• ベストアンサー

共働き夫婦の家事・育児分担について

私は、38歳の専門職に就く男性です。 妻は、同じ年で職に就いております。 結婚して今年で10年目を迎えます。子供は5歳と2歳の娘がおります。 夫婦共稼ぎのため、子供たちは保育園に通っています。 帰宅時間の関係上、平日は妻が食事をほぼ作り(土日は私が昼食・夕食を作ります。)、私は帰宅後、食器洗いをし、子供たちをお風呂に入れます。(時々、私が食器洗い時に妻がお風呂に入れてくれます。その時は私が洗濯物を取り入れ、畳みます。)  そして、私が子供たちをお風呂に入れている間に、妻は洗濯物を取り入れ畳みます。また、この間にざっと掃除機をかけます。  妻は、その後お風呂に入り、その日の洗濯をし洗濯物を干します。 その時には、もう遅いので子供たちを私が寝かしつけに寝室に行きます。  と、色々書きましたがほぼこのような毎日です。 ここまでは、私も別に子供たちの面倒や家事自体苦にならないのでいいのですが、問題は私が休日で妻が仕事のときです。  休日は基本的に私が食事を作り食器洗いをします。妻が帰宅し、食事が終わり私が食器洗いをしている時私は、子供たちを妻にお風呂に入れてほしいのですが、妻も疲れているのでしょう子供たちには「お風呂に入ろう」と声掛けはしますが、TVをみてなかなか入れてくれません。  そうこうしている内に、食器洗いが終わります。なので、私は、子供たちの世話も好きなので、お風呂に入れます。  すると妻は、その間に洗濯の取り込み等をやっています。そして、私たちがお風呂から上がると、妻はお風呂に入り、当日の洗濯を開始し、結局私が、子供たちを寝かし付けに行きます。  私が休日で妻が仕事のときの全てがこの調子ではないですが、私としたら、子供をお風呂に入れるなり、寝かし付けにいくなりどちらかでもしてほしいと思ってしまいます。  洗濯は重要ですが、私とすれば、子供たちの世話を少しはやってくれてもいいのではと思い、だんだん不機嫌になってしまい、そのことを妻に伝えると、「じゃー、曜日でどちらがお風呂に入れる・寝かし付けにいくかを決めよう」といってきました。  わたしは、その提案自体は別にいいのですが、そうじゃなくて、「ごめん、甘えてた」とか少しは反省というか労をねぎらうとかの言葉がほしかっただけなんですが、分かってもらえず、「やってほしいときには言ってくれたらいいじゃない」「お風呂に入れるつもりなのに、機嫌よく入れてくれてるから」とかいわれ、口論になります。  単なる愚痴のようになってしまいましたが、夫婦共稼ぎ幼児ありの御家庭はどのように役割分担をなさっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20100102
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.5

