• ベストアンサー
  • 困ってます

母親が家事をやりません

僕の母親は毎日人形ばかり作って、家事をやりません。 週に1度やるぐらいなら良いんですが、毎日のようにそればかりやってます。 しかも、人形教室で先生とやらをやってて朝の12時ぐらいから夕方5時ぐらいまで帰りません。 生徒は60~70代くらいのお婆さんが一人か二人。 これじゃ、ほとんど家事をやる時間なんてありませんよね? まず家がちらかってて、あちこち雑誌や衣類の山で洗濯は一度やったら洗濯機に入れっぱなし、 服は落ちてるもんを渡されるし、掃除なんか5年ぐらいやってません。 こっちが怒ると逆ギレして口喧嘩になるだけだし、きちんと話し合うのも大事かもしれませんが 話し合ったところで何を言ったら良いかなんてわかりませんし・・。 結構頑固なんです。一度決めたらどんなこと言っても絶対に人形を優先するし。 父親は髄膜炎で頭やられちゃってるから、父親の話なんてなおさら聞くわけがないです。 どうしたら、53歳の母親はきちんと家事をやってくれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数500
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (107/504)

お母さんは、おかしいのでは? 病気かもしれません。 掃除ができない病気 片づけられない病気 などで検索してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かもしれません。まぁ元々荒っぽいところもありますし。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 指摘を受け入れない母親

    汚ならしい話で大変恥ずかしく申し訳ないのですが、 母親(53歳)が大きい方をした後にきちんと お尻を拭かないのか、いつも下着が汚れています。 洗濯物を洗濯機に入れる際、否が応でも 見えてしまい、本当に不快です。 いつもではありませんが、家で一緒にいるときに 臭うときさえあり、子どもながら本当に悲しい気持ちです。 母親は外で働いているので、会社の人にも 嫌だなと思われてるのではないかと心配にもなります。 言うのも本当に迷いましたが、改善してほしかったため 「きちんと拭いたほうがいい」と伝えました。 しかし「あんたって本当に嫌な性格だね! そんなことをわざわざ言ってくるなんて。 結婚してから、相手方のご両親にいじめられればいいのに!」 と逆ギレ。 逆ギレしてくるだろうとは思いましたが 私以外に指摘してくれる人もいないでしょうし、 (他の家族はわかっていても黙っています) 指摘されて腹は立つかもしれませんが、何故改善しようと 思わないのかと不思議です。 自分でも下着が汚れたり、かゆみが出たりすれば 嫌ではないのだろうかと本当に思います。 しかも、そんな汚れた下着と一緒に衣類や下着を洗われる、 家族の気持ちにもなってほしいです。 私が洗濯をするときは分けて洗っていますが、 母が洗濯をする際は恐らく一緒に洗ってると思いますので、 それを考えると、家族とはいえ本当に嫌なのです。 他のことでも、母がやることに 「これは○○しないで△にしてよ」と私が言うと、 「うるせーな!世話焼きは迷惑。偉そうに私に色々言うな」 と言われ、何も言えなくなります。 こうしたほうがいい、という話でも基本的に否定します。 嫌なら家を出ればいいだけの話かもしれませんが、 納得させる(きちんと拭くように)のは無理な話なのでしょうか。 それを指摘した私が間違っていたのでしょうか。 本当に汚ならしい話で申し訳ありません…。

