• ベストアンサー

PiTaPaを作ろうと思っているのですが

近鉄沿線に住んでいます。 近鉄ではPiTaPaはまだ使えないのですが、大阪地下鉄やJRでも利用できるので、PiTaPaを作っておこうかなと思い、過去の教えてgooからピタパ関連質問を見てみました。 今kipsPiTaPaはVISAのみ受け付けていますが、 私は既にVISAがついたカードを数枚持っています。 質問への回答には、VISAは、何枚も持っている人への審査がきついとか、発行拒否されるとか。 kipsPiTaPaはあきらめて、OSAKAPiTaPaのマスターカードを申し込んだ方が、いいでしょうか? (kipsカードの特典にはあまり魅力を感じていません。) 近鉄沿線なので、近鉄には一番よく乗りますが、JRや大阪市地下鉄もよく利用します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.6

#3です。 もし、OSAKA-PITAPA-VISAに玉砕したら、なんばシティ2階 南海乗り場の横のミナピタカウンターまで突撃して、JCBの方を申し込んでみてください。トヨタより甘いはず・・・・っつーか、KIPSも、ミナピタくらい、張り切って割り引きしろっつーの!!難波ウォーク5%オフとか・・・・

aoniyosi
質問者

お礼

dod1972さん、何度もご助言ありがとうございます。 ミナピタくんは、考えても見ませんでした。 南海電車は、ほとんど利用しませんので。 特典、チェックしてみます。 トヨタより、甘そうですか? 近鉄は昔からけちです。 新しい路線もできるので、記念にど~~んと割引や特典を付けてくれたらいいのですが。

その他の回答 (5)

• heisan
回答No.5

まず、PiTaPaは急いで必要なのでしょうか?そうでないなら、今しばらく申し込みを待つ というのも一つの手だと思います。KIPS PiTaPaも、来春近鉄線への導入を前に顧客 囲い込みの為に発行が始まったばかりで、夏以降は三井住友以外の会社も順次対応が 始まりますし特典も増えるかも知れません。  またPiTaPaでも、現在のPiTaPaとは異なるICOCAのにもあるような定期券タイプの 発行が検討されており、早ければ今年夏から発行されると言う話があります。もしそれが 実現すれば、近鉄にPiTaPaが導入される時には近鉄で定期券タイプのPiTaPaを 購入する事が出来るので、現在近鉄線を定期券で利用されているならそちらの方が メリットがあるのではないでしょうか?  審査についてですが、現在のPiTaPaカードについては三井住友が業務全般を受託している 関係で、審査も三井住友が行っているようです。その関係で、PiTaPaカード自体の審査過程で 落とされた場合、別のPiTaPaカードを申し込んでも結果は同じという話があります。  取りあえず、ポストペイ(後払い)やPiTaPaショッピング利用にこだわらず、単に 「ICカードを使いたい!」と言う事でしたら、JRのICOCAなどの利用を考えられて はいかがでしょうか?  PiTaPaと異なりチャージしないと使えませんが、ICOCA・Suica・PiTaPa利用可能エリアなら そのまま使えます。PiTaPaにしても、ICOCAエリアで使う場合は、ポストペイ機能が 使えないのであらかじめチャージを行っておく必要があるので、その点ではICOCAと 同じと言えると思います。

aoniyosi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 1月まではスルッとKANSAIやJスルーを使っていたのですが、2月からプリペイドのICOCAをJR、地下鉄で使ってみたら、思いの外、便利なので、この際、いろんな特典や割引のあるPITAPAをと考えました。 kipsはJCBのものを長年使っているのですが、特典となるとJCBのポイントをkips商品券に代えられるぐらいで、あまりお得感無し。なのでPITAPAを導入しても他の私鉄並みの割引はするでしょうが、それ以外はあまり期待できないかなとも。仕事もちょっと特殊な仕事をしておりまして(これが審査に引っかかる?)定期は使っておりません。 ICOCAがあるなら、確かに急ぐ必要はないのですが・・・。