すみません、遅くなりました もし興味があればネットで「コーチング」を検索してみてくださいね→習慣づいた身ぶり手振りや話し方の声の抑揚など、自然な振る舞いにあわられる部分から人を4つのタイプにわけて、それぞれのタイプにあった接し方・タブーな接し方がある……という内容の説明が簡単にわかるかな?と思います あと、THE MOON AGE………(正式名称は携帯からのためわかりません)で検索→マンスリーかカレンダー→2010年1月といった具合に進むと今月の「月の満ちひきと交通量のかねあいから交通事故がおこる危険予測 」のカレンダーが見れます 何故?と思うかもしれませんが、このカレンダーの危険日や危険予測日になっている日は案外普段と違うニュース(秋葉原の通り魔・幼児虐待とか)が重なります………主人も「今日は運転のおかしい車が多くてイラついた」なんて帰宅してきますし、クレームや言いがかりも増えます(私は仕事の参考にしています) 「イラつきやすい」日なので、口論したくなる気分だけど予めわかっていたら、理性が働きトラブルを小さく出来るかな?と思います(あと奥様の生理のタイミングもかな?生理前症候群(自覚のない女性がほとんどみたいです)と言って気分がイラついたり、落ち込んだりする症状もあるのでそんな時は細かい話し合いをしたい気分ではないですよね) そんな日を避けて本年を語れたらいいですね さて、話しにくい状況とのことですが……時間が経てば落ち着く状況……ではないですか? 奥様はすねてる状態に近いと思うんですが……「楽しそうにお風呂入れてたじゃない?言ってくれればやる」という言葉に逆ギレ要素を感じます(私パターンですね(^^;) プライドの高い気高い奥様だと思われます、きっと今まで「何でもこなせた」タイプではないでしょうか? だから両立出来ていても、理想はもっと高くてこなせないと思い悔しいんじゃないかな………本当はもっとこだわって育児や家事をしたいんじゃないかな?と感じます お子さまをご実家やご近所にお願いしてご夫婦の時間を作れませんか?→夫婦でガス抜きになります 本当の何もしない休日ってここ何年間かなかったですよね?仕事は休日でも家事・育児はありますものね お互いがお互いを思いやって「私が弱音を吐いたらせっかくパパ(ママ)が頑張っているのに」と思っているんじゃないでしょうか? 心で思っているだけでは相手に伝わりきらないので、些細なことでも時々言葉にするといいと思います 例えば、ママの作ったご飯だと子供たちの食の進み早いね!!やっぱりかなわないよとか…… 職場でいつもYシャツがピシッとしている、奥様良く行き届いてますねと言われたよ、ありがとう………とか あと出来たら「お互い忙しくて大変だけど、俺たちの子供に生まれて良かったって思ってもらえる親でありたいと思う 人は親と先生を選ぶことが出来ないと聞いたし 」なんて伝えて(実際私が目標にしている部分です、ママで良かった、あなたで良かったと思われたいから)家事も育児もお互い出来る部分を協力しあいたいと確認してはどうでしょうか(お2人のお子さまなのに当番はなしですよ) たまには、何もしない休日を実現したいですよね~……休日に家事を早めに終わらせ、温泉に泊まるなんて贅沢ですね(家事から解放されて私はリフレッシュになりました) 明日から連休ですし、お子さまが寝たあとにお酒を呑みながらお話をしてみては? 私はその場は主人が怒っているので耐えて…何日かしてから冗談まじりで「本っ当にパパは面倒くさいじじいだよね~ こないだのはどうみても理不尽だよ?」と言います→主人も笑いながら「あの時はムカついてたんだよ、八つ当たりに近かったごめん」と……丸くおさまりますよ 時には「退く」のも効果があるみたいです→我が家の場合ですが… なんか的を得た内容でなく申し訳ないですが、きっと奥様も「今ご主人が話しにくい状態から抜け出したい」と思っているのと同じことを考えていると思いますよ……案ずるより……かな? 少しでもお役に立つ部分がありましたら、幸いです……

reikei
質問者

お礼

「きっと奥様も「今ご主人が話しにくい状態から抜け出したい」と思っているのと同じことを考えていると思いますよ」 そうだといいんですけれども。 私も、口論になった時、「昨日(私が休みで妻が仕事の日の本文で口論になったと記載した日)みたいだと、君がいてもいなくても一緒だ」「君は男と一緒、僕にとって旦那みたいな感じ」なんて、もちろん売り言葉に・・・みたいな感じですが、言ったりしたので、彼女はその部分かなり怒っていましたから。  私は、素直にというか、「ゴメン。ゴメン。疲れてたから。」って軽い感じで言ってもらえれば、全然OKなのに。  どうも、あなたが仰るとおり、プライドが高いのか目指す目標が高いのか当番制の話をいきなり切り出してきたので、引くに引けず、なぜそうなるのか。  「そんなことをいっているんじゃない」素直な反応を期待しただけという気持ちでした。  もちろん、夫婦ですので時間が経てば修復できるのかもしれません。でも、同じようなことでいつも口論となり、修復にだんだん時間が必要になってきているように思います。  「コーチング」や「THE MOON AGE」というのを、一度見てみます。親切に何度も書込みいただきありがとうございます。あなたのような感じの方なら口論にすらならないような気がします。(妻に非があるように捕らえると何も前に進まないように思っているのですが。)  ありがとうございます。早速試してみることにします。    

その他の回答 (5)

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.6

働く母です 素敵なご夫婦ですね  奥様もさっぱりしていて前向きでいいじゃないですか 解決策を提示されるよりも、あやまってほしいとか。。湿った感じの対応がお好みだとすると 逆に、現在得られている合理的で軽快な家庭生活はきっと実現しません テキパキした彼女がパートナーだからこその今の家庭でしょうね でも、お二人どちらも消耗しないように、お互いにゆるみも必要ですよ ですから、分担の仕方を工夫するというだけでなく、 家事育児の業務の一部を、機械化したり外注に回したり、または頻度を減らすなど、 そもそもの業務量や業務時間を減らす工夫も必要かとは思います たとえば、食洗機やランドリーなどの文明の利器を活用したり、 またたとえば、週1や二週間に1回程度、または少なくとも「問題は私が休日で妻が仕事のときです。」のうちの2回に1回くらいは、シッターさんやメイドサービスを利用するなど、 夫も妻もどちらもが一息つける時間を確保してはいかがでしょうか? 出費は痛いですが、 心身の健康と余裕を保ちつつ、快適にダブルインカムを継続していくための投資と捕らえれば ダブルインカムの家庭での家事育児の外注経費は、ある程度は必要経費かなと思います うちは本当に、家事は無理をしない、が基本です だから、実行頻度が低いゆえ相当雑然としていますし、 どちらにも分担されない、外注しなければそのまま放置されてしまうお仕事もありますが(主にお掃除なのですが)、外注してます。文明の利器も活用しまくりです。