  • 家事をしない母親

    私の母親は家事をしません。でも(かなり)口出しはします。 口癖は「外で働いてるんだから!稼いでるんだから!」です。 うちはかなり特殊な方だと思っています。 家事は誰がやるかというと、父方の祖母です。 母から見るとお姑さんです。 祖母と同居し始めた頃は、祖母はまだ60前で元気でした。 同居とほぼ同時に弟が生まれ、母は生後半年くらいで仕事に復帰しました。 祖母が家にいる(60歳以下なので)からと言う理由で保育園は断られ、祖母が幼稚園にはいるまで弟の面倒を見ました。 そのころから母は家事をしなくなり、祖母がほとんどやるようになりました。 同居する前は洗濯物は父親が干し、母は朝食の準備をしたりしていました。 けれど、現在では父が洗濯物を干す姿を見ることが出来ません。 朝食は祖母が作り、母は家族で一番遅く起きてきます。 洗濯物も干さずに会社に出ます。 父親のお弁当(おにぎりだけだけど)も祖母が作ります。 弟に「忘れ物ない?」と言ったり、起こす仕事も祖母です。 母が会社から帰ってくる頃には祖母が夕食を作り終えています。 洗濯物もたたみ終わってます。お風呂も出来てます。 私はそんな母を弟が生まれてからずっと見てきました。 母がたまに台所に立つときは「なんで私が」という感じです。 この先、祖母が倒れたり、何かあったらと思うと不安です。 それに私はそんな母を見て育ったので、同じようにならないか心配です。 (私の義母は同居はしない予定だし、実母も同居はしないですけど) 母と同じように家事を放棄しないか心配です。 今は訳あって家族と同居ですが、なるべく家事は祖母と分担しています。 おかげで母の存在がとても疎ましく感じます。 祖母も長い間こんな状態だったんだな、と思うと可愛そうです。 この場合、「教えて下さい」ではなく「聞いて欲しかった」という感じなので、みなさんの感想をお聞かせ下さい。 母親は「食事が終わったら食器はキレイに洗いなさい」と言うくせに自分はやらないので、困った物です。

  • 初任給で母親と祖母にプレゼントをしたい

    同種の質問は結構多く見られるのですが旬な意見を頂きたくて質問させていただきました。 いよいよ今月初任給がもらえるんですが 研修があったのとと〆日が早かったせいで10万いかないくらいしか初給料が出ません。 一応常識の範囲で親には何かあげとこうと思うのですが ・自分は22歳男 ・母親に何かあげたのは15~6年前の肩たたき券くらい ・祖母は同居中、買い物家事全般をやっています ・オーブンや食器洗い機は置く場所が無い ・洗濯機、掃除機あたりはまだ使える ・母親は昔服飾関係の仕事だったので衣類とかは多分足りてる という感じで何をあげたもんかと悩んでいます。 父親はもう何年も行ってないんで墓参りで十分かなと思ってます。 なにか良いものがあったら教えてください。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
noname#194731

49歳の既婚男性です! 53歳じゃ 子育ても終えて やっと自分の趣味を 楽しめる歳でも あるんですよ! 今、お母さんは すごく人生を 楽しんでいるんじゃ ないですか~ 貴方には わからないかもしれないけどね(笑) でも貴方ももう~ 大人でしょう? お母さんの気持を 少しは わかってあげないとね~ 家事は、大目にみて あげるくらい 広い心を持ちなさい! お母さんを 楽させて 今度は、貴方が お母さんの面倒みるくらいにならなきゃ ダメじゃないかな~?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

困ったお母様ですね! 私の母も、家事を全くやらない人でした。 掃除、洗濯、炊事一切やりませんでした。 小学生の高学年から、必要に迫られ、家事やっていました。 今でも、母親は、謎の人です。 いますね。そういう困った母親は。 でも、治りませんよ。 私の母は、今でも、家事やっていません。 たまに、遊びにいくと、まずお掃除から始めます。 気持ち悪くて、落ち着いて座っていられません。 (掃除しないので、そこら中に、ゴミが一杯落ちています。) 治りませんので、腹立てずに、早く独立する事です。 ご自分の思ったように、家事なさってください。 家事は、愛情の証かと思います。 そんなに、頑張ってやらなくてもいいと思いますが、 不快レベルは、避けたいところです。 お母様の事は、諦めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

綺麗好きな私から見たら、掃除もしない主婦って どうなんだろう、、、と思いますが、 貴方が社会人または、大学生くらいの年齢なら 家を出るのが一番ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)

