• 締切済み

母親とこどものけんかって

小学生4年と2年(両方とも男の子)のこどもと母親がしょっちゅうもめています。私(父親)が仕事から帰るころは勉強のことか、食事のことなどで母親が怒っている毎日です。それに対して子どものほうは、聞くどころか反発ばかりしている感じです。子どもには母親に反発することを注意しますが、母親のほうも次から次へと文句を言って、子どもがかわいそうなくらいです。子どもがいないときに、「子どもに文句ばかり言ってもよくならないんじゃないの。」と言っても逆切れされる感じで話が続きません。妻の精神状態も心配です。何か解決方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#81719
noname#81719
回答No.6

少しヒステリックな奥さんなのでしょうね。 私は息子3人育てましたが、ケンカすることなんて ほとんどなかったですよ。 母親である私の方が、それぞれの子供の様子をよくみながら 今、この子には「言ってはいけないこと」と思ったら 子供の嫌がることは言わないように配慮してましたから。 ガミガミ口うるさく、母親の感情で怒鳴るのが「躾」と勘違い してる母親が多すぎます。 子供ってガミガミ怒鳴ると却って、言うことなんか ききやしませんよ。 奥さんに、躾というのはは「母親の思うようにさせることでなく、 子供の様子をみながら子供の立場を 尊重してあげること」と、 感情的にならないようにさせたほうがいいですよ。 と、いってもこの奥さんでは却って逆切れ状態に なるでしょうけれど。 お子さんには「心の逃げ場」を奥さんのいない処で作ってあげて ください。 日曜日なんか父親と息子達だけで、どこかに行って 楽しい時間を過ごされたらどうでしょうか? そうすればお子さん達の、母親に対する不満のガス抜きにもなりますし、奥さんも子供から解放されて ヒスも多少はすくなくなり、お子さんにたいしても穏やかになり 両方が上手くいくと思いますよ。

noname#31459
noname#31459
回答No.5

おとうさん しっかりしてくださいよ。 おとうさん もっと子ども達のことみてくださいよ。 おとうさん もっと子ども達のこと 考えてくださいよ。 おとうさん もっとおかあさんの苦労も知ってくださいよ。 以上 母親(妻)の立場から ひとことでした。

  • totogon
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.4

小学4年と2年のしかも男の子なら奥様とても大変だと思います。 だって一番言うことを聞かないギャングエイジの時期だから・・・ 子育てで毎日てんてこまいの日々を送られていると思うのでたまには バトンタッチをしてあげたらよろしいと思います。 半日でも子育てから開放されたら少しは余裕が出来ると思いますが・・・ それから男の子は中高生になると父親の出番になりますよ。 それまでに子供とコミニュケーションがなされていないと大きくなった 時に何の説得力もありません。 今から地盤を作っておくことが大事です。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