reikei
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.4

働く女性にとって、なんて理想的なご主人なんでしょう!と、かなり羨ましく読ませていただきました。 >夫婦共稼ぎ幼児ありの御家庭はどのように役割分担をなさっているのでしょうか? 家事は女の仕事、ワシは女にはできない仕事をしてるんだ!と、時代錯誤の夫ゆえ、分担などしてもらったことないです。 休んだのは出産した後の入院中だけです(^^;) くっそ~お前少しは手伝えよ!と、子供が小さかった頃は毎日思ったものです。ファンデーション半分塗って子供を送ったり、車の中で朝食を詰め込んだり・・(^^;) でも子供が大きくなると手が掛かりませんので、そんな事も自然に忘れていってしまいます。 お嬢様2人とのことですので、あと4年くらいでまず上のお嬢様がお父様から自立します。その後、2,3年で下のお嬢様もお父様から自立していきます。 共働きの子供達はそれなりに自分の事は自分でできるようになりますし、特にお風呂など一緒に入ってくれるのは小学校4年生くらいまでです。 今までお風呂に取られていた時間は、まるまるご自分の時間として戻ってきます。寝かしつけていた時間も、自分で寝るようになればその時間はまた相談者様の時間と変ってきます。 家事を手伝って、自分の時間を削ったり、頑張ったりしている事、全部損してるってどこかで思っているのではないかと思いますが、時間を削ってるわけでなく貯金しているようなものです。 私は今は2人の子供は成人にはまだなっていませんが、ほぼ手のかからない年齢です。今まで子供にかけていた時間すべて自分の時間となり余裕ができました。なので、普通の昼の仕事に加え、家でもできる専門職を1つ持つことができました。 損してると思うと、我慢して不満にも繋がりますが、自分だけの将来のためにすっごい投資してると思うと、愚痴も減るのでは?と、思います。 何か少しでもヒントになればと思い書かせていただきました。

reikei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私自身もあなたの仰るとおり、育児が出来るのは人生のほんの僅かな時間であると考えています。この限られた人生においてもっとも幸福な時間の一つを過ごせることが、大変幸せなことなんだと、日常的に感じて言います。  子供が育ち、自立していけば、お風呂に入れたくても出来ないことでしょう。着替えを手伝ったり、編み込みを覚え子供たちの髪をととのえたり、また服を選び購入し、娘を着せ替え人形のように着替えさせたり出来るのは後何年なんだろうと、振り返ります。  皆様の御意見を聞いていると、反省ばかりです。自分が良かれとしていることを妻にも求めるのではなく、(妻は妻なりに自分の良かれと思っていることをしているはずですから)限られたこの時間を大切にしようと思えば、妻に対する不満というか愚痴というかそんなものを自分自身の中で受け入れられ、妻とも折り合っていけるのではないかなと思い始めています。  貴重なアドバイスありがとうございます。

回答No.3

これから育児休業が終わります。 今、家事のすべてと、子供の世話は私がしています。 これから仕事復帰にあたり、家事全般、子供のお迎えは主に私。 お風呂、送りは主人にまかせようと思います。 女性の方がお風呂での用事が多いのでお風呂はだんなさんが担当してくれると助かります。 先に頭と体を洗ってから迎えにいくのですがなかれてしまうと頭を洗えず…ってこともあります。女性だと化粧落としからはじまりますし… 今のままでよいのでは?

reikei
質問者

お礼

「女性の方がお風呂での用事が多いのでお風呂はだんなさんが担当してくれると助かります。 先に頭と体を洗ってから迎えにいくのですがなかれてしまうと頭を洗えず…ってこともあります。女性だと化粧落としからはじまりますし…」    そうですよね。女性の方がやることが多いんですよね。なんか納得です。お風呂は私が入れた方が、妻はうれしいんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

