旦那さんが行う家事とは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那さんが平日はゴミ捨てや洗濯物の取り込み、食器の洗い物などを行っています。
  • 休日には子供の靴の洗濯や自転車のメンテナンス、家の掃除や草取りなど、様々な家事をしています。
  • ただし、風呂や食器洗いはストレスになるため避けており、家が少し散らかっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那さんはどんな家事してますか?

妻から、あんたは1%も家のことしていないと言われます。 平日は、朝から夜遅くまで仕事をしてます。 何したらいいか聞くと、なんで、私の知識をあんたに与えないといけない。自分で考えろ。と言われてます 平日は、ゴミ捨てをしてり、自分の洗濯物を干したり、自分が夜ご飯を食器を食べた洗ったり、自分が1日きた服を風呂に入るときに下洗いしたり、洗濯機の予約、自分のワイシャツにアイロンかけたり、休日は、子供の靴を洗ったり、子供の自転車に空気を入れたり、日によって、家の掃除や草取り、洗車、自治区の奉仕活動に参加(自分のみ)などします。 風呂洗や家族の食器洗いはしていましてが、するとストレスになる言われるのでしていません。家がゴミ屋敷のように散らかっているので片付けようとすると、物がなくなるなとか文句言われます。 妻から自分で考えろと言われますが、私の頭ではおもいつきません。聞いても教えてもらえず、妻が思っているように完璧なできないと文句言われます。皆さんどんなことしてますか? (あるいはどんなことしてもらってますか?) 子供ができないのはお前ができないからだと非難されます。子供のためにも僕のせいで子供が非難されることは避けたいので、どのようなことでいるか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (889/2148)
回答No.6

基本私ができることは殆ど夫もできます。 私は自分が完璧だと思っていませんし、完璧に夫に伝えることもできません。 苦手な家事は私が多めにやりますし、私が苦手な家事は夫が先に片づけてくれます。 やり方については自分と全く同じにはできませんから、ある程度は目こぼす必要もあるでしょう。 だから奥様の言い方には無理があると思います。 本当に1%であるとすれば、きちんと残り99%の家事についてタスクを挙げてもらわなくてはいけません。 自分で考えろというのは、管理者としての指導能力の欠如に他なりません。 家事について共同作業であると思っているのに、99:1の作業分配では成り立ちませんよね。 ですがそれだけの家事を行っているとして、その他に99%分の家事があるのだとすれば、 調理やお子さんに関わることにはあまり立ち入っていない気がします。 自分は外で働いているから子育ては女の仕事、ということではないのですよね? だとすれば自分の洗濯物を畳むときにお子さんの小さな洋服を一緒に畳むだけはしてあげる(畳み方やしまい方は聞くとして)とか、 洗濯物の下洗いの時に一緒に手洗いするものはないかと聞いてあげたり、そういう先回りした声掛けがあると嬉しいのでは。 やってもらってもイライラするからさせないという奥様はいますが、 だったら家事の99%にはその関与させられないという家事育児は含めてはいけません。 やって欲しいのであれば、時間がかかろうが非効率的だろうがゼロから教えるしか家事をする人手が増える方法がありませんから。 お子さんができないのはまだ幼いからではないしょうか。 あなたがまず奥様から習って、お子さんと一緒にお休みの日に一緒に家事をやってあげればその時間だけでも奥様は子育てから解放されます。 靴洗いも自転車の空気入れも自治会の対応も、 あなたがお子さんを連れて一緒にやっていますか。 聞いても教えてもらえないのでしたら、 まずは「現代的な家事の教本」を準備して、このやり方でいいかと聞いてみてください。 違うなら何がどう違うのかを聞きます。 そしてこれは違うと後で言われたことは、「録音して記録しておくからごめんもう一度言って」とイライラ声と一緒に録音し、 その家事をする時に再生します。 奥様も手一杯なのだと思います。 「夫がしていない家事」について書かれた記事もアンケートもたくさんあります。 それを調べて、自分の妻が怒る傾向を予測・対策するのも夫の仕事ぶりかなあ。 奥様に心の余裕が生まれれば、あなたの他の家事についてもきっと感謝してくれると思います。