うわ~・・、子供に文句ばっかりって・・・本気で思って 本気で言ってるんですか? 奥様が可哀想過ぎて涙が出そうです。 逆切れって言いますけど、トンチンカンなのはあなたですよ。 だいたい、専業主婦だったとしても、小学生2人がいる家庭の 主婦の日常ってどんなのか分ってます? 毎日の宿題、提出物、運動会、遠足等イベント的な学校行事や 特設などの管理、父母会やPTA総会、子供会、お弁当だったり 給食だったり、旗振り当番、集金や募金や各種検査(歯科検診が あれば余計に歯を磨かせ、身体測定なら綺麗な下着を着せ・・)、 参観日、奉仕作業、学校だけでもまだまだ細かい事が沢山あるのに、 習い事とそれにまつわる準備や提出物。 そして毎日の掃除洗濯、食事の世話、次の日の学校の準備、 お風呂の世話・・他にもまだまだ。 更に、↑のことって、それぞれ決まりがあってただやれば 良い訳じゃないんですけどそのひとつひとつをご存知ですか?? なのに忘れ物はする、持って行ってるのに提出されずに 先生から連絡が来る・・はぁ。 尚且つ、相手はそれをスムーズにやらせてくれない子供達・・。 テレビだゲームだ友達と遊びたいだあれ買ってこれ買って・・ しかも、小学生の男の子なんて体力余ってますから、母親じゃ どうにも相手がしきれないです。 奥様の性格もありますけど、ホント、自分の子供じゃなければ キレてます。と言うか、さすがにキレますって。 さて、解決法ですが、他の方も仰ってますが、あなたが 子供との関わりを持ち、奥様の気持ちを理解する事しか ありえません。 つまり、父親役をもっと多くこなし、毎日大変な思いを している奥様を労い感謝する気持ちを表すんです。 (1)たまには子供を引き受け、奥様を1人にしてあげる。  子供が居る家庭の母親の時間は物凄く細切れです。  落ち着く暇もなければ、何か1つを成し遂げる余裕も  ありません。  予定も子供の体調や突発的な事で予告無しに変更になります  から、美容室や、ちょっとしたお買い物に気持ちよく出して  あげるのもいたわりの1つです。 (2)母親の言いつけを守らない子供をバシッと叱る。  あなたが注意して効き目が無いから奥様もバカにされるんです。  もう1つ、あなたが奥様をバカにするから子供達もバカにする  んです。  子供の居ないところで奥様にイジワルするのではなく、奥様の  居ないところで奥様を困らせない様な約束事を子供達とするとか、  母親に対する態度でこれをしたらお父さんは許さないぞ!みたいな  プレッシャーを与える事も手です。 (3)要は共に子育てをすれば分る感謝や共感があなたには欠けて  いるんだと思います。  まずは夫婦があっての子供達と言う事を考えてみるべきです。 以上、長くなりましたがあなたが“ガミガミ言われて子供が可哀想” なんて言ってる状況では私も奥様の精神状態が心配です。 批判するのではなく、何事も助け合っていくのが夫婦ですよね。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.2

解決方法はただひとつ。簡単なことです。 夫であるあなたが、奥様をいたわってあげることです。 小学4年と2年の、しかも男の子の子育ては本当に大変です。 専業主婦なのかどうかはわかりませんけど、主婦の大変さをわかってますか?奥さん、疲れてるんですよ。 旦那様、たまには家事を手伝ったり、子供と一緒に遊んで、奥さんを一人にしてあげてますか?「子供が学校行ってる間は一人だろう」とか思っちゃダメですよ。家事なんかで、あっという間に過ぎてしまいますから。 >「子どもに文句ばかり言ってもよくならないんじゃないの。」と言っても逆切れされる →これは当然でしょうね。「あなたに私の苦労がわかるの?!」と思ってると思います。 こういう時は、「いつも一人でやんちゃな子供の面倒で大変だね。何も出来ないけど、感謝してるよ。」と、言ってあげればいいのです。 子育ては、子供がまだ小さいうちは母親の負担が大きく、父親ではどうしても代わりができないことが多いです。 妻もそれをよくわかっていて、夫に何も言えないのに、夫から追い討ちをかけるようにそんな風に言われたら「何もわかっていない」と思って、そりゃあ逆切れしますよ。 妻はあなたに何かしてもらいたい訳じゃないんですよ。(してもらったら、嬉しいし助かりますけど) それより、「夫に、自分の苦労をわかってもらっている」と実感する方が嬉しいんです。 だから、あなたが奥さんを労わって、ねぎらいの言葉のひとつもかけてあげて欲しいです。 そうすると、奥さんは子供に優しくなります。心に余裕が出来るからです。 早速、「いつもご苦労さん。ありがとう。」と言ってあげて下さい。 必ずですよ。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