  • 20100102
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.2

38歳フルタイムで働くママです、我が家は子供が15歳で手がかからないのですが……そのかわり23歳の頃は仕事と乳児の面倒にくたくたで、睡眠は2時間………「4時間でいいから連続で寝たい」という状態でした とても協力的で私としては「素敵なご主人・パパ」な印象です 私の主人は自己主張出来るB型です(^^) 私は主人の主張を「えっ何で?」と心の中で思いつつも受け入れてしまうタイプで、ストレスもさほどたまりません(パパはこーゆー人だからって思うからかな?) ただ、時々仕事で疲れた時・手荒れがひどく出血している時など、不機嫌に家事をしていると「ママかわるよ」とさりげなく主人が引き受けてくれます またたま~に「お弁当美味しかったよ 職場の人にママも仕事しているのに、朝6時過ぎに出る俺に毎日お弁当作って偉いねって言われたよ」と私を持ち上げるメールをくれます→簡単に木に登ります(笑) 我が子が小さい時は……何でも遊びになり、何にでも興味があり、大人なら10分の距離に親子で60分かかっていたので、帰宅も遅くなって(保育園の送迎が大仕事)大変だったのを思い出しました 奥様たぶんストレスたまってますね 本来はかわいい我が子の面倒をみるのは苦にならないです……曜日で当番だなんてゴミ出しの義務?みたいな感じで悲しいです 育児はパパ、家事はその代わりお願い……なんてしばらく「思い通りすすめられるもの」を奥様にさせてはいかがですか? お子さまはかわいいけど、楽しめば楽しむほど時間が思い通りにすすみませんから、更なるストレスになりそうです 面倒みなきゃ、家事しなきゃという気持ちが常に奥様にあると思います……パパにお風呂や寝付かせるのを甘えているのも事実でしょう→でもキャリアウーマンで仕事をこなせるので、自分で気づいている手抜き部分を指摘されると面白くない。プライドを刺激され素直になれず「私だって出来るわよ、じゃあ当番にする?」なんて言っちゃった感じだと思いますよ→私はそんな逆ギレパターン多いんですよね 実際は奥様は相当感謝しているでしょう………私の場合ですが、職場で頼られ、家庭では主人と我が子に「ママ、ママ、ママ、ママ」言われ………私の時間がないぃぃっっという時期がありました トイレと通勤電車が唯一1人になる時間でした……だから奥様がお風呂に1人で入りたいのはただ疲れているだけではないと思います ご主人が家庭を手伝ってくださっても「ママ、妻、会社での自分に対する期待」で疲れてしまうでしょう しばらくお子さまに手がかからない状態があると「子供が恋しく」なるんじゃないかな?と思います 私達は主人の仕事が忙しかったので、家事・育児の割合は私に集中していました 私もプライドが高く「私には無理」と認めたくないので、睡眠を削ってでも毎日主人にお弁当を持たせちゃうタイプ(主人の職場から妻の評価をされていると思い込んでた)なので「何で私だけがこんな忙しいの?」なんて状況にもなりました 今の私が言えるのは「子供に手がかかるのは本当に一瞬」ということです……衣食住を整えられる子になってほしいから、手間がかかりますが一緒にやって教えました→2歳の頃ハンバーグをこねるのは楽しいみたいです(^^) 褒めてあげると子供は有頂天になり、もっと頑張ろうとしますし、一度手間をかけて教えたら次から自分で出来るので、結果親は楽になります パパとママが働いているからやってくれるととても助かるよ、ありがとう!なんて感謝の気持ちを伝えたら ますます、「大好きなパパとママに喜んでもらいたい」とお子さまは張り切るでしょうし、人の気持ちを考えられるお子さまに育ちます いたずらしたりしたら逆に悲しんだら「大好きなパパとママを困らせた、悲しませた」と繰り返さない様に反省します お風呂とか着替えを早く済ませたくて親が介助すると、いつまでも親の手がかかるので大変です 奥様が疲れていらっしゃるなら、お子さまが出来ることを増やすのもいいですよ 時間がかかってもいいんです→我が家は1歳から着替えを自分でさせました(頭が袖の方にいったり苦労はありましたが) パパもママもお子さまの誕生とともにキャリアスタートしたんです この先徐々に楽になりますよ、お子さまに教えてもらいながら親として大きくなれます→私も多少恩恵があったと思います(^^; 頑張ってくださいね