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 子供は中学生でそれなりに大きいです。 靴洗いや空気入れなど妻が子供にやらせないんです。 僕みたいな暇人にやらせておけばいいと思っているようです。 アンケート結果を調べてみて対策を練ってみたいと思います

その他の回答 (7)

回答No.8

家事以前にこんなモラハラ女性とは離婚した方がいいと思います 万が一子供が生まれたら、あなたは一生奴隷のような生活になりますよ

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりモラハラですかね? モラハラなのか自分が悪いのか考えていましたが、モラハラだと何やってもダメですね

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.7

何をやっても文句を言われると思う 気にせずに自分のしたい生活をしたらいいと思います

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃる通り何をやっても言われる気がします。 自分のしたい生活ができればいいですが、性格もありなかなかできないです。 ですが、回答者様のアドバイスを意識して生活したみたいと思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

兼業の時から外回りは主人、中は私、と大まかに分けていました。家の中の家事程度は主人がわざわざ教えなくても私が息子に教えました。ご飯を炊く、卵焼き、バターチキン程度は簡単に作ります。様々なソースや材料を買っておいてあげれば失敗無しです。要はその人が失敗しないように気を配る事も大切かと思います。自分で考えろとか、私の知識とか、愚かな発言です。 私は今は専業ですが、同様に外回りは主人、中は私です。買い物は一緒に行きます。時間がありますので手伝ってもらう必要は全くありません。むしろ外回りの草刈り機やチェンソー、車の手入れ、車庫、ゲート等、様々なメインテナンスを息子に教えてくれているのが助かります。できないとお金がかかるのは外回り、そして家の中ならせいぜい配管や電気系統です。手伝いたいと思えば言わなくてもやってくれますので感謝していますが、疲れて帰ってきた人たちに無理強いはしていません。申し訳ないですが家事はたかが知れています。家事に時間をかけすぎるのはナンセンスです。手短に、要領よく、適度に手抜き、(ゴミ屋敷はあなたのせいでは無いでしょう、むしろ奥さんは何をしているのか)そして一緒に出掛けたり仲良くする方が大切に思います。 あなたはよくなさっていると思います。むしろそんなことまで手伝うのかと驚きます。海外にいますが、白人男がそこまでするとは思えませんね。強いて言うなら家事で必要な備品を子供と一緒に買いに行く、乾電池や電球、食材、キッチン回りの備品などをスーパーで値段やブランドなどと一緒に教えておくのは子供の為にも良いと思いますね。

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人が失敗しないように気を配る 共感しました。 妻のように文句ばかり言うより、そっちの方がお互いにとっていいと思うし、いつかは出来るようになっていると思います。 私に対して労いありがとうございます。救われた気持ちになりました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

奥さんが入院しているとして一人で全部やって見てください、それでわかります。外食に頼らずに。 私の旦那はリタイアして7年目です。私は仕事しているのでそれじゃ家事を頼むね、ということになったら「洗濯機の使い方がわからない」とのたまりました。 料理や掃除は気の向いた時はしていましたし、子供とも遊びますが洗濯やアイロンは嫌いだったようで何となく逃れていました。 料理のように成果が楽しめる家事と、オムツ交換のようにやってもやっても認知されない家事があります。大掃除はやった感がありますが、毎日の台所のレンジ周りなどは見向きもされません。 シングルペアレントになったつもりで全部やってみれば、思った以上に見えない家事が多かったことに気づくでしょう。それをやれと言っているのではありません。奥さんがそれを黙々と続けていたことを評価してください。 従来男性に頼む時は簡単にできる成果の見える家事だけを選んでいます。それでも旦那でも「ゴミ捨てたよ、偉いでしょ」の態度を何度も見せるので進歩は遅いな、と思いました。

