母親が家事をやらない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 母親が毎日人形ばかり作って家事をやらない理由や問題点についてまとめました。
  • 家事をやらない母親とのコミュニケーションや解決策について考えてみました。
  • 母親が家事をやらないことがもたらす影響や、母親を動かすための工夫についてお話しします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が家事をやりません

僕の母親は毎日人形ばかり作って、家事をやりません。 週に1度やるぐらいなら良いんですが、毎日のようにそればかりやってます。 しかも、人形教室で先生とやらをやってて朝の12時ぐらいから夕方5時ぐらいまで帰りません。 生徒は60~70代くらいのお婆さんが一人か二人。 これじゃ、ほとんど家事をやる時間なんてありませんよね? まず家がちらかってて、あちこち雑誌や衣類の山で洗濯は一度やったら洗濯機に入れっぱなし、 服は落ちてるもんを渡されるし、掃除なんか5年ぐらいやってません。 こっちが怒ると逆ギレして口喧嘩になるだけだし、きちんと話し合うのも大事かもしれませんが 話し合ったところで何を言ったら良いかなんてわかりませんし・・。 結構頑固なんです。一度決めたらどんなこと言っても絶対に人形を優先するし。 父親は髄膜炎で頭やられちゃってるから、父親の話なんてなおさら聞くわけがないです。 どうしたら、53歳の母親はきちんと家事をやってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.9

お母さんは、おかしいのでは? 病気かもしれません。 掃除ができない病気 片づけられない病気 などで検索してみては?

yamaguso18
質問者

お礼

かもしれません。まぁ元々荒っぽいところもありますし。 調べてみます。

その他の回答 (8)

noname#194731
noname#194731
回答No.8

49歳の既婚男性です! 53歳じゃ 子育ても終えて やっと自分の趣味を 楽しめる歳でも あるんですよ! 今、お母さんは すごく人生を 楽しんでいるんじゃ ないですか~ 貴方には わからないかもしれないけどね(笑) でも貴方ももう~ 大人でしょう? お母さんの気持を 少しは わかってあげないとね~ 家事は、大目にみて あげるくらい 広い心を持ちなさい! お母さんを 楽させて 今度は、貴方が お母さんの面倒みるくらいにならなきゃ ダメじゃないかな~?

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.7

困ったお母様ですね! 私の母も、家事を全くやらない人でした。 掃除、洗濯、炊事一切やりませんでした。 小学生の高学年から、必要に迫られ、家事やっていました。 今でも、母親は、謎の人です。 いますね。そういう困った母親は。 でも、治りませんよ。 私の母は、今でも、家事やっていません。 たまに、遊びにいくと、まずお掃除から始めます。 気持ち悪くて、落ち着いて座っていられません。 (掃除しないので、そこら中に、ゴミが一杯落ちています。) 治りませんので、腹立てずに、早く独立する事です。 ご自分の思ったように、家事なさってください。 家事は、愛情の証かと思います。 そんなに、頑張ってやらなくてもいいと思いますが、 不快レベルは、避けたいところです。 お母様の事は、諦めてください。

回答No.6

綺麗好きな私から見たら、掃除もしない主婦って どうなんだろう、、、と思いますが、 貴方が社会人または、大学生くらいの年齢なら 家を出るのが一番ですね。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.5

主さんは家事をやっているのでしょうか? 主さんもやらず誰もやらないから母親と口論 ということだったら、もう諦めて実家を出ましょう。 主さんばかりが家事をしていて それを頼りにしているのが嫌だと言うなら それも実家を出ましょう。頼る人がいるからしないんです。 母親が家事をして当たり前 そんなことありませんよ 私は両親が共働きだったので 中学の頃から家の掃除、料理、洗濯 全て私がやっていましたしお礼もありませんよ

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

怒るより、自分がやった方が早いんじゃないの? 精神衛生上も良いでしょ。 年老いて人形製作に生き甲斐を感じて全身全霊を賭けるなんて素敵だと思う。 なかなかできないこと。 この点は認めてあげるべきだと思うけどなぁ・・・