reikei
質問者

お礼

「面倒みなきゃ、家事しなきゃという気持ちが常に奥様にあると思います……パパにお風呂や寝付かせるのを甘えているのも事実でしょう→でもキャリアウーマンで仕事をこなせるので、自分で気づいている手抜き部分を指摘されると面白くない。プライドを刺激され素直になれず「私だって出来るわよ、じゃあ当番にする?」なんて言っちゃった感じだと思いますよ→私はそんな逆ギレパターン多いんですよね 実際は奥様は相当感謝しているでしょう」 本当に、そうでしょうね。あなたの文章を読ませていただき非常に癒されました。  私は、いろいろ育児や家事を妻の負担にならないように、また、子供たちと楽しく遊びたいというある気持ちで日常を過ごしてきましたが、それはある意味自分よがりな自己満足的な部分があったのかなと思います。  妻は、育児や家事が嫌いなわけでは決してありませんし、自分のおかれている状況を必死になって打開しようと日々努力しているのだと思います。  「自分がここまでしているのにどうして君はやってくれないの」「なぜ言われないと出来ないの」と自分勝手に妻に自分の型にはめようとしていたのかなーと反省しています。  見ず知らずの私のために、大変御親切なアドバイスを頂き、少し心が軽くなりました。ありがとうございます。  もう1点、教えてください。  上記質問文の口論からあまり口をきいていません。なにかいい謝り方というかきっかけとなるような切り出し方があったらアドバイスお願いいたします。

  • magu1215
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私夫婦は37歳、結婚11年、小5の息子1人お互い共働きです。結婚当初にお互い仕事の時は私が家事をやり、旦那が休みの時は炊事以外をやってもらうと決めました。ただし子育ては二人で協力するのが当たり前のことです。お風呂はみんなで入ってます。今もそれは持続してます。うちはそれを今も崩さないでやっていることで家庭内はすごく円満に過ごしてますよ。いろいろ不満があるのであれば奥様とよく話し合ってみてはどうですか?子育てはお二人の子供さんなのですからお互い協力しましょうね。

関連するQ&A

  • 共働き夫婦の家事分担について

    主に、共働き夫婦の奥様にお聞きしたく思います。(夫様も可) 皆様にとって、家事分担はどのようにされてらっしゃいますか? 睡眠時間はいかほどでしょうか? 身体に負担は感じてらっしゃいますか? 私は、28歳共働き夫婦の1歳幼児1人の家庭ですが・・・ 私:10~19時勤務。妻:9~17時勤務。 私の担当が、洗濯全般、皿洗い、部屋の掃除、風呂掃除等です。 妻の担当が、食事作り、私の担当以外の部分等です。 この分担、どう思われますか? 私としては、妻が子供と一緒に9時までには寝ることが考えられないというか・・・ 妻が寝た後に皿洗い、洗濯全般行っている私としては多少不満があるのです。 何でそんなに早く寝れるの?、という感じで不満が・・・ こちらに関してもアドバイスがあればお願いいたしますm(_ _)m

  • 夫婦の家事の分担について

    いつもお世話になっております。 夫婦での家事の分担について皆さんの経験・意見をお聞かせ下さい。 少し長いですがよろしくお願い致します。 現在、結婚6年目で6歳4歳2歳の子供がいます。 子育てに大変で幼稚園の行事等があるのはわかるのですが、 自分(夫)への家事負担が多いような気がするので 皆さんはどうなのでしょうか? 具体的には私の仕事は割りと長時間なので10時前に帰宅することは ごくまれなのですが、帰宅後 洗濯機を回す⇒食器等の洗い物(多分1日分たまっているもの) ⇒床を掃き掃除⇒乾いた洗濯物をたたむ(前日自分が干したもの) ⇒洗濯物を干す⇒たたんだ洗濯物をしまう 休日はこれにプラスで拭き掃除と食事の支度をしています。 ちなみに妻は週に4時間×2~3日パートに出ています。 正直言って家事は好きではありませんし 床を掃除したりするのは自分がキレイ好きというわけではなく 子供が素足で歩いたり、 油断すると床に落ちたものを拾い食いしたり為、 キレイにしておくべきだろうと思ってやっていますが 妻はあまり床の汚れには関心がないようです。 ここまでやらなきゃいけないものなのかと、とても疑問を感じます。 皆さんのご家庭ではどうなのでしょうか?

  • 家事の分担について

    家事の分担について 子供が6カ月をすぎ、妻の私が働くことになりました。働くにあたって、家事の分担を旦那としようと思っています。 旦那:シフト制((1)7時~16時、(2)9時~18時、(3)9時半~18時半のどれか)の勤務で月8日~9日の休日。通勤時間は約40分。 私:月~金の8時半~17時フルタイム。土日休み。通勤時間は15分程度ですが、朝子供を実家に預けて行くため職場に着くまで50分程かかる。 子供:6か月。完母で夜の寝かせつけは妻の私じゃないとだめ。夜19時ころから機嫌が悪くなり、20時ころから寝かせるが完全に眠るのは22時ころ。 家事:部屋掃除、風呂掃除(毎日ではなく、お湯をはらない日は掃除しない)、洗濯(2日に1回)、食事作り、弁当作り、ご飯仕込み、食器片づけなど 家事を細かく分担しようかと思っています。帰宅後の育児は必然的に妻の私がするようになると思います。また、食事作りと弁当作りは私にしてほしいとのことで、私がします。旦那は洗濯と休日に掃除をしてくれるそうです。その他、どのように分ければ均等に分けられるでしょうか?