うちもそうだったので失笑してしまいましたが 「母親とこどものけんか」って思わないでいただきたいです こどもとけんかしているつもりはなくて しつけているのだけどカッとなりすぎてしまっているだけです 奥様にまず共感してあげてください 毎日、男の子2人の面倒をみててたいへんじゃないですか ご主人が奥様に優しくしていたわりの気持ちをもって接していれば反映してくると思います 批判したら反撃が来るのは当然の結果かと。 フォローは奥様にではなくお子さんにしてあげたらいいと思います (勉強みてあげるとか。。。も、よいですね) まあ、あと5年ぐらいでそういうこともなくなるんじゃないかと思います

関連するQ&A

  • 父親が私(母親)を通して、子供に注意する

    昔からなのですが、私の夫(父親)は、 子供の教育はみんな「おまえにまかせる」と言った後は 教育にはあまり言葉を発していません。 子供が悪いことをすると、「おまえのせいだ」という始末。 その後は子供に言いたいことがあると私を通して 「注意しておけ」 ほんとうに自分の子供なのに、自分から注意もできないの?という感じです。 ただ、私の夫の義母と一緒に生活をして、20年。 義母も同じように、私の愚痴・なおしてほしいところなどは息子に言う始末なのです。 これは義母に似たということなんでしょうか。 父親が母親を通して、子供に注意しておけというのは、どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子どものことで意見が食い違ったら母親優先?

    今朝の情報番組で、子どもの名前を母親が推す「雪菜」にするか父親が推す「舞美」にするかで意見の食い違いが起きて、そのまま離婚した夫婦の話が取り上げられてましたが、この場合は父親か母親のどちらが折れるべきだったと思いますか? 名前について色々話し合ったが双方納得出来ず、最後に母親が 「私が産むんだよ!?ここはもう私のでいいじゃない!」って夫を恫喝して自分の意見をゴリ押そうとした。 それに対して夫が 「子どものことは2人で考えることだろ。産んだ方が上とか言うのなら、俺が稼いできた金をお前は一銭も使うなよ。俺の金だから。稼いだ俺の言うとおりにしろ。」 と言い返したことで、離婚は決定的になり、名前をつける前から子どもの親権を争っての裁判に突入したそうです 番組のパネラー達は母親の意見に賛成する声が多く、特に女性は全員母親の推してる名前にして父親は折れるべきって感じでした。 この母親や女性パネラーのように「子どもは夫婦のものではなく産んだ私のもの」って考えてる女は多いんでしょうか? そのように考えてる女は子どもを作る際の負担が妻の方が大きい、男は射精だけしたら終わりだろ、だから、少しぐらいは自分の意見を通しても良いだろうとか思ってんのかな? そういう女は結局この例のように離婚されるだけだと思いますが。 この場合では母親か父親のどちらの名前を採用し、どちらが折れるべきだったと思いますか? 私は母親が折れるべきだったと思いますね。 両方ダメとか別の名前を付けるとかではなく、母親か父親のどちらの味方になりたいかでお答えください。 二者択一の極論をしたいので、母親か父親のどちらかを選んでください。 選択してない回答はいりません。

  • 母親のいない子供に聞かれました

    はじめまして。 小学校3年生になる子供(男)をもつ父親です。妻とは子供が0歳の時に離婚し、父方である私が引き取っております。幸いにも実家が(私の)父母ともに健在のため、日中は面倒を見てもらっています。元の妻とはそれ以来まったく連絡をとっておりません。 子供は私を“父”に、私の母親(子供からみると祖母)を“母”のように考えて育ってきました。子供ゆえに、その不自然さを追及して考えることは当然なかったので、私の甘えから、そのままの状態で現在に至っております。 ところが最近になって「ぼくは誰の子?」や、祖母に対して「お前なんて本当に母親じゃない」と事あるごとに、グズってしまうようになりました。(学校で友達からひやかされているのかもしれません) きっととても不安に思っていることでしょうから、できるだけショックを与えないよう、本当のことを話そうと思っています。この場合、本当の母親がどこかに存在することを主体に話しをすれば良いのか、それとも何か他の方向で話をすれば良いのか、非常に悩んでおります。 同じような経験をお持ちの方、または何かアドバイスいただける方、いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

  • 子供の賢さは母親の血を引く?

