家事を優先させると怒る彼

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしOLが彼氏とのデートを断る理由とは?
  • 彼氏とのデートと家事の優先順位に悩む一人暮らしOL
  • 一人暮らしの女性の平日デート事情とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

家事を優先させると怒る彼

一人暮らしの社会人のOLです。 私は毎日お弁当を作り、夜ごはんの準備をしたり、朝ご飯の準備をしたり、 洗濯したり、掃除したり、洗濯物を畳んだりしています。 私も彼氏も残業のない職業に勤めていて、 定時終わりで同じ時間に終わります。 そして彼氏は仕事が終わってすぐ 「今からご飯食べない?」とか 「今から買い物しない?」といきなり誘って来ます。 行ける時もあるけど、何も予定がないのに断る時があります。 それは、冷蔵庫の野菜や魚やお肉が腐りそうなら、今日中に調理して食べちゃいたいし、 夜ごはんの下ごしらえをして朝家を出てきてしまったから家でご飯食べたいが為です。 あとは洗濯物が溜まってる時は 彼と会うより早く家に帰って洗濯をしたいです。 私と彼が会うとしたら中間地点で合いますが 彼が平日の夜に私の家に来たら、帰るのが大変なので平日は来ません。 と言う理由があり断るのですが、 「俺の事避けられてるでしょ?好きなら家事より会いたいって思うものでしょ?」と怒られます。 「そんなつもりじゃないよ。前日に明日の予定決めてくれれば合わせるよ」と言うと 「偉そう」と言われました。 「忙しくもないのに、忙しそうにして、自分をないがしろにする」 的な事を言われました。 ちなみに付き合って1年で、彼は実家暮らしです。 一人暮らしの女性は彼氏とどのように平日デートしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.1

44歳男からの意見でも宜しいでしょうか? 親しき仲にも礼儀あり、で基本的には当日に「今から・・」って誘い方はあまり好ましくないですよね。 余程相手の行動パターンを把握していないと難しいですし。 気心が知れた友人なら兎も角 遅くとも前日迄に連絡しておくのがマナーかな?と思います。 私の彼女が1人暮らしをしていて晩ゴハンの下ごしらえをしてあるって言うなら「一緒に食べたい」と言いますね、家に招待してもらえて食事までご馳走してもらえるなら平日だろうと行き来が手間だろうと喜んで行きますよ。 付き合っている者同士でもプライベートは尊重すべきですし家事が理由で何ヶ月も会えてないのなら話は別ですが、ある程度の頻度で会えるのなら文句を言うのも微妙ですよね。

ebangerionq
質問者

お礼

やはり一般的には当日のお誘いは急なのですよね。 ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

一人暮らししたことない人にとっては家事の大変さは実感できないのではないでしょうか。 私も一人暮らしなので質問者さんの気持ちよくわかります。 食べ物を腐らすのは嫌ですもんね(><) 彼が一人暮らしをして家事の大変さをわかってもらえたらいいんですけどね。

ebangerionq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

> 家事を優先させると怒る彼   > 彼が平日の夜に私の家に来たら、帰るのが大変なので平日は来ません。  付き合っているだけの関係には束縛の権利はありません。  質問者様はそれでも彼に従っているのですね。  つまり彼に逆らって別れる事になることを恐れているのです。  彼は体目的で付き合っているのです。  そして質問者様も彼に抱かれる事を望んでいるのです。  お互い体目的で付き合っていることを認識していないのでしょう。

ebangerionq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

成人しても自立すらで来てない男を見極められないあなたの責任もありますね!! この彼氏が自立できなければ一生苦労するでしょうね!! 私的選択肢 (1)彼氏を持ち上げて→自立 (2)大人の男ゲッチュ

ebangerionq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • run04
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.6

