• 締切済み

食事中のスマホ 子供には制限したいが母親(妻)が

中学生の子供がいます 食事中にスマホをやるのは芳しくないので制限したいのですが、本来手本となるべき親(母親、つまり私の妻)が止めません 妻も常にスマホを弄っている訳ではありませんが、メールやLINEとかが来ると食事中でもそれらを見て返信しています 父親である私は、子供へは食事中のスマホは慎むようにと言っていますが、妻は外食や他所はダメだけど自分の家で家族だけなら構わない。という方針 子供は得てして自分の都合の良い方へ流れるので、食事中のスマホに関しては母親の方針?通りです 父親の私としては、外食や他所で切り替えられるかどうかまだ子供なので? 変なクセがつかないように家族内でも食事中のスマホは制限したいです 先ずは親(母親)もその手本を示すべきだと思うのですが、どうすれば母親(妻)の食事中のスマホを止めさせられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

難しいですね。事の本質は 「お子さんに夕食時のスマホをやらないようにしてもらう」 ですよね。まず、お子様とよく話し合って、なぜ食事中のスマホがいけないのかを 理解してもらいましょう。たとえば ・食事時は家族が情報交換をする場でもある。 ・自宅でできないことが、外に出た時に出来るとは限らないから癖をつけよう ・スマートホン依存症が増えている。すぐに返事をしなくては・・という意識から  スマホを手放せないのは立派な依存症。 ・もともとメールもラインも「自分の都合の良いときに書き、都合の良い時に読む」  ものである。すぐに連絡が欲しいなら電話連絡にすべき。だから、すぐに応じない  という事を批判する方がおかしいし、すぐに応じなければならない物でもない。 ・電話でもそうだが、相手の連絡が取れる時間帯に連絡するというのが本来の  マナー。緊急事態を除いて、食事中、深夜に連絡するのはマナー違反。 といった話をしてみてください。そして、お子様をこちら側につけてしまい、 今度はお子様と二人で、奥様に 「食事中はやめてほしいよね」 という冷たい視線を送るという方法があると思います。奥様に行ったところで 分らないでしょう。でも、お子様とあなたの二人で言い出せば、やめざるを得ない でしょう。それでも辞めないなら、反面教師として奥様の姿を見せておくというのが 良いかもしれません。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1261)
回答No.9

お気持ちお察しいたします。 奥さまの場合、あなた様の言うことを聞く耳持たないかもしれませんから この際無視して、子供さんには「やめなさい」って、きちんと叱ればいいって思いますよ。 「お母さんはやっているけれど、実際は食事中に携帯をする、という行為は するべきことではないのだ」ということを、奥さまの前で子供さんに話せばいいって思います。 大体、食事の時間なんて、さほど長い時間じゃないのですから その時間くらい我慢しろって言えばいいって思いますよ。 緊急だったら、電話をかけてくるでしょうから、 食事中に携帯を触る理由はなにもありません。 あなたはとても常識的でいらっしゃると思いますし、良い父親であるって思うんです。 なので、きちんと筋道を立てて話して聞かせるようにすれば、母親がどうあれ お子さまもあなたのことを尊敬して、きちんと言うことを聞くと思います。 奥さまの顔色など、伺わなくっていいって思います。 食事中の携帯がマナー違反であることは、周知の事実ですよ。 もっと堂々と怒って構わないって思います。 「お父さんがするな、と言っているのだから、するな」と言えばいいって思います。 父親なんですから、それくらい言って当然です。 頑張ってください。

回答No.8

子どものスマホに手を焼いている母親です。 子どものスマホ、本当に酷いですよね。 18歳未満禁止だとどんなにいいかと思います。 私は自分が作った食事だからこそ(子供の健康を考えて)余計頭に来るのですが、奥様は心が広いですね(笑) ただ、私も、緊急かも?(たとえば朝、下の子のお友達がお休みすることになり連絡帳を届けてほしいとママ友からのメールやライン)が届くこともたまにあるので特に朝はすぐに見ます。必要なら返信もします。 夕食時は見ません。 なので時と場合によります。 奥様にも言い分があるかもしれないですよ。 でも親の行動は子供に必ず見られていますよね。常識になってしまう。