    妻から子供の賢さは母親の遺伝子が影響すると言います。 賢い母親(医師等)× 賢くない父親(三流学校しか入れなかった) 賢い子供の率が高い 賢くない母親 × 賢い父親(弁護士等) 賢い子供の率が低い 上記の様な関係です。 確かに女性の遺伝子が優性だと聞いたことが有りますが、本当でしょうか?

  • 子供のけんかについて。

    昨日小学6年生の息子が近所の子供とケンカをしました。ケンカと言っても1対1ではなく息子が1人に対して相手は全員3年生の男の子3人と女の子が3人で1人対6人だったようです。いくら息子が6年生でも分が悪かった模様で負けて泣かされてしまったようです。 理由は息子が1年生の子と遊んでいたのをからかわれた事で応戦した息子とケンカになったようです。 昨日のケンカで両膝を擦り剥いて血が出ていたのですが息子が相手の子に言わないで欲しいと言うのでガマンしたのですが、今日息子が家に帰ってすぐに泣き出したので話を聞くと昨日息子とケンカをした3年生の子が「6年生の男の子に勝った」と自慢して言い触らしていた様でとても恥ずかしい思いを学校でしたようです。言いふらしていたのが女の子だったようでそれも辛かったみたいです。 もちろん年上の子が年下の子をいじめるのはダメな事ですが今回は逆でしかも息子が相手の子達に言わない(注意)で欲しいと言うのですが何故でしょうか?言わない方が良いのでしょうか? 何もしないと息子がいじめられるのはないかと心配です。息子に内緒で相手の親御さんに文句を言いたい気持ちです。

  • 小学生の子どもの担任から呼び出し

    小学1年3年5年の男の子を持つ母親です。先日、学校の先生から呼び出しがあり、父親が電話に出たのでニュアンス等はわかりませんが、各担任の話し合いで、3人に共通したことがあるらしく、たぶん学校での態度だと思うのですが、先生の話を聞かない?「はあ?」と聞き返す?などらしいのです。そういったことで、一度学校に来てほしいと言われました。なんと、ショックなこと・・・・・。人に自慢できるような子どもたちではありませんが、呼び出しされるほど悪い子供たちだとはおもっていませんでした。特に3年1年に関しては、わりといい子だと思うのですが、学校ではそうでないのですね。長男の5年生は、親への反発も最近特にひどく言葉遣いもひどいので、毎日怒ってばかりいますし、手をやいていますから、学校でも、先生への反発とかあるのかもしれませんが、何回か「言葉遣いがわるいとかありませんか?」と前の担任に聞いたりしましたが大丈夫ですということだったので、そんなことはないだろうと思っていました。5年の担任が2学期に変わったのでそれでなのでしょうか?3年の担任からは次男の3年はあまり学校でよくないようなことを以前からいわれていたのですが、どうも先生と合わないらしく・・・。あまり学校へ行くのは気が進まないのですが、行ったほうがよいでしょうか?

  • 母親似の子供って侮辱?

