• ベストアンサー

母親のいない子供に聞かれました

はじめまして。 小学校3年生になる子供(男)をもつ父親です。妻とは子供が0歳の時に離婚し、父方である私が引き取っております。幸いにも実家が(私の)父母ともに健在のため、日中は面倒を見てもらっています。元の妻とはそれ以来まったく連絡をとっておりません。 子供は私を“父”に、私の母親(子供からみると祖母)を“母”のように考えて育ってきました。子供ゆえに、その不自然さを追及して考えることは当然なかったので、私の甘えから、そのままの状態で現在に至っております。 ところが最近になって「ぼくは誰の子?」や、祖母に対して「お前なんて本当に母親じゃない」と事あるごとに、グズってしまうようになりました。(学校で友達からひやかされているのかもしれません) きっととても不安に思っていることでしょうから、できるだけショックを与えないよう、本当のことを話そうと思っています。この場合、本当の母親がどこかに存在することを主体に話しをすれば良いのか、それとも何か他の方向で話をすれば良いのか、非常に悩んでおります。 同じような経験をお持ちの方、または何かアドバイスいただける方、いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小学3年生ですからある程度のことはわかると思います。あまり真剣にならずに気楽にお話されてみたらどうですか?事細かいことは話す必要ありません。まだまだ重過ぎますから。 私は逆に母子家庭で育ちました。でも父と母の離婚の経緯は母からではなく、祖母から悪い言い方で聞かされました。 父のこと嫌いになりました。 それも私が質問者様のお子さんと同じ3年生の時。 父と母は私が1歳の頃に離婚しましたが、それから父とは音沙汰なしです。 話すときは、お父さんとお母さんは・・・から始めてもいいと思います。 そしてお母さんの居場所がわかっていらっしゃるのでしたらそこの場所も教えてもいいかもしれませんよ。一人で行く可能性がありそうならば居場所はまだ教えない方がいいと思います。 男同士話すときは話す。お父さんらしいところを見せてあげてください。 子供は知る権利があるはずです。自分のお母さんのことなんですし。 質問者様は子供のお母さんのことを悪く言いたくてもそこは抑えて、話を変えるというわけではありませんが、言葉に気をつけて話されるといいと思います 私は実際子を持つ母になり、あれほどにくかった父に会いたいと思うようになりましたよ。 大丈夫です。お子さんはお父さんが思っているほど子供ではないと思いますよ!

indito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「あまり真剣にならずに気楽に」、、ですね。。たっぷり時間がとれる週末を見計らって、がんばって父親らしく伝えてみます。 母親がいないことを子供が引け目に思わない人生を歩んでほしいです・・・・。

その他の回答 (2)

noname#65123
noname#65123
回答No.3

心中お察しします。 よく、ここまで、頑張って育ててこられましたね。本当に、頭が下がる思いです。 うんでくれたお母さんのことを悪く言われてうれしい子どもなどいません。あとあと恨むことになります。万一お母さんと再会できる場面が来ても、拒否したりします。そうならないように、うんでくれたお母さんと、相談者さまの出会い、ときめいた瞬間、好きになったところ、結婚式の小さな(大きな)エピソード、妊娠がわかったときのこと、出産のときのこと、名づけの由来、などなど・・・すべて、いいことだけを伝え、「うむ」こと、「うまれる」ことの大変さとすばらしさ、お子さんに出会ってよかった、という相談者さまの正直な気持ち(ここまで頑張れたのは、お子様あってのことですよね)そして、何よりも一番、おばあさまへの感謝の気持ちを話してあげてほしいと思います。 いいことばかり並べましたが、お子さんは将来、自ら、人間の残酷さなども学んでいくことになります。それは父子家庭であれ、両親がいる家庭であれ、まったく変わりはありません。 現在のお子様の年齢にふさわしい内容を考え、今はただ、よいことだけをお伝えください。 相談者さまにとって、話すことじたい、大変なことですが、お子様の健全な成長のために、どうか真実だけをありのままに伝えてください。

indito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な内容でとっても参考になりました。「真実だけをありのままに」、、ですね。勇気をもって子供と向かい合って見ます。ありがとうございました。

回答No.2

お礼ありがとうございます。 息子さんはお父さんが大好きなんですね。だからぐずったりするのかもしれません。なかなか口に出して「お父さん大好きー」なんていえないですからね^^; 私は羨ましいです。質問者様はとても子供のことを思っているすばらしい父親ですね!!それが普通なのかもしれませんが、私の父はどうだったんだろうと考えちゃいます。 頑張ってください。

indito
質問者

お礼

励ましのお言葉、本当にありがとうございます。 今までなかなか正直に相談できる相手がいなくて・・・。自分に原因があるとはいえ、結構つらかったのでとても救われました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の賢さは母親の血を引く?