くだらない男! 将来的に難しいでしょう。逆にあなたはいい奥さんになりそう。 自分勝手なわがまま構ってちゃんは、ほっときましょう。 あなたは流される女性でない感じなので大人を感じます。

ebangerionq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

51才、既婚男性です。 気持ちはわかります。 食材とかは、もったいないって思っちゃいますよね。 ただ、多くの一人暮らしの女性は、彼氏さんの事が好きなら、そちらを優先するでしょう。 また、貴女のように、平日に自炊してる人も少ないと思います。 外食やコンビニ弁当とかで済ませてる人も多いと思います。 それならば、身軽なんで、いつでも予定を合わせられるって事です。 洗濯も毎日してる人は少ないんじゃないかな? 洗濯するにしても、Tシャツとか、タオル、ハンカチ、下着位でしょう? 夏場は下着とかタオル、ハンカチなどは、毎日洗いたいでしょうけど、洗濯機を回すのは無駄ですよ。 掃除は、きちんと部屋がかたずいていれば、フロアワイパー程度でもすみますしね。 掃除機をかけても、それほど時間はかからないでしょう。 問題になるのは、風呂とかでしょうけど、朝入る人もいると思うんで、夜の予定は自由が利くんじゃないかな? いちいち事前に約束して会うって方が少ないような気はしますね。 休日に会えるなら、平日に会わなくても良いとは思いますけどね。 あまり頻繁に断わってるなら問題ですが、きちんと理由を言ってみたらどうですか? ただ、食材が腐るとか、洗濯があると言われたら、確かに気分は悪いとは思いますけどね。 逆に、彼氏さんに家事があるから会えないって言われたら、どう感じるかを考えてみても良いかもしれません。 彼氏さんは、実家暮らしだから、家事が無くて楽だって気持ちなんですか? 私は、実家にいるときは、洗濯、掃除、食事の準備は自分でしてましたけどね。 今は、単身赴任なんで、全部自分でしてます。 自炊もしてますけど、男の一人暮らしですから、対して手間はかかりません。 急な残業だと、食材が無駄になる事もたびたびありますよ。 これは、しょうがないと諦めてますけどね。 食材なら、これからの時期は、一日程度なら、なんとか持つんじゃないですかね。 あとは、あまりまとめ買いしない事ですね。 結局は、まとめ買いは無駄が多くなります。 これは、回答とは無関係でしたね。

ebangerionq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

はじめまして。 私は大学4年生で、まだ学生の身ですがそれでもよければお読みいただけたらと思います。 私は大学生になってから上京し、今一人暮らし中です。 質問者様の気持ち、よくわかります*なんだか共感してしまいました。 以前付き合っていた彼は一人暮らしでしたが、私が彼の家へ行き、大きな用事もなく「私帰るね」というとなんで?用事ないんでしょ?なんで? と、引き止められることがよくありました^^; 私の場合も、質問者様と同じように家事をしたかったからということが多かったです。 自分の住まいのことなのだから、彼とどちらが優先もなにもそれは気になりますよね。女性ならなおさらです。 でも、その時の私の彼氏もすんなりと家事で帰ることを理解してくれなかったことが多くあり、困ったことがありました。 質問者様の彼は実家にお住まいということで、詳しい事情はわかりませんが、もし一人暮らしの経験がないのならばなおさら一人暮らしの大変さをなかなか理解できないことも多いのではないかと思います。 どんなにこちらがわかってと言っても、実際経験してみないとわからないことって多いと思いますから・・・。 なので、きっと彼氏さんは「なんで自分より家事のことなんか優先するんだろう」と不安に思っておられるのだと思います。 でもおそらく彼氏さんが一番気にしているのは、「自分のことをほんとに好きなのか」ということですよね。 質問者様が家事とは関係なく、彼氏さんのことが好きならばそれを伝えつづけるというのは大切だと思います。 忙しくてなかなか会えない時もあってごめんね、でもほんとに好きなんだよ、と。 あからさまな言葉ではなくてもその気持ちを少しでもあらわしていけば、彼氏さんも少しずつわかってくれるのではないかなと思います^^ また、平日家事で急にご飯を食べたり、ということが難しければ質問者様も書いていましたが前もって予定たてておこう、と彼氏さんと相談してみるのがいいと思います。 それが質問者様の生活なのだから、それをすべて犠牲にして彼氏さんにあわせる必要もないし、そこは二人でお話して決めるのがいいと思います♪ これからもずっと付き合っていくのだから、お互いにとって無理のない付き合いにしていけたらいいですよね* ちなみに今の私の場合、彼は平日は毎日朝早く出勤して夜も毎日かなり遅く帰宅するので、平日デートの余地はない状況です(・ω・`)笑  回答がずれていたらごめんなさい。 彼にわかってもらえたらいいですね^^陰ながら応援しています☆

ebangerionq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#216715
noname#216715
回答No.3