    こんにちは。 以前、子供のいる知人と子供の話をする機会があったのですが母親似の 子供云々という話題になった時にその知人は「子供を母親に似ているのは 母親への侮辱になる」と言い、「夫が言うと『俺の子じゃない』と言って いるのと同じ」と言われ、ビックリしてしまいました。 私の中の認識は子供は父親、母親の血を受け継いで生まれているのだから 母親に似て生まれてくることがあっても当然であり、また、父親にとっても 母親は自分の子を生んでくれた愛しい女性なのですから母親に似ていて 喜んでも何らおかしいことでは無い、と思っていました。 また、子供は自分で父に似よう、母に似ようと決めて生まれて来るわけでは 無いのですから私からすると母親が「この子の顔付きで侮辱された、 夫に自分の子じゃないと言われた」と思うことが子供への侮辱に当てはまる ような気がするのですが…(私の母親がそう思っていると思うと凄い辛いです) 母親に似て生きる以上、ずっと母親にそんな風に思われて生きるのならば 生まれて来なければ良かったと、私ならばそう思ってしまうかもしれません。 子供は自分と夫(妻)の愛の結晶であり、姿形関係無く何よりも愛しいものと いうのはやはり、ただの夢物語に過ぎないということなのでしょうか。 私自身は子供も持たない独身ですのでお子さまがおいでの方はどうでしょう。 やはり母親に似ているというのは侮辱に感じますか? 自分の夫から自分に似ているといわれたら「オレの子じゃない」と 言われているような気持ちがしてしまうのでしょうか。 教えて下さい。

  • 母親を早くに亡くされた子供

    中学生の時、母親を病気で亡くされた 場合(男の子) その後 特に問題も起きず 父親と弟と三人で過ごしていても 成人し 社会人になっても 母親の居ない淋しさは続きますよね。 どんな風に どんな時に感じますか? 男の子と女の子では 母親の存在は違いますか? あまりお母さんの話には、触れない方がいいですか?

  • 子ども同士のケンカ

    小学生1年生の男の子同士で物の貸し借り、やめてと言うのにふざけたり、そんなことで取っ組み合いのケンカになります。 原因はやられたり、やったりでお互い様ですが 相手の子はうちの子の悪事をわたしにチクリに来ます。 「自転車競走で待ってと言うのに(うちの子が)待ってくれない」 「物を貸してというのに貸してくれない」 些細なことなので面倒です。 相手の子が自分の子のことチクリに来たら、子どもたちにどう示しますか? 相手の母親に「うちの子が怒ってるのになんであんなに〇くんはふざけてるの?」「家で怒ってもあんな風なの?」と言われました。わたしは「家ではあんな風ではないよ」とだけ答えました。わたしもよっぽど「お宅の子どもはなんで小さなことにあんなに感情的になるの?」と言い返したいぐらいでしたが、自分がイヤなことを言われて、また言い返すのもイヤで言いませんでした。 他のお母さんには「〇くんは感情を出したらいけないと我慢してるよ。そして照れくさいのもあってふざけた行動に出るのでは?」と助言されました。 ケンカですが、男の子だし、わたしはそこまで危なくないと思って放っているのですが、相手の母親は自分の子も叱り、うちの子も叱ります。思いっきりケンカをしろだの。そして仲直りまで指図します。 他人の子どもを叱る分ではいいのですが、たまに筋が通っておらず、自分のことは棚に上げてるので、今ストレスが溜まっています。わたしはどう接すればいいのでしょうか?

  • 母親の転勤で息子をどうすればいいでしょうか?

    母親の転勤による子ども(現在:長男小学3年生、次男1年生)の転校についてアドバイスください。 夫は転勤のない職場で、母親である私には、数年以内に3~5年間の離島勤務に行かねばなりません。(移動時期は4月で子どもの進級と同じです。) ただ、なるべく休日には家族が会えるように行き来するつもりでいます。 3年生の長男は転校はイヤだと言います。 1年生の次男は母親と一緒がいいと言います。 長男だけ父親と残るか、言い聞かせて一緒に連れて行くかとても迷っています。男の子が母親をとても必要とするのは、何歳頃まででしょうか?(個人差があるとは思いますが・・・) おそらくあと数年すると、次男も転校を嫌がるでしょう。子どもを転校させないためには私が単身赴任するしかありません。父親の単身赴任はよく聞きますが、母親の単身赴任について経験者やご存知の方がいたらアドバイスを頂きたいです。 長文ですみません。よろしくお願いします。