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様の内容を拝読して思ったのは、 僕がやる事を望んでいるのではなく、彼女がやっている事を評価してほしいのかもしれないです。 参考にさせて頂きます

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4834)
回答No.3

うちは 朝ごはんの支度~片付けまで 洗濯物は自分の分はやる お風呂掃除 くらいかな。 調理を伴う食事は妻側 子供の世話や洗濯物も妻 風呂以外の水回りも妻 あとは耐えきれなくなった時にできる人がする。 やってほしいのは床に落ちているものを拾うこと。 子供がいると何かとこまごまとしたものが片付かないからね。 床と、食卓の上が片付くととても助かります。

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分担がはっきりしているのですね。過去に分担を提案したこともありましたが、却下されました。 家事をやろうと声かけてもやらなくていいというのに、家事を一切やらないと不満を言われるのでわけわからないですよ

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14777)
回答No.2

旦那さんはどんな家事してますか? 我が家は自営ですが私は毎日、手伝ってる訳でもないし、長時間、手伝う ことも有りません。ほんの短時間です。 それでも、夫は洗濯して畳んで(畳むことは私もします。)布団を干したり 花の水やりゴミ出し、町内会の仕事、風呂掃除、資源回収を持って 行ったり、食器を拭いたりエアコン、換気扇の掃除、店の掃除 (トイレも含む)買い物の荷物持ちも夫が、 してくれます。 私の体調が悪ければ、それこそ何でもしてくれます。 別に、やってとは言いません。たまに手伝ってと言うことは有りますが 「うん。」って普通にしてくれます。 「手が汚れるから、しなくていいよ。」とか「重いから持たなくて、いいよ。」と いう感じで自ら進んでしてくれます。 以前は、やり直しをしないといけなかったり、「褒めて」とか言うので 「褒めないと出来ないなら、しなくていい。その方が苦痛だから。」と言ってからは 「褒めて」とは言わなくなったし、やり直しもしなくても、よくなりました。 奥さんが思う「完璧」を具体的に説明してもらえば、いいんじゃないでしょうか。 マッサージもしてもらいます。反対にマッサージをすることも。 きっと、奥様、完璧に家事を全てして(文句を言わず喜んでしてくれれば) くれたらOKという感じなんだと思いますが、失礼ですけど、 ゴミ屋敷なら、奥様、完璧とは、ほど遠くて、八つ当たりしたくて 全部やらせたいだけじゃないですか? そういうの直らないと思いますよ。何だか、モラハラっぽい。 純粋に、完璧にして欲しいなら具体的に、こうして欲しいって 説明すると思いますが。 お子さんは、奥様が根気よく教えれば出来るようになるでしょう。 うちの子2歳半から料理してて、4歳ではアジ3枚卸ろししてましたよ。 小学生のうちに家事、全部、出来てました。 完璧にできてない僕が教えるより、あなた(奥様)が教えた方が 出来るようになるんじゃないの?という提案は出来ないんですかね? うちは、きっと残念ながら参考には、ならないと思います。 夫が私には、何もせず楽しく遊んでてもらいたいとか言う人なので。 私は洗濯しなくていいって言ったけど、洗濯もの重いからとか、あれこれ 理由を付けて、させてくれないので。 何かしてると、すぐ飛んできて「ほどほどにしとこうね。」とか 「それは、僕が、しとくから。」なので、もう感謝は、しまくりです。

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり色々やってくれる旦那さんのようですね。 回答者様の旦那さんのようなら、自分も怒られることはないかもですね

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は、家内からキッチンは彼女の領域だから入ってくると気が散って困る、と言われておりますので、従順に言われた通りにしています。

