• ベストアンサー
  • 困ってます

母親が家事をやりません

僕の母親は毎日人形ばかり作って、家事をやりません。 週に1度やるぐらいなら良いんですが、毎日のようにそればかりやってます。 しかも、人形教室で先生とやらをやってて朝の12時ぐらいから夕方5時ぐらいまで帰りません。 生徒は60~70代くらいのお婆さんが一人か二人。 これじゃ、ほとんど家事をやる時間なんてありませんよね? まず家がちらかってて、あちこち雑誌や衣類の山で洗濯は一度やったら洗濯機に入れっぱなし、 服は落ちてるもんを渡されるし、掃除なんか5年ぐらいやってません。 こっちが怒ると逆ギレして口喧嘩になるだけだし、きちんと話し合うのも大事かもしれませんが 話し合ったところで何を言ったら良いかなんてわかりませんし・・。 結構頑固なんです。一度決めたらどんなこと言っても絶対に人形を優先するし。 父親は髄膜炎で頭やられちゃってるから、父親の話なんてなおさら聞くわけがないです。 どうしたら、53歳の母親はきちんと家事をやってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9
  • ll0157

お母さんは、おかしいのでは? 病気かもしれません。 掃除ができない病気 片づけられない病気 などで検索してみては?

質問者からのお礼

かもしれません。まぁ元々荒っぽいところもありますし。 調べてみます。

その他の回答 (8)

• 回答No.8
noname#194731

49歳の既婚男性です! 53歳じゃ 子育ても終えて やっと自分の趣味を 楽しめる歳でも あるんですよ! 今、お母さんは すごく人生を 楽しんでいるんじゃ ないですか~ 貴方には わからないかもしれないけどね(笑) でも貴方ももう~ 大人でしょう? お母さんの気持を 少しは わかってあげないとね~ 家事は、大目にみて あげるくらい 広い心を持ちなさい! お母さんを 楽させて 今度は、貴方が お母さんの面倒みるくらいにならなきゃ ダメじゃないかな~?

• 回答No.7

困ったお母様ですね! 私の母も、家事を全くやらない人でした。 掃除、洗濯、炊事一切やりませんでした。 小学生の高学年から、必要に迫られ、家事やっていました。 今でも、母親は、謎の人です。 いますね。そういう困った母親は。 でも、治りませんよ。 私の母は、今でも、家事やっていません。 たまに、遊びにいくと、まずお掃除から始めます。 気持ち悪くて、落ち着いて座っていられません。 (掃除しないので、そこら中に、ゴミが一杯落ちています。) 治りませんので、腹立てずに、早く独立する事です。 ご自分の思ったように、家事なさってください。 家事は、愛情の証かと思います。 そんなに、頑張ってやらなくてもいいと思いますが、 不快レベルは、避けたいところです。 お母様の事は、諦めてください。

• 回答No.6

綺麗好きな私から見たら、掃除もしない主婦って どうなんだろう、、、と思いますが、 貴方が社会人または、大学生くらいの年齢なら 家を出るのが一番ですね。

• 回答No.5
  • AloveB

主さんは家事をやっているのでしょうか? 主さんもやらず誰もやらないから母親と口論 ということだったら、もう諦めて実家を出ましょう。 主さんばかりが家事をしていて それを頼りにしているのが嫌だと言うなら それも実家を出ましょう。頼る人がいるからしないんです。 母親が家事をして当たり前 そんなことありませんよ 私は両親が共働きだったので 中学の頃から家の掃除、料理、洗濯 全て私がやっていましたしお礼もありませんよ

• 回答No.4

怒るより、自分がやった方が早いんじゃないの? 精神衛生上も良いでしょ。 年老いて人形製作に生き甲斐を感じて全身全霊を賭けるなんて素敵だと思う。 なかなかできないこと。 この点は認めてあげるべきだと思うけどなぁ・・・

• 回答No.3

結婚されてから一度も家事をなされたことがない、ということでしょうか。 それであれば家事の嫌いな性格のお母さまなのでしょう。 そうなら反面教師として、ご自分はしっかりやる、と思われては? あなた自身は学生さんでしょうか? 母がやらないならご自身が・・・ということにはならないのでしょうか。 趣味で遊んでばかりで家のことはほったらかし・・・というよりは仕事を されていてということですよね。 であれば、母親ばかりに求めてないでそろそろ自立されてみては? うちは母が家事全般苦手ですが、母も仕事をしているため家族ともども 協力し合って家事をこなしています。 私の弟ですら掃除でも洗濯でも、誰も言わなくてもやりますよ。

• 回答No.2

母親が家事やらなくて困る。 って事は同居って事ですよね。 53歳の母。って事は。。。あなたは20代近いんじゃないの? 「母親が家事をやらなくてはいけない」 なんて法律は無いんだから、自分の分は自分でやるようにしてみたらいいんじゃないの?

• 回答No.1

人形、いい趣味ですね 生徒がいるなら、授業料で家政婦でも雇ってみたらどうでしょうか?