  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.7

何かを変えたいのであれば、ご自身が変わることです。 他人を変えることはできませんので、いくら質問者様が奥様の食事中のスマホを止めさせたいと思っても無理なことです。 では、どうするのか。 質問者様ご自身が、奥様に、「なぜ」「どうして欲しいのか」を素直に正直に話しましょう。一切の枠を捨て て、感情的にならずに。 つまり、いかにも世間一般的に言われていそうな「こうあるべきだから」という理由からではなく、質問者様が食事中にスマホをされるとどう困るのか、を正直に話すことです。 たとえば、質問者様が本当は奥様と食事中の会話を楽しみたいのに、奥様がスマホに集中されていて話をする隙もない、ということであれば、「食事中はみんなで会話を楽しみたいから、食事中のスマホを止めてくれないか」と話してみる。 そういうことです。 なぜ、食事中のスマホを慎んでほしいと思われるのですか、そこに真摯に向き合い、正直なご自身のお気持ちを探ることです。そして、それを奥様に伝えること。 他人の質問者様が奥様を変えることなどできません。 変わることができるのは、「自分」が「変わりたい」と思ったときだけです。 どうでしょう。 まずは質問者様ご自身が、これまで語ってみたことのない正直なお気持ちを奥様にお話しされては。 まさしく質問者様が変わるのです。 ちなみに、質問者様が書かれている「親は子の手本を示すべきだ」というように、「そう在るべき」は、いかにも世間一般的な表現かもしれませんが、これはあくまでも質問者様ご自身が作った思い込みの「枠」に過ぎません。果たして、親は子の手本を示すべきだ、とは誰がいつから決めたことなのでしょうか。 子供は親のすることを勝手に見ています。手本など示さずとも、すべての行いが、子供にとって最初の手本となるのが親であり、わざわざ「示すべき」ものではないからです。 そして、子供は中学生までの年月の全てを純粋な目で見ています。 子供は一番自分に近くにいる大人を勝手に手本にするのです。これから生きていくための生き方を学ぶために。 もちろん、質問者様と奥様が、お互いに真摯に向き合う姿さえも、勝手に手本とするのです。 「示そう」とするのではありません。 ただ「そう在る姿」が、勝手に手本となるのです。 何かを変えたいのであれば、ご自身が変わることです。 そうすることで、はじめて周りの環境が違って見えてくることでしょう。

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.6

 私も中国人の子どもがいます。  スマホ問題は難しいですね。マナーの問題ではなくて、スマホはプライバシーに配慮されていない端末ですから、使うなと言っているのですが。言う事を聞きませんね。  はあ。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

子供が大きくなるに連れて家族での団欒も減っていきます。帰宅時間もバラバラになるでしょうし、せめて食事中は家族の会話を楽しむべきです。メールやラインの返信少し遅れたからって問題は起きません。何時間も食べてるわかじゃないし。躾など、しかも食べたか食べてないか味わうこともせず、私には高校生と中学生の子供がいますが食事中は一切やらせません。家でも外でも。もちろん私も旦那もやりません。 家族の団欒を楽しむべきです。妻にガツンと言ってはどうですか?

noname#208282
noname#208282
回答No.4

お子さんはご自分でスマホの代金払ってますか? 払ってない場合有効です。 私の方法は単純です。 スマホを持たせないことです。 私は大学生ではじめてケータイをもちました。 代金は自分で払ってます。 スマホを中学生以下で持たせるなんてあり得ないですね。 ちなみに私は20代ですから、子どもの頃からケータイは普及しています。 そんな私からみてもあり得ない。 食事中にスマホを使わせないという趣旨とは外れますが、母親だけがスマホを許される理由にはなります。 ケータイ持ちたければ働けって言えば自立を促すしね。

simsimdayo
質問者

お礼

子供に持たせているスマホの料金は親が払っています 子供に払わせても良いのですが、月々三円なので、年間でも数十円 こんな少額をいちいち払わせるのも面倒なので、親(私)が払っています 妻のスマホも同様に月々三円なので、私が払っています ご回答ありがとうございました

noname#208030
noname#208030
回答No.3

威厳があるのは 貴方か奥さんか‥!?って処ですね・・ 貴方に威厳があれば そのくらいの事 家庭内で解決出来る事です こんな質問するくらいだから 威厳のあるのは奥さんの方なので 貴方が従うしか無いでしょうね・・ そのくらいの事で喧嘩する方が家庭不和になるのなら 少々の事なら目を瞑りましょう・・・ TV見ながらの食事がスマホに変わっただけなのだから・・・