  • 共働きの家事等の分担

    長文失礼します。また、乱文、乱筆お許しください。 結婚15年目です。 現在私立中学1年と公立小学5年の男の子どもがいます。 共働きで、私の出勤~帰宅は8:45~20:00くらい、妻は8:15~18:00位です。そのため、年収は私が800万くらい、妻は600万くらいだと思います。 平日は、私は犬の散歩をさせ、朝食を私が用意(菓子パンの時が多いですが)、妻は長男と自分の弁当を作ります。その後かたづけ(食器洗い)は私です。 次男が塾の時は、妻は長男と食事、その後、缶(第3の)ビールを3~4本のみ、風呂に入ってそのまま寝ることが多いです、 私は帰宅後、夕食もとらず車で迎えに行き、9:20頃帰宅、その後、次男(既に塾でおにぎり等は食べている)と夕食をとります。お酒は家では飲みません。 その後のかたづけや、長男や次男の勉強は私が見ています。 土曜日は妻は朝からテニス。私は子どもの朝食(ホットケーキ等)をつくり食べさせます。妻も帰宅後、食べます。 昼食も、私が作りますが、妻は食べた後、昼寝。そのときに、掃除を行い、その後、長男と私はテニスに行きます。 日曜日もテニスがない以外は、私が朝食、昼食を作って片づけ、夕食は妻が作ることが多いですが、私が手伝ったりし、片づけは全て私。 妻は飲んでくるときは、私が子どもの夕食を作り片づけますが、私が飲んでかえってくるときは、片づけものは置いてあります。 飲みに行くのは、お互い歓送迎会くらいです。 それ以外では、洗濯を干すのは妻、たたむのは私。 旅行の行き先を決めるのは妻が多いですが、それ以外の周辺観光やスケジュール作成、車を使う遠出の場合は全て私が運転しています。帰りなどは、私以外、妻と子どもは全て寝ていることが多いです。 それ以外でもややこしい話(生命保険等)は全て私が引き受けます。 それでも妻は不満なようです。私が家にいない間、子どもの面倒は見ている、勉強を見ることはないが、しなさいと行っている。 私が仕事が立て込んできて、少し減らしてほしいと言うと、忙しいのはあなただけではない、いそがしいと言われると腹が立つ、といいます。 今日も朝食(その間、妻はテニス)、夕食の作成と片づけ、その後の掃除はやり、子どもとテニスにいってきてかえってくると、フライを揚げろといいます。 分担がおかしいというと、妻は切れて、家を出て行く、いなくなってみれば判る。と言いました。(止めたことがさらに増長させたかもしれません) その分、子どもの勉強や後かたづけをやっていると言うと、勉強は判らないので教えられない、後かたづけは手が荒れるのでできない。と言います。 私は仕事柄、早く帰って来づらいので困ると行ったのですが、自分が病気になったら、病院に行くため早く帰ってこれるのに、子どものために早くかえってこれないのはおかしい。と切れまくりでした。 また、私が年に数回の泊まりの出張の時には自分が全てやっていると言います。 妻は、その勤務時間中に完結する仕事(受付のようなもの)なので、次の日に仕事が残ることはありまえん。 このような状況で、妻に理解してもらうにはどうしたらいいですか。子どものことを考えると正直、いなくなると困ります。もちろん、機嫌のいいときの妻も大好きですが、一度切れると手が付けられません。(たいがい、本人がビール等を飲んだ後です)こんな時は、離婚してもいいと思ってしまいますが、そうすれば妻も応じると思います。 昔大げんかしたときに、離婚届は妻がとってきて、今も家においてあります。 私が間違っているという意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 育児休業後に職場復帰する妻との家事分担について