主さんは家事をやっているのでしょうか? 主さんもやらず誰もやらないから母親と口論 ということだったら、もう諦めて実家を出ましょう。 主さんばかりが家事をしていて それを頼りにしているのが嫌だと言うなら それも実家を出ましょう。頼る人がいるからしないんです。 母親が家事をして当たり前 そんなことありませんよ 私は両親が共働きだったので 中学の頃から家の掃除、料理、洗濯 全て私がやっていましたしお礼もありませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

怒るより、自分がやった方が早いんじゃないの? 精神衛生上も良いでしょ。 年老いて人形製作に生き甲斐を感じて全身全霊を賭けるなんて素敵だと思う。 なかなかできないこと。 この点は認めてあげるべきだと思うけどなぁ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

結婚されてから一度も家事をなされたことがない、ということでしょうか。 それであれば家事の嫌いな性格のお母さまなのでしょう。 そうなら反面教師として、ご自分はしっかりやる、と思われては? あなた自身は学生さんでしょうか? 母がやらないならご自身が・・・ということにはならないのでしょうか。 趣味で遊んでばかりで家のことはほったらかし・・・というよりは仕事を されていてということですよね。 であれば、母親ばかりに求めてないでそろそろ自立されてみては? うちは母が家事全般苦手ですが、母も仕事をしているため家族ともども 協力し合って家事をこなしています。 私の弟ですら掃除でも洗濯でも、誰も言わなくてもやりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

母親が家事やらなくて困る。 って事は同居って事ですよね。 53歳の母。って事は。。。あなたは20代近いんじゃないの? 「母親が家事をやらなくてはいけない」 なんて法律は無いんだから、自分の分は自分でやるようにしてみたらいいんじゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

人形、いい趣味ですね 生徒がいるなら、授業料で家政婦でも雇ってみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母親が嫌い

    私の母が自分勝手で、自己中心的な人間です。特に私がお父さん子だから余計思うのかもしれませんが・・ 私も兄もほとんど父親が育児をしてここまで大きくしてくれたようなものです。  母親が勝手な人間だと思ったのは私が社会人となり、結婚して子どもを産んでからそう思うようになりました。  例えば、掃除洗濯はいやいやするけど、炊事は父親に甘えてやらせてます、それを当たり前のように、ありがとうという気持ちのない平気なところが嫌いです。何かにしてすぐ人のせいにして自分が悪いとは絶対おもってません、しまいには逆ぎれされ、ひらきなおられます。 それならまだましですけど、自分の買いたいものばかり買って、私や父親のためにというのはありません。無駄つかいが多く、それを指摘しても逆ぎれです。 昼前に遊びに行き、昼ごはんも作らずのろのろ昼すぎにかえってきては父親にご飯を作れと要求し、自分でしようとはしません。 主婦として最低だと思います。 何度か父親と話しましたが、父親も我慢しているそうです。一度、ものすごい怒ってみたら?といったのですが、そんなきれるようなことはしたくない。それにすぐ母さんがはぶてる。といっていました。 なんだか父親がかわいそうです。 それさえわかってない母親が嫌いです。あんな母親にはなりたくないと、今の娘を大切に育てています。みなさんの家庭ではどうですか?私の思いこみなんでしょうか?

  • 育児と家事について

    1歳3ヶ月の一人息子がいる父親です。 夫婦共働きで、子供は朝8時から母親が迎えに行く18時まで保育園に通っています。みなさんにお聞きしたいのは、母親の家事についてです。 育児中の母親はどこまで家事ができるものなのか知りたいです。 ちなみに基本的に朝ご飯、晩ご飯は私(父:9時出社、24時帰宅)が作っています。(相当手抜きですが) 母親は、洗濯、子供のお風呂、保育園の準備、育児をしていますが、部屋の片付けや、子供が散らかしたものの片付けなどができておらず、それが普通なのか知りたいです。別にそれで母親を責めるというつもりはないのですが、やっぱりそこも父親がフォローすることが必要なのか知りたいので皆さんの家事の分担や、できることなど教えて下さい。

