阪急PITAPAの「PERSONAとSTACIA」の違いは何?

このQ&Aのポイント
  • 阪急PITAPAの「PERSONAとSTACIA」の違いについて説明します。
  • 阪急PITAPAのカード申し込み時の振替口座銀行の変更方法を説明します。
  • 阪急PITAPAの利用者登録には「三井住友VISA、PERSONA、STACIA、PITAPA」の4つの登録が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

阪急PITAPAの「PERSONAとSTACIA」

以前に「カード申し込み時の振替口座銀行を変更しましたが・・」 で質問した者です。 今日カードが届きました。 阪急沿線に住んで居るのでホームページを見て単純に 阪急のPITAPA を申し込んだんですが、受け取ったカードが「PITAPA HANKYU・HANSIN STACIA PERSONA VISA」(三井住友カード)です。 PITAPAとVISAはわかるのですが、PERSONAとSTACIAの違いは何? 自分としては阪急のカードは「PERSONA」だと思っていたのですが・・・。 また、利用者登録も「三井住友VISA、PERSONA、STACIA、PITAPA」と4っつも登録しなければいけないみたいですが、そうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>PITAPAとVISAはわかるのですが、PERSONAとSTACIAの違いは何? 先ず、阪急と阪神が合併しましたよね。 今では、阪急阪神ホールディングとなっています。 この時点で、原則旧阪神カードは廃止となりました。阪急カードが存続会社になり「阪急阪神カード」となった訳です。 どちらのカードも、三井住友カードが審査・発行を行なっています。 STACIAカードは、株式会社阪急阪神カードが発行するPITAPAカードのブランド名です。 このSTACIAカードには、PERSONAカード・EMERALDカード・クレジット昨日が無い標準カードがあります。 PERSONA・STACIAカードは、阪急百貨店・阪神百貨店の顧客を対象に発行しています。 ※両百貨店での、優待機能有り。(伊勢丹三越カードのようなもの)年会費有料。 EMERALD・STACIAカードは、阪急電鉄・阪神電鉄の利用者を対象に発行しています。 ※両百貨店での、優待機能無し。原則、年会費無料。 >自分としては阪急のカードは「PERSONA」だと思っていたのですが・・・。 多くの方が、そのように認識しています。 阪急阪神が合併するまでは、ペルソナ=阪急・エメラルド=阪神でしたからね。 >利用者登録も「三井住友VISA、PERSONA、STACIA、PITAPA」と4っつも登録しなければいけないみたいですが、そうでしょうか? 4つも登録する必要はありません。 ご存知の様に、このカードはVISA+阪急阪神+Pitapaの3カード機能がありますよね。 VISAカードの利用に関しては、提携先の三井住友カードに登録。 https://www.smbc-card.com/mem/top/index.jsp 阪急阪神カードに関しては、阪急阪神ポイント(旧スタシア)に登録。 https://stacia.jp/ Pitapaカードに関しては、Pitapa倶楽部に登録。 http://www.pitapa.com/ 最大、3つの登録ですが全て任意です。 VISAカードとしての機能は、提携先である三井住友カード。 阪急阪神百貨店

taikoumasamune
質問者

お礼

詳しく説明 ありがとうございました。 理解できました。 PITAPAだけに注目すれば 会費のかからないEMERALD・STACIAカードでも良かったみたいですね。 でも、せっかくペルソナカードを作ったのでこれからは阪急デパートで使って優待を受けようと思います。