    ここで家事分担について質問をたくさん拝見いたしましたが、月に一度は、妻に大泣きされるので質問させていただきます。 4月から妻が職場復帰するため、家事分担で妻の不満が爆発しています。 我が家の家事分担は、平日であれば、ほとんどが妻の仕事となり、私は朝6時に出勤し、 帰宅は早い時で夜8時、平均すれば9時から10時でしょう。私の平日は朝食は、会社でパンをとり、夕食は外食で家では食べません。仕事で遅くなることが多いのと、妻の家事が増えるのと、せっかく寝た娘が起きる可能性が高いのが理由です。だいたい夜の9時に帰宅すると、1歳6ヶ月の娘を寝かし付けた妻が洗濯をしており、私が風呂から上がると洗濯物を干しています。そこでテレビでも見ようものなら、妻は機嫌が悪くなります。ですから、ゴミ出しの前日であれば、ゴミをまとめ新しいゴミ袋に交換、食器の片付け、妻の洗濯が終われば、何か食べる?と聞いてお菓子やフルーツを出す程度しかできません。休日は食事の支度から片付けまでし、娘のオムツの交換、服の着せ替え、食事を食べさせ、風呂に一緒に入り、最近では私が裸のまま娘の服を着せ、風呂に戻り風呂を洗えるようになりました。ということで、休日のみですが家事をしています。この状況で、妻の育児休業が終わり職場復帰した場合、保育園の送り迎えは全て妻の仕事となり、不公平を感じています。妻は教師であり、朝8時頃に出勤し、遅くても夜8時には帰ってきます。私はゼネコンで現場監督をしておりますので、どうしても早朝出勤となります。帰る時間にしても、妻は努力して早く帰っているが、私は努力が足りないと子供が産まれる前から言われていました。育児休業が終わり、生活が変わり、私も変わらなければならないと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 家事育児の分担

    共働きで、1歳の息子がおります。 そういった状況の場合、家事育児は皆さんどれくらい分担されてるんでしょうか? 私が営業しており(早く帰宅できるときもあります)、妻はOLで時給で夕方まで働いております。 妻が保育園関連(送り迎え含め)、食事、寝かしつけ。 私が洗濯、子どもの風呂入れ、子供と遊ぶ、息子の日曜の習い事。 スーパー等買い物はふたりで行ったりしています。 大まかにこういった分担なのですが、妻からは不満ストレスがあるようです。 皆さんどんな感じなのか教えていただけたらと思います。

  • 夫婦の家事分担について

    夫婦間の家事分担について、皆様の意見をお聞きしたく、投稿します。 34才男、子供2人(2才、0才)、妻34才です。 ありのままを記載します。 •最近部署異動して今は仕事は比較的余裕あり。月の半分くらいは定時上がり。 •適当に理由つけてフレックス勤務にしたので、9時半くらいに業務開始。定時はその分遅くなります。 •子供が小さく夜泣きするので今は私だけ別の部屋で寝てます。 •妻は不定期に仕事が入るが、実働月3日くらい。 •家計的にはほぼ私の収入でやりくりしている。 •皿洗いは早く帰った日は割とやります。風呂洗いも、間に合うときはやります。 •ゴミ捨ては毎日やります。 •その他、やってと言われたら、その時はだいたいやりますが洗濯は嫌いなのでしません。 •家で夕飯は月の半分くらい。ご飯は妻が作ります。 •休日はほぼ家族で過ごします。よく出かけます。 •子供の世話は、間に合えば風呂に入れる、 歯を磨く。その他オムツ換え。(でも上の子は妻しか受け付けない ことがしょっちゅうです。) と、まあだいたいこんな感じです。 妻から、あなたはほとんど何にもしてくれないと、 よく怒られます。 私はダメ亭主でしょうか?そうなら悔い改めます。