  • 母親の病気について。

    本当に困っています。 だれかアドバイスをください。 私の家族は3人家族で父親、母親、娘の私です。 私は今大学3年生で一人暮らしです。なので父親と母親は実家に住んでいます。 母親はわがままで家事はほとんどしません。仕事に通っていましたが、朝ごはんも自分のお弁当も父親に作らせていました。洗濯物も掃除も父親です。 母親は昔からうつ病で精神科に通っています。毎回精神安定剤をもらってきています。 今回母親は仕事場でもめて、おかしくなりました。泣き叫びながらあばれまわったり、病院でもらった薬を大量に飲んだりしました。 父親から一人では面倒をみれないと連絡来たので私は実家に帰ってきて一緒に面倒をみています。 このようなことは今まで何回かありました。 父親は母親の面倒で弱ってきました。家事をして、母親の面倒で毎日4時間ほどの睡眠です。両方の祖父母も自分のことが精一杯で、助けを求めることはできません。私も大学が始まればアパートに戻らなければなりません。このままでは父親が死んでしまう気がします。 父親の負担を減らすにはどのように、すればいいのでしょうか?

  • 「家事が主婦の仕事だと思われては心外だ!」と言う母について。

    このことですごく母と言い争いになっています・・・。 私は今19で前にも同じようなことでもめたことがあるのですが、私は 父親=会社での仕事 母親=家の仕事(家事など) と考えていて、でも家事と言えば自分が食事したあとの食器を洗ってもらったり、 洗濯物を洗ってもらったりするわけだから、時間に余裕があるときは少しですが 母が楽になるように手伝うようにしていました。 でも私の母は「家事は私の仕事ではない。そう思うなんておかしい。 私はお手伝いさんじゃないんだから!」と激怒してきました。 確かに母はお手伝いさんじゃないし、家族が手伝うべきだと思います。 でも母の言い分を聞いていると 「それじゃー、母親の役割ってなんなの?父親は働いてるんだよ!」 って思ってしまいます。 母はどこの家庭でも「母親の役割=家事」なんて考え方はありえない!! って言うんですが、実際はどうなんでしょう? みなさんは「家事」に対してどういう考え方を持っていますか??

  • 私の母親が悪いのですか?

    私の母親は実の母でありながら、娘、息子を敵のように攻撃する人です。精神科疾患ではないです。 息子らには食事を与えようとしません。給料の中から5万円を入れないと食材を隠します。失業云々は関係ないです。私には何か家の中でやろうとすると、まるでおかしな人のように、怒りまくります。うっとおしいので、家を出ようと思いますが、結婚するまで、家を出ないでほしいと父に泣いて頼まれたので今、まだ家で居ますが、、、、、父をあまり泣かせたくないので。 そんな母なのだから、何を普通ではないことを言い出すか、わかりきっていましたが、、、、、 いざ、私がお見合いで結婚するとなったときも、私が家事一切をできない子だと言いふらし始めました。いつものことなので、仕方がない、抗議したら余計もっときつく言い出すことがわかっていたので 黙っていました。 仲人の奥さんに、「娘は何もできない子で、特に洗濯さえもできない」と言っていました。 仲人の奥さんは、お嬢様育ちで素直で純真な心の持ち主です。 これは、やばいと思われたのか、相手の方とその親に伝言したのです。 彼女、家事できないよ、特に洗濯関連が出来ない子だよって、言いました。 ばかばかしくて、話にならないと思いました。なぜなら、洗濯って今何時代ですかってことです。 洗濯機がするでしょ?干すだけでしょ?できるできないの問題ではない、あほらしい。乾燥までできる洗濯機もある、知らないのかって思う。川へ行って洗濯するでも、教えてもらわないとできないことではありません。 家事もできなくはないです。母が長期入院していた時も、自分の弁当と家族の食事位しました。 、、、そんなことを告げ口されても、相手方は結婚を辞退してきませんでした。 義理父となる人は、それなら私が家事をやりましょうとさえ、言い出すような何でも家事一切ができるようです。(妻が早くに病死したので) ですが今だ騒いでいるのは、母と仲人の奥さんのようです。 もういい加減にしてほしいと思います。言ったら、もっとすさまじいことを言い始めるので黙っていますが、これは母がやりすぎなのですか?それとも結果、私が悪いのですか? これらの騒ぎを納めるのはやはり、無理ですか?

