• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家事についての夫婦喧嘩

私=正社員フルタイム 妻=非正規雇用で育休中 娘=産まれて3か月 です。 昨日妻と家事について大ゲンカしてしまいました。私は元々皿洗いがとにかく嫌いで、あまりやりませんでした。トイレ掃除、風呂掃除、ゴミ出し、たま~に料理、週1、2回洗濯をするぐらいです。 子供が産まれ、妻が大変そうなので最近は回数を増やしたり、苦手で嫌いな皿洗いも少しづつするようになりました。 しかし、妻には皿洗いと以下の作業がワンセットのようです。 1.シンクの排水口のネット交換 2.洗った食器を置いておく場所の受け皿の水を捨てる 3.料理の時に一時的にゴミを捨てるビニール袋を捨てる、 4.シンク周りを拭く、 なので皿洗いの後に私が忘れていると、「ありがとう」は言うのですが、その後にそれを指摘してきます。 私としては、妻の負担を軽くしようとやっていることで、メインの食器洗いが出来ていれば、他はたいした手間でもないし、その時に言わなくてもいいのに、やってくれてもいいのにと、腹が立ちました。 妻としては指摘ではなく、普通の会話だから怒る理由がわからないと言うのですが、私は元々マイナス思考なこともあり、皿洗いはしたけど、これが出来てなかったから85点ねと言われているようで気分が悪いです。 これは私が悪い、おかしいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数471
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

55歳 男性 料理が好きなので、土日は料理を作ります 料理作りながら洗い物をするので、料理が出来た時には洗い物は終わってます 食べ終わったら、食器の洗い物です 洗い物をしていると洗うのに時間がかかる事に気が付きます このスポンジは泡立ちが悪いなあと思えばホームセンターで何か良い商品が 無いかと捜し、試します この様に色々考えながら皿洗いすると面白いですよ 私が理工系だからでしょうかね いえいえ関係ないと思います 洗い物が終われば、生ゴミの片付け ゴミ受けを洗い、更にゴミ受け内部も全て洗います 家を購入して19年 かみさんが洗剤アレルギーの関係もあり、細かい部分は私が土日に洗います その為、ゴミ受けなどもきれいなままです 嫌々するのではなく、時短出来るように考えると面白いですよ 何事も楽しみながら作業すると良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 料理が好きで、土日に細かい掃除を徹底する。素敵ですね。 そして何事も前向きにという言葉だけでなく、具体的なやり方の例まで書いていただき助かりました。 特に元々ネガティヴな性格の自分なので、前向きに楽しいことを書いていたただけたことで、気持ちが楽になりました。 これまでホームセンターなど興味もなかったのですが、これを機に掃除道具についても調べて掃除マスターになりたいと思います。 皆さん時間を割いて、事例など交えていただき、参考になる意見ばかりでしたが、気持ちを明るくしていただけたtoiawasedesuyoさんの回答をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • hondajo
  • ベストアンサー率32% (25/77)

これはお互いの気遣いと相性の問題だと思います。 僕はあなたの立場なのですが、言われてイラっときた時には、そういう言われ方をされると気分が悪いからやめてほしい、とハッキリ言います。 それで、普通の会話じゃない、などと反論される場合には、話しても無駄なんだと思って、お風呂に入る等してイライラを静めます。 ただ大事なところは、奥さんは男性が考えている以上に育児ストレスで余裕がないのです。ですから、同じことを言うでもきつい言い方になるし、あなたに気を使ったり優しくしたりしている余裕がないのです。 でもあなただって、仕事のストレスもあるのに…と思うと思いますが、じゃあ実際に仕事と家事を変わってよと言われたらイヤですからね。 自分が無理なことイヤなことを奥さんが代わりにしてくれているので、それを思ってイライラしても気晴らししてなるべく気にしないようにするしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ただ我慢したりスルーするのではなく、キッパリ伝えて、ダメだったら気分転換。 大変参考になりました。 妻の状況をもっと良く理解して、我慢できるところはしていきたいし、なるべくお互い理解できるように話していきたいです。

  • 回答No.5

1.2.3.4をメモったから、今後は、やれば100点もらえるのでは? 中途半端な手伝いより、100点目指して見るべきでは? そうやって仕事も同じだとは思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!シンプルでいいですね。ここに書き込んだことにより、はっきり整理できたようで、昨日はうまくできました!

  • 回答No.4
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3252/12601)

あなたが悪いとかおかしいわけではなく、奥さんの指示の出し方が悪い。 皿洗いというから、皿を洗ったのですよね? 奥さんのいうのは台所の水回りの掃除と皿洗い。ごみ捨てなども含まれる。 これを最初に指示してもらっていればやれたのでは?もしくはあなたも分かっているのだから今後はやればいいのでは? 私なら皿洗いよりも生ごみ処理やシンク周りを拭く事の方がメインにしたいですね。 よって、解決策として食器洗い機を買う、生ごみ処理機を買う、シンクはディスポーザーをつけておくなど。 私は親から食事の支度が終えたら片付けもおえるように・・と教わっていたので、食べ残しの生ごみ以外は出てこないはずなので、簡単に出来るのですが、お宅はそうじゃないというのですね? 皿洗いは100点で、でもこちらが出来ていないからマイナスをつけられるっていうのに、いちいち怒ることもないと思いますよ。気分が悪いでしょうけれど、でもねえ、そういうもんだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!「食事の支度を終えたら片付けも終える」素晴らしいですね。一応、妻の指示ではなく、皿洗い含めて自分がやるときは自発的にやっています。そして、1~4も自発的にやった後指摘され続け自分なりに工程の流れを掴んだ感じです。 でもとても参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.3