    妻から子供の賢さは母親の遺伝子が影響すると言います。 賢い母親(医師等)× 賢くない父親(三流学校しか入れなかった) 賢い子供の率が高い 賢くない母親 × 賢い父親(弁護士等) 賢い子供の率が低い 上記の様な関係です。 確かに女性の遺伝子が優性だと聞いたことが有りますが、本当でしょうか?

  • すみませんが、産まれる子供の血液型について、一つだけ教えてください。

    すみませんが、産まれる子供の血液型について、一つだけ教えてください。 父親の父方の祖父母 OとA 父親の父母 AとA 父親 A 母親の母方の祖父母 OとB 母親の父母 AとO 母親 A この両親から生まれるこどもにB型の可能性はありますか? お勉強ではないので、 自分で調べたり、計算する脳みそがないです。 わかる方、ぱっと出してもらえれば安心です。

  • 母親が心底嫌いです

    私は十六歳の高校1年生です。 両親と祖母(父方)と兄との五人暮らしでしたが、この春、兄が進学のため一人暮らしを始め、今は四人暮らしとなってしまいました。 私の母は、自分の価値観で全てを決めるし、私が少しでも母の気に入らないことを話したり、行動したりすると態度を悪くします。そして誰も居ないところで怒りますし、いきなりどうでもいいことで起こり始めたり、私に関係ないことなのに私に対してイライラをぶつけてくるのです。 そんな母は、生活苦にもかかわらず遊び歩いたり、裕福な母の友達と同じような行動をしたりします。 そのことについて祖母に愚痴られたりします。 その他についても、「母親として、朝、子どもや夫(私の父)を見送らないのはどうなのか」とか、「夫のことを全くしない」などと言及されます。 私はそのことについて母親に何も言えません。言ったらきっとティッシュ箱などで昔みたいに殴られるて、怒鳴り散らされるでしょう。 もちろん祖母がいないところでは、母に愚痴られます。 「あの人はマザコンなんじゃないか」とかなどです。 父親はわりと穏やかな人間なので母親に対してどうにもしません。 相談しても「仕方のないこと」と割り切られてしまいます。 祖母の話によると、母親の母、つまり私の母方の祖母は過去に創価学会に入信していて、母を知人の家に預けていたりしたそうです。 私はどちらかというと、父方の祖母の言うことのが正しいと思います。 本当に母は、最低限の事もしているか怪しいし、父親の自営業も手伝うことなどほとんどありません。 両親共に学歴がいいほうではありません。 高卒です。 そんな両親は私達姉弟を幼い頃から公文式に通わせ、特に母親の方は公立進学校に行かせようとしていました。兄はわりと偏差値の高い方の進学校に行きましたが、私は五十以下の商業高校に進学しました。進学校に行った兄は、友達も少なそうでどちらかといえば暗い性格で、途中「鬱」なんじゃないかと思う行動がありました。そんな兄のようになるのが嫌で商業高校に行ったといえば、嘘ではないし、今までのように勉強したくないから、といっても嘘ではありません。母親に対しては軽く「ざまあ」なきもちでいますが、高いお金を出して公文式に通わせてくれた父親には負い目を感じています。  兄はどんな気持ちでいるかわかりませんが、私はそんな成績第一の母親が大嫌いです。  私の将来の夢(とても狭き門)ですら母は応援している様子ではありません。  確かに現実味のない夢ではないですが、子供の夢を応援しない母親を私は好きになれません。  友達に相談してみたところ、それはおかしい、と言ってくれました。  そんな友達は近頃母親と喧嘩したようです。母親と思い切り喧嘩できる友達が羨ましいです。    文章下手ですみません。  こんな母親、どうすればいいでしょうか? できればこの先関わりたくないです。