  • 衣類乾燥機

    衣類乾燥機を設置する位置は、洗濯機の上じゃないといけないのですか? 台所に置いてもいいのでしょうか? というのも、私はチビなので、洗濯機の上に置くと、毎回洗濯物を放り込むのも取り出すのも大変苦労すると思ったからです。 家事をちょっとでもラクしようと思い、毎回洗濯するたびに乾燥機まで使おうと考えています。 ですが、洗濯物を放り込むのにも取り出すのにも高さがあって苦労するようならば、買わないほうがいいのかな・・・とも思ったりしています。 なお、最近流行の乾燥機と一体になった洗濯機の購入は考えていません。

  • 更年期障害?母親が家事放棄中です

    両親共に52歳、私は大学生で就職活動真っ只中、妹は今春高校を卒業して4月から大学生になります。 2週間前から母親が全ての家事を放棄しています。 初めてのことではなく、半年に一度くらいのペースで「お母さん、もう嫌だから。あんたたちで全部やって」と家事を放棄します。きっかけは本当にたわいもないことで、誰も食事後のお皿を洗わなかったとか、玄関の鍵をちゃんと閉めずに父親に注意されたとか、普段なら怒りもしないようなことでもタイミングによっては噴火に繋がります。 今は塾講師と家庭教師のアルバイトを週3やっているくらいで、フルタイムではありません。家にいる時は和室に閉じこもり、自分の分の食事だけ作ってテレビを見ています。洗濯も自分のものしかしません。 いつもなら我慢して時が過ぎるのを待つのですが、今私は就職活動中です。毎日都内を駆け回っているし、4月1日から面接も怒涛のように入ってきます。また就活中でもアルバイトは休まずに週3行っています。 精神的・体力的にきつく、余裕のない時期に母親が家事を放棄し、追い詰められてしまいました。 こんな肝心な時に、自分の娘より自分を優先する母親だとわかっただけでもショックです。(母親は以前噴火した時も受験前の私の妹を平手打ちしたことがあります) 更年期障害なのかもしれませんが、よくわかりません。家族への八つ当たりは今に始まったことではなく、私が小さいときからあるので、私は正直母のことが好きではありません。 出来る限り早く家を出て逃れたいと思いますが、経済的な問題で今は無理です。また私が出た後の父親のことも心配です。 精神的に本当に辛く、「私が事故に遭うか大きな病気でもすればまた母親として自覚を持ってくれるかも・・・」とまで考えました。 今頼れるのは本当に数人の友達(母親が家事を放棄したなんてあまり人には言えません)と長く付き合っている彼氏だけです。 こういうところ(ネット)で相談するのは初めてですが、もうどうしたらいいのかわかりません。一日一日をやり過ごしている感じです。 長文・駄文で大変申し訳ありませんが、どなたかご回答をお願いします。