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

こちらにもそのような質問がありますね。 http://okwave.jp/qa/q8988427/a24996515.html 私は「みんなが選んだベストアンサー」の回答が、そのまま回答になるのではないかと考えます。 あと私の回答も参考にして頂ければと思います。 http://okwave.jp/qa/q8988427/a24996525.html        メールやLINEの返信と、家族の会話とどちらが大切なのか? やはり目の前の家族を大切にするという事ではないでしょうか。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

あなたの威厳次第だと思います。

関連するQ&A

  • ずっとスマホをいじりながら食事をしてたら

    自分の恋人や配偶者が 外食中に ずっとスマホをいじりながら食事をしてたら 注意しますか?別れますか? 何も感じませんか? ちょっとメールを返すために スマホをいじるのではなく、 暇つぶしに見てる感じです。

  • 子供の育て方。妻との接し方。

    始めまして。2歳9ヶ月の長女と7ヶ月の次女の父親です。今日些細な事から妻と口げんかをして、お互いにイライラしていました。 妻もかなりイライラしていたのでしょう。長女が寝る間際になって「このパジャマじゃイヤ!」と駄々をこね始めました。そこで妻が「じゃあ何ならいいんだよ!」と怒鳴り、長女に別のパジャマを投げて渡しました。 私は日中仕事に出ていますので、あまりそのような場面を目にする事が無く、一瞬驚きました。 そこで、妻と話し合いをしたんですが、どうやら妻は自分が子供の頃、おばあちゃん(父親の母親)に「お前達の母ちゃんはろくでもない!」とか「親のしつけが悪いからこんな子供になるんだ!」と言われ、とても嫌な思い出が今も残っているそうです。 そんな事もあって、自分の子供が言う事をなかなか聞かなかったり、すぐに人を(友達や私や妻)叩いたりすると「私の育て方が悪いのかしら?」とか「なんて駄目な母親なんだろう」とおもってしまうそうなんです。 私が妻の子育てを見たり聞いたりする限りでは、そんな事を思う必要はまったく無いと思うんです。 しかし、妻はトラウマになっているようで、不安でいっぱいな様子です。 妻の母親は、妻が中学生ぐらいの頃からうつ病になり、現在も治ってはいません。 私の妻もうつ病になってしまうのではないかととても心配です。何とか妻の心配事や、不安を取り除ければと思います。 話が長くなりましたが、同じような経験をされた方、また同じような状況のご主人様、奥様がいらっしゃれば、お話、アドバイスなどをお聞かせいただけたら幸いです。

  • 妻を女性ではなく、母親・家族と思う方教えて下さい

    結婚で妻に、出産で母親にもなりました。 夫に、「子供が出来てから、女性ではなく母親・家族としか見れない」、 と言われました。 念を押しましたが、どうも母親>家族>女性の優先順位があるわけでなく、 ただ、母親&家族でした。 あらためて考えると、私は、夫>父親>家族と思っていたかな? 夫婦生活がありませんが、夫の思いを知り、 おそらく一生夫婦の営みはない、何より自分が夫にとって女でなくなった と思うと惨めで悲しいです。 子育てを一生懸命してる時はさすがに、自身も女性を意識した生活はできませんでした。 しかし、子供が成長して手が離れて来だしてからは、 誰でもなく、唯一夫に老けたなあ、くたびれたなあと思われたくなく、 お金をあまりかけない範囲で若さを保たてるよう意識や手間をかけてきたつもりですが、 ・・・無駄で無意味だった事がわかりました。 夫のその思いを変えて欲しいと頼める事でもなく、 変えてもらう努力をしようとは思いますがもう無理かな? と悩んだ末に、 逆に、私も夫を男性ではなく、父親・家族とだけ見るようにした方が 良いのかな?家庭がうまく行くのかな?と思っているところですが。。。 <妻を女性ではなく、母親・家族と思う方、教えて下さい。> ・ご自身の事を、奥様に男性ではなく父親・家族だと思われた方が良いですか?  男性にとってその方が、楽なんでしょうか? それとも、それは嫌ですか?  できれば、理由も教えてください。。。   よろしくお願いします。