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

結婚されてから一度も家事をなされたことがない、ということでしょうか。 それであれば家事の嫌いな性格のお母さまなのでしょう。 そうなら反面教師として、ご自分はしっかりやる、と思われては? あなた自身は学生さんでしょうか? 母がやらないならご自身が・・・ということにはならないのでしょうか。 趣味で遊んでばかりで家のことはほったらかし・・・というよりは仕事を されていてということですよね。 であれば、母親ばかりに求めてないでそろそろ自立されてみては? うちは母が家事全般苦手ですが、母も仕事をしているため家族ともども 協力し合って家事をこなしています。 私の弟ですら掃除でも洗濯でも、誰も言わなくてもやりますよ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

母親が家事やらなくて困る。 って事は同居って事ですよね。 53歳の母。って事は。。。あなたは20代近いんじゃないの? 「母親が家事をやらなくてはいけない」 なんて法律は無いんだから、自分の分は自分でやるようにしてみたらいいんじゃないの?

  • hp_win7
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

人形、いい趣味ですね 生徒がいるなら、授業料で家政婦でも雇ってみたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 家事をしない母親

    高3です。 母が全然家事をしません。専業主婦です。 というのも去年まではしていたのです。理由は父にきつく言われるからです。それでも言われて当然なくらい散らかるまではしませんでした。 でも父が単身赴任で別居することになり、一変しました。 お弁当は作ってくれるのですが、冷凍食品ばっかりで毎日同じもの、髪の毛は平気で入ってるしご飯も冷たいです。 せいぜい家事をしていると言えば夜ご飯を作るくらいです。それ以外はすべて私がしています。皿洗いから洗濯まですべてです。 私は受験生です。 10時に帰宅してそれから家事もして勉強もするとなるとほんと寝る時間がなくてこの前倒れてしまい保健室に行きました。 高校生で自立してる人もいるのだから甘えるなという反論が出そうなので言っておきます。 うちは三人兄弟で家の広さも周りの家に比べ広い一軒家です。 一人暮らしなら部屋は狭いし自分の家事だけすれば良いですが私は母も合わせ四倍散らかり洗濯物も四倍、掃除するスペースも四倍です。家事による疲労も四倍です。 私の妹と弟は母に似て家事を一切してくれません。呼びかけているもののしてくれません。 いろんなページを見て母親は悪くないという意見を聞きますがどうでしょうか。 産んでくれたのは感謝してます。でも母親は感謝されるだけではなく子供をしっかり育て、住みやすい環境にするという義務もあると思います。私はまだ完全な大人ではありません。よってまだ育ちきってないです。 過労で授業に集中できずご飯も作りやすく栄養価の低いもの。体はボロボロです。 大学に受からないかもしれません。 母に何を言っても「家事はみんなでするもの。私に押し付けないで」と言ってきます。でも私の方が断然家事しています。 母親は毎日エステに通ったり韓ドラ見たり全然暇そうにしてます。 これでも母は1ミリも変わる必要がなく正しい事をしていると言えますか?

  • 家事をしない母親

    私の母親は家事をしません。でも(かなり)口出しはします。 口癖は「外で働いてるんだから!稼いでるんだから!」です。 うちはかなり特殊な方だと思っています。 家事は誰がやるかというと、父方の祖母です。 母から見るとお姑さんです。 祖母と同居し始めた頃は、祖母はまだ60前で元気でした。 同居とほぼ同時に弟が生まれ、母は生後半年くらいで仕事に復帰しました。 祖母が家にいる(60歳以下なので)からと言う理由で保育園は断られ、祖母が幼稚園にはいるまで弟の面倒を見ました。 そのころから母は家事をしなくなり、祖母がほとんどやるようになりました。 同居する前は洗濯物は父親が干し、母は朝食の準備をしたりしていました。 けれど、現在では父が洗濯物を干す姿を見ることが出来ません。 朝食は祖母が作り、母は家族で一番遅く起きてきます。 洗濯物も干さずに会社に出ます。 父親のお弁当(おにぎりだけだけど)も祖母が作ります。 弟に「忘れ物ない?」と言ったり、起こす仕事も祖母です。 母が会社から帰ってくる頃には祖母が夕食を作り終えています。 洗濯物もたたみ終わってます。お風呂も出来てます。 私はそんな母を弟が生まれてからずっと見てきました。 母がたまに台所に立つときは「なんで私が」という感じです。 この先、祖母が倒れたり、何かあったらと思うと不安です。 それに私はそんな母を見て育ったので、同じようにならないか心配です。 (私の義母は同居はしない予定だし、実母も同居はしないですけど) 母と同じように家事を放棄しないか心配です。 今は訳あって家族と同居ですが、なるべく家事は祖母と分担しています。 おかげで母の存在がとても疎ましく感じます。 祖母も長い間こんな状態だったんだな、と思うと可愛そうです。 この場合、「教えて下さい」ではなく「聞いて欲しかった」という感じなので、みなさんの感想をお聞かせ下さい。 母親は「食事が終わったら食器はキレイに洗いなさい」と言うくせに自分はやらないので、困った物です。