まともな男性なら、自分の彼女のライフスタイルを尊重して前もって約束を取り付けるはずです。しかも、その約束は前日で良いんですよね?簡単な事じゃないですか。失礼ながら、彼は自分中心で、自分の方が立場が上で無いと気が済まなくて、子供っぽい人だと感じます。仮にあなたが同じことをしたとして、果たして彼は自分の予定を中止してあなたに会いに来てくれるんでしょうか? 学生時代に付き合った彼がそんな感じでした。バイトの前々日くらいに突然デートに誘い、「シフトを代わってくれる人がいなくてバイト休めないから無理」と言うと、「俺とバイトとどっちが大事だ!?」「俺の事が本当に好きなら、どんな手を使っても休むはずだ」 かといって、シフトを提出する前に休みを合わせようとすると「そんな必要はない」 今なら「お前は中学生か!?」と言ってやるのですが、自分も相手を好きな内は話し合いでどうにか理解して欲しいと思うものです。当時私は元彼から気持ちが離れかけていたので、元彼は不安の余り私の気持ちを試すような言動をしたらしいのですが、それでも元々自己中心的な性格の持ち主であったとは思います。 彼がどんな方かは知りませんが、あなたのようなライフスタイルを持つ女性にとって長くお付き合いをする相手ではないように思います。「あなたも大事、自分も大事」という関係が一番理想ですね。

ebangerionq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • sasuke819
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

一人暮らしではありませんが回答させていただきます。 まず彼は実家にいるから家事の大変さがわかってないんですね。 うちは旦那と二人暮らしですが、あなたみたいにしっかりやってないです。 すごいですね!! 食材が心配なのすごいわかります。 朝に夜の準備してるのに、いきなり誘われるのって困りますよね。 彼にとって家事を優先させるのがわがままに見えるなら 帰るのが大変だからという理由であなたの家に来ない彼もわがままのように思いました。 いっそ彼の着替えなどをあなたの家において 平日でもお泊りすれば良いのではないでしょうか?

ebangerionq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旦那さんが帰ってくるまでに家事はどこまで出来てますか?

    結婚1年目、共働きの夫婦です。 最近、自分の要領の悪さにちょっと情けなくなっています。 私(妻)の帰宅時間は、残業がなければ夜7時前後です。(正社員ですが残業は少ない会社です。) 6時過ぎに仕事を終わり、会社を出て、スーパー経由で家へ帰ります。 それから洗濯機を回しながら、ご飯を炊きます。 主人が、寛大なので、仕事のある平日の食事はあまり時間のかからない簡単なもので良いと言ってくれています。 その言葉に思いっきり甘えてしまい、焼くだけ、(簡単に)煮るだけ、など手のかからないものですが、夕食はおかず3品は必ず作りたいとそのように努めています。 主人は、残業もあり帰宅時間もばらばらですが、早いと夜8時過ぎに帰宅します。 そうすると、ご飯がまだ出来ていない、洗濯物も洗濯機が止まっていても干せていない。そんな中途半端な状態です。 主人は何も言わず、横へ来てご飯を手伝ってくれたり、私がキッチンから離れられなくなっているのを見ると、変わりに洗濯物を干してくれたりします。 本当はお風呂も沸かしておきたいのですが、お風呂の準備なんて出来ているわけがなくて、主人が自分でお風呂を沸かしに行ってくれたり。 元々、無口な主人ですが、こんな私を怒る事も無く、黙々と手伝ってくれています。 そんな主人を見ていると私の容量の悪さ、ふがいなさに情けなくなってきます。 結婚する時は、結婚したら主人が帰るまでに、ご飯を作ってお風呂を沸かして、主人が家に帰ってきてくつろげる空間を作りたいと思っていたのですが、現実は程遠いです。 旦那さんが帰ってくるまでに家事はどこまで出来てますか? やはりご飯の準備もお風呂の準備も掃除・洗濯も終わってますよね?

  • 夜ご飯だけ外食は贅沢でしょうか?