  • 寂しくて、母親に甘えたくて仕方ないです。

    寂しくて、母親に甘えたくて仕方ないです。 現在高校生で、もうすぐ16になります。 高校生なのに、母親に甘えたくて仕方ないです。 僕は父方家庭育ちで、4歳近い頃まで早生まれと病気のため保育器にいました。 母親は僕が3歳の頃に亡くなり、顔ぐらいしか分かりません。 ぎゅーって抱き締めて欲しいとか、手をつないで欲しいとか、頭を撫でて欲しいとか、たくさん褒めて欲しいとか、一緒に寝たいとか、小さい子供みたいなことばかり思ってしまいます。 夜になったらすぐ甘えたくなってしまいます。この年にもなって異常だというのはわかっているのですが、抑えられずに、泣きそうになります。 いつもそれが抑えられなくなる前に寝ようとするのですが、布団に入ると寂しい苦しいとなってしまいます。そうしないと怖くて不安で押し潰されそうで耐えられないです。 自分に何度も、おかしいからやめろと言い聞かせましたが治りません。逆に、偉いねとか頑張ってるねとか自分を肯定しまくって甘やかしてみても治りません。 どうすれば解消することが出来るでしょうか? 甘えとして大泣きしてみたのですが、余計に甘えたい思いが強くなってしまい逆効果でした。毎晩毎晩寂しさと恐怖に襲われて苦しいです。 どなたか対処法やアドバイスを教えてください。お願いします😭

  • 母親とこどものけんかって

    小学生4年と2年(両方とも男の子)のこどもと母親がしょっちゅうもめています。私(父親)が仕事から帰るころは勉強のことか、食事のことなどで母親が怒っている毎日です。それに対して子どものほうは、聞くどころか反発ばかりしている感じです。子どもには母親に反発することを注意しますが、母親のほうも次から次へと文句を言って、子どもがかわいそうなくらいです。子どもがいないときに、「子どもに文句ばかり言ってもよくならないんじゃないの。」と言っても逆切れされる感じで話が続きません。妻の精神状態も心配です。何か解決方法はないでしょうか。

  • 母親似の子供って侮辱?

    こんにちは。 以前、子供のいる知人と子供の話をする機会があったのですが母親似の 子供云々という話題になった時にその知人は「子供を母親に似ているのは 母親への侮辱になる」と言い、「夫が言うと『俺の子じゃない』と言って いるのと同じ」と言われ、ビックリしてしまいました。 私の中の認識は子供は父親、母親の血を受け継いで生まれているのだから 母親に似て生まれてくることがあっても当然であり、また、父親にとっても 母親は自分の子を生んでくれた愛しい女性なのですから母親に似ていて 喜んでも何らおかしいことでは無い、と思っていました。 また、子供は自分で父に似よう、母に似ようと決めて生まれて来るわけでは 無いのですから私からすると母親が「この子の顔付きで侮辱された、 夫に自分の子じゃないと言われた」と思うことが子供への侮辱に当てはまる ような気がするのですが…(私の母親がそう思っていると思うと凄い辛いです) 母親に似て生きる以上、ずっと母親にそんな風に思われて生きるのならば 生まれて来なければ良かったと、私ならばそう思ってしまうかもしれません。 子供は自分と夫(妻)の愛の結晶であり、姿形関係無く何よりも愛しいものと いうのはやはり、ただの夢物語に過ぎないということなのでしょうか。 私自身は子供も持たない独身ですのでお子さまがおいでの方はどうでしょう。 やはり母親に似ているというのは侮辱に感じますか? 自分の夫から自分に似ているといわれたら「オレの子じゃない」と 言われているような気持ちがしてしまうのでしょうか。 教えて下さい。