  • 母親が家事をしてくれません。。。

    母親は仕事をしておらずいわゆる「専業主婦」で、日中は特にやることもなく暇な筈なんです。なのに、朝父のご飯を作って送り出したら後は夕方6時頃までほとんど寝ている始末。。。 私は高校生でお昼はお弁当だし、毎日汚れたYシャツや靴下などが出るのに洗濯をしてくれないのでどんどん溜まってしまいます。お昼は毎日セブンのおにぎりなどで、夜はほとんどが外食か作ってくれません。栄養面でとても不安があります。。。 ご飯を自分で作ることも考えたのですが、部活がとても忙しく難しいです。洗濯は自分のだけでなく姉の分まで私がやっていて、これは当然かもしれませんが、掃除も私がやっています。姉は専門学校で夜遅くまで頑張っていて家事はできません。 しょっちゅう寝てるところを起こして家事やってといっているのですが、「後でやる」「自分でやれば?」等言って全く聞いてくれません。 母は病気なわけでも人間的に問題があるわけでもないと思います。時々、母が家事をしないことを父が怒って夫婦喧嘩になるのですが、その言い争いを聞くのがたまらなく嫌で、父が母に暴力を振るっていたりすると本当に怖くて自分の部屋から出ることができません。それが原因で離婚沙汰になったこともあり、2ヶ月くらいは人並みに家事をやってくれたのですが、新学期になってから全く元通りになりました。今もソファで寝ています。 父方の祖母に相談してみたりもしたのですが、母を信用しているようで聞いてくれません。母方の祖母に至ってはそれが普通みたいに言われました。(母方の祖母は家事は完璧です。) 第3者というか公共機関(カウンセラー?)みたいな相談できるようなところはないのでしょうか。このままだとノイローゼになりそうです。

  • 育児と家事について

    1歳3ヶ月の一人息子がいる父親です。 夫婦共働きで、子供は朝8時から母親が迎えに行く18時まで保育園に通っています。みなさんにお聞きしたいのは、母親の家事についてです。 育児中の母親はどこまで家事ができるものなのか知りたいです。 ちなみに基本的に朝ご飯、晩ご飯は私(父:9時出社、24時帰宅)が作っています。(相当手抜きですが) 母親は、洗濯、子供のお風呂、保育園の準備、育児をしていますが、部屋の片付けや、子供が散らかしたものの片付けなどができておらず、それが普通なのか知りたいです。別にそれで母親を責めるというつもりはないのですが、やっぱりそこも父親がフォローすることが必要なのか知りたいので皆さんの家事の分担や、できることなど教えて下さい。

  • 母親の病気について。

    本当に困っています。 だれかアドバイスをください。 私の家族は3人家族で父親、母親、娘の私です。 私は今大学3年生で一人暮らしです。なので父親と母親は実家に住んでいます。 母親はわがままで家事はほとんどしません。仕事に通っていましたが、朝ごはんも自分のお弁当も父親に作らせていました。洗濯物も掃除も父親です。 母親は昔からうつ病で精神科に通っています。毎回精神安定剤をもらってきています。 今回母親は仕事場でもめて、おかしくなりました。泣き叫びながらあばれまわったり、病院でもらった薬を大量に飲んだりしました。 父親から一人では面倒をみれないと連絡来たので私は実家に帰ってきて一緒に面倒をみています。 このようなことは今まで何回かありました。 父親は母親の面倒で弱ってきました。家事をして、母親の面倒で毎日4時間ほどの睡眠です。両方の祖父母も自分のことが精一杯で、助けを求めることはできません。私も大学が始まればアパートに戻らなければなりません。このままでは父親が死んでしまう気がします。 父親の負担を減らすにはどのように、すればいいのでしょうか?