• todoroki
回答No.4

審査に通るかどうかは、実際にはやってみないとなんともいえません。 特に、今はPiTaPaの普及に躍起になっているところでしょうから 特別に大目に見て発行してくれるかもしれませんし。 そのあたりはaoniyosiさんの状況しだいです。 で、そういうあんまり使わないカードが元で 次からは発行を断られたりするんですけど。 >VISAの審査が通らなかったらトヨタで再申込みってのはありでしょうか?  それはアリです。aoniyosiさんさえ恥ずかしくなければ。 VISAの審査結果がトヨタファイナンスに伝わることなどありませんから VISAの審査に関係なく、トヨタファイナンスで独自に審査して 合格すれば発行してくれるでしょう。

aoniyosi
質問者

お礼

todorokiさん、ありがとうございます。 特にブランドにはこだわらないので、トヨタのJCBでもいいかなと思いつつ、申込用紙をよく見てみたら、ETCカードがトヨタは有料なんです。VISA、マスターのピタパはETC無料なのに・・・。 (ちなみに今AEONカードでETCを持っているので、絶対必要なわけでもないのですが。) どこも一長一短です・・・。 VISAでダメでもトヨタで再申し込みは可能性ありですね。まあダメだった理由にもよるのでしょうが、もし引っかかるとしたら年収の少なさ?かな。

• dod1972
回答No.3

#2です。 ANA郵貯カードお持ちでしたら、マイルは、新しい申込書にマイレージクラブの番号を書くことで、どっちのカードを使っても、マイルは統合されます。 今、なんやらかんやらキャンペーンしてますから、お勧めです。 https://www.ana.co.jp/amc-member/news/anacard_otoku/spring.html https://www.ana.co.jp/amc-member/news/pitapa/index.html なお、郵貯がVISAなら、ANA-VISA発行できるかは知りません。もしだめなら、ANA-MASTERにpitapa付けてください。

aoniyosi
質問者

お礼

再度、情報ありがとうございます。 今、ダメ元でOSAKAピタパをマスターで申し込んでみようかと申込書を書いていました。 ANAの申込用紙も取り寄せて、じっくり検討してから申し込むことにします。 郵貯はクレジットはついていません。 郵便局の出し入れだけのカードです。 だから単純にマイルだけ統合できればOKです。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• dod1972
回答No.2

>私は既にVISAがついたカードを数枚持っています。 そのなかに、三井住友カード発行のカードがあれば、新規発行じゃなしに既存発行となりますから、余裕でゲットだと思いますが。 あと、数枚もってるて言っても、過去6か月以内に何枚も申し込んでなければ、審査は大丈夫かと思います。 ですから、近鉄沿線ですから、とりあえずKIPS-PITAPAにすればいかがでしょう?年1回使えば、年会費無料ですし。 (ただ、現状KIPSカードの特典しょぼいので、私はANA-PITAPAにしちゃいましたが。)

aoniyosi
質問者

お礼

dod1972さん、回答ありがとうございます。 kipsピタパは、本カードとピタパカードと2枚になるんです。OSAKAピタパは1枚なので、持ち歩きに便利かなと思ってひかれています。 ANAは郵便局との提携カードを持っているので、もう一枚作ってもどうかな? マイルは一緒に出来るのかな?と悩んでいたりします。 kips、しょぼいですよね! 近鉄ってなんでこうなんでしょう? でも生まれも育ちも近鉄沿線です・・。

• toruchan
回答No.1

VISAでも「三井住友カード」発行のカードですか?それなら厳しいでしょうね。 (VISAというより、三井住友カードが複数枚に厳しいという話だと思います。) OSAKAPiTaPaはVISAのほか、マスターは「三井住友カード」が発行します。 どちらかというと、カードブランドよりもカード発行会社によるのではないでしょうか。 OSAKAPiTaPaでも、JCBに関しては「トヨタファイナンス」が発行になりますので、まだ大丈夫かなと・・・(反面、トヨタのお車をお持ち等でトヨタファイナンスのカードをお持ちでしたら話が変わるでしょうね) 同じようなことが阪急ハナプラス(スタッフィが発行)などにも言えるかなと思います。 それ以前に、いわゆるブラック情報以外にも、ホワイト情報(借入件数・金額・申込履歴)もある程度廻りますので、充分注意が必要です。

aoniyosi
質問者

お礼

tourchanさん、ありがとうございます。 ハナプラスの前のペルソナカードをvisaで持っています。 でも阪急デパートで買い物も最近はしないので、ほとんど使っていず、退会した方がいいのかもしれません。退会してからピタパを申し込むか、ホワイト情報をもっているままピタパを申し込むか、う~~ん、悩んでしまいます。 トヨタに関しては、全く問題なし。トヨタファイナンスとは、何のご縁も今のところありません。 VISAの審査が通らなかったらトヨタで再申込みってのはありでしょうか?