  • 子供に父親への感謝をおしえず非難ばかりする妻

    結婚15年になります。夫婦の間のことはお互い様で、よく話し合いお互いを思いやることで、今よりもうまくいくと思っています。しかし、妻の私に対する態度、気配りのなさに我慢の限界です。  もともとわがままで自分には甘く人を攻撃するところがありましたが、最近は更に強くなっています。(気になる点をやわらかく、こうした方がいいのでは?と提案しても、逆切れした女子中学生のように私を攻撃してきます。)  家事や子供の躾などで、目に余るところがあり、妻や子供たちに私が注意をすることが何度かありました。家族の中では、私は嫌われ者になっています。  家計の全ては私の収入で賄っていますが、妻は私を非難することはあっても感謝をすることはありません。子供たちに対しても、父親への感謝の気持ちを全く教えていません。子供の前でも私を非難してばかりです。思春期を迎える子供たちは尚更父親を嫌います。  本来は母親が父親の大切さなどを子供に説くのが普通と考えますが、全く逆です。このままでは自分の限界で別居も考えていますが、妻に話しても全く変らず、逆にその場は攻撃に転じてきます。いずれ別居、その後は離婚も時間の問題かもしれません。  妻は諦めましたが子供たちにどうしたら父親の苦労を少しは分かってもらえるでしょうか。

  • 母親とこどものけんかって

    小学生4年と2年(両方とも男の子)のこどもと母親がしょっちゅうもめています。私(父親)が仕事から帰るころは勉強のことか、食事のことなどで母親が怒っている毎日です。それに対して子どものほうは、聞くどころか反発ばかりしている感じです。子どもには母親に反発することを注意しますが、母親のほうも次から次へと文句を言って、子どもがかわいそうなくらいです。子どもがいないときに、「子どもに文句ばかり言ってもよくならないんじゃないの。」と言っても逆切れされる感じで話が続きません。妻の精神状態も心配です。何か解決方法はないでしょうか。

  • 子供の賢さは母親の血を引く?

    妻から子供の賢さは母親の遺伝子が影響すると言います。 賢い母親(医師等)× 賢くない父親(三流学校しか入れなかった) 賢い子供の率が高い 賢くない母親 × 賢い父親(弁護士等) 賢い子供の率が低い 上記の様な関係です。 確かに女性の遺伝子が優性だと聞いたことが有りますが、本当でしょうか?

  • 「父親」「母親」という言い方

    今の若い人たちは、自分の親のことをいうのに、「父」とは言わず「父親」、「母」とは言わず「母親」というのですが、本来「父親」「母親」というのは、第三者から見たとき、「××の父親は…」というのであり、自分の親を言うときは、単に「父」「母」というのだと思います。つまり、日本語として間違っているのではないのでしょうか?また、日々言葉が縮小される傾向になっているにかかわらず、逆に長くなる「父親」「母親」と言うのはなぜなんでしょう?自分の親のことをそう話すのを聞くたびに違和感を覚えます。

  • 母親似の子供って侮辱?

