• 締切済み

PiTaPaに神鉄・阪急バスの一体型定期を搭載?

現在、神鉄(改札に通す)と阪急バス(運手に見せる)が一体になった通学定期(磁気カード)と、三井住友のPiTaPaカード(ジュニア用)を持っています。 これを一体にできますでしょうか?できるならば手順を教えてください。 定期を使用してそれ以外の乗越区間をPiTaPaで支払いたいので、いい方法あればあわせて教えてください。ショッピングはできないPiTaPaを考えています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kandglose
回答No.1

はじめまして。 残念なことをお知らせしてすみませんが、鉄道⇔バスで連絡する 一体型定期を作ることができません。 神鉄のホームページをいろいろ確認しましたところ、 以下のようなpdfを確認しました。 http://www.shintetsu.co.jp/tetsudou/pitapa/ic_pass/img/ic_pass.pdf 【IC定期券ご購入のご案内:「3.発券できないIC定期券の種類」を参照】 発券できないIC定期券の中に「バス⇔鉄道連絡定期券」が確認できると思います。 一方阪急バスのホームページを確認しましたところ 各鉄道会社との連絡定期券自体を取り扱っていないようです。 http://bus.hankyu.co.jp/ticket.html 【阪急バス「乗車券の種類と購入方法」:「4.(通勤/通学)鉄道連絡定期券」を参照】 参照先の「購入方法」に >各鉄道会社との連絡定期券は、当社の乗車券販売窓口では >取り扱っておりませんのでご注意ください。 >ご購入・払い戻し・お問い合わせは、 >各鉄道会社の定期券取り扱い窓口までお願いいたします。 の文を確認できると思います。 あと、PiTaPaは裏が茶色または黒色の磁気券(乗車券・回数券・定期券)を 併用することはできませんので、PiTaPaで乗車券を購入したりのりこし精算に 使用することもできません。 http://www.pitapa.com/faq/ 上記Q&Aの「交通編」の5番目にも >Q.磁気カードや磁気定期券と組み合わせて使えますか?(精算用) >A.他の乗車券との併用はできませんので、乗り降りの際には、 >かならずPiTaPaカード1枚のみを改札機や運賃箱の読取部にタッチしてお使いください。 とありますので、両交通機関での乗り越し精算には使えませんので ご留意ください。 阪急バスの場合、ICカードで乗り越し精算するとすれば、専用ICカード 「Hanica(ハニカ)」もしくは定期券と一体の「阪急スクールパス」 しかありません。 http://bus.hankyu.co.jp/ticket.html 【阪急バス「乗車券の種類と購入方法」:「3.阪急スクールパス」を参照】 すみません、PiTaPaの有効な利用方法をお考えになっていたでしょうに ご期待をことごとく裏切る結果となってしまい、申し訳なく思います。