  • 子供に会ってくれない母親

    はじめまして。 私は5年前に2人の子供を引き取って離婚し、父子家庭として3人で暮らしてきました。 細かい事を書くときりが無いのでまずは要点を書きますが、子供がお母さんに会いたがってるのにお母さんは子供に会ってくれません。先日、向こうは3年前に再婚していると言う事を聞きましたが、細かい事情は一切知りません。 もう新しい家庭が有るのはわかりますが、何も説明してくれないので理由もわからないんですけど、子供が情緒不安定になって不登校になり、このままじゃかわいそうで仕方が無いので会わせてあげたいんですけど、そう言う事情を説明したのに、会うと言う約束だけしてすっぽかされました。 ただ、ここで誤解はして欲しくないのですが、離婚の原因は私に有り、また彼女は決して子供を見捨てるような人間でもありません。 だから尚更私にもさっぱり理解が出来ないのです。 ちなみに彼女の連絡先はわからないので、唯一の連絡手段は彼女の実家に連絡するしかないのですが、彼女の母親がかなりのクセモノで、話しを取り次いでくれないので、私も連絡の取りようがありません。 そこで、法的な手段を使って母親を呼び出す事が出来るのならそうしたいと思うのですが、5年前に既に離婚したカミさんに対して家庭裁判所で調停を起こす等の手段で子ども達に会わせる事とかは出来るのでしょうか。 子供も心の中にずっと何かが溜まっているようで、今まで話せなかったことを言いたいようなので、どうにか子供の願いをかなえてあげたいのです。 そして早く本当の元気を取り戻して学校に行けるようになって欲しいのです。 どなたか知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • モンゴル語しか話せない子供を日本に呼びたい。

    モンゴル人妻と日本で生活しています。連れ子がいるのですが、現在はモンゴルで祖父、祖母と生活しています。やはり母親と離れて暮らしていますが今回その子供を呼びたいのですが 日本の小学校で受け入れしてくれるのでしょうか?子供はモンゴル語しか話せません。 小学校の制度的なことをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • こんな母親を子供にどう伝えますか

    40代のシングル父からの質問です。よろしくお願いします。 3歳の娘を連れて離婚しました。裁判離婚でしたが、事由は元妻の不倫、育児放棄で娘の2権は私が持ちました。 娘はその後は実家で父母、独身の妹たちに囲まれて育てられました。その娘も今では13歳になり、私の手伝いまでする成長ぶりです。 この間、元妻からの要求も無く、娘を会わせたことはありませんでした。離婚後、元妻は売春やクスリで逮捕、起訴され有罪になっており、とても積極的に会わせる気にはなれませんでした。 その娘がふと、自分の母親について知りたいと言い出しましたが、とりあえず、知らないところへ一人で行ってしまったので、連絡がつくか知らべてみようと言って話を預かりにしてあります。 しかし、いずれ聞かれればきちんと話さなければならないと思いつつも、どう話したらよいのか、何を伝えたらよいのか迷います。 とりあえず、離婚までの妻について話し、不倫の話は離婚の原因とともに伝えるつもりですが、離婚後は不明としか伝えようがありません。普通の生活はしていないと推察されるので娘に心の傷を残さないためには尚更です。 娘が会いたいと言えば、元実家などに連絡先を聞くなどすべきか迷います。 どうしたものでしょうか。

  • 母親がおかしくなった

    うちの母親のことです。今日、いつかナイフで刺されるんじゃないかと思いました。酒を飲むと顔を真っ赤にして夜にも関わらず韓国ドラマばっかり見ています。それだけならよいのですが、突然演説のような教訓のような話をはじめます。最近毎日で疲れました。そこで「何で突然そんな話をするの??何が言いたいの??」と聞いたら「勝手に言ってろ!!努力してもどうにもならないことがある。アンタにはわからない。」と自分の殻に閉じこもっています。明らかに寝ながらテレビを見ているのに起こすと「起きてるから!!」です。もう自分のことしか考えられない人です。普段ならそんなことはないのですが酒が入ると…。 精神科に連れて行くべきでしょうか…おかしくなったのは母方の祖父が亡くなってからのような気がします。また、絶対に自分が中心じゃないとグチグチ言う性格の人です。「私はいらない存在なの!?」と言われましたから…。本当に息子相手にみっともないです。父親や弟は母親とあまり介在しないので衝突しませんが、父親は僕に対する母親の甘えだといいます。確かに僕は来年この家を出ます。長男ということもあり母親の愛情をたくさんもらい、今でも一番母親の気持ちをわかるのは僕だと思います。すごく子供を大切にする人です。母親はやはり寂しいのでしょうか????説教したくなるのでしょうか????こっちもかなり忙しいのでそんなことに時間をかけたくないです。 いったい母親はなんなんでしょう。精神科行きでしょうか?? どうか回答よろしくお願いします。