    朝ごはんとお弁当は全て手作りするけど 夜ご飯だけ外食は贅沢でしょうか? 一人暮らしの女性です。 おなかすいているときにご飯を作るのが苦しいので 夜ご飯を外食して、 夜ご飯後に、家に帰って次の日の朝ごはんとお弁当を作っていますが 贅沢と彼氏に批判されます。

  • 妻が家事をしない。 ほとんど奴隷。

    妻はパートで週3~4日働いていますが、朝ご飯の準備や土日の夕飯は私がやっています。 妻は朝6時前まで歩きに行ったり、自分の勉強や子供と勉強したりして、6前まで家事をやろうとしません。 私は五時半に起きて、朝ご飯を温めたり、茶を沸かしたりしています。 そして6時にはご飯です。 仕事には7時過ぎ、学校には7時半には出かけるので、妻にも朝ご飯の準備を少しはしてほしいのですが、食器を運ぶ程度です。 土日の夕飯も時々、外食しますが基本私です。 休日には掃除機もかけたり時々やります。 もうこんな生活に疲れました。 こんな怠慢なら妻と別れたいとも考えています。 どうしたら私の辛さを分かってもらえますか? 離婚理由になりますくか? 私の仕事の都合で7時に家を出ることもあります。 そんな時も洗濯物を干したり、ゴミだしをしたりすることもあります。 時々、妻が忙しい時は夕飯の一品を作っていくというか、つくってほしいと言われることも。 こんな旦那いないと思うのですが。

  • 家事について

    こんにちは。 家事について皆さんのご意見をいただきたいです。 私は派遣社員として働いて、帰り着くのはだいたい夜ごはんの買い物を済ませて18:00~18:30くらいの状態です。家事の状況を書きますので、皆さんから見てこの状態はちゃんとしているのか、普通より出来ていないのかとうとう・・・ご感想いただきたいです。 18:30 夕飯準備(ご飯+おかず2品+お惣菜のきんぴらなど) 19:30 お風呂を掃除して溜める。その間にお皿を洗う。 20:00 お風呂に入る 21:00 洗濯機を回す。その間に髪を乾かしたりスキンケア。 21:30 洗濯物を干す 22:00 コロコロで軽くフローリングのお掃除(たまに3日に一回くらいクイックルワイパーで水ぶき) 翌日の朝ゴミ出し こんな感じなんですがどうでしょうか><

  • 一人で居たい時

    付き合って1年半経つ、彼氏の家に毎週土曜に泊まって、日曜の夜に実家に帰るという生活を半年ぐらいしています。彼は一人暮しで私は実家暮らしです。 今日も会う予定なのですが、なんだか最近疲れているのか、一人で居たい時が多いのです。もともと、一人で旅行へ行ったり買い物へ行ったりすることが好きなので、一人で居ることが恋しくなったのかなと思うのですが。 やはり彼の家に行くと、ご飯何作ろう?とか考えたり朝ご飯作らなきゃと思ったり、泊まりの準備をしたり。平日働いていて、土日もこんな感じなので疲れてしまったのかもしれません。今日もどうしようか考えています。 でももしも、一緒に住んだり、結婚となるとそんな甘いことも言ってられないよなとも思います。 同じような経験の方いらっしゃいますか??

  • 同棲中の家事分担について※長文です

    出会って7年、付き合って2年になる彼氏がいます。 一人暮らしの経験がある人です。 半年ほど同棲をしております。 家賃や生活費は完全折半だから、 家事もお互いに協力してやろう、と話していましたが、 仕事が忙しいらしく、帰りが23時前後、たまに2時くらいになることもしばしば。 結局8割は私がやっています。 彼がやってくれるのは、ゴミ出しと皿洗い。 しかし、私も仕事の都合上、帰りが22時過ぎることも多いので、 それから家のことを一人でやるのは大変で、 少しはやってよ…と思っていましたが、 疲れた感じで帰ってきて、休みの日も12時近くまで寝ているのを見ていると、 仕事大変なんだな…と思うと言い出せませんでした。 私の仕事が忙しく、帰りが遅くなり、家事ができない日々が続き、 洗濯物がたまると、 「ワイシャツがもうあんまない。洗濯物こんなにたまってる。」 と文句を言われ、しぶしぶ洗濯をしていることもあります。 たまに、「洗濯物とりこんどいてー」とか、 「お風呂あらっとてー」とか言うとやってくれますが、 命令されるのが嫌なのか、不機嫌そうにやります。 しかも、お願いしてからとりかかるまで 煙草を吸ったりテレビをみてぼーっとしたり、 かなりの時間を要します。ちゃっちゃとやって欲しいんです。 休みの日も、朝から洗濯したり、ご飯作ったり、掃除したり、 アイロンかけたり、買い出ししたり、をせっせとしている私を尻目に、 グダグダとゴロゴロしたり、遊びに出かけたりしている彼を見ると、 「何であたしだけこんなに苦労しなきゃいけないの!」 とイライラします。 平日大変なんだから、休みの日くらいゆっくりさせてあげよう、 と最初は思ってましたが、もう限界です。 完全に生活費を折半して、お互いに働いているのに、 女だから全てやる。 これっておかしくないですか? 専業主婦だったり、彼が多めに生活費を出しているならわかります。 しかし、この状況じゃ、私は家政婦じゃないんです。 私だって毎日仕事に追われてるんです。 私が家事をやることが当たり前になっている彼。 どうしたら気持ちよく家のことをやってもらえるでしょうか?