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 共働き夫婦の家事・育児分担について

    私は、38歳の専門職に就く男性です。 妻は、同じ年で職に就いております。 結婚して今年で10年目を迎えます。子供は5歳と2歳の娘がおります。 夫婦共稼ぎのため、子供たちは保育園に通っています。 帰宅時間の関係上、平日は妻が食事をほぼ作り(土日は私が昼食・夕食を作ります。)、私は帰宅後、食器洗いをし、子供たちをお風呂に入れます。(時々、私が食器洗い時に妻がお風呂に入れてくれます。その時は私が洗濯物を取り入れ、畳みます。)  そして、私が子供たちをお風呂に入れている間に、妻は洗濯物を取り入れ畳みます。また、この間にざっと掃除機をかけます。  妻は、その後お風呂に入り、その日の洗濯をし洗濯物を干します。 その時には、もう遅いので子供たちを私が寝かしつけに寝室に行きます。  と、色々書きましたがほぼこのような毎日です。 ここまでは、私も別に子供たちの面倒や家事自体苦にならないのでいいのですが、問題は私が休日で妻が仕事のときです。  休日は基本的に私が食事を作り食器洗いをします。妻が帰宅し、食事が終わり私が食器洗いをしている時私は、子供たちを妻にお風呂に入れてほしいのですが、妻も疲れているのでしょう子供たちには「お風呂に入ろう」と声掛けはしますが、TVをみてなかなか入れてくれません。  そうこうしている内に、食器洗いが終わります。なので、私は、子供たちの世話も好きなので、お風呂に入れます。  すると妻は、その間に洗濯の取り込み等をやっています。そして、私たちがお風呂から上がると、妻はお風呂に入り、当日の洗濯を開始し、結局私が、子供たちを寝かし付けに行きます。  私が休日で妻が仕事のときの全てがこの調子ではないですが、私としたら、子供をお風呂に入れるなり、寝かし付けにいくなりどちらかでもしてほしいと思ってしまいます。  洗濯は重要ですが、私とすれば、子供たちの世話を少しはやってくれてもいいのではと思い、だんだん不機嫌になってしまい、そのことを妻に伝えると、「じゃー、曜日でどちらがお風呂に入れる・寝かし付けにいくかを決めよう」といってきました。  わたしは、その提案自体は別にいいのですが、そうじゃなくて、「ごめん、甘えてた」とか少しは反省というか労をねぎらうとかの言葉がほしかっただけなんですが、分かってもらえず、「やってほしいときには言ってくれたらいいじゃない」「お風呂に入れるつもりなのに、機嫌よく入れてくれてるから」とかいわれ、口論になります。  単なる愚痴のようになってしまいましたが、夫婦共稼ぎ幼児ありの御家庭はどのように役割分担をなさっているのでしょうか?

  • 1才児の父です。家事の手伝いについて。妻は専業主婦で子供に追われて疲れ

    1才児の父です。家事の手伝いについて。妻は専業主婦で子供に追われて疲れており、私は平日も休日も出来る限り家事の手伝いはしているつもりです。掃除、食器洗いや片付け、洗濯から洗濯物の取り込み、片付け、風呂沸かす、洗う等々。 休日はそのような家事を出来る限りすばやく済ませゆっくりしたいのですが、たとえば、洗濯していると妻が子供を連れて洗濯場へやってきます。子供が来たいというから連れてきたというのです。その場で、子供が洗濯物を散らかしたり遊んだりしてイライラするので他の部屋でで遊ばせてくれと言うのですが、「あなたは子供に冷たい」と怒ってきます。正直部屋も散らかし放題でおもちゃだけならまだしも、引き出しや、棚においてあるものなどぐちゃぐちゃですが、「付いて観ているのでやりたい様にやらせてあげて」と静観です。これは仕方ないものなのでしょうか?

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 旦那さんが帰ってくるまでに家事はどこまで出来てますか?

