になった場合は訴訟を起こそうと思っています。 家では私が妻にいつも不機嫌に当たっていて、常に子供の前でも暴言を いって破綻していることをアピールしていますが妻と子供は 相手にしていません。 調停からも別居も提案されていますが、妻が拒否している場合、 別居もできません。 どうしたら離婚できますか? 訴訟ですべて今までの妻との異常、苦痛生活を伝えようと思いますが認められますか?

  • 妻と離婚に向けて別居したいが。

    妻と同居中ですが離婚裁判をしています。 性格の不一致で私が離婚を要求していますが 妻が幼い子供がおり反対しています。 私は最低限の養育費を払うと言っていますが 妻は離婚や別居をするなら、 今の子供の環境も全て変わってしまうので 妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと 言います。 この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと 別居も離婚もできませんか? 私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は 難しく、両親などの手助けを借りることもできません。 まずは妻と別居したいのですが 最低限の婚姻費用だけわたして家を 出たらいいですか? そうしたら、妻が会社までやってきて 家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが どう対応したらいいでしょうか?

  • 別居も家事、育児を強要される。

    離婚はしてないですが妻子と別居しています。 裁判で子供とは月一程度の面会、 妻が私に家事を求めないと決まったのに 妻は別居しても子供の育児、世話は平等だといってきます。 週末に妻が仕事の時の 子供の部活の送り迎ええや、夕飯の準備など。 これはルール違反だと思うのですが。 私が子供からのメールを無視していると 会社や私の友達に連絡をとると脅迫してきます。 妻を脅迫で訴えることはできますか? また家事を強要してくるため 警察にも事情を話していますが警察は脅迫で 動いてくれますか? 妻からの要求が激しくおかしくなりそうで どうしたらこの脅迫をやめてもらえ 離婚できるでしょうか? 別居期間は5ヶ月です。 もう一度裁判を起こせばいいでしょうか?

  • 妻と離婚したいが。

    妻の日頃の態度や性格の不一致て 妻に離婚を要求しました。 そしてきちんと養育費も払うと 言っていますが妻は離婚しないと 言っています。 私が妻に母子家庭になって苦労しろ!や 妻のことを家事も育児もしない 最低の人間た!と言い回ったため、 それなら妻は、 こんな最低の妻に子供を託さないで、 私、夫が仕事をしながら家事も育児したら? と言ってきました。 現実問題、そんなことが出来るわけでもなく、 困り果てています。 親権は養育したものが取れるのでしょうか? 妻は親権はいらないのでしょうか? なぜ妻は私が養育費をしっかり 払うと言っているのに 離婚に応じないのでしょうか? 妻は子供を見放すのではなく、 私への嫌がらせで 困らすため言っているのだと 思います。妻が子供を手放すわけもないのに 離婚するなら、私に 子供の世話をしながら、 仕事もしろと。 私のしている家事は 洗濯物を干し、取り込み。ゴミ捨て、 時々、犬の散歩です。 妻はパートで週4日8時間勤務です。 子供をひきとった場合、 実家に引っ越して 両親のもとで生活していきたいと 思いますが両親も70代後半で 今の家のローンも2千万近く残っています。 子供の学校、環境ま全て変わってしまいます。 子供が一生懸命やっているクラブも全て辞めなくてはいけまん。 こんなことが実現可能なのでしょあか? 妻は何を考えているのか どうして私を困らしてまで離婚を拒否するのでしょうか? 妻の言い分は通りますか?

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したくて離婚調停中です。 まだ同居しており、 私が家を出ると言ったら、 家を出るのだったら生活費12万を 一月に払えと言われました。 妻と子供が今の家に残り、 そのローンも私が払うことになります。 妻は私が、家のローンと12万を除いても 20万は私の生活費に残せるため 今の生活を維持するため12万払えと言います。 それができないのなら、妻が家をでるので 私に子供たちを見ながら生活したらと 言われました。 そんな言い分通りますか? 最低限の婚姻費用だけでいいと思うのですが、 それで生活できないから、妻は自分が家を出るので 私が子供たちを育てていけと言います。 この場合どうしたらいいですか? 妻は私が最低限の婚姻費用で家を出るのなら、 以前、私が会社でした浮気を女性や会社に行って はっきりさせると脅してきます。 どうしたらいいでしょうか? そして離婚するなら、 あなたが離婚したいのだから、 子供をあながた仕事をしながら育てていけと言われました。 妻は離婚したら生きる気持ちを失い、 離婚となったら、妻は会社に来ると思うので 私も会社を辞め 子供もおかしくなり、今まで普通に生活できていたのに 子供は福祉施設にあずけることになるか 私の実家に引き取り、すべての環境も変わってきます。 こんなことでも離婚と裁判所は認めてくれるのでしょうか? 私もおかしくなりそうです。

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と離婚したくて、調停を経て今は離婚裁判中です。 妻は子供も小さく離婚を拒否しています。離婚の理由は性格の不一致です。 離婚は無理でも別居をしたいのですが、別居も拒否されています。 なので最低の婚姻費用だけ渡して、私が勝手に家を出ていこうと思います。 妻にはパートで妻自身で16万稼いで、子供のことに関しても、妻が仕事の土曜の習いごとの送り迎えは私、夫がするが、それ以外の子供の緊急時以外は連絡してくるな!と弁護士を通して条件をだしています。 そうしたら、妻はそんなに妻子の生活を追い込んで、生活を困窮させ、家族をバラバラにさせたいなら、逆に私が(妻が)家をでるので、子供を育てながらあなたが(父親が)全てやってみろ!と言われました。 私は今まで妻のことを家事もやらない、無責任でやくざみたいな奴だ!と裁判官や近所にもいい回っており、妻はそんな妻に子供をまかすのか?と訳のわからないことを言います。 離婚したくて私が妻子をおいて家を出ようとしたら妻がひとりで家を出ると言う。 今、ほとんど家事は妻がやっており、子供のことも妻がほとんどしています。 それなのにこんな言い分変ではないですか? 妻は親権はいらないのでしょうか? 妻の言っている意味がわかりません。

  • 夫の育児や家事への参加

    みなさまの家庭では、日曜など休日の日は、旦那さんはどれくらい 育児や家事に参加しておりますか? 僕の場合だと、1才3月になる子どもがいるのですが、 妻は病気療養中のため、休日は完全に僕が育児や家事を行っています。 ご飯の仕度から食べさせること、洗濯、風呂掃除、買い物、お風呂入れ などなどです。 平日も、子どもの保育園への送り迎えから、ご飯を食べさせることまで行っています。正直、大変ですね。

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、 離婚調停をして、それでも妻が子供が小学生の為 離婚には反対しているので私が離婚裁判を起こしました。 まだ同居中です。 裁判官は別居をすすめており、 私が家を出ていこうと思っています。 それにあたり、一切の妻からのメールやライン、電話を してこないよう、子供の用事は子供からさせるよう、 子供との関わりも、月一夕飯を子供と食べることを条件と しましたが、全く妻は了承しません。 それだったら妻が家を出るので 子供の育児、家事をしながら私がすべてやってみたらと 言われました。 離婚するにも、規定にのっとった養育費を払うと 言っているのに、妻は離婚するのだったら 私が子育てしてみたら?と言われ 困っています。 こんな妻の言い分は通るのでしょうか? 妻が育児を放棄すれば、私が子供を引き受けなければ 別居も離婚もできないのでしょうか? 私が別居したら、子供の生命の危機以外は 全く私に連絡してくるなという条件をだしましたが、 妻は別居しても、きちんと子供に関することは 私に報告、育児もしてもらうといいます。 これっておかしくないですか?