奥さんの事を愛していますか? 助けてあげたいと思いますか? ここに不満を書き込むということは、心から助けてあげたいと、力になりたいと考えてるわけではなさそうですね。 わたしの主人は、普通にやってくれます。主人がやったほうが、育児でバタバタしながらささっと終わらせたあたしよりも、綺麗なぐらいで、本当に助かっています。 土日なんかは、掃除機かけてくれたりしますし、完成度は低いですが感謝しています。 嫌いな事を頑張っているのはいいと思います。わたしだって、生ゴミのぬるぬるしたヤツは苦手だし、好きではありません。 好きな人は居ないと思います(笑) でも、そこまでやる事が分かってるのにあえてやらないなんて、なんか意地悪な気がします。 分からないのに「汚いな!片付けぐらいしてよ!」と言うのならまだしも、奥さんはわかりやすく教えてくれてるじゃないですか。 そんな乱暴なやり方では本当の感謝の気持ちは産まれないと思いますよ。 わたしは女の立場なので、少し意見が奥さんの方に片寄りますが、 少なくても、奥さんを手助けしてあげている旦那様はそこらじゅうに居ますし、全く珍しくありません。 わたしの友だちの周りの旦那様は皆、友達がきちんと「ありがとう」と思える事をやってくれるそうです。 うちも、同じです。 そういう上手くいってる人はこんな所に相談しないので分かりにくいだけだとおもいますが、産後3ヶ月、男性にはわからない身体の不調と心の不安定さ、寝不足とホルモンバランスの乱れ、ただ泣くだけの赤ちゃんと2人きりの生活で、心の病や本当の病院になってしまう女性も少なくありません。 寝不足やホルモンバランス、身体の不調や、育児の疲れはもうどこまでも追いかけてくるブラックホールの様なものです。 だけど、そこであなたが王子様のごとく「ほら、これで大丈夫だろ?ドヤ!」と助けてくれたら、心の不安定さの部分は、奥さんは凄く楽になるんじゃないでしょうか。 こんな言い方はあれですが、産後は恩を売るのにもってこいです。 本当に助けて欲しい時ですから嬉しさもひとしおです。 赤ちゃんが普通食を食べれるようになるまでは、離乳食や病気、色々な事が次々と降りかかり、毎日毎日分からないこととの戦いで、奥さんは追い詰められています。チャンスです。 その心のスキに付け入り、奥様に「あなたじゃないとあたしダメなの」と一生モノの愛を手に入れましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ご自身やご友人のお話も書いていただき、とてもわかりやすかったです。 一点だけ、わかっててやらないのではなく、何度かやって、そのたびに指摘され、自分なりに工程を掴んで、やっと整理できたところなんです。 ただ、現在の妻の状態、そしてチャンスだと言うこと、よく理解できました。相手が本当に満足してもらえてこそ、やった意義がありますし、頑張りたいと思います。

  • 回答No.2

少し話がズレますが、男女の家事分担、育児分担についての話し合いで、必ず女性側から槍玉に挙がるのは、男性が「手伝ってやっているのに」という言い方をする点です。 女性は仕事も家事も「手伝い」の意識はないのに、男性にだけある。 質問者さんと奥さんのズレも、それに近いものがありますよね。 あなたはあくまで「お客さん」的な「上から目線」だから、85点が仮に事実でも、論理的に指摘されると腹が立つ。 でも考えてみて下さい、あなたの仕事場で、これとこれは必ずセットと決められている仕事で、その通りやらないのに「よくやった、ありがとう」って言われるワケがありません。 奥さんは家事を業務として捉えてるから、正しく完了してありがとうならわかるけれど、正しくないのに(それすら飲み込んで)ありがとうは全くおかしな話になるのです。 あなたの「あくまでお客さん姿勢」「自分ちの家事をするのに上から目線」が、仕方ないことなのか、変えなくていいことなのか。 奥さんが、現在メインで働いている夫に対しても「業務目線」を持ち込んでいいのか。 そういうことは、日頃の関わり方や、これまでの蓄積によっても、適切な落としどころは違ってくるものなんで、お二人でちょうどいいバランスを決めるべきことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! とても論理的に整理、ご説明いただき、いろいろ気づきました。 お互いにズレがあることを認識して、もっとコミュニケーションを取る必要がありますね。昨日は帰りに花を買って謝りました(笑) コツコツとやっていきたいと思います。

  • 回答No.1
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1682/8718)

腹を立てることではないようなことなのに、腹を立てる、貴方が悪い。 たいした手間でもないのなら、黙ってやって置けばよいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 腹を立てるようなことではない たいした手間でもない そうなんでしょうねぇ… 自分もそう思えるようになりたいものです。がんばります。