  • 朝料理する人っています?

    私はOLです。 8時に家を出て 20時に家に着きます。 今までは、家に着いてから、3品くらい作ってました。 しかし夜作るとついつい食べ過ぎてしまう(ダイエット中です)ので、 6時に起きて3品くらい作ることにしてます。 (その日の朝ごはん、お弁当、夜ご飯) と言う話を会社の人にしたら 「ありえない!」 「普通ご飯は夜作るものじゃない?」 と言われてしまい、 「私って変なのかな?」って思ってきました。 働く方は平日はいつご飯を作っているのでしょうか? 私みたいなのは稀ですか? よろしくお願い致します。

  • 家事でいっぱいいっぱい アドバイスを

    フルタイムで働く子供の居ない既婚女性です。 毎日帰宅後家事でいっぱいいっぱいで自分の時間がありませんし 夫と全く別行動になってしまうので会話も余り出来ません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 病気のため、食事はなかなかレトルトや外食には頼れません。 19時 帰宅 19-20時半 雑用、朝、昼の洗い物。前日の洗濯物取り込み。食事の準備など。 20半ー21時半 食事。翌日の食事の下ごしらえ(お弁当含む)、簡単な洗い物など。 21時半 入浴。洗濯。      夫 帰宅。ごはん。 22時 私 洗濯物を干す。     夫 入浴。 22時半 夫 洗い物      私 ここは30分ほど空くことが多い。ざっと部屋の片づけなど。 23時 私 睡眠     夫 掃除など 24時 夫 睡眠 というような生活です。 買い物に行く日は30分ほどの空き時間もなくなります。        

  • 平日の夜寝る時以外横になりますか?

    フルタイムで働いてる人に質問です。 平日の夜寝る時以外横になりますか? 家事があると思いますが 家事をしっかりしてもゆっくりできる時間ってありますか? 19時半くらいに家に着き23時に寝てますが ・洗濯物の取り込み ・洗濯物を畳む ・夜ご飯の準備 ・夜ご飯 ・食器を洗う ・明日のお弁当の準備 ・食器を洗う(洗い場が狭い為2回に分ける) ・お風呂掃除 ・入浴(1時間) ・ストレッチ(10分) ・髪の毛を乾かす(20分以上) ・部屋をクイックルワイパーする 等をしてるとあっという間に23時なのですが 私の要領が悪いのでしょうか?

  • 旦那さんはどんな家事してますか?

    妻から、あんたは1%も家のことしていないと言われます。 平日は、朝から夜遅くまで仕事をしてます。 何したらいいか聞くと、なんで、私の知識をあんたに与えないといけない。自分で考えろ。と言われてます 平日は、ゴミ捨てをしてり、自分の洗濯物を干したり、自分が夜ご飯を食器を食べた洗ったり、自分が1日きた服を風呂に入るときに下洗いしたり、洗濯機の予約、自分のワイシャツにアイロンかけたり、休日は、子供の靴を洗ったり、子供の自転車に空気を入れたり、日によって、家の掃除や草取り、洗車、自治区の奉仕活動に参加(自分のみ)などします。 風呂洗や家族の食器洗いはしていましてが、するとストレスになる言われるのでしていません。家がゴミ屋敷のように散らかっているので片付けようとすると、物がなくなるなとか文句言われます。 妻から自分で考えろと言われますが、私の頭ではおもいつきません。聞いても教えてもらえず、妻が思っているように完璧なできないと文句言われます。皆さんどんなことしてますか? (あるいはどんなことしてもらってますか?) 子供ができないのはお前ができないからだと非難されます。子供のためにも僕のせいで子供が非難されることは避けたいので、どのようなことでいるか教えていただけないでしょうか?