    こんにちは。 以前、子供のいる知人と子供の話をする機会があったのですが母親似の 子供云々という話題になった時にその知人は「子供を母親に似ているのは 母親への侮辱になる」と言い、「夫が言うと『俺の子じゃない』と言って いるのと同じ」と言われ、ビックリしてしまいました。 私の中の認識は子供は父親、母親の血を受け継いで生まれているのだから 母親に似て生まれてくることがあっても当然であり、また、父親にとっても 母親は自分の子を生んでくれた愛しい女性なのですから母親に似ていて 喜んでも何らおかしいことでは無い、と思っていました。 また、子供は自分で父に似よう、母に似ようと決めて生まれて来るわけでは 無いのですから私からすると母親が「この子の顔付きで侮辱された、 夫に自分の子じゃないと言われた」と思うことが子供への侮辱に当てはまる ような気がするのですが…(私の母親がそう思っていると思うと凄い辛いです) 母親に似て生きる以上、ずっと母親にそんな風に思われて生きるのならば 生まれて来なければ良かったと、私ならばそう思ってしまうかもしれません。 子供は自分と夫(妻)の愛の結晶であり、姿形関係無く何よりも愛しいものと いうのはやはり、ただの夢物語に過ぎないということなのでしょうか。 私自身は子供も持たない独身ですのでお子さまがおいでの方はどうでしょう。 やはり母親に似ているというのは侮辱に感じますか? 自分の夫から自分に似ているといわれたら「オレの子じゃない」と 言われているような気持ちがしてしまうのでしょうか。 教えて下さい。

  • 妻の母親は泊まりにきますか?

    妻の実家は県外ですが車で1時間半くらいです。 子供の運動会や文化祭などイベントがあるごとに妻が呼び、そのまま宿泊します。 最近では特に何もないときにも呼びます。 私の家は昔、親が建てた家で誰も住んでいないのがもったいないので私が住んでいますが名義は父親です。 老朽化が進んで、大がかりにリフォームすることになり現在マンションに住んでいます。 このリフォーム代も私の両親が出しています。両親は会社経営をしているため二人合わせれば私の5倍以上ではないかと思います。 先日、用があったので仕事帰りに実家に寄り母親と話していると、新築した家に妻の母親がまた泊まりにくるのかと暗い顔で聞かれました。 実母としては、自分たちが金を出して建てた家に、妻の母が当たり前のように台所から寝室まで家中廻っているのに対し、自分たちは来客扱いで台所にさえ入れようとしないのが嫌だと始めて聞かされました。 妻の両親が前泊して、妻の母がいらっしゃいませと当たり前のように出迎えたとき、誰の家だと内心思っていたようです。 それが嫌で私の家にはあまり来なくなったそうです。 台所に入ろうとすると汚くしているのでと妻が遮るようです。 私自身妻の母親が来ると、落ち着いてくつろぐこともできないし、風呂にも気を遣います。 私に都合が良いようにセッティングしている部屋やキッチンの仕様を勝手に変更してくるのも嫌です。 でも妻の親のことなので悪く言ってはいけないと黙っていました。 色々、話が飛びましたが、嫁に出た娘の家に特に用のない母親が頻繁に宿泊するものでしょうか? 私としては遊びに来るのはいつでも来てもらえればと思いますが、宿泊は妻が子供を連れ妻の実家に泊まるようにしてほしいですがいかがでしょうか? 追伸 妻は専業主婦で妻の両親は年金暮らしです。 私が親に頼りすぎという意見も出ると思いますのであらかじめ書いておきますが、両親の財産分与となると会社を継いだ兄が基本的に殆ど持って行くことになります(兄弟で経営してもうまういかないと思い私は経営から外れています)。 だから兄は両親が私の家をリフォームすることに口出しはしませんし、私も住居だけは甘えさせて貰っています。

  • 妻の母親がガン

    妻の母親がガンで余命半年の宣告を受けました。 嫁は二十歳で一才になったばかりの子供がいます。妻には十歳離れた 兄が二人いますどちら、既婚で子供がいます 教えて頂きたいことは、母親の看病を僕の妻に頼っていて困っています。 ガンの母親は兵庫県で一人暮らし、兄弟は関東と九州、妻は四国なので一番近いからとのことです一才の子供をつれて片道約五時間の兵庫まで、 子供が大丈夫か心配です、僕は仕事で子供を見れないし、 家族もいません、 そもそも嫁いだ妻ではなく兄弟が見るべきでは?ないでしょうか?教えて下さい。