  • 育児家事の分担について

    3歳・1歳の子供ありの共働き夫婦(共に41歳)です。 私:フルタイム勤務8:30~19:00 手取りおよそ37(小遣い以外は嫁管理) 嫁:時短勤務8:00~15:00 手取りおよそ17(全額嫁管理) 私親は遠距離及び嫁姑問題で疎遠、嫁親は両親とも死去 朝は、嫁が朝食作り・弁当作り(嫁の分)・洗濯(週4)をし、私が食事介助と着替え・ゴミ出し・保育所への送り担当です。 朝は夫婦とも出勤までやることがあり、良い感じで協力できていると思っています。 問題の夜ですが、嫁の動きは、 保育所への迎え・買い物(週2)・洗濯取り込み・食事を作るです。 毎日私が帰宅する位に嫁が食事の準備をしてくれています。 帰宅後の自分の動きは、 洗濯物畳んで片付け 子供への食事介助・後片付け・皿洗い・風呂入れ(共同作業)・子供の歯磨き・子供の寝かしつけ (寝かしつけたあと)翌日用の米の準備・麦茶の準備・掃除・洗濯(週2程度) の流れの後、だいたい毎晩22時位に自分の時間を持ちます。私が職場の付き合い等で遅くなっても、私の分担は置いてあります。 私は帰ってから食事の時間以外はほとんど動いていますが、嫁は食事のあとはソファーに寝っ転がって携帯ばかり触っており、風呂の後、子供と一緒に寝てしまいます。(21時過ぎ) 家計・家事分担も相談なしで勝手に進めます。いつも間にか私の帰宅後の分担が決まっていました。 普段から喧嘩になると子供を放置して出かけ、子どもの食事・風呂が終わった後に帰ってくることが月に1・2回あります。当然私が1日子供と一緒に過ごすのですが、翌日には気が済んだのか何事もなかったように接してきます。 私がいるからといって、子供を放置して出かけることも理解できません。 先日分担について嫁に文句を言ったら、いつものように怒って子供を置いて外へ出かけようとしたので、「子どもを置いて自分勝手に外へ出て行くなら、別れる。家のカギを置いて行け。」と言いました。 嫁はその場で居直り、「今後家事は全てやるから、金だけ入れろ。毎日夜9時まで帰ってくるな。」と言われ、その後の気まずい空気に耐えれず会社に休日出勤しました。 私の言い分としては、 ・家族のことを嫁一人で決めるのをやめて欲しい(家事分担・家計等) ・拘束時間も稼ぎもこちらの方が多いのだから帰ってからの分担を考えて欲しい ・自分の時間持つのは全て終わらせてからにして欲しい ・携帯ばかり触らず、子供の相手をしてあげて欲しい ・人が動いている時にゴロゴロするな 嫁の言い分としては、 ・家のことは詳しい私(嫁)が決める ・働いているのは私も一緒だから家事は半分ずつ ・子供を産めないのだから、男はその分稼ぐべき ・子供を見ながら買い物と食事を作っている大変さが分かっていない。あなたがいる時くらいゴロゴロさせて 現在は、家庭内別居状態です。子供が私に寄ってくると「お父さんはもういないから、お母さんと生きて行こうね。」と言いながら、子供を私から離そうとします。食事も私の分はありませんし、洗濯も別によけられています。 離婚も視野に入れ考えていますが、離婚となれば親権をお互いに主張することになります。嫁は資格ありきの職種なので職には困らず、私が親権を持つことは子供の年齢的にもほぼ無理だと諦めています。 子供が好きで子供とは離れたくはありません。 子どもに会えないことを想像するだけで涙が出ます。 しかし、嫁の言いなりになるのも心情的に納得いかず今回のいざこざとなりました。 嫁は頭の回転が早く、言い合いではかないません。 長々と愚痴っぽくなりましたが、どう動くべきか迷っています。 謝罪修復・自然修復・別居・離婚等いろいろ意見があると思いますが、どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 共稼ぎ夫婦の家事と育児について

    共稼ぎ夫婦の家事と育児についてのご意見を下さい。  結婚2年目の会社員(33歳)です、妻(35歳)は私の勤める関連会社に勤めていてほぼ社内恋愛に近いかたちで結婚しました。  現在育児休業中で4月に復帰、11か月の子供1人がいます。(2人目も妊娠中) 今年に入ってから妻が復帰したあとの家事と育児のこと(役割分担など)で喧嘩が絶えません。 【現在の私は】  建築関係の仕事で残業が多く帰宅時間が早くて22時頃、また、現場直行で早出もあり、土日の出勤もあります。(平日代休はとれますが・・)  妻が育児休業中ですが休みの日は風呂掃除、子供と風呂に入ったり妻から手伝いを言われた場合できるときは家事育児を協力しています(妻はどお感じているかは?ですが) 妻からは、4月に復帰して子供の保育園の送り迎え、家事等について今以上に協力してほしいとの要望があがっています。 具体的には・・・・ 1.保育園の迎えは時間短縮があるので妻が行う。朝は交代で送る。 2・送りがない日はゴミ捨て朝食の食器洗い(しまうまで)、子供のミルクを飲ませる等の身支度担当。 3.風呂洗いをすること(必ず夜に風呂に入ること) 4・洗濯は2日に1回(たまには手伝いをする)夜帰ってきて2人で洗濯たたみをする。 5.子供の保育園の持ち物チェックをおぼえる   などほかにもあります。 確かに働きながらの子育ては大変で夫の協力も必要だと私も理解はしていますが、生活設計の主軸は私で年収600万のなかでやりくりをしています。妻の収入は私の半分です。  収入は多いから家事育児を妻がやるべきだ!という考えはありませんが、妻の要望には理解ができません。 ここ最近は妻とささいなことで喧嘩をし、解決するとなると全てが交換条件となっています。