  • 無職で家事もしないのに偉そうにしている父親

    現在60代の父親は、40代で会社を辞め、その後いくつかのバイトをしておりましたが50代からは全くの無職。 健康なのに毎日家でごろごろして、家事も何もしないのに、気に入らないことがあると母親に対してすぐに怒鳴りちらし、偉そうにしています。 母親は60代で現在も仕事をしており、もちろん家事も全て母親がやっています。 この年代はまだまだ"亭主関白"の考えがあるのか、母親はそんな父親に対して文句も言えず、父親は何もしないくせに偉そうにしています。 毎日何もしていないからエネルギーが有り余っていて、母親に対して怒鳴ることで発散させているように感じます。 こんな母親がかわいそうなので離婚をすすめていますが、母親は自分が我慢すればいいことだからと、離婚まではするつもりがないようです。 何か少しでも母親の負担が減るよう、父親に家事かバイトをしてもらえるよう、角をたてずにその気にさせる方法(言い方)はないものでしょうか。。。

  • 更年期障害?母親が家事放棄中です

    両親共に52歳、私は大学生で就職活動真っ只中、妹は今春高校を卒業して4月から大学生になります。 2週間前から母親が全ての家事を放棄しています。 初めてのことではなく、半年に一度くらいのペースで「お母さん、もう嫌だから。あんたたちで全部やって」と家事を放棄します。きっかけは本当にたわいもないことで、誰も食事後のお皿を洗わなかったとか、玄関の鍵をちゃんと閉めずに父親に注意されたとか、普段なら怒りもしないようなことでもタイミングによっては噴火に繋がります。 今は塾講師と家庭教師のアルバイトを週3やっているくらいで、フルタイムではありません。家にいる時は和室に閉じこもり、自分の分の食事だけ作ってテレビを見ています。洗濯も自分のものしかしません。 いつもなら我慢して時が過ぎるのを待つのですが、今私は就職活動中です。毎日都内を駆け回っているし、4月1日から面接も怒涛のように入ってきます。また就活中でもアルバイトは休まずに週3行っています。 精神的・体力的にきつく、余裕のない時期に母親が家事を放棄し、追い詰められてしまいました。 こんな肝心な時に、自分の娘より自分を優先する母親だとわかっただけでもショックです。(母親は以前噴火した時も受験前の私の妹を平手打ちしたことがあります) 更年期障害なのかもしれませんが、よくわかりません。家族への八つ当たりは今に始まったことではなく、私が小さいときからあるので、私は正直母のことが好きではありません。 出来る限り早く家を出て逃れたいと思いますが、経済的な問題で今は無理です。また私が出た後の父親のことも心配です。 精神的に本当に辛く、「私が事故に遭うか大きな病気でもすればまた母親として自覚を持ってくれるかも・・・」とまで考えました。 今頼れるのは本当に数人の友達(母親が家事を放棄したなんてあまり人には言えません)と長く付き合っている彼氏だけです。 こういうところ(ネット)で相談するのは初めてですが、もうどうしたらいいのかわかりません。一日一日をやり過ごしている感じです。 長文・駄文で大変申し訳ありませんが、どなたかご回答をお願いします。