    結婚1年目、共働きの夫婦です。 最近、自分の要領の悪さにちょっと情けなくなっています。 私(妻)の帰宅時間は、残業がなければ夜7時前後です。(正社員ですが残業は少ない会社です。) 6時過ぎに仕事を終わり、会社を出て、スーパー経由で家へ帰ります。 それから洗濯機を回しながら、ご飯を炊きます。 主人が、寛大なので、仕事のある平日の食事はあまり時間のかからない簡単なもので良いと言ってくれています。 その言葉に思いっきり甘えてしまい、焼くだけ、(簡単に)煮るだけ、など手のかからないものですが、夕食はおかず3品は必ず作りたいとそのように努めています。 主人は、残業もあり帰宅時間もばらばらですが、早いと夜8時過ぎに帰宅します。 そうすると、ご飯がまだ出来ていない、洗濯物も洗濯機が止まっていても干せていない。そんな中途半端な状態です。 主人は何も言わず、横へ来てご飯を手伝ってくれたり、私がキッチンから離れられなくなっているのを見ると、変わりに洗濯物を干してくれたりします。 本当はお風呂も沸かしておきたいのですが、お風呂の準備なんて出来ているわけがなくて、主人が自分でお風呂を沸かしに行ってくれたり。 元々、無口な主人ですが、こんな私を怒る事も無く、黙々と手伝ってくれています。 そんな主人を見ていると私の容量の悪さ、ふがいなさに情けなくなってきます。 結婚する時は、結婚したら主人が帰るまでに、ご飯を作ってお風呂を沸かして、主人が家に帰ってきてくつろげる空間を作りたいと思っていたのですが、現実は程遠いです。 旦那さんが帰ってくるまでに家事はどこまで出来てますか? やはりご飯の準備もお風呂の準備も掃除・洗濯も終わってますよね?

  • 家事の分担の仕方

    同棲中の家事の分担についてご相談です。二人とも仕事をしております。 私は仕事から帰ると買い物(週3ほど)、料理、リビングの掃除機、洗濯物を畳む、トイレ掃除を担当しております。 彼は仕事から帰ると、食器洗い、洗濯物を干す、お風呂掃除をしてくれます。 しかし彼が帰宅するのは夜11時半から12時なので、食器洗いは私がお風呂に入っている間にしてくれるのですが、私が布団に入る頃に洗濯機を回したり(お隣さんの騒音問題は大丈夫です。)干したりするため、物音で眠れません。なので、彼に「眠れないから私が仕事から帰ってから洗濯物を回しておこうか?」と提案したところ、私が先に回してしまうと自分の今日の洗濯物が出せないとのことで、彼が帰ってくるまで回さないで欲しいとの要求です。(ちなみに前まで私が休みの度に回していましたが、毎日タオルを取り替えたい彼と、手を拭くくらいなら2日おきでも大丈夫な私のやり方が気に食わず、1日ごとにタオルや布巾をリセットする→洗濯物の量も多くなる→毎日回そうということになりました。) 同棲したての頃は彼もよく動いてくれたのですが、ある時から全く家事しなくなり(仕事から帰るとご飯を食べてこたつで寝てしまう日々)私の不満が爆発し、喧嘩した結果、いまのサイクルになった次第です。 私が気にしているのは物音で寝れないという件もありますが、 彼は肌が弱く食器洗いをすると手が荒れてしまいます。そのため私が食器洗いを引き受けていたのですが、私が喧嘩で「同棲したての頃は食器洗いもしてくれたのに」と言ったせいで、自分がやる!と意地を張っています。ハンドクリームなどを渡して、ケアはしてもらっているのですが心配でなりません。(ちなみにゴム手袋やナイロン手袋は洗った時のヌメリなどを感じられないため付けたくないそうです)また彼の実家のお母様にも「肌が弱いのに洗い物までさせて」と言われてしまうと思うと恥ずかしくてなりません。(彼はよく実家に帰るのでその時によく同棲中にあったことを話すそうです) 「手が荒れるからやろうか?」と言うと、「いいから!お風呂入ってきな!」と半ば強引に洗い物をします。せめて、洗い物を少なくするために自分の食べた分は自分で洗おうと思い、彼がご飯を食べているときに洗おうとすると「何度も水を出すより一気にやった方が水道代が浮く」とのことで、置いとけと言われます。 家事をやって欲しいと言ったのは私ですが、何も自分が苦手な(体質的に合わない)ものをやってもらうのは、任せるこちら側もあまり良い気分ではありません。 また私が手伝うというと「また家事してよ!って怒るでしょ」と言わんばかりの目で見られます。 やってよ!と言っておいて黙って見てられない私も私ですが、深夜の洗濯物の件、洗い物の件を踏まえて家事の分担の仕方に改善方法はありますでしょうか?