  • 介護と家事の両立。限界です。

    私は18歳です。通信制の大学に通っています。高校のいじめが原因でうつ病になりました。精神科の方から止められている為バイトは出来ません。その為常に家にいます。 母親も躁鬱で週に3.4回は部屋から出てきません。なので、私が毎日の食事を作り、体調の良い方が洗濯と掃除をする事にしています。 ですが、犬が寝たきりになりました。父親は仕事で、母親は躁鬱なので、私が面倒見ることになりました。 そしたら、私が見えなくなると前足だけで探し回りるようになり買い物に行けななくなりました。犬と一緒にリビングで寝ているのですが薄い布団で寝ているので疲れも取れず、時間を見つけては寝るようにしてました。よって、介護を初めてから今まで通り家事をする事は出来ませんでした。食事は作れず父親に買いに行ってもらい、母親が体調良い時にしか洗濯と掃除も出来なくなりました。 そしたら、父親から「家にいるなら家事をしろ。私は仕事で疲れてるんだ。買い物に行かせるな」と買い物をお願いする度に怒られました。 『私は自分の事よりも犬に全力を捧げたいのに、母親は寝てる、父親は協力的じゃない。犬だって私は飼い主じゃない。飼い主(親)に頼まれて介護してるのに。介護もして家事も出来る訳ないでしょ。まずうつ病に無理矢理家事させないでよ。』などのマイナスの感情が増えていきます。 犬を捨てる事や保健所に連れていく事は絶対ありません。自分が壊れても犬は最後まで面倒見ます。ですが、このままだと私の心が壊れそうです。犬の事で精一杯なのに家事を完璧になんて出来ないです。出来なくて怒られるのももう嫌です。次の精神科の受診は6月の末なのですが、それまで私が持ちそうにありません。助けてください。私はどうすれば良いでしょうか。

  • 物に当たる癖

    人に対して怒ると物にあたってしまうのは、なぜですか? 色々なことがありました。すべて口喧嘩をしたあとです。暴力は嫌いなのでぜったいにないです。 ・冷蔵庫の卵を冷蔵庫の中で全部割る ・洗濯機にジュースを流す(自分の衣類はぬいてある) ・部屋の中に水を撒く ・ごみ箱をひっくりかえす ・洗濯物をばらまく ・洗った食器に調味料をかける ・冷蔵庫のたべものを捨てる などです。

  • 最近の母親は甘やかされ過ぎでは?

     私、妻とも30代前半の夫婦で2歳になる息子がいます。自他ともに認める親ばか夫婦です。息子が愛しくて堪りません。妻も私と同じ思いだと思います。実際家事、育児等よく頑張っていると思います。私も出来るだけ息子との時間を持ちたいと思い、仕事が休みの時は息子の面倒はほとんど見ています。また妻にも休みをあげようと料理、家事等もやっています。(私が料理等が好きなこともありますが)  ただ時々妻が育児の大変さを、育児をしている母親が最も大変だみたいな事を話します。ママ友達もそのように話しているようです。またこのサイトでもそのような意見がみられ、育児・家事に協力的でない夫は批判されています。凄く違和感を感じる時があります。  誤解を恐れずに書き込みますが、育児・家事はそんなに大変でしょうか?今の競争社会・実力主義・結果主義の時代、働くことの方がもっと大変です。大変なストレスの中、働いています。それとは反比例し今の時代、育児・家事について昔と比べ手間はかなり軽減されていると思うんです。(例えば昔は布オムツ、洗濯機も全自動でない。食洗器もない。インターネット等もなく情報も少ない。子供向けの施設も充実)私達の親の世代のほうがもっと大変だったと思うんです。今の父親ほど育児・ましてや家事などはほとんど協力しなかったと思います。(私もそんな典型的な家庭で育ちましたが両親とも仲も良く、それなりにまともに育てて頂いたと感謝しています。)そんな育児・家事が今ほど恵まれた環境でなかったにも係わらず昔の母親達は立派にがんばってきたのだと思います。  決して今の母親達が頑張っていないとは思っていませんが、時代の風潮に甘やかされているように感じます。もっと我慢強くがんばってほしいのです。そうすることでより成長できるのではと思います。今、子供たちの悲しい事件のニュースをよく耳にします。このことと無関係ではない様に感じます。  私が感じていることはおかしいでしょうか?(長文すいません)