• 締切済み

モンゴル語しか話せない子供を日本に呼びたい。

モンゴル人妻と日本で生活しています。連れ子がいるのですが、現在はモンゴルで祖父、祖母と生活しています。やはり母親と離れて暮らしていますが今回その子供を呼びたいのですが 日本の小学校で受け入れしてくれるのでしょうか?子供はモンゴル語しか話せません。 小学校の制度的なことをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• leaf88
回答No.1

制度的なことは詳しく存じませんが、我が子たち(現在は高校生&中学生)が小学生のときクラスに海外から転校してきた子がいました。 高学年のときに中国からお父さんの転勤に伴ってきた子、低学年のときに日本人のお父さんと一緒に東南アジアから家族で引っ越してきた子。どちらも転校した時点では日本語力はゼロでした。 それぞれその子がわかる言語を話せる補助のかたが教室に配置され、授業のサポート(通訳)をされていました。 個別の日本語教育がどのようにされていたかはわかりません。。 このようなサポートも地域や学校によっても異なると思います。 まずはお住いを管轄されている教育委員会(or 区/市役所の学校関係の課)に相談されてみてください。 お子さんの年齢にもよるとは思いますが、なじむまでは親子ともに苦しい時をすごすと思います。 お子さんの気持ちを大切にしながら、家族で乗り越えてください。 (我が家は日本から海外に小学生のときに引っ越したので言語混沌期を経験しています)

jirobusa
質問者

お礼

leaf88様 お答えしていただきありがとうございます。 やはりサポートの方がつくんですね。そんな話も少し耳にしました。 まずは市役所に聞いてみます。ありがとうございました。