  • 共働家庭の旦那様は家事をするの??

    今日は仕事がお休み。 でも、朝からお掃除&洗濯&ブランチ作りと きちんと生活する 新妻です。 そこでふと思ったのですが 旦那と同じようにばっちり働いているのに いつも私が、仕事帰りに買い物へ行き 夕食をつくり、洗濯物を取り込み&たたんで お風呂をつくり、掃除をする。 おまけに旦那の買ってきた子犬(ロンチー)の世話もしています。 旦那はロンチーの遊び相手をしたり 食べた後の食器を洗ったり たま~~~~に洗濯物をまわしたり たま~~~~にお風呂を掃除したり と、たま~~~に家事をやってくれています。 男の人の働きは こんなものなのでしょうか??? 生活費など、完全フィフティ・フィフティでまかなっているので、 どちらがどれだけ多く家にお金を入れている、というのもありません。 だから何となく私ばっかりが家のことをやってる気がして こんな休みの朝に「あ~あ。」なんて思ったりもするのです。 私は家事が嫌いではありません。 むしろ好きな方なのですが まだ夢の中にいる旦那を見ると「・・・・。」となるわけです。 こんなふうにふと思ってしまう私は、妻としてだめなのかしら??

  • 家事を手伝ってくれるのですが。。。。

    こんにちは。 この度、結婚を前提に部屋を借り、現在彼が一人暮らしをしています。 今の所、私は週末にお邪魔するだけなのです。 喜ばしい事に、彼が意欲的に家事を手伝ってくれるのですが、下手なのです。 最初。 ・洗濯機はオレがまわす。(全自動なので、ボタンを押すだけ。しかもタイマーも付いているので大した仕事ではない)干すのは私。 ・男は汚い。洗い物は男がすると綺麗にならない。 ・風呂洗いくらい簡単。(毎日の浴槽洗いの事です) と、言っていたのが 途中。 ・一人暮らしの自分の分は自分で干す。でも、干し方が汚くても文句を言わないで欲しい。 ・(私が体調が悪いときに)洗い物はオレが変わりにやる。自分がやると半分の時間で終わる。でも、洗う所は見ないで欲しい。 と、言われました。 確かに、干し方は汚い。たたみかたも汚い。スプーンがなぜか曇っている。等、気になる事が多々あります。 今だけだし、やる気になってくれてるから。と、何も言いませんでしたが、 最近。 ・洗濯は干すのも俺がやるよ。 ・洗い物もたまにはてつだうよ。(お前がやると遅いから) と、うれしい事を言ってくれますが、上記に書いたように下手なのです。 よく、「折角手伝ったのに文句言うからもうやらない」と言葉をきくので、注意もできません。 が、洗濯物がくちゃくちゃののは困ります。お風呂に入って、ザラザラなもの気になります。 このまま家事を手伝ってくれて、上手に出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか。 ちなみに、私は細かい性格です。