  • 母親の家事放棄をはじめて半年以上経ちます

    母親の家事放棄について悩んでおります。よろしければ皆さまのご意見をお聞かせください。 当方、来春から就職が決まった実家暮らしの女子大生です。 母親が更年期障害なのか去年の秋・冬頃から家事を全くしなくなり、毎日ネット上の友人とゲームにあけくれております。 父は私が高校生の時に単身赴任が決まり国外にいますので、家には母と私の二人で暮らしています。 元々料理などは得意ではなくスーパーの惣菜や外食が多く、掃除もまめにする母親ではありませんでしたが、洗濯などはやってくれていましたし朝・晩御飯も用意してくれていました。ですので、最初のころは「20年以上も家事をやってくれていたのだから少しぐらい自分のしたいことだけをやったって構わないだろう」と思い、料理・洗濯・掃除等すべて私が代ってやりはじめました。 しかし、来る日も来る日も家事もせず・働きもせず・勉強もせずゲームばかりしている母親にだんだんと嫌悪感を感じてきました。 大好きな母親だったのに、今はただのニートにしか見えず、視界に入るだけで拒絶反応(吐き気・胃のむかつき等)が起きるようになってしまいました。 朝に掃除と洗濯、午前中から夕方まで大学、深夜にアルバイトという生活を半年ほど続けてきましたが、母親の存在を負担に感じ始めてから一気に全てがしんどくなりました。ストレスからか暴食・絶食を繰り返すことが増えました。また、母親と同じ空間にいるのが苦痛でバイトを多めに入れてしまったり、漫画喫茶で夜を過ごしてしまうこともあり、体力的にも限界を感じています。 私はどうすれば良いのでしょう。家事放棄について他の質問者様に対する回答を拝読させていただきましたが、「母親に理解を示し、好きなようにさせればよい」という回答が多かったように思います。家事放棄が半年続いてもまだ好きなようにさせておけばよいのでしょうか。来春には家を出ますが、それまでの辛抱と我慢するべきでしょうか。 拙い長文をお読みくださりありがとうございます。 皆さまのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 母親に困っています

    困っています(T_T)毎日スーパーに買い物に行くうちの母親。 毎日ですよ?? 旦那の昼飯みたい何でもいいやん。 冷凍物やインスタントでもいいし。工夫次第で何とでもなる。 何のためにたくさん買いだめしてんのかさっぱり分かりません。 母『お金が続かんわ』と言いながら、 昨日は私にあっちに寄ってくれ今度はこっち……と指示しときながら。 結局また今日も父親とスーパーに買い物行ってるし…… 一昨日も一昨々日も。。ほぼ毎日連続。訳分からりません(T_T) 今までそういう事山ほどありました。私があっちへ寄ってこっちへ寄って……と、ホイホイ言う事聞くものやから、 その度に振り回され、大量にスーパーで買い物をし、結局げっそり疲れます。。 もちろん日用品が必要な時は私から行こうと言う時もあるけど、大抵は母親の言いなり。 そんな毎日なんてスーパー行きますか??食材買いに毎日なんて行きますか?? 朝のパンや昼飯なんて……工夫次第でどうにでもなりますよね。 それ指摘したら逆ギレされる始末。 全く関係ない話しまで持ってこられて… 『あんたはお金使いすぎや。』とか… いやいやあなたもでしょうが!自分はいいんかい 。 もう……泣いてますわ(ρ_;) せっかく今まで、あれやこれやと言いなりになりながらスーパーに寄ってくれだの…言う事聞いて動いてたのに…馬鹿らしくなりました。 やる気ない日々で、新しいバイト探そうかとも少し思い始めてたのに…… 情けない気持ちでいっぱい。 祖母からのお金の援助、母もしてもらってるくせに、それも指摘されました。『あんたは何でそんなお金いるの』『お婆さんが聞いたら泣かーるわ』だって…。 いやいやあなたもでしょうが! 援助してもらう事、私には厳しく指摘し、 自分はいいみたい。 最低最悪です。。 縁を切りたい、死にたいとさえ思いました。 何で毎日買い物なのか……意味分かりません。何か全てが嫌になりました。

  • 姑と家事【助けてください】

    姑が家事をしなくなって困ってます。 出産後旦那の実家に入りました。 現在子供は六ヶ月。 六人家族です。 以前ゎ姑が起床後洗濯機を回して、一回目は干してくれてました。 六人家族で毎日三回以上洗濯機回します。 最近寒くなったからか、洗濯機もまわさず洗濯物を一切干さなくなりました。 おばあちゃんが干すか、私もできるときゎ干してます。(朝ゎ子供の世話で忙しくて、最低子供の分は干してます) ちなみに夕飯も赤ちゃんを早くねかさなければいけないので、私達夫婦が先に食べることになり私が毎日つくってます。 とりこむのも私かばぁばがやってるのに、干さないとかありえない。 朝起きても洗濯機まわさないとかありえない。 おばあちゃんそんなに働かせてバチあたるぞー! 孫と朝遊ぶ時間たーっぷりあるのに洗濯物一切やらないとかありえない。 私ゎ夜泣きで二時間ごとに起こされて寝不足なのに。 でもゆえません。 何かプラスに考える方法ありませんか。