  • 家事に追われてしまいます

    1歳1カ月の子供を育てています。 自分の中では、「最低限の家事が出来ればいい」と思うようにしているのですが、 家にいると、色々な事が目についてしまい、 「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と家事に追われてしまいます。 食器洗いは、夫が「帰ったら洗うからそのままにしといていいよ」と言ってくれるのですが、 日中に使った食器をそのまま夜までためておくと、 洗い桶が一杯になってしまうし、 遅く帰って来た日に食器洗いをしてもらうのは、なんだか抵抗があるので 結局自分で洗ってしまいます。 洗濯も、2日くらいなら、ためておいてもなんとかなるのかもしれませんが、 2日ためると、量が増えて、干すのが面倒に感じてしまうので、毎日しています。 ほこりくらいでは、人間死なないとわかっているのですが、 子供が食べたお菓子の食べかすが落ちているだけでも、 気になってしまい、その都度掃除機をかけたり、 それ以外にも、台所の三角コーナーのごみや、部屋のごみがたまっていると、 無性に気になってしまったり、 とにかく、色々な所が目についてしまい、家にいると常に家事をしている様な状態で、 ゆっくり出来ません。 夫は、口うるさいタイプではなく、部屋が散らかっていても全く文句も言わないし、 「育児が大変なんだから、家事は後回しで適当でいいんだよ」と言ってくれたり、 休みの日は、「家事はいいから、ゆっくりしてなよ」と言ってくれます。 でも、ゆっくり雑誌を読んだり、ぼーっと寝転がっていると、 かえって落ち着かず、何かするべき事がないか探してしまいます。 たまに、夫が休みの日に子供を散歩に連れ出してくれて、 「ゆっくり好きな事でもしてなよ」と言われるのですが、 子供がいないと、家事がはかどるので、ここぞとばかりに 夫のお弁当用のおかずをまとめて作ったり、夕食の下ごしらえをしたり、 結局、家事に追われてしまい、ゆっくり出来ません。 その結果、疲れてしまいます。 「今日はここまで」と区切りをつければいいのだと思うのですが、 なかなかつけられません。 育児中の皆さん、何かアドバイスお願いします。

  • 家事についての夫婦喧嘩

    私=正社員フルタイム 妻=非正規雇用で育休中 娘=産まれて3か月 です。 昨日妻と家事について大ゲンカしてしまいました。私は元々皿洗いがとにかく嫌いで、あまりやりませんでした。トイレ掃除、風呂掃除、ゴミ出し、たま~に料理、週1、2回洗濯をするぐらいです。 子供が産まれ、妻が大変そうなので最近は回数を増やしたり、苦手で嫌いな皿洗いも少しづつするようになりました。 しかし、妻には皿洗いと以下の作業がワンセットのようです。 1.シンクの排水口のネット交換 2.洗った食器を置いておく場所の受け皿の水を捨てる 3.料理の時に一時的にゴミを捨てるビニール袋を捨てる、 4.シンク周りを拭く、 なので皿洗いの後に私が忘れていると、「ありがとう」は言うのですが、その後にそれを指摘してきます。 私としては、妻の負担を軽くしようとやっていることで、メインの食器洗いが出来ていれば、他はたいした手間でもないし、その時に言わなくてもいいのに、やってくれてもいいのにと、腹が立ちました。 妻としては指摘ではなく、普通の会話だから怒る理由がわからないと言うのですが、私は元々マイナス思考なこともあり、皿洗いはしたけど、これが出来てなかったから85点ねと言われているようで気分が悪いです。 これは私が悪い、おかしいのでしょうか?

  • 旦那様、どれ位家事をしていますか?

    奥さんが専業主婦の場合、旦那様はどれ位家事を手伝っていますか? 我が家は週2回のゴミだし(ゴミをまとめるのは私)     週3回程お風呂掃除     月1回ほど簡単な食器あらい     数ヶ月に1回、洗濯物をたたんでいると手伝う(全行程の2割ほど) 先日、夫が友人と話しているときに「自分は他の旦那さんよりは家事を手伝っている」と言っているのを聞いてモヤモヤしています。 よろしければ、旦那様